‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2009年10月29日(木) 準備OK?なこと

3日連続で、届け物デーでした。
定期購入の水、浄水器のカートリッジと

本日は、新感線の「蛮幽鬼」。てっきり、2階席だと思っていたら、
1階席でした。真ん中よりも後方だけど、センターブロックだし…、まあまあかな。
評判もよろしいようで、楽しみです。
そういえば、堺さんを生で舞台で拝見するのって、初めてかもしれない。
「噂の男」だったけ、あれ、みていないから。
録画もしたのにまだ、見ていないしな(笑)
録画して、DVDに落としたまま、見ていない舞台も結構あります。
そのうち、家で大人しくしするようになったときにでも見ましょう〜。

夕方には、クルーズの結果返送がやってきました。
入金が11/20締めでした。微妙な日にちだな。まあ、基本、無職の私には、関係ありません。
貯金から移動するだけなんで。

あっ、パンジーメイズのチケットも発送されているそうなんですが、明日届くかな〜。
待っていると1日遅れだったりします(笑)

「十二夜」楽しそうだな〜。
とよそさまのブログめぐりをして、想像しています。
トークイベも爆笑らしいしね。
大阪で見る時は、それまでに毛色の違う芝居を間隔をあけずにみることになるからなあ…。
せめて1週ほどあいているといいんですけどね。
まあ、仕方ないか…。
11月、公演数は、4公演なんですが、ライフが全ステだから、都合、8本で忙しいです(笑)
あと、2週間の辛抱だ!!

衣替えをしてみたけど、なんだか、暖かい陽気が続いています。
(明日、大阪は夏日とか)
来週から、ぐっと温度もさがるらしいけど…
すでにホットカーペットも電気ストーブもスタンバイした(笑)


2009年10月28日(水) 秋の夜長にすることは…

ちょっと、あるゲームにはまって遊んでおりました。
むちゃ、単純なゲームだからこそ、ぐだぐだとムダの時間を費やしてしまった…。

はやく、寝よう。

日曜日には、美しきアジアの玉手箱と冠のついたシアトル美術館が所蔵している、日本・東洋美術名品展へ行ってきました。
神戸博物館まで。
このまえのルーブル美術館展とちがって、適度な人数で鑑賞できて、良かったです。
なかなか、素敵な作品が多くて絵ハガキを6枚も買ってしまってました。
お気に入りは、鹿の絵がかかれた料紙に句がかかれた長い巻物。
じっーと本文と原文のひらがなを思わず、見比べていたのです。
鹿の絵が、俵屋宗達が描いていて、文字は、本阿弥光悦でした。
鹿の絵がどことなく愛嬌があって可愛かったのです。ちょっと地デジカみたいでね(笑)
あと、蝶とトンボの絵の競作が見事でした(70名の詩と画)
うーん、誰かさんがみたら、喜ぶだろうなあ〜と思いつつ見てましたけど。
すっごく、キレイな絵でした。

まあ、その日は、博物館を出たと、ぶらぶらして、有名なシュークリームとコロッケを買って、早めに帰りました。


のんびりすごしていた10月ですが、それでも実家のお世話と掃除とかで、日々は過ぎていきます(笑)
ようやく、じゅうたんなどセールで買ったものとかを古いのと交換したり、直したり。
あっ、衣替えは、明日にしよう。

そういえば、公式にクルーズの結果報告が返送したと書かれてありましたが、明後日かな?
トーマの申し込みも昨日投函したし、当たれば、久しぶりの楽日をいっちゃおうかな〜と考えております。

そうそう、十二夜のグッズもアップされておりましたが、ガールズテイストのものが多いですね。
さずがに写真のセットは、高い…。
まあ、稽古場写真は、スルーするか。
それにしても十二夜は、ブログも更新遅いし…なんだかな〜ですね。
ラジオも止まったまんまだし。
新作は、大変なのかもしれないけど、やって欲しかったな。

で、同じラジオでもカムカムのプリタさんのラジオに大ちゃんが…
次回、公演のお仲間集合だそうです。
2、3週続きそうだな(撮りは、1日でも)
11月の始めにも下北エンタのラジオにもまた出るしね〜。
そういうので、間をもたせている私です(笑)

今日は、十二夜観劇と夜には、米米のライブに行っているようでございます。

ゲームなんかしないで、マンガという名の読書しないとね(笑)


2009年10月23日(金) TVドラマ…大変です

実は、実家に手帳を置き忘れてしまい、先日、やっと手元に帰ってきました。
2週間振り…
次回の句会の幹事なのに、連絡事項が遅くなってしまった…。(明日、出欠の連絡メールを出す)
それというのも、日にちもぼんやり覚えていただけで、あと食事するところのメモ書きがしてあったので、
それを確認したかったんだよね…。
で、やっとこさ、計画を立てたのでした。
おそっ…。

友人が推薦してくれたお店は、ネットでみたらなかなか素敵なところでした。楽しみだわ〜。

今日は、TVの話。
今クールは、なぜか忙しいです。
月9の「東京DOGS」も小栗旬のキャラが面白い!!
水嶋ヒロは、汚れ役は、似合わない…っていうか、
王子様キャラが好きです。(小汚い格好が、好きじゃないのだ)
特番にいろいろ番宣で、でていますが、小栗旬の控えめに苦手そうな感じなところもなぜか、面白い。
ヒロくんは、喋り方が上品過ぎて、見た目とのギャップがちょっとしんどい。

火曜日は、「乙男」「リアルクローズ」と2時間連続で大変。
「乙男」は、ゴールデンの時間になって、見れるようになりました、前の時間帯は、裏で録画したいものがあったので、
ほとんどオンタイムで、見るしかなかったんですが、しかし、11時すぎって、私のうたた寝タイムになることが多くて…
いつのまにか、記憶が飛んでいることが多かったです。
「リアルクローズ」は、原作が槇村さとるなんで、面白いです。前に、スペシャルドラマでやっていたような記憶があるんだけどなあ〜。

水曜日は「不毛地帯」男性受けするんで、録画でみております。

木曜日は「交渉人」が始まりましたが、途中記憶をなくしてました。
「ER」も新シリーズがはじまったけど、録画するも固定するのを忘れそうです。(昨日は、すでに20分ほど、真っ黒だった)

金曜日は「アンタチャブル」「おひとりさま」と2時間続き。
どっちかを録画してますが、オンタイムで見ている「アンタッチャブル」は、時々記憶なくしてます…。

土曜日は「サムライハイスクール」楽しみだったんだけど、ちょっとしんどいかも知れない…。

日曜日「JIN」原作が村上もとかなので、面白いんです。←マンガで読んでみたいかな。

毎日なにかしたドラマを見ている事になっている…
これにプラスして、朝ドラ「ウェルかめ」もみているし、時間が合ったら、食事時に昼ドラ「嵐のくれたもの」を見ていると言う…
これが、昼ドラ特有でめまぐるしく展開。はまると大変なんですがね〜
とりあえず、最初は見てなくて、途中から、なんとなく見ているという。

土曜日のWOWOWでの「CSI」シリーズと「コールドケース」も録画して、見ているという…

なんか、書いていてしんどくなってきた。

そうそう、「イケメンデルの法則」というバラエティが、あるんですが、荒木くんが出ていた。
米原くんも。
前からあるのは、知っていたんだけど(知らない男子ばっかでは、ね)今回はじめてちゃんと見てみました。
ひょっとして、関西テレビ製作だけど、関西だけのオンエアなのかも…
だって、最後のお仕事情報が、関西限定のお知らせだったからさ。
荒木君も「十二夜」上演中で、大阪ABCの情報だけでした。←チケット完売しているのにね。

まあ、あれですね。
面白かったけど、一番若い米原くんは、可愛いっこぶりっ子でしたが、まじで可愛かったです。
彼って、生の舞台よりも映像向きなのかもしれないなあ。

最後に荒木君の下着姿がみれるという罰ゲームがございました(笑)

そして!!
いつのまにかパンジーメイズのブログが出来ておりました。(はやっ)
十二夜のブログの更新もままならないというのに…
とうとうチケット情報局も十二夜バージョンは、開催されないまま。このまま、フェードアウトしてしまうのかしら?


2009年10月22日(木) 届き物〜

実家のミニ引越しも完了。
あとは、母親のベッドとTV台を買えば、リフォーム済みの家で寝れるかな〜と。
で、次ぎは、ダイニングのテーブルとイス。
すぐに必要では、ない、ダイニングボードかな。
それがそろえば、ご飯もそこで食べられるようになりますから。
あっ、和室のリフォームも残っていました。
雨漏りで汚れた壁とたたみにふすま替えが残っていますから。

と…、3月頃からリフォーム絡みでの実家通いもそろそろ終わりそうです。
そんなに遠くに住んでいるわけでは、ないんだけど。
微妙な距離みたいなとこは、あるか。
電車に乗ったら、30分(快速使用)なんだけど、駅からバスがネックでは、ある。
まあ、金銭的にも往復だと1000円越えちゃうからね。

このところずっと月2で通っていました。
時々、東京にいるときにかかってきた母親の電話にドキドキもしたし(笑)

相変わらずの好き放題に遊んでいますからね。ちょっと心苦しい〜。



本日、「リカ」のDVDが届きました。
見たいんですが、夜に見るのは、やめようと思います。
基本、ホラーは苦手だから(笑)
舞台を見ていたら、「裏リカ」を速攻、見るのですが、やはり、本編をみてからのほうが、楽しめるだろうからね。
しかし、「ウラリカ」って…白い面にシールで貼っていただけの仕様だったな(笑)

そして、大ちゃんの外部の「君、生き…」のチケットも到着。
いろいろありまして、2回もグッドモーニングさんから電話を頂きました。
すっごく、ご丁寧にありがたかったです。
おまけの写真の裏面がすごい仕様になっていて、ビックリした。
…大ちゃんのがついていたら、それはそれで、さらにビックリしただろうけどね(笑)←それは、なかったか。
手作り感いっぱいのチケット送付けになっておりました。

あっ、見にいけなかったabcのゲスト出演ですが、21日の衣装は、稽古着仕様で、本日は、かぼちゃのコスプレだったもよう…。
ハロウィンだしね。
私もそうじのついでに玄関先をハロウィン仕様にしたところでした。


2009年10月19日(月) 12月の予定が

昨日は、午後からずっと男子ゴルフをみておりました。
なかなかの熱戦で、見ていて疲れてしまった。
プレーオフまで、行きましたが、遼君の優勝は、ありませんでした。
やはり、18番で、バーディパットがカップをなぞってしまったことが、その先を暗示していたかのようでした。

でもって、初優勝の小田選手がぐんとのばした最終日だったので、彼のほうに神様が手をさしのばしたのでしょう。

しかし、ゴルフなんて、若い頃は、ぜんぜん興味なかったのになあ〜。
TV放送なんて、何が面白いんだろうかとか思っていた。
でもルールは、少年雑誌で覚えました(笑)
まっ、スポーツの興味ってほとんどマンガからだしね。


さて、ぐるぐる考えていてもなかなか決断がつかなかったクルージングもようやく、決定。
いや、1回は、行く気だったんですが、同じ日のあと1回をどうしようかと悶々としていました。
四季の「ライオンキング」でも見ようかなあ〜とかね。
でも結局、2回行くことにしました(お金が飛ん行くわ〜)

っていうか、12月の毎週上京ということが大変(笑)
まあ、ちょっとしかたないんだけどね。

なので、11月は、せっせと年末掃除の前倒しを計画的にやらなければ、なりません。
予定がつまっているから、きっとがんばれるんだろうなとは、思う(笑)

さて、遠征予定を旦那に報告しなくては、なりませんが…タイミングが必要。
友人は、良く間際に報告するそうなんですが、私は、それはできないんで、前もって宣言しておかないと…
でもって、聞いていないと意地悪されるんだけどね(笑)

まあ救いは、10月11月そして、1月も遠征がないことかな(笑)ついでに2月も。
そして、3月のトーマですが…
「訪問者」は、見ていると言っても1回のみ。
しかも初ライフ作品だった思い出の公演。大ちゃんとの出会い(笑)
大阪では、公演がないというので、ちゃんと見ておかないとね。
アラケンのチビオスカーは、目に浮かぶよう〜で、きっと可愛いチビオスカーだろうなあっと
高根さんのグスタフもすっごく楽しみなんで。
HPでのタイトルにトーマは、羽根。訪問者は、わんこがバックにに付いてますね。懐かし〜いです。

と、予定では、トーマよりも訪問者のほうが数を見ることになる遠征になりそうです。(そこしかないっていうか)
まあ、トーマは、大阪もあることを前提にしてるから、ちょっとガマンしておきます。
いやあ、日程が先にしりたいんだけど、まだ、無理か。


2009年10月17日(土) スポーツ観戦の秋 byテレビ

東京では、十二夜も開幕していて…なにやら楽しげでございますね。
この週末は、TVでスポーツ観戦に励んでいます(笑)
ゴルフにフィギュアスケートなどなど…野球も日本もメジャーも決戦ですもんね〜。

今日は、遼くんの追い上げにビックリ。
先に女子ゴルフの放送があったので、そっちを見ながら、ケイタイで、速報がでているかと
ニュースをあけたら、遼君が65でまわって首位の文字を見てしまい、びっくりでした。
1日で、7アンダーなんて、すごい…としかいいようがない。
どこまで伸びるんだか、この18歳。

他にも世界体操での内村君の金メダルに女子の銅メダルもすごかった…

10月って、スポーツの秋なのね〜といまさらのように思う(笑)

で、私は、TV観戦が夕方だったので、昼過ぎからおやつのシフォンケーキをまた焼いてました。
どんだけ、好きなんだか(笑)本日で4回目〜。
美味しくできました。
この前は、卵白に米酢を入れるのを忘れてしまい、ふわふわ感がイマイチだったんだけどね。
今日のは、ふわふわ感アップ〜♪
残りのホイップもあわ立てて、ゆずジャムつけていただきました。
ああ、美味しかったわ〜。

シフォンケーキって、卵さえあれば、家にある材料で簡単にできるから楽チンです。
朝ご飯のヨーグルトに付いている砂糖を使えるし、
なにせ、料理にも使用しているんだけど、減らなくて…。
缶にいっぱいあったものが、一気に減りました。
しかし、まだ、この缶の2倍の大きさの缶にもヨーグルトの砂糖があるのでした。

まあケーキを作るのは、いいんだけど、洗い物が増えるのがね〜。
土日は、昼ご飯の後片付けもあるから、ちょっと大変。
しかも金曜日に風呂掃除で親指を酷使(アクリルタワシでごしごし)してしまい…親指が疲れています。



とうとう、12月、毎週上京することになりました。
まっ、3回は、日帰りの予定ですが。
さんざん悩んで、ライブに参加します(笑)
大ちゃん、撮影って、「君、生きている意味を知りたがることなかれ!」のパンフ撮影だったんでしょうか?
でも果たしてパンフなんだかどうか、わからないんですけど…
きっと、飲んでいるんだろうな〜。

しかし、ここにきて、DVDやら、チケット代やらでお金が出ていきます。
曽世さんの外部。ラックなんで、大阪で見れるしね。
しかもABCホール。
なんだか、2010年は、ABC通いになるんだろうか?
すでにアクサルも1月下旬に公演ですもんね。
いや、今年もアクサル、カムカム、ライフと3度もあった。
たぶんにここのホールのサイズもいいし、立地もさることながら、ご飯食べも飲みもいい感じな福島でございます。
川沿いのロケーションも道頓堀と違っているけど、大阪だしな。

大阪のトーマは、何処でするんだろうか?
サイズ的にABCは、無理そうだから、また神戸になるのかな。
神戸は、劇場はいいんだけど、やっぱり通いづらいです。


2009年10月15日(木) 歯医者〜(ひぇ〜)

昨日は、ようやく、古い消火器を処分しに行ってきました。
高校時代の同級生が、車で数分のとこに住んでいるので(自宅に行くには、バスに乗らなきゃならない)、
彼女に車を出してもらって、処分してくれるところへ持っていけました。

まあ、普段の買い物とかには、不便は感じないんだけど(バイクもだけど、運転免許持ってないから)
仕事だとかでは、車がないと不便なとこです。奈良って…。

そして、タイトルのように久しぶりに歯医者へ。6年ぶりだった。
春くらいから、歯医者に行かなくちゃと思いつつ、鈍い痛みをかかえてました。
まあ、硬い物を食べなきゃ、平気。みたいだったからね。
友人にもらったおせんべいも1日2枚っていうか、連続して食べると歯に痛みが感じていたから、自然にセーブ(笑)

で、なんとなく割れている事に気付き、そこは、前の治療でもかなり削っていたので、
ひび割れもあったし、これは、抜いて、差し歯かな〜とちょっと覚悟してました。
なので、忙しくなる前に歯医者じゃあ。
と覚悟を決めて行ってきました。

結果。
新しく、再生治療ができているようで、去年の11月からそういう治療法ができたらしくて、
抜かずに歯を接着剤で、固定するっていうか、
アナの空いたところにそれを埋め込でん固めるので、自分の歯は、そのまんま抜かずにおけるのです。
(先生が嬉しそうにその説明をしてくれた…。以前、抜いてしまった奥歯も削った歯の中で亀裂がはいっており、
その時は、抜くしかなくて抜いたんだけど、それもこの治療法なら抜かずにすんだのかも知れないなあ)
まあ、材料費ってことで、お値段もちょっことかかりましたが、
初診だし、レントゲンも取ったりしたので、初回にしては、かかりました。
でも抜かずにすんだから、良かったなあ。

でもって、2時間かかってしまい、
夕飯の仕度が6時過ぎになったものの、だんなも早く帰ってきたりで、バタバタでした。
なので、疲れて、PCをあけずにうたた寝しておりました(笑)
で、ケイタイで、大ちゃんがabcに飛び入りゲスト参加を知り、あらまあと地団駄ふんでました。
どう考えても突発には、いけないわよ。しかも、十二夜とかけるにしてもその日は、完売だったしね。

飛び入りだし、しかたないか〜。

それよりも藤田さんの芝居後のライブにこころ揺れています。
12月は、4週連続で行くの??
どっちかっていうとそっちの方が気になんだけどね。


2009年10月12日(月) ショックなこと

昨日は、来春のトーマにテンション上がってましたが(笑)
実は、ショックなこともありました。

FCに入って初めて、大ちゃんのお手紙が手書きでは、なかった。
もともと、書いてある文章は、単純明快で、ありきたりだったからこそ、手書きということが救いだったのにね(苦笑)

あれは…ちょっとなあ。
印刷物になるとなんと間延びした感覚…。
なんとなくメールで文章を送って、そのまんま、文章を書き写されて、これまでのサインのコピーを貼りましたって感じだった。

空しいお手紙でございました…。

締め切りの時間に間に合わなかったのか??
なんか、大ちゃんって、変に律儀なとこがあって、手書きにこだわっていたような気がしてたから、余計にね。

そして、甲斐さんの休団も。
ブログも止まったまんまなのも気になるしね。
退団は、ある意味、清いからいいのですが、休団になると1年がメドになるっていうか…
複雑な感じがします。

後は、PCのclubLIFEの閉鎖だね。
ケイタイよりは、写真とか見やすくから好きだったのに!!
あまりに更新しなくなって、どうなんだと先日、ケイタイのアンケートに文句書いたのにさ。
なんだかな〜で、ございます。
ケイタイは、ちまちま、写真を見るにしてもボタン押さなきゃだめだしな。
結構、メンドクサイし、画像は小さくて、見づらい。←とりあえず、全画面で、見れるならともかく…。
ただでさえもパケット使い方放題で、月にかかる料金も6000円は、最低使用しているこの頃…
前のように2000円くらいにパケットは押さえられなくなってるし…はあ〜。
これからチケット予約もケイタイにさせられるのかしら?

この前、フルバの舞台写真を申し込んだけど、確定メールがまだ来ない…
ちゃんと伝わっているのかどうかも良くわからないです。

雪月花のDVDと写真集…
ケイタイサイトでもチラチラみてたけど、どういった世界観なのか…良くわからなくてね(苦笑)

CDは、いいんだけどさ。とりあえず、十二夜の公演で買います。



祝日な平日。
旦那がパチンコに行っている間に扇風機を片付けました。
部屋に3台も置いているのが目ざわりだったので。
かわりに電気ストーブを出しておきました。
昨日の夜は、かなり寒かったけど、今夜は、ましだな。
インフルエンザもあるので、風邪ひきには注意でございます。

大ちゃんが人身事故で電車が止まって、見に行けなくなった舞台とは…
きっとアレだな。
3人もでているからね。


2009年10月11日(日) club LIFE Vol.43

ブツが届きました♪
すっかり、月曜か下手したら、火曜日だと思っていたので、
お仕事帰りで、疲れ気味だというのに全部に目を通してしまいました。

まずは、大ちゃんのオスカー♪
ユーリが青木くん、しかもサイフリートまで高根さんだなんて、いっぺんに楽しめるキャスだから嬉しい限りです。
よく考えたら、相手が芳樹ユーリじゃあ、バランス的にもどうかなあと思ってました。
たぶん、二人が並ぶとなんだか水と油のような気がする…。
同じ役をすることは、あってもカラーの違いがあるから成り立つことなんだろうし、
はきっり、いって絡んだことないんじゃないかな?
唯一、絡んだのって、「Daisy pull it off」だ!!
シビルの相棒のモニカ。あれは、水と油であっても大丈夫な間柄だったか(笑)
同キャスは、時は違えども「訪問者」チビオスカー。「OZ」ムトー。「メッシュ」メッシュ。
「パサジェルカ」のタデウシュ。
絡む役柄であってもチーム違いだったことも多かったはずです。
だから、あんまり合わないんじゃないかという気がしてたのね。

きっとあの不幸オーラに陽のオーラが負けるんだろうなあ(笑)
なので、初めて同士の青木くんのほうが、なんか、安心するわ〜。
頑張ってね〜。どっちもスタイルは、細っこいので(ただ、大ちゃんは、時々丸くなるので要注意)
見た目も楽しみ。
とくにあの制服は、足のラインの美しさが良くわかるから。
(ええ、大ちゃんは、めちゃ似合うのが当たり前なので、ただ、顔さえ丸くならなければいいんです)

さて、何度もいってますが、私の初ライフが、連鎖公演。
で「訪問者」が、お初。
しかも原作を読んだ時に思いっきり、泣きましたから(笑)
オスカーが大好きで、その生立ちのすごさにオスカーの強さの秘密を知って、
ラストページのユーリとオスカーの姿は、大好きです。
よく、原作が好き過ぎて、舞台化は、見れないって聞くんだけど、
もともとミーハーなところもあって、とりあえずは、見ていたい派な私です(笑)←それでダメだったら、ダメ。
でも本当は、すっごいドキドキでいっぱいでしたよ。
まあ、結果はそのまんまで、今に到っているので。
しかもそのときから、大ちゃん一筋です。長っ!!
来年、追いかけて10年と言いたいところですが、まる9年です(笑)
あのチビオスカーが、成長するのね。
なんだか、感慨深いです。

やっとかな〜、この前は、外部公演後で日程的にも出演もどうかと思ってたくらいだったのにサイフリートでしたからね。
しかも裏キャスのユーリママにシャールは、おなじみのキャス。
ユーリママも実は、好き♪←かなり美人に化けるから。
まさか、裏キャスでまたやる??

なんか、トーマを語られせるとうるさい(笑)
2001、2003、2006年。そして、4回目のトーマです。
大ちゃんのオスカーがやっと見れたら、私もこれで落ち着くことが出来るような気がします。
区切りというかね…。まじで、2010年ギリが東京遠征できる最後の年かも…と思っているんで。
回数が減るとは、思うから。

でもね、「訪問者」も一緒だから、やはり大ちゃんオスカーを二度見るという日程が組みにくいです…(T_T)
下手したら、曽世オスカーが大阪でしか見れないかもしれないし…


そして、クルーズは、どうしたらいいのか悩む。
オスカーとサイフリートの名前だけでよろけているし(笑)
考えます…。
でも日程は、日帰りで。

続きは、明日。
ちょっと眠いです。

ああ、今日の大ちゃんのブログ。眠っているふうの横顔好き!!
不精ひげなのになんで可愛いんじゃあ!!
とちょっと久々にツボにきた写真だったので叫んで見た(笑)
あの長い指が好きなんだよね〜♪

あっ、「君生き」申し込みました。
当日精算とかあって、振込み代を節約しようとしたら、当日精算は、早いもの順の整理番号だったという…
んじゃ、振込みのほうが楽だなあと
いろんなことをしながらの、申し込みでした。
でも振込み先がネット銀行だった。三菱UFJだったら、振込み代不要なのになあ。
それと株主総会、大ちゃん出るんだ!!出るなら、猛烈に行きたいんですが!
とただ今、葛藤中です。
クルーズの詳細みてからにしようと思っていたから。


リカDVDも申し込みした。
見にいけなかったんで、コチラはいろいろと楽しみだな。


2009年10月09日(金) お楽しみ〜♪

台風は、過ぎ去りました。
結局、関西は、夜中だったので、日中は、実家に。
翌日は、友人宅へと出かけておりました。

被害は、植木鉢が、倒れたぐらいでした。
あっ、でも川の水位がかなり上がっていたようで、大雨が続けば、やばかったみたいです。
だんな曰く、土手の1メートル下まで、水位が、あがっていたというので。
確かに翌日、友人宅へ向う電車からみた川のは、随分と水位が上がってましたからね。
実は、寝過ごしてしまい、ゴミだし出来ず…(天気が悪いと、寝過ごしてしまう)
台風だったから、遅れていたらいいなあと思ってみたけど、定刻だったもよう…がっくし。

実は、まだブツは、届いてないのですが、微妙に連休に入っているので、きっと手元に届くのは、火曜日では、ないかと思われます。

教えてもらいました。
来春は、「トーマの心臓」と「訪問者」だそうな。←くるだろうなあとは、思っていたけど。
紀伊國屋ホールのもよう…。
で、大阪にくるのかどうかが、疑問なんですが…、そこは、わかってません。
地方ものには、そこが一番、大事なんですが(笑)
あと、チビオスカーは??

とりあえず、私の野望?希望がかないました♪
いつか、チビから成長したオスカーがみたいと思い続けてましたからね。
相手役がどっちなんだか、わかりませんが、ちょっとドキドキ。
でもなんとなく…ベテランさんのほうだろうなあ〜って思います。
新キャスト同士には、ならないだろうから。

私、激しく、あの制服が好きなんです♪
イメフォトにも期待!!
とりあえず、細身でいてくれ〜それが願いです。
LILIESでは、あまりの写真映りの悪さにがっかりだったから。


後は、ブツが来てから、楽しみたいと思います。

ああ〜、十二夜ももうすぐ、開幕ですね。
うちは、1ヶ月も先なんだけど、会報とかで、慰めておきます。



今夜、奈良は、すっごく寒くなるそうです。
10度…だって…(大阪は、14度)
すでに長袖Tシャツの上からパーカーをはおっています。
綿毛布も引き出しました。
でもまだ、扇風機片付けていません。

昨日も友人宅にいくのにキャミ着てブラウスにパーカーで、ちょうど良かったのに、
友人宅で、お茶飲んだりしたら、長袖で、暑かった…(友人、二人は、半袖だった←上着はあったけど)
でもやっぱり、こっちに帰ってくると涼しいのよね。

明日は、大ちゃんの外部の申し込み。
アクサルもエントリーしなくちゃ…。


2009年10月05日(月) 秋の雨…

本日、遅れて、アクサルのDMが届きました。
いつものようにサイン入りなんだけど…、誰のサインなのか、わからないのが、つらいところです(笑)
星が真ん中に書いてあるんだけど、誰なんだろう?

そして、「八犬伝」。もう人形劇から好きですが、今は、本来の筋のマンガとあべ美幸のマンガのもの好きです。
アクサルには、はまっている演目のようなので、なにげに楽しみです。
毛野は、田渕くんかな?




昨日のゴルフは、男女とも見ごたえあって、面白かったです。女子は、さくらの猛追があったんですが、
最後は、残念だったなあ。
男子は、もう石川遼くんが、魅せること!!
ダブルボギーを2個だして、イーグルに連続バーディと後半の9ホールの忙しいこと!!
でもダボってもそれを引きずらず、切り替えられるのが、すごいです。
まだ18歳になったばかりなのにね〜。

しかし、今夜は、かなり寒いです。
じっとTVをみていると、ひざ掛けがいるなあって。
そうそう、TVといえば、改編時で、まったくつまらないのですが、
昨日のおしゃれイズムは、ウーノのCMの4人があのスーツで登場。
番組内のCMもウーノのスペシャル版だったし、楽しかった!!
4人とも性格がいろいろで面白かったです。
やはり、一番年下の春馬がクールに笑っていた。笑うとちょっとくしゃとなるその笑い顔が、なんか、可愛い♪
あの髪形も可愛くて好きです。
あっ、でも今度の連ドラは、なんか、サムライ…なんとかといって、かなりハードな感じに変身するのかな?
ちょっと楽しみです。
じっとしているとキレイな顔なんですが、怒の顔になると夜叉みたいになるのかな。

ウーノのCMを撮りだめ出来て、ラッキー♪
何度見てもあきないです。


2009年10月03日(土) ウエルかめ

気づいたら、もう始まっていました。
でも1週間分の再放送分で、見ることができました。

なんかね、この1月に舞台で、見ていた倉科カナちゃんがNHKの朝ドラのヒロインをしているなんて…
なんか不思議な感覚(笑)
まあ、今でも彼女の歌声も聞いていたりするんですが…(URASUJIのCDを聞けば、おのずとね)

オープニングの映像を飛ばして見てたら、どこかで見た名前も出てきて、ちょっとびっくり。
アクサルの柄谷さんの名前が…カメラマン役でちょっこと出ていました。
まあ大阪制作なので、吉本系は、もちろんですが、劇団ひまわりも子役とか。

今回は、久しぶりに毎朝みるかな。



東京から帰宅したら、花組芝居のチケットが届いてましたが、
神戸のマチネで、楽日なるせいか、後方の席でした。←ちょっとがっかり。
でもセンターだから、まあいいか〜。
今度オリエンタルでするならば、劇場枠でとることにしよう。
花組は、DM会員だけなんで。

あっ、アクサルから公演案内が来ているそうですが、うちは、届いていない。
月曜日に来るのかな?

美しき背徳も明日で、終わりです。
早い…、外部公演は、日程も短いので1度の遠征しかできないんだけどね。
(でも内容がわかっていて、見たい!!となると無理をする←例、URASUJI)
まあ、いいところは、ダブルでは、ないので詰めて見れるってことでしょうか(笑)
1泊してダブルだと2ステしかみれないからね。
シングルだと最低3ステ見ます。平日のマチソワがあるのがベターです。


2009年10月02日(金) 美しき背徳〜♪

なんて、すごい世界観なんでしょ!!
思っていたよりも、すっごく楽しめました。いや、それ以上かも。
っていうか、もっともっと見ていたかった。
3ステみたんですが、もうあちこち目をやらなきゃいけないもんだからさ。
足りない…。
楽公演がどんな感じで終わるのかも興味ありありです。
まあ、日程的にも無理なんだけどさ。

大ちゃんは、ひとり出ずっぱりでした。
静な動きで、たえず、微笑みながらも会話するっていうか(ちょっと小馬鹿にしているふうなんだけどね)
それの微笑みにもくらくらしてました!!
ちょっと席が前過ぎて、他のひとたちとのバランスがわかりにくかったけど、
コーヒーを入れるために後をむくんですが、手前みそですが、スタイルのよさにほくそ笑む私(笑)

まあ、オープニングからして、バラの花びらで「殺す」「殺さない」と花占いしてますからね。
しかも大ちゃんが似合うから笑える…。←普通の男なら、絵にならないでしょ。
話の設定は、ありえない話なんだけど、物語的には、面白くて、本当に昔の純文学的な小説をみているかのようで…
こんなどろどろした話って、昔は、よく想像していたよなあ〜って。
なので、世代的には、すっごくはまってました。
なにげに脚本、演出の人って、同世代じゃないかと思われるくらい。

内容的(愛と憎しみ、おのおのが抱える闇)にもライフ的な感じだったけど、エンディングの締めがLifeみたいに、ポージングしてたんで、
ちょっとしたデジャブ感でした。
しかも幸せそうにたたずんでるんだもん。

嬉しいことにDVDが出るのが楽しみ〜もっともっとリピートしてみたかったから。
マチソワのときに収録だったんですが、上手いこと噛んでしまったところを編集されてたら、いいかな(笑)
大ちゃんも1ステごとに1ッ箇所、噛んでしまってたし(しかもマチネでは、高揚しているところだったので、惜しい…)
他の人たちもね〜。

あっ、ゲネの時の舞台写真が出ていまして、大ちゃん、加藤君、東山さんの個人写真とあとは、D☆Dのくくりとか、
色々出ておりました。
Lifeと違って、大ちゃんの写真の美しいこと!!
ひゃあ〜ですよ。
大人っぽくって、ステキ♪←まあ、年齢的にも当てはまっている役柄のせいもあるんだろうけどね。
しかし、前髪を下ろすと子供っぽくみえるし、不思議な人だなあって思う。
この格差にやられているんだろうなあ(笑)
パンフでもライフ仕様で、生まれ年は、未記入でしたけどね(笑)

なんか、舞台上の設定もだけど、パンフをみてもずらりと並ぶ、メンバーの中で、あきらかに毛色が1人違っていますから。

今回の遠征、1日目には、Tさんとマチネ観劇前にランチして、ソワレは、K子さん、Eちゃんと観劇。終演後は、3人で、お寿司←とっても行きたかったとこだったの。

翌日は、横浜の友人にも会って、私が赤レンガに行きたいと言ったので、
前日の雨もようとうって変わっての晴天のなか、暑かったですが、良く歩きました。
しかし、赤レンガって、本当にぽつんと外れにあるとこなんですね。
こんなところにホールが、あって、公演するには、行きつくには、大変だわさ。
バスもあるみたいですが…。
まあ、赤レンガ内にショップとレストランがあって、
まんまと買い物してしまいました。
2月にLifeのイベントのお土産にもらった紅茶があったんで、即買い。
美味しかったので、アールグレイのTパックが100pの箱と
フルーツフレーバーの缶入りを(この缶が、猫2匹のシルエットがいい感じだったんで)
缶入りとかは、普通のお値段だったんですが、ティーパックのが、名柄ものしては、格安だったのでした。
かさばるのに買っちゃいましたからね。

もうラッシュでは、お姉さんのセールストークにはまってしまい、お買い上げ。

他にもくすぐられっぱなしで、もうがまんするする…
お金もなかったし、荷物になるのが一番のネックでしたから。
1000円で、売っていたガーデニングにつかえそうな棚は、欲しかった。
ずっと捜していたからね。
1000円ショップって、大阪にもあるはずなんで。

その後は、猫cafeで、まったり?子猫たちとたわむれて、
最後の観劇へと新橋へ戻りました。

なんなんでしょうね、この話、救いようがないんだけど、なんか切なくて悲しくなります。
決して、お芝居の上手い人たちじゃないんだけど、それぞれがうまく役にはまっているんです。
後半は、キュンキュンしちゃうしね。
大ちゃんの告白とリドとの台詞のやり取りとか、玲於(東山さん)の告白もね、愛しすぎて、可哀想なくらい。

まあ、大ちゃん以外は、ちょっこと引っ込んだりするんですが、9人が同じ場所にいることが多くて、
1度話を知ったら、この台詞のときにこの子は、どんな風に思っているんだろうかとか、すっごく気になったんですが
表現が小さい過ぎて、わかりづらかったのが、残念だったかな。
離れた席では、まったく伝わらないです。
まあ、そこらへんが慣れていないとこなのかな〜。

でも反対に芝居とは別で、最後にダンスと歌シーンがあるんですが、
そっちでは、大ちゃんは、立場は逆転するんで許してやってね。
そりゃあ、上手い人の中に放り込まれたら、大変よ(笑)
でも加藤君は、ダンス上手い人のようで、まるでD☆Dのメンバーのようでしたわ。

このダンスシーンではいているジーパンと靴は、私物な感じですね。
大ちゃんのズックというか、スニーカーっていうか、どっかでみたことあったから。
上のカットソーは、チラシの裏で、きていたものでした。

あんまり、好きな芝居だったので、ちゃんと感想を書きます!!
今日は、走り書きです。
だって、とにかく、楽しめたことを言いたかったので。

唯一、残念だったのは、Kちゃんと見れなかったこと。
うーん、ジーパン談義を聞いて見たかったよ。


りの |mailhome

My追加