★ 夏海の日記 ★
目次|前の日|次の日
2006年07月31日(月) |
もうすぐ定期が切れる |
明日から8月って気が付いて、びっくりしている夏海です。 定期3か月分を購入して3ヶ月が経つのですね。 今朝気が付いて、凄いなぁって改めて思いました。 何がって? 定期を買うのには、勇気がいったの。 3ヶ月間、私の心が安定しているとは限らないから。 何が起きるか分からないから。 自分を信用しきれなかったから。
学生時代、何の迷いもなく半年定期を買えた。 1ヶ月なら、何とか頑張れるかも。 では、3ヵ月後の私を想像できるか?? 3ヵ月後の私は、ちゃんと仕事ができる精神状態にあるのかどうか?
3ヶ月前、一緒に仕事をしていたnobyがいなくなっているなんて夢にも思わなかったし、 3ヶ月前には、新人のコタカイさんが来るなんて、想像もしていなかったし、 3ヶ月前には、Rozeが仕事を辞めるなんて思ってもいなかったし、 3ヶ月前には、Rozeの替わりに新人が入ってくるなんて想像もしていなかった。(明日から出社の予定です)
3ヶ月前には、亡くなったteaのお父さんは 一緒の世界に暮らしていて、 3ヶ月前には、亡くなったteaの同僚が ガハガハ笑っていた。 3ヶ月前には、テト(昨日うちに来た子犬)は生まれていなかった。
たった3ヶ月だけど GW明けから、梅雨が明けて夏になった。
とても緊張して自分的には勝負して買った3ヶ月定期が、来週切れます。 凄いことだよなぁって 改めて思った今日でした。
掲示板にGAKUさんが 書き込みくださいました。
●GAKU(325) 題名:よくある話? 投稿日 : 2006年7月31日<月>23時01分 返信 「軽シン」的な恋愛を含む話は、私の周りでも珍しくない? もので(^^;)ストーリーの70%近く現実に起こっていて 全く苦笑いするしかない状態でした・・・。
「かおる」さんは居ましたし「ノン」もバイクに乗っていて それぞれのキャラらしき人も居ましたね、現実とコミックは さすがに違っていて当然で今は平穏?でもないか(^^;) 楽しい変化にとんだ日々を送っています(^0^)/
◎夏海(328) 題名:忙しくて 投稿日 : 2006年8月4日<金>23時27分 なかなか リンクが貼れません。 お盆休みに入ったら、貼りますね ^^
日記のページにある、 『しあわせになろうね』に貼る予定です。
お盆休みに、会社の同僚と金華山に登ることになりました ^^ ハイキングと、軽く温泉かな ^^ 久しぶりの『瞑想の小道』楽しみです。
毎朝、2人。自転車ですれ違う人と、自転車を降りてからすれ違う人がいてね。 自転車の人は、満面の笑みを浮かべながら(そりゃーもう完っ璧な笑顔なのよ!) 歩きの人は、幸せそうに微笑みながら、すれ違うの。 自転車の人は、ミュージさんの『原田真二』似。歩きの人は、元サッカー日本代表監督の岡本さん似。 二人とも一人で。 誰とも一緒にいる訳ではなく、一人で。
何か楽しいことがあるんだろうって思っていたら、毎日だったので、 あ、『そういう人』ねって思ったんだけど、 毎日小難しいことを考えている私と、その人達とでは、どっちが幸せなんだろうって思います。
さて、本題。
『どうしたの?風邪?』 今朝、出向先の会社の人が話し掛けてくれました。 私がマスク姿なのを見て、びっくりしたようです。 そのマスクもでかくて、顔半分が隠れた状態になってます。 つまり、目だけが出てる状態。 その上、そのマスクは、裏に活性炭が張ってある『黒いマスク』 尋常ではありませんよね ^^;
アレルギーなんです。 ダニ駆除のアレルギーが、出て来てしまって。
そう言うと、何週間も前のことなのに、今ごろ?って聞かれました。 他に別な理由があるんじゃないの?って。
分からない人には 分からない話です。確かに。
もともと、殺虫剤にアレルギーがあるんです。 殺虫スプレーや、水生蚊取り、衣類の防虫剤や、トイレの消臭剤にって言うと、 ああ、「これ」ってのが、最初から分かっているんだね。って言われました。 でも、なぜ 何週間も経ってから というのが、イマイチ理解できないみたいで、 たぶんシックハウス症候群と説明したら理解して貰えたのかも知れない。
布部分に薬剤が染み込んでいて、それが毎日空気中に放出される。 その量が微量であっても、体内に蓄積されたら、結局は症状が出て来てしまう。 その『体内に蓄積される』が、たぶん理解されないんだろうとは思う。
で、症状はなに?って聞かれて、気分が悪くなるって答えました。 まさか、自分を刺したくなるなんて言えないもんね。
それって、悩み事があるとか、別の問題って訳じゃないよね?って聞かれて、 はい。アレルギーのせいです。って元気良く答えました。
「悩み事があるとか?」 こう質問された理由は、nobyのことがあるから。 その人がnobyの症状を知ったのは、nobyがもう会社に来れなくなってからでした。 nobyのことを説明したときに、そんなに前からの話なの?って言いわれ、 でも、それ(仕事上のこと)って、誰でもそうなんだよね〜。nobyが特別な訳じゃないことだったんだよね?って。 何か特別なことが起きたとか、何か上司にきつく言われたとか、きっかけがあった訳ではないんだね?って聞かれて、 「これ」というきっかけがあった訳ではなく、 ただ ストレスが溜まっていって、疲れが取れないって言ってましたって言うほかなかったの。
寝ても寝ても疲れが取れない。 疲れが取れないから、栄養ドリンク剤を飲む。 栄養ドリンク剤を飲むと、肝臓を酷使し、余計に疲れを取れない体にしてしまう。 色々アドバイスをしたけれど、その悪循環を断つことをしてあげられなかった。 (本人にその気がないと 無理なことなのだけど)
そんなこんなで、活性炭入りの黒いマスクをして、光が苦手なのでサングラスをして仕事をしている私は、 『怪しい人』でありんす ^^;
掲示板へGAKUさんが 書き込みして下さいました。^^
●GAKU(322) 題名:相沢耕平と呼ばれ・・・ 投稿日 : 2006年7月28日<金>23時33分 夏海さん。日記にありましたね(^ー^)「軽シン」お好きでした? 私は職業のこともあり、今から30年近く前に軍用ジープに 乗っていたためでしょうか? いまだに「耕平ちゃん!」と呼んでくる人達がいます。 当時、作者さんにも会いまして苦笑いされましたが・・・。
喜んでいいのか?性格まで同様に思われて変な意味で記憶に とどめている人たちが今でもそう呼びます(^^;) 確かにカーリーヘアで、仕事仲間に背の低いイラストレーターが 居ましたね・・・。
◎夏海(323) 題名:こーへーちゃん?(笑) 投稿日 : 2006年7月29日<土>09時04分 なるへそ こーへーちゃんだったのね(笑) おお!そうか!!確かに、Jeepに乗ってたら、こーへーちゃんだわ。 息子さんは、薫平ちゃんとか?^^
昔は かおるさん、お尻が垂れてるって読んで笑ってたのに、 その年を えーらいこと上回ってしまって... 精神年齢は、あの頃のまま 止まっているのにね ^^;
私は仲間に入っていなかったんだけど、 軽シン好き仲間達の、軽シンのような、順繰りの恋愛模様を眺めていました。 みんな 若かったのね。
軽井沢で泊まった宿の近くに『ら・くか』があり、 うーん 懐かしいなぁって思って。
ここ最近、過去の清算がかなり良い調子にできていて、毎朝快調の夏海です。 勝因は、くずレモンとメカブ? 旅行に出掛けると、私は便秘が解消するタイプなので、それも理由の一つかも知れないね。 それと、ダニ駆除の薬剤が体から出て行っている証拠かも。
私は、結婚するまでは、自分は便秘症だと思っていたんだけど、出るだけの分量の食物繊維を食べていないのが、過去を清算できていなかった原因だったらしいわ ^^; 自分で食事を作るようになって、野菜をどっさり食べるようになったら、毎日きちんと出て、 以前と同じ食事をしている母や妹は 未だに頑固な便秘をしているところを見ると、食べ物って、毎日のことだけあって、重要なんだなぁって改めて思います。
毎日きちんと過去を清算できていたら、腸で余分に栄養(熱量?)を再吸収することもなく、なので、太りにくい体になるかも。 このまま 過去の清算がうまくいけば、少なくとも 太らないのよね〜
と言うことで、今日は食べ物の話を。
昨日、nobyにメールを出しました。 http://blog.nnfh.net/ のHPの紹介をしようと思って。 よく読んでみると、脳の栄養素、ストレスに効果のある栄養素のことが書いてあって、 (ビタミンBが、ストレスに効くなんて、初めて知ったわ) 生活習慣やら、ストレスを軽減する行動や、考え方などを これを読んで取り入れて貰えたら、nobyももっと楽になれるかもって思って。
と、ここまで書いていたら(携帯で、プチプチ入力していたのよ)、携帯の電源がブチっと切れた。(T−T) 当然のごとく、打ち込んだ内容が パー。 そろそろ買い換え時かしらん。 まだ 2年だっつーのに。 慌てて、写真を外部メモリに移動させたことだよ。
さて。 食べ物には、そうだね。中国の発想として、『医食同源』と言うのがあって、 食べることと、健康とは密接に関わっているのです。 インドのカレーは、その時の体調によって、入れる香辛料が違うって話を聞いたことがあります。 風邪を引いているときは、これ 胃の調子がおかしいときは、これ などなど。 確か、『クミン』は、胃の調子を整えてくれたり、口臭を減らしてくれたりするので、食後に食べたら良いって聞いたことがあります。
で、夏。 夏は体に熱がこもりやすく、体に熱がこもると冷房だけでは涼しさを感じません。 それだけじゃなく、冷房によって外側だけが冷えてしまうと、体は『涼しい』のだと思って、体の中に溜まった熱を体の外に出さなくなります。 もしくは、『寒い』のだと感じて、冬のように体を温めるために 反対に発熱しようとします。 これでは 体の中の熱を放出するどころか、体に負担をかけてしまいます。 では、体の中の熱を上手に体外に放熱する為に、何が良いのか知ってますか?
季節の食べ物って、よく考えられたもので、って言うか、自然ってよくできているなぁって感心するのですが、 季節の旬の食べ物は、その季節に応じた体にしてくれる働きがあります。
軽井沢へ出掛けて帰る途中で寄り道したドライブインで、きゅうりの漬物が売っていて、おばさんが「いっぱい食べて行きなさい」って声をかけてくれました。 きゅうり1本100円は高いって思って買わなかったんだけどね。(食べるだけ食べて買わなくてゴメンネ。おばちゃん) おばちゃんが言いました。 「きゅうりは 体の熱を取ってくれるから、夏のドライブにはきゅうりを食べなさい」 その隣には、水の中で冷えているであろうトマトが売っていて、美味しそうだなぁって思って、買わなかったんだけど、 トマトも きゅうりも スイカも 『夏が旬』の食べ物には、体の熱を下げる効果があります。 それは、南国の食べ物も同じ。 バナナやパパイヤやマンゴーなど、南国の食べ物は、体を冷やす食べ物です。 沖縄料理で有名なゴーヤも、食べると汗をかいて 体の熱を放熱してくれます。 夏になると出てくる麦茶!! これも 体の熱を外に出してくれる飲み物です。(冬に飲みたいとは思わないのに、夏に飲むと美味しいよね〜)
夏は、夏の食べ物を、そして南の暑い国で取れる果物を食べて、上手に体の中の熱を外に出しましょうね。
そして、これは大切なことです。 夏は汗をかき、喉が渇きます。 冷たいものを取り過ぎていませんか? 冷たい飲み物は、飲みやすく、温かい飲み物に比べて大量に取りやすい傾向にあります。 まず、冷たい物を取り過ぎると、胃に負担をかけます。 そして『飲みすぎること』で、胃液が薄くなり、薄くなった結果、胃の消化能力が低下します。 胃の消化機能が低下することによって、食欲がなくなり 食欲がなくなることによって、体に必要な栄養を摂れなくなります。 体に必要な栄養が摂れないと、当然夏ばてになります。 冷房などに長時間当たって、体にストレスをかけているのですから、体や脳に栄養が充分行き渡っていないと、自律神経失調症にもなるでしょう。
眠る前に冷たいものを飲むことは、胃に負担をかけると同時に 胃を刺激して、胃を刺激すると、体は『休むこと』ができなくなります。 脳が『休め』と指令しないので、良質な睡眠が取れなくなり、不眠症になったりします。
せめて常温を もしくは冷たいものを飲むのであれば、飲みすぎないことを心がけてみて下さい。
今は 流通経路が確立され、色んな国の食べ物、色んな季節の食べ物を食べることができ、 『食』に季節感がなくなってしまっています。 旬なものを摂ることは、その季節への体の準備をさせる意味でも重要です。 次の季節へと 体を準備させる為にも 大切です。
日本には 四季があり、四季を通じて気温の差が激しく、その体に与えるストレスを軽減させる為にも、 『今の季節は、夏だよ』って、口から入れる食べ物によって、体に季節感を与えてあげて下さいね。
体を大切に扱うと、体は 頑張ってくれます。 食べることで体の機能を調節することは、あなた自身にしかできません。 自分の体の声を聞いて、何が今必要なのか 今、何を食べたいのか を 考えてみて、季節の食事を楽しんでみませんか?
2006年07月25日(火) |
エリアスタッフ応募 ^^v |
私は『浅見光彦倶楽部』というものに入会していて、 それは、『内田康夫』さんという、推理小説家の本の主人公である『浅見光彦』さんのファンクラブなんだけどね。 で、今回の軽井沢訪問は、その倶楽部の倶楽部ハウスへ行くこともが目的の一つだったんです。 でね、倶楽部ハウスで入館の受け付けをしたら、『エリアスタッフ』募集の文字がっ! 『浅見光彦』さんは、旅雑誌のルポライターで、浅見さんが出る作品はサザエさんのような、旅情ミステリーが主です。 なので、その地方地方での方言チェックや、ジモティーな場所の提供など、 作品を作るお手伝いをする人を募集しているみたいなんです。
応募には、原稿用紙1枚の文章の提出が条件としてあり、テーマは『わが町自慢』など、何でも良いらしいので、 何をテーマに書こうか ずーと悩んでました。
自分の町を舞台にした本が出るのは嬉しいです。それに参加できるのは、嬉しい。 でも、街をテーマに書くよりも、もっと知って欲しいことがいっぱいあって、 取り上げて欲しいテーマがある。 で、内田センセの奥様と話をしたときのテーマだった『家庭』について、書いてみようかなって思って。
以下、提出した文を載せます。
題:ニオイ
最近は除菌流行りで、何でもニオイが付かないってのが『ウリ』になっています。 「あんなに汗をかいたのに、汗臭くなーい!」とか、 「たばこの臭いがつかない!」とか、 洗いたてのままの香りが一日中持続とか、 部屋の消臭やら...
生乾きの洗濯物の臭いは、確かに臭いから嫌いなので、ない方が嬉しい。 タバコの臭いが 髪の毛に染み付かないシャンプーも、確かに嬉しいけど、 でも、考えてみて下さい。 ニオイって、大切なものじゃないの?
ネコや 犬、その他の動物は全て『なわばり』があります。 ネコが顔をこすりつけるのも、犬がおしっこをするのも、どちらも自分の縄張りに『自分のニオイ』をつける行為。 自分のテリトリー(行動範囲・安心できる場所・縄張り)をアピールするために、 自分のテリトリーを確保したり、広げたりする為に、 自分のテリトリーを他者にアピールする為に。
赤ちゃんは、生まれてからしばらくは、目が見えません。 じゃぁ、どこで『お母さん』(自分を守り、おっぱいをくれる人)を判断するか? おっぱいのニオイや、体臭から なのだそうです。
ネコや犬を お母さんから離した時、安心させる為に お母さんのニオイのするもの(毛布とか)を一緒にあげるって知ってます? 仔犬や子猫に、ここが安全な場所だということを知らせるために、そのニオイのついたものは、大切なマストアイテムです。
人間の感覚の中で、一番強烈な思い出があるものは何か知っていますか? それは、ニオイなのだそうです。 お味噌汁のニオイ ご飯の炊けるニオイ 夕方の寂しいニオイ 夏休みの朝のラジオ体操の時にかいだ 空気のニオイ 川で遊んだニオイ 海で泳いだ時のニオイ 金木犀の匂い くちなしのニオイ くりの花(どんぐりとか)のニオイ 夜桜を見に行った時のニオイ お祭りの屋台のニオイ カキ氷のニオイ 桃の 梨の スイカの メロンの おでんの カレーライスの・・・
ニオイを嗅ぐと、その時の思い出がよみがえってきた経験はありませんか?
私はニオイで 「この人好きだ〜」「ああ、やっぱりダメだ〜」 っていうことがあります。 安心できるニオイ、この人なら大丈夫だとか、この人のニオイを嗅ぐと 落ち着く〜とか。 そう言えば、中学校の時に憧れた男の子のスポーツバッグから、柔軟剤の良いニオイがして、私の母親は、そういうの使わないタイプだったので、一度も会ってもいないその子のお母さんに憧れたこともあったな。 好きな人の体臭を嗅ぐと、落ち着いたり、 この家は他人の家、この家は自分の家っていうのは、ニオイで判別したりして、自分の家に着くとホッとするのは、嗅ぎなれたニオイがするからだったりします。
自分のニオイと 人のニオイは、当然だけど違って、同じ香りの香水を使っても、私と友達では 香るニオイが違います。 それは、香水って、それそのものの香りと、時間が経って体臭が混ざって、『その人の香り』になるからなんですけど、体臭自体がないとなると、みんなが同じニオイになります。 それって、不気味じゃありませんか?
例えば、体調が悪いと おしっこのニオイが臭くなるって 知ってまか? ウンチもそうですよね? 胃が悪くなると、口臭が酷くなることや、歯槽膿漏や虫歯、風邪を引いた人のニオイ。 お母さんは、赤ちゃんのウンチの色やニオイで体調を知ります。
好きじゃない人の介護をする 最強アイテムとして、排泄物のニオイを無くすサプリメントがあるのは、悲しいことだけど仕方がないことだと思います。介護は、奇麗事じゃ済まないことですから。 でも、でも 自分のニオイを失くして、無機質になってしまって良いの?
同じ服を着るように、 同じ香水で 他人と同じニオイになってしまって良いの? みずから『オリジナル』な存在であることを放棄しても良いのですか?
私が子供の頃住んでいた町は、3つのエリアに分かれていて、それは、養鶏が盛んなエリアと養豚が盛んなエリアと、都会と。 その中の養鶏が盛んなエリアに暮らしていて、外に干した洗濯物には、鶏の糞のニオイが染み付いていました。 そこから引越して大人になり、家の近所の養鶏場の傍を通ると、「臭い」という思いと共に、何だかホッとするようなノスタルジックな感じがします。 臭くて嫌いな街だったけれど、あそこが私のホームだったんだなぁって思います。
今の日本の家庭の多くは、玄関に入ると玄関の芳香剤が、部屋へ入ると部屋の芳香剤が、トイレに入るとトイレの芳香剤が置いてあり、部屋の生活臭を消す為に、消臭液を散布したりして、生活臭を消しています。 自分の家オリジナルなニオイではなく、どの家にいても同じニオイで、 では、どこへ行けばホッとできる場所なんでしょうか?
苛められて泣いて帰って、玄関を開けた時に香る家のニオイにホッとした子供時代があります。 そのニオイが、苛めた子の家と同じ芳香剤を使っているならば、その家は、心から安心できる場所でしょうか? 自分の魂が帰る場所であるところの家が、どこの家でも同じニオイだとしたら、子供達の魂はどこへ帰れば良いんでしょう? どこへ行けば、心からリラックスし、ホッとできるハウス(箱)ではなくホーム(居場所)なのでしょうか? 母親のニオイが、どの女性とも同じだとしたら、子供達は誰に甘えれば良いんでしょうか? 魂の帰る場所のない子供達。そして、魂の帰る場所を作れない親たち。 最近の悲しい出来事を考えると、ニオイの存在がとても軽く扱われているような気がして、仕方がありません。
ニオイのない『無機物』になって良いのですか? ニオイって、その人の人生や年輪だと思います。 ニオイって、好きな人を識別する大切なものだと思います。 ニオイって、自分を守る『その人固有』の特別なものだと思います。 ニオイを失くして、動物ではなく、みずからを『機械』にしてしまっても 良いのですか?
色んな菌から逃げ、ニオイを失くして、 日本は これから どこへ行くのでしょう?
お友達のGAKUさんが、掲示板にかきこしてくださいました。
●GAKU(318) 題名:はじめまして(_ _) 投稿日 : 2006年7月24日<月>21時04分 素敵なページですね(^ー^)時々お邪魔したいと思っています。
一部で迷惑をかけているこの雨も、もうすぐ終わり暑い夏の日差し が戻ってきそうですね。 夏休みに入った子供達もようやく夏を実感できそうです。
◎夏海(319) 題名:わーい 投稿日 : 2006年7月25日<火>23時28分 わーい GAKUさんだー 書き込みどうもありがとうです ^^
今日は暑かったですねーー 久しぶりに自転車で駅まで出かけたら、 今年初めてのセミの大合唱を聞きました。 梅雨なのに?って思って、 おおっ!そー言えば、もう夏休みじゃん!!って気が付いて、 そりゃーセミも鳴くってもんだって ^^; 車で移動しているうちに、いつの間にか季節が変わっていったのに気が付かなかったのね。 勿体無いことをしたもんだ。
大わらわらしているうちに、ホタルの季節も終わってしまったし。 後悔しないように、今年の夏も 遊ぶぞ !^^!
●GAKU(320) 題名:自転車好きです(^ー^) 投稿日 : 2006年7月26日<水>00時10分 暑い日差しが戻ってきましたね(^^;) 湿度も手伝って少し動くと汗がにじみます・・・。
蝉も鳴いていますね、最近は夜 明かりの近くで鳴く のを聞きます、夜の蝉はちょっと寂しい声に聞こえて 昼間の五月蝿さとは違ってまた良いものです。
自転車、好きです!タイプ別に4台あります(^ー^) 車での移動で見逃すお店とか見つけたり,なんだか得 した気分です。 全身を風にさらして走ると、直感が戻って来るような 気持ちになりますね。あの角から車・人が出て来る!? 風の匂いで雨が近いことを知ったり・・・。 単車も好きですが、人力ってとこがいいのです。
夏海さん。来年も夏は来ます、でもこの夏は・・・ ですね!(^0^)/
●夏海(316) 題名:ただいま〜 投稿日 : 2006年7月24日<月>09時38分 すごい雨ですね。
昨日、4時間ちょっとかかって無事帰ってきました。 人生初の一人旅です。 まさか 自分が 一人で 見知らぬ場所で 眠れるとは 夢にも思わなかったわ ^^; 人って、変わるものなのね。
さくら色さんへ 下のURLを彼に紹介してみてください。 とっても役に立つ情報ばかりです ^^ http://blog.nnfh.net/
シンさんへ ストレス溜まっていませんか? 雨の日は、水泳がお勧めですよ ^^ 羊水の中を体験できるのは、水の中で プッカーって浮かぶことなんですって。 それに、水の水圧が、体に結構心地よくって、 ストレス解消にはもってこいです ^^v
わたし的には、エアロビかな ^^ 私が参加していたエアロビは、「はっ!」とか声を出して、 パンチやら キックやらしてた ちょっと『妙な』エアロビだったかな ^^; 音楽に合わせて 体を動かすって、とっても気持ちが良いよ。
◎さくら色(321) 題名:おかえり〜♪ 投稿日 : 2006年7月26日<水>00時56分 夏海さん こんばんは。 無事帰り着いてなによりです^^
一人旅だったのですね。 すご〜い!! 私は、うそみたいな方向音痴なので 一人旅どころか、知らない場所には、 なかなか一人では行けません。。 尊敬しますーー。。
夏海さんご紹介のサイト、こないだ言ってみましたが、 あ、そっか・・・ てことがたくさん書いてあり、 とても解りやすかったです^^ 今週彼に会うので早速勧めてみますね。
もうすぐ梅雨明けですね。 今年もビキニの夢はかないそうにないです;;
軽井沢2日目。 朝起きたら晴れていました。
朝食の後、昨日出会った女性を乗せて、駅まで送ってから、少し考え、 思い切って中軽井沢にある、昔定宿にしていたペンションへ向かいました。
そこを私はとても気に入っていたこと。 今回のペンションが、ほんの少し肌に合わないこと。 今、どうなっているのかの好奇心。 そして、過去との決別に。
軽井沢を、うーたんと出掛けた場所にするのではなく、 私の街にするための儀式です。 古い思い出に 新しい思い出を刷り込み、 過去の思い出を薄くする方法。 『行動療法』のうちの一つとして、私は 敢えて出掛けてみました。
ペンションでは、オーナーは掃除中。 4年前が最後だというのに、やっぱり商売の人だね。 連泊していたり、グランパスの話で盛り上がったりしていたから、覚えていてくれました。
「お久しぶりですねぇ 何かあったんですか?」 「何かあったんです(私)」「な〜んてね(オーナー)」同時に。
オーナーは、しまったなぁって顔をして、 私は「(元夫くんを)誘ったら、きっと喜んで来たと思うんですけどね ^^」と笑顔で。
昨日軽井沢へ着いたこと、 高速道路が通行止めで、19号線を北上してきたことを話し、 今日も泊まることを話して、 オーナーが、昨日到着したお客さんは、19号ではなく、富士から甲府を北上して軽井沢へ来たという話をしてくれて、 地図に赤いマジックで 道をマークして貰いました。
「一人で、泊まるなら、おいくらですか?たとえば今回泊まっていたとしたら...」と聞いたら、 (そのペンションには、一人部屋がないので、) 「平日ならお取りしますが、ハイシーズンや週末は、お断りしています」とのこと。 そして、「お料理だけ頂くことはできますか?」と聞くと、 「平日なら、お受けしますが、休前日はお客様のテーブルだけなので、お断りします。 それに、連れがいる人たちだけの空間で、一人だけが一人だと寂しくて、侘びしくなりますよ」と言われました。
...一人で食事をして、寂しくなるのであれば、私一人で軽井沢へは来ないんだけど...。って思いました。 まぁ、確かに迷惑だわな。 彼が商売をしていて、かなりしっかり金勘定をする人だってことを忘れていたよ。 そう言えば、初めて訪れた時、「お貸ししますよ」って言われて気軽に借りた自転車が、 無料ではなく有料だったのに気がついたのは、チェックアウトの日だったよ! しかも、「夕方だけだったので、まけて半額にしておきますね」の恩着せ付き。 そだよね。 2人分のお金が稼げないのだから、一人の客は無駄だわな。
そして、無駄な客だけど、ぜひ!って程、私が仲良しだった訳ではない。 うーたんと話が合っただけの、オーナーにとっては、私はオマケの存在だったよなぁ。 そうだった。そうだった。
お金を持っていたのは、うーたんで、今の私はお金払いが言いとは見えないし。 何の特にもなりそうにない。 年も年だし、友達など誰かと一緒ってこともなさそうだし。
記念に外観や犬を写メして来たけど、 そして、PCに取り込んだそれを見て、やっぱここ好きだったなぁって思ったけど、 縁が切れてしまった過去の場所になってしまったのね。 寂しいけど。
ドキドキ緊張しながら、過去の扉を開き、過去が過去でしかないことを確認しました。
そして、いつも通っていた道を通って浅見光彦倶楽部へ向かって車を走らせました。 (『怖い』が来そうになって、「大丈夫」って何度も自分に言い聞かせたよ)
倶楽部ハウスで少し経った時、内田康夫さんの奥様(早坂真紀さん)がみえて、 彼女のファンでもあるので、サインを頂き、 倶楽部ハウスの常連の方と一緒に おしゃべりをしました。 (連絡先を交換しあった彼女とは、今日一日中一緒でした ^^)
お昼ご飯を食べに 『軽井沢の芽衣』へ出掛け、長居をしていたら、何と!内田康夫さんが登場! 買った本にサインを頂いて、ご夫婦で来られた常連さんを交えて1時間以上おしゃべりをし、 今新聞連載中の私の大好物の戦国時代の話から、 私が住んでいる場所は、信長が青春時代を過ごした場所で、吉乃さん(徳姫を産んだ人)の話やら、 生駒屋敷の話やら、秀吉との出会いの話をしたら、 「信長と秀吉をどうやって引き合わせようかと思っていたんだよー」って、おっしゃってました。 『武功夜話』に出てきますって話をしたら、そうだったか?ですって。 私が信長好きで良かった ^^v
たまたま、誰もテーブルにいなくなった瞬間があり、 「私、うつだったんです。」って話をしたんです。 だから、今回車で来られなかったら、新幹線乗れるのか?私って思って、何とか車で来ましたって言うと、 どうして、電車に乗れないの?って聞かれたので、 車と違って、電車やバスは、「お任せ」だから、一度走り出したら、自分の意思では降りられないからですって答えました。 どうなるの?って言われて、パニックにと言っても 理解できないようだったので、 「掃除道具入れの中に閉じ込められた感じ」だと答えました。
一番最初にお会いした時(12年前の三重県にある『斎宮記念館』)、私は子供を流産した直後で、 子供に名付けたかった『夏海』という名前を使って頂けませんか?って、お葉書を出しました。って伝えたら、 おお!使っているよ(ヒロインです!)って。 偶然なのかどうか分からないですけどね。^^; 殺人事件が起きた場所も、鳥羽。 読んだ時「これは、私だ!」って、密かに思っていたことを、先生に言えて ちょびっと嬉しかったな ^^
で、うつの情報がなかったので、HPを立ち上げて 発信していることを話しました。 私は栄養士の免許を持っているので、脳を鍛えて うつに負けない丈夫な脳になるための栄養素とか、 考え方や、行動の仕方など、自分の経験談を書いていますって。
最近内田先生は、リアルタイムの社会ネタが多く、汚職やカルトな事件や、悲しい事件など 先生の独特の切り口で そして浅見さんの優しくも卑怯(自殺を黙認する時があるので)な解決方法で 問題提議をしています。
その中に、精神的なものも含まれてくれたら良いなぁって思います。 もっと世間に理解してもらえるように。
今日は 思いっきりインドアでしたが、楽しい一日でした。 3人も住所交換をしちゃいました ^^
3人とも 関東地方の方たちなので、 次回会えるとしても、きっと現地集合&現地解散となると思いますが、 新しい出会いを嬉しく思っています。
明日の帰りのことを考えると 緊張しますが(高速で事故をおこした経験ありなので) 安全運転& 眠くなったら止まって寝ることを心がけて、無事に家に帰りたいと思います。 家に着くまでが、『遠足』です(笑)
思い切って 軽井沢へ来て良かった ^^
凄いなぁ... 初 お出かけPCだよーー
まさか こんなことになろうとは ^^;
今日は 本当は早く家を出て、お昼までには軽井沢へ行こうと思っていたんだけど、 ちょいとネットにはまり、ちょいとハリーポッターの世界へ現実逃避したら、 朝6時に起きたにも関わらず、家を出たのは9時... なんでやねん!
家でネットで調べたことろ、昨日は中央道の駒ヶ根インター⇔岡谷ジャンクションが 崖崩れの為、不通だったけど、 今朝は、駒ヶ根→伊那が不通だけで、ラッキーとか思っていたら、 高速に乗ったら、駒ヶ根→岡谷ジャンクション→塩尻まで、普通区間が伸びてやんの! うそつきーーー!とか叫びながら、中津川で高速道路は一旦降りて、国道19号線(中山道)へ... 途中にある『寝覚めの床(ねざめのとこ)』(木曽川?の、浦島太郎が、玉手箱を開けたという伝説がある場所)までは、行ったことがある。 よっしゃ!そこまでは大丈夫! そして、問題は、その後... 大丈夫か?!わたし!
お薬は 持った。 頓服も準備した! 女は度胸だ!!
で、とうとう来てしまいました。 4年ぶりの軽井沢へ!
4年前までは、年に1度 GWの早い時期に うーたん(元夫くん)と来ていました。 (『軽井沢シンドローム』って漫画知ってます?うーたんは、それのファンなのです) 軽井沢の『気』は、私にとって、とても気持ちが良くて、何もしなくても、そこにいるだけでとてもホッとする場所です。 そして、推理小説作家の『内田康夫』さんの小説の主人公である『浅見光彦』と言う名のキャラクターを冠した 『浅見光彦倶楽部』というファンクラブがあり、そのクラブハウスが軽井沢にあります。 内田康夫さんの奥様の『早坂真紀』さんも、小説を書いてらっしって、 地元の書店ではなかなか手に入れられない彼女の小説や詩集、エッセー集を、彼女の目の前で買うことができ、サインまでして頂けるんです。
来る途中に、『奈良井宿』という宿場町があり、古い町並みが好きな私には大好物な場所なので、行ってみたい場所のひとつだったのですが、 今日は黄色いヘルメットを着た、たぶん災害担当の消防署の人?が、小雨の中 大勢立っていたので、 今日は諦めて通り過ぎました。 なので、ほとんど一直線に軽井沢へ向かい、何はともあれクラブハウスへGO!でした。
何の新聞だったのかな? 新聞の小説の朝刊に、連載が開始されて、その内容が 私の大好物な戦国時代のものだったので、(明智光秀と蜂須賀小六が出て来ました) それを読み、 (東海で一番読まれている『中日新聞』への連載は、3年間前でした。おお!その連載の途中で婚家を出たんだったよなぁ。) 作家の先生方は、今日はもう みえないと 職員の方がおっしゃったので、また明日本は買うことにして、 『軽井沢の芽衣』というTeaサロンへ行きました。 ここは、オーナーが早坂真紀さんで、クラブハウスのお客様用に(少し離れてはいますが)建てた、交流の場で、 その裏には ほとんど手を加えていない森があり、『妖精の棲む森』として開放されています。
オーナー紹介の肩書きに、『ファンタジー作家』と書かれてあって、『ファンタジー』?いつの間に??って少し笑ってしまいましたが、 ま、夢見る乙女のまま 大人になった彼女ですから ^^
そこでしか登録できない『妖精クラブ』にも会員登録し、(来年の登録時も、また軽井沢まで来ないといけません) 森の散策は (霧雨だけど)雨だし、もう夕暮れなので、宿泊予約したペンションへ向かいました。
途中で軽く^^;道に迷い、Uターンして、軽井沢駅へ。 軽井沢銀座方面へ向かったら、すぐ左側にある『フロマージュ』と言う名前のチーズ屋さん?の『フォンテーヌブロー』(生レアチーズケーキです)を買って♪(太ってやる〜)
7:00から夕食だと言う事で、取りあえずPCを立ち上げてみました。 7:00に食堂へ。 夕食が始まってすぐ、隣の席の『お一人様』をオーナーから紹介され、 何だかよく分からないけど、オーナーと3人で乾杯し(^^;) (これが『ペンション』の良いところでもあり、ついて行けないところでもあります) 年代も 住む場所も違う、袖触れ合った二人が、軽く おしゃべりをしながら食事をしました。 オーナーの悦に入ったチェロの生演奏なんざ 薄ら笑いを浮かべながら聴いて (私のその顔は、温かい微笑に見えたことでしょう 笑) いかにもteaが嫌がりそうな宿だことって、一人ほくそ笑んでいました。(オーナーごめんよ)
昔は、「女性のお一人様は、用心しろ」という話を聞いたことがあって、 それは、女性の一人旅行がとても珍しかった頃の話で、珍しい故に、「死に場所を求めて最後の旅行を」って だから、気をつけろってTVでやってたな... 今回の旅行も、事前予約だけど、ほとんど飛び込みだから、こんなに愛想が良くて良いのかい?!って程の能天気さで対応されて、 世の中変わったものだーと思いました。
でもね、考えてみると、『PO』のメンバーは、一人で行動する人が多く、山も泊まりで一人で出掛けちゃうし、 海外でのバックパック旅行も、3ヶ月とか半年とか、一人で出掛けちゃう人ばかりだし、 最近の女の子は強いなぁって。(って、『PO』だけっすか?^^;)
実は、今回の旅は、私の生まれて初めての『一人旅』なのだー 会社で 一人で軽井沢へ出掛けるって言ったら、 edamにも、コタカイくんにも、「一人で旅行に行く意味がわからん!」って言われた。 一人で出掛けて、何が楽しいの?って。
うーーーーん...... 私もそう思っていたさ。 違うな... 一人が怖かったんだな。あの頃は。 一人になるのが怖くて、一人になれなかった。
でも今は、 一人が楽しい ではなく、 一人でも楽しい。 これが正解。
感情や思い出など、人と何かを共有し合えることは、とても楽しい。 でも、それだけでは 勿体無くない? 誰かと一緒でないと できないってことは、 自分を制限しちゃうってことじゃない?
やりたいことがある。 行きたい場所がある。 でも、映画に付き合ってくれる誰かや、美術館、スポーツ観戦など、 一緒に行ってくれる人がいないとできないなんて、不自由だって 最近思い始めたの。
一人はやっぱり怖い。 でも、それを一人でできた時、とても身軽になれる。
一人でも楽しい。 誰かと一緒なら、もっと楽しい。
自分を縛る『何か』を 少しずつなくしていったら、もっと楽に息ができるようになるかも知れない。 選択肢が広がって、新しい出会いができて、 そしたらきっと新しい風が吹くかも知れない。 新しい風は、あなたを 新しい明日へ 押し出してくれます。 今日より広い世界へと。
2006年07月15日(土) |
病院へ行ってきました |
題名:あ...踏んじゃった ^^;
HPのキリ版カンウンタ、9100踏んじゃった ^^; 自分で踏んで どうすんねんって感じだよね〜
昨日、病院へ行ってきました。 受け付け終了ギリの時間に到着し、30分以上待ち(「10番目です」って言われました)のカードを見て、 おっ今日は早いぞっ!1時間程度か?て思ったら、 1時間ちょっと待ちで診察開始でした。 (前回は3時間待ちで、帰ったのが10時半!!とかだったので、1時間は『早い』のだー) 先生に症状を説明し、どうしたもんじゃろ〜って聞いたら、 それは、僕も『化学物質過敏症』のせいだと思います。 なので、お薬は出しません。 ってお答えが。
うん。だね。 「そう言えば、今日は『刺したい』衝動に駆られないから、病院に行く?どうしようか?」って思ったって言ったら、 「うん。じゃあ、やっぱり『化学物質過敏症』のせいでしょう。」って。
たぶん私の話の仕方がウツの症状として現れていないことや、 私の話を聞いて、その経過を聞いて(今週真中が一番酷かったなぁ)、 昨日の気分を聞いて、そう判断したんだと思う。
「一応、ウツのお薬は確認してきて、○錠持ってる」って言ったら、 う〜ん 必要ないでしょうってことで。
去年は1ヶ月以上気を使っていたけど、 今年は1週間で「ま、いっか〜」って マスクをして防御するのを止めたせいで、 たぶん1ヶ月間で 薬剤の体内への許容量を 超えてしまったんだろうね。 ま、最初の読みどおり、1ヶ月で体内から抜ける予想は、先生も同じ考えだったので、ホッとしました。
nobyの発病や、身近な人が亡くなったことや それに付随した身体の疲れ、 梅雨(日照時間の不足)などが重なったのも原因なんだろうけどね。
にしても、ホッとしました。
今日はteaが仕事なので、 一人で電気屋さんへ出かけて、PCのノートを物色したいと思います。 中古で5万円程度で ないかなぁ。 でも、5万円となると、外出中の使用の電源消費時間が短いかな。 (病院の待ち時間や 外での文章作成用に欲しいのだー 今は、携帯でプチプチ地道に打ち込んで、PCへ送信してるからね ^^;)
ワードだけ必要なだけだから、スペックは別に高くなくても良いから、 問題は使用中の連続電力量かな... ってか、先先週に電気屋さんで見た半年落ちのダイナブックは、13万円だから、 フルスペックで13万円なら、新品買った方が良いのかなぁって思うし。 でも、お金がないし〜 (-。-; 迷いどころ満載です。
はぁ〜 ここ最近、『過去の清算』が上手くいきません ちゃんと くずレモン食べてるのにぃ(T^T) 今朝は久しぶりに朝から軽く呼ばれたので、トイレに行ったところ 『軽く』なだけに、ほんの気持ち程度の清算しかできませんでした そろそろアロエ粒の季節かなぁ 毎日きっちり『過去の清算』ができるteaが羨ましいわ。
さて、今朝の話題は、『臓器移植』についてでした teaは反対派 自然にまかせたら死に行く者を、移植なんて不自然なことまでして生かしてどうするんだ!?って話は、前々からしてたんだけど、 私は友達が臓器移植(母親のを生体間移植した)したから、 また、先輩を白血病で亡くしてるし、友達のお母さんもやっぱ白血病で亡くしてるから、 移植して助かるんだったら、生きていて欲しいと思う。 私は自分の眼が好きだから、盲目の友人が私の角膜で目が見えるようになるなら、角膜を提供したい。 (ただ、友人たちは、今更恐くて、目なんて見えなくて良いと言っているが…)
私はもともと私が死んだ後の肉体に執着していない。 って言うか、今でさえ体に執着していない。
私の体が誰か、何かの役に立つなら、使って貰えたらって思う。 臓器や皮膚や骨などの移植や、献体、 飢えた人に食べて貰ってさえ良いと思ってる。 この栄養たっぷり(-.-;)の体は、せっかく良い肥料になるっていうのに、 燃やしてしまって土地でさえ肥やすことができないなんて、勿体ないとさえ思う。 生き物の命を貰って生かして貰ってるんだから、この私の体を使って役に立つのであれば、何がどう使ってくれても構わないと思う。 鳥の餌になれる鳥葬は、私にとって天へと昇る儀式ではなく、もっと単純に他者を生かす糧(かて)として良いと思うし、 ガンジス河へ流したり、海へ流したりして魚の餌になるのも良い。 その生かされた命は、やがて他の何かを生かす糧(かて)になって、 命のリサイクルの一つになることは、私の大いなる夢なのかも知れない。
で、戻って移植。
今朝のteaの話は、いつもの攻撃的な話ではなかった
臓器移植をして助かった人が子孫を残し、 その病気の遺伝子を引き継いだ子孫は、 また臓器移植をしないと助からない病気を発病する確率が高く、 その遺伝子を敢えて後世に残す必要があるのかと。
うーん そうきたかーって そこまで考えていなかったよ。 今ある命だけしか考えてなかった。 その遺伝子が次の世代に、確かに受け継がれていくんだよね。 良いも悪いも含めて。 臓器移植をする為に海外へ渡り、 その資金は善意のカンパで集め 人の死ぬのを待ち侘びてまで、あんたは生きたいのか?と問いたいと。 その問いに、「はい」と答えるなら、うーん考えても良いとtea言った。
考えてついたのは、トイレの中で『過去の清算中』だったらしい。 「そう言えば、アメリカで腸を移植した人が、最近亡くなったよな」ってことを思い出したのだそうな 腸? そりゃまた凄いねー 「大腸?小腸も含めて全部?」って聞いたら、「全部なんじゃない?」って言ってた。 teaが仕入れた情報によると、腸が機能しない病気だったそうな。
食べたものが胃で消化され、腸で吸収される。 腸で栄養が吸収されないとなると、衰弱して死ぬしかない。 もしくは、点滴によって、直接栄養を血液に送り込むか。
私は膵炎(すいえん)で、1ヵ月半の間、絶水食で1日中点滴をして過ごしたことがある。 点滴って、すごいねー! ある程度まで体重が落ちたら、それ以上痩せなかったし、 どういう仕組みになっているのか判らないけど、ウンチまで出たのだよ!
ってか、 そっかー!大腸も機能しないってことは、排便も微妙ってことなのか…
腸は、べらぼうに長く、ちょこっとだけ分けてねってできないだろう。 少しずつ細切れに貰ったところで、その人数分の拒絶反応が起きるだろう。 やっぱ死体からの移植しかないのかーと言う話から、移植談義になった訳だ。
お金が用意でき、移植できる国に行けて、自分の命が尽きるまでにドナーが見付かれば、移植ができる。 待っている間にお金が尽きてしまったら、諦めなければならないの…かな?
母親を癌で亡くした友達が言ってた。 発見された時には、もう末期で、治療は何も意味がない。入院も不要だと言われた。 だからと言って何もしないでは、自分を納得させられない。 もしかしたら、どうにかできるかも知れないと希望を持ちたい。 だから、母親に、放射線治療をして欲しいと頼んだそうだ。
健康オタクで、化学ものが一切嫌いな母親は、 子供たちの頼みを聞いて、ほんの数回治療をし、 その後は、自分の意志で単身沖縄へ『民間治療』を受ける為に飛行機で旅立った。 もう最期だという状況になるまでこちらへは戻らず、 帰りの飛行機に乗る時に、(気圧の変化や離発着のGなどで)死んでも文句は言いませんと一筆書かされたらしい。
にしても、あっぱれ!かあちゃん!って感じだった。 姑に散々泣かされ、 黒いものを白と言い張れるようにならないと治らないと医者に言われたウツを克服し、 頼りにならない夫の代わりに店を切り盛りし、 死にゆくまでの期間、あの家にいたくなかったんだなと思った。 今まで頑張って生きて来たんだから、死ぬまでの間、自分の好きにして良いだろう! で、選んだのが沖縄の青い空の下だった訳だ。 やるべきことは、した。 なすべきことは、やった。 自分の考えで、自分の選択した場所で、自分が選択した方法で。
友達は、たまったもんじゃないよって言ってたけど、 お金があって、それが出来るんであれば、やりたいようにやるのが最期の孝行だろうと思った。 口に出しては言えなかったが。
おっと! 随分遠くまで話が飛んでしまったことだよf^_^;
今、病院での時間待ちです。 受け付けから、50分経過。 そろそろかなぁ… お腹が空いたぞー!
と言うことで、またもや臓器移植。
teaは、遺伝子のことをよく話す。 『遺伝子は多様性を求める』は、teaお得意の口癖で、マスターキートンにでも出て来たのかも知れない。
全てが同じだと、種(しゅ)として弱い。 天変地異や病気などによって種が滅びない為には、亜種が出現しないといけない。 その菌を体内に持っていたお陰で、他の菌に感染しないで済んだ。 その体内に持っていた菌は、実は身体に害のあるものだと駆除されていたものかも知れない。
例えば、鳥インフルエンザ。 とうとう人から人への感染に進化したのだそうな。 それは人間から駆除されてしまわない為に。
地球がひとつの生き物だとしたら、 例えば戦争や憎むべきテロも、増え過ぎる人口を減らす為に『地球の遺伝子』が人類を操作しているのかも知れない。 地球に人が住める人口の限界は、どれくらいなのだろうか? 増え過ぎて餌が無くなって絶滅していった動物たちと同じことが、 私たち人間に起きないと楽観視はできない。
もしteaの言うところの『遺伝子は多様性を求める』のであれば、 移植をして生き残る道すら、『多様性』の一部ではないかと思う。 生き残った遺伝子が次の世代に伝えるのは、人類が生き残る為に必要な遺伝子である可能性もない訳ではないと思う。
(ここで、やっと順番が来て、先生に会うことができました ^^v)
自分達が子供の頃よりも、障害を持った人が増えた気がするってteaは言う。 『サバン』という言い方をteaはするが、ADHDや自閉症、などの、言葉は判らないが『高機能障害』?って言うの? ある特出した才能はあるが、実生活ができない。または実生活には不器用な人たち。 それは、ジミー大西や、裸の大将のような、絵を書く才能だったり、アインシュタインのように、ダ・ヴィンチのような天才だったり。
過去のように、『隠す』ことをしなくなったので、見かける機会が増えたせいもあるだろうが、 胎内で、生まれた直後に、生後1年の間に、子供のうちに、『死んでいた子供』が、 助かって生き残る医療の進歩のせいだと言うteaの言葉に、そういうことも確かにあるかも知れないと思う。 私は女性で、産み育てる性(せい)なので、無くしたくないと思い、死なせたくないと思う。 助かるのであれば、助かる道を選びたいと思う。 『何が幸せなのか』 は、私は自分レベルでしか量れない。
死ぬべき命は、死ぬべきで、医療で不自然に引き止めるべきはないとteaは言う。 死なないから、生まれなくなったと、日本の 先進国の少子化の問題を語る。 その証拠に、生まれても死んでしまう子のいる国では、次々に生まれているではないかと。 teaの分析は 正しいかも知れない。 ただ、そこには冷静な分析や理想論があるだけで、心が伴っていない。
親が早く死ねば良いと言ったteaが、入院した父親をとても熱心に看病し、 その姿を見て、私は自分の親をここまで親身になれないだろうと感心した。 減らず口を叩きながら、母親と仲良くしているtea親子の姿をほほえましく見ている私がいます。
他者を思い、肉親を『存在していないもの』としている私と 何だかんだ 口では 減らず口を叩きながら 結局は 情が厚いteaと 本当は どっちが 『優しい』のだろう?
臓器移植の話をしていて、そんなことを考えた日でした。
家に帰ったら、住居の更新の書類が届いていました。 もう2年経ったのね。 早いなぁ...
たぶん ダニ駆除の薬剤のアレルギーのせいで、 うつの症状が出て来た。
前に書いた 刺したい衝動に加えて、 「何でも良いや」って 『面倒臭い思い』の復活と、 (「仕事辞めても良いや」って考えてるのに気が付いて、うわっ!ここまで来たかっ!って焦ったよ) 言われいることが 理解できなかったり (脳みその手前でブロックされている感じ) 記憶力の低下 などなど
まずいよなぁ 明日、病院へ行って、相談してこようとは思うけど、 これじゃ〜 仕事にならない...
年も年だし、脳みその回転が悪かったり、物覚えが悪かったり、忘れやすいのが 年のせいだって思われても仕方がなく、 病気のせいだって言ったところで、病気を言い訳にしてるって思われるのかなぁ。 理解して貰えないんだろうなぁ... 困ったなぁ...
う〜ん まいったなぁ また 『刺したい』衝動が出て来たよ。 ダニ駆除の薬剤のせいかしらん。 結構早めに マスクで防御するのを止めてしまったから、不安はあったんだけど... まいったなぁ...
さすがに、自分で 自分を刺したり傷つけたりした経験はないけど、 私には、絶えず 自分を刺したい衝動はあった。 それは、包丁だったり、ハサミだったり、ボールペンだったり。 積極的に『死にたい』とかじゃなくて、取り合えず『刺したい』
うつが ちょっとぶり返したみたい。 これが薬剤のせいだとしたら、体内から消えるのに 1ヶ月程度? ここが 踏ん張りどころなのね。
久しぶりに 刺したいって思って、「うっ 困った...」って冷静に思えたのが意外でした。 どうすっかな〜 先生に報告しに行くかなぁ もう少し 様子を見ようかなぁ
「金のつぶ食べよ〜♪」ってコマーシャル、知ってます? あのシリーズの、女の子が最後に歌うワンフレーズ 「空も青いし〜♪」
この一言、すごく好きです。 空も青いし、ま、いっか〜 ^^ この能天気さを手に入れることができた幸運に感謝です。
最近の子供・若者は、『悩まなくなった』と精神科の香山リカちゃんが本に書いていました。 悩む子が、精神科にやってくる。 問題は、悩みすらしない子だと。
悩む前に行動してしまう。 それは、他者に対する暴力だったり、自分に対する暴力(自傷行為や衝動的な自殺)だったり、放火や器物破損、家庭内暴力などもそうかも知れない。 ハッと冷静になって、一体何が起きたんだろう?自分は何をしたんだろう?って呆然となるんだって。 だから、そんな人に「どうして?」って聞いても どうしてなんだか自分でも解からないらしい。
だよね。 考えて話をしない人は、何も考えないで、思いついたまま喋る人は、考えてないから、脳みそに残っていない。 『自分が何を言ったのか』を覚えていないのね。 そんなことあるの?って思うでしょ? ウータン(元夫くん)の母親が、まさしくそのタイプの人だったの。
考えるより先に口から出てしまう。 だから、脳に残っていない。 自分が何を言ったのか を覚えていないの。 「そんなこと 言ったきゃ?」(「キャ」って、おのれはサルか?!#) 私が、こんなこと言って傷ついたって言うと、必ず言われる言葉でした。 言った覚えがないことに抗議される → 取り合えず謝る → 何に謝ったか覚えてない → 同じ言葉で傷付ける 脳みそがない人は、怖いね。 こういう人には、近寄らないのが無難です。
悩みって、人を成長させる。 問題が大きくて、考えて、考えて、どうしようもなくなって... そうしたら、山とか(登山しなくても、ロープウェイでも車ででも全然OK!)高い場所、遠くまで見渡せる場所へ行ってみてください。 そこから 眼下を見下ろすの。 そこから見える家やビルの 何て小さなこと! 人の何てちっぽけなこと!
吹く風の心地よさや、青い空を見上げて、浮かぶ雲を見て... で、自然から 少し優しさを貰って、冷静さを取り戻して、それから また考えてみる。 問題を一つずつ整理して、一番最初に解決しなきゃいけないのは、何か? ギョエ〜って思ったけど、これは別に私が考えても仕方のないことだってこと あるかも知れない。 今、考えても仕方のないことで、もう少し時間をおいて考えた方が良いことだってある。
視界が開けている場所に行って、『神の視点』とやらになってみると、 下界の悩みなんて、ちっぽけに感じるかも知れない。 『結局 生きてりゃいいじゃん』って 『慌てることない!ない!死ぬ訳じゃなし』って思えるかも知れない。
街にいたら、雑踏にまぎれてしまっていたら、地平線なんて見えなくて、空と大地がくっついていることにさえ気が付かない。
海でも 山でも良い 悩んで 悩んで 悩みつかれたら、広い場所、視界の開けている場所へでかけて、心を開放してあげて下さい。 そうして 『自然』に元気を分けて貰ったら、 また 未来へ 幸せな方向へ向かって 歩き始めたら良いのです。
今朝ね、駅の駐輪場で倒れてる人がいました。 私が着いたときには、すでに意識がなく、血の混ざったよだれ(?)を吐いていて、いびきをかいていました。 いびきを聞いた時、「ああ、昏睡に入っているのね」って思いました。
自転車の整理をしている おじいちゃんが、携帯で喋っていたので、救急車を呼んでいるのかと思って、 それなら私がいても いなくても 同じじゃないかと思って、その場を離れて駅へ向かいましたが、立ち止まらず、 でも、おじいちゃんじゃなくて、私なら 応急処置を聞きながら、何かできたんじゃないかと思いながら歩きました。 倒れてる → いびきをかいてる たぶん、血管が切れた症状です。 動かすと 危ない って言うか、すでに もう危ない。 その緊急さを たぶん おじいちゃんズは 解かっておらず、 「暑いと、こういうことが増えるからね〜」なんて、のんびりした会話をしていました。
たまたま駅へ向かう途中で 鍵を拾い、交番へ届けたのね。 だから電車に乗るまで結構時間があったのですが、その間救急車両の音が聞こえてこず、 おじいちゃんズが話をしていたのは、救急車ではなく、おうちの人だった?とか思って あぁぁぁ 私がいれば良かったのかも って後味の悪い思いをしました。
私がいても いなくても、手遅れだったかも知れない。 私ができることなんて、たかが知れてる。 でも、おじいちゃんから電話をもぎ取って、そうしたら、この居所を的確に伝えて、救急車の到着を早められたかも知れない。 救急車到着まで、何かできたかも知れない。 何も手を出させない(体を動かさないとか)ことが できたかも知れない。
その症状によって、体を冷やす方が良いのか、悪いのかとか 動かさない方が良いのか、頭の位置を移動させた方が良いのかとか、応急処置には色んなパターンがある。
そんなこんなを考えながら 電車に乗って 会社に向かいました。
今日はとってもいい天気で、 空は どこまでも青く その空を見ているうちに、こんな晴れた日に 逝けたら 幸せだなって思いました。 あの症状を見ていると、何も苦しんでいないし、今日は天気も良いし。 『インディアンの教え』(だったかな?)って本があって、 その中の 憧れの言葉 「今日は 死ぬには いい天気だ」
最近私の周りには 死の話が多い。 昨日も 友達の隣の家の娘さんが、最近旦那さんを亡くしたらしく 子供を連れて同居するので、友達の部屋を売れるまで貸して欲しいって言われて、 (友達は一軒家を購入し、今のマンションを売りたいんだけどって話をしてたの) あーだこーだ話しをしているうちに、現金で売れたってメールがあったばかりだった。
『ある日』は突然やってくる。 友達は、くも膜下出血で亡くなった。 友達は、菌が心臓に入って、心臓を止めてしまって亡くなった。 弟は、友達は、交通事故でほとんど即死だった。
今朝の男の人のように、よく晴れた日に 逝きたいなぁって 今朝の男の人のような死に方に憧れるのは、私の我が儘かなぁ。 (残された人は大変だもんね)
会社に着いて、上司に今朝の話をしたら 血管が切れてるな。 血を吐いて、いびきをかいてるってことは、死ぬな。って とても冷静に言いました。 やっぱり血管が切れた人を知ってる人は、違うなって思う。
人は 知ってることしか知らない。 経験したことしか わからない。
こんな悲しいことは、経験しない方が良いし、経験してない方が幸せなんだけどね。
2006年07月01日(土) |
くずレモン【毒素を体の外に出しましょう】 |
今朝、ふと思い出しました。 薬箱を見ながら。
薬箱の中には、4年前に蟹さんのところにいた時に買った漢方の『便秘薬』がありました。 『怖い』がやって来るのは、体に中に『悪い気』がたまっている時だから、 毎日きちんと出しなさい。
当時、きちんと食事ができなくて、緊張しっぱなしで、便秘気味だった私は、 その日数が経てば経つ程、『怖い』が来る度合いが増えていっていました。
入ったものは、出さないといけない。 INPUT(インプット)とOUTPUT(アウトプット)は、同じでないといけない。 それは、食事(食べるものと、出すもの/食べるカロリーと消費カロリー)だったり、 心(ストレスを溜めないで出すこと/喧嘩など、言われっぱなしにしない)だったり、 体(脳を使うことと、体を動かすことをバランスよくしないといけない)だったりします。
INPUTとOUTPUTのバランスが崩れると、体の中に『嫌なもの(悪い気)』がたまり、体調や心を壊す。 良質な睡眠を取れなくなる。 などなど、ちょっとした不調から、メンタルな問題へと発展していく可能性があります。
最近の問題になっている心の崩れは、 大量の情報を頭に入れるだけで、体(五感)を使っていないことから来るのかも知れないね。 体の中の気を 上手に循環させて、 体の中に 悪いものを溜め込まないように、最近流行りの『デトックス』を始めてみましょう。 それは、毒素を体の外に出すという意味だけじゃなくて、 心の中の嫌なものを、口を使って 言葉を使って 外に出すことも含めて ね ^^
ということで、最近の朝の私の絶好調(ウンチくんの素さ^^v)の食べ物の紹介
NHKの『ためしてガッテン』で紹介していた『くずレモン』 名前は『くず』だけど、『くず』ではなく、『寒天』を使います。
作り方は、簡単 ^^v
【材料】 水 400cc 寒天 粉なら4g 棒なら8g レモン汁 大さじ 2(ポッカレモンでも可!) 砂糖 大さじ 2
以上をおなべに入れて、かき混ぜながら寒天を煮溶かし、 沸騰したらそのまま1〜3分混ぜるだけ。 1分以上沸騰させることがコツで、 火を入れれば入れる程 やわらかくなります。(私は2分します)
容器に入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。 冷たくして(かき混ぜて、冷凍しても シャーベットとして おいしいかも♪)お召し上がり下さい。
普通『寒天』って、固まるものだけど、 レモンのクエン酸?のせいで、凝固しないでゲル状になるの。 それを そのまま食べても良し、果物にかけて食べても良し です。 あっさりしていて、レモンで口がさっぱりするので、夏にはお勧めです ^^v
寒天は、海草なので、水溶性の食物繊維がたっぷりで、 腸の中で お水を含んでくれて、良質な便にしてくれます。 夏は汗をかきますので、できるだけ水分を大めに摂る習慣をつけてね ^^ 尿だけじゃなくて、良質な便の為に。 水分を摂らないと、血液がドロドロになるから、気をつけてね。
|