‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2005年10月31日(月) 10月終了

ふぇー、残すところあと2ヶ月で今年も終わるんですね。いつもながら大人になってると月日のたつのは、早いです。

さて、12月のイベの案内が来ましたが、クリスマス時期にホテルでするから、ドレスコードで。
っていうのもなんとなく予想できてましたが、立食か…。
それだったら、なんか、カメラならともかく、ビデオとか持ってくの、大変そう…。
初めて行った、大阪のお茶会のイベも立食で、カジュアルだったけれどね(笑)
どんな風にするんだろう?
まあ、最初に食事してからのご登場だと思うんだけど…。
なんか、「トーマの心臓2003」のあとだったんだけど、懐かしいです。
あの頃の岩崎大ちゃんは、素のままだったので、許せないくらいとても××かったです。(笑)
それでも笑顔は、ステキでしたけれどね〜。
笠原さんもオスカーの頭で白いスーツを着てたので、なんだか、みかけは怖い人だったし。高根さんも近寄りがたかったです。
及川さんは、エーリクのままだったし、芳樹さんは、なんだか、不思議でした。
とってもフランクだったのは、甲斐さんに山崎さんでした。
特に甲斐さんって、すげーカッコ良くてね。一緒に写真とったくせにサインをしてもらうのを忘れたという情けなさ…。

今、そのときのキレイに撮れていない写真をみたら、ジュニ6が初お目見えだったんですが、みんな初々しくて、
ビックリ、牧島君がとくにぽっちゃりしてるよ!!


12月。
着たいワンピースは、あるんだけど、ダイエットしないとピチピチすぎて着れません。
後輩と姪の結婚式に着て、あと習字の先生のお祝いのパーティで着たぐらいで、甥の結婚式には、着れなかった…。
お気に入りなので、是非着たいです。ダメなら、ストレートタイプのINGEBORGのワンピースか、キモノしかないよ。
これでも気に掛けているんだけど、進まないもので…いつも秋になると戻る体重…。
んー、「白夜行」の3日間の飲み食いがたたってるので、マジで頑張ってみよう。
大ちゃんにやせてキレイな雪穂を見せてくれと散々言ってるくせに自分には、とことん甘いです。

ダラダラ、過ごした週末を反省。今日は、掃除に片付けに励みました。
ひよがベットで寝ているので、そこは、また明日しようと思い。
1階では、新入りの「花」が、相変わらず、びびったままです。
シッポをくるんと足の間にいれたままなんだよなあ。1週間たったというのに。

花に噛み付かれた指は、治りましたけどね。それでも吸血鬼のように穴が2箇所開いている私の右指。(ネコのブログ参照)
本当は、下のほうの穴は、4箇所の穴が開いてるんだけれど、目立つのが1つ。
上のは、2度目に噛み付かれたもので、穴は、2箇所開いているもの。
それぞれ別々に噛まれたものだけれど、2つの穴だけ見ているとでかい口のネコのよう…。
あと、左の人差し指も引っかかれています。(軽症でした)


2005年10月29日(土) チャーリーとチョコレート工場

やっと、見てきました。木曜日に。(笑)
タダ券だったので、道頓堀東映パラスというちょっと裏寂れた風な映画館。
今は、きれいなところは、シネコン形式の指定席式だからね。
スクリーンも小さかったけれど、まあ映画が見れたんで、それはいいや。

CM見ていてもファンタジーだなあって思ってたんだけど、やっぱりファンタジーだった。
友だちは、原作も読んでいてたし、ところどころに隠されているパロディが面白かったといってましたが…
私は、わからなかったけど。(SF系の映画が苦手なので、思い入れもないし)
子憎たらしい子供が4人出て来るんだけど、まあ、いるよなこんな子供も。
でも楽しい映画でした。嫌いではないので。
ラスト、ジョニー・ディップ(ウィルだったかなあ、名前が出てこない)が父親と和解したりして、良かったな。
あっ、でもこの映画を見るとチョコレートが食べたくなるね。チャーリーたち家族がおいしそうに食べていると(笑)

昨日、「花より男子」を見てあとに日記を書こうと思っていたら、そのまま曝睡したらしくて、3時近くまで寝ていたもよう。

FCの最優先、取れてました。
まあ東京なので、そんなに見ないのだけど、dのトークイベが取れました。
友だちのための楽aも。
だいたい、行く日にちを決めていくので、イベとか楽とか本当に第1希望しか書き込めないんだよね。
なので、いつもちょっと不安です。
でも今回は、サンモールと違って、劇場が大きかったんだとちょっと納得したりして。
しかし、今回4パターンもあるので、東京では、見れない公演が出てきて、それがaチームなのね。
「ヴァンレジェ」は、笠原さんのが見たかったんだけど、スケジュールの都合で、及ちゃんチームとなりました。

なもので大阪公演は、どうするんだろう??
aチーム見れるのかな〜。



2005年10月27日(木) ステキでした。

いそいそと本屋へ午前中でかけました。
郵便局で振り込みもしなくてはいけなかったので。(昨日ぐちった公演の申し込みが新聞にでていたので、これにかける!)

例の2誌の話に戻って。
今回は、美人さんに写ってたじゃない♪特にLOOKkatSTAER!は、これまで、見たことのないショットでした。
腕を組む舟見君が男らしく、見えた。(腕もたくましい…)
しかも撮影場所もなぜか、レディスのショップ前。(W雪穂だから?)
大ちゃんは、トップスは、変えてあったけれど、パンツは、いつもと同じでした。
会話も結構、興味深くて面白かったです。

そして、問題のTop Stageの写真。
最初は、気づかなかったんですが、大変危ない写真だったよ。曽世さんは、ジャケット着用してるのに、大ちゃんのは…よく見るとメッシュになってるし、透けて見えます。
パンツの腰のラインが、くっきりはっきり。そして…胸元も…。寒かったのかな(笑)以下自粛…。

曽世さんとの会話も面白かったです。例の写真の謎も解けた。結構、みんな「何で破らないんだ!!」て思ってた人も多かったはず。
大ちゃんの「志村っ!うしろ」っていう例えも違うけれども、納得いくみたいな感じだよね、ホント。

まあ、そんなこんなで、クラクラしてました。
はやく、第2部が見たいです。初めて、大ちゃんの初日を見る私。

残念だったのは、「URASUJI」のショットがなかったことでした。ションボリ。
でもまあ、大ちゃんがキレイに写ってたのでチャラにしておくか(笑)


2005年10月26日(水) 明日。

Top Stageやら、LOOKkatSTAER!の発売日♪
久しぶりに岩崎大ちゃんが見れるかと思うとちょっと嬉しいです。
「URASUJI」の舞台写真出てないかしら(実は、とっても気になる)

「白夜行」も楽しみですが、どっちにしろ、ビジュアルよく映ってますように、祈る。

今日、本屋を覗いてけれど、やっぱり店頭には並んでいなかったしね。
ああ、午前中から、本だけ買いに出かけようかな…
というのも明日は、難波に「チャーリーとチョコレート工場」を見に出かけるんで。
出先で買って帰るのも重たいし…。でも待ち合わせは、本屋だけど(笑)

あと、先日の最優先の返事は、週頭にこなかったので、週末かな?
ドキドキです。

そういや、イープラスのプレで平日なのに公演も1ヶ月近く、シアタードラマシティでやるというのに
落選した「12人の優しい日本人」。
2月に色々重なるので、友だちも行く気がないのなら、別にいいかと思いキューブとかのプレもスルーしてたのに
「白夜行」のときに「行きたい」と言い出し、「なんやそれっ!!」とちょっと切れかけた。
前に聞いたときは、首かしげていたくせに。

まあ、そんなことよりもプレでだめなら一般なんて、到底、無理そうです。
ドラマシティでしても劇場は、関係ないのでチケットもそこで取れないしね〜。
「吉原御免状」もそうだったけれど、なんだか、色々あって会員になっていても複雑だよな。
あっ、「間違いの喜劇」は、凄く良い席でした♪



新入りのチビは、相変わらずです。
ごはんもカリカリは、食べなかったので缶詰をあげたら、とりあえず食べたので一安心。
そして、ひよが遊ばなかったおもちゃもゲージに入れてみた。
すでに夏用の敷物の角をかじられてぼろぼろになってるんだけどね。
なんだか、体力は、ありそうなんだけど、覗くといつも寝床に丸まっている。
今朝は、なぜか、トイレの穴に頭を突っ込んで寝ていたし(笑)
いったい何をしてるのやら…。

ゲージの外から、ちょろっとなでることは出来るんだけど、それでも大抵、怒ってます。

指のほうは、腫れがひどくなったので、素直に医者に行き、注射を打ってもらい、
抗生物質と痛み止めの薬をもらったら、少しは、ましになりました。それでもまだ腫れてるし、範囲も広くなってます。
精算時に28日に来てくださいと言われたので、また行くのか…。(待ち時間が長いのが苦痛)
まあ、薬も3日分だし、そんなものかも。


2005年10月25日(火) 凹んでます。

実は、懲りないことにだんながまた、ネコをもらってきました。
コータを亡くしたときに懲りていたはずなのに、ひよだけを可愛がっていこうと思ったはずなのに。
でも。もらってきた子猫なんですが、むちゃ、気性が激しくて、ネコ好きの私も凹むほど。
人間に慣れてくれないと、ひよともダメだと思うんだけど…。
なんだか、初めて接するタイプのネコです。
ゲージを開けたら、脱兎のごとく逃げてしまい、追いかけて無理やり捕まえたのがいけなかったのか。
右指の人差し指を噛まれてしまい、今、腫れてきてちょっと痛いです。
それよりも、ずっとキンチョウしているみたいで、ご飯も食べてない。昨日の夜から、今まで…。
人の顔を見たら、シャッーと威嚇するし…、なんだか、嫌われてるみたいで、凹みまくりです。はあぁ…。
慣れるんだろうか?
それより、右人差し指の腫れもひいて欲しいです。
明日の朝、腫れがひいてくれないと、医者いかなきゃ、ネコに思いっきりかまれただけにね。
すげー、コータとは、真逆の性格だ。雌ネコだし。

ひよも他人には、なつきませんが、うちに来た頃は、子猫らしくて可愛かったです。ゲージにも入れずにそのまんまだったけれどね。

しかし、だんなの仕事の取引先の方がノラ猫ひろっては、世話をしてるンですが…。
上手く断れないのかね。

ああ、おチビさん、慣れてくれるといいんだけど。


2005年10月24日(月) 鏡花まつり

花組芝居の泉鏡花2本立てでした。
そういえば、キャラメルも春先2本立てやってませんでした?
ちょっと前には、筧さんが、つかこうへい「幕末純情伝」と「飛龍伝」と一気にやってましたが
そして、来春は、ライフも「ヴァンパイア」2本立て。
なんだか、ちょっとお得感があるんですが…。


花組のお芝居の話。
たぶんに、鏡花好きには、たまらない演目だったかも。友達(東京までライフで一緒に遠征している)は、2日間行きましたからね。
鏡花といっても「天守物語」「夜叉ヶ池」「海神別荘」あたりは、理解できるんだけど…。
すみません、あらすじ読んでいても深く入り込めませんでした。(つうか、これまでむちゃ、娯楽の花組を見てたんだ…)
でも、話の筋道はわかってもね、そこから先へと行けなかっただけなんだよなあ。
ふー。
とくに「草迷宮」は、はじめの八代さんと桂さんが語る話が頭に素直に入れず、妖怪さんを見て楽しんだだけのような…。
山下さんの菖蒲さんもきれいかったけれど、衣装もすっごくすてきな黒地に菖蒲の模様でものすごく好きなタイプだったけど。
「日本橋」は、まだ、わかりやすかったです。
芸者姿の美しい、加納さんと、植本潤さんが見れたからね。
コチラは、人間だけだったので、心情は、わかりやすかったです。

ああ、そういえば、舞台セットが今回、凄く地味だったんだ…。

でもまあ、ロビーで、役者さんのサイン会になってたのは、嬉しかったです。
八代さんの可愛いサインをもらったし♪松原さんも素顔は、可愛かった。
今回の発見、松原さんって素の声がすげー可愛かった!!
いつも女形で、きれいな着物姿を見せてくれる方だったんだけど
今回は「草迷宮」で、明という、マザコンの書生の役でした。

と…、なんだか、サインをもらってるときにやたらと、
「日本橋」と書いているお箸と「草迷宮」探訪のDVDのセットを「買ってくれましたか?」といわれ続け
八代さん、松原さんにも…。でもサインしてもらうマジックを物販のお姉さんも借りたりしたので…
購入させてもらいました。
日本酒を飲まないので、お猪口(役者印の家紋つき)は、使えなかったしね。
そのゆるいDVDを昨夜見てみました。
素顔の桂さん、八代さん、
大井さん(くりくり坊主頭のがむちゃキュート!!だけど既婚者、子供有)
松原さん4人の「草迷宮」の旅ドキュメントでした。
小説と同じに現地を探訪してただけなのですが、ちょっと面白かった。

「白夜行」で、いえば布施駅付近をうろうろする役者達ってことかな(笑)

ああでもな、やっぱり橘義くんがいないのが淋しいです。
「草迷宮」の明くんを見てみたかったかな…。
彼に代わる男前が見たいです。「ゴクネコ」のときに見たキレイな腰元さんは、外部からの客演の方だったような…。

それでも花組は見ていくけどね。次回は、「ザ・隅田川」


URASUJIぶろぐより
22日に大ちゃんは、沖縄入り。
ヒコーキで朝っぱらから、高校の修学旅行生に囲まれて眠れない姿を想像する。
オーガスタキャンプライブで、例の黒の裏筋Tシャツを着用の模様。
で、打ち上げには、彼1人白のシャツを羽織ってました。
楽しそうです。でも観劇遠征のように単なるライブ遠征だったらしくて
24時間も滞在しなかった、
はじめての沖縄だったようです。(なんだか、それも可哀相な…休みがなかったのね)



2005年10月23日(日) 寒いっ!!

1週間前とえらい違いです。
昨日は、寒くって、ホットカーペットに電源を入れたら、また爆睡してしまい3時過ぎにお風呂に入ってベットで就寝。

相変わらず、変な生活しています。
でも朝起きると、昼間は、ちゃんと起きてるんだけど、夕食後の団欒で、いつのまにか寝てることが多いです。
昨日は、先週録画を忘れた「野ブタ。プロデュース」を見る。
うーん、たるいなあ…。
「鬼嫁日記」も1回目だけみただけ…でもこれは、「アットホームダディ」と似た路線のようなので、見るかも。(第2回目は、見るのを忘れた)
「ブラザービート」は、単純に好きな話。家族愛だから(笑)

そして、昨日は、映画「ドミノ」を見る。
どうってことない話だったけれど、まあまあかな。
賞金稼ぎって言う職業がなんなのかわかりました。やくざっぽいけど、基本は、ヒトゴロシはしないし、筋は通してるとことろがあるのが、なんだか、面白かった。
主人公のドミノが「パイレーツオブカリビアン」のお姫様ですが、ショートヘアで、その面影は、全くなしです。
首筋の金魚の刺青がキュートでした。
で、脇に渋い役者さんが出ているんだけど、(ミッキーロークも出ていた)地味なんだろうなあ。
昨日が初日で、地方のシネコンだけど、15時の観客10人以下でした。まあ、雨も降ってきてたしね。
映画後の買い物もシネコン前のサティじゃなくて、建物横の駐車場つきの駅前のスーパーに寄った。
雨は、上がってたけど、かなり寒くなってたので。

そんな休日を過ごす。先週は、私1人で遊んでいたから(笑)お付き合いでした。
そして、今日もこれからお芝居に出かけます。
「花組芝居」のお話は、明日ってことで。
友達からのメールでは、役者さんが物販に立っていて、サインもしてくれるらしいです。
加納さんにももらえるんだろうか?八代さんのも欲しいなあ。
まえに「シャンソマニア」で、植本さんももらったことがあったけれど。


2005年10月21日(金) ハムレット4分の1

白夜行が終わってから、一気に寒くなったようなこのごろ。
で、やっと、扇風機をなおしました。3台。
そして、2階にホットカーペットを引き、いつでも電源を入れれるように準備OK。
ボアのじゅうたんだけでも暖かいですぅ。
そして、夜は綿毛布をかぶっています。
ひよも寒いらしくて、昼間は、押入れで昼寝です。

午前中は、昨日の夜から、見始めた「子供のためのシェイクスピアーハムレット」(植本潤さんがハムレット)を見ていたら、
綿毛布のなかにひよが入ってきた。(寒かったんだろうか?)
さて、「ハムレット」WOWOWやらBSでいろんな「ハムレット」を放映してくれてまして、
で、野村萬斎さんと藤原竜也くんのをDVDに入れただけで
まだ、見ていないんですが、
HDDに入れていた安寿ミラさんのハムレットが、まだ未見。
4本もあるよ。で、一番先に見たのが、たぶんにちょっと異色な脚本でしたが、面白かった。
そして、「ハムレット」の話をちゃんと知っていなかったので、勉強になりました。(ちゃんと見ろよって)
「生きるべきか、死ぬべきか?」
「尼寺へいけっ」とかのセリフとはじめの話のきかっけだけ知っていただけでした。
まあ、「ロミジュリ」にしてもそうだもんな。
ぼちぼち見ていこう。


実は、今近所は、下水工事中だらけ。
今春に、道路の工事は終わり、各家とその下水をつなぐ工事が順次におこなわれており、
どこかのお家で、いつも工事がされている状態です。
まあ、うちもやらきゃならないのですが、とりあえず、来春くらいにっと思っています。
今現在、左は、下水工事。右は、お風呂のリフォーム&下水工事もするのかな?
なもんで、毎日ちょっとうるさいです。囲まれてるし、私は、家にいてるし。


今週末の日曜日は、花組芝居の「鏡花まつり」です。
これにて、10月は、終了。11月は、4本ひかえているけど、
12月は、「白夜行」だけで、6本。(東京と大阪で各3公演…舟見雪穂と岩崎雪穂2対4)
あと、「レ・ミゼラブル」初体験!!(by3階席)だけど、
好みの組み合わせです。


2005年10月19日(水) コスプレDVD第2弾「ドリアングレイの肖像」

今日、キューブからのメールを見て、ビックリ。
「ドリアン・グレイの肖像」のDVD発売!!
私的には、かなり、嬉しいです。
バジルのアトリエでの3人のあの優雅な空間が見れるかと思うと…うっとり。

とにかく、衣装が好きなんです。男も女も衣装がステキ!!
舞台の白いカーテンのドレープといい、美しさ満載なんで。
見た目のビジュアルさでは、一番好きなのでした。

まあ、岩崎さんの「バジル」スタイルも本当に好きでした。あごひげがちょっと気になるけれど(笑)
パンフレットもね、背景は、ステキなのに笠原さん、高根さん、山本さん
のヘアスタイルだけが気に入らなかったけれど、
シビル役の二人の写真は、ステキでした。
なんといっても横浜ホテルニューグランドのあのロビーが完璧でした。
公演中にも時間があったんで、時間つぶしにも見に行ったくらいですから(笑)
そして、ほのかに「ああ、ここで撮影してたのね」とうっとりと想像してました。
そんな思い出の「ドリアン・グレイの肖像」です。
しかもカメラの入った日に観劇はしていたし、初、紀伊國屋サザンホールでした。

そんな思い出とともにやっぱり嬉しいです。

さて、映画「アナザーストーリー」ですが、撮影の中のコメントとか動画で見れるものだから、毎日、見に行っています。
(初めて知ったときは、どうやってみるのか、しばし悩んだけど(笑))
笠原さんは、メガネを掛けていて、ダンディなかんじ(ちょっと悪い人はいってる?)
岩崎さんは、すっごく乙女風。ヘアスタイルといい、白のシャツ(衣装だと思う)も。
極めつけは、下から見上げる目線かも…(笑)
あの…雪穂はいってますか??
山本さんもいつか出てくるのでしょう。

この映画、10月中に撮りが終了するようですね。だったら、この動画はいつ撮ったんだろう?
笠原さんの髪の毛をみると、まだ長いので、「白夜行」前のような気が…。
しかも撮影日程も超短ってかんじですね。(脇の人たちは、特に)
まあ、映画公開も来年だし、その頃には、またお知らせも来るでしょうね。
(こなかったら、忘れそうだ)


2005年10月17日(月) 一夜をあけまして

さすがに今日は、疲れました。
3日間連続で、飲んで帰宅してるせいなんだけどね。
昨日は、のどが渇いてたらしくて、生ビールを半分くらいまで、かなりのいきおいで飲んでいたみたいです。(笑)
まわるのが結構早くて、あとは、セーブしておきました。

ソワレが8時半に終了すると、帰宅するのも早くて、それは、ちょっといいかもな。

そんなわけで、本日は、夕飯の缶ビール1本で十分でした。
おかずも残り物のオデンといただいた男爵でじゃがバターで食事。
はっ、これでは、居酒屋のメニューと変わらないでは、ないか。
だんなには、ちゃんと魚を焼きましたが…。

さて、大阪「白夜行」は無事に終了いたしました。
感想文は、ぼちぼち書いていこうと思います。芝居は、たんたんとその流れを見れたので、良かったんですけど…
やっぱり、はやく第2部が見たいですよね!!
気になる配役は、今枝や典子さん、美佳が気になるところです。
個人的には、雪穂と美佳のシーンが美しく見れたら嬉しいなあと思っているので、美佳役は重要なの。


そして、やっと「白夜行」前に書き終わっていた「URASUJI」を仕上げてアップいたしました。
どうも岩崎かんじばかりに比重が傾いているのは、許してやってください。

野望、いつかイベントで、大ちゃんに「True Love Story」をひとり二役で歌ってくれないかな?だめ?(笑)


2005年10月16日(日) これにて、白夜行第1部終了。

12時からの「白夜行」のために支度をしていた本日、10時過ぎに、「ダブリンの鐘つきカビ人間」のチケットを配達されてきました。
G2さんとこで、取ったチケットだったのに席の悪さに唖然…
まあ、これまでが恵まれてたのかもしれないけれど…列はともかく、本当に端っこだった。
しかも平日だったのに…。
これでは、「BIGGESUT BIZ」は、G2でとるのやめようかなあと考えさせられました。
その席の悪さにちょっと凹んでたら、行きの電車も遅れてたしね(笑)
まあ、私は、遠いのでその電車が1番ベターな時間帯。
乗り継ぎすると、次のでもOKなんですが、ゆったり行きたいので、大阪駅着11時25分の予定が35分につき、ドラマシティまで徒歩、普通に歩いて15分かな…。(駅のホームからね)
そんなものなので、今日は、10分前くらいに到着しました。
最近、30分前に劇場にいってることがないなあ…。

さて、大阪「白夜行」大楽終了でした。
しかし、今回、大楽でも後ろのほうが空いており、ちょっと淋しかったです。昨日のソワレと同じくらい空いていたかなあ…。
でも客層は、明らかに原作ファンで来ていた人もいてたし、新聞プレゼントもあったのにね。
ちょろっと、上の「吉原御免状」のチケットとりで、ダブった人たちもいたのでは、ないかな〜とも思ったりしつつ。
実は、私も金曜日で、被ったんで、今回は、土日のみでした。

「白夜行」すごく普通にその物語の展開を眺めてるので、楽に見れるんだけどなあ。
ライフファンの楽しみは、楽しみとしていろいろ脇の方たちもやってくれてますけれどね。(笑)
篠田君の「乾杯音頭」と、ターン船戸さんに突っ込む奥田君のセリフとかね。

楽日の最後の例の藤原さんの掛け声ですが、東京と同じく「当然や」シリーズでした(笑)
マチネの笠原&舟見チームでは、カテコのあと、中央奥で二人して、握手していたのが印象的でした。
第1部の相手役として、笠原さんは、舟見君とラストだったので。(しかし、ビデオを撮ってなくて、残念)
なんとなく、ビデオをまわすには、衣装がとにかく地味っぽくて…。
亮司にしてもラストの泥のついた衣装だったしね。
なんか、もういいかなあって、思ってしまった。
やっぱり、カメラに収めるのは、ビジュアルも大切だよね。と思った「白夜行」でした。
あっ、でも2部はもっとテンション上がると思います。
今回、友人に無理行って1眼レフのカメラで撮ってもらったけれど、「誰取るの?」と言われて、窮する私。
だって2チームあっても4人だけがキャスト違いなだけで、一緒だということもあるので。
第2部は、大きい雪穂さんをいっぱい撮ってもらおう♪


2005年10月15日(土) どっぷり、白夜行の中

昨日は、飲みすぎて、しんどかったので、今日は、2杯までにセーブしたら、眠くないし、元気(笑)

今日は、「白夜行」マチソワ。
友彦と奈美江の「生まれ変われたらいいな…」のしーん、どちらもすごく、しっとりとしていて、切なさ、全開でした。良かったな…。
それと小野秋吉の原作と違う、ひょうひょうなかんじがすっごく好きです。

そして、はじめてソシアルダンスで、林さんが「痛い、いたあい」って言う理由が見れました。
船戸さんに押しやられて、柱に頬をぶつけているんですよね、想像してたけれど、実際に見たのは今日のソワレでした。
倉橋香苗も見学しているときから雪穂に敵対してるのも目にできました。(笑)

気になったこと、奥田菊池くん、マチネのときは、黒の靴下で(なにやら、裏に白いテープがついていた)
でもソワレでは、白の靴下だった(ロッキーのパンフを見ているとき)。
黒が間違ってたんだろうか???

花岡夕子さんの黒のスリップがマチネでは、黒のブラジャー姿だったよ。なぜ?

関西弁ですが、耳障りなく聞こえました。さすがに慣れてきた?

フォトイベントは、ちょっと短っかったけれど、「メッシュ」のときのようなコントショーになってました。笑えます。
亮司と雪穂さんもやってくれました。
でも舞台が広いので、右やら左に別れるとつらい…。

本日、某所で、マチネとソワレの間に優雅にお茶してたら、目の前に河内さんが入ってきて、後ろの席に座られました…。
前の席の友だち曰く、隣に座ってるのは、倉田さん?(後姿のみ)
ひゃあー、河内さんを目にするまでは、白夜行の感想やら、次回作の説明(友達に)なんか、好き勝手にしゃべってたのに(汗)
耳だんぼされてた?
第2部の今枝やら、美佳役など好き勝手にあげてたりもしていました。


昨日は、上のメインホールで「吉原御免状」でしたが、すごく華やかで、豪華。舞台セットがくるくる回っておりました。
そして「白夜行」は、反対に人間がくるくる舞台の上をまわってるし、とっても質素。
上と下では、世界が全く違うんだもんな。

だけど、今日は、どっぷり白夜行の世界でした。
ラストの亮司のセリフや立ち上がってむける背中に哀愁が詰まっておりました。
…切ないばかり。

明日は、もう楽日です。(大阪は、あたりまえだけど早いです)



2005年10月14日(金) 今日から大阪公演開幕!!

「白夜行」大阪公演開幕です。

だけど、吉原に行ってきます。
ちょっと後ろ髪ひかれますが…、友達なんて、終わってから「下に行こうかな」って、言ってました。
「トークショー」には、間に合うんじゃない?ってことで。(彼女が言うと冗談なのか本気なのか、わからん)

まあ、でも18時開演なので、速攻用意しないと間に合いませんよ。
(今さっき見直してみたら、18時だった)

ぎりぎりまで「URASUJI」書いてました。ほとんど書き上げたので、あとは、仕上げのみ。
3日間のおかずとなる、おでんも作りました(笑)

では、行ってきます。


2005年10月13日(木) まだ、ひきづってる?

実は、「URASUJI」の感想文を書いていたら、急に「URASUJI」で歌われていた音楽を聴きたくなってしまい、TUTAYAへGOでした。

ヒロミと聖子ちゃんのデュエット「True Love Story」を聞いても
大ちゃんの声に聞こえるし…
池田さんの「True Love」の熱唱も。
バービーの「目を閉じておいでよ」を聞いてもURASUJIの乗りに変換してしまう。
スキマスイッチの「全力少年」も若侍のアイドルっぽい歌い方に変換したほうが、シックリくる。

必殺は、借りたサントラがちょっと違っており、失敗。でも雰囲気は、あるので…。まっ、いいか。

やっぱり、百恵ちゃんの「絶対絶命」も借りるべきだったかしら(笑)
知ってる曲だったので。
でもこの曲で、腰をくねくねする…大ちゃん…。

そして、「URASUJI」オリジナルが、ものすごく聞きたいです。(泣)

ああ、感想を書いているとついつい思い出にふけってしまうので大変です。
さっさと書けばいいのに、大リーグのプレーオフとか色々気になることがあり…
もう、あしたから、3日連続観劇日の上、夜中に帰宅するというのにね。

とりあえず、明日は、来年春の公演日程をもって、ドラマシティの上で「吉原御免状」観劇の後、飲みにいって、相談だ。
その友達のメールで、大ちゃんと姜くんの「DRACULA」をおこちゃま版と書かれてた(苦笑)
若手といえんのかっ!!
まあ、とくにdチームの豪華脇役さんたちに食われなきゃいいなあとちょっと思うけど。



ちなみに上の3枚(収録されているアルバム)とスキマは、シングル。
とSMAPのアルバム。「戦場のピアニスト」のサントラを借りました。


2005年10月12日(水) 浮かれていた理由

昨日は、ちょっと浮かれすぎてましたね(笑)

というのも昨日は、朝からお家仕事をやりとげ、お稽古も集中。
(チラチラとBSで野球を見ながら…ヤンキースが負けて、がっくり)
友達に借りている本の返却もあったので、その小説を読む(ライトノベルズなので、1時間半で、読み終える)
天王寺でその友達に会う。お稽古に行く。
実家で、栗おこわ(栗がほくほくしていておいしかった)をもらう。

駅前のスーパーで夕飯の買い物をする。

連休中にダレダレしていたくせにその反比例のごとくの動きっぷり。
で、疲れました。
帰りの電車も天王寺から、えらい荷物を抱えた年配のおばあさん(でもまだ若そう)が前に立ったので、席を譲ったし(笑)

そんな私に見慣れた封筒が、元気にしてくれたんですが…(笑)
一日の疲れが吹っ飛ぶような。

「DRACULA」は、演目は好きじゃないんだけど、あの姿が好きだという。
実は、去年の10月のイベントで、最後にみんなタキシードだったじゃないですか。
皆さんそれぞれでステキだったんですが…
岩崎さんのタキシード姿の袖丈の短さに愕然とした私。なんで、七五三みたいなサイズの合わないものを…。
というわけで、「DRACULA」でリベンジな気分。
どうも男の人のチョイ昔のスーツ姿が好きなようで、「ドリアン」はそれだけでも好きでした。
ハリーの黒のスーツなんてステキすぎでした。リボンにまで、柄が入ってるし。


でもまじで夕飯食べ過ぎたようで、胃が圧迫されていた…。
胃の圧迫に苦しみながら、ライフの公演日程をじっくり見る。
どうやら、お仕事は東京楽日だったので、それは除外。(大阪公演と被ってなくて良かった)

来年、2月のお芝居、その1のプレが当選。
キューブで取ったんだけど、その後にBRAVAから、先行抽選のお知らせがきたのでした。(遅い!)
まあ、席はどこら辺を取ってくださるんでしょうか?キューブさん。


2005年10月11日(火) ドラキュラ伯爵さま

ライフから、春公演の申し込みがきました!!

なんだか、卒倒しちゃううくらい、嬉しく仕方ないです(笑)
大ちゃんのドラキュラ伯爵さま。
きっとそのビジュアルだけで、釘付けされそうな予感です。
あの笠原さんが着ていたスーツや、マントを着ている姿を想像するだけでゾゾクゾクするんです。
ドラキュラんのコスプレにうっとり…。


でもそうきたかというか、吸血鬼もの2本立て。(新作では、ないと思っていたから)
大ちゃんのドラキュラは嬉しいんですが…シングルだし。
でも見れる公演数が少ないのがちょっと残念…。
大阪公演の日程もまだだけど、たぶん、2公演だろうな…。
やっぱり東京遠征ですね(笑)東京へも2公演しか見れなさそうで…。
今から、日程をどうするのか考え込んでしまいます。

まあでも、「ドラキュラ」の芝居自体は、そんなにのめり込めなかったのですが、セットも暗めで、なんとなく地味だった…。
では、何が好きっていうか、吸血鬼だってことと、あの衣装がそそられるのです。
だけど、今度は、アートスフィアだし、箱も大きくなるし、セットや女性陣の衣装が変わるといいなあ。
でもdチーム、脇が凄いんですけれど…。笠原アーサー、山本キンシー、曽世セワードに及川ミナって…。
(頑張れ岩崎ドラキュラ、姜ジョナサン!!…ドキドキするなあ)
Cチームが、若手組ですか?舟見アーサー、佐野キンシー、牧島セワード、三上ミナ。
でもこっちのほうがちょっと安心して見れそうな…(笑)

しかし、大ちゃんって、はじめは女性役が多かったんですが、初演「ドラキュラ」では、ルーシーだったし、
「白夜行」では、雪穂だし。そんな女優さんも出来る人が、ドラキュラ伯爵さんなんて…。
どう化けてくれるのか、それが楽しみです。

でもまずは、雪穂の美人さんが楽しみな私です。

「ヴァンパイア・レジェンド」は、初めてです。
正統派なaチームに、bチームは、女性版だったりして…違う?
またまた、及ちゃん担当の友人とは、行く日程がすれ違いそうな…でもdチームは、一緒だから。

今夜は、浮かれて食べすぎか?ちょっと苦しいです。

12月のイベント。取り合えず、年末でなくて良かったってことで。


2005年10月10日(月) 連休という名の怠惰な日々

ふたりで、3日間もごろごろしています。
土曜日に「ステルス」を見に行ったぐらいで…姪のとこに赤ちゃん見に行きたいんだけどなあ…。

映画は、戦闘機ものなので、寝ちゃうかなと思ったものの、大丈夫だった。(笑)
「レイ」で、オスカーを取ったジェイミー・フォックス
(「コラテラル」でトム・クルーズが殺し屋で、運転手をしていた人というほうが、わかりやすい?)が出演してるんだけど、脇役だった…。
まあ、CGの技術がすごくて、戦闘機のと飛び具合がステキだった。
これも学習機能がついているステルスと人間の戦いに友情?みたいな話だったけれど…。
まあまあ見れました。(どんな感想だ)

今回、上映前の映画のCMで、むちゃ笑えたのが、V6の映画「ホールドアップダウン」でした。
CMだけで、こんなに笑えるなんて、ステキ♪
なんとなく、見に行きたいなあ…。

と、映画ネタを終えまして
G2のHPで、後藤ひろひとと松尾さんの対談を読んでいたら、かなり面白くって、「BIGGEST」が楽しみだなあと浸っていたら、
G2の来年6月の演出でロンドン・ミュージカル「OUR HOUSE」を発見。
メンバーが凄いです。
先日のURASUJI楽日にG2さんが来ていたわけが、納得というか
池田さん、西村さん、中野さんの3人さんもご出演。主演は、中川晃教くんだどけど、新納さんも出るので、
なんだか、一気に見たくなってしまいました。
でも仮チラでは、東京公演しかないんですけれど…大阪でしてくれないかな?
まあ6月なので、上手くしたら、ライフと掛けられるかもしれない…そんな野望を少し持つ。

新納さんの「ゴスペル」も興味は、あったんだけど、「URASUJI」と被ってたので、
しかもその「URASUJI」を「白夜行」と掛けてたんで、無理でした…。
ジーザスものって好きなんだけどなあ。

珍しく京都の「ルーブル美術館展」に行くかと誘われたんだけど、天気も昨日だけ、晴れただけで前後を雨。
しかも後半に来ているので、人ごみの中で絵画を鑑賞するのが気分ものらなくて、そのまま、スルーしています。
だって、何度か、ルーブルにいってるので、今更、人ごみの中で見なくてもっていうのが本音(笑)
やっぱりね、現地で見るのは違うから。
器からにして、宮殿だったり、りっぱな建物だったりするんで、そういうところで、ゆったりと見ちゃうと
日本での開催されるのもがどうしても見劣りするだよなあ。
それでも学生当時よりは、マシな展示方法になってるんだけど、昔は、ほとんど、ガラスの向こうで、絵画を見ていたと思う。

なもんで、はじめてルーブルに行ったときの衝撃は凄かったです。
あと、そうお薦めは、個人の美術館。
といってもスペインでピカソとミロ。パリのモロー美術館ぐらいしか行ってませんが、モロー美術館は、とってもステキでした。
とりあえず、ヨーロッパの主な美術館は、絵をみるのが好きなので有名なところは、見に行っています。
全て、20代の頃…。
あの頃は、2年おきぐらいにあちこち行ってたな…遠い目…。

今は、芝居のチケット代と遠征代を工面する日々です(笑)


2005年10月08日(土) トリコロ白夜行

昨日の「トリコロ」。
ご出演は、なかった…(しょんぼり)
でも映像満載。なんだか、ジュニ7さんご活躍って…いうか、ただ、話の流れを丁寧に説明してくださってたので、
雪穂ママの荒木君、セリフ有、しかも死体も良く見えた(舞台では、見えにくいのに)
小学生亮司の松本君、ゲネプロでは、ベストなかったのね。
曽世篠塚さんは、美容室石飛さんと出ているし…(笑)

あっ、映像は、全て笠原組です。
ちょっと、及川雪穂も見たかったかな。(セーラー服)


友達にもらった新聞の記事。サイン会のときと同じでした、日刊スポーツのものとで、写真はちょっと違っていた。
朝日新聞でも載っていたみたいだけど、肝心の読売新聞には、載らないのだろうか?
私は、待ってるんだけどな(笑)
実家は、今は朝日だけど、速攻捨てられているからな…無理だろう。ふっ。

そして、今日は、第2部の電話の日。
でも取らなくちゃいけない日にちのチケットを譲ってもらえることになったので、ホッとしています。
電話かけるのめんどくさいので、嫌なんだよな。
すんなり、繋がってくれるなら、喜んで掛けるけれど(笑)
そして、友だちが2日に笠原&岩崎組の初日が仕事でダメになり、
翌日の土曜日のソワレを取ることになっています。
いまごろ、電話してるかも。

朝、「ベリベリ」を見ていたら、高島&シルビアさんが出ており、ふっと、「レミゼラブル」見てみたいなあと思う。
実は、山口さんとシルビアさんが出ている日をチェックはしている。(マリウスが泉見くん、テナルディエがゴングさん♪)
でもその日にいけるのかどうか、また。微妙な時期なんで、チケットは、買っていないです。(3階席でいいので)
というのもLifeの第2弾のイベントやらが、いつなのか、わからないとチケットが買えないのだ。

中旬に「白夜行」第2部が終了するので、クリスマス時期はむずかしいのだろうか?
年末は、身動き取れないからな…。
そう、仕事をやめてから、年末は、実家の仕事をお手伝い。
東京へまで、芝居を見にいってるのを実家には内緒にしているので、口実がいえない。
実は、先日の東京行き。ホテルのベットで実家から電話があり、あたふた。
水曜日だったので、実家の休日のその日に母がうちへ来るつもりだったらしい。
でも「出かけているから」で通して、終わった。
来るなら、前もって云ってくれないと困るんだよな。
まあ、母も休みは、月いち観劇(by新歌舞伎座)とマッサージに通ったりしているので、忙しい身ですが…。
私も9月は、忙しかったよ。
でも楽しかった観劇の日々でございました。

さあ、来週も頑張ろう!!!


2005年10月05日(水) そろそろ、来年の予定

昨日見た、「白夜行」CMですが、ダンスシーンからはじまって、
亮司が奈美江を襲うシーン、雪穂が江利子に優しく抱き締めるシーン、
最後に「昼間に歩きたい」とのたうつ亮司のシーンで
「来て下さい、待っています」とコメントする笠原さんで終わっています。

今日も「なるとも」前でやっておりました。ちょっと録画しようしたくせに55分から始まってたので、録画を失敗しちゃったよ。
(55分から5分だけの録画だったので、ラストのコメントしか入っていなかった)
でもそんなことしなくてもトリコロで流れると思うけれどね(笑)

そして、そろそろ、来年の公演のチケット取りが始まるようで…
とりあえず、2月からね。
また、高いチケットもありますが…、小栗君は、見たいので、「間違いの喜劇」は、見てみたいです。
狂言で、野村萬斎さんがしたものは、凄く面白かったので、興味ありありです。
まあ、「BIGEST BIZ」は、締めなので行きますがドラマシティでやってくれるのは、ちょっとでかすぎて嫌だな。
また、こじんまりと円形ホールでして欲しいなあ。

ちなみに2本とも2月です。あと、もう1本考えているのも2月。
それは、どうしようか…見たいような、我慢できるような…、うーん。

10月の予定は、中旬に集中してあるんですが、気になる芝居がありまして、タダ券が手に入るなら、見てみたいなあと思ってたのですが、
締め切りが30日だったので、ポストインをあきらめたら
実家で、組合から買わされたチケットが2枚。
ラッキー♪とか思ったら、「白夜行」と日にちが被っており、結局ダメでした。
それは、「松竹新喜劇」。わかぎゑふさんの脚本、演出のもの。
ちょっと興味あったんだ。大路恵美子さんも出てるしね。
ベタな関西の喜劇もたぶん、嫌いじゃないので(子供の頃、よく見ていたので)
でもチケット取る気は、なかった。(高いから…)
1週早かったら、見にいけたのになあ…。

さて、今日は涼しかったのですが、明日は、暑いらしいです。
昨日も午前中は、長袖。午後から、半袖と着替えたりしています。
微妙な温度だ。
でも自宅にいてるので、なんとでもできるからね。旅行先で、そういう目にあったら、ちょっと困るけれど。

遺る★の日記を読んで、ちょっと愚痴っている青木君が愛おしかった。
芝居が好きでいてくれるのが、わかったのは、嬉しかったので。
音楽も彼の1部なんだけど、私は、芝居をしている青木君が好きなので、
本当に帰ってきてくれたときは、嬉しかったんだよ。
帰ってきた青木君は、楽しそうだし、初演の「OZ」のカテコで見せていた悲しい顔じゃなくて、ちゃんと前を向いているのが、嬉しかったから。
とここで、告白してもなあ。(笑)

休団している人もなにかを求めて、休んでいるんだと思うので、いつか笑顔で舞台の上で再会できたらステキだと思う。
そのときは、以前よりもきっとパワーアップしてるはずなので、驚かせてください。


2005年10月04日(火) いよいよ大阪へ

今朝、朝食後に「なるとも」にTVのチャンネルを変えたら、「白夜行」のCMがこの明るい午前の光の中で流れていました。
しかも舞台の映像つきです。まさか、流れるとは、思ってなかったので、ただ、見ているだけの状態でしたが…。(笑)
映像は、笠原チームでした。(大阪は、及川雪穂じゃないからね)

これは、今週の「トリコロ」に期待大ですね。映像版流してよね。
そして、大阪に情宣でいった二人の映像も是非、ぜひ、ゼヒにお願いします。
読売のHPのイベントで、「トリコロ」の予定もチェック済なんで、そうそうにHDDにルス録しました。

友人からのメールにも毎日新聞に笠原さんと岩崎さんで「白夜行」の記事が載っていたと聞き、
もちろんその記事は、もうらうんですが、そういうのも目にすると
大阪もいよいよですね。

でもまだ、花屋のかんじさんによろめいていますが、大阪「白夜行」では、浸りたいと思います。
正直、舞台見ているときは、白夜行に浸っていたはずなんですが…(笑)

そのあと、スズナリで別のものを見ちゃったら、音楽は、なるなる。
ステキなものは、見放題だし(笑)
なんとなく、湯上り気分♪
ライフでは、拝めない岩崎大ちゃんの楽しんで歌って、踊っている姿を見ているだけで、楽しかったからね〜♪
なにやら、髪の毛でも遊びだした後半のいかれたかんじも見たかったよ(T_T)

すみません、まだまだ、余韻に浸っていたいんです。


追記:昨日、笑っていいともの秋の特大号でのゲーム。
ごろちゃんのアーチェリーの腕前をみて、ビックリした。上手いんだあ。
200、100、200点。


2005年10月03日(月) ときめき

先週は、忙しかったので、週末は、脱力しておりました。
ぼやーと思い浮かべるのは、URASUJIだったりして(笑)
「URASUJI」Tシャツを眺めながら、想いをスズナリにはせたりしています(笑)

ブログで大ちゃんがモデルで着ていますが、ピンクの色って、薄いピンクなんですよ。地が黒だから、薄紫にも見えるんだけど。
でも漢字の「裏筋」は、強烈ですよね(笑)
黒とピンクの組み合わせは好き。
前にSMAPもこのカラーで、アルバム出てたしね。

そう、URASUJIのオリジナル曲って素敵なんですよ。でも歌詞とか覚えられない私…。
若侍のコンビで、明るく歌ってくれていた曲が判明。聞いたことあるはずですね。(笑)
スキマスイッチの「全力少年」だと知りました。
最近の歌は、タイトルも知らないことも多いし、歌手の人たちも良くわからない。
グループだと顔と歌が一致しないことも多々あります。

百恵ちゃんの「絶対絶命」と「魅せられて」「ランダバ」は、よくわかってるんだけど、
杏子さんのバービーボーイズは、聞いていたかもしれないけれど、知らない私。
年代は、会ってるんだと思うけれど、昔は一般の歌謡曲ばかり聴いていたからなあ(笑)


脱力の週末からちょっと立ち直って、今日は朝から動いてました。
そして、昼ドラ「デザイナー」を見る。
友達に丸山さんのロンゲ姿を聞いていたけれど、見てビックリした!!!
ただのロンゲでは、ありませんでした。
ものすごいヘアスタイルのロンゲです。しかも似合わない…(ボソッ)
しかし、つるっぱげから、ロンゲまで…丸山さん、同じマンガ原作でも今回の朱鷺の秘書役は…どうなんでしょうか?
ちょっいと衝撃的でした。
あとは、驚くことなくマンガの世界だったけれど(笑)
松本莉緒ちゃんがスタイルよくって、目が大きくて美人さんでした。

夕方からは録画していた「恋愛適齢期」の映画を見る。
ダイアン・キートンとジャック・ニコルソン、キアヌも出ていて、面白かった。
キアヌって、やっぱりいい男だな〜と思いつつ。優男振りを見ながら、大ちゃんをちょっと思う(笑)
で、ダイアン・キートン、キアヌよりも熟年親父ジャックを選ぶんですが、
男も女もいくつになっても恋愛できるってステキって思わせてくれる映画でした。

恋愛じゃなくても、ときめくものがあるって、大切よね。


2005年10月02日(日) URASUJI千秋楽

ああ、マジで最後を見たかった!!
と思わせられるくらい、楽しかったんだもん。
なには、ともあれ、お疲れ様でした。再演もしくは、パート2などあったら、真剣に通うことを考えてみます(笑)
もちろん、花屋のかんじさんご出演で。

URASUJIのブログ日記を読んでたら
どうやら、後半から、小指だけとか、足のつめに色つきのマニュキュアを塗り始めたらしい。
どうせなら、見ているときにぬって欲しかったよ。
23日に見たときに指爪がつやつやしていて、きれいだなあと思っていたんだけど。
指先のお仕事人ならステキだなあと思ってたので、うっ、マニュキュアを塗っている大ちゃんも見たかったなあ…。
長い指先が大好きなんで。

「メッシュ」の時にも左指に塗っていたのか、とても気になってはいたのですが席が遠すぎて確認も出来なかったしね。
といってもこのシーン、目が目が離せないので、指の色まで、確認するのは、無理!

さて、URASUJI楽日にて、
私は、ごろごろ、日本女子オープンゴルフで藍ちゃんを見ながら、うたた寝してました…。(藍ちゃん優勝おめでとう)
というのも昨日寝るのも遅くて、TVをつけたら、ヤンキースとレッドソックスの試合が生中継しており、思わず少しだけ見てしまった。
とりあえず、松井がHRを打ったし、勝っていたので、途中で寝ましたが
明け方、その試合には、勝ちまして、地区優勝しました。(おめでとう!!)
メジャーは、地区優勝してもその次があるので、まだまだ、楽しみがあるんですが、今年のもつれようは、かなり楽しめましたね。
で、ワイルドカードでプレイオフに出るのは、レッドソックス?インディアーズ?どっち?


2005年10月01日(土) 白夜行東京公演終了

今日で、東京は終わりです。
大阪が2週間後に控えています。
でもとりあえず、東京で、芳樹さんと笠原さんを見たので、なんだか、もう終わっちゃてる気分になっています。
本当は、これからなんだけど。(笑)
「URASUJI」も明日で終わりです。コチラは、激しく寂しいです。
面白くて、楽しかったので…webの絵柄をかんじさんの好色ショットを2種類入れておきました。
いや、お仕事しているところも書いてみたかったんだけど、また後で。
それよりも感想文書かなくちゃね。
大阪「白夜行」前には、書けると思う。

さて、「白夜行」FC分の大阪分は完売になっていました。
一般も売れたのかな?9月中旬頃は、14日以外は、三角だったけれど(byぴあ)


URASUJIのブログは、毎日、楽しみなんですが、
甲斐さんのブログで、甲斐さんがひどい捻挫で足を痛めてるんですが、
甲斐さんよりも甲斐さんの愛猫のミンクが心配でならないんですが…。
すっごく、可愛い猫さんで、甲斐さんの溺愛ぶりが良くわかる写真でミンクちゃんを見てから、気になって仕方ないんですが…。
大丈夫かな?


りの |mailhome

My追加