日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

そういえば。 - 2009年08月29日(土)

先週5日ほど沖縄に行ってました。

海のリラクゼーション効果って凄い。
浮き輪に掴まってプカプカしてるだけで気持ちいい。
塩分濃度がやたら高いから、沈めないの(笑)
真水はもちろん瀬戸内の海では沈みまくる私を浮かせるとは…死海に行ってみたくなりました。
青の洞窟、というRPGのダンジョンまがいのネーミングなとこにも行きまして、本当に透き通った蒼さで素晴らしかった。

あとは…ちんすこうが美味しいなと。
Mちゃんに頼まれてた『るいちんこう』はゲームで言うなら隠れキャラ。
その昔、琉球王朝貴人のみが祝い事の時などに食するものだったらしく。
5日目にやっと『本店』を突き止めて買ったときに言われた台詞が『一般人が食べるようになったのは最近だからね』…すげーよ琉球王朝。

…新型インフルが突然猛威を奮い、那覇市内はゲリラ豪雨で2回も沈んだ中、何のとばっちりも食らわずに帰ってきた…あ!

美ら海水族館の館員からインフル出たとかで、水族館のお土産店が閉鎖されてた…イルカのぬいぐるみ買おうと思ってたのに…。
弊害はそのくらいでした。


-

誰の? - 2009年08月26日(水)

すみません。これ8月25日の日記です。


誕生日メール、拍手、ありがとうございました。
覚えていて下さって本当に嬉しいです。ありがとうございます。


ちなみに今井様のブログ見たんですが…凄い偶然。
私と同じ日のお誕生日で今井様のお知り合いの方、何だかありがとうございました。


-

最高の贅沢とは? - 2009年08月10日(月)

先日そんな話題を母としました。


私のアンサー。


近場の高級ホテル(遠いと移動に体力使うから)で、ひたすら一週間くらいただ泊まるだけ!何もしないで、ぼんやり泊まるの。食事は当然ホテル最上階で、ボトルでワインかカクテルを好きなだけ…


と語ったならば。母は『何もしないで泊まるだけなんて何も楽しくない』と反論。

そしてまたも私のアンサー。


当然、どっさり本持ち込んで、好きなときに本を読み、好きなときに眠るのよ。
ちょろっと出掛ければ、部屋はとっても綺麗にされてるし。最高じゃないか!


…と、言ったところ。


それは『何もしない』とは言わない。読書ってのが前提で泊まるんでしょ?


…確かに…。


本読んだりネイルアートしたり色々やり始めるに違いない…『ただぼんやり』ってひょっとして最も不得意分野…?



つまりは貧乏性なのか…とちょっと切なくなった『贅沢』論でした…。


-

謎の白昼夢。 - 2009年08月04日(火)

えーと、今現在『死』というものに前向きではないし、表層意識では憧れてはいないはずなので、そこのところ宜しくです。


以下白昼夢より。


『最近変な死に方をする』と、親友が私に相談に来ました。
『ずっと列車に轢かれて死ぬ』と、薄いノートを私に見せます。
そのノートは、平たく言えば【死に方予定表】で、本人を目の前にして(或いは自分で)、死に方、名前を書き、それが実現すれば文字も消え、他の誰かに「別の方法での死の予定」を誰かに書いてもらわなければ、復活はなく完全死。
デスノートと言えば解りやすいけれども、この場合は、全ての人がこのノートを持っていて、使い方を知っている、というコワいお話なのです。

つまり一度誰かに『ノート』に名前を書かれてしまえば、『完全死』を逃れる為に何度も何度も『誰か』に、『自分の死の予定』を組んで貰わねばならず、またその『誰か』の死の予定を繰り返し書かねばどちらにしても『完全死』を逃れられない、というルールなのです。

自分ではない誰かの名前を書くことは、当然殺人です。
だから、どこかの誰か、の名前を書くからには、自分の命と等価、というルールなのです。

つまるところ、殺す側も命がけ。

そして、『裏ワザ』で人を助ける方も、また自分の命を懸けねばならない、というルールなのです。
ちょっとボランティア、では絶対できない行為。
だから、親友は私にすがって来たのでした。

私は、彼女の為に死ねるだろうと推測されたのだろうし、夢の中の私は事実そうした。

『裏ワザ』使用。簡単なようで難しい、『誰かが作ったA(仮名)の死の予定を上書きする』。

この際、Aの予定された死の直前に別の方法での死を自分のノートに書き込んで上書きするわけです。
轢死、という惨い死に方を、『A、2回咳き込んで即死』などという方法に。
しかし、A自身が『私の予定通りの死』を遂げる前に、Aのノートに私の死の予定を書いて貰わなければ、裏ワザは発生しない。

つまり、ノート同士で化学反応のように『現象の遂行確認』義務が発生し、『私の死を見届けるために』Aは蘇ります。 これが裏ワザ。

しかし、これは当然ペナルティの対象なので、秘密と命を共有しながら一生涯付き合う相手同士でなければ、いずれ憎み合い騙し合い殺し合う。人は兵器を持たず、ノートで殺し合い、それは連鎖してゆく。

何度も何度も、『擬似死』を繰り返す。親友の死を何度も目の当たりにし、自分も何度も死ぬ。

死の痛み苦しみは、擬似であっても毎回襲って来る。
こんなに痛くて苦しいのなら、いっそ『完全死』が欲しいと考え始める。でも、それは言えないし言ってはならない。私の『完全死』は、親友の『完全死』を意味するのだから。
そのうち、あまりの苦しさに殺し合いをしている錯覚にさえ陥る。

共に『生きていく』為に始めた事だった筈なのに―――



こんな感じの白昼夢でした。リアルな夢なら専売特許か、というくらい、私は夢の中で色も声も匂いも味も痛みも鮮やかに感じるし、夢の中なりに思考もします。
そして、特に最近、自らに飛行能力が備わって居ることが多いです。何故。
しかも、夢なら夢らしく、翼でも生やしてスーッと飛べれば良いのに、どの夢に於いても、『跳ぶ』事に苦労しているのです。まずは地面を蹴ってジャンプ。それから、何度も空を蹴り、やっと住宅2階建ての屋根地点までくらいが大体限界。

今回も、のたのた飛びながら、難を逃れたり、裏ワザで生き続ける私達への密告者を探しに行ったり(『捕らえる』でない辺りリアルでトホホ)、役に立っているのかいないのか。



しかし、ホラーな夢でした。
何十回となく死に続ける…あー久々に怖い夢みました。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home