★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2001年06月30日(土) ビヨヨ〜ンって?

肩が凝りすぎて、1日ではダメそうだったので、1日おいて、もう1回だめ押しに鍼に行って来ました。
「今日は、頭もやっとく?」って、『頭のてっぺん(天中)』に1本刺されました。で、先生曰く、
「ここ、よく忘れるんだよね〜 ^^」だって。
『鍼を刺す』のを忘れるんだと思って、これからちゃんと頭も刺してね♪って言おうと思ってたら、「だから、抜き忘れたら、言ってね〜 笑」だって (*o* 
オイオイ...思わず頭のてっぺんにビヨヨ〜ンってアンテナ立ててる姿を想像しちゃいましたよ〜!
私ってば、リモコン操作されてたの?(笑)

その後、無事に頭の鍼は、抜き取られました(^^

もしかしたら、この肩凝りは、パソコンなどの電磁波をうまく放出できていないせいかも?って思って、(私は帯電体質で、冬は痛い思いをいっぱいしています(T0T)指圧の帰りに、電磁波に効果があるという『トルマリンゴ』という商品を買いました。(980円)と、トルマリンブレスレット(2400円)でダメ押しです。これで肩凝りが楽になると良いなぁ〜 ^0^


2001年06月29日(金) 鍼 ^^;

昔(学生時代)から、肩凝りが激しくて、指圧のお世話になって来ました。数年前に、スキーへ出掛ける3日前に後ろを振り向いた途端、首のスジを傷めてしまって、首が動かなくなったので、先生に泣きついて、「何でも良いから、治して(;_;)」って言ったら、「鍼をしましょう♪」って始めたのが、私の鍼の始まりです。
以来、『指圧』では、気持ち良過ぎて どうしても「もっと♪」て、つい やられ過ぎてしまうので、(揉まれ過ぎると、逆効果になります)まず鍼でほぐしてから、指圧に入るようになりました。
私は背が低いせいで、枕が合わないんですけど、そのせいで肩凝りに拍車が掛かって、最近、すっごい酷い状態だったんです。でも、取りあえず近所にできたクイックマッサージ(リラックスルーム?)に行って、2300円で肩と首をマッサージして貰いました。間を置いて、2回行ったんだけど、どうも頭まで痛くて、吐き気までする...(肩凝り→首凝り→頭痛→吐き気 このパターンは、よくあります。)
で、昨日予約を取って鍼に行ってきました。そこは、場所(土地)が私と相性が良いらしくて、まず『そこに行く』だけで肩が軽くなります。

指圧の先生とは、学生の時からの付き合いなので、身体に脂肪がゴンゴン着いて行ってるのも お見通しです(;_;)最近は指圧に行く毎に「太った」って言われているので、今度来るまでには痩せようって決意するんだけど、するんだけど...(。。;
その先生は、『少林寺拳法』の師範なので、筋肉や運動のことについて的確なアドバイスが貰えます。そして、今回は『大胸筋』の付け方&二の腕のプニプニの取り方を教えて貰いました。(二の腕のプニプニを取る運動には、漏れなく力瘤が付いてくるそうです。それは、嫌かも... ;_;)
私の得意技は、3日坊主 ^0^さて、いつまで続くでしょう(笑)


2001年06月28日(木) これも ストレス

湿気に弱い私なので、この梅雨って時期が苦手です。
なので、ブルーな気分で低空飛行しているうちに、もう週末になってしまいました!!
今日、ひさしぶりに覗いてみてびっくり!!いや〜^^;掲示板のチェックは、していたんですが...

メダカちゃんの卵が孵って、途方に暮れてしまったので、妹に貰ってもらいました。甥っ子が通っている小学校の5年生に貰ってもらえるみたいです。それにしても、たかがメダカが、あんなに魚臭いなんて...でも、その魚臭さが、漁港で育った私には、懐かしかったりして(笑)
夫に、「パートのおばさんのお孫さんに、貰ってくれるか聞いておいて。」って言ったら、生き物を飼うって、ちゃんとそう言うことも考えて買うもんだ。って叱られました。確かに、思いつきで買っちゃったからねぇ...
お盆の旅行とか、どうしようかと思っちゃったもん。一応ショップのお姉さんには聞いてはいたんだけど...まさか、卵を産むのが、こんなに早くて、しかも残った4匹のうち3匹も産んで、その上妹にあげた時点で、またお腹が大きくなってるなんて...メダカ、恐るべし!!
取りあえず、行く末が心配でブルーになっていた メダカちゃんの将来が明るくなったので、ちょっと気分が上向きました。


2001年06月27日(水) 離婚会見?(トラウマについて)

堺正章さんが、離婚しちゃいましたよね〜!岡田美里さんでしたっけ?元妻さんは。
彼女の『心理的外傷』(略字がイマイチ不明なので...^^;)についての発表を聞いて、CBCテレビで夕方のニュース番組のワイドショウ部門のキャスターが、それはもう、腹の立つコメントをしていました。(もともと彼のコメントは嫌いだったんですけどね。)
心理的外傷のない人には解らないんでしょうが、相手がその気がある、なし に関わらず、本人が そう思ってる 時点で、もうダメなんですよ〜!!
私のトラウマは、父なんですけど、父は暴力ではなく、言葉で私にトラウマを植え付けた。『いやみ』や『含み』なしで、話をしない父に育てられ、しかも家族で唯一その言葉の意味を理解してしまった為に、(他のメンバーは、言葉を直球で受け止めていた)私は父の『可愛がる条件』に当てはまってしまったんです。なので、今でも私は『父の可愛くてしょうがない娘』なんです。高校生になる頃には、もう父と会話はしなかったんですけど、父は反抗期としてしか認識しておらず、未だに会話をしないのは、母のせいだと思っています。
私は被害者です。父のその言葉の習慣のせいで、私は人の言葉には、『必ず裏がある』のが普通だと思って生きてきました。相次ぐ転校で 苛められたり、裏切られた所為もあるけれど、人の言葉を、その言葉通り受け取ることが出来ませんでした。良く言えば、『意を汲む』ってやつですか?なので、先生や大人のウケは、バツグンに良かった。ウケが良かったことで、他の人もそうなんだってことを もっと確信して、『変化球』にしか言葉を受け取らなくなりました。

『直球』の言葉に対して、裏を読む....それは、私にとって、例えば英語を日本語訳として読むようなもので、自然に変換作業をするんです。言葉を、その言葉の裏の意味を自然に考えてしまう...これって、普通じゃないですよね?でも、それが普通だと思って生きてきました。みんな、言ってるコトと、心の中は違うもんなんだって。(これが、私の言うところの、『相手の頭で ものを考える』っていうことなんですけど)誰も本音で語らないって思っていました。特に女の子は、その傾向が強くて(まぁ、苛められたせいもあるんですけど)、なので、ずーっと女性恐怖症だったんです。(なのに、女子短大へ進んだって、私ったらチャレンジャーだこと^^;)
結婚して、その後夫の両親と同居して...もう、ズタボロに疲れて、疲れて!何を聞いても『嫌み』に聞こえる。何て意地悪な人達なんだろうって、ずーっと思ってた。でも、心が壊れて初めて、人は本当は直球で話をするんだって『知った』。
30才過ぎて、初めて『知った』。そして、私が『被害者』だったってことを、堺さんの元妻の岡田さんの会見を見て、初めて判った。そして、私は過去に遡ったの。この過去への旅をした数日間は、かなり辛い日々でした。
心理的外傷って、そういうことなんですよ!!相手に そういう気が ある ない なんて関係ない。堺さんが、暴力を振るうとか、振わないなんてレベルの問題じゃなくて、岡田さん側の問題なんです。岡田さんは、被害者なんですよ!それに対して、キャスターは、岡田さんが「我が儘だ」と言わんばかりのコメントをした。そのコメントを聞いて、吐き気がするほど不快だったのは、私の傷もまだ治っていないからだったんです。

キャスターの言い分は、こうでした。『毎日宅配便が届く。なので、それを消化するために、私が食べたいものが食べられなかった』の岡田さんの主張に対して、「しょうがないじゃないですか〜。だって、堺さんは、人気者なんだから〜」
フンっ!!料理を軽く見ている、いかにもおバカな男の言う台詞だわ!!与えられた大量な食材(欲しい物ではない!)を、腐らさないように料理を作って、消化してしまわないといけない って、どんなストレスが掛かるものか!!それが毎日毎日続くなんて、私にだって耐えられない。しかも、堺さんは、それを本当に毎日ちゃんと食べてるの?
『週に4日ゴルフをしていたのに...』に対しては、「そんな人は、大橋巨泉さんだけだ」って。
はっ!バカじゃないの?岡田さんも、週に4日ゴルフがしたい訳じゃないでしょう。とっても日本的な考えだねぇ!亭主元気で留守が良いって?!それをTVで堂々と言ってしまうなんて、恥ずかしくない訳?!
家に居ない人と、どうして夫婦でいなくちゃいけない?って、結婚しているのが不思議な両親の間に育った私は思うんですが、これって変な考えっすか?日本じゃ常識っすか?一緒に居たいと思わない人と、どうして一緒に暮らさないといけないの?そんな人の食事を、生活の世話を、どうして普通にしてるの?私には、そっちのほうが不思議です。
亭主元気で留守が良い。それが日本の常識?それって、援助交際とは言わないの?
日本の援交流行りの源は、家庭にあるような気がします。っていうか、お互いに好き合っていない夫婦に育てられた子供(お父さんの下着は汚くて一緒に洗わないとか...)は、愛の結晶としての自分ではなく、精子と卵子(共に汚物って表現されますよねぇ)のなれの果てでしかないって、『本能』で判ってしまって、そういう自分って、愛せます?
日本人は、もう気が付かなくちゃいけない。せっかくバブルも弾けてくれたことだし。お金を稼ぐことだけが愛情表現じゃないと思うの。


2001年06月24日(日) 大人と子供

もともと、子供のまんま大人になってしまった最悪な父だったんだけど、ちょっとましになって来ていたと思ったら、最近 最悪な状態に逆戻りして、実家に住んでいる母と妹は、怒り心頭&困ってるらしい。
もうすぐ7才になる甥っ子が、どうやら『じぃじ』は、変な大人だってことに気付いたらしくて、でもそれは母や妹が甥っ子にそう吹き込んだせいだと父が怒っているらしい。「オレをバカにしてる」って。
どれだけ そうさせないように 努力をしているか、父には理解できていない。理解する気もない。
父は反省をしない人で、過去さえない『幸せ』な人です。父の世界には、父しか住んでいないので、誰かを労るとか、協調する、助け合うなんて知らないで、今まで生きて来ました。

最近1階に降りて来たがらず、1人で2階で孤独にビデオを見ている甥っ子に、そう説明した。
「子供の心に子供の身体は、普通だけど、大人の身体なのに、子供の心のまんまな大人がいるんだ〜。じぃじは、身体はおじいちゃんだけど、心は子供のまんまだから、子供だと思って、大目に見てやってね。私も困ってるんだ〜」って。相手は小学1年生の子供なのにねぇ。
甥っ子の答えは、「困ったネェ、おばちゃんのお父さんなのにね〜」だった。こう孫に言われてしまう祖父って、何だかなぁ...

私は、小学4年生の時に、大人でも大人じゃない人がいる、ってことに気付いた。ってことは、子供じゃいられないってことでしょ?自分が大人でいなくちゃいけないんだから。私の子供時代は、小学4年生で終わってしまったの。
いくら何でも小学1年生で、それを知ってしまうっていうのは、早すぎるよねぇ!
子供時代は短いので、できるだけ子供でいさせてあげたいって思うんだけど、父と同居していると、どんどん大人の身勝手さを学習してしまう。私のように、『何を言ってもダメな相手には、何も言わず無視する&適当に付き合う』 っていう付き合い方を知ってしまうっていうのは、不幸なことだと思う。

父が話し合いのできる相手ではないので、どうしてあげるのが甥っ子にとって良いことなんだろうっていうのが課題です。それも早急に結論を出さなくてはいけない。とにかく今は、ぎゅーって抱きしめて、精神的な心の支えになってあげられればって思います。


2001年06月23日(土) 腰が砕けた >o<

我が『名古屋グランパス』の応援に、瑞穂運動場まで出掛けた。今年で、ピクシーが引退してしまうので、どうしても優勝で送り出したい!なのに、へなちょこグランパスは、今一歩『押し』が弱くて、引き分けの数が多いので、辛うじて上位にはいるものの、優勝からどんどん遠ざかって行く...(;_;)
で、今日!相手は柏レイソル。もう、気合いから全然負けていた。もともと、グランパスは、「おじゃる〜♪」って言いながら、ボールを追いかけているように、私には見えていたんだけど、今日は、ゾンビのようだった。
ピクシー!本当にごめんなさい(TToTTどうしてグランパスに入ると、みんな牙を抜かれちゃうんだろう...?いつも「おじゃる〜♪のほほほほほ^o^」って言いながらボールを追いかけてて、覇気が感じられない。(トヨタ自動車のCMで、お公家さんが、『蹴鞠』をしていたのを見て、やっぱりそうじゃん!ってがっくりしちゃったよ〜)
ザルなディフェンスのせいで、4点も贈呈しちゃって、腰が砕けちゃったよ...
帰りのバスの中の暗いこと、暗いこと!せっかくポンチョ着て、雨の中応援したっていうのに、甲斐のない試合を見せられちゃった。いつになったら、やる気のある試合を見せて貰えるんだろう...ハァ〜...


2001年06月22日(金) 映画の『はしご』(*^_^*)

今日、友達と映画の『はしご』を久々にしました。
9:50開始の『ハムナプトラ2』を見て、昼食後 1:30開始の『ザ・ギフト』を見ました。
『ザ・ギフト』は、『ツインピークス』な感じ?で、『ハムナプトラ2』は、好みの声の人や、好みのタイプの人が出てきて、パンフレットまで買っちゃいました(^^ゞ『ネフィルティティ』と『アナクスナムン』の戦いは見事で、女の子が元気が良い映画は、見終わった後、楽しい気分になります♪速攻で『ハムナプトラ』のビデオを借りて来なきゃ!って思わせる、娯楽大作です!ただ、エジプト通でなくては、名前のカタカナを読むのが大変かも(笑)

見たい映画が目白押しです!『A.I.』『パールハーバー』『猿の惑星』『千と千尋の神隠し』etc...
特に、私は戦争映画は『(心が)イタイ』ので、見れないのですが、『パールハーバー』だけは、見て置かなくちゃ!って思っています。日本人が何をしたか。(まぁ、アメリカ人が作った映画なんですけど...)リメンバー・パールハーバー なんですよね。今でも。闇討ち同然の反則技の攻撃だったって話は、聞いています。でも、ハワイの人たちは、日本人に好意的でいてくれています。高校生の船が潜水艦に沈められた時も、真っ先に日本語の判る人がボランティアで付いてくれたという話も耳にしました。
沖縄、長崎、広島以外には、戦争を語ってくれる人がいないので、私は日本人が何をしたのか、何をされたのか、よくは知りません。今日一緒に行った友達も『パールハーバー』を見たいって言ってたけど、『スケールの大きい映画』としてしか認識していませんでした。「面白そう♪」って。なので、彼女とは一緒に行けない。『ひめゆりの塔』と『特攻隊』以外の、本当にあった出来事を知りたいと思います。
祖父の弟が、友達の祖父が、戦死しています。人を殺して、殺される歴史があった。もう2度と繰り返してはいけない。夫を、息子を戦地へ送るなんて、もう2度とあってはならないことです。ヤバ気な『小泉さん』をちゃんと見張ることも含めて、平和ボケしている日本のことを、もっと良く考えないといけないんじゃないかなって思います。
おっと!今日の『ハムナプトラ2』は、良かったぞ〜!エジプト好きには、たまらない一品です(*^_^*)


2001年06月21日(木) 暗闇で手を繋ごう...?

☆☆☆☆☆ 自主停電を!☆☆☆☆☆
ブッシュ大統領は景気をよくするためにどんどん発電所をつくっていくぞ、というエネルギー政策を発表しました。地球温暖化防止のための国際合意である京都議定書を支持しないことも表明しています。そこでは省エネ、自然保護、代替エネルギーなどが軽視されています。

世界最大のエネルギー消費国であり、地球温暖化ガスの排出国である米国のリーダーのこの姿勢に対する抗議の意志を象徴的に表現するために私たちは「自主的停電」を 行うことにしました。誰にでもできる簡単な行動です。

来る6月21日、午後7時 から10時までの間電気を消して過ごすのです。地球の自転によって東から西へとこの停電の帯が回っていくことになります。プラグを抜けるものは抜きましょう。ロウソクに火を点して太陽神に捧げましょう。ゲームをしたり、暗闇の中を散歩したり、お化けの話をしたり、電気を使わずにできることをして楽しんで下さい。

闇の中で。

このメールを広く転送して下さい。環境関係の団体や、政府関係者にも。そして知らせましょう。私たちが望むのは、地球環境、効率的エネルギー、再生可能な代替エネルギーのための教育、活動への参加、そのための予算。私たちはもう地球の貴重な資源を搾取し、乱費することをやめたいんだ、と。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このメールが来たので、電気を消しました。でも、『消した』だけで、車で出掛けるという反則技を使ってしまいました。地球にとって、どっちが『悪』なんでしょうか?TVを 照明を消したら何も出来ないなんて!何もなくても何時間でも楽しくお喋りが出来たのは、遠い昔の話ではないはず。心が年老いて貧しくなってしまったのでしょうか...10時に家に帰ってから、パソコンの電源を入れず、12時にはベッドに入ったので、少しは電気の節約には、なったのですが...


2001年06月20日(水) 茶香炉を買いました

なんちゃって ^^;
そんな渋いものではなくて、アロマポットを茶香炉として使おうということなんですけどね。(ロウソク付きで、780円と格安だったんです!)

お茶って、殺菌・消臭効果があるってことは、よく知られていますよね?リラックス効果も、よく知られています。
使い方は、お茶を(中国茶でも日本茶でもOK)器に入れて下から熱を加えてアロマを引き出します。お茶屋さんで、香りを嗅いだことってあります?あのお茶の香りがするんです!!!これは良い!!・・・・

あまりに長時間熱を加え過ぎた為に、焦げて煙り臭いニオイが、部屋に充満してしまいました。まさか焦げるとは...(−−;
どれくらいが丁度良い時間なんでしょう...何事にも『程々』というのが大事なのね^^;


2001年06月19日(火) 雷!!!

そろそろ夕飯の買い物へ...って思っていたら、夕立のような雨が降り出して、雷が!!!いきなり『落ちた!』って音が鳴って、ビックリしました。
一度止んだ時に、出掛ければ良かったんだけど、タイミングを逃してしまって、また夕立のような土砂降り...結局買い物には出ないで、冷凍庫に鎮座ましますチキンの出番♪
『京のかしわ屋』さん、どうもありがとう ^^
『ハーブチキン』を解凍して、4つに切り、片栗粉を付けて唐揚げに♪夫は、チキン?ソーセージ?って首を傾げながら、でも大満足だったそうです。(やったね!)
あとは、モヤシをチンしてサラダにした物と、大根のお味噌汁、日曜日に買った『野沢菜漬け』で終わり。
因みに、チキンは4人分で500円♪今日は雨のお陰で、得しちゃった ^^

去年の東海大雨の時と同じような雨が降ってるので、北区の人は心配で眠れないんだろうな。防災対策は進んでるのかしらん...。


2001年06月18日(月) 今日のメダカちゃん飼育日記

水草がきちゃなくなってきたので、洗おうと思って、鉢の中を覗いたら、
なんと!魚の1匹のお腹に透明の卵がくっついてる!!
こ、これは、早く水草を何とかしないとっ!って手早く洗って、再び投入。
2時間ほどたって見てみたら、水草の根っこに、エサやら、卵やら、分からない物体が!
う〜ん...
「共食いをするので、気が付いたら、取り出して下さいね」ってショップのお姉さんが言ってたしなぁ...
と言うことで、増殖した水草(買ったのは2種類が1個ずつだったんだけど -o-;)い個ずつじっくり見て、他の容器に移動させました。
5個くらいの根っこにバラバラに産んでくれちゃって、本体には大きなのが2つ残って、すっきりしたなぁって よく見てみたら、もう2匹のお腹が大きいぞ...
一応妹に、甥っ子のクラスにメダカがいらないか、聞いておいて貰うんだけど、私ったら、一気に子沢山!
困った...(−−;;;


2001年06月17日(日) サクランボ狩り♪

今日、サクランボ狩りに行ってきました♪
今年独立した友達が企画した、『個人の申し込み』では初仕事のツアーです。(今までは、団体旅行の添乗のみだったの)
『佐藤錦』って品種を、思う存分食べて、満足♪な日帰り旅行でした。
ツアーの参加者の方々は、全員が『時間より早く集合するタイプ』だったので、もう、スムーズにことが進み過ぎて、どんどん前に押しちゃって、最後のインターでの休憩なんて、ガイドさんと運転手さんが一番最後にバスに乗り込んだりして(バスガイドさんなんて、冷や汗をかきながら、「なぜ?そんなに早く帰りたいのっ?!」って 笑)友達は、時間のつじつま合わせに大変でした!こんなこともあるのね(笑)

今回は、母と一緒に参加しました。母とは、誤解があったけど、今は良い関係なのですけど、私のことが大好き過ぎて、重い時もあるんです(−−;
私は、『意識して(私が心を許して甘えられる人にだけ)甘える』という人生を送って来たので、母には甘えられないで来ました。母は、良い家庭(裕福という意味ではなく)で育ったので、その上天然なので、甘え上手なんです。
私は、『甘え合う』環境で育ってなかったので、こんな状況に慣れていないんです。なので、長時間(密度の問題ですが)一緒にいると、疲れちゃうの(−−;
でも、母が安心して甘えられる人は、私しかいないから、構ってあげなきゃ!って思うし。
辛いとこですぅぅぅ(^^;


2001年06月16日(土) 連絡が...

来ない!事故の相手から、連絡が来ない...
そういうヤツだったのね。慰めてやるんじゃ、なかったわ〜(怒!)
オバサン心がムクムク起きて、「ぶつけた者の礼儀」を教えてやりたいけど、私が悪者になっても、ねぇ〜そういうヤツは、きっと後で痛い目に遭うんだから、ま、良っか〜(^-^
常識のない子供の替わりに、親が謝りの電話くらい、しない?まぁ、常識のない子供の親だからねぇ...(−−;

大好きなイクラを買う、お気に入りのお店(「いくら」の及川屋
(URL)http://www.rakuten.co.jp/oikawaya/ )のMMに、いつも『本日の格言』ってのが載ってくるの。今回の、とっても 頷けたから、お裾分けしますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         ■今日の格言■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    弱き人こそ薄情である。
    優しさは強き人にしか期待できない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

他人に、いつでも優しくできる強さを身に付けるって、とっても難しいよね。自分に余裕がないと、他人に構ってなんていられないもん。
でも、痛みを知って、血を流すことは、強さへの第一歩だよ♪(だから、女は強いのか? ^o^)
回り道ってことはあるけど、人生何も無駄なことは、ないんだ♪
今の痛みや苦しみは、未来の自分への力になる!絶対に!!
心の中の孤独な子供に「痛いの、痛いの、飛んでけ〜!」ってしてあげて、前を向いて歩こう!(*^_^*)


2001年06月15日(金) 眠れなかった...

事故の興奮の所為で、結局眠れなくて、今日一日ぼーっとしていました。
でも、車の修理の手配やら、相手の保険会社に連絡したりと、何だか忙しかった〜!
相手も眠れなかったのか、連絡を入れた時には、まだ寝てたみたいで、
でも、結局お詫びの電話は、ない...。何てやつだ!!

レンタカー屋さんから電話があって、台車を出してくれるって話で、来た車がセダン。私、セダンって運転したことないのに〜。今までハッチバックタイプばっかりだったので、後ろの出っぱりが、心配だ〜...

メダカは、ちゃんと元気に生きています。
水草は一部が茶色く変色してきた...
同じ条件でも、食べ物から栄養を摂る生き物と、水から栄養を摂る生き物では、やっぱり違うのね。
自然も、動物より まず植物が元気でいられるように、何とか考えなくちゃ、いけないね!
まずは、汚れたお水を海へ流さないこと!難しいけど、ちゃんと考えなきゃ! 


2001年06月14日(木) お見舞い

叔父が金曜日に手術ということで、その前に元気な姿をと、母と一緒に伊勢の病院まで、高速で2時間程度のドライブをしました。
最近ストレス溜まりまくりの母にとって、(実の兄の手術なんだけど)半分ピクニック気分で、ちょっと浮かれていました。
久しぶりに母の妹ズにも会って、愚痴もこぼせて、後は帰るばっかり♪夜ご飯も食べて、お腹もイッパイだし、後は娘の運転なので、帰りは良い気分で寝て行こうなんて気分だったのでしょう。
不慣れな道なので、伯母の後に続いて走行中、右折の矢印に発進したところ、前から信号無視の車がっっ!こ、こんな時間に、こんな場所で...高速をこれから走るってのに!!とっさにアクセルを踏んで、やり過ごしたと思ったんだけど、タイミングがずれただけで、結局ガシャ〜ン!って。(>0<

相手は、まだ免許歴1ヶ月ド初心者の若葉ちゃん。(なのに、携帯で電話してた!)初体験の相手が、私で良かったねぇ。
警察へ行って、お互いの連絡先を交換して、相手の親にも連絡して...
もう帰れないかと思ったんだけど、運良く車は、ちゃんと動いたので、夫に「今日には帰れないけど、1時か2時までには帰れるから(^^;」って電話入れて...

結局、夜中の12時には、無事家に帰れました。
トラックは多いし、雨は酷いし、車は心配だから、音楽もかけられないし(違和音を聞かなくちゃ、怖いもんね)、ぶつけられて緊張してるし、疲れた〜!

もし、ここで事故をしていなかったら、高速で、大きな事故(行きに、8台の玉突き事故&その他に3つの事故に遭遇)に巻き込まれていたのかもしれないし、この程度で済んで、幸運だったのかも?って、私の車以外の損傷はなく、誰もケガもしていないから、言えるんだけど...

教訓
浮かれ気分で、お見舞いには行ってはいけません。携帯電話は、運転の妨げになるので、使用しちゃ、いけません!


2001年06月13日(水) お水の交換

メダカのお水を交換しました。
面相臭くて、小石を洗わずに入れて、メダカを買った時に袋に入れてあったお水を そのまま入れてしまったので、魚臭い&何だか濁ったお水だったので、交換しなくちゃ!って思い立って...(だって、明日から大雨だって言うし)

水草をどけて、メダカを...あ...網がない(−−; 
あ♪園芸用の網(土を漉すヤツ)があるじゃない!
と言うことで、身体を傷つけないように網で掬って、手で2匹救出♪ 
と、あと2匹が、網の目から抜け出せることを覚えてしまって...(メダカ、侮りが難しっ!!)
攻防の末、4匹とも他の容器に移すことが出来ました。
お米を研ぐ要領で、小石を洗って綺麗にして、お水を入れて、カルキを抜くお薬(?)を入れる為に、ちゃんと水量を計って入れました。
お薬も投入、緊張しながらメダカを戻して、水草を入れて終了♪

あっ!....
カルキ抜きの量が多すぎだ....
5倍くらい多いぞ...!!!
ドキドキしたけど、魚は元気そうだ。
しばらく様子を見てみましょう。


2001年06月12日(火) メダカ、5匹...?

メダカに餌をやろうと、朝覗いてみたら、あれれ?5匹のハズが、4匹しかいない...?
外に出してあるので、鳥にでも食べられたんだろうか?まぁ、誰かの命につながるんなら、それはそれで、良しとしよう。
と、虫が浮いているので取った。
あれ?この虫は、メダカの餌になる?嫌いで鬱陶しい小さな虫を貴重だと思うなんて、やっぱり生き物と触れ合うべきだね。命のリサイクルを見せて貰ったよ。

水底に小石を入れて、それにバクテリアが繁殖すると、餌の残りや、メダカの糞を食べてくれるので、お水が濁らないんだって。バクテリアって、買うことはできないんだよね?健康なバクテリアを飼うには、どうすれば良いんだろう...。


友達と久しぶりに連絡を取った。
すっかり忘れていたが、彼女はお肉がダメで、お刺身もダメなんだって。どうしてか?それは、トラウマの所為です。
小さい頃、食事の時に残したら、(たぶん、お腹がいっぱいで、食べられずに残したのが、たまたまお肉だったみたいなの)父親に無理矢理食べさせられて、吐いたんだって。
『吐いたこと』に腹を立てた父親に殴られ、外に出されて鍵を掛けられたんだって。それ以来、お肉が食べられなくなったらしい。
なので、『お肉』がダメなんじゃなくて、『お肉のようなもの』がダメなの。ほら!大豆製品で、ナンチャッテお肉ってあるじゃない?それも口に入れることが出来ないって。必ず吐くんだって。
彼女にとって、今それは『日常』なので、別に大変でも可哀想でもないらしい。
彼女が何も感じていないのに、失礼かもしれないけど、それって不幸じゃないかい?
自分の意志と関係なしに、嗜好を暴力で遮断されちゃったんだよ!
それが普通だと思うことの不幸さってあるでしょ?

私は彼女に何もしてあげられないけど、彼女が遊びに来たときには、美味しい物を作って、お出迎えしたいと思います。


2001年06月11日(月) 私って一体...(−−;

今日、ホームセンターでメダカを買った。

ことの始まりは、水草を今年こそ!買うつもりで、ようやく念願かなって購入した。
お気に入りの睡蓮鉢も見付けた。
そうしたら、金魚を泳がせたくなった。

金魚って、知ってる?
大きくなるんだよ!
で、大きくならないメダカにしたの。

メダカを買った後、隣にあるスーパーにメダカを持ったまま行き、夕食のために『飛び魚』を買った。
生かすために魚を買って、
私を生かすために 魚を買う。

私って一体...(−−;


2001年06月10日(日) 類は友を呼ぶ

よく、同じタイプの人と友達になる傾向を、類は友を呼ぶって言うでしょ?それって、話が早い(ツーカーの仲って意味でね)とか、共感しやすいとか、テンポが合う、趣味が合うっていうのを自分で選んでるんだよね?

去年からメールを始めて、偶然友達になる人にも、これが言えるのが、驚いた!
最初なんて、相手が何者か分からない状態から始めるのに、どうも類友なの。そして、色んな人生を送ってる。
『袖ふれあうのも他生の縁』って言うじゃない。
『今』、友達だけど、きっと生まれる前から友達なんだね。
で、アンテナ同士がピピって合って、偶然から巡り会うのね。
みんな幸せになって欲しいな。

サッカー日本代表は、0−1で負けちゃったけど、思うに結局は 『想像力』のバリエーションが少ないんだろうね。
やっぱ海外で強者どもに揉まれなくちゃダメなんだろうね。
キープ力のある中田にボールが廻れば、自分がスペースにさえ走り込めば、ちゃんとパスをして貰える確信がある。
でも、他の選手だと、その信頼がまだないし、パスして!って走っても見付けて貰えないもんね。
(これって、我がグランパスにも言えることなんだけど...ああ、ピクシー行かないで T・T)
来年のワールドカップに向けて、対策を練らないとね!


2001年06月09日(土) 自分を攻撃する人・他人を攻撃する人

池田の児童殺傷事件の犯人は、他人を攻撃するタイプの男なんだろう。反社会的って言うの?

そういう精神病患者が、犯罪を起こした場合、精神病院に入院させるだけで良いんだろうか?
だって、普通犯罪を犯すと、執行猶予とか保護観察とか付くじゃない?いくら自己判断が出来ない状態だって言っても、他人を傷つけるんだから、保護観察くらい付けても良いんじゃないかなぁ。犯罪者なんだから。
重犯は一生病院から出られないようにして、入院した病院にも何かペナルティを課さないと!
「こうなったのは、○○のせい!」って考えを無くせないままの犯罪を犯した人は、退院させちゃ、いけないと思うの!!放置した病院の責任は?
病院は、責められなくて、他の罪のない患者さんが怪しい目で見られるのって、変じゃない?

そして、おやじ!!!
あんたの精子からできた子供なんだから、責任持ちなさい!!!
どうして他人のコトのようにコメントするわけ?!
あんたが責任を放棄したせいで、子供が死んだんだよ!!
自覚しなさい!!自覚を!!


私は自分を攻撃する、自分を追い込むタイプです。
同じ精神状態で、自分を攻撃する人と 他人を攻撃する人の境界線は、何なんだろう。
子供の頃の良質な想い出の量?
両親を含む周りの愛?
もしそうなら、そういう『可哀想な子供』を保護する機関を作れないのかなぁ。
自殺できなくて、死刑にされたいんだって!身勝手なやつだ!

人間って、死んでる期間の方が長いんだから(だって、生きてる時間以外は、死んでるんだから...)、魂の器である身体を大切に扱って、自分から死なないで欲しい。
でも、どうしても死にたいなら、誰も道連れにしないで!誰も傷つけないで!


2001年06月08日(金) こころが痛い...

知ってる地名が出ると、アンテナがそっちへ向くの。

今日池田市で児童が刺されて亡くなった。
池田、伊丹、箕面、川西....
阪神大震災の時も、人ごとじゃなくて、シンクロしてしまって大変だった。
だから、テレビは報道もドラマも同じレベルの意識で見ようと心がけてはいるけど、やっぱり心が痛い。

どうして心の傷に塩を擦り混むような報道の姿勢なんでしょう。
お友達や先生が刺された話を、小学校1年や2年の子供にさせたいのは なぜ?
救急車の邪魔をするカメラや報道陣前から思うけど、1台じゃ、ダメなのかなぁ?

被害者に人権は ないの?

阪神大震災を経験した義叔父は、あまりのショックのために、ろれつが廻らなくなって、しばらくの間、伯母と手を繋いで眠らないと、眠れなかった。
大人でさえそうなのに、子供に口に出させて思い知らせる(あったことを噛み締めさせる)のって、罪では ないの?

精神的ケア?なにを寝ぼけたことを言ってるの!
そうコメントするなら、あなたの会社(TV局)を批判しなさい!
子供にマイクを向けるな!って言いましょうよ!

血だらけのお友達を見たショックの後に、知らない大人に囲まれて、フラッシュを浴びて、マイクを突きつけられて...
この報道姿勢は、外国ではどうなんでしょう。

心が痛いです。


2001年06月07日(木) 現実逃避〜♪

私は掃除ができない。
始めるまでに時間が掛かり、途中で、もう良いや〜って思っちゃう。
掃除をしなきゃって思いながら、違う事を始める。

これを現実逃避と言います。

明日から試験が始まるって言うのに、勉強よりも机の引き出しの中を片づけ始めたり、部屋の模様替えを始めたり...(模様替えは好きだったんです♪)
ってことは、それから成長してないってこと?^^;
良いんだ〜!それが私なんだし〜^^
無理して治さないの♪
ゆっくり、ゆっくり。
まだまだ成長期なのさっ♪
(って、夫は不満だろうな〜 でも、自分でしない人に文句を言う資格はないのさ!^^)

日本代表、頑張ったね。
鈴木君が退場になった時には、「ああ...」って思ったけど、確かに10人に慣れたら、それで機能しちゃうってこともあるんだろうけど。
鈴木君たら、天国と地獄のジェットコースターな日々だったね〜
ヒデのFKは、ヒデでなきゃできない弾道だった。あの1点がなきゃ、勝ってなかったし、鈴木君退場後のヒデの働き(それはもう、働き者だったよ!)がなくちゃ、がっくりきた精神状態のまま、ずるずる負けちゃってたって思う。
やっぱりヒデがいなきゃ、だめ?

彼の身体は、セリエAで莫大なお金を貰えてるから、自分のコンディションを整える&強化する為の専属のチームを雇うことができているせいだと思うの。
そのチームの&セリエAの信頼を得る為にも、優勝には立ち会わなきゃって思う。(でも、こんなに酷使されたヒデを、試合に使ってくれるかは、疑問ではあるけど...)


2001年06月05日(火) ベランダのラベンダー♪

今日の夜から雨になるって予報だったので、「梅雨に入ったら収穫できない!」って思ってベランダのラベンダーを収穫しました。

ラベンダーなんて聞くと、可憐な...みたいな印象を受けるでしょ?
でも、私の育てる草木は、ジャングルみたいに育っちゃって、ラベンダーはもう『木』って感じで花がボーボー伸びてたんです。(茎が30cmも育ってる!)
どうも飼い主の性格が出るらしい...^^ゞ

半分ほど花を収穫して、今ドライフラワーにしています。

うちは1部屋を除湿器を入れて 洗濯物の乾燥室として使っています。
なので、この季節、洗濯物がラベンダーの香りになります♪
私は嬉しいけど、夫はどうなんでしょうね(笑)

お昼から夕立のような雨が降ってきました!
天気予報の嘘つきーー!
何だか一日損したような気分になりません?


2001年06月04日(月) ミルサーって♪(^0^)

今日ミルサーでマヨネーズを作りました。
何と!たったの10秒!!ミルサーって優れモノだわ〜♪

その上、油分が「手」で作るのより半量で済むなんて!買って良かった〜\(^0^)/
冷蔵庫で1週間持つそうです。
もちろん、生で食べるのですから、卵は新鮮な物を使用しましょう。

マヨネーズの作り方

<ミルサー仕様の材料>
卵(全卵)  1個
お酢    大1
油      100ml
塩     小1/2
からし   小1/2

<作り方>
材料全部をミルサーの器に入れて、10秒撹拌する。
もったりしたら、出来上がり♪

<手作業で作る場合の材料>
卵(卵黄)  1個分
お酢    大1
油      200ml
塩     小1
からし(又は胡椒)   お好み

<作り方>
1.卵黄とお酢をよーく混ぜ合わせる
2.油を少量ずつ入れて、泡立て器でよーく混ぜ合わせる
 (油を入れすぎると分離しちゃうので、根気よく少量ずつ加えること)
3.塩、からし(又は胡椒)で味を整える
※お酢の替わりに、レモン汁で作ると爽やかな味で、なかなかgoodです♪


今日届いた共同購入した『チキンのローストレッグ』が、私の思い描いていた通りの味で、感激しました!もう、胃袋鷲掴み!!って感じ(笑)
いつ、どこで食べたのか、思い出せないのだけど、この味覚の想い出は忘れらず、お店で買ってはショックを受けていました。なので、もう嬉しくって、速攻で追加発注しちゃった〜(^^;
ここの鶏は、鶏自体が美味しいので、何を買ってもハズレはありません。今憧れているのは自宅で焼くタイプの焼き鳥♪鶏自体が美味しいので、塩だけで極楽になれそうです ^^


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加