日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

ネタ満載 - 2012年04月24日(火)

片付けのようなことをしてたら、またしてもネタ帳がわんさか出てきました。
プリントアウトしてあるけど使ってないネタ帳(笑)

どうしてこういうのが多いんだ私、とちょっと不思議になりました。使えよ、思いついたなら(笑)

んで、がさごそやってたら、今までに皆様から頂戴していたご感想のお手紙なんかをじんわり読み返してたりして。
この女危険です、頂いたお手紙捨てないからね(笑)
がつんと気合の入ったお手紙を見るにつけ、ああ、頑張らなきゃなァ、と思うわけです。
『…そんなに言われるほど私何書いた?』と、焦って読み返しちゃったりするようなステキなお手紙頂いてたりする果報者。
お手紙よ、メールじゃないところに時代を感じるでしょ(笑)私が焼却でもしない限り半永久的に残ります(笑)そして焼却する予定はないので残ります(笑)

いえ勿論、頂いたメールも取ってありますよ?(嫌な女)
家宝でございますよ?私が嬉しいだけの(笑)

しかし、字が小さいってのは苦情なんじゃねーの、と何名様からかのお手紙やメールを見て、思い至りました。
そうか…私、思いついた話を枚数内で収めるってのがホントに苦手なんだな…と何だか色々致命的な欠点に思い至りました。申し訳ござらぬ。
明らかにたくさんの人に指摘されるってそれ苦情だよ(笑)
うん、そうだね…。これからはもうちょっと字を大きくします…。したらページ数が。割れるって苦情も…そうか、何巻かに分ければいいのか!(ぽむ)
取り敢えず、改善点を一つ見つけました(笑)


-

少年法で護るなら - 2012年04月23日(月)

親が出て来て謝るべきじゃないのか?

…と、京都の児童の列に突っ込んだ車の少年達や、バスジャック未遂(?)の少年の事件を鑑みるに、思ってしまう訳です。

大体少年法って何だよ、と、私が学生時代に起きた、あのあまりにも有名で猟奇的だった神戸連続児童殺傷事件の時から思ってました。

当時、私神戸の学生でしたからね。絶対に一人でウロウロしないようにと、教授陣からも言われたものです。


そして、フタをあけたら犯人はガキ。


少年法とやらで護られて、名前も顔も出ず終い。(まあ、土地の人はみんな知ってたけどな)


その危険なガキ、野放しになったのよね?


人を、その意志を持って殺したような人間は、己の死をもって償うべきだ。生きて償うなんて有り得ない。生きてどうやって償うんだ?思い切り惨たらしく死んでこそ、遺族感情も少しは癒されるかもしれん。完全に癒されるには、殺した人を生き返らせる事が出来るなら、それで初めてだけどな!(つまり絶対無理)


…その危険なガキ、また野放しにするの?


また刑務所から出て来て今度は『大人』になって殺人するまで待つのか?


…少年法って要らなくないか?


不思議な国に住んでるなと、こういう事件が起こる度に思います。


親を晒し者にしようって話ではありません。


ただ、『少年法』なんかで犯人を護るなら、一般人にも身を護る手段を寄越せよと思う訳です。

顔も名前も解らない危険な殺人者と気付いたら隣に住んでましたじゃ怖いじゃないか。


鍵の要らない嘗ての隣組意識って、死滅しつつあるのね、と哀しくなるお話です。

隣の人は何する人ぞ。

嫌な言葉だなあ。


-

宇宙初解禁 - 2012年04月22日(日)

…えーと…地球人以外に聴く方が…?何処と交信してるの…?

…と、空恐ろしい前フリのニコ動ですが、見てません。キッパリ。だって翌日仕事だったし、そんな時間に起きてたら倒れるわ…。ホントに己の老衰を感じる今日この頃でございます。
あと一ヶ月もすれば届くしね、モノが。そしてミステイクも予約したしね。予約って素晴らしいシステムね。
黙っててもおうちの届いちゃうの。スゴーイ。
そんで、多分ライヴでやっちゃう気なんでしょうけど、あたし外れたから初ライヴ7月なので知らなくても問題なし。

…哀しい…。言ってて哀しくなってきた…。

パッションピンクの妄想プリーズ…。

最近お話書きたくて色々設定弄ってますが、そんでプロット的に書いちゃったりしてますが、コレどうしようかなあ。何が。いや、埋もれさせるのは嫌なんだけどつまり二次的には何処にも当て嵌まらないと言うか別に当て嵌める必要もないし(笑)ってなお話になってきた…。
今まで二次でやってたヤツはこのクセが抜けないのよね〜、と書いててホントに思った。

ネタばらしする気はさらさらないが(笑)、メインでやってる二次(ここに来ているあなた方が一番良くご存知です)にはもう年齢的に無理でしょう!ってお話なので却下…じゃあ他にやってる二次…そっちは最初っから『設定』ありきで話書くから、そっちに当て嵌めるとまたややこしくなるので却下。
然るに、『オリジナル』にするしかないという…うーん、角●スニー●ーとかに投稿してみようかな(笑)←でもそういうノリの話だ
某社の担当さん(今隠す必要あんのか。まあ何となくだ)に、新作書いたら持って行くと言う約束をしましたが、そっちのノリの話でもない(笑)
ノリ的にはジュニア文庫。そんなお話(笑)
しかしオリジナルって名前考えないといけないのが面倒臭いな〜とか思ってみる(笑)そして見てくれもある程度考えなきゃいけないのよね〜、小説なのに…。ベタ髪か白抜きかくらいは。あれ?そこまで考えるのは私くらい?いや皆さん考えるでしょ?
んで、こんな顔〜とか思って絵コンテ起こすでしょ、自分の絵だと何か違うの…。美形が美形じゃないの…。残念なカンジ…。
まあ、当分このお話で遊ぶでしょう(笑)

久し振りに、小説書くのって楽しいなと思って。
すみません、ここ数年(そんなにか)芯の抜けた小説書いてました。
でもこれからは頑張るよ。いや、今までも頑張ってたんよ。確かに、本当に頑張ってた。異様なくらい肩に力入れて小説書いてた。だが、自分でも何かしっくり来ない感じが…ずっとね…。
やっと、自分の書き方を取り戻せそうです。


-

まだ凹んでる - 2012年04月12日(木)

昨日は凹み過ぎてPV観ながら自棄酒

普段は翌日仕事なら呑まないんだが呑まずにいられるかー!!(涙)

PVの奇跡の美貌にうっとり


『櫻井敦司のオフショットを自分の携帯で至近距離から撮影する』権利を5万なら買うよね…とブログ見ながらマジで考えてました…


しかしメンバーに請求するとは素敵あっちゃん様(笑)←ギャグであることは解っている


レベルは違うが昔々バンドやってた時、メンバーだったり対バン仲間だったりの写真を撮りまくってファンに売っていた私が居るんだが時効だろう(笑)
需要と供給がたまたまあったのさ(笑)←ぬけぬけと


ああ…何の罰だか心当たり有りすぎて涙出るわ…


25周年記念祭に参加出来ないなんて…←マジ凹み


-

マジメにショック - 2012年04月11日(水)

野音、落ちました…。

何というか

マジで!?(°□°;)


って顔文字使っちゃう勢いでショックです…。


…それは無いだろうよ…と私の他に思ってる人いるのかしら…←そりゃいるだろ

久方ぶりの


大ショック


…ファンクオンリーで外れるって


おめーなんかファンじゃねーよと


まあこう言われてる気分に…。



それとも去年武道館で良席くれてやったんだから我慢しろよと


そうなのか!?(被害妄想)



うわ〜…(;_;)





誰か私の心を救って…(;_;)



25周年記念祭で外されるって



有り得なく哀しい…


…そしてグダグダするあまり野音のHPまで見に行ったら


…3000人て。そんだけしか入らんのかい。


収容可能人数を見て、落とされても仕方ないかと納得してしまいました。


-

占いにハマる気分 - 2012年04月03日(火)

…解るような解らないような。

最近心がぐったりしているところに、某サイトから携帯に誘導メール。
そんなモノに乗るなよ、と平常心なら私が飼ってる心のツッコミ小人が止めてくれるんですが、何となくフラ〜っと登録しちゃったのね。

…したらば、来るわ来るわ『相談に乗らせてください』メール!!そうなることが半分以下しか解ってなかったのね、あたし…ばかだ…。

しかも、大半日本語が怪しい(笑)から、相談する気にもならんわ、相談するなら友達にするよそんなこと、みたいな内容。
だって、『メッセージを拝見して頂きましたか?』ってもうそのタイトルで読む気失くすでしょ(笑)誰、何処に向かって敬称をつけてるんだ、鑑定歴●◎(人によって歴は違うらしい)年の皆様方よ。
人の相談に乗りたいってなら、せめて敬称のつける場所くらいは間違うまいよ。
私がもし書くとしたら、まあまず『メッセージに目を通して頂けましたか?』だな〜、とか思うよ。自分に敬称つけてるって気付いてんのか、このセンセイ達は。
『私のご友人の中でこんな人もいます〜…』というメッセージ見て目を剥いたね。だから、自分の友人に敬称つけるなよ。貶める必要は一切ないが、『私の友人』じゃダメなの?

で、まるでブチ壊れた水道管のように溢れるメールを見ていると、同じような日本語の間違いを犯しているセンセイ方、多数。

こりゃ。ハマろうにも…まあ、お手軽携帯で人生相談なんてやってみようかなと思った私の認識が軽かった。
一日60件近く来るんだよ!?軽く嫌がらせだよね。

『アナタは絶対宗教には嵌らない』と、私の愛する風合いの備前焼をお創りになられる方から、歴史関係で(?)見て頂いたとき、そんな言葉を頂戴しましたが、結局そこが一番信用できます(笑)しかもその方、別に占いが専門のお方ではありません。

そうか〜、世間では簡単お手軽携帯占い(しかし、文面から察するに、2〜3人が書いてるんじゃないのかと疑わしくてならない)とかも、一大産業なのねぇ。

次からはもうそろそろメールウザイし、着信拒否しちゃえ、と思っていたりします。

そういや携帯といえば、こないだ15年ぶり?くらいに逢った若かりし日のバンド繋がりの人と久々すぎるくらい久々に逢って、お互いメルアドとか交換した瞬間、相手方は言いました。
「ピ―――(アカウント。音声は伏せさせて頂きます)って…。BUCK-TICKの曲じゃん」
凄いぞ!かなり相当マニアックな曲使ってるのに、一発でBUCK-TICKだと解ったところが凄い(笑)
しかし世間はみんなスマホ持ってるのね…。一人だけいわゆる『携帯』持ってる自分が石器時代のニンゲンのような気になりました。
いいの、私は今の携帯が完全死亡するまではスマホに変えないから。使いこなせる自信もないし。

そしてそんな懐かしい集まり(まあ、その人が単に15年ぶりだっただけで、他とは結構頻繁に逢っている)を、めちゃくちゃな時間設定でやったので、翌日仕事の私はフラフラ。まあいっぱい居たけどさ、翌日仕事組。当日も仕事で翌日も仕事。仲間。

そんな中、もう20年の付き合いになる友人が、感慨深げに言いました。
『男女間の友情って成立するよな』と。
まあ、全く同感っていうかソレが成立してないならこの関係は何だ(笑)って話なんで、うんうんと頷いておきました。
20年コレでつるむとは思ってなかったよな〜と。
お互いがとても大切な友人。最高じゃん。性別関係なしっていうか、性別が違うからこそ視点も違って面白い。
『20年つるんでるんですか!?』と、その日たまたま連れられてきてた友人の友人達が驚いてましたがそんなものかねぇ。
ちなみにその人たちは彼らから楽器を教わっているそうで、『俺らからしたら神ですよ!』とか言ってて面白かった。へえ〜神様とお友達になっちゃった(笑)
友情が恋愛に発展するのもありだと思う、とその20年来の付き合いの中の一人が言ってましたが、『恋愛より絶対コッチの方が大切』と、前述した『男女間の友情成立論』をぶった彼は言いました。まあ、私はどっちでも良いが。どっちかってと後者だが。
ついでに私のウチに眠りについてもしや永眠するかもしれなかったエレアコ君をお持ち帰りになり、翌日そのエレアコの素晴らしさを電話で語ってくれました。そうか、そんな逸品だったか。別にあげたんじゃないの、貸したの。(セコイ)
いや、私だってソレ、元メンバーからのもらい物だから、あげちゃうのは気が引けますがな。
私にエレアコくれた元メンバーN君よ。H君が大喜びして弦張り直して使ってくれてますよ。ジュピター弾きたいという私の大それた欲望の為だけに我が家に眠っていたエレアコ君は、今有効活用されてますよ。ネックも剃ってないそうで、モノスゴイ取り扱いだったのに…高いギターだって言ってたもんね!!(まさに豚に真珠)
去年ウチの家で集まった時からH君はあのエレアコ君を狙っていたようです(笑)
久し振りに心が晴れる気持ちがしたので、やっぱり友人って大事だよなあ、と思いました。


-

皆さん申し込みました? - 2012年04月02日(月)

私は申し込みましたよ。屋外で会いましょう。また屋外で!!野音か…。千葉ポートパークって何処。そして最寄のホテルはどれ。京葉線ってあの地獄のようにメトロのエスカレーター長いトコだよね…。イロイロ突っ込みどころ満載ですが。

最近異常に非常に忙しく過ごしております。
仕事休みの日は病院です。アッチの病院、コッチの病院、自分の病院行ったり来たり。もうハチャメチャ。
…ハチャメチャなのに、入院してる本人から『お前ヒマだなあ』と言われ、さすがにブチッと来ました。悪ィけどそこまで寛容じゃねーよ。『みんな忙しい』から『ヒマな私』がやってんのか?違うだろ!!気付け!!私だって友達に逢う時間すらないよ!!お陰様で!!ゆっくり本読む時間も奪われてるんだよ!!

ぜぇ、はぁ…。

…人生って何なのかしらと問う瞬間でした。
コレが最短でも6月まで続くのか…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home