育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) 2cm

 最近、保育園で「Mちゃん(次女)大きくなったんじゃない?」って言われることが何度かあって、
そのたびに「え〜そうですかぁ?」と答えていた私。
だって、下の下のクラスに入っても遜色ないほど小さいのでーー;
でも、昨日保育園で身体測定があって測定表を持ち帰ってみると、
2cmも伸びていました。
1歳児クラスの時から見ても一ヶ月で2cm伸びたのは初めて^^
成長期に入ったかしら?となんだかうれしい。
うちは夫も私も平均的な身長なのでそれなりに伸びてくれるといいなと思っています。

 昨日、前日に書いた通り歩きで迎えに行ったらふたりともクレームでしたーー;
でもでも、ふたりともたくさん歩いて大きくなってね〜


2009年06月29日(月) ウォーキング

 最近、中年太りな私。
胸の下からが太い・・・
なので、歩くことにしました。
と言ってもウォーキングに時間を設けることはできないので、通勤途中に。
とりあえず最寄り駅まで歩こうと思います。
歩いて20分ぐらい。いつもは自転車だったのですが。
もちろん保育園の迎えも歩いて行きます。
子どもたちからクレームがつくかもしれませんがーー;
健康的にもいいかと思うので。
日よけも万全に行って参ります^^

昨日は写真のプリントに某JR駅まで2往復しました^^


2009年06月28日(日) 結局

 子どもと夫は帰ってきませんでした。お泊まりです。
なんでも長女が気を使ってくれているらしく、ママがゆっくりできるから。とのことでした。
と言うわけで、撮り溜めているドラマを観て夜更かし。
今朝は冷蔵庫のそうじをしました^^
で、クローゼットの整理をしようと思ったら、クローゼットにカビが・・・
荷物詰め込みすぎなんですよねーー;
とりあえず、捨てるべく出して整理します。ふぅ

 昨晩は歯医者さんの後にお買い物をしようと商店街に行ったら、母とばったり。
で、南仏料理を食べに行きました^^美味しかった。
子どもがいては食べに行かれませんからね〜

でも、やっぱり寂しいかも・・・

あとで写真焼き増しに行かなくちゃ・・・あぁ雨が降ってきましたーー;


2009年06月27日(土) お休み^^

 今日は仕事が休み。
で、夫と子どもは夫の実家へ行きました。
夫に「私も行った方がいい?」と聞きましたが、「一日ゆっくりしていて下さい」と言われたので自宅におります。
6:00から歯医者さんに行かなくてはならないので、タイミングも合わないしね。と言うことで。
まぁゆっくりもさせてもらいましたが、まずは羽毛布団を干してしまいました。これで結構すっきり^^そして、普段の洗濯と洗濯物を畳んでしまう間では済ませました。
あとクローゼットの整理もしたいところだし、LDKのそうじもしなくてはだし・・・

本当は写真の現像に行きたいところですが(保育園の役員で写真を焼き増しする担当なんです)今日は歯医者さん以外は家にいて家のことをしようと思います。
歯医者さんに行くまであと2時間。何が出来るかな?


2009年06月26日(金) 肩こり首こり

 首の筋が急に痛くなって先月から整骨院に通っていて、
マッサージされるとずーっとすんごい痛い箇所があったのですが、
今日はそれが痛くなかったんです。
ちょっとびっくり。
ちゃんと継続して(ちゃんとは行ってないんですけどね)受けるとよくなるんだなぁと思い、
ちょっと夫で試してみようと思います。
と言っても土日の朝ぐらいしかしてあげられないのですが、
ちょっと楽になったらいいかな?と思って。
ここはどうやっているんだろう?と思っていたところを先生に聞いてみたら、
こうです。と教えてくれました。
勉強になります。
ただ、プロの手技と私の適当マッサージが同等であるはずがないので、気長に頑張ります^^


2009年06月25日(木) 区内初

 我が区でも新型インフルエンザが発症したそうです。
ただ、海外から帰国された方でそのまま自宅に直行されたので、
今のところ学校や保育園、学童保育のお休みはないそうです。
うちも気をつけないと。


2009年06月23日(火) 健康診断

 夫、健康診断を受けたのに結果を見せてくれずすっかり忘れていました。
完全にリバウンド中だなぁと思っていたら思い出しました。
夫に「健康診断の結果は?」と聞くと「なんでだよぉ」と言います
都合が悪いと答えじゃなくて「なんでだよ」と言う人なので、
なんか引っかかったんだろなぁと思ったので「結果持ってきてね」って言ったのですが、持って帰ってくるつもりはないようですーー;
本人曰く高脂血漿(こんな字?)が引っかかったと言ってましたが、それだけでしょうか?

今は何キロあるのかなぁ・・・またダイエットかなぁ・・・
お弁当や食事を少し気をつけようかな・・・

私と朝ご飯もお弁当も一緒なんですけど、やっぱり夕食かしら?
お弁当の量が多いかな?
私のやる気と夫のやる気とが合わないと出来ないんですよね。


2009年06月22日(月) 衣替え

 完璧にすると、長女の服が少ない。
長女は暑くても長いパンツがいいらしく、好きなものは何度も履くから1本は膝が割れましたーー;
ダメージか?貧乏くさいのか?は疑問ですが、長女はすらっとしているので何を着ても似合います(親ばかですみません^^;)
次女は長女のお下がりとお友達のお下がりがあるので、ほとんど買うことがないのですが、長女はいつも新品。
昨日はTシャツを2枚買い足しました。
ちなみに次女は残念ながら足が短いので、長女と同じものが似合わなかったりしますーー;

 で、次女も着られない物を整理していたら、結構な量。
夫の従妹のところに、冬で2歳になる女の子がいるのでお下がりに出す予定ですが、
どこまでが着てもらえるものかわからないし、迷惑かな?とも思ったりもするので
あんまりひどいものは我が家でぞうきんになります。
が、まだ迷惑なものが入っているかも知れない・・・と心配にもなります。


2009年06月21日(日) 不眠

 う〜ん、なんだか寝付きがよくありません。
昨日はほとんど眠っていないしーー;
で、昼寝を30分。
さすがに夕食を作りながら頭が痛くなりました。
なんでだろう・・・いろいろ思い悩むこともあると言えばあるけど、そんなに悩むわけでもないし。
心配もあると言えばあるけど・・・以下同文。
今日はたくさん残っている梅酒を飲んでから寝てみようと思います^^ぐっすり眠れるといいなぁ〜

 今日は電気屋さんとホームセンターとスーパーへお買い物。
疲れました・・・ふぅ


 次女は「ママ病」トイレもお風呂も追ってきますーー;
夫からは「甘やかし過ぎなんだ」と叱られます。
昨日も今日も私がひとりで出掛けるときは(保育園の役員会と歯医者さんと整骨院とダイエーへ買い物)玄関で泣き疲れて眠ります。
夫が何を言っても聞かず、「ママ、ママ〜」と大泣きするので夫は私に対しても怒ってるんです。
もうちょっと次女に言い含めるようにしないとなぁ・・・
すぐ「でもMちゃんね」とか「ママ大好きよ〜」と抱きついてごまかしたりするのでどうしたもんだか・・・
本人のために頑張ります。


2009年06月20日(土) 空手

 昨日はあまり寝てないのに、空手に行きました。
いつもの通り長女は「今日は空手に行きたくないんだけど」というので、
ついそっちに乗ってしまおうかと思ったのですが、明日の空手はお休みだし
なので、言い含めて行きました。
夕食も朝作ったパンにウインナーをはさんでホットドッグとキュウリのサラダにさくらんぼと子どもが喜んで簡単に食べてくれれるメニューにして。
先日の昇級審査で結構帯の色が変わり、今日は白帯さんは2人だけ。
でも、なんだか人の真似ができないのか、やる気がないのかダラダラな娘。
うーんといつも思いますーー;

 空手の前に整骨院に行ったので、今朝はすこぶる体調がいいです^^
だいぶほぐれてきてるらしいので来週から週一でいいかなぁ。


2009年06月19日(金) 眠れない

 年のせいなのか、なぜか2時間しか眠れませんでした。
寝なくちゃと思うと眠れなくてあせってくるし・・・
で、結局起きてパン作りました^^
卵入りなので予約は出来ないので、ちょうどいいと思って。
うちの家族はハードなフランスパンより卵を入れたロールパン生地のほうがいいらしいです。
途中で強力粉が無くなったので薄力粉で対応しましたが、焼き映えはまあまあ。
屋上で取れたバジルをオリーブオイルとクレイジーソルトとフードプロセッサーにかけたものを塗るとおいしかったです。
最近採れたバジルはもっぱらこれで食べてます。
また採れないかなぁ・・・


2009年06月18日(木) 保育参観

 行こうかどうか迷ったのですが、行ってきました。
でも、やっぱり行かなきゃよかったかも。
だって私にべったりで普段の様子がまったく見られないんですーー;
お絵かきも本読みも「ママと一緒」とまとわりつき、ホールでの体操も私と一緒に見学。
園庭遊びでは「ママ靴もっておいで」と言われて一緒に遊びました。
先生とのお話もロクに出来ずにおりました。
先生はわざわざ私のところへ来て下さり、少しだけ話が出来たのですが・・・

先生がおっしゃるには、次女は自分をしっかり持っているらしく、嫌なことは嫌と言えるので、
月齢の高い男の子からも一目置かれているとのことでした。
その後に、次女を気に入ってくれている男の子がいることを聞きました。
なんでもその男の子は次女と遊ぶにはどうしたらいいかな?と考えてくれたらしく、
朝、次女の好きなおもちゃをキープして遊ばないで待っていてくれるそうです。
次女が登園したら「Mちゃん遊ぼう」と声を掛けてくれて遊ぶそうです^^;
今日も私が連れて帰ろうとしたら、「え〜帰っちゃうのぉ?Mちゃん帰らないで〜」と騒いだので先生に注意されてました。
なんだかありがたいやら申し訳ないやらです。

で、給食も相変わらず「ここよ。そばにいて〜」と言うのでそばに・・・
するとおかずが気に入らなかったらしく、ごはんとキュウリの漬け物のみを食べます。
横で「お魚食べなさい」と言っても1つしか食べないし・・・
先生は私がいるからか、果物を与えてくれましたがそう言うわけにはいきません。
果物を食べ終わってからおみそ汁の具をすくって食べさせたり、
後は五目豆を少しすくっておいておきました。
先生に「あらMちゃん自分で食べるって決めたのね。えらいわ〜」と言われたので
「私が決めました」と訂正しておきました^^

それにしても疲れました。ふぅ


2009年06月13日(土) 英会話参観

 今日は朝から保育園の役員会に出て、その後長女の英会話参観。
本人は楽しいのか楽しくないのかわからない表情でしたが、先生のきめ細やかさには驚きました^^
で、次女は騒ぐので途中退席ーー;フロントでビデオを見てせいただきました^^
テレビ好きなので「ママと一緒」とも言わず助かりました。

そして午後からは洗濯、衣替えをして夕食の準備も少しして整骨院へ。
混んでましたーー;
1時間半もあるので間に合うだろうと踏んだ歯医者さんに遅れてしまい申し訳なかったですTT;
昨日も学童のお迎えのギリギリの時間に終わるなどしているので今度からはその後の予定をみて行かないとなと思います。
結構整骨院もたくさんあるのですが、混んでます。
それだけ年寄りが多いんでしょうかねぇ。
ちなみに今日は父も来てました。
名前が書いてあるので(来た人から順番に書く事になっている)どこかにいると思ったら、
最初に通されたベッドの隣にいました。カーテンがしてあるので気が付きませんでしたが、
最後に声がしたので、おぉって。
担当の先生も同じなのですが、先生には言ってません^^;


2009年06月07日(日) ジャガイモ掘り

 今日はいつもお世話になっている、無農薬野菜の畑の芋掘りに参加しました。
昨日までの天気とうってかわり、暑過ぎるほどの天気でした。
まずは畑の見学。キュウリやレタスなどをそのまま食べさせてもらいました。
そして人参を抜いたりして、ジャガイモ畑へ移動。
ジャガイモは子ども達がたくさん掘るので、大収穫でした。
でもキロ150円なのでいいかも^^って感じで、夫と私の実家や、
偶然会った保育園のお友達にも持っていってもらいましたが、まだあります。

お昼はおにぎりを握っていったのですが、美味しいお赤飯や肉じゃが、ポテトサラダなどをいただきおにぎりはそのまま持ち帰りました。
お義母さんのお赤飯もおいしいのですが、こちらのもとっても美味しかったです^^

そして、耕耘機に乗せてもらい怖いけど楽しかったです^^

久し振りに充実した一日でした。

来年もぜひ行ってみたいと思いました。


2009年06月05日(金) 久し振りの空手

 昇級審査のあとはじめての空手です。
まぁあんなだったので、級があがるとは思っていなかったのでお気楽気分で行ってきました。
が、帰りがけに館長が「Rは頑張って練習に来ているから、頑張った分だけ級をあがりました。今日は雨が降ってたから明日賞状を持ってきます」とおっしゃられました。
びっくりです。確かに頑張って通ってましたが・・・
頑張ったのは私です!行きたくないと言う娘に言い含めて、食事も早く食べさせ、前と後ろに子どもを乗せて橋を越えて自転車を漕いだのは私です!って思っているのですが、
そんなことは大人げないので言いません^^
それに私が「今日行かないとずっとお休みだよ」とか
「明日は学校がないから今日行けばゆっくり出来るよ」とか言うと、「じゃあ行く」と言って頑張ってましたからね。
そうやっぱり頑張ったのは娘なんですよね〜

でも、「これからは級があがった分だけ厳しくするからね」と言われていました^^
頑張ってね〜


2009年06月04日(木) みはりいぼ・・・

 今日は聖路加受診の日。
仕事を午前中で上がらせてもらいダッシュ。
保育園に迎えに行って電車に乗っても、予約の時間を3分過ぎた。
すると、待ち時間2時間弱ーー;
でも途中寝てしまい、暴れることなく患部を診察してもらいましたが、
腫れてないのでこれにて終了。
飲み薬だけ出しますか?と言われたのですが、整腸剤はまだ残ってたし、
便もそんなに硬くないのでお断りして終了。
最初の小児科で傷(?)の薬だけ出してくれれば、それでよかったのにな・・・って感じ。
オムツかぶれ的なお薬でよかったんですけどね〜
お互いに疲れて帰宅、長女の空手に行こうとお茶もせずに帰ってきましたが、
結局間に合わず。
こんなことなら駅近くでお茶してくればよかった。

でも、これにて終了。なんだかホッとしました。
あとは腫れることがあれば行くだけで、手術はなしだそうです。

 本日は長女の学校で先週の遠足リベンジ。
前回リクエストのくるくるサンドイッチを作りました。
デザートはリンゴ^^
全部食べて帰ってきました。ただ、たくさん歩いて疲れたらしいです。
さあ、明日こそ空手に行きます^^


みほ |MAIL

My追加