日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

(=△=)←やっぱりこんなカンジ - 2002年10月31日(木)

爆走するゴールテープ。
脱兎のようなゴールテープ。
逃げ足速いぜゴールテープ。
今日こそお前をブチ切ってやるぜゴールテープ!!!!


…と思いながら幾星霜…(そんなに過ぎたんかい)


毎日毎日恐ろしく夢見は悪いわ、胃が痛いわで早くテープ切らなきゃ死んじゃうよ私(死にませんから)。
夢を食べて!誰かあたしの!!!(>△<)ノそしてあたしを熟睡させて!
目覚める直前まで夢見てるよここんとこのあたし…。疲れるっちゅ―ねん。疲れとるっちゅーねん。今日は、右足が腫れあがって腐ってゆく夢でした。ぶよぶよの足が水死体みたいで(見たことないが)すっごくグロテスクでした…。
昨日は、職場の人に(しかも仲のいい先輩だ)、「あんたってほんとに嫌な人間ね」と言い放たれ(まあ嘘ではないがなぁ)、職場からハミ子にされる夢…。
その前はなんだったっけ、お約束の逃げてる夢だったような気がするぞ。まいんちまいんちごっつい生々しいっちゅ―の。

しかし冬コミの話とか考えてたりするんだから(落ちてたらどうすんだ)、何だかんだ言って好きでやってるんだよ。あァ好きだとも!!!(>△<)ノ←何怒ってんだ
好きで話書いてんだ!!!そしてそれを誰かが喜んで読んでくれるなんて夢のような話じゃないか!身に過ぎた光栄だ!いつか車に当たるぞ(笑)
なので、好きでやってるんだけど。ホントに。
でも好きだからってラク〜に話ができるかってそんな訳は無いだろう(笑)
好きこそモノの上手なれと言うが下手の横好きという話もある。私はどっちだ(笑…余計な事考えなくてよろしい)。
好きだからこそ考えすぎてしんどいのか、ただの性分なのか(後者説有力)。


…今日こそお前をブチ切ってやるぜ!!!待ってろゴールテープ!!!


……………今日は無理かなあ………(=△=)


-

(=△=)←こんなカンジ - 2002年10月30日(水)

ぶっちゃけ、疲れてます(笑)
気も疲れてるが身も相当疲れてるらしい…。
ケ・ラニマルの締め切りが決まったので(今更かい)、本当に本気でやらないとってやってるんだけど、毎日(笑)
11/23には今度こそ絶対に出ます!!(>△<)ノ
てゆーか出す!(笑)

しか―し恐ろしくへもへも…どうしてかしら…。
今日はこんな日に限って(こんな日ってどんな)仕事がえらく忙しく、微妙に前傾姿勢のまんま固まってたから(笑)、背中が痛いぞちくしょう(>△<)ノ

そんでアレよね。
朝見た占いに気力奪い取られたよね(笑)。

今日は体が疲れて何をやってもうまくいきません。早く寝てしまいましょう。

……仰せのままにしたいのは山々なんですが…(微笑)


-

どなたか - 2002年10月28日(月)

私から本屋を取り上げてください…(;△;)
毎日本屋行って毎日諭吉が行方不明に…だめじゃん(;△;)

仕事場からの帰り道に本屋はありません。
徹底的に信号にかからないように裏道帰るから(笑)。
だから、私が寄り道しそうになったら『コラッ!真っ直ぐ帰れッ!』と叱り付けてくれる人…。
何故叱られねばならないかと言うと、……原稿が間に合いませんのよホントに…。
いいかげんにしましょう私。
しかし本屋って何でああ魅力的かなあ!!!あああ!(>△<)ノ
誰か本屋を!!!一週間だけ全部閉店にして回って!!(ムチャ言うな)
本屋勤務時代は、仕事中に買う本の算段をつけて帰れてたので、買うこと自体は早かったもんなぁ…。
今はまず選ぶところからだから遅くなるのよ……(;△;)
気がついたら◎時を回っていました…………ああ!憎いわ本屋!…でも愛しい(笑)


-

何で!?(>△<)ノ - 2002年10月27日(日)

と思うようなことを、聞いてしまいました今日。

場所は、うちの愛犬初代リュウくんから、ムサシくん、イオリちゃんまでお世話してくれた、以前住んでいた私の出身地近くのペットショップ。
とても美しい顔立ちのウチのムサシくん(少しは謙遜しろとか思うでしょう。でもメチャクチャ本気で思ってるので謙遜する気にはならないのよ不思議と)を、残しておきたい、と言ってくれ、なので来年、そのお店のカレンダーに起用したいので今月中に写真を欲しいと言われました。
犬バカ家族であるうちは、大喜びで(まあそんなことがなくてもなんだけどさ)マジで何百枚くらいは軽くあるだろう写真群の中から、選び抜いて十週枚を持って行きましたの、今日。
熱は相変わらず下がらなくてしんどいんだがやはり犬バカとは悲しい生き物。
そして、まあやはり話題はうちの子になるわけですよ。
イオリさん交配の時もすっごくお世話になったので、仔犬は受精時から知ってるようなものなの(笑)。
なので子犬の写真も持っていきましたとも。とっても喜んでくれました。
カレンダーになる写真は、また返って来次第アップの方向で。
そんで、ついでに子犬の将来についても話して来ました。
うちにこのまま留めて育てるか、可愛がってくれる人の元に出すか。
出す場合、そのペットショップのおばさんが責任持ってくれるというので、安心はできます。『◎●さんちならきっと大事にして貰える、そこはこういう飼いかたしてて』と教えてくれた、そこは私の同級生のウチなので(笑)確かに安心。
ウチがどういう飼い方をしてて、どういう環境を望んでいるかも解ってくれてるので安心。屋内で飼ってくださいウチが飼ってるみたいに!(笑)ってカンジで。
『この子が外で雨風に晒されるのかと思うと』なんてネタで本気で泣ける、愚かな犬バカ家族なので(笑)

…で!前置きが長くなりましたが!(笑)
まあそんな話をしてですよ。
『一部の犬はこんなに愛されて何不自由なく育ってるのに』と、『その反対』の話が出てくるわけです。
それは、そのペットショップから遠くない場所で育ってる子達なんです。
そのペットショップで買われた訳じゃないんだけどね。
なんと、縦横40センチくらいの犬小屋の中で(無論だが屋外)、2匹も飼っているというのですよ。
それが、小型犬と言われる中でも特に小さい、チワワとかポメラニアンとかいうならまあちょっと狭いけどねぇくらいで聞き逃しただろう。しかしね!!!
ラブラドールレトリバーだって言うのよ!!!!!!!(憤怒)
一匹も入れねぇだろそんなサイズじゃ!!!!!(激怒)
それなのに、その小屋に二匹入ってるというのです。
入れてしまうほど痩せさせてるってことなのよ!!!!(怒髪天)
そんなに痩せさせてるのを見て、無論散歩にも連れて行かないで繋ぎっ放しよ!!!気の毒に思ったご近所さんが、ドッグフードをあげたりしてたんだそうです。いいひとが居るものだよ。ほろり。やっぱ人間そうじゃないとね…。
…なのに!!!その家人が!!『人の家の犬に勝手に手を出すな』とかホザくらしいのよ!!!ふざけんなボケ!!!うがあ―――!!(落ち着け)
しかしご近所さんは、痩せていく犬が憐れなので、気付かれないようにパンとかをあげたりしながら、何度も警察を呼んだんだそうよ。
今は動物虐待も立派な犯罪だからね!!!
…だが!オマワリが腰抜けなのに違いなく、飼い主が『ちゃんとエサは食べさせてるし、2匹入れないんなら1匹外に出て寝れば良いんだから虐待なんかじゃありません』とか言い張りやがったのを真に受けて承って帰ってやがるのよ!!!何度も!!!
何してんだ国家権力!!!(>△<)ノ
老人と犬が安心して暮らせない社会は間違ってるそうだが、この超マクロな話だけ聞いて私もそう思いますよ全く。
涙を禁じえません…。馬鹿野郎飼い主。そんな奴が犬飼っていいと思ってんのか鬼め。動物虐待する奴なんか大嫌いだ。切り刻める奴なんてホントに同じ人類のくくりに入ってるだけでもう汚らわしいが、そうじゃなくても遠回しの虐待ってのもあるんだよ…。
ソレは、ドメスティックバイオレンスがネグレクトかぐらいの違いしかないんだ!!!どっちも虐待で犯罪だ!神が認めなくてもあたしが認める!(お前に認められてもな)だから遠慮するな引っ張って行け国家権力!!!後に手回してやれ!(>△<)ノ何て言い訳しようが立派な虐待だ!
…ああ…可哀想な子が、世の中にはまだまだきっと居るんだろうなと思うと…哀しくて堪りませんよ…(;△;)責任持てないなら飼うんじゃありませんよ、そんな常識ぐらい弁えようよ…(;△;)
動物ってのは、関わりたいって積極的に思うから関われるんじゃん。家の中で勝手に生まれたりしないんだから。まあ、どこからか来て居ついたってパターンもあるだろうけど、それでも、『面倒を見る』と決めたら面倒見ろよ、ちゃんと…(;△;)可哀想な動物の話とか聞いたら堪らないわ…。ホントに…。
普段、会社とかでも犬ボケばっか集まって話したりしてるので(笑)、そんなことする人は世の中すごくすごく少ないのよ、きっと、とか思ってたけど…少なきゃいいってモンじゃないぞ!(>△<)ノいなくならなきゃだめだ!!!

…可哀想な犬の話を聞いて、すっかり取り乱してるしのさんちから中継でお伝えしました…(何を)


-

しばわんこの和のこころ - 2002年10月26日(土)

白泉社刊行でしたか。
絵本なんですが、これを買ってしまいました。
すっごくすっごく愛らしくて、ためになるのホントに。
子供に見せたい、と思いましたが、それよりも大人に見て欲しいかもと思い直しました。大人と呼べる年でも、知らないことがたくさん書いてあるだろうなと。
和モノ、が私は異様に好きなんですが…その『好き』でさえも、生活の一部としての日本らしさを愛するのとはまた違って、多分イタリアンが大好きな日本人と、日本が好きな私の『好き』は似通ってるんだろうななんて考えてしまった。
生活の中に溶け込んでいないものをわざわざ取り入れる、そういう『好き』になってしまってるなと。
日本人の生活から、『日本らしいもの』が離れてしまってるのね、当たり前のように。
それって何かすっごく寂しいぞ。日本文化大好きな私としては。
周囲が許すなら私、着物をずっと着て生活したいと思ってるし、でもそれって許されないのよね…。勝手に着てろよと思ってるでしょう。皆さんソレはチガウ(笑)。
一時期、着付けを習いたいなと思っていた私は、お茶の師匠にそれを何げに相談しました。すると、着付けなんてお金払うのバカバカしいから私が教えてあげる、毎週着物着てきなさいと言われ、その通りに教えて頂きました。
お茶のお稽古の前に、毎回一時間着物の着付け。
何とか、2ヶ月くらいで、自分では着れるようになりました。人には着せられないから仕事にはできませんが(笑)。
そんで、暇な時間を結構着物で過ごしてたのね。
着物って温度調節完璧にできるし、夏着ても暑くないし(ホントよ)、冬は暖かく過ごせるし、姿勢もよくなるし良いこと三昧じゃんと思って。
………車の運転がしづらい。
袖が邪魔になるのよ…。バッグの代わりとしてとってもお役立ちのお袖が、車の運転に於いては邪魔以外の何物でも…(涙)
そして、ただ外出するだけで衆目を集めてしまう。
別に何も無いんだよただ歩いてるだけなんだよ!って思うんだがそれも伝わらない。そりゃそうか、着物着て生活してる20台の女なんかいないよな…(しょぼん)
物珍しげに見られてしまう…。なので周囲とは結構ね…着物生活ってそぐわないのさ…。ああ…着物着て暮らしたいよう。着物大好きだ。
着物だけじゃなくて、和モノって大好きだ。和モノに囲まれて暮らせたら幸せかも…と思う。ホントに。我が家に茶室があるのは、ただそれだけの私の頑強な希望に因るのだ(笑)。『茶室が欲しい!床の間と茶室!』と母を味方につけて大騒ぎして勝ち取ったのさ(笑)。
しかしその茶室も、お客が来て、『お茶を点てて欲しい』と頼まれないと使用されない…(;△;)普段母とかとティータイム(お抹茶だが…)するときは、面倒なので(笑)やかんのお湯から点てちゃうからなあ…。使えよ、和モノ(笑)
…そんなわけでやっぱり『生活』からはかけ離れてしまっている和モノ…しかし愛しい和モノ。
そんな『和モノ』が、愛らしいしばわんことみけにゃんこの絵柄で紹介と言うかそんな風にされている(解りません)素敵な絵本、『しばわんこの和のこころ』。かなりお薦めです。ホントに心が和んでしまった…。今度元気になったら久々に茶室使おうかなと思ってしまったくらい(笑)。
素敵な絵本に出会えて幸せ…( ̄▽ ̄)この年になっても絵本を買う自分がソレはどうなんだと思ったりするが(笑)、いいものはイイのだよ何年経っても!いくつになっても!絵本好き〜なのでうっとりでした。しばわんこ可愛かったし!
今度、江國香織と宇野明喜良(字が自信なし…違うかも…)の絵本を買おうと画策中。絵が好きなのよ…。江國香織も嫌いではない。あまり読んだことはないが(笑)何冊かしか知らないが。タイトルの言葉のセンスは好きだと思う。『つめたいよるに』と『きらきらひかる』しか買ってないのだが(笑)。
タイトルに惹かれて買う本って多いよなあ…。つか、タイトルに『おっ』と思わないと買わないとも言う(笑)。
そんな中で江國は結構好きだ。買ってないが(しつこい)。今度纏め買いしようと思いながらなかなか…。最近あたし何買ってるんだっけ?(笑←知らねぇよ)
タイトル買い、なら乃南アサとかな…。なんだか推理小説っぽいところがチト苦手なんだけど、『水の中のふたつの月』とか好きなタイトルだわ…。あと、昔は嫌いだと思っていた銀色夏生が最近そんなでもなくなったかな(笑)。買って読んでる訳じゃないけど、昔から持ってる詩集を最近読み直してみて、そうでも無いじゃんと思った。何故思春期の私はアレを嫌ったのだろう(笑)。
思春期ってよく解らないよね…感性とかがすっごい独特で。
やっぱり思春期の頃死ぬほどハマって泣きながら読んでた小説とか今読んでみても解らなくなってたりするしな…。高野悦子『二十歳の原点』…。←まだ言ってる
いとうせいこう『ワールズ・エンド・ガーデン』に結構はまってた記憶があるので読み直してみようかのう。いまはどう感じるかしらねぇ。『ソフィーの世界』も、哲学をバカにしとんかい!と高校生だった私はキレた覚えがあるが今読んだらどうなんだろう。…アレは同じか(笑)。

久し振りに所用があって無理やり本屋に行ったんだが、いい出会いがあって良かった( ̄▽ ̄)本との出会いは人との出会いと同じだよホントに。一回買い逃したら次に買えるとは限らないから(絶版とかな)、見つけたら即買いでなくては。…だからいつも本屋に行くたびに諭吉が一人財布から消えるんだわ…。

何か長々書いてしまってるのは何故だろう。…熱が下がりやがらないからだわ…。ああ、身体の節々が痛い…(T□T)


-

カテゴリー変えようかしら… - 2002年10月25日(金)

この日記、『同人』に登録してるんですが、『闘病日記』とかの方が良くないか…?とか思うくらいそんな内容に…しくん。
またものすごく盛大に咳が続き始めて、ソレはもう呼吸困難になるくらいの咳で、コレはおかしいぞと病院へ。熱も出たしね。
そしたら『犬の毛アレルギーかも?』…って…。

世界で一番大好きな犬に触れないくらいなら別に死んでもいい。
とものすごーく本気で思いました。
バカ野郎愛犬家をなめんなよ医者。

去年までそうではなったのに、今年からいきなり花粉症が出た。
よく聞く話です。
そんなカンジでいきなり犬の毛アレルギー出たのかもよ?と言われた。
そんなんなら咳のし過ぎでアバラが折れて肺に刺さって死んでもいいや別に。へーんだ。
…まあまだ結果は出てない上に、十中八九肺炎の上に風邪ひいただけなんですが。
もしかしたらそういうこともあるのかもとか言い出して。
冗談じゃなくってよ。
あたくしアバラが折れて肺に刺さろうとも犬を抱きしめる幸せは手放せなくてよ。
しかし咳が辛い…。ゼエハア。
ま、風邪なんだけどさ!(開き直り)
ちくしょう早く下がりやがれ、熱…。(;△;)


-

……また…… - 2002年10月24日(木)

熱が出てまいりました……。
人がヤル気になった途端コレだよ…あ―あ…。
昨日なんか9時には寝たのに(1時には咳が苦しくて起きたがすぐ寝た)、なのに悪化してるってどういう事。
『…Iちゃん(私だ)、また酷くなってない?咳』
と、今日言われて、やっと認めたくなかったが認めたさ。
『そうか、何か苦しいと思ってたけど、私の気のせいじゃなかったんだな。周りで聞いててそう思うんならやっぱりそうだ』と。
がっでむ。
喉がひりひりします。咳が吐きそうなくらい出ます。
もういいかげんにしてくださいウイルスだか細菌だかなんでもいいけど。

そんな折、40万人(だったっけ)を大虐殺して回っているというキラーインフルエンザの話題が出た。
……多分大丈夫なんだよ、私。
こんなんですが、ホントにインフルエンザにだけはかかったことないんだ。
家族全員がインフルエンザだと診断を受けて寝込んでいたときも、私も寝込んだが私だけ『ただの風邪』だったんだ。それが2度ほどあったんだ。
しかも、インフルエンザの子の家に見舞いに何度も行ったがうつったことが無い。
だからきっと私はインフルエンザには極端に罹り難い体質なんだろうと勝手に解釈。
だから私はインフルエンザではないのでご安心を(誰がだ)。
あ―…頭ボーとして来た…。
………寝よう………。
あああああ!!!続き!書きたかったのになあ小説!!!今日一日で、それはもうがっつり膨らんだのになあ(;△;)


-

何やら - 2002年10月22日(火)

明らかに日記にだけブックマークしてる人居ますね(笑)
まあ構いませんが(笑)。
たまには表にも来てね…寂しいから。

ソレはおいといて。

本日、仕事中に、『何故ジェリーはトムに何をしてもいいと思っているのか』という話になりました。何でそんな話になったんでしょう…解りませんが(笑)。

だって、『トムとジェリー』って、ひたすらトムを虐待して楽しんでる話じゃなかった?……酷いわジェリー、と子供心にも思ったものですが。
そんで気付くと、アメコミ(?)にはああいうのってやたら多いのね…。
具体的な名前は覚えてないんですが、捕食される側の生き物が、捕食者を苛め抜く話。何であんなに多いんだ。
腕一本食べた訳でもないのに、捕食される側の生き物は、捕食者に対してやたら容赦が無い。見ていて気分が悪くなるほどの苛めがあったりしてね…。
そんで、S君の言によると、『ジェリーのいとこのシェリーちゃんってのが居るんだけど、そっちのがもっとヒドイ』と。
いとこというからにはネズミよね、きっと。
何故そんなにネズミが強いんだ、ではなくて、何故そんなに捕食者は苛められねばならんのかと。
捕食者がやたら強いのも多分自然の摂理過ぎて辟易するだろうけど、弱すぎるのもどうだ。不自然なまでに弱い捕食者。
つか、『捕食者』なら、何をされても仕方ないってことなのか?
アニメ如きでそんな考えんなよ、ってカンジではありますが、考えてしまったんだから仕方ない。
いや〜…それを笑いものにするのがどうだと。
しかもそれが一つのセオリーとして流行するってのも…う〜ん。
何か怖い。いろいろと。
いや、どう怖いのって言われても困るんだけど。

そんで更に話題は横滑りしますが(笑)、今日ドラマを見ました。久々に。
『怪談百物語』で、今回は『耳なし芳一』でした。
………怖かった………。
実は私、耳なし芳一原文読んだことなくて(元々怪談とかがすごく苦手なんだよ)、でも読んでみたいなと密かに思ってたので…。
コレで多分原文も読んでみることでしょう。近いうちに。
やっぱ私、ドラマ見るのには向いてないなと決定的に悟ってしまいました。
だって…現在まで『平家物語』の、その琵琶法師が謡ったという節が伝わってる訳では勿論ないじゃないですか。
だから、脚本その他の人が、あの有名すぎる平家物語の節、『祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す』から始まるアレに、節をつけて岸谷五郎(字あってる?)に歌わせたわけで。
なんかね…すごくすごく不自然だなあと思って聴いた…。
特に、『盛者必衰の理を表す』のところ。
日本語の元々持ってる美しい旋律ではない…節に無理やり合わせたカンジが『あァあああ!』とか思っちゃった…。
あとねぇ、話の中に出てくる姫様が『図星であろう』と言ったのよ…。
中世〜古代の話なわけで、『平家物語』…と言うか、『耳なし芳一』の舞台設定自体が。その時代に『図星』って言葉がもうそぐわないし、大体姫様がそんなこと言うか!?とか思ったら…さーっと何かが冷めてしまった…。
やっぱ私は、字面を読んで、想像の域で止めておいた方が良いようです…。体質にあってる模様。
ヴィジュアルで見てしまうといいとこもあるがまずいとこがそんな風に多々出てきてしまう…。別に粗探ししたいわけじゃないししてるつもりも無いんだが、何でそういうトコが目に付いたり耳についたりするんだろう(涙)
特に耳が多すぎるんだ…。言葉の使い方とかで、さーっと冷める事が圧倒的に多い。すごくすごく悲しいことなんですが…。
純粋にお話を見ろよ!私!とか思うんだが、まあバラエティとか見てても、よくあるテロップの漢字の間違いとかで『オイ』って思っちゃうんだ…しくしく。
でも、バラエティならまだ許せるんだけどさァ…。こないだ読売新聞が漢字の間違いですらない、『わざとか!?オイ!!!』と問い詰めたくなる間違いしてたときは『新聞もダメだな…』とか思いましたが。
何って、アメリカの自爆テロ一周年の前日…。事もあろうに『テロ』を『エロ』と誤植。ホントよネタじゃないよ。スッゲエ目ェむいて驚いちゃったもん私。思わず母に『ここここれ!!!ギャグかな?ネタかな?マジかな?』と確認とってしまった(そんなモンの答えを母が知るわけが無い)。
それが一面とかならすぐさま突っ込み入ったんだろうけど、何面だったか忘れたけど真ん中の方の、コメンテーターの話の中の誤植で。
頼むよ発行部数世界一の大新聞、とか思ってしまいました。800万部だったっけ?まあいくらでもいいけど、ソレはねえだろと。
…話がずれました(笑)
まあそんなカンジで、自分の誤植誤字脱字には結構気付かない私ですが(爆←気付けよ)、読んでるほうはすっごく目ざとくよく解るのね…というお話。
違うじゃん(笑)。いえ、まあそういうことにしときましょう。
見てるほうは目ざといからねぇ…。だから、『瞬間だからまあ良かろう』率がどうしても高くなりがちなTVという媒体が苦手なんだわ、私…。
ホントかよ(笑)うん、ソレは多分ホントだ(笑)
だから今度、耳なし芳一買って来ようと思った私なのでした。すっごい怖い話だってよく聞いてたから、ちょっと敬遠してたのよ…。でも今度買って来よう。


-

- 2002年10月21日(月)

今井様お誕生日おめでとうございます。

眠らない夜をお過ごしになったのか、そこがちょっと気になります。…ちょっとね(笑)
いや〜……37歳!!!

…まだまだファンです。
まだまだファンで居させてくださる所がもう何だかすごくて。
すごいです今井様。
貴方様のお生まれになった今日に脱帽。
…じゃなくて、乾杯(笑)


-

久々に大威張りで(笑) - 2002年10月20日(日)

更新しました【睦言】!!!
あ〜久し振り…何ヶ月ぶり?(笑)
サボりまくってましたねぇ( ̄▽ ̄)困ったなあ…。
まあ困らないでも(笑)、今日は更新したし!!!(*≧▽≦*)ノ
今井様バスデってすごい威力だわ…。と思ってみたりした。
あっちゃんバスデに私なんかやったか?(笑)←セルフ突っ込み

今日はざくざく更新しましたがココでは「ざくざく」が見えませんね( ̄ー ̄)←何を笑っとる

そんなわけで今日は一日、原稿に似たことをやってました…。
あくまでも似たこと、であって原稿ではないところがミソかしら…すみません…。
何で原稿できないんだ!!!私!!!!!(>△<)ノ
……ヤル気がないからちゃう?←心の声
いや断じて違う!!!ヤル気はあるんだ売り払うほど!(売り払ってどうする)

さーてっ!
ガキの使いが始まったわ〜♪気持ちよく見られるわ〜嬉しいわ〜♪
浜ちゃんの被ってる帽子可愛いが私は似合わんだろうな…等とどうでも良い事考えたり。可愛いわ、でも、あの帽子…。

さっきまで、光GENJIのアルバム聴いてにやけていたのは内緒です。
歌が下手で可愛くてにやけておりました…。
でも音が流れていると小説書くのの邪魔なので、泣く泣く(泣いてはいない)消しました…。
まあそんな事も世の中あるわよね…。スッゲエ聴きたかったのに…くすん。

そして更にどうでもイイ事に、ガキの使い、【チキチキ】シリーズはどうでも良いんです私…くすん。二人で喋ってるとこが見たいわ…。
チキチキシリーズは半分くらいで切り上げてくれないかしら…。


-

夜中に日記書くのもまたオツで。 - 2002年10月19日(土)

とか思ったわけじゃありませんが、ちょっと連絡(連絡?)を欠かすと、『生きてんのか!?オイ!』とか言われるんで生きてますよの存在表明(爆)。

ちょっと買い物に行ってきました…。
年末の冬祭り&武道館用に(早)。
Pinky&Dianneにまみれた私がいる事かと(笑)。
ゴルチェとピンキーどっちを取るかが目下の悩み…むむう。←悩むな
いや、お気に入りのゴルチェのがま口バッグもついでに修理に出したので、それを持って行きたいと思ったりしてるんだが…ピンキーまみれも棄てがたく…。
私ハマるとそれ一色にしたくなるという妙な癖があるので(笑)混在は何となく嫌…ああでも…!……しかし平和な悩みやな、私(笑)
そんなこと言ってもどうせ混在になる事は火を見るより明らかです(笑)

しかしホントに思ったんだが、どうして冬服なのにノースリーブなんだ…。
冬服、どうしてノースリーブを売ってるんだ!!!
つか、ノースリーブの方が割合高いってどういうこと!?
私のような軟弱な生き物は、冬にノースリーブなんてまさに自殺行為…。
『長袖を出せ!』と叫びそうになりましたピンキーのショップで(笑)。
想像するだけで寒いわ、冬のノースリーブ…ぶるぶる。
つーか、有明某所でのノースリーブなんてマジで自殺行為です。私にとっては。
意地になって、あるジャケットの下にかけられていたシャツを引っ張り出して買った私(笑)。だってソレは長袖だったのよ…。
そんであとそれのインナーも買って。インナーはどう頑張ってもノースリーブしかなかった…がく。
皆寒くないのか?と不思議になる私がいるぞ…。

そんでちょっと他の店もうろついてみましたが、ものすごく疲弊してしまったので(笑)早々に切り上げて帰りました。
一週間以上の寝付いた生活のツケが…。
そんなわけで今日も寝まくった一日でした。そうなの。寝てたの。起きたら3時だった…そんなんばっかやな(笑)
『BASTARD!!』を久し振りに全巻読破してみたり。激しくキャラ萌えしたマンガだが(今でも大好きで続刊を待っている)、今でもキャラ萌え冷め遣らず。
どんなにご都合主義でも(笑)、ダーク・シュナイダーは一級の主人公だ…うっとり。超絶美形という設定なので(笑)、彼を実写にするなら櫻井敦司ねとかちょっと思ってる(笑)。
だって…『この美しい俺様が』とか言ってるあっちゃんちょっと見てみたいじゃん(爆)『女が股を濡らすほどのハンサム』とか自分で言っちゃうとこがいいじゃん(…私バカ?)。
そんな事をちらりと考えたのは一体いつだったのかしら…(遠い目)
続きが出ないので、たまに出ると前の前の巻くらいから読まないと話を思い出せないという、長いお付き合いのマンガですな…コレも。
だって私、出会いは小学生だった記憶があるぞ(笑)
ジャンプ読者の兄貴が買ってたんだが、私がその後ダーシュ萌え激しくて自分でかい出した…そして今に至る。
早く続き出ないかな…。いーかげんラストが知りたいわ…。
天使とか悪魔とか言い出してから話が妙な方に、とか思い出しましたが、もうすっかりわき道逸れて誰が何なんだか解らなくなってる…。『天使禁猟区』の時に感じていたあの感触に似てる…。
天使とか悪魔とかはイイから人間出そうよ…と思うのは私だけ?
いつの間にダーシュ、首だけで生きてられる化け物になったのか教えてください、誰か…ってかんじ。
カルのとき、真っ二つになって死んでたしな…まあダーシュ曰く主人公は死なない訳だから(でもあの話の主人公ってヨーコだったんじゃ…いつの間にダーシュに…)究極ご都合主義もあそこまで行けばいっそ清々しいんですが(笑)。
まー良いんですけどね(笑)。

さて眠くならないぞ(現時刻午前1:50)。熱だけは上がっている模様です相変わらず。
じゃあこれから私は『今日から俺は!』読破に入ります(笑)
全巻読んでたら朝にならないか?ううむ…。その前に気を失う事を祈りつつ。


-

君だけに - 2002年10月17日(木)

…昨日歌の大辞テンを見ていて、懐かしくて泣けて来たわ…。
大好きだった曲オンパレードで。
昭和62年のヒット曲だったんですが、私が丁度光GENJIにハマった頃で、小学校…4年とかその辺りか。
光GENJIを見たくて観てたんですが(笑)、少年隊の『君だけに』がランクインしてて…アレも好きだったわ…とかジーンとしてしまった。
ああいくら懐かしんでも懐かしい(何語だ)。
光GENJIのときはもう、私の目ってば何年経っても正直!!!と我ながら呆れてしまったほど(笑)、内海光司くんしか見ていなかった…(微笑)いや〜好きだったわ…てか、好きだわ(笑)
思わず番組が終わってから、まだ持ってる光GENJIのアルバムを聴いてしまった(笑)歌はそれはもう下手なんだけど、歌詞とかが闇雲に前向きでいい感じ。
いや〜懐かしかった。


んで、今日は。
今日こそ熱が下がったので(そう。昨日は結構高い熱があったの…(;△;)だから仕事も行けなかったの…)、仕事に久々に復帰。
微熱なら許可!と言われてたので行ったんだよ(笑)
そしたらば、なんか何もかも新鮮でよかったね(笑)
そんで、気味悪いほどに皆さん優しくて笑ってしまったり。
仕事も順調、全て世は事もなしというカンジでございました。
ただ…やっぱ何とかならんのか、あの人間関係一部ドロドロしてるのは(笑)とか思いましたが…。まあ人間たくさんいたらトラブルもあるよな。
…と、自分は関係ないもんだから楽観視(笑)。
関わりたくも無いわ程度の低い小競り合い…。
まあ久々に行って、第一声が「Iさん(私だ)。ジョージアのシールいる?」だったK君には笑わせて頂きましたが。久し振り、の前にジョージアのシールってアンタ(笑)。いえ、嬉しいけど。
どうも私が休んでいる間、みんなで台紙一枚分溜め込んでいてくれた模様(笑)。そして溢れた分を、K君は自分の名札の裏に張って保管してくれていたのを、せっせと剥がして渡してくれました(笑)
いや〜みんな良い子(K君からして19歳だ)だ。
そして一人に教えた私の病名を、私が休んでいる間に彼女が吹聴して回っていたらしく、「何故あんたが知っている?」と思うような人にまで「マイコプラズマ肺炎だって?どんな病気?」と言われてびびったリ。
みんな話題に飢えてたんだね(爆)。

なんかとってもいいカンジで一日過ぎましたが、疲れた…。
やはり寝付いて一週間過ごしたもんで、体力が落ちてるね…。
終業後、業務についての勉強会があったようですが、私はリタイアして家でノビてました(笑)
疲れた…。なんか、久々にあの巨大な敷地を歩いたから、筋肉痛になりそうだ…。←そんなもんでなるな


-

やっと明日から…(*T▽T*) - 2002年10月15日(火)

仕事解禁。
しかし胃薬その他、他の病院で出された薬の投薬禁止。
眠らずに仕事行くのはきついです…(;△;)
でも薬害の可能性もあるとか言われたら怖くて飲めない(;△;)
薬害って…そんな何年も経って出るもの?とちょっと思いましたが…。
咳止めと前効かなかった胃薬、ムコスタ君が出てるだけ…ああ不安。
しかし仕事に行けるんだわやっと(;△;)

さ―、ちょっとこの周り走り込みでもして疲れるとするかねぇ(ムチャをしないように)。


-

何の薬を飲んでるんだろう…。 - 2002年10月13日(日)

と、不安になるほどの食欲です、最近。

汚い話で恐縮ですが、病院を変えて前の薬を一切断たされ(無論眠剤も断たれたので眠れもしないよまったく)、二日目には嘔吐がおさまったんですよ。
で、不思議な話だが、その前も確かに吐き気MAXのときは一日一食食べるか食べないかくらいでしたが、一日に3〜4回吐く程度のときは食べてたのよ通常量。
食べて数時間しないうちに気持ち悪くなって吐くんだけど、食べるときはお腹もすいてるしご飯も美味しく食べられた。
それが…嘔吐してたときは、まあ食べないと吐くモンも吐けないし(笑)、吐いてもまあ何とか生命維持に支障が無い程度には残ってるのかなくらいで思ってたんですが。

すごいよ、今の食欲(笑)

吐かないのに、ソレはどうなのよってくらい食べてます。
まあ元々私、結構大喰らいですが。
それにしたってソレはどうなのくらい食べてます。

先日の私の食事の内訳をお話しますと、

朝昼兼用食(十二時過ぎ?):カツ丼一人前&ラーメン一杯←この胃のもたれそうなセレクトは一体…私…;
夕食(六時過ぎ):ごはん茶碗に二杯&おかず4品
夜食(九時過ぎ):パックのお寿司を一人前&サラダ&パン一個&アイスクリーム2個
おやつ(それから寝る4時間くらいまでにダラダラと):ハーベストクラッカー一袋&ポテトチップス一袋

何でそんなに食べられるのか不思議でしょう。
私が一番不思議だよ(笑)。
これでちょっとは太るかしらvとわくわくで体重計に毎日乗ってますが変化なし…。私の胃はどうやらブラックホールに繋がっている模様…。なんて燃費の悪い体なの…。

そんで、毎日こういうイキオイで食べてます。
食べれるということはとってもいいことだと思うので、完治も間近でしょうv
ホントかよ…ちゃんと吸収してくださいよ、私の胃!!!
胃が悪いからいくら食べても栄養素を吸収しないんでしょう、という意見が出たのよ、元胃が悪かった人から…。

毎日毎日、スキあらば体重を増やしたくて食べてる私ですが、どうして増えないんだろう…。痩せてるなんて絶対イイことじゃないよ、ホントに…。
私悪いが、街中で私並に痩せてるひと見たら、貧相でみっともないとは思うが、痩せてて綺麗とは絶対思わない…。何事にも程度っていうものがあるのよ。
触ると柔らかくてあったかそうな方が絶対いいわい!!!(力説)
体温低そうで硬そうなのなんか最悪だ…。うう。
なので、柔らかくてあったかそうをこんなにこんなに目指してるのに神様のアホタレ(そんなの神のせいではない)。
標準のお洋服着てみたいわ!!!!(>△<)ノ
標準じゃなくてイイよ、11号とか13号とか言ってみたい!!!(>△<)ノ
11号13号は一杯いて、洋服その号数だって言っても『そうなの』程度にみんな受け流してくれるだろうが、5号とか言ってみろ!!!洋服買いに行った先では困った顔で笑われ、お直し代も全部縫い直し位になるから莫大だし、寒そうだった人に上着を貸してあげようと思っても『入らないからいいわ〜』と笑われ(実話)、とにかくいいことなんか一個も無いんだ!!!(>△<)ノ
こんなに食べてるんだから少しくらい太らせろよ!!!
胃の悪い人間がそこを無理して食べてるんだから太らせてくれ〜〜〜!(>△<)ノ

……はァはァ……。

いや、ホントにここんとこすっごい特に食べるから、それなのに増えない体重に苛々して…(;△;)
お腹一杯になっても眠くならないしね!ちくしょう、薬返してくれ…(;△;)
今は医者のきつい言いつけで仕事行ってませんが、来週真ん中から復帰したいの!そのとき寝てませんなんてシャレになりませんから…;ホントに。
頭が痛いのは、寝てないせいなのか病気のせいなのか判断つかず…。
来週病院に行ったらすぐに言わなくちゃ、『寝かせてください』と。
しかし仕事に行ったら、前よりよく食べるようになっている私に同僚たちは驚いてくれる事でしょう。楽しみ。だが、会社ではやはり羞恥心が邪魔をするのか、ラーメンとカツ丼食べる訳には行かないもんな…。女の子なら普通どちらかですからねぇ…。どうしよう空腹で倒れたら(笑)
頑張っても蓄えられない体質ってあるのかしら…。
40キロにはなりたいなとにかく…。43キロなんて贅沢言わないから(;△;)
どなたか同じ体質の方で克服方法があったら教えてください…(;△;)
このままじゃ私、今までと何も変わらず、食物危機がきたら真っ先に淘汰される生き物のまんまだわ…(;△;)いや、別にそんな事で体重増やそうと思ってるわけじゃないが(笑)
神様!!!9号の服、みっともなくない着方できるようにして下さい!!!ってことかな(笑)←笑い事じゃないし。


-

仮釈放? - 2002年10月12日(土)

昨日、結果のようなものは出たんです。
結論から言って、薬効いてますと。
なので入院措置は勘弁してあげましょう。
ソレはどうも有難うございますというわけで、点滴は受けて。今日もね。
自宅入院てカンジではありますが、まあ自由の身。

そんな中、友人からメールが。

『◎●さん(芸能人)にプレゼントしたいんだけど、何かお薦めの本ない?』

……私は何だと思われているんだろう…とちょっと愕然とした(笑)
◎●さんがどんな人(好みとかそういうことよ)なのかサッパリ知らない私が、何ゆえ◎●さんに捧ぐ本を選ばねばならないのか…?

大体彼女は、自分が読んだ事も無い本を、何と言って差し上げるつもりなのか、すごく謎。
いや、◎●さんと会話する事があるらしいわけですよ。追っかけとかそういうんじゃなくて、そういう機会があるらしいわけ。
それならなおの事、読んだ事のない本を何と言って勧めるつもりなのか解らない…。

親切なようで不親切な(え、親切そうでも無い?まあね)私は、適当に好きな本をピックアップしてメルを返しておいた。
内容説明は一切ナシである。するつもりもありません(笑)
◎●さんに説明したかったら、あなたもう一冊買ってお読みなさい、なんである。
大体どうして、本を読まない人間が、人に本をあげようと思うのか解らない…。
活字がなくても生きていける人っていうのはいる。
そういう人だったら、本は結構迷惑だぞ?と思ったり…。
私みたく活字ジャンキーでも、貰って嬉しくない本とか絶対あるしねぇ。
推理小説とか、どんなに勧められても絶対読まないと思う。後から読む人だから、推理小説(笑)
答え、のためだけに長々謎解きが準備されてるのって、ソレが書けるのって、文系じゃなくて理系の頭だよね。パズル的な。
あたし完全に文系の人間だから、推理とかにちっとも惹かれないんだ…残念だが。
できる人すごいなあと思うだけで、自分でやりたいとはちっとも思わない。
なのでそっち系はもらってもちっとも嬉しくない(笑)

…という風に好みが分かれると思うんだが(〜”〜)
解らん……。
自分で選んだ方が良いと思うんだけどなあ…。いや、いいけど。



-

執行猶予。 - 2002年10月09日(水)

『…執行猶予で、金曜まで入院するか否か待ってあげます。でも、医学的に言って、二週間以上発熱し続けるなんてのは異常で、本来ならすぐに入院措置を取ります。ソレが三週間続いてるんだから本当なら尚更です。なので、金曜に検査結果と今回出した薬の薬効を見て、入院するかどうか決めましょう』

……というカンジでした。

……しっかり調べてくれる医者は医者で、結構ヤな事言い出すね……(笑)

入院しなさい、は、実は今日行った一件目の『名医だ』という噂のある遠い病院で言われたことなのだ。
そして、その先生が、『専門医にかかりなさい。紹介状を書くから』と書いて貰って行った病院で、上の執行猶予発言。
いや、即入院しましょうと言われたところを『嫌です!嫌だ!』と頑張ったら執行猶予がついたって話なんだけど(笑)

どうでもいい事のようだが、私は昨日〜今日で、¥15000は軽く使っている。病院代だけで。コレも昨日のヘボ医者が無駄金使わせるからイカンのだが。
コレは由々しき事態だ!!!ホントだ!!!
武道館資金をこんな下らん事で潰されてたまるか!!!(>△<)ノ

そして今日もまた、……

『まさか仕事行こうとか思ってないでしょう?金曜までじっと安静にしておくんだよ。ソレが難しいって言うなら、診断書書いてあげるから、絶対休みなさい』
と医者に言われ、不満そうな(言いつけをまもらなそうな)私の表情が気になったのか、その後看護婦さんにも『休むのよ、休みなさいいいわね?』という意味の説教をとっくりとされました。
そんで診断書…
『入院加療の必要あり』とか書くなよ!!!まあ仕方ないが。
そんで……
こんなミミズののたくったような字でなんで¥2000も取るんだよ…

うぅ…お願い…泣かせて…(爆泣)


-

諦めて病院へ… - 2002年10月08日(火)

はっきり言って、すごい咳だ(薄々感づいてはいたが)。
不思議な事に発熱しっ放しだ(気付かないふりをしていたのだが)。
そしてなんだか、すごい吐き気だ(何となく解ってはいたが)。
更にどうしてか、頭痛も治まらない(認めたくなかったが)。

そんなわけで、今日は仕方が無いのでまた病院へ。

病院の薬を飲んで治るのが普通だ。風邪は。
大体市販の薬には抗生物質が入ってないので治らなくて当たり前だが、病院へ行けば抗生物質の入った薬をくれる。だから治る。
ソレが普通のはずなのに…もういいかげん、何週間目だ?治らずに咳き込んで暮らしてるのは…。

しかし医者は、『風邪です』という。
いいのよ、ホントに風邪ならね。
でもそういう台詞は、調べてから言ってください…頼むから。
白血球の数値が低いとか、発熱してるのにCRP出てないと、変じゃん。
『おかしいなあ』じゃなくて、調べてくれ、頼むから。

…そんな風に私はまた、無駄金使いに病院へ行ったのでした…。
病院変えた方が良いのかなあ…いいだろう、どう考えても。
あと一週間このまま変わらなかったら、別の病院に行こう…くすん(気が長い話をするな)。


-

すくらちかーど。 - 2002年10月06日(日)

人に聞いたら『音結構変わったよ』ということだったので、最も興味深いっていうか変えて欲しい(笑)非常に惜しい2枚である、『悪の華』と、『SEVENTH HEAVEN』のリマスターを買ってみました。
何がどう変わってるのかは…セヴンスではすっごい解りやすかったんですが(笑)。
面白かったのはやはりセヴンスに入ってた、ボーナストラック…あれが声出して笑えました(笑)いや〜楽しかった。あのボーナストラックのためにきっと¥2300払ったんだよ(爆)
そんで、スクラッチカードが入ってますね。あれ。
当たった…。
それに¥2300払ったと思えば二枚買ってもよし(爆)
いや…だって…『悪の華』の方…どこがリマスタ?と…チラッと聴いただけなんだけど、まだ。聴き込んだら違うのかもですが。
しかし、『殺シ〜』のジャケットっていうかステッカー?にはドキッとした…買おうかどうしようか結構悩んじゃった(爆)あの頃のあっちゃん、あたし大好きなのよう…(涙)
ソレはもう、中身はどうでも、あのステッカーのために¥2300払おうかと思ったくらい!
…払わなかったけど(爆)
いや、だって、武道館行きたいじゃん(笑)
武道館行きたいしカレンダー欲しいしポストカードも欲しいとなると…パンチ弱いでしょう、CD(笑)
そんなわけで競り負け。
ああ……武道館…行きたいよなあ…。


-

……咳が…… - 2002年10月05日(土)

ゲホゲホゴフゴフ…

……

…………

一体いつ治るんだ……

3日続けて飲めば、一週間は薬効が現れるんだと言った医者。

ホントだろなァ!?

薬効なんか全然現れてるカンジじゃないんですがお医者様…。全然効いてる気がしませんがお医者様!!!
つか、効いてねえだろ!?

あるTVCM見て不安になった私。
竹中直人とかがやってるじゃん、新番組のCMで。
『その咳、ホントに風邪ですか?』

……ホントに風邪なんだな!?医者!!!


-

会報(*T▽T*) - 2002年10月04日(金)

見どころ満載…(*T▽T*)
何がイイって、心理テストよね…。
細かく突っ込むのは後にするけど(後って…そりゃ出すしさアレを)。
……イチャイチャしてらっしゃるわ……。
誰が。とか言わないけど(爆)
ああもう…ありがとう…(*T▽T*)←何に礼を言っとる
そういや今回、今井さんの対談なかったのね。なんか違うと思ったら…そうかそうか。対談もあればもっと楽しかったのに。

しかし!!!!!!!良かった…ありがとう…(*T▽T*)

が、ソレとコレとは別の話よ…(笑)
グッズ多すぎませんか、最近。
いや、イイものなら良いのよ文句も言わないが。
チラッとでいいから中身見せようよ…。表紙だけじゃ……うぅむ。
それでも買っちゃうんだよちくしょう!(何がちくしょうだ)
愛が苦しい…(笑)
愛で苦しい?(笑)


-

また病院行き。 - 2002年10月02日(水)

昨日の日記で、『だめで〜す』な可能性はかなり示唆してますが(笑)、やっぱダメでした。今日。
そんなわけで、今日は休んで病院へ。
咳がすごくて呼吸が苦しいからな〜…それだけでも何とかしてくれんかのう…と思いつつ行って参りましたが。
普通に診察を受けて、一通り診終わった先生が一言。
「・・・こないだは◎●とか出てるんだねえ…効かなかったんだねえ。じゃあ、すっごくよく効く抗生物質出してあげるね」

……

…………

そんなモンがあるんなら最初から出せよゴルァ!!!

かなりむかついた一言でした。
しかしアレか。また私がやっちまったって話なんだろうな。
いつもいつも、臨界点突破してから病院に行く癖があるんだが、そのわりにフツーに「胃が痛いんです」「風邪なんです」とか言っちゃうからダメなんだよ。
辛さが医者に伝わってなくて、『初期症状』と結構簡単に判断され、ソレ用の薬しか貰えないでこじらせる、がいつものパターンなのに…。
解ってるのに、またやっちまったって話だったんだろうな…。


そんで、家でおとなしく…読書(笑)。
原稿できないのは、頭が朦朧としてるからよホントよ!!!
こんな状態でマトモなもん書けるわけが無い!!!…しかしただ読むだけならできるの(笑)。
本日は、梅原猛著『水底の歌』。まずは上巻。柿本人麻呂の本です。歴史検証?かな?
柿本人麻呂の本なのか、万葉集の本なのか…どっちでも良いがすごい面白いんだ…。あんなに信じ込まされていた(笑)、斎藤茂吉説があんなに穴だらけだったなんて!!!と、驚愕せずには読めません。
斎藤茂吉と、賀茂真淵ね。
この二人の説を習うじゃん、国文学!それが…マジかよ(笑)と、なんかちょっと冷笑的になっちゃうくらい…面白いですはまります。
あたし万葉集ってそんなに愛がなかったんだけど。
じゃあ何故この本買ったんだ。いや、梅原猛が書くんなら面白かろうと思って(笑)。
学生のときも、『誰が万葉なんか取るかケーッ!』と一蹴して、ゼミは近代文学(夏目漱石…また全然愛してないひとの講義を取ったよな私…)取ったくらいだ。
夏目の方がマシ!と思ったくらい、万葉取る気はしなかったのよ(笑)。
源氏物語は心動いたんだけどな、正直言って。平安絵巻は楽しそう…と思ったが、あの壮麗華美な言葉遣いとか大好きで(笑)、しかしどうして近代取ったんだっけ…。あ、そうか、卒論用にだ(爆)。
卒論、『源氏〜』で書くって、書き尽くされた題材だからつらいな〜と思ったけど、近代だったら、ゼミ自体の題材は夏目だったが、卒論は『近代の文豪』であれば誰でも良かったから、それが良かったんだ(笑)。

……話がずれました。
えーと…だから…面白いよ梅原日本史!ってことか(笑)。
奈良の都の話も好きだしね。つか、最近好きになった(笑)。
天智〜天武〜持統帝の話辺りとか。持統王朝の潰えるトコまでとか。持統王朝が終わって、また天智系に話が戻って…とか。
面白いです日本史!!!(*≧▽≦*)ノ
……柿本人麻呂は、持統帝の元で働いた宮廷歌人だったのね。
そんな風に、教科書に教えられた事に何の疑問も持たないで育ってしまったが。
……まだいろいろ、知らないことの方が多いようですぜ、とか思ったら、読書は止められません。何がホントか嘘かを見抜くためにも、より多くの情報が必要なのね。
面白い…(*T▽T*)


-

……天中殺? - 2002年10月01日(火)

かと思うほどなんかヒドイ日だった…。

まず、起床。
いきなりだがコレがいけない。なぜなら私は、とあるいまハマリ中のゲーム攻略の為に(笑)、前日深夜まで起きていたからだ。
そんなモン私の勝手なのだが、しかし眠い。とても、眠い。

それからずるずると身体を起こしのろのろと着替えると、顔を洗った。
……コンタクトが、『洗浄液』に浸かっている……。
私はソフトコンタクト派で、最近変えた洗浄剤は、洗浄液二十分以上つけおき、そして中和剤に2時間以上つけおいたら装着しても良い、というもの。
これから2時間なんて無理に決まってんじゃん。
そんなわけで、仕方なくメガネ。
私はとても目が悪いので、とっても分厚いレンズのメガネになってしまうのよ。
『この厚みでフレームナシは…』と、めがね屋にクレームをつけられた(笑)、それでも作りやがれといって作ったメガネ。フレームは無く、メタルブルーの…なんていうのかな、アレ。耳にかける棒(笑)。

そして、会社。
『アレ!?メガネ!?』という反応に、軽く30回は事情説明をした。
最初は真面目にホントのこと言ったんだが、そのウチ面倒になって「今日目が痛くて」とか、短くて済む言葉で(笑)説明することしきり。
しかし午前中…が特にすごかったが…意識が半分以上飛んでいた…。
何をやったか覚えていないが、どうも仕事をしたらしい(笑)。
午後は、飲んではならぬコーヒーを2本も飲んで、すると不思議と仕事は覚えてるんだが(笑)、今度は咳が止まらない。
「Iさん(私だ)、帰った方が良いよ。病院行って来たら?」と、今日、明日のみ一緒に仕事をする、他所の課の女性は言ってくれたが、彼女は知らないんである。私が、今回の風邪のせいで何度も早退、欠勤を繰り返していることを…。
その辺を説明すると解ってくれたが、しかしどうにも咳が止まらない。
呼吸が苦しくなってきたりして、再び頭はボーっとする。

それでも何とか就業、帰り道。
何を思ったか、私は結構怪しくなってしまっている運転で、少し遠くの本屋を目指した。
どうしてなのか、動機が今でもよく解らない。
何度も行った場所で、間違えるはずも無かった。しかし、私が知らないところで、私の目は霞んでいた。
どごっ。

………

………

………アレ?

慌てもしないで私はそう思っただけだった。
縁石にぶつかっていた。車が。
運良く、正面から突っ込んでいたおかげで、タイヤも傷つかず、車高も弄っていないので正面の部分が少しだけ削れた、だけで済んだ。
私は、慌てもせず車をバックさせて、ぼんやりと本屋に入った。
今思うと、完全におかしい行動なんだが。
私はかなり、実は小心者なのだ。こんな思いがけない大きな音を聞いたら、本来の私ならしばらく手足が震えているだろう。
しかしそれが全く無い。なにやら、心の痛覚のようなものが鈍っているらしかったが、その時の私にはそこまで頭が回らなかった。
そして本屋の中で、後からガバッと抱きつかれた。
「……ちかん?」
のんびり振り返ると、会社で多分今一番仲のいい、Mさんが居た。
コレも、普段の私なら悲鳴をあげていたことだろう。しかし私は、ぼんやり振り返っただけだ。
彼女は「もっと驚いてくれると思ったのに」といいながら、ニコニコしていた。
少し談笑して、私はつい先ほど車をぶつけた事を話した。
「私ホンマに眠いらしい。何か結構どうでもいいし、あんなモンが目に入らなくなってるなんて、ヤバイよ我ながら」
そう言うと、彼女は言った。
「……違うよ。眠いんじゃなくて、熱でヘンなの。すごい熱いもん。家帰って寝なさい」


……そうだったのか……。
…「わしズム」買って来たから、読みながら寝よう…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home