育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) 7月終了

 今日で7月もお終い。
最終日は必ず遠いところへ出勤するので、バタバタ。
でも、今日は空手もないし夕食は実家の両親と外食だったので助かりました^^

子ども達はいい色に焼けて、たくましくなった感じです^^
あと一ヶ月弱の長女の夏休み。たくさん遊んで、ほどほどに勉強して下さい。
まぁほとんど学童なのですが、学童は楽しいようで先生方にも感謝してます。
問題はお弁当・・・
おにぎりとかサンドイッチとかは作らず、お弁当箱の半分はいつも白ご飯にゆかりかおかかのふりかけ(めんつゆを作ったときに出る鰹節をFPで細かくしただけ)
おかずは2〜3種類に果物。
子どものお弁当になると、あまり好きではない甘い卵焼きも作ります^^
長女は野菜もほとんど食べてくれるけど、2年後次女がお世話になるときはどうしたもんだか。
いろんな物食べてくれるようになるといいなぁ。


2009年07月28日(火) 英会話やめます

 長女の英会話、来月いっぱいでやめることにしました。
結構お高いのに、本人のやる気が見られないので。
夫の給料が前職より激減して、ボーナスも全然お目にかかれないので、無駄なお金は使っていられないんです。
維持費や教材費を月計算に換算すると、月に一万円以上かかるんですよね、英会話。
あとの空手とチャレンジ(ベネッセ)は、何とか続けられる範囲の額なので頑張ります。
でもチャレンジも空手も本人のやる気はどうなんだろうと思ってはいるんですけどねーー;


2009年07月27日(月) お弁当

 う〜ん何をしようかなぁって毎朝。
今日はジャガイモを蒸かして、塩とカレー粉と片栗粉を混ぜて枝豆を彩りに入れてフライパンで焼きました。
もちもちで好きなんです。
が、カレー粉入れすぎましたーー:
あとはひじきの煮たのと和風鶏肉ソテー。あとプチトマト。
大人にはデザートは付きませんが、子どもは楽しみにしているようなのでミカンをつけました^^
キャラ弁なんて無理です。

 昨日は夫両親と夕方からファミレスへ。
ここは個室があっていいんです。子どもも好きだし^^
ただ、帰りに車に乗ろうとすると、次女が義母に「Mちゃんばあばきらいだからままのおとなりがいいの〜」と愚図ります。
これがイヤなんです。申し訳なくて・・・
本当は義母も好きなんですけど、私の隣に座りたいがために言ってるんですけどね・・・
ちなみに前回の法事の時にも言ったので、注意したのですが覚えてませんね。
私がいなければこんなことは言わないので、できるだけ夫実家には同行しないようにしています。
行きたいんですけどねぇほんとは。
夫両親はとってもいい方達だし、お料理も美味しいんですぅ(←これが目当てか?^^;)


2009年07月26日(日) 掃除〜

 今日は朝からいい天気。
昨日持ち帰った洗濯物がたくさんあるので、洗濯機を2回回しました。
まだ洗濯物は残っているけど、干すスペースがないので明日にします。

で、急遽夫両親が来訪と言うことになりまして・・・
掃除を怠っているのでもう大変〜
うちはお客様が来るときは頑張って掃除をするので、月一ぐらいでいらしていただけるといいかも^^
普段はかなり目をつぶって過ごしていますのでーー;

洗濯もして布団も干して気持ちがよかった〜

私は洗濯物を干すのが好きで、それ以外の家事はあまり好きではないんです。
料理も掃除も仕方がなくって感じです。
でも最近はお弁当箱を空にして長女が帰ってくるとうれしいかなぁ^^
明日も頑張ります♪


2009年07月25日(土) 子ども会お祭り

 近所の公園に18:30集合とのことで行ってきました。
次女は出席に名前を連ねなかったのですが、「Mちゃんも〜」と始まったので連れて行きました。
でも、やっぱりただ着いてきてただ公園で遊んでる人でした。
お祭りはくじびきをして花火をして、
最後には打ち上げ花火までありました。
お土産付きです^^
役員の方々に感謝です<(−−)>
それにしても子どもがたくさん集まっているのを見るのはいいですね、なんだかうれしかったです^^


2009年07月24日(金) プール

 夫婦で休みを取り稲毛海浜公園プールへ行って来ました。
でも、寒くて寒くて・・・おまけに次女は私にべったり・・・
たまに造波プールに行ったり、子どもスペースに行ったりしましたが、
ほとんど流れるプールにずーっといました。何周したんでしょうか?私達。
途中雨が降ったり止んだりな天気だったし、平日だったのでかなり空いてました。
しかも大人の入場券を持っていたのと会社の福利厚生の関係で
長女が20円、次女は無料でした。
あとは駐車場が500円なだけでした^^

ほとんどお金を落とさず申し訳ない気が・・・
でも、まだ大人の入場券が2枚あるのでまた行きます^^


2009年07月21日(火) 個人面談

 早退をしたのに、電車が人身事故で止まってますーー;
間に合うかな?どうかな?と心配しましたが、何とか時間より前には着きました。

で、面談なのですが・・・
長女は自分の世界を持っているのでそのまま伸ばしてあげて下さいとのことでした。
たまに、ぼーっとして聞いてないこともあるけれども、それも自分で困ったなと思えば直すでしょうしと。
勉強もまあまあ出来るし、文章もきちんと書けるしいいのでは?とのことでした。
学童や空手では心配されてますが、学校では自分を出せていて、
先生に叱られても朝や最後の挨拶はきちんとしに行くそうです。

夏休みに限らずいろんなところへ行って、いろんな物を見て聞いて彼女の世界を広げてあげて下さい。と言われました。

一人目なのでいろいろ心配なのですが、本人なりに楽しいようなのでまあいいのかもしれません。


2009年07月20日(月) 三連休

 今回の三連休は、一日目に保育園時代のお友達とバーベキューをして、昨日は新しくできたコストコに買い物へ行って、今日は何しようかなぁって感じです。
昨日と違いギラギラしてないので、公園でもいいかな?^^
でも子ども達は朝から普段見られないテレビを見てます。
明日からは夏休みな長女。学童へ行くときはドリルたくさん持たせなくちゃ。
あと、個人面談もあります。
バーベキューで他のお母さんに聞くと、他の学校は時間を聞いてくれるそうです。
長女の小学校は出席番号順でした。都合の悪い人は交換してその結果を学校に報告して下さいとのことでした。
うちは都合も悪くない日だったので助かりました。


2009年07月18日(土) バーベキュー

 夏休みに入って、早速長女のお友達とバーベキューしました。
天気も曇りでまずまず^^たまに雨がちらつきましたが、本格的に振らずに無事終了^^
子ども達は川で海草(?)なのか藻(?)なのかを取るのにハマってましたーー;
で、スニーカーで川に入ったので、家に帰って洗ってもにおいが取れませんーー;
うちはホームベーカリーでこねたパン生地を棒に焼くものを持っていきましたが、子ども達の食い付きはイマイチどころかイマサン。
何がいいのかわかりませんわーー;
あんまり食べないし、なんだかね。
もうちょっと大きくなったらがっつり食べてくれるのかなぁ・・・と期待。


2009年07月17日(金) 小学校は夏休み

 今週はいろんな物を持ち帰ってきました。
で、今日を最後に明日から夏休みです。
小学校は二期制なので、通信簿がありません。
何か変な感じ・・・
ドリルとかないのかな?個人面談で渡されるのかな?
よくわからない〜


2009年07月16日(木) 暑いです

 月・火・水と行っている工場はクーラーなし。(食事の部屋と事務所だけ有り)
今日は本社勤務なので逆に寒いくらいーー;
工場の人に申し訳ないなぁって思いながら仕事や会議に参加してました。

が、長女の空手に付いていったら、小学校の体育館は暑いことーー;;;;
風が通らず蒸し風呂状態でした。
他のお母さんは熱中症予防に保冷剤を持ってきて、お子さんの首を冷やしてました。
うちは水分補給だけですが・・・

ここのところ暑くてじとーっと汗をかくので、脂も溶け出すのか体脂肪が若干減りました。
夏の終わりにどんな数値になるのか楽しみです^^


2009年07月15日(水) 大人弁当

 来週から長女の学童が始まるので、お弁当が子ども仕様になる予定。
なので、今週は大人味。
カレーにしたり、麻婆なす&チャーハンにしたり。
意外に美味しい^^と思っているのは私だけかもしれませんが・・・

 夫は「まずい」「おいしくない」と言わない替わりに「おいしい」とも言いません。
「これお母さんが作ったの?」と、
「これまた作れる?」
が誉め言葉だと思っています^^


2009年07月13日(月) もうすぐ夏休み

 いよいよ来週から小学校が夏休みに入ります。
今週はいろいろ持ち帰るので、毎日手提げ袋を持参。
今日は絵と絵の具の道具を持ち帰りました。
明日は何かな?

それにしてもお弁当どうしましょう。
お肉ばっかり入れるわけにもいかないし、夫はそもそもあまり肉が好きではないし・・・私も年齢的に野菜派です^^;
彩りにプチトマトは必須ですね。
緑はどうしようかなぁ・・・ブロッコリーって旬は冬なはずだし・・・
キュウリは水が出るから難しいしなぁ・・・って
お友達はキャラ弁だったりするらしいです。
まぁそれは無理なのですが、少しでも可愛らしく作ってあげたいと思います^^


2009年07月12日(日) 法事

 今日は夫の祖母の1周忌でした。
またもや、迎えに来ていただきお土産にお赤飯もいただきました^^
で、車の中でもおいしい朝ご飯を作ってきていただいたのでそれを食べて・・・
嫁としてどうなんだろ?と思うのでありました。
でもいつも甘えさせてもらっております^^;

法事は滞りなく終了し、お義父さんのご希望なのか大洗まで出ました。
食事をして買い物をして帰宅。

それにしても若い子はあっと言う間に変わりますね。
義妹には大学一年生の男の子と中学二年生の女の子がいて、
会うのはたぶんお正月以来なので半年以上振りではあるのですが、
男の子は格好良く、女の子はキレイに可愛くなってました^^
義妹が可愛いいので、やっぱりなぁって感じです♪



2009年07月11日(土) 一緒にいてね

 ここのところ土曜日でも次女を置いて出掛けることが多かった私。
・・・保育園の役員会とか歯科医院とか整骨院とかなんですけどね・・・
いろいろ察知しているようで、今日は先回りして「今日はMちゃんとずーっと一緒にいてね」と言われました。
ほんとは美容院と整骨院は行きたかったのですが、あきらめました。
でも、11時半にはいつも通り夫とRさんと一緒に英会話に行きました^^;
私は留守番で掃除&お昼ごはん作りですーー;
なんか振られた気分・・・


2009年07月10日(金) 営業時間

 基本的に私の営業時間は10時までです。
夫は帰るコール的なものをしないので、それまでに帰ってくれば食事を用意するし、それ以降なら飲んで帰ってくるんだと判断して作りません。
家には何かしらあるので、温め直したり、サラダとかは最初から作りますがだいたい5分〜15分で完成するのでそれで困っていませんでした。
で、昨日はめずらしく
10時7分に電話がありました。
今日はいらないんだなぁって思っていたのですが、いるそうです。
(連絡しておかないと食いっぱぐれちゃいますからね)
仕方がないので、子どもを寝かし付けてから・・・と思ったのですが、
私が寝かし付けられそうなので^^;、早々に下に降り夫の食事の支度。
子ども達は寝室でドタドタきゃっきゃっしてましたーー;

今朝は起きられるかなぁ?

先生からメールがあり、今日は急遽空手になりました。
大丈夫かな?


2009年07月09日(木) 英会話

 本日英会話振替で行ってきました。
本当は翌月しか振替できないそうなんですが、2ヶ月ぐらい出来ると聞いてたんですけど〜と言ってみたら、OKでした。
(2ヶ月出来るのはプライベートレッスンの方だけだそうです)
まぁひとり増えても変わらないですものね。
ただ、ちょっともうやめてもいいかな?なんて思っています。
本人のやる気がいかがなものかと思うし、金額が上がって更に高くなりましたーー;
で、また講師の先生も替わるそうです。

また夫と相談です。


2009年07月08日(水) ビール

 こうも暑いとビールが飲みたくなります。
ただ私、缶ビールはなぜか美味しいと感じないんです。
電車の中吊り広告を見て、ビアホールに行きたい衝動にかられておりました。無理なんですけどね・・・
で、昨日実家の母と子どもと近所のイタリアンのお店に行ったので
いつもはジュースなのですが、「中ジョッキ!」と注文。
美味しかった〜^^

ただ、次女のお友達もママと来ていて恥ずかしかったです。
その人に飲んでいるところを見られるのは2度目なんでーー;

飲むとやる気がなくなるので普段は飲みませんが、飲んでしまったのでもちろんやる気がなく、頑張らないと夫に食事を出せないし子ども達とお風呂にもはいれません〜つらいぃぃぃぃ〜
でも頑張りました。
お布団に入るときは幸せ^^もちろん寝付きもバッチリです♪


2009年07月07日(火) 七夕

 保育園でも七夕様の短冊を2枚渡されておりまして、
いつの間にか長女が次女に「なんて書く?」なんて聞きながら仕上げてくれました。
しかも絵付き^^
こんな風にいつもいつまでも仲良くしてくれますように・・・と母の願いでした^^


2009年07月06日(月) おいっ

 今日、次女を保育園へ迎えに行くと次女を気に入ってくれている男の子が隣に座って遊んでいました。(ほぼいつも)
が、私に気がつくと「Mちゃんママだよ〜」と言いながら次女に抱きついてました。
私でも「こらこら」って思ったのに、夫だったらと思うと・・・^^;

 先日は迎えに行くと、「M(呼び捨て)ママ来たよ」と呼び捨てで彼氏気取り^^
ちなみにMさんはあっさり醤油顔ではなく、可愛らしいはっきりした顔が好みらしいです。


2009年07月05日(日) 歯医者さん

 昨日、長女の名前で歯医者さんの予約が取れていたのですが、
お祭りと英会話とバザーと歯医者と空手じゃ無理だろうと言うので、
私の予約と交換してもらいました。
で、私は昨日終了して、本日は長女を連れて行きました。
下の前歯が重なって生えているので、歯磨きしても届かずにいて歯石がすぐ溜まります。
今のところ虫歯はないようで、終了。
今度は3ヶ月後だそうです。
ここの歯石取りは先生がして下さるので安心。
もう他の歯医者は行かれません。


2009年07月04日(土) 夫誕生日 と お祭り&バザー

 本日夫は誕生日を迎えましたが、早いもので「四捨五入で半世紀」になりました。
で、たぶん人生半分かなぁって。本人が
夫の家系は長命なので、90歳ぐらいまで生きられると思っているようです。
いろいろ気をつけてストレスためずに長生きして下さい^^
眠れなくて降りていったら12時をまわっていたから、梅酒で乾杯しました♪
(私が飲みたかっただけです^^;)

で、保育園のお祭りと小学校のバザーへ
保育園は役員なので係があるのですが、以前長女の時にやった仕事より簡単でした。今年はバザーもないし・・・数年前から保育園主催なので楽チンです。
学校のバザーは見に行っただけ、何も買わずに帰ってきました。
子ども達はかき氷、大人は豚汁を食べて〜^^
うちがバザーに出したものは無かったので、すでに売れたんだなぁってほっとしました^^
 


2009年07月02日(木) ありがたい

 今日は空手に行ってきました。
で、先生(館長の奥様)が長女のことを心配してくれていました。

長女は自分をあんまり出さないタイプ。
おまけに空手は男の子が多いし、そして曜日を替えてしまったので、ホントに知らない子ばかりになってしまいました。
保育園時代のお友達も木曜日(時間が早い)は来ないし・・・

 「来たくないって言ってない?」と聞かれたので正直に答えました。
が、本人に説明をすると納得して「行く」と言っています。と伝えました。

 ちなみに学童の先生にも「Rちゃんは自分を出さないから」とご心配いただいております。

どうしたらいいのかな・・・自分に自信がないタイプなのでいろいろ経験させたいとは思っていて、なので空手もはじめさせたのですがまだまだなのです。
今は「ママはRが生まれてくれて本当によかったと思ってる」的なことを日々伝えて抱きしめてスキンシップ増量中^^
でもMが邪魔をしにきますーー; う〜ん・・・


2009年07月01日(水) 保護者会

 本日学童の保護者会。前回の感想として、行かなくてもいいのでは?と思ったので、
やめようかなぁって思いつつ、予備日まで用意されていたので行ってきました。
夫が早く帰宅してくれたので、夕食だけ用意して子ども達をお願いしました。
長女とはお風呂にまで入ってくれて大助かり^^
次女は相変わらず玄関で待っていましたーー;

 保護者会は夏休みの間の説明とスライドショー。
夏休みはイベントなども用意してくださり飽きさせないように配慮があり、
親がいてもこんなにはやってやれない、と感じるのでありがたいです。
あぁ4年生からどうしよう・・・と先の心配を思わずしてしまいます。
あとはお弁当を頑張って作らなくては・・・
夫と私の分のお弁当とはわけが違うので、材料の調達からして違うし。
私たちの場合は野菜多目で動物性のたんぱく質は少な目です。
甘い卵焼きやウインナーなんてめったに入りません。
普段作り慣れないお弁当でも、一ヶ月も作れば慣れるかなぁなんて思ったり。
まぁなんとかなるかなぁ〜^^;


みほ |MAIL

My追加