はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2006年10月31日(火) ご協力のおかげで

 保護者のご協力のおかげで、今日も無事ハロウィンができました。
町を練り歩くのは、楽しいけれど、一方では危険もはらみます。
ご協力いただけた保護者の方も見守ってくださり
安心してできました。

 OBの皆様も、いろんな面でお手伝いをいただきまして本当にありがとうございました。

 また、お近くの方も応援に来てくれて、
天気はいいし、ほんとに嬉しい一日になりました。

 子どもたちには、かけがえのない想い出になるでしょう。

今日の様子はHPにも載せました。
また、集合写真はキッズリンクにのせましたので、
御覧下さい。

 それにしても、お家の方の仮装のアイディアには恐れ入ります。
本当に楽しい仮装でしたね。



2006年10月26日(木) こどもの成長の瞬間を

 先生が「嬉しいことがあったの」といいました。
「何度も帽子とりをしていたら、子供たちが自分たちで、同じゲームをはじめたの。お友だちを誘って。」

 今の子どもたちは、集団で遊ぶ遊びをあまり知りません。
うちに帰っても、集団で遊ぶことがないし、できないからでしょうか。

 
 それなので、幼稚園でかくれんぼや鬼ごっこを「教える」ことになるのです。でも、やらされているのではなく、自分たちで楽しめるようになる、それが「身に付いた」ということでしょう。

 こどもたちの成長。それは、自分たちで覚えたことを応用し発展させていく場面でも見られます。

 この一瞬はとても嬉しいし、そのために毎日こつこつ積み重ねているといっても過言ではありません。

 子育ての喜びもきっとそんなところにあるのでは。

こどもが大きくなるほど、大人は「成長してあたりまえ、もっと立派に」と望みがちですが、成長の喜びをぜひ沢山発見してください。

 子供が大きくなったら、「すごいわねー」と大げさにすると嫌がることもありますが、ご自分のお子様の性格にもあわせながら、親としてこっそり「よし!うれし〜!」と喜んだっていいと思います。

 最近お子さんの様子で、成長を感じたことは何ですか?


 



2006年10月19日(木) 秋晴れのなかで

 子ども達が園庭で遊んでいます。

秋晴れのなか、柔らかな光のなかで遊ぶ子どもたちを見ていると
とても幸せ。

 子どもがこの世の中にいるということは
私たちにとっても未来があるということですね。

 明日から2日間、東北地区の教員研修大会があります。
未来ある子供たちを教育する教員が
その資質の向上を図るための勉強会です。

 責任重大な仕事です。そして、喜びも大きい。

がんばって勉強してきます。



2006年10月16日(月) よく考えよう直感も大事だよ

どこかのCMのようですね・・

 今日は入園説明会がありました。
熱く幼稚園のことを語ってしまいました。

その中で、何度も繰り返しお伝えしたことですが、
大切なのは「どんな子どもになって欲しいか」「そのために、どんな考えの幼稚園を選ぶか」ということです。

ここ、大切ですよ。
 つい、習い事やお金のことにとらわれがちですが
この部分が保護者と幼稚園が一致していないと
入園してから保護者も園もつらい思いをします。
 
 だって、お互い違う方向に一生懸命走ってる二人三脚ですから。

もう一方で、考えに考えても、子どもが通ってみて初めて分かることも確かにあります。
あと、どんなに条件的によくても、どうもね・・・とか
条件はまあまあなのに、結構お気に入り・・・とか
直感も大切です。

 だから、自分たちが何を大切にするかよく考えて
そして、直感も大切にして、選んでください。

 もちろん、百石幼稚園オススメしますよ。

最後は、宣伝でおわります。
お待ちしております。



2006年10月11日(水) 実りの秋に思うこと

 おかげさまで、無事にバザーが終了しました。
保護者の皆様、お客様のおかげです。
ありがとうございました。

 当日は大雨だったのに、たくさんの人が来てくれました。感謝です。

そして、小学生も沢山来て、お手伝いもしてくれました。本当にありがとう。
 子ども達がいつまでも快く集える場所でいられるように
幼稚園もがんばるぞ!

 さて、そろそろ園児募集の時期ですね。
幼稚園でも、入園説明会をしますので、ぜひきてくださいね。

 幼稚園選びは、本当に大切だと思います。
それは、保護者にとっても、園にとってもです。

 どんな子どもに育てたいか。その思いが一緒でないと、
なかなか協力して子どもたちの環境を作ることができないからです。

 ともあれ、頭で考えてばかりもだめですから、まずは園に行ってみる。
之は大切ですね。

 というわけで、お待ちしてます。



2006年10月04日(水) 今年も、たくさんの

 バザー情報です。

今年も沢山の商品がありますが、
手作り品では
  トールペイント
  ビーズもの
  袋物
  リース

日用品は
  洗剤
  食器
  おもちゃ

などが出ています。
もちろん他にもたくさん。

 とにもかくにもすごく安いので、
いいものはあっという間になくなります。
スタートして15分ぐらいの間に。ビックリよね!

 子ども達が楽しめるものも準備しています。

当日のお天気が心配ではありますが、
沢山のお越しをお待ちしてます。



2006年10月02日(月) もうすぐバザーだな

 もうすぐです。
秋の大きな行事の一つ。
百石幼稚園のバザー。

 毎年、たくさんの、本当にたくさんのお客様が来ます。
今年も来てくださいね。

 特に、手作り品の即売は大人気で、地元の人も沢山来ます。
そして、嵐のように買い物をしていかれます。何よりです。感謝。

 さて、今年は町の行事もあるせいか、お手伝いの方がたりません。
困っています。
OBの保護者の皆様も大歓迎です。お手伝いしてくださる方いませんか?

 学校などでも、手伝いが年々減っていて、バザーをやめるところもあるのです。でも、それは寂しいから、なんとか地域の活性化にとおもって続けています。

 小学生も、エコマネーしますので、きて、たくさん手伝ってくださいね。
そうだ、明日にでも、即売の商品をホームページでご紹介しますよ。

それから、ホームページにも載せましたが、
園長先生が還暦のお祝いです。メッセージ待ってます!

それでは、いよいよ忙しくなりそうな今週のはじまりはじまり!!


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加