‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEX|back|next
2008年04月30日(水) |
夏の夜の夢〜別バージョン |
これから、良いお天気がつづくようでございます。 先週末は、ちょっと肌寒かったり、天気も不安定だったみたいだけど 大ちゃんも「天気がいい!」を連発するくらいだから…ね。 緑にこぼれるヒカリがまぶしいですが、無精ひげのまんまなんで、この人が乙女に変身するとは、思えない写真や。
あっ、大阪へ宣伝にいったということで、気になってたんですが、大阪は、朝日放送が、協力ってことみたいなので(キャスト表に記載) HPによってみたら、 稽古場の様子が、スタッフブログにかかれてありました。 コチラでございます。
演劇雑誌のほうですが、ルクスタに稽古場写真が!! 曽世さんと歌合せをしている長い指が好き〜。珍しくもアップ系の写真でございました。 けど、並びの写真は、カップルが間違ってませんか? なんで、曽世さん&松本くんで、大ちゃん&芳樹さんなんだか…。
この前、初演時のときのメモ書きをPCまわりの片付けた時に発見したんですが、 なんだか、同じような感想を書いてましたね。 腕が白くて、長いって…(笑)←どんだけ、印象的なんだか。 長いのは、わかっていても白いからね〜。
さて、大阪のライフ夏夜の次週には、G2演出の夏夜が大阪でございます。 東京へ行っている時にプレリザーブだったんですが、無事に携帯で済ませ、 結果も帰って着ました。(無事に当選だったよ)
こちらも60年から70年のポップなイメージらしんですがね〜。 違いを楽しむには、いい芝居かと。 だって、出演者がごっつい、個性的だから、楽しみでなりませんわ。(チケットも安い)
コングさんは、オーベロンとシーシアスの二役らしいっていうのをどっかで、見ただけで、他のキャストさんたちの役柄は、不明です。 まあ、神田沙也加さんは、ハーミアだろうと思われますけどね。 チラシが濃いメイクなので、特に女性陣が、よくわからないです。 なんだか、このまんまの衣装でするんだろうか…。
2008年04月29日(火) |
夏夜の思い出そのいち |
夏夢もっと書きとめておきたいのですが、 やることが、たまっているんで…とりあえずは、仲原ディミ、ハーミアパパに胸をどつかれて、あげくに 私が見た最後のLunaでは、大ちゃんハーミアにどつかれた胸は、大丈夫だったんでしょうか? マジで、そのあと、苦しそうだったけど…(ちょっぴり同情する) 毎回、パパもそうだけど、容赦ない感じなんで(笑)←下のものには 音がするから、毎回びっくりするのだ。
Lunaでは、なんか、仲原ディミが虐げられ、Dianaでは、関戸へレナが虐げられているような… 別名、M体質なのかも。
Lunaでの大ちゃんハーミアでっかいという形容。 1回め、東京タワーにのぼり棒女。 2回め、東京タワーにゴジラ。そして、そのゴジラが、東京タワーをぶっ壊す、足でぐしゃぐしゃにしているようすをみせるヘレナ。 「ゴジラって…」と絶句のようす…のハーミア。 3回め、ナウシカの「巨身兵」と「オウムの大群」。 「オウムの大群って…」とあきれているところにうしろで、ライサンダーとディミが、「らん、らんらら、らんらんら」と歌いだすのにあわせて、会場から、手拍子が、おこり、 「手拍子いらないっ!」とさえぎるハーミアちゃんでした。 もちょっとやらせて欲しかったかも…。
大ちゃんハーミアは、初演時と同じく、迫力満点のハーミア。 ライサンダーの頭越しのジャンプには、ビックリしたし、自然とでるでる「おおっ!」という喚声。 それに加えて、すっごく乙女らしい仕草をみせてくれるのが、たまらなく好き。(くりくりお目目をパチパチさせて) メリハリがあるんで、面白いのよね。 で、ライサンダーに出会えたときにかける「らいさんだあ〜」と舌足らずでいう言葉が、超可愛くて、大好きですわ。
まあ、全て、岳大ヘレナとの間合いも絶妙で、いい感じな大喧嘩は、見ごたえあります。 岳大ヘレナのぶさかわいさも健在です。
対して、Dianaもすっごく、面白くなっていて、 奥田ディミが、いい味出していて、笑わせてくれます。 関戸へレナもM体質のヘレナが、すっごくよくて、健気にディミにすがりついているのが、可愛い〜。 でも好きだとふたりに言い寄られているのに、なぜか、ひどい目に会っているような気がするなあ。
松本ハーミアも気を失いそうって、いうところの可愛い子ぶりが、可愛い。 だけど、今回は、台からのジャンプもみせてくれたりと、お転婆振りも発揮しています。 関戸へレナも1度見た時は、対抗して、ジャンプして見せたけど、2回目は、ゆっくり降りに変わっていた。 ま、ここのシーンは、いろいろ遊べるシーンだからね。
ハーミアの小さい形容は、 「あやつり人形」っていうのは、原作にもあるようで、こっちのチームの方が原作どうおりの背丈のふたりだから。 「がりぺちゃに小さい」というのが、メインかな。
大ちゃんハーミアは、「1センチ3ミリ低いからって、なによ。でも手は、2センチ6ミリ長いのよ」 と延ばす腕が、妙に白くて長い腕です。 っていうか、はじめから左腕は、半袖状態ででてくるんだけど、そのときから白い腕だなああって、思っているけどね(笑)
はっ、思わず、書いてしまった…。
留守中に給料が振り込まれていたんだけど、おろしたのは、月曜日だったので、 ぜんぜん、締めてないんだよな…。 これから家計簿つけないと。(つけるだけの家計簿だけどね)
うーん、喉が痛い… 風邪ひき要注意です。 帰りのバスがやたら、涼しくかったから、そのせいかも…。 Lifeさんたちも風邪が蔓延?しそうな雰囲気なのか?(船戸さんブログより) どちらかというと終息に向かっているのでは?? 奥田君もましになっていたし、大ちゃんもね(笑)
神戸まで「ぼんち」を見てきました。 船場ことばの歌ありの音楽劇。 うーん、話自体が、なんか、ゆるかったので、メリハリ無くて、あまり面白くなかったなあ。 このまえの「天国を見た男」のほうが、波乱万丈で話としては、面白かったから。 まあ、ジュリーファンは、楽しいんだろうなあ。(結構っていうか、やはり根強いファンはいます) 楽日だったし、カテコもありましたけど…ちょっと地味だったけど。(比べるものが違うけどさ) しかし、私は、ため息でした。好きなんだけど、悲しい…。(切実に思う、やせて…) 声は、好きなんだよなあ。でもでも…昔のすっごく素敵な頃を知っているだけに(T_T)
母親役が小椋あずきさんだったけど、息子にみえないよ〜。姉弟って感じかな。 祖母役の土田早苗さんは、凛としたたたずまいの意地悪な祖母でした。 そんなしきたりが昔は、あったんかいなって言う世界の話だったけど。 おめかけさんを囲うにしても家族に面接するとかいうんだから。
で、おおまかな話としては、足袋やのぼんぼんが、放蕩三昧のゆるいキャラなんだけど、仕事に対しては、いいひらめきをもっている という、仕事は、出来るタイプというところ。 で、おめかけさんを違うタイプで3人囲っていて、そういう男振りは、すっごく良くて、惚れ惚れされられるタイプ。 まあ、いい男なんですよ。こううるさい祖母や母親もたいせつにしつつ、好きなようにさせているしね。 ただし、おめかけさんを囲うだけで、本妻さんは、その問題の祖母や母親に1度離縁させられたこともあって、 二度と本妻は、とらないって、心情だったようです。
で、そのぼんぼんのライバルとして、出てきたのが、花組芝居の加納さん。 口ひげはやして、着物姿のだんなさんなんですが…最初わからなかったよ!! そういえば、舞台では、加納さんの女役しか、みたことなかったんだと、変に納得。 リリパの野田さんは、太鼓もちの役でした。
で、戦争で、船場が焼けて、なにもかも失ったぼんぼんだけど、「負けへんで、立ち直ってみせる」というところで、お話は、終わり。 その前に焼けた落ちた店をみた昔かたぎの祖母は、愕然として、入水自殺をはかりますが、 時代の変わり目っていう感じのようでした。
2008年04月27日(日) |
「夏の夜の夢」から帰国しました。 |
ある意味、私のGWは、これで終了いたしました…。
あー、楽しかった!!
これに尽きる言葉は、ないと思う。
やっぱり、何度見ても飽きずに見れます。 そして、ハーミアとヘレナの大喧嘩シーンは、最高。 終了すると舞台上に残っているオーベロンとパックのふたりのように脱力しちゃうくらいですが。
L→D→L→L→Dと見ました。 今回は、開いていた昼間の時間も横浜の友人がつきあってくれたので、有意義でした。 しかも上野の博物館にいってきたのですが、これが超楽しかった。 常設も見ごたえあったんですが、ダーウィン展が、昆虫オタクの少年が自然科学の学者さんになるんですからね。 って、そういうわけで、大ちゃんが好きそうだよなあって、いう目線で、思いっきり見てました(笑) 入ったところに大きなゾウカメがいて、亀って、あまり動かないイメージで歩いてもすっごく、ゆっくりのっそり歩くかと思ってたのに この子(太郎という名で、すっごく生きています)が、なんと歩く歩く。 亀っていうイメージじゃない速度でした。(だからって、すっごく早いわけではありませによ)
そして、いろんな動物の骨格の表示も面白くかったし、 なんか、「ナイトミュージアム」の映画を思うくらいに、リアルな展示物がありまして、 恐竜の骨とかでかかったしね。
って、話は、それてますが、帰りに東京駅で下車して、先日買えなかった「ねんりん堂」のバームクーヘンを買う。 大丸が、リニュアールしていて、ごっついキレイだった。 で、ケーキ類売り場〜と捜すまでも無く、1階にあって、看板もでかくて、(角すみだったので) すぐに発見。で、ごっつい人が行列してました。(阪神のバームクーヘン屋と一緒) そして、丸の内線に乗るために歩いていたら、焼酎屋がありまして、ついふらふらと中に入って、 キタロウシリーズの焼酎でもみたことないものがありまして、 つい、ボトルに惹かれて、買ってしまった。 もう1本小さいびんので、「魔王のささやき」 はい、自宅まで荷物も増えて、詰め込んだボストンバックは、とてつもなく、重かった…。(東京で、酒を買って帰るか!!)
さて、舞台の話。 再演だけど、はじめてのことは、小野パックが見れたこと。 はじめは、すっごくまともなパックだなあって、思っていたんだけど これが、ひょうひょうとして、なんともいえない雰囲気を持っていて、そして、やっぱり、どこか変な奴。 1回目のお花のやり取りシーンは、記憶に無いのだけど、(すっごく近い席だったのに) 2回目にみたときのが、爆笑!! 遅れたことを「不良に絡まれまして…。オーベロンさまも派手なんで気をつけてくださいね」って、 忠告するんだから!! 確かにモヒカン頭だから、絡まれたのかと理解したあとのオーベロンですからね。 そりゃあ、パックよりも赤いモヒカンだもの、目立つわな。 これには、オーベロンも座りこんで笑っていました。 私も突発過ぎて、爆笑。
暗闇の中、ディミを誘い出しての、疲れさせるのも、奥田君あいてだからなのか、すっごく面白かったし (これって、同期ゆえ?の息のあったシーン)
倉本パックは、年よりネタなんで、それは、それで、個性があって、楽しめます(笑) 違いがはっきりしていたんだと納得したパックでした。
そして、初役のヒポリタさま。 松本ヒポリタは、ちょっと舟見くんみたいな動きを継承していたんようなかんじ。 キレイなんだけど、やっぱり、身長が低いからな… そして、船戸シーシアスと並ぶと、どうも年の差カップルで、船戸シーシアスがロリ好きに見える…。 でもこれは、山本ライサンダーと並んでもそう感じるの。それは、山本さんが変に姫扱いしているせいなのか、 でもその割には、演劇観劇中は、結構、松本ハーミアをほったらかしにしているんだけどね。 逆に奥田ディミは、関戸へレナを常に抱き寄せているから、余計気になる…。
そして、大ちゃんヒポリタさまは、キレイな女王さまでした。 夜会まきヘアに頬にかかる後れ毛がステキでしたが、ドレスの前の裾が、かなり短くて、足首がみれるくらい… でもそのほうが鎖につながれているって、言うのがわかりやすいちゃ、わかりやすいんですが…。 全体的なバランスとしては、どうかなと思うけど、 いや、足首を見ているだけでは、色っぽいし、なんだか、いけないものを見ている気分になりますわ。(笑) 動きもゆったりして、かなり優雅。(でもはじめのシーンで、鎖の音を立てるのが気になったけど) 1回目の時は、最後鎖をはずすのに中央にたったときにすーと一筋の涙がタイミングよく流れたのを目にしてビックリ。 それが、また本当にキレイに流れたんで、見蕩れてしまった…。 そして、牧島シーシアスに抱きしめられるのを散々、ためらいながら、ゆっくりと抱き締められるときに肩にそっと頬を押し付けている顔が最高に 美しかったです!!
ここまで書いて、思い出すだけでもため息が出るわさ。 しかし、1回目は、前のほうでしかもセンターだったからこその凝視ですが、 さすがに台の上のでのヒポリタは、オペラグラスで見れなくて…。 あきらかに視線が、ヒポリタにむいているのに オペラを使ってまで、見れない…。 視力がよくないので、前でも奥に行かれるとちょっとね。
で、2回目は、階段席をいいことにガン見を敢行!! いや、もうその伏せるまなざしに、恋人達に視線をやるときに少し、かがんでみせたりと ゆったりとした動きに視線に表情…女王さま然とした態度に ため息の連続…。ずーと見ていたかったです。(どんだけ好きなんだ) あんまり動かないから、見やすかったしね(ハーミアは、動き過ぎるから、オペラは、不向きです) 横向きの顔がこれまた、絶品です。(間違ってないよね)
Lunaは、おおきいな乙女な女子を堪能できるし、 Dianaは、美しい囚われの女王様(ちゃんと様をつけるべき)を楽しめるという、 今回の再演は、岩崎大ちゃん好きには、たまりませんね。(笑) 最初は、名古屋、大阪でも1ステしかないLunaにがっかりしてたんだけどね。 ある種、ヒポリタにも強烈な魅力を感じてしまいましたので、Dianaも楽しみ〜。
26日は、マチソワともカテコ後に藤原さんのセールトークがあったんですが、Dianaで、ヒポリタ姿で、笑いながら、頬の後れ毛を指でいじっている大ちゃんが超可愛くて!! そして、となりのオノケンパックとなにか話しながら、笑っている顔も可愛いかったですよ。
あかん、なんか今回の大ちゃんは、可愛くてしかたない!! ヒースのカッコいいのもいいんだけど、女役のときのほうが、ときめいてしまうっていうのが… どこか、間違っているのか私?? でもすっごく惹かれたのが、「死の泉」のマルガレーテだったから、それも無理は無いのかも知れない…。
で、本日は、終了。 早いうちに感想文を書きましょう。次ぎの夢の国までに。
今日は、一日バタバタ過ごす。 遊びに出かける前の掃除をしたり、お洗濯したり、汗が流れるくらいの天気のよさ。 先日、衣替えしていて良かったわ。
掃除のあとに買い物へ、猫のトイレ砂を割引で買う予定で、 そしたら、かりかりフードの新製品があったので、安かったから思わず、3箱買ってしまった。 しかし、出かける直前に自転車のタイヤの空気が抜けていた…入れてもダメだったから、歩きになってしまい、 かなり重たかったです。(これでもセーブしたのだ) 自転車は、いよいよタイヤ変えかも…な。
前日は、なにかと忙しいです。 しかも3日間も家をあけると、ごみ出しの問題やら、色々指示することなどあるし(笑) って、今週の月曜日に、寝過ごしてしまい、燃えるゴミが出せずじまい…。 明日は、二つ分の袋ですわ。
じつは、昨日は、朝、5時起きで、淡路島の温泉につかり、ご飯を食べると言うバス旅行でした。 1人分が招待で、というツアーだったんで、無理やりだんなと参加。 クぎ煮とか、たまねぎドレッシングとか、たこのわさび漬など買ったり、 パワーストーンのブレスレットを衝動買いしてしまった。(いいのさ、色がきれいから)
どっと、疲れましたが、なんだか、GWを前倒し多様な気分…。
何もこんな時期にと思うんだけど、その日しか、日程的に無理だったからね。 しかし、前日2時就寝だったので、3時間しか寝なかったというのに、 9時からのドラマ「絶対彼氏」「無理な恋愛」ともうたた寝せずに見れた事にびっくりした。 2本とも面白いんで、2時間ぶっつずけで見ています。
TVの録画の予定とかもあるしね(笑)
芝居をいっぱい見るには、2泊は、いいんですが、1泊のほうが、出かける用意もその後も楽チンなんだよな。 2泊すると洗濯物の山だからなあ。
でも今回限り(たぶん)の2泊行程なんで(笑) 思えば、12月のURASUJI&アドルフ、3月のカリフォルニアと3回、続きましたからね。 だんなの意地悪も発生しつつもしらんふりを決め込んで、出かけます。
が、しかし帰宅した翌日に、実は、見たかった「ぼんち」を招待でみれることに!! 日程的に無理だったからあきらめていたんだけど、招待なら、いける唯一の日にちだし 無理して、行きます。神戸まで(場所もネックだったのだ) なんだかんだといいながら、ジュリーの芝居を見ている私。 芝居なら、おっさんになったジュリーでも大丈夫だから?
では、準備して、お風呂入ろうと♪
待っていなさい(上から目線で)、ハーミアもヒポリタも。 でも出かける前にゴミだしと玄関先の掃除に花の水やり…、夢の国に行く前には、現実は、忙しい。
今朝、久しぶりにライフさんの夢を見ました。 夏の夜の夢が開幕したので、脳内が、早く見たい病にかかっていたようです。 だけど、肝心の人は、登場しなかった(笑) 夏夜のはずなのに、「執事ホテル」だった←確かに、ゆうべ公式HPを見にいったが。 で、登場したのは、高根さん♪ どこか地下にあるカフェに入った私、オーダーを取りに来たのが、 黒エプロンを腰にまいた高根さんだったので、無駄にときめいてました(笑) そして、その後、家に帰るんですが、なぜか、まともな玄関の無い家でして、 自分の部屋に入るのに屋根を歩いて、窓からはいったはずなのに、 部屋の片隅にテーブルとイスがあり、そこで談笑しているのが、高根さんとまつしん。 いつの間にか部屋が、カフェになっていて、今度は、私が店員さんになっていたという…。
なんで、高根さんとまつしんなんでしょうね(笑)
大ちゃんは、登場しなかったのが残念でしたよ。
春は、気温もお天気も不安定。でも冬にくらべると格段に気持ちよく、眠れます。 ついつい、寝すぎてしまうんですけどね(笑) そのまえに早く寝ろってことですが、せっかく、1時間早く寝れるようになったと思ったら、 また、元の時間になってしまったりしています。 コタツ布団は、片付けたのに、相変わらず、綿毛布の下でうたた寝(ホットカーペット使用) この間は、湯船でうたた寝仕掛けていましたわ。
今日は、だんなは、お付き合いゴルフ。 私は、雨もあがったので、ガーデニングいじり。 ローズマリーを別の鉢に移し変えて、その鉢に先日買ってきた苗を植え替えたかったんだよね。 明日あたりは、気温も上がって、つつじも咲き乱れそうな感じです。 そして、今、もみじの花なんだか、ちいさいガクのようなものが、いっぱい落ちて着て、掃除が大変でございます。
2008年04月18日(金) |
おめでとうございます。 |
夏夜も無事に両初日が開幕したようで、よかったです。 あとは、ただ、無事に怪我も無く、終幕を迎えられることを祈っております。
Lunaのご報告で、2幕のハーミアちゃんが再び、カツラぶっ飛びのアクシデントをやらかしたようで… 「恥ずかしい」とあわてたのか、しょげたのか、詳しくは知らないのですが、 とってもそのようすが可愛かったそうです。 パンフの一部も写メで、みせてもらい、なんだか、メルヘン倍増なつくりなようです。 大ちゃんの首から鎖骨あたりのラインに色っぽさを感じつつ、すっごい衣装をこなしているスタイルに あなたは、どんなマンガの主人公なんですか?って聞きたくなるほどの不思議な写真でしたね。 うーん、早く、見たいなあっていう気持ちがわいてきましたわん。
グッズも色々あるようで 公式にいったら、青木君がTシャツのモデルで登場していました。 (なんて、可愛いのでしょう♪) 曽世さんのdailyにも登場していたみかんをむさぼる青木君も下向いたままだったけど、可愛かったなあ。 同じみかんを本日、買ってきて食べてみました。(わたしも柑橘系は、大好きです) かなり、甘いです。
しかし、Tシャツですが、ちょっと色のコンビが微妙なな… 黒とピンクは、いいのに何故に袖が白なんだ!!ピンクにするか、グレーにして欲しかった。 グレーは、なんで、文字が黄色なんだよ〜!!むしろピンクだろ!! 赤は…何もいえない。 気になるのは、タンブラーとストラップ、タオルあたりかな。 写真とあわせたら、どんな金額になる事やら…。
では、本日はお休みなさい。
紙copyをダウンロードしたので、そちらにガマザリを書き込み始めました。 とっても便利な機能メモです。
2008年04月17日(木) |
「夏の夜の夢」開幕♪ |
午前中にパソコンを開けて、大ちゃんのブログに立ち寄ったら、投稿の4分後でした。 とうとう、始まったのね〜。 今日は、Lunaだから、ハーミアちゃん。また、岳大ヘレナと空しい背比べをしているでしょうね。 でも今回、気になるのは、ヒポリタさま。どんな女王さまなんだろうなあ。 がる☆パラでみた動画で、船戸シーシアスがでていたときにあれ?Lunaなのにヒポリタ?とか思ったものですが、 (だったら、相手役は、牧島シーシアスだもんな) よくよく考えたら、シーシアスの前でもハーミアが嘆願していたことに気づく。 しかし、まあ、カリフォルニアから、一気に夢の国ですからね。 不良青年が、乙女に変身しちゃうんだから(笑) Daisyのシビル以来の女役。だけど、男でもスカートはいていたし、着流しのキモノの下だって…生足だったはずだ。
夜になって、ラジオも更新。 いつのまにか、グッズ隊長に就任していたのか、吉田君。 アイテム数もすごいですが、ブロマイドで、LunaとDianaを分けないでよ〜。 シングルの人もいるんだからさ。 まあ、だから、1200円なのかもしれないけどね。 (そう言えば、初演のときも2パターンありましたね)
そして、来週は公開録音するというラジオ。倉田さんを迎えてQ&Aらしいです。 23日に終演後にするようです。 うーん、今回は、みごとに何もかぶらないなあ。 孤児のときは、歌イベにはまることができたのに、残念。
あっ、 ポストカードですが、枚数いけば、いいお値段になりますね。(ちょっと考えることにしよう) 青木君が1枚しかなかったよ(T_T) 及ちゃんは、ラブリ〜だったしな。
今日は、お稽古する前にパソコンが不調な動きをするようになってたので、 デフラグでもしようとか思って、 2年前に買った雑誌を片手に始めようとしたら、 パソコンからも警告がでたりして、やばいなあと思っていたら、 固まってしまうわ、ネットに繋げない状態にまごまご…。 結局、時間を置いたら、なんとか動き出して、デフラグして、壊れたファイルを修正できたもようです。
そんなトラブルの中、墨をすり、筆を走らせていました(笑)
ガマ王子の感想もぶっとんだしなあ。 それは、明日ってことで。(昨日も友人から感動のメールをもらった)
ご連絡、本日、パーティ代金を入金しました。
ゆうちょからお金をおろしてから、と思っていたら、時間がなくて(電車に乗るので)郵便局に寄れず… 無駄足だったかと凹みかけましたが、 三菱UFJの口座に残高が残っていたので、振込みできましたわ。 というのも この前も別件の振込みをするのにその振込先の口座番号の控えを忘れて、 無駄足、二度手間をおかしたところだったのだ。 (ローソン事件もそうね…) また、別件の振込みでもメモの振込先の支店名がかかれなくて… でもそっちは、大阪のメジャーな地域の支店だったので、記憶に残っていたので、助かりました。
まあ、本当にそそっかしいのは、昔からなんだけどね(笑)
本当は、ガマザリの感想を書いていたのに、ネットエラーで消えてしまった…。 書きかけのまま、がるすぺを見ようとしたのが、いけなかったのか…。 よそへ、飛ぶ時は、保存してから!! と思ってみてももう遅い。
1度書いたものが消失すると凹みます。感想は、明日にする!
で、もうひとつ書きたかったのは、夏夜のこと。 がるぱらなるもので、夏夜の稽古風景を動画で、みたもんだから、一気に思い出すわ。 (不満は、大ちゃんがほとんど、背中側で、顔が見えなかったことか) 夫婦二人で、「完全無欠?」「天下一?」とかのタオルを頭にまいているとこなど、 そして、アディダス〜!!どこまでも公の物は、アディダスなんですね。そこで、赤を着用する大ちゃんに赤も着るんだなあと実感。 今、茶髪なんで、似合っているしね。 「夏の夜の夢」楽しみ度アップです。 三上君と吉田君の対談(雑談??)もかなり面白かった!!
そして、一気にあっぷされるdailyLIFE。 林さんのが面白くて(笑) 焼肉を前にする大ちゃん!!(茶色のコンバース上ウェアで確認)手を延ばす大ちゃんの手。 顔はないにしても大ちゃんだあ〜と喜んでました。 それにしても林さんって、こういうの才能あるなあ…ブログやってくれたら、いいのになあ。
曽世さんからは、歌唱指導がカサノボーさんからあるとのこと!! 上手さがアップされているかな(笑)
そうそう、てんで関係ない話ですが、カリフォルニアが終わったあとに 大ちゃんが大阪に夏夜の宣伝で、来ていたら、 カサノボーさんも八尾に来ていたし、スージー役の仁田くんも大阪へ(仕事がらみなのか?でもUSJにも遊びに行っていた) 場所は、重なっていないにしても、なんか、大阪に入るって言うのが、不思議な感覚でしたね。
最後に大阪パーティも無事に当選?? なんか、レストランを見ると150人くらいのスペースだったんで、どんなものかとちょっと心配してましたが、 ほっと一息。 東京では、日程的にイベ日は全て、重ならないものだったので、名古屋と大阪で楽しみたいと思います。 (そういえば、初演もイベ日は、いかなかったなあ) あっ、名古屋ですが、土曜日にお花を下さるそうですが、1泊するんだから、日曜日にしてくれたら、 そのまま、持って帰るのに便利なのに。
金曜日に見てまいりました。 蜷川さんなので、とっても豪華。セットもだし、通路も使用していたし、アンサンブルの方達も多いし、 京劇なので、その役者さんもいた。
舞台を見ながら、映画を思い出すのって、どうなのかと思いつつ。 「ああ、そうだったなあとか、そうそう、こんなシーンもあったなあ」って、感慨にふけってました。
終演後、友人たちとの意見の一致が、冒頭のテイエイの子役の子が刃物を持った母親に6本指は、良くないからと スットップモーションでおいかけられるシーンから、上半身裸の男子の群舞(どうやら、劇団員のダンスってことらしい) が、とっても良かった!! そして、そのシーンが、ラストにシャウロウが年老いて死んでいくときに思い出のシーンとして 現されたのか、再びその印象的なシーンが、見れたのは、嬉しかったのでした。 (実は、その中に背の高い素敵な人がいた!!←どこをみてるんだか)
映画でも3時間あまりあるのを2時間で、上演されていたし、音楽劇。 そうよくある手法。 本来歌えるヒガシも歌がすっげ、スローな語り口調なせいか…なんか、歌詞(台詞)を聞くだけだった。 でも1曲だけは、何度もリピートされていたので、その音楽は、良かったなあ。
さて、肝心のテイエイさん。 写真でみるには、大丈夫だったんだけどなあ。 ヒガシは、素顔のほうが美しい〜。 独特の化粧をすると違和感が、ありすぎて…特に普段着のグレーの衣はね。 舞台用の黄色の衣装の時は、良かったんだけどなあ〜。 まあ、ヘアスタイルも独特だしなあ。 帰宅してから写真集を見たら、レスリーもそんな髪形していたから。 忠実は、忠実だったんだよね。
テイエイは、やっぱり、丸い顔のひとのほうが、あの化粧は、似合いそうだなあって、感じでした。 それに舞台だからなのか、かなり濃いかったしなあ。 だけど、剣をもっての舞いは、魅せてくれてましたね。
遠藤さんのシャウロウもなあ…。 木村さんは、華奢で好きだったけど。
いかんせん、映画のインパクトのほうが強すぎるってことなのか…。
席が本当に通路前だったので、役者さんが通ると風がおこるし、迫力がありました。 しかし、唯一ヒガシだけが、通らなかったのが残念だったかな。 遠藤さんも木村さんも通ってくれたのに!!
でも京劇ファンのパトロン役の西岡徳馬さんが、すっごくいい味だしてたなあっていうか、 最近、おじさんになってから、渋いです。 テイエイとの濡れ場?も
今度の「サンシャインボーイズ」もちょっと楽しみだわ。 チラシも1枚入手できました。笠原さんは、甥のマネージャーの役みたいで、振り回され役のよう…。 明日は、ガマザリ!! 笠原さんの室町も楽しみだけど、ガマザリの芝居自身が楽しみでならない〜。
そして、ちょっと驚きの外部出演が… 篠井さんの「サド侯爵夫人」に花組の加納さんが出演というのに、いいなあって、思っていたのですが、 その中に芳樹さんの名前をみてびっくり。 他に石井正則、小林高鹿、天宮良。 まあ、男ばかりなんですが、出てくるのは、女ばかりですが…(たぶん) 10月17日からグローブ座なんですが、芳樹さん、マージナル終わってからでも大丈夫なのかな? サド侯爵夫人、地方公演もあるらしいです。まだ、詳細は、でていないけどね。
2008年04月09日(水) |
夏の夜の夢…宣伝いろいろなり |
昨日の東京は、すっごい風だったそうで、春の嵐だったもよう。 で、こちらは、くもり空でしたが、洗濯物も干せたしね。 んで、気温もちょうど良くて さあ、掃除をしようと意気込んでいたら、2匹のネコがそれぞれのお気に入りの場所で、眠り始めたので 掃除をやめてしまいました。(いや、起こすと可哀想かなあって(笑))
今日は、昨日のてつを踏むまいと、掃除を始めたので、終了ごろに再びおねむに入りました。 (昨日と全く同じ場所で眠っている)
更新されていた公式でのお知らせで、大ちゃんとまつしんが出ているという雑誌をチェック。 曽世さんが出るというラジオも世田谷のミニFMなので、聞けないなあとか思いつつ(カイフォルニアで、大ちゃんとマツシンが出たやつだ) 改めて、HPをみにいったら、スタッフのブログも読んでいると、 カリフォルニアを見に行ったそうで…その前にラジオに出た時の二人の印象とか書いてあって、 まあ、その通りだよな。と一般の人たちが納得する感想にふむふむ。 (大ちゃん→すらりといている、指がきれい。まつしん→「さん」というよりも「君」が似合う)
大ちゃんは、なんだか、そのスタイルのせいなのか、かもし出す雰囲気のせいなのか、 「OZ」のムトーと「カリフォルニア物語」のヒースは、まんま、はまっておりました。 アートは、初見のときに着ていた服とかが、ダサすぎて、キュンとはこなかったけど。(笑) OZのムトーは、大好きでした(笑) 「メッシュ」も見た目は、違うと思っていたけど、好きでしたけどね。 きっと「マージナル」で、アシジンをしたら、すっごくはまると確信しています。 たぶんに、大雑把なとこなど(流れに任せる性格など)ぴったりかも〜!!←ただし、執着するとこは、譲らない。
さて、雑誌のほうですが、前にもまつしんと荒木君が出ていたような… で、今回は、大ちゃんが絡んでいるので、まずは、アマゾンでチェック。 表紙を見てもなんの雑誌なのか、不明。 アイドル系?とか、思って、それ系の雑誌コーナーをのぞいてみたけど、全くわからずじまい。 仕方なく、トップステ、ルクステのコーナーに行って見ると、ありましたよ。 ちょっと表紙がどこの世界なのか、わからない雑誌が!! とりあえず、写真が、よかったので、高かったけど買ったわよ。 もったいない〜!! HV系と同じちゃ、同じだったけどね。(でも匂いが違う) そんな中で、異色感は、ありましたが、写真が珍しく良かったんで(笑) へアスタイルが、御苑のタウン誌といっしょなんですが、外なので、明るかったしね。 そして、それが、結構いまふうだったせいか、きっと実年齢よりも若くみえる。(あんなへスタイルは、珍しいしなあ) マツシンは、おなかが、ちょっと見えていた(笑) そして、対談で大ちゃんが自ら「まつしんは、しっかりしていて、僕が適当な服で、街を歩いていたら、突っ込んでくる」と そうよ。どしどし突っ込んでやってね。ほんとうにそういうとこは、いいかげんなんだから!! タウン誌での服もまつしんと違って稽古着のまんまだったからな…。ふっ。
ああ、そういえば、船戸さんのブログの写真が横向きのまんまだ。 大ちゃんも横にして撮っているようなきがするけどなあ。 甲斐さん、正しい方法を伝授してあげてください。 はっ、開幕まであと1週間ぐらいじゃないですか!? ダイナミックさがアップするという大きいハーミアさんですが、気になるヒポリタは、どんな感じになっているんでしょうね。 ちょっとドキドキしています。
昨日の円山公園は、すっごい人でした。 花見…なんだか、竹下通りのようなごった煮感。 脱力〜。 5時半から食事&飲みでした。祇園界隈の町屋を改装したとこでした。 お食事は、おいしかったです。
しかしまあ、あんな人ごみは、初めてだったかな… 高台寺も外からちょろっと眺めてきました。 桜は、満開すっごくキレイでした。それプラス。人ゴミは、はずせないものなのかな(苦笑)
さて、11時前に京都から帰宅。 洗濯の取り込みを指示しなかったから、そのまんまだったけど、それらを片付け、 郵便物をみたら、郵便局から不在票が…!! 時間を見ると在宅中の時間帯だった。まったく、もう。
追加の「夏夜」のチケットでした。 友人の分は、階段席の列でもセンターブロックで、なかなか、見やすい席だったので、ホッとひと安心。 追加の私の分は、端っこだったけどさ。 まあ、唯一の階段列なので、全体も見れていいか(しかし、ヒポリタ様なんで、通路には、出てこない)
最近は、どこかおかしい…。 また、宅配メニューで3人前注文していたよ…がっくり。 あまりのことに唖然としたままでした。 うーん、もっと気をつけなくてはならない。 そして、ガムを噛むのも危険。2週前に思いっきり舌さきをかんでしまって、すっごく、痛い思いをしたのに 昨日は、舌の左サイドを噛んでしまったわ。 これって、老化?現象なのかって、凹んじゃうわさ。
これでもビデオとかDVDの配線。パソコンもひとりで立ち上げたりしてたのになあ〜。(ただし、運転免許は、ない) さっきもね、土曜日に買ったあたらしいフラワースタンドを組み立てていたんだけどね。 (天気の良い日に配置したいから) ねじが2個不足していたし、ボードも切れ込みがない面に切れ込みがはいっているし…。 ちぇっ、またコーナンに行かなければ、ならない。 設置できる日ものびるってもんよ。
2008年04月04日(金) |
春うららかな←意味なし |
宣言どおりに今夜は、天丼にしました。 お家で、海老やら、ちくわやら、アスパラもあげました。 揚げたてだったので、見た目は、悪くともおいしかったですわ。
北海道、ラジオに寄ると三上君もいっているみたいです。 吉田君が、dailyLifeで、うらやましそうでございました。 土産は、必須ですよね(笑) しかし、dailyLifeって、アップされるときって、一気なの?まだ、日にちがおいついていません。
さて、今日は、1ヶ月ぶりにエクササイズデー。体の筋肉が、動かされて、のびのび出来て、気持ちよかったんですが、 明日は、筋肉痛が、やってきそうですな。 今も肩のあたりが、バキバキいってまする。
今週の日曜日には、中学のクラスメイト有志で京都に花見です。 どこへいくんだか、全然知らないんですけど。 第1週の日曜なので、家にいてもだんなの開放スカパーデーで、パチンコ三昧の日曜日なので、 出かけることにしたんだよな。 この6月の恒例同窓会は、予定が立て込んでいるので、参加できそうにないから。 きっと、人が多いんだろうな〜。電車も混むだろうなあ。 京都は、平日でも観光客が多い…。 で、奈良は、日曜日でもそんなに多くは、ありません。(それでも季節のいい時は、多いけれど、京都の比じゃない)
そうそう、船戸さんがブログを始めたそうです。(まつしんがひげを触りにくるって!!) あっ、生まれ年を書いていていいの?
昨日、うがいを敢行したら、今日は、喉イタは、過ぎ去りました。 でも喉の渇きは、かなりあり、そろそろ、マイボトルの季節かもしれませんね。
喉が痛い〜。 風邪を引かないように気をつけよう。早寝早起き…そして、うがい。
今日は、重い腰をあげて、実家へ行ってきました。 お昼に中華ソバを食べて、おうちの階段と玄関を掃除し、ぐだぐだ、しゃべってから、お稽古しに寺田町へ。 やって来た電車が快速で、このまま乗っていたら、家に帰れるんですけどね(笑) 外へ出ると、桜が満開〜。線路わきの公園の桜もきれかった。しかし、1本、花をつけていない木があるのが、残念。 病んでいるんだろうか? 桜の花の中に混じっているだけにちょっとね。
3/15からJRの時間表も変わりましたが、他にもいろいろ変わった事が。 いつも天王寺で乗る電車のホームが、左と右とで、逆になっていた。 なんか、まだ慣れずにいて、つい、いつものホーム側の時刻版を見たりしている。 そして、その時刻版もひとまわり小さくなって、数字が見づらい…。 んで、ちょっと腹のたつことがひとつ。 前は、寺田町でもうちの最寄り駅の回数券が券売機で、購入できていたのに それが、買えなくなっていたこと。 で、しかたなく窓口で購入したのだけど、これが、サイズが無駄にでかい(ディスカウントショップで売っているサイズね) そして、「券売機で買えないんですか?」と聞いたら、「大阪ではないので」と言われた。 むー。「15日から、変更したんですよ」といえんか!! その日は、時間がなかったので、寺田町で回数券を買ったんだけどね、これからは、最寄り駅で買うわ!! しかし、いくらなんでも天王寺の券売機では、回数券は買えるかな?
大ちゃんブログ…。 ラーメン、食べすぎ!!好きなんだなあ。 北海道定番のうにいくら丼。好きな人には、たまらないんだろうなあ〜。 私は、苦手。っていうか食べられない。 うなぎのほうがいいなあ。でも一番は、揚げたて海老天のどんぶりかな。 そんなことを言っていたら、食べたくなってきた…。 明日は、天丼にしよう。
2008年04月02日(水) |
clubLifeVol.37 |
会報がやってきました。残念なお知らせもございましたが…。 そう、思うと青木君のブログに載っていたジュニ5勢ぞろいの写真がどこか寂しい。
今回、いろんなものがはいっており、見るのも大変だったけど、 まあ、一番、驚いたのは、「ジュニ3に寄る10周年イベント」でしょうか。 でもね、スペシャルゲスト有りとありましたが、 佐野さんも休団で、舟見くんもまだ…。 3人ぽっちだよ〜。 と人数が心配。(いや、ここで、一気に舟見くんが復帰できたら、いいなあ) イベント自体は、すっごく、嬉しいんだけどな。 何をするのかわかりませんが、 前は、ジュニ3の5人がいれば、短い芝居をするのには、キャラが違っているから、面白いかもなあって思っていたことも…。 あと、見たいのは、ジュニ3メインの「WHITE」映像かな〜。 詳細は、6月らしいので、とりあえず、8月は、東京行きが決定しましたね。 うまく、大阪での観劇ともかぶらなくて、お盆をはずしてくれたことに感謝。 大ちゃんらしい、チラシでした。
7月の「tamagoyaki」も楽しみ〜。小林さんも久しぶりだし、青木君も出る〜。 奥田君に下井君が絡んでくるのが、とても楽しみですわ。
大阪パーティの詳細も出ました。 やはり、FC限定の観劇済みでの参加のようですね。(名古屋と一緒だ)
カレンダーの写真のポストカードも販売されるようでございます。 メルマガも配信されるようだし、 会報も、いつになく盛りだくさんだったから、そっちのも驚きましたよ。 まあ、これまでが、そっけなさ過ぎたんだろうけど。 そして、個人インタが復活。いったい、いつくらいから、なくなっていたんだか…。(高根さんと大ちゃんのは、見たんだけど) 船戸さんの、すっごく面白かった!! 小さい子供時代の写真が、すっごく可愛いかったよ!!
及ちゃんのカリフォルニアでの「ここでキスして」って、笑ってしまったわさ。 そうか、林君は逃げていたのね〜。 大ちゃんと及ちゃんのカップルのは、あまりにも早いシーン過ぎて、正直、確認することも出来なかったんですがね。
えー、本当にFCに入って、丸5年ですが、こんなに記事がいっぱいの会報は、初めてでした。 長続きしてくださいね。
そして、突然入っていた桜の小冊子!!御苑のタウン誌のようで、なにかと便利そうだなあ。
夏夜の割引き券(日にち限定)もあり、大ちゃんと松本くんの記事が〜!! すっかり、髪が短くなった大ちゃんが、とっても可愛く映っています。 (しかし、着用のジャージーは、2年前のDRACULAの稽古場で、きていたものだなあ、かなりくたびれ…) ここのお店って、TVドラマで、みたことがある!!すっごく、おしゃれな作りだったから。 で、肝心のドラマは、なんだったんだろうなあ。
そうそう、今、大ちゃんは札幌に舞台の宣伝でいっているらしいです。 仕事の合間にラーメンを、そして、合間にラーメンを食べているようですが…。
会報もくれば、夏夜もいよいよ。 その前に大阪での観劇も迫ってきましたよ。 覇王別姫も評判もいいみたいだしな。 ガマ王子は、いうまでもなく名作なんで、初演をみた人でもまた、泣されているらしいから。(笑) 私も覚悟しようかしら(前回は、零れ落ちそうな涙をこらえたのだ)
しかし、浮き浮きする前に実家の弟からの電話。 親の顔を見に来いと連絡あり。 うーん、わかっているんだけどね。行くつもりだったんだけど、暇な3月にさ。 友人のお母さんの突然死もあったんで、まめに顔だししなくちゃとは、思っているんだけどね。 どうもちゃんと約束しないとずるずるおうちに引きこもってしまいます。 最近、昼間にねこたちがやたらと、構えとニャンニャン行ってくるんだよね〜。 下僕となって、ひよには、ブラッシング。花には、ネコじゃらしでダイエット。 そんな日々を送っております。
つい気になってしまって、調べました。 ということは、「ロミオとジュリエット」をエルベチームを全部見てしまいました。(笑) まあ、はじめは、アチコチ音楽を気にしながらだっただけど。
頭に残っていたはずでした。 ロミオとジュリエットが、初めて会ったときにかかっていた音楽だったし、一夜を共にした前にもながれていました。 あと、ティボルトが、剣の鍛錬をしている音楽も。 他にもいろんなところでも使用されているかもね。
映画をみながら、18世紀ってこともあったし、場所は、違えども似た雰囲気だからなのかなと思ってたんだけど。
映画を消去する前にエンディングの音楽と、気になってたところの音だけをICに録音して、ロミジュリと比べて、聞きくらべていたのだ。 そして、そのICに入れた音楽がただ、聞いているだけでも、なんかいいなあと聞いてました。
で、サントラが欲しいとなあと検索してみたら、ベルリンフィルのオケだったよ!! で、映画のHPをみると、映画音楽をベルリンフィルに頼むなんて、とんでもないことだったらしくて… それにもビックリ。 だけど、この映画も原作本(1985年)も人気があって、映画化の話がいくつもあっても原作者は、ずっと拒んでいたらしいです。 それが、かなったってことなんだけど、なんとも不思議な映画で、ある意味マニアックです。 東京国際映画祭の特別招待作品で、公開もたぶん去年の春頃じゃないのかな?と思うんだけど。(日本は、2007年3月でした。ドイツでの2006年9月に初公開) CMだけで、興味は、あったんだよね。 でもTVでだけど、それでもひきつけられてしまった。そして、音楽にも。 でなきゃ、調べませんから(笑)
コチラからでも音楽が聴けます。
しかし、まあ、ライフの舞台の音楽のチョイスって、どうしてこうもツボを得ているのか…その点、河内さんは、すごいです。
ロミジュリみてたら、なんか、大ロミオと舟見ジュリが、可愛くてね〜。ああ、久しぶりだったけど、面白かった。
|