‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2011年06月17日(金) ぼっちゃま

先週は、SMAPのごろーちゃんのお芝居をみてきました。

「ぼっちゃま」タイトルだけでもはまっていることが想像できたけれど、
これまでの鈴木聡脚本のなかで、いちばん、ごろーちゃんのキャラクターにはまっておりました。

わがままで放蕩な人生を送っている、どこか切ない長男の幸一郎。
時代も戦後で、父親の遺してくれた財産で暮らしているんだけど、
異母兄弟たちが、なんやかやとお金をもらいにきても茶碗を売って、そのお金を文句をいいながらもなんとかしてくれるという…

でもその心のそこに隠された幸一郎の寂しさというか、せつなさに泣いてしまいました!!
ぼろぼろというよりは、じんわりなんだけどね。
赤ちゃんのときにか、母親と別れ。母親の記憶がまったくなくて、父親も母親のことは、なにひとつ話さず、
幸一郎も聞くことなく、ただ、想像するばかりだったことを乳母(白石加代子)に打ち明けたりするくだりなんかね…
だからなのか、異母兄弟には、なんだかんだと甘いし、子供の頃にたまに彼等と会う時が幸せだったのかもしれない。
まあ、長男風ふかすんですけどね。

登場シーンで、ないやら、書いているんだけど右手だったことに驚いたり(左ききだからね)
女にもだらしなくて、あまりにも博愛主義者。
男の言い分は、とおるにしても女にしたら、ややこしくて困る男だったりするけどね。
まあ、父親が、愛人(芸者)3人もいたというし、
死んだ時もその愛人達と誕生日のお祝いだったに集まった時に火事だったか、空襲だったかで一緒に死んでしまったという。

古きよき時代というか、新しい時代に適応することを拒むというある意味世捨て人みたいなぼっちゃま。
その韻のひびきもレトロ。
ただ、そばで見守っている乳母との関係も親子のようなそうでないような微妙さだけど
信頼感は、みえない糸でつながっているようでした。

ひさしぶりにほっこりする話でした。

こういう話を河原雅彦が演出しているんだからね。
ちょっと不思議な感じ。

カテコでもはじめて喋ってくれたのは、嬉しかったなあ。
まとはずれな話だったけどさ(笑)

これで、ごろーちゃんのは、PARCO作品3作品と、他2作もみいてるんだけど、秋にも井上ひさし脚本の石川啄木の舞台があるという
これは、東京だけなんだけど、ライフの10月11月公演の日程でうまくいけたらいいなあ。



よもやま話。

「嵐が丘」のトークショーに大ちゃんが司会で登場。
大阪は、27日だけですが…ちょっとラッキー♪

あいかわらず、ケイタイゲームのモグとアメーバピグにも手を出してしまった…
まあ、わからんことばかりだけどね。
お金掛けずに遊びたい〜。

「ファントム」のいい評判を聞いて、楽しみ♪
ちょっと長いらしいけど、まあ、そこはライフだから(笑)

銀英伝、三上くんの役どころが判明。
でもおじさんのブラウンシュバイツ公のほうが記憶がある…その甥か…
確かに嫌な男だったはず…
そんなところの話をもってくるんだとちょっと以外だったかも。
時間があれば、アニメでサーチしてみたいな。


2011年06月05日(日) 戦国鍋上映会

昨日、行ってまいりました。

イベントがらみで大阪へくるなんて、2月のabc以来か〜。
まあ、あまりないことなので、今回は、ラッキーな気分でした。

ただ、同行者がいなくて…残念だったんだけどね。
Kちゃんは、東京でKバレエの「ロミジュリ」だったし、鍋をみていない友人を誘ってみたものの、
仕事で疲れていたりしているという残念な返事…面白いのにな。

さて、内容は、知っているのにやはり、同じように笑ってしまいました。
ホントに楽に見れるよな〜。
まあ、大ちゃんを捜せみたいなところもあるんですけどね。

ちょっとのぶなが様のヘアがきれいに、はねていなかったなとk(笑)
アップで信長の顔が見れたのは、嬉しかったな。
きっと、DVD化されるんだろうとは、思うけれど。

しかし、ドラマシティ。
若干後方席は、空席があったんだけど。
でも最後方列とかサイド席は埋まっているのにセンターの後方席が開いているという布陣。

私も後ろ席のセンター寄りでしたが、両隣空席。でも私の後ろには、人がいるって…
なんだかな〜でございました。
まあ、最後方列は、招待だったのかもしれないけどね。
あっ、ひょっとして、映像を出すためにセンターに人がいては、邪魔だったのかな?と
今、ふっと気付いた。
映画館では、ないから、そうなのかな???

そんな不思議なことよりもイベントでございます。

最初に相葉くんと村井君が登場して、いつもの司会の二人とトーク。
しばらくして、大ちゃんモデル歩きで登場しました。
上手から下手と歩き、そのまま過ぎ去ろうして、センターにもどってきました。
鍋のあと、「なにしてました?」には、「稽古して、舞台があって、稽古して…」
確かにしばらくエンドレスだったもんな(笑)

服装は、紺色のジャケットにスカーフっていうかマフラータイプのを巻いており、
色は、紺色のグラデーション。
インナーは、Vネックのグレイのカットソー。
パンツが黒のくたびれた風なジーパンに、これまた、くたびれた靴(笑)
ちょっと靴だけが、残念だったかな。
しかし、ジャケットなんですが、後ろ側が、スーツの下に着る、ベストの裏みたいで、つるつるした生地でベスト丈。
でも前は、普通のジャケットの丈なんで、アンバランスな感じのものでした。
初めてみるものでした。

でもって、大ちゃんのブログの写真を見ると(楽屋での記念写真)
着替えていたのか!!パンツまでも?
それだったら、もうちょっとヘアスタイルに気を配って欲しかったな〜。
「ガブリエルシャネル」で、短くなっていたものの…
うーん。
カムカムのイベントの時のヘアスタイルは、良かったのにな〜。

内容では、パフォーマンスで、信長の名台詞をぽんぽん言ってくれたので、満足。
「蘭丸♪もうこよいは、遅い…」
ロボット信長の台詞もいっぱいでした。

「人間50年〜」と舞いながら?ちょっと歌いもしたし。
下克上ダンスももラケットまで出てきて、歌って踊ってましたが、大ちゃんだけは、ダンスが付いていけず…(笑)まあ、しゃないわな。

だけど、楽しかったなあ〜、結局、どのくらいイベントしたのか、全然時間を計ってなかったんですが…

そうそう、これからの仕事のお知らせでは、「嵐が丘」に出るというとほーという、どよめきがでておりました。
そして、ロビーにて、「嵐が丘」のチケットも販売されおりした。
なんと写真付き!ライフでも特典付かなかったのにね。
とりあえず、席も前席があったんで、思わず、買ってしまいました…
(おかげで、手持ちの現金が1000円切った)
どうせ、近くなったら、1公演、増やすつもりだったしさ。
さすがに楽日のチケットは、ございませんでした。


お仕事ですが、4日連続お休みだったのですが、明日お仕事、6時間でます。
変りに火曜日休んでもいいらしい。
時給は安いけど、時間にゆとりがあるのは、嬉しい。
観劇もしやすいしね。

と言うことおやすみなさい。

来週は、ゴローちゃんの芝居だ。


2011年06月01日(水) 終了

モグでの大食い大会終了しました。

つ、疲れた…。
結果は、249位でした。ソファのお部屋がもらえたよ〜。
ああ、ゲームって、ムキになるからな。

でももう大食いは、いいや。
こつこつとするのが、いいな。

さて、ここ1週間ばかり、遊びこけていたので、本来の遊びに戻りましょう(笑)

そんなかでもLEMON LIVEの斉藤さんの脚本、演出の「アンタッチャブル」を見てきました。
あの松平健を走らせるとは!!
でっかい劇場でするには、コネタっぽい面白さの舞台でした。
あのシンプルなセットとマツケン…
なんだか不思議な感じ。
そして、お目当ては、アラケンというのも変に似ているしな(笑)
元ネタの映画も知っているけど、まさに設定が奇想天外でした。
でもありえなくもない話だなと思う。

白い馬に乗ってきたときには、暴れん坊将軍だったしね。笑えた!!


あっ、そして、今日は「プリンセストヨトミ」を見てきたのだけど、
ちょっと寝不足のなか、ちょっと眠かったのでした。
本編も笑える(綾瀬はるか、がかなり面白いの〜)けど、
本編前にみた「忍玉乱太郎」の実写版の宣伝が、可愛いんだか、面白しいんだか、
笑えて大変でした。
バカバカしいとは、思うけど見てみたいな…
子供忍者がうようよいるのって、可愛いかったのだ。

では、明日も9時からお仕事だから、寝ます〜!!
仕事といっても1日3時間とか4時間なんだけどね(笑)

おやすみなさい。


りの |mailhome

My追加