★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2008年04月30日(水) 立て篭もり事件から1年...

長久手の立て篭もり事件から1年とニュースでやっていて、
ああ、あの時はまだ会社で毎日怒鳴られていて、
それからまだ1年も経ってないのねって思って、
唯一の女の子であった紅葉ちゃんにそうメールしたところ、
私の後任のピヨと、その後任の男性とが『うつ病』で元上司の元を去ったそうです。
1年足らずで、今3人目。
相変わらずのジャイアンぶりのようです。

私が抜けたら、このメンバーはどうなるんだろう?って思っていたら、
どうやら解散してしまって、みんな辞めていなくなったそうです。
紅葉ちゃんも違う部署に変わったようで、
私も激動の1年でしたが、辞めた会社も激動の1年だったようです。



友達にメールしました。
そしたら、『困った上司』ですね。と返事がありました。
『困った上司』の元で働くと、団結力が増すのかも...とも。

みんなが結託して辞めたとは思えない。
直属の部下を noby、私の前任者、私、私の後任のピヨ、その後任の男性と
続々と『うつ病』にして病院送りにしている上司を『困った上司』などと、
私やnobyやピヨや 被害者達にとっては、そんなレベルの凶悪さではなく、
体にではないが、明らかに心に傷を付けた『傷害犯』であり、『凶悪犯』でもある。
目に見えないだけで、警察に訴えることができないなんてね。

私が辞めるとき、私の派遣元の『信用度』が低いから と、私の派遣元からの派遣を止める方向で話が進んでいるからと、
派遣元へ報告するのは 待ってくれと上司から言われて、聞き入れてしまったけれど、
『信用度』を落としている張本人が 極悪な徹さんだったんだね。

派遣先の会社では、徹さんは有能な派遣社員だということになっているので、
彼が続々『うつ病』患者を作り出している『うつ病製造機』だとは 気が付いていない。
恐ろしいことだよ。

nobyに同様のメールをした。
nobyの反応は、「激しく笑った」だった。
nobyは 毎日エルボーを何度も食らわせられていた。
nobyは 毎日蹴られていた。
nobyが 会社に行けなくなり、病院へ通わなくてはならなくなったのは、徹さんのせい。

これから どれだけ『うつ病』を作り出せば、派遣会社が気が付くんだろう?
きっと 気が付かない気がする。
私もうっかり騙されていた、徹さんは『快活』で『体育会系』の『愉快な人』だから。


2008年04月27日(日) おかしくなってる

●夏海(979) 題名:おかしくなってる 投稿日 : 2008年4月27日<日>22時31分

明らかに おかしくなってることが判る。
今まで溜まっていたストレスを 一気に解消できるチャンスが訪れたことで有頂天になっていて、
私は今 おかしくなっている。
一円でも大切な時期なのに、衝動が抑えられない。
後悔などしないが、後々大丈夫か?と不安になる。
計算間違いだけは しないように。
これから先も生きていかないといけないのだから。


2008年04月25日(金) まだ1年経ってないのに...

久しぶりに紅葉ちゃんにメールした。

1年前に立てこもり事件があり、SATの隊員が射殺された。
その裁判が始まり、TVで報道されていた。

1年前、私はまだ会社にいて、毎日怒鳴られていた。
会社に、立てこもり事件の家のすぐ側に住んでいる人がいて、
「家に帰る為に 大回りしなくてはいけないし、ヘリコプターがバタバタうるさくて大変だった」と言ってたなぁと思い出し、
ピヨはどうしてるんだろう?とメールで聞いた。

ピヨは 徹さんの『セクハラ』で『うつ』になり会社を去った。
次に男性が入り、彼も『うつ』で会社を去って、現在3人目の女性が徹さんの下で働いているそうな。
(可哀想に...by夏海)

コタカイ君も、edamも会社を去り、パルパルも『自宅待機』なのだそうな。
そして、紅葉ちゃんは、違う部署へ移り、仕事をしているそうな。

....うつ病製造機の極悪『ジャイアン』は、どれだけの人を病院送りにしたら、会社側が気づくんだろうか?

被害者の一人であるnobyにメールした。
彼は毎日 脳天にエルボーを何発もくらっていた。
蹴りも日常的に何度もされていたし、柔道で国体優勝争いをしていた過去がある徹さんの柔道の技を掛けられてもいた。
日常的に。

壊れかけていたnobyは ある日突然 会社へ来ることができなくなった。
ドアを出ると、吐き気に襲われて、会社へ行けなくなった。
徹さんだけが nobyのストレスの原因ではないが、90%以上は徹さんの日常的な『いじめ(パワハラとも言う)』が原因だと思う。



【夏海】

久しぶりに紅葉さんにメールしたら、
3Fの★※@(派遣元会社)メンバー全員解散で、紅葉さんは違う部署にいるんだって。
で、徹さんは、私の後任とその次の人をうつ病にして、現在3人目らしい。
まだ1年経ってないのにねぇ。
徹さんが『ジャイアン』だって、★※@も@※★(派遣先)も知らないから、これからもどんどん病院送りの人を増やしていくんだろうねぇ



【noby】

激しく笑った

つまり徹さんは自分の下についた人間を私ふくめて3人精神的な状態何かで職場を離れさせたと
…2回までは偶然だが3回続けば偶然では無い って誰かが言ってましたね…
徹さん ノリが体育会系だからなぁ
面倒の見方も体育会系だから合わない人にはトコトン合わないだろうなぁ
そういう意味では仕事上の連絡先になる徹さんにメアドすら教えなかった紅葉さんは賢いと言わざる得ないですね、
それに教えなかった紅葉さんの先輩も。


2008年04月23日(水) 元気そうだね

●夏海(978) 題名:元気そうだね 投稿日 : 2008年4月23日<水>21時45分

いつ だれ に言われたのか 忘れてしまいましたが...
私が酷い状態だったと知っていた人と 久しぶりにあった時、こう言われました。
「元気そうだね♪」

うん...
そうだね。そう『見える』んだよね。

ほとんどの人は 私の顔にだまされる。
楽しそうに見え、幸せそうに見え、悩みなど何もなく のほほ〜んと暮らしているように
なぜか 『見られる』。

以前 1年以上の顔見知りの人から言われた。
「のほほ〜んと 幸せな『主婦』してるんだと思ってた。
 同居してるんだってね。大変だねぇ。偉いねぇ。」

その時、もうメンタルクリニックへ通い、お薬を飲んでいた。
同居もしていたし、家業手伝いで 工場で肉体労働して 油まみれだった。
精神的 肉体的に疲れた一日の最後にそこへ出かけ、少しお喋りしてから夕食の買い物をする。
そしてまた 『苦痛の巣』へと戻らないといけなかった。

「離婚したのに元気だね」と 無神経に葉書に書いて送られてきた事もある。
『離婚したから』元気だったのだよ。
そして、離婚後に『元気』に(見える)なる程の結婚生活をしていたのだよ。

今日、手術をしました。
私の中では ある意味『自傷行為』でもある。
今は まぶたが腫れて目が開きにくいが、手術中はとても軽く、何てまぶたが重かったんだろうと思う。
やって良かったと思った。

この腫れた状態がいつまで続くんだろう?
早く面接できる程度の腫れまで引いて欲しい。
幸せに近づくように。


2008年04月20日(日) 常識的な...

疲れた。
平日の昼間でないとできないこと をしていて、ずっと家を空けていた。
teaが知らない 私の平日の行動。
私には やりたいこと やらなくちゃいけないことがあり、
フラフラ出歩いていて家にいなかった『過去の私』とは 違う。

teaによく言われる言葉。
「昼間にできることを なぜ夜にしないといけない?」
それは、用事で外出していて パソコンを使う時間がないこと だったり、
letさんの食事の時間と友達の空き時間の関係で 昼間ゆっくりお喋りができないこと だったりする。

teaが休みだったので、友達の家に泊まりに出掛けた。
時間を気にしないで じっくり話がしたかったから。
(友達が 晩御飯に出ていて『邪魔者』がいたので、結局2人でゆっくり話をできたのは夜遅い時間だったけど)

teaの姉宛に新しいデイサービスの施設の書類を送った。
手紙と一緒に。
私は家を出るつもりだと書いて。

長いメールが来た。
長いメールを返した。

少し前、もう我慢できない!!と彼女へメールした時、tea宛てに電話が掛かってきて、何やら話をしていた。
私は何も聞いていないし、teaからの謝罪や 決意表明など、何も聞いていない。

「ダメ出しをした」と言う義姉の言うように、teaは努力しているんだろう。
私が望むものと違う『努力』を。

長い長いメールのやり取りを続け、私はもう疲れたよ。
弟や母親を捨てて 出て行く私を引き止めたいのは判るけれど、
どうかもう放っておいて欲しい。

家を出ようと決意した前回の書き込み以来、「勝手に言っておけ。今だけだし」と思って、色んなことがどうでも良くなった。
letさんの脱走も、teaの暴言も。
私が反論しないで「はい。」と答えていれば、teaは機嫌が良い。
「はむかうこと が ムカつく」と言われたことがある。
自分が気に入らないこと を私に言い、反論すること自体に 腹が立つのだそうな。
「夏海のくせに 生意気よ」だってさ。

昨日 teaが久しぶりに一日家に居て、母親孝行と妻孝行?をした。
本人的には とても頑張ったんだと思う。
でもねぇ
一日だけなら、誰でもできるさ。
継続できない『頑張り』は、キレる原因でもある。
今までずっと そうだった。
「こんなに頑張ってるのに!!」と その限界が来ると突然キレた。
その『嵐』のような状態のteaを 義姉は知らない。
そのせいで、私なぞ この世に存在しない方が良いと思ったことも。

子供がいると、簡単に離婚なんてできないから、ある意味羨ましいわ と、嫌味のような言葉が来た。
子供を作ったのは あなたの勝手で、それを私に言うのは 反則だと思うぞ。
『変人』のteaと違って 義姉は常識的な女性で、(私から見ると、やっぱり変だけど)
常識的範囲で teaにダメ出しして、その時は収まっていたとしても、
姉にダメ出しされないと 変われない男って、どうよ?と私は思う。

『理解して貰える』ことは ないと思う。
『理解を得る』為の話し合いが とても面倒臭い。

黙っているわけにもいかないので、母親と妹に 事情を話した。
「殺される前に 早く家を出なさい」と言われた。

teaは 私を殺すリスクは背負わないだろうと思う。
でも、常識的に見ると、「娘(姉)が殺されるかも」という不安が出ても仕方がない気がする。

私もteaも 規格外で、双方の親戚が『常識的』に 正反対のことを言う。
letさんは 何も知らず、私といると機嫌が悪い。
そうしてなさいと思う。
明日も明後日も ここにいると思うから、私に不機嫌をぶつけるんだよね。
馬鹿だなぁと思う。
永遠なんて ないのに。


2008年04月18日(金) 吐き気のするやり取り

tea姉に手紙を出しました。
デイサービス施設の資料と共に、家を探していると。
いつ電話が掛かってくるか また teaに電話するのか?ずっとドキドキしていました。
電話ではなく、メールが届きました。
長い長いメールのやり取りをしました。
とても疲れた...結局悪いのは、私??



【tea姉】

資料届きました。

夏海さんは根本的にもうteaとやっていく気はないのか?お婆さんの世話をしなくていいならやり直す気があるのか?

この間teaと話したけど、teaはうまくいくように考えるって言ってたけど…
ちゃんと話し合いしてるの?
もうやり直す気がなくて家探してるなら、teaにもはっきり言わなきゃいけないし、そうじゃないなら順序が違うと思う。
施設どうこうより、2人がどうするか?によって今後の対処も変わってくるし、
お婆さんにも説明しなきゃいけないし、ちゃんと話し合って2人の事を決めて欲しい!



【夏海】

うまくいくように考える?
何をどう考えてたんだろう?
私には何も聞いてないよ。
お姉さんとの電話の後、
「お義父さんの回忌までは、いるんだってね」って言われたから、
「tea次第だね」って答えておいた以外は、話し合ってはいない。

ただ、家や車で流れる曲に合わせて鼻歌を歌うと、気持ち悪いから止めろって怒られて、
『普通の生活レベル』で気を使って生活しなきゃいけないのなら限界だわって思って。
自分は片付けなんてしないのに、「senaちゃんに突っ込まれる程、片付け下手」
とか、
お姉さんや姪やお義母さんを持ち出して責められるのも もうたくさん。

それに出て行けと言い出したのはteaの方だよ。
1月から何度も言われてる。
私はタイミングを計ってただけ。
最近もね。(早く仕事を見付けて出て行ってくれる?って言われました)

出ると決めたら、今だけ我慢って思えて、teaが怒り出したら「はい」と返事してるから、teaの機嫌は良いよ。
でも今の私は私じゃないし、
先週の日曜にもお義母さんが一人で外出したら、夏海さんに似て来たよねって厭味言われて、んなら私なんざいない方が良いやねぇって思いながら無言で聞いてた。
昔、「口答えすることがムカつく」って言われたことがあって、
私が口答えせずに従順であれば、teaはキレはしない。

と、介護施設の変更は以前から考えてたことで、
フルタイムで働くことを前提とすると、延長で預かってくれるし、
病院の付き添いもしてくれるから、使い勝手が良いなと。

資料発送した翌日、介護度が上がり、『要介護1』になり、
あそこの施設なら、家で食事介助だとか、
寝込んだ時に預かって見てて貰えるとかしてくれるらしく、
今の施設より私が寝込んだ時とかに、助けてくれるサービスを提供してくれるかなと。
インフルエンザの時も食中毒の時もお義母さんの面倒は私が看たから、私目線での選択なんだけどね



【tea姉】

とにかくちゃんと話しをして下さい。
夏海さんが嫌だと思ってるさまざまな事、teaはどれくらい理解してる?
正直男の人なんて言っても分からない人がほとんどだけどね。
teaの悪い所はこの間散々駄目だししたけど、自分なりにダメなこと理解してた。素直じゃないから、夏海に対して謝るとこは謝るって訳にはいかないんだろうけど…
それぞれの言い分があるだろうから、やっぱり2人揃って話しを聞かないとわかりません。
当然だけど片方だけじゃ自分の都合のいいことしか言わないしね。
別れるなら別れるで話し合いだけはちゃんとして下さい。
うやむやに終わらすのだけは勘弁。
まぁ今となっては無理だろうけど、夏海さんをteaが罵りながらいちゃついてるの見て、子供達はラブラブ過ぎて気持ち悪〜いって言ってたけどね。
そんな時もあったんだね。そんなに前の事でもないけどね。
何で結婚したんだろうね…子供がいるとどんなに腹が立つことがあってもすぐに離婚って訳にはいかないからある意味羨ましいけどね

施設の方は良さそうな感じみたいなので、とりあえずディから変えていってもいいかなと思います
ありがとう。



【夏海】

もともとの原因は、元旦にteaが私を1日中「キチガイ」と罵り続けたことで、
落ち着いた2月頃に「私を『キチガイ』だという認識は変わらないの?」と聞いたところ、
「変わらない。だって夏海さんは『キチガイ』だから」って言われて、
ああ、また私はキチガイと罵られるのかって思って、別れることを本格的に考えて始めたの。

つい最近、オイラは自分がキチガイだって認識してるんだからねっ!!って逆切れされ、
だから、同じキチガイなのに自分をそう認識しない私にムカついてるらしい。





【tea姉】

仲良いところを知ってるだけに残念なんだけどね。

teaの夏海さんが決めてっていうのは、身内だからかばう訳じゃないけど、あの子なりの優しさだと思う。自分の中ではお婆さんの事もあるし、夏海さんに対して無理に居てくれとは言えないし!
出ていけってのも売り言葉に買い言葉でスイッチ入ると制御が利かなくなるからね…
その事に関してもきつく言っといたし素直に認めて反省もしてたけど…
嫁に出ていけは言語道断!teaの考えとしては、夏海さんを開放してあげたいって気持ちもあるんだよね。ただそれを上手く表現出来ないし…
先ず夏海さんが外に出たいなら、就職先を探して、生活基盤が出来たらその先は夏海さんのしたい様にと思ってると思う!
外に出る事で気晴らしが出来て状況が変わる事もあるし、ただ自分が仕事を辞める事は簡単だけど、夏海さんの仕事が上手くいかなくなった時や、お婆さんが亡くなった後、この歳で就職先もなかなか難しいしということを考えてるわ。
私にしたらそういう事を考えるなんて、大した進歩なんだけど…
ほんと口が悪いから、まともに受けるときついけど
気持ちは口で言っる事が全てではないと、話してて思ったよ。



【夏海】

> 夏海さんをteaが罵りながらいちゃついてるの見て、子供達はラブラブ過ぎて気持ち悪〜いって言ってたけどね。
> そんな時もあったんだね。そんなに前の事でもないけどね。


あれは、私達の間では普通のことで、今でも『普通』の時は、あんな感じです。
ってか、あれ程度は罵りではなく、『普通』に毎日のように言われてることだし。

teaは、たぶん一生懸命頑張ってるんだと思う。ただ、私には分からないだけで。

お義母さんが一人暮らしが無理だから、実家に戻るけどって言われた時に、一緒に引っ越すのではなく、様子を見てからにしたら良かったのかも。

teaが私の家に住み始めた頃より随分変わったから、大丈夫だと思って楽観視してた私が甘かったんだよね。
ってか、teaもそう言ってる。
お互い甘かったんだよね。

出る⇔出ないに関して、teaは、どちらでも どーでもいいって
何度話しをしても「夏海さんが決めて」って言うの。
teaには、『結婚』に対して情熱を持ってないし(私も同類だから、tea一人が悪い訳じゃないんだけど)、自分を変えてまで私を引き留める気もない。(変える気はないって断言されました。)

私が無職だから、今すぐどうなるって危機感がないせいかも知れないけど、
本当に怖い思いをしたから、「今すぐ出ていけ!」と言われる怖さから、
いつ出る以前に、とりあえず住む場所を確保していたい。

お義母さんやお姉さんにしたら、『結婚した』ことに期待や安心しただろうし、
私が出ることによって『予定』が狂ってくることは、
本当に申し訳ないと思います。

お互いに納得できるように、ちゃんと話し合いはするつもりです。


【夏海】

お義母さんが頑張って歯医者さんに行き始めたから、それを継続できるように持っていってあげたいし、
飲み始めたパーキンソン病の薬を止めると以前より動けなくなる可能性が高いそうなので、
そっちの話も詰めておきたいし、
とりあえず月曜に交代したケアマネとデイでお義母さんと3人で会う予定なので、また連絡します。



tea姉から返信なし...
卑怯だよな。
気持ち悪ーいって言われた姪とは顔を合わせたくたいって思う。
その上、離婚するってとこまで追い込まれている精神状態の私を『簡単にできて羨ましい』なんて『嫌味』ったらしく言うなんて、
それを言ってしまうtea姉も馬鹿だなぁって思う。本気で。
子供たちの春休みにtea姉がやって来た時、晩御飯に外食した。誰も手を引いて介助しなかった。
『身内』が3人もいながら。
翌朝、一緒に『モーニング』を食べると楽しみに待っていたletさんを待たせたまま、起きてこないので、
「申し訳ないが、起きてモーニングに行ってやってくれる?」とお願いした。
嫁である私が。
起こさなかったら、10時でも11時まででも 寝ていただろう。
そして、やはり介助は誰もしなかった。
手を引いて店内に入り、letさんの隣に座って食事の介助をしたのは 私の仕事だった。

ねぇ?私が悪いの?
これでも『我慢が足りない』と?『我が儘だ』と?
まだ『話し合いが足りない』と?


2008年04月10日(木) 鼻歌くらい歌わせろ!!

●夏海(976) 題名:鼻歌くらい歌わせろ!! 投稿日 : 2008年4月10日<木>14時10分

TVで歌が流れ、その歌と一緒に歌ったところ、
「自分は上手いと思ってるかも知れないけど、気持ち悪いからやめてくれる?!」とのたまったtea。
...わたし的には、teaの方が音程外れてるし、歌詞間違ってるし、1番と2番がごっちゃになってるし、
微妙に気着心地悪いんだけど。(言わないだけで)

teaがいる時には歌うのを止めて、鼻歌だけにすると、「だから気持ち悪いから止めてくれん?!!」と声が大きくなった。

今 私のお気に入りは 柴崎コウで、カラオケで歌いたいと 車で聞いているんだけど、
今日 休日のteaと車に乗り、小さな声で遠慮がちに鼻歌を歌ったところ、怒鳴られた。
「だから 夏海さんの鼻歌は 気持ち悪いって言ってるでしょ?!止めろって言ってるじゃん!!」
鼻歌さえ歌えないCDを聞いている意味がない為、ラジオに切り替えると、(だって一緒に歌いたくなるんだもん)
「嫌味か?!」だってさ。
はい。嫌味です(きっぱり!!)
そのCDを聞きたいのであれば、一人で聞いてくれ。
二人で行動したいのであれば、鼻歌くらい 自由に歌わせろよ!

私の歌を気持ち悪いと言い、私の声を気持ち悪いと言う人はtea一人で、
「ああ、teaの耳だけには 私の声は気持ち悪く聞こえるんだね」と言うと、
「遠慮して誰も言わないだけだと思うよ」と言い、
延々と いかに私の声や 歌声や 鼻歌が気持ち悪いか の自己分析結果を披露し始めた。

気分悪いわ!!

鼻歌さえ自由に歌えない家など 住んでいる価値などないわ。
もう 完璧に 私は この家に住んでいる意味などなくなりました。
早く自由になりたい。
いつ出て行こうか。
出て行くタイミングが計れないこと に 自分のことながら イライラしています。
 
 
今、磁石でドアに留めてあるストッパーを引っ掛けて落とし、「付けておいて」と言い置いて出て行ったtea。
拾って付けておいたら、逆に取り付けていたらしく、それを見つけたteaが玄関先で怒鳴っていた。
「本当に 何にもできん 役に立たんヤツやなぁっ!!」
はいはい。
役に立たない私など、消えてあげましょうねぇ

アンジュに 泥水を飲んでいたら、いつまで経っても病気は治らないよと言われていたけれど、
本当だねぇ。
ここは 環境が悪すぎるわ。



◎GAKU(977) 題名:う〜ん・・・ 投稿日 : 2008年4月10日<木>20時35分

そこまで言う!?本心だったら、たまらんわ!
早く楽になってくださいm(_ _)m

カラオケで熱唱!!してください(^0^)気持ちよく!!



2008年04月04日(金) 私かも

●夏海(972) 題名:私かも 投稿日 : 2008年4月4日<金>11時11分

NHKの『ためしてガッテン』を見ました。
もしかしたら、私これかも。

と言うことで、藁にすがって 月曜日受診します。
もしかしたら、手術するかも。
整形しゅじゅちゅしゅると、美人さんになるかもよ ^m^;;;

なんて、甘い期待で、実は 原因は まぶたのたるみではなく、
結局 やっぱ自力でなんとかしないといけない問題だったりするかも。
期待大なんだけどな。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080402.html



◎夏海(975) 題名:決めました 投稿日 : 2008年4月10日<木>09時33分

手術することに決めました。
「手術しても しなくても どっちでも良いよ。」と言われましたが、
そして「治るか?保障はできないよ」と言われましたが、
23日、手術することに決めました。
まぶたを触る為、人相が変わるかも(苦笑)
「二重になるかも知れませんよ」と言われ、
「二重のになりたいと思っていたんです!!」と言うと、「あ、そう」と笑われました。
10人ほどの 過去の手術患者さんの写真を見せられ、この中に私が入るのか...と微妙な感じがしました。
「他人に公開するのは勘弁して下さい」とお願いするつもりです。

sea姉さんには、「3ヶ月まぶたが腫れるリスクを背負う価値のあるものなの?」
(言外:それより生活の方が優先でしょ?)
と言われました。

動き出した私にとって、『今』しかチャンスはないと思っています。
昨日 就職活動用のスーツを買って来ました。
女性の就職サポートへの申し込みもしました。
やっと私にも春が来ました。
活動期の始まりです。



2008年04月03日(木) 愛してるよ

『夏海さん 愛してるよ!!』
2日の夜、望から来た最後のメールの内容です。

「ぶぁぁぁぁか!まったくぅ!」と思って、微笑ましく読みました。私は。

望から「就職内定しました」とメールを貰い、就職祝いにランチしましょうとランチに誘ったら、このメールが返信されて来たのです。

望は お調子者で、よく他の人と映画など行った後に『その人宛』のメールを私に送って来たりして、
その内容を見ると、本当に愛すべきお調子者だよなぁと呆れながら、「出す相手また間違ってるよ」と返信してあげてました。

同じクラスにとてもテキパキしている40になる?のかな?女性がいて、
その姉御肌の人と 子供で弟タイプの望は 付き合ったら良いカップルになるだろうなって以前から思ってましたが、
女性の方に 心に傷があり、過去に 付き合った人がストーカーになった という怖い体験をしたので、
男とお付き合いするよりも 仕事に重きを置きたい と 最初に牽制けんせいされていたそうです。
望も「俺も 良い友達だけど、付き合う気はないし」と言ってました。

望の悪い癖は、すぐ『死ぬ』『死にそう』『死んでたかも』と言うことで、
彼女宛に送るはずだった 私に届いたメールにも 『死にそうなくらい○○』とそう書いてありました。

私は望は そういう(お調子者な)人間だと知っているので、また言ってると思うのですが、
会った後には毎回そんなメールが届いたら、「自分に気があるかも」と思い、
自分にその気がない場合「重い」「ヤバい」「怖い」と思ったとしても不思議ではないと思います。

で、
アモーレ・シスターズがからんで 引っ付けようプロジェクトだか、かき回そう思惑があったのか は判りませんが、
彼女と望の仲がこじれ、とうとう着信拒否&メールも拒否リストに入れられてはじかれるようになってしまったそうです。

「女って そこまでするのか?って思ったよ。
 俺って、そんなデリカシーない?って聞かれました。
 確かにさ、色々送ったけど、喜んでもらえるかなって思って送っただけなのに。」だってさ。
うーん...。人を見て言葉を選んで伝えないとね。文字だけのメールなら、なおさら。

望に言いました。
じゃぁさ、昨日「愛してるよ」ってメール送ったでしょ?
私は そんなキャラじゃないから、また〜とか思って本気にしないけど、
夫と上手くいってない、今すぐ家を出たい、誰でも良いから助けが欲しいと思っていたら、
愛してるの?助けてくれるの?じゃぁ、今から行きます!!って家出して望んちに来られたらどうする?

「えぇぇっ!そんなん困る!!」だってさ。

じゃぁ、もっと相手を見て慎重にメールすることだね。
私はそんな状態でテンパっても、適当な相手に逃げないけれど、
30過ぎの独身の女性は、「自分に気があるかも → 結婚 → 結婚相手としてどうか」と『結婚』に直結して考える人が多いからね。
これからは そう覚悟して送ることだね。
そう助言しました。


話は変わって。
望のお姉さんが 精神系の病院に通っていて服薬中と聞いていたので、『ためしてガッテン』で仕入れた知恵を話しました。
(私が『情報』として HPで紹介するように、身近で辛い思いをしている人も助かって欲しいと願っているから。)
で、友達の彼が統合失調症で、同じ話を友達にしたって話をしました。
そしたら、びっくりしたことに、
それって、『男』なんだよね?
ちゃんと『性欲』はあるんだよね?
じゃぁ、俺と3日もいたら、合コンでもして『楽しいこと』を覚えたら、そんなの治るよ!って
本気でそう思って 本気で『俺と一緒に3日いたら治る』 そう言いました。
それってさぁ、『病気』『病気』って、病気のせいにして、周りが気にし過ぎなんじゃないの?だって。
をいをい!おねいさん、びっくりさ。

うーん...そんなんじゃないんだよね〜 そんなレベルじゃないんだよねって言うと、
本気で驚いて 目を見開き、「えっ?!俺そんなにデリカシーがないこと言った?」って聞くので、「うん」と思いっきり肯定してあげました。
そうか。
お姉さんが 治らないはずだな。
そんな周囲じゃ 死にたいと思うはずさ。
DV夫と同じレベルで、あんたも加害者の一人だよ。

以前 一緒に食事をした後、食後の薬を飲んだら、「薬漬けだなぁ」と望に言われて酷く傷ついたことがあります。
食後に たった1錠の薬を飲んだだけで、『薬漬け』と言われたことに。
ここまで来るのに どれだけ大変だったか、ここまで薬を減らすことができるまでに何年かかったか、
この量で済んでいるまで回復することができて、どれだけ助かっているか を知らず、
去年鼻を焼く手術をして花粉症を治療した望に、
手術をしたいと思う程 酷かった花粉症を卒業した望に、
手術をして花粉症を卒業できた幸運な望に、
そして、今まで私にいたわりの言葉を言い続けてくれた望の口から 『薬漬け』の言葉は 聞きたくはなかった。
(『薬漬けだな』と小声で視線を合わせず吐き捨てるように言った言葉に
 軽蔑のニュアンスが含まれていたことにもびっくりし、ショックを受けました。)

楽しいはずの昼食を食べながら、
『うつ』の講座をし始め、自律神経失調症の説明をし、
高血圧で薬を飲んでいる人は 薬を飲むことを責められはしないし、飲むのを止めろとは言われないこと、
糖尿病の人に薬を飲むなと言い、「そんなの気の持ちようだ」って言いながらケーキを勧めたりしないし、
肝臓の悪い人に 酒飲んで陽気に騒げば治るって!とは 言わない。
あなたは それと同じ言葉を言ったんだと説明しました。

胃液を出すなと どれだけ言われたところで、自分で念じたところで 出すぎる胃液を止めることなどできないから、薬の力を借りることは悪ではない。
40度の熱を出している人に これ食べたら元気になるからと ステーキを食べに連れて出たりしない。

あなたは それを無理やりさせようとしている と説明しました。

実際40度の熱は出ていない。
周りは 気が付かない。
体は健康体であり、本人さえ 自分が本当はどういう状態なのか 解っていない。
40度の熱を出している人が、新聞を読む?TVを見て笑う?歯磨きしようと思う?料理を作ることができる?
できないね?
でも 体は40度の熱など出ていない。
でも それと同じことが 体の中で起きていて、実際何もできない。
甘えているのか?何もできない自分は怠けているのか?と自分で責めてたりする。
自分にさえ、判らないから。
一番困っているのは 辛いのは 当の本人なのに、「気のせい」だ「気の持ちよう」だと言われてしまう辛さを力説しました。

望は 何も解っていなかった。
お姉さんは どれだけ辛い思いをしていたんだろう?
どれだけ辛い思いを 一人で戦っていたんだろう。

『無知』というものは 恐ろしい。
『無邪気』というものは 恐ろしい。
「喜んでくれると思って」掛けた『軽い』言葉たちが どれ程の重さでもって 彼女を追い詰めたのか。
望は 言葉の重さを 大切さを 何も解っていない。


美味しかったんだか 楽しかったんだか判らない食事を終え、
本屋で本を物色中に望が内定を貰った会社から電話が入った。
.....内定取り消しとなった。
(結果的にラッキーだったかも知れない。仕事内容が信用できない会社だったから)

「夏海さんが一緒にいてくれて良かった。もし一人だったら死んでたかも知れない

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

私が力説した(と思っている) あの時間は 一体何だったんだよ?
30才をとうに過ぎた イイ大人だろ?
ちったー考えて 言葉を出せよ!!



●GAKU(973) 題名:お疲れ様です・・・ 投稿日 : 2008年4月4日<金>22時29分

夏海さん・・・自分のことで大変なのに周りの人の心配までして、
悩んで、辛い人が少しでも楽になるように・・・お調子者くんにも
解り易く話してあげて・・・痛みの分かる人だからなのでしょうね。
お疲れ様ですm(_ _)m

私ももっと人の話を聞けるようになりたいと思います(^^;)

 


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加