日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

祈るだけ。 - 2014年06月14日(土)

本日午前1時36分、尊敬する友人が黄泉路へ旅立ちました。

四捨五入しても30年の付き合いの人でした。

犬が好きで、我が家が好きで、何度も泊まりに来てました。
ウチの歌織の出産の時は、3匹を取り上げてくれました。

彼女がまだペットショップを営んでいた時、別に新しい犬を飼うわけじゃないのに、彼女と話しに、いそいそと店に通ったものでした。

突然の心臓病から、もう5年くらいだったかな。

家族と縁の薄い人でした。

危篤状態で呼ばれたのが、アパートの隣人と、うちの家族。

諸事情で何処の墓にも入れない彼女は、無縁仏として葬られてしまうようです。
明後日が葬儀です。
通夜が二日間。
病院の霊安室って、とても味気なくて、涙が零れます。
弔問客を、彼女のアパートの隣人の方と、うちの家族で受け持つ、そんな状態。
病院で火は焚けないので、お線香もありません。

おばちゃんごめんね、寂しかったね。

私がずっと身に着けているダイヤのネックレスは、彼女がくれたものです。
ダイヤは守り石だから、と。

形見になっちゃったね、おばちゃん。
これからも、ずっと外さないね。

これから通夜二日、気合を入れねばなりません。

もう、何もしてあげられないから。

おばちゃん、大好きだったよ。
一緒にペットショップをやろうって話、嬉しかったよ。
だから私、資格も取って、おばちゃんの病気治るの、待ってたのに。

いつでも、一緒にやりたかったよ。

おばちゃん、大好きだったよ。
うちのわんこたちの写真も大事に持っててくれて、ありがとう。
おばちゃんのお棺には、るーちゃんが一緒に行くから、良いよね。
おばちゃんが大事に大事にしてたるーちゃんと、旦那さんの写真が一緒に行くよ。

どうか、どうか迷うことなく、良い処へ行ってください。
誰もしてくれなくても、ウチでは49日、お経上げるからね。宗派解らないから般若心経だけど。

おばちゃん、大好きだった。
元気になると思ってた。
だっておばちゃん、いつでも元気だったもん。
心臓を患ってからも、元気だったもん。
毎日パチンコ行って、お好み焼き屋さんではまるで主で、楽しそうだったもん。

元気になると思ってた。

なのにどうして、こんなに誰も来てくれないの。
いろんな人と、仲良かったのに。
最期だから、もうこれで本当に最期だから、皆、おばちゃんの顔、見に来てあげて。
寝てるみたいだから。
あれ?寝てんじゃね?と思ったくらいだから。

綺麗な、綺麗な死に顔でした。

綺麗なところに往けるように、祈るから。

明日は、もっといろんな人が来て、生前の話が一杯出来たらいいな。

おばちゃん、明日は枕元で喧しく話、するからね。
何処かで見ててね、『好き放題言われてるわ』って、呆れていいから。
呆れるくらい、おばちゃんの話をしたい。

おばちゃん、大好きだったよ。
ホントだよ。
そして、愛してくれてありがとう。
おばちゃんに貰ったものは、大事にしていくね。
モノだけじゃ、ないから。
たくさんの、気持ち。
大事にしていくね。

さて、明日も、病院の霊安室だ。
テレビで見る霊安室は嘘だったと、とりあえず思いました。
顔も見えない通夜。
覗かないと、顔も見えないお通夜。

賑やかにやろうにも、人が居ない。
線香の守りをしようにも、線香が焚けない。

おばちゃんは、どこへ行くんだろう。
どうか、迷わず、良い処へ往ってください。


-

それはそれとして、歴史オタ - 2014年06月05日(木)

加速してます…。
『ヤマト』政権が樹立する前の日本(と言っても良いのか?)の話とか。
『ヤマトなんて新しい新しい!』と言い切る人脈が裾野を広げるように広がっていってます…。
岩とか拝むんだぜ!マジかよ!っていう…。うん、そっちの方面から見るとオタ丸出し。
巨石信仰、というのは世界中であってだね…とか、グローバルなんだかちっちゃいんだか解んない話してます。
山歩きは頑張って行ってきました。
…乾きすぎで目が見えなくなるという驚きのハプニングがありましたが。ああ、コンタクトって不便だよな…。でもレーシックもいい話聞かないしな…。その前に眼球を手術するなんて怖くて。

手術繋がりで、また胃潰瘍くさい。胃と腸にきっと潰瘍がある。でも我慢すれば治るから我慢します。
私はいっつも病院行くのが遅くて、病院行って胃カメラとか飲んでも『あ〜これは潰瘍の痕ですね』ってのが何箇所もあったりします。痛みピークがどこだか判らない。なので、ピーク過ぎた頃に病院行っちゃう。それじゃ意味ないじゃん…ということに気付いてから、胃とか腸とかで病院行くのやめました。(やめるなよ)
でも一応、主治医の先生に『この辺(ボディランゲージ)が痛いんです』とは言っておきました。そしたら、そこは多分胃か膵臓で、膵臓が痛むようだったら普通に歩くなんて多分無理、と言われたので、じゃあきっと胃でしょうって事になりました。で、胃ならこの辺の薬出しときましょうかって話になったんですが、その薬、薬局が置いてないという笑える事態に。
数日後に郵送してもらえるようです。

ああ、アルバム楽しすぎ。
パソ開いたのはアルバム聴きたいからでした(笑)

そういえばASKAさん覚醒剤逮捕(いつの話をしてるか私)、元ファンとしてはそれなりにショックでしたが、私CHAGEちゃんファンなので割と平気でした(笑)ただ、CHAGEちゃんのために、一体何してくれとんじゃー!という怒りはありましたが。相方に迷惑だからさ…マトモにかぶるからさ…。光G時代からチャゲアス聴いて育ってますからね。コンサートも何回も行ってましたからね。みんなASKAさんの方見てんのに、一人でCHAGEちゃん見てた思い出とか(笑)
思い出をぶっ壊された…とまでは言いませんが(近いものはありますが)、まァ概ね思うことは何してくれとんじゃ、ですね。(なんて大雑把な感想)


-

或いはアナーキー - 2014年06月03日(火)

何か…

何か…

何か凄いものキタ――――――!!!!!


だ、だ、だ



騙された…。シングルに。


いい加減このBUCK-TICKマジック慣れようよ…いや慣れない…。想像の斜め上を行く…。


今日届いたから明日から車の中で聴こう♪


と か

やんなくて良かった…。

驚きすぎで車の中で叫ぶおまわりさんに捕まっちゃう人になるトコだった…。


うわあああああ!!!

ライヴ!

ラ イ ヴ 超 楽 し み!!!!


神よ素敵チケット下さい!!!この先5年ハズレで良いから!!(ホントかよ。嘘)

このライヴは前の方で叫びたい!!

メランコリアもアルバムヴァージョンのが好きだな。
正直、シングルヴァージョンのメランコリアは『あっちゃんの声にエフェクトかけるな―――!!』とイライラしてたもんで…。
あっちゃんの声は素の方が綺麗なのよ…。(多分、皆そう思ってる)

(しかしこんな短い感想書きながら、動揺のあまり誤字繰り返す自分、どうなの)

それにしてもボードレールにランボーか…自分のリアル中二病を思い出すわ…。貪るように読んだよ…。


あああああああああ…好き――――!!!!(落ち着け、私)




ダメだ…今日はもうアルバム聴く以外何も出来ないわ…。
小説書こうと思ってパソ開けたんだけどね…。

なんて言うか

全 部 持 っ て い か れ た

って感じです…。

あたしこんなにBUCK-TICK好きだったか…好きだよな…こういうサプライズがあるから余計堪らない魅力…!ああ好きだとも!BUCK-TICK大好きだ!!


とりあえず大阪一緒に行く子に『聴いて損はないから!』と布教しておいた。これは聴いておいた方が絶対楽しい…!

なんつードラマティックなアルバムなんだろう…!
このドラマがあるから!BUCK-TICKさん最高なのよ!!


ここまでで、…一回通り聴きました。
うわー明日っから私どうすれば…!(ナニが)


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home