日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

追悼の桜 - 2012年03月31日(土)

桜が咲いて。

風の寒さ冷たさに思い出すのは。

もう14年も経つのか。

昨日の事のように思えるのに。


-

胃が痛い… - 2012年03月16日(金)

タイトル通り愚痴ですよ。

職場環境がこれ以上なく劣悪になってきてて出勤時刻には熱出し始めたよははは。
何か楽しい事を考えなくっちゃいけないんだなどとブランキーの昔の曲みたいなことを考えつつ日々。

…ホント、何か楽しいことは無いかい?

今のところマスト楽しいアイテムはカタログですが。散々文句言ってた割には楽しんでます。
選んだのは貴方達…と放り投げてきましたか(笑)
まあ多分その通りなんでしょう(笑)

今更聴き込んで『Kick』の良さがちょっと解ってきましたとか言ったらダメファンですか。だってあんまりアレ愛してなかったんだもん(笑)
♪怖〜い夢〜怖〜い怖い怖い〜♪の辺りが楽しいのだと勝手に理解。うん、楽しいわ(笑)

つーか、アレだね!ライヴ行きたくなるね!!6月までないけどさ!

みんな、『ライヴで聴きたい曲』選んだ…訳じゃないよな…(私がそうだ)
うん、好きな曲を究極選べと言われてソレは必ずしもライヴで聴きたい曲では…なかった…。私が選んだビクター時代は…。5年に一回くらいやってくれたら感激するかも。そんな曲。しかしツアーのセトリには入れないでね!みたいな(笑)DAY IN〜で5年に1回聞けたらいいな。そんな我儘な選曲。でも入ってるところを見るとそう思ってる人が他にも居たということね!(ホントかよ)

ああ、胃が痛い。(戻った)

何か楽しい事を考えなくちゃいけないんだ!…ブランキーの何の曲だったけ?(笑)
調べれば解る?そんな気合はない…。

そう、何と言うか、気合が抜けてます。全てに於いて。(ダメじゃん)
身内が重病発症してね、休みの日も休まないのだよ…。ソレが一番きついかな、今…。ただでさえ鬱な季節にぼんやり鬱らせてもらえなくて神経張り詰めていつかピキッといきそう。そんな感じです。
どこか楽しいところへ行かなくちゃ行けないんだー!(だから何の曲だっけ。コレ)


-

追悼と黙祷 - 2012年03月11日(日)

一年間。

あっという間に、過ぎてしまった一年間。

記憶するなという方が無理の、忘れられない日付となってしまいました。

憎む相手でも居たら、まだ救われたのかな。
そんなことを、不謹慎を承知で、思ってしまいます。

天災では、誰も憎む相手が居ないから。

大きすぎる喪失に涙することしか出来なくて、そうしていたら、一年、過ぎてしまいました。

去年の今頃は、私は友人の安否が知りたくて知りたくて、狂ったように電話をかけ続けました。そうしていたら日付が変わって、翌朝にまで持ち越して…。

そんな人はきっとたくさん居ることでしょう。


喪ったものは取り戻せないけれど、得たものもある。

ある、と思いながらも、どうしても喪ってしまったものへの、場所への、時間への、心からの追悼と、黙祷を。


-

可ぁ愛いぃイぃイ!! - 2012年03月09日(金)

…と、カタログ聴きながらトキメく私。

やっぱり古い音源のあちゅたん激カワユい。

殺シノ調べヴァージョンじゃない方入れようよ〜、と最初は聴きながら思ったけど、ちゃんと入ってたー!!
激烈可愛い。

しかし思い出すのは古いムーンライトの方が『殺シ〜』の方より難しいという懐かしい事実(笑)

昔々コピバンやってた頃にその事実にブチ当たった(笑)

いや〜んもう何もかも懐かしくてステキ。

最近でもちょこちょこ演ってくれる曲は、頭の中で『今のあっちゃんの声』に上書きされてたのね〜、と、聴いてて思った。

あ〜意外にも楽しいカタログ。

あの透明感は昔々と最近(ってももう何年もになるけどさ)復活しただけで、そーいやこんな酒と煙草焼けした声だったな〜、とか(笑)

当分楽しみましょう(笑)


-

あっちゃん様お誕生日 - 2012年03月07日(水)

おめでとうございます。奇跡の46歳。轆轤は当分回せませんな(笑)貴方が花咲く美形であり続ける限り!!それって一生じゃん(笑)

…だけで終わりたかったのに!!!

一言二言突っ込まねばなりません…。

まずは今日発売のカタログ、両方限定盤買ったら何か特典つくって書いてなかったか?何もなかったよ?

…でこの話題はさらりと終わりましょう。確かトートバックって書いてあった気がするがBUCK-TICKさん印のトートバックなら売るほど持ってます。だから別にいいや。

そして二つ目…「エリーゼのために」…。

ちゃらちゃらちゃらちゃらら〜ん♪

ああ、あたしのトラウマを突く曲でした…。見た瞬間今までのトラウマが走馬灯のように巡りました。

アレって、父(ベートーヴェン)が娘(エリーゼ)が生まれたことを喜んで作った曲だよね。
うん、あたしも幼児の頃、父に買って貰ったオルゴールの曲がこれでした。
ここまでは普通に良い話。

しかし。あたしはクラッシックとは相性のトコトン悪い身体。

ウチの父がクラッシックオタクで幼児の頃からいろんなピアニストだの楽団だののコンサートに連れ回され、ピアノオタクの兄的には嬉しかっただろうがポールモーリア日本公演のときなんか「あそこでチケット売ってって言ってる人居るじゃん!あの人に売ってあげてよ、あたし車の中で寝てるから!」とまで言い放ったにも拘らず中に入り(豚に真珠とはこのことだ)、やっぱり開始数秒で寝たことを厳しく叱責された…嫌いだって言ってるじゃんよ。かろうじて寝なかったのはリチャード・クレイダーマンくらいだ。男前でしたからね彼!(笑←過去形なのは最近老けてしまった事が哀しいからだ)しかしクレイダーマンも回数が嵩むにつけ、寝るようになったが。

そんな感じで、トコトンクラッシックと相性の悪い私の幼児期を、一気に振り返らせてくれるタイトルをありがとうBUCK-TICKさん。
兄の指先から流れたソレだけでも最低500回はリアルに聴いてるだろうと思うのよね。
何故そのタイトル?みたいな曲だとは思うけど、じゃあ何故わざわざこのタイトルにしたんだ…。うう…トラウマが…痛い…。
あたし?あたしゃ弾けませんよ。泣きながらピアノ教室行ってた人だもん。泣きながらやめさせてくれと懇願したんだもん(笑)音楽に関してだけ言えば、3歳からの英才教育を受けていたはずなのに、何一つ身にならなかった、そんな悲しい人だから(笑)音楽の成績はいつも悪くて、音楽の時間嫌いでした。ふはは(笑)
同じ教育を受けた兄は、幼少時はいつも学校の代表でピアノを弾き、今でも日本全国何処でも行ってピアノ弾いてます。決勝戦に進むことすら、現役音大生(ピアノ科)でも難しいと言われているらしいコンクールにちょろりと行って優勝してくる、そんな兄を持ちながら、この違いは何だ(笑)

人には向き不向きがあるんだよ…。(何の言い訳だ)

いやはや…これから送られてきたDVD観ます。


-

自分達のファンの購買力 - 2012年03月06日(火)

…を、ナメてんのか、それとも超アテにしてんのか、どっちだBUCK-TICKさん。

…と、今日メールが届いてカタログ初回限定買った人は思った事でしょう。

持ってるものをもう一回(何なら二回目三回目だよ)買うのは、まあ25年アニバーサリーに付き合って、そしてあっちゃんお誕生日オメ。な日に発売されちゃうから買っとくか〜。

一枚一万円もして二枚セットってソレはないだろ〜って話だけどね!

…と、言わないがみんな思ってるよ。欲しいから買うんじゃないの、お布施なの。神社で賽銭投げるのと一緒(そこまで言うか)。

そして本題はここから。

一枚一万円の品を買った人の中から更に『抽選』。しかもたった100名。

コレはもう、「ハイ、その喧嘩買った!」ってカンジだよね!

確か初回限定って注文生産って書いてなかったか?だから早々と予約した記憶があるよ?
何、100人予約してくれなかったとか?(そんな訳はない)

何処のインディーズの話だよ、100枚って!!(ブチギレ)
毎年年末武道館満杯にする人たちがやっていいことじゃありません!!!

せめて、応募者全員とかにしようよ、何をくれるのか知らないけど。二万払って抽選ってあまりに切ないんですけど。決して小銭じゃなくてよ二万円。

一応、カタログは聴く気でいたので、届く前にそんなオモシロメールが届いちゃってやりどころの無い憤りに燃えてしまう紫能さんなのでした…。抽選て。抽選て。意味が解らん…。しかも14日消印って今日何日か知ってるか!?だから何処のインディーズだよ!!ヤフオクで高値取引されるだけの品増やして楽しいか!?…と、まあやりどころのない憤りを…。ぶつぶつ。


-

鬱、お代わり〜 - 2012年03月02日(金)

ってくらい来てます。
そしてバイト先、また一人辞めました…すげーな。こんな入れ代わりの激しい職場は初めてです。
おかげで、居座ると皺寄せが来てます。
ホントに早く辞めるとかしないともう現状で大変なことになってます(笑)
週3日は当然守られませんが、それどころじゃなくて、人が居ないの、みんな辞めてくから(笑)
いつでもバイトを募集している変な職場…。つまり、快適環境からは程遠いということですよ。
私だって車検さえなければもうとっくに堪忍袋の緒が切れているどころか破裂してます、本体が(笑)袋ごと破れて飛んでるわ!!(笑)


ああ、しかし胃が痛い。しくしく。

そして休みがない。しくしく。

のんびりぼんやりする暇がない…。つまりプロットとか作れないの!!物凄いストレス!!!
つーか、プロット段階で忘れちゃうの!!(最悪)
アレ書きたいコレ書きたいとかなり夢想してる段階なのに、プロットが何となく形になる前に目の前の現実に押し潰される…。


物書きにとってモノ書くための時間が無いって物凄いストレスだよ…。書きたいときに書けるだけ書いとけ、みたいなタイプじゃないんだ私。ストレスをモノ書くことによって発散してるんだ。つまりモノ書けないって事はストレスを抱え込んでる以外の何物でもない…。

うが〜!!!

ホントに、次の当たりをつけないとね…。一応行動はしてるんだ…。しかしこう休みがないと面接にも行けないよ。何かの罠だろうか。

今のところあっちゃん様バスデまでシフト出てますががっつり休み無いよ。泣ける。金も無いが暇も無い。ダメじゃん。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home