‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2004年07月31日(土) 「耳なし芳一」…他いろいろ

思っていたより、ずっと砕けた狂言でした。
でもって、和ろうそくの火がゆらゆらとともる中、幽玄の世界でした。
そのろうそくを及ちゃんが、灯しに目の前を…
ムチャ、端正な水干姿で、可愛かったです!!!

茶髪をひっつめて後ろにしばってたのが、また可愛くて、
まあ、何をしても可愛いんだけど。
お坊さんに手をすりすりされるまでもなく、そんな及ちゃんは、お稚児さんにしか、見えないし。

デーモンさんは、面白いし。平家の物の怪たちも個性的で…。
でも…耳なし芳一(及川健)というよりも安徳天皇(デーモン小暮)の成仏ストーリーみたいだったような…。

生けるものも死せるものも思いは、同じ。
形は、違えども思いは、同じ。
ただ、春の夜の。ただ、春の夜の。
夢幻の如くなり。
夢幻の如くなり。

ラストのこの言葉の歌が、とってもステキでした。
オペラ歌手の人もいたし、デーモンさんだったので、耳に心地よかったなあ。

そうそう、及ちゃんは、歌も舞いもありました。和物ミュージカル?
芳一だけでなく、安徳天皇の母親の建礼門院徳子の二役で、建礼門院は、
薄紫の衣でとっても若いお母さんだったよ。

まあ、ライフでは、決して見ることも出来ない姿を見れて、嬉しかったです。
ああ、それにしても水干姿の似合うこと!!!

ドリアンチラシ…。表の大ちゃんの写真ばかりに気を取られてました。
キャスト名が、決まってました。
デカドリアン組。AZULE(アズール)
プチドリアン組。CRIMSON(クリムゾン)

クリムゾンは、濃い赤だとわかるけれど、アズールってなんだろう?
クリムゾンって薔薇の花にもあるので、逆にアズールは、白い薔薇なのでしょうか?


すごい!!
帰りの新幹線でアジアカップの途中経過を1対1で前半終了ということを見ていて。ちょっと気になってたんですけど、
スマステでその結果を知って、ビックリ!!
冒頭で慎吾ちゃんが、「川口すごい」と行ってた意味が分かったわ。
ブイを見て、鳥肌たってしまった。
しかし、すっきり勝てば、すむことだったんだけどね。
PK勝利でも勝ちは、勝ちだから。

東京から帰宅後というのに…話題がバラバラ…。
では、また明日。
明日は、カケルエックスDX。



2004年07月30日(金) ガマ王子VSザリガニ魔人

いやー、ムチャ、良かったです。
面白くて、暖かくて、泣けるお芝居でした…。
はじめて、芝居を見てうるうる、涙がこぼれそうでした。
友達は、ぼろぼろ、目が赤くなってましたし、アチコチからグスグスは、聞こえてくるわ。

大阪は、初日からえらい盛り上がりだったようで…連日スタンベらしい。
きっと、大阪楽日まで続くでしょう…。
後藤ひろひとさんて、なんて、笑いと泣けるつぼを押してくるんでしょうね
今回は、とてもリアルに胸に迫ってきました。

しかも龍さんのジュンペイの話にも感動しちゃったわたしです。

取り急ぎ。今日は、これから東京へいくので失礼します。



「ドリアングレイの肖像」の本チラシを手に入れました。
で、謎。
表が岩崎さんの顔のアップだったんです。(山本さんには、どうしても見れない)
なぜにバジルがアップなんだろう?
しかもかなり、ワイルドモードです。(オスカーワイルドに掛けてるわけでは、ないけれど)
このまま、ムトーといわれても納得してしまうくらい。


2004年07月29日(木) 今夜から、3公演(もしかしたら4公演?)

帰宅してから、果たして日記が書けるか?

キューブでドリアンの追加公演のプレが載っていた。
やはり、楽をして、キューブで申し込もうかな。(電話するのが本当は、面倒くさい)
よもや、はずれないだろうな。出なきゃ、一般の発売日しっかり過ぎているんですけど…。
まあ、相談して決めよう。

今夜から、日曜日まで、観劇が続くんです。
暑さに負けずに頑張ろう…。特に日曜日の「カケルエックスDX」大丈夫かな…イマイチ不安です。

昨日、土曜日の夜の公演を探していたら、
予定していた藤原さんのお芝居が…土曜日なのに7時開演なんて…
最終でも帰りにくいじゃないか、ってことであきらめました。
せっかく、うまくしたら見れるかもと楽しみにしていたのになあ。
上演時間は、2時間だったけど。
花組のオフシアターなら、時間的にも大丈夫なんですけどね。

そうそう、8/1から、イコカが、東京でも使用できます。
ちょっとそれは嬉しいんですが…、でも地下鉄の方が良く使ってたりして。



早々と、9月のWOWOWで「ガマ王子」と「浪人街」を放映してくれるらしい。
素直に嬉しい。

梅田に行くので、やっとHVが見れるかも。


2004年07月28日(水) 花花盛り

毎日、暑くて嫌っ!!

でも働いている方が大半な世の中なので、ご苦労様といいたい。
が、主婦も家で働いていることには、間違いはないが…

そんな中、昨日は、TOPSTAGEを買いました。(HVは、置いてある本屋に足が運べてない)
そうか、ジュニ1だったんだ…。
でもって、ドラキュラ(ドリアンの宣伝のはず…)のお話が面白かったりして…。
また、及ちゃんは、浮気気分発言でした。

そして、花組といえば、芝居です。(時々、分かっていても宝塚の花組に反応してしまう)
「いろは四谷怪談」TV放送(BS)!!
うっ、こんなに早く見れるなんて…、嬉しい。
「オイディプス王」もアテネ版がNHK教育で、見れるなんて…嬉しい。

是非、上の2本は、見て欲しいです。(しかし、ある意味全然、演出は真逆なものだけど、根本は、似ているような気がする)

WOWOWでも「クラウディア」が見れるしなあ。
8月は、もうそれだけで、家に引き込んでしまうわ。
そして、スカパで「ふたり」が…塩谷くんのでしょうね。
早いなあ…、まあそれは、それで見れるのも嬉しいかも……。

なんか、本当に演劇花盛りですね。
雑誌がでると、いろんな情報が読めるのも嬉しいけれど。



そして、なぜか、今巷で大人気のマツケンサンバなんですけど、実は…
私、生で見ているんです。(大告白!!)
もう、いつだったか、忘れちゃったけど、4、5年前かな。
いただいたチケットで、家のものの付き添いで新歌舞伎座に、「松平健」を見にいったんです。たぶん前半は、「暴れん坊将軍」のお芝居で。
第2部が、歌とショー。で、はじめて、ラメの着物姿で、踊り歌う松平健さまをみてそりゃ驚いたのなんのって、
ひゃー、大地真央さんと結婚したからこんなにショーアップしたもの見せてくれるのかと思いましたから。
なんかね、時代劇のときと全く違って、確かにいまTVで、流れている感じでノリノリでしたよ。
座長公演の第2部って、こんなことまでするんだとか、ただ、あの着物は、高そうだなあとか見てました。
なもんで、今の取り上げ方がなんでいまさら…とか思いまあ、CDの宣伝なんだろうけど。
それよりも驚いたのは、マツケンサンバって、いつからか知らんけど、長いこと芝居の後にし続けていたことのほうが、ビックリだったけど。

母は、ここ数年、新歌舞伎座のプラチナ会員ですが、マツケンサンバって、見たことあるか、聞いてくるの忘れちゃった。
母の話では、美川憲一は、おしゃべりがうまいから好きだそうです。
あと、氷川きよしの時は、客席のフィーバーぶりを見てるのが面白かったと言ってました。


2004年07月27日(火) あきらめてはいけないこと

友達がコーセーのイベントに行くつもりとは聞いてたけれど
で、ひとりなのでなんとか、社会人ですが、ちょっこと自分にかせていたルールにも目をつぶって、ネットで取ろうとしたらしい。
でもソールドアウトの文字が…。
で、昼休憩にぴあにも行ったらしいが、なかったらしい。

そんなメールを読んで、何気にチケットぴあにつないで調べたら…
三角マークになっていた。
で、私が変わりに彼女の分をとってあげたのですが…。
発売時売り切れとなっても数日後には、発売中に戻ってるかもしれませんからね。
あきらめないでいることが大切かも。

「ドリアングレイの肖像」今日また、見てきたら
20日の大楽チケットまだあるみたいです。(イープラス)
この前は、完売のマークが出ていたのに…。んー、キャンセルでてるのかも…。
まあ、このバッテンマーク(チケットぴあ)のマークの場合。
主催者もとに電話することをお勧めします。
席はともかく、手に入ることもあるかも…(去年、それで「みつばち」取れた)
とにかく地方から出かける場合は、ね。チケットがないと出かけられない。


それにしてもドリアンは、大阪で追加公演でたけど。プレイガイドのみってかいてあるだけで、詳細は、なし。
前と同じでいいのか?

今日も出かけるけど、HV見れるかなあ?(本屋に寄れるのか)
それにたぶん、TOPSTAGEも出ているだろうなあ。



2004年07月26日(月) 「サハラに舞う羽根」

ダルダルの日曜日が終わりました。
昨日は、前日に外に出ていたせいか、まるでプール上がりのように熱が体にこもっている感覚でした。
夜になって、ようやく直ったけれど…。


「サハラに舞う羽根」を見る。
んー、なんか、主題は、友情だとわかるけれど、理解に苦しむ。
だって、戦争がいやで、除隊したハリーは、仲の良かった友達や、婚約者に臆病者の印の白い羽根を送られたというのに、戦地に向かった友人を見守るために(結局は、救うんですが)その戦地に向かう。
あんた、怖かったんでしょ?なのに命掛けて友達救いに行ったのが、イマイチ説得不足。
また、神のお告げのままにって、そのハリーを救う奴隷部族の現地人(一匹狼的な人)のマメさも何で?って、
その意味が分からなくて…
羽根を送らなかった友人ひとり(失明してしまうけど)を戦地で救い、羽根を送ったと友人のひとりは、恐怖でおかしくなりムダに死んでしまっただけで、ひとりは、何とか自力で助かったが、ハリーは、収容所に入った友人を救いにその収容所にもぐりこんだりする。
羽根を返しに行ったみたいだけど、そっちのほうが絶対に無謀な気がする。

まあ、意味不明だけど、砂漠はきれいだし、残酷な姿でもある。
時代も古くていい感じなのにな…。


HVですが、友達も立ち読みで山本さんのコメントがつぼをついたみたいで面白かったとメールが来ました。
でも私は、まだ読めていない…。本日、本屋に寄れたら、見てこようかな。

そうそう、G2さんのHPで、曽世さんのコメント見れます。
すっかり、ドラキュラからもとの曽世さんでした、二の腕が逞しく見えました♪
「痛くなるまで目に入れろ」、大阪は、ドリアン終了後です。

今週は、いよいよ、「ガマ王子VSザリガニ魔人」ですが、その後に東京に行くのに、帰りのディスカウントチケットを買うのをすっかり忘れていました…。

追伸:日記の機能が1年近くたって、ようやくわかりつつあります。
   アクセス機能もついこの間分かったくらいで…
   そして、目次で、アジサイの絵がついているとこからきてくださってる方、homeから入りなおしてくださると嬉しいんですが
   リュニしたページからはいってくれると更新具合も分かると思うので。  






2004年07月24日(土) 源氏物語

本日は、宇治の平等院に行ってきました。

小学生のときに遠足で行った記憶があるくらい(高校でも行ったかな?)
結構、こじんまりしてたと思ったのは、宇治川の中州と平等院を一緒にしてみてた記憶があったみたいですね。
鳳凰の形を模した建物なので、ちょっと、中国っぽい感じもします。
屋根の上の鳳凰もなんかねステキでした。
(鳳凰といえば、手塚治虫の「火の鳥」とダブるんですけど…)
中は、修復中だったので、阿弥陀仏は見れなかったけど、雲中供養菩薩たちが楽器を奏でているのを鳳翔殿で見れたのは、すごく良かったです。

で、宇治川に関する物語の源氏物語ミュージアムにもより、ちょっと感動しちゃいました。
光源氏にまつわる人物関係が良くわかったので、しかも堅苦しくなく、むちゃ分かりやすい言葉で相関図画壁にかかれてあり、面白かった。
だって、葵上を深窓のお嬢様。六条御息所を怖いおねーさん。
頭の中将を人のいいおじさん、源氏の息子夕霧をまじめなマメ男とか、とてもユニーク。
花組芝居の「シャンソマニア」のおさらいもしたりして…花組も結構、面白くて分かりやすく作ってあったけど、本筋は、通ってたんだと納得したりして。
暑い中、とても涼しく過ごせましたわ。
帰りに電車のトラブルに巻き込まれましたけどね。まあ、ちゃんと走ったからいいけどさ。

今夜は、ちょっと暑いなあ、留守にしてたのでネコも遊びたがってるので、また、明日。

本日、「アオドクロ」一般発売日。
先週の頑張ってた自分が遠い昔のようだなあ…。


2004年07月22日(木) 祝1周年

本日、めでたく1周年です。(よく続けられたなあというのが本音)
山本芳樹さんのお誕生日でもあります。
おめでとうございます。高根さんとのよもやのダブル。
原作を読んでいる友人は、結構、ある意味高根さんよりは、山本さんのが合ってるらしいとのこと。
また、全然違ったドリアンが見れるかと思うと楽しみでもあります。

そして、予想どうりというか、「ドリアングレイの肖像」大阪公演、Aキャスが追加が出ました。
ネットでも18日B夜しか、残ってないみたいだしね。
かなり嬉しい!!
これで、岩崎さんが2回見れます…。
優先でも外れた公演ぶんは、最初からいけなかったからね…。
大阪で1回しか見れないことにマジで落ち込んでいたので。
それで、いきおい東京も取ってしまったけど・・・、まあいい機会なのでサザンシアターを見学してこようと♪
そして、東京公演も追加が出たら、取ってる日にちにうまくかかりますようにお願いしておきます。


↑エンピツ投票ボタン・コメントが変わります
My追加


それとライフからFCのファンクラブのイベントの申し込みが来ました。
19時(平日にいくつもりなので)って、これまた微妙な時間だな。3時間やってくれたら、最終にも間に合わない。
前日に「アオドクロ」を取ったので、2泊するのもアレなのですけど。
ここはやはり、近くなったら予定時間をライフに聞いておくことにしよう。
何は、ともあれ、参加できることを祈って…。


「11人いる!」の感想文を書いておきました。
原作がいいから、舞台も結構良かったしね。
でも不思議なアクサルってある意味不思議なユニットだな。たぶんに大阪が地元?

感想文を書きながら、暑いので、中休みでこれまた、途中まで見ていた「カメレオンリップス」を見終わる。
不思議な話だった。ある意味サスペンスであり、兄弟愛なんだろうな。
でもって、WOWOWの深津絵里と堤真一、ケラさんの対談で、ケラさんがいってたけど、美男美女がいてこその華ある舞台だったかも。
これって、ある意味、重要だよな。
深津絵里も堤真一もうまかったもの。脇の人たちも芸達者だし…。
そして、コクーンに雨を降らせるのもすごい。カーテンコールでは、ぬれたままだものふたりとも。

いよいよ、来週は、「ガマ王子VSザリガニ魔人」です。
楽しみだなあ…そして、結構良い席での観劇も久しぶりなので…。(とても嬉しい)
そして、3本続けての観劇の始まりです。間に東京にも1泊するし。


2004年07月21日(水) とりあえず予定終了

誤字脱字、漢字変換の失敗、色々ございますが、暑さのため許してください。あとで、昨日の日記を修正しよう。

毎日毎日いやになるくらい暑いです。東京もえらい気温になってるようで、この月末の東京行きは、大丈夫かと心配。
とりあえず、体温よりは下の、普通の暑さに戻るらしい。
まあ、怪談狂言といってくれてるけど、怖いくらい涼しかったらいいな・・・。(謎)
ようやく、花組からのお知らせで、予定のチケット取りが終了しました。
とりあえず、11月の「夜叉ヶ池」まで。
「夜叉ヶ池」の席の悪さにとうとう、ドラマシティの会員になりました。
ちょっとは、ライフでも外れたときには、助かるかなあ…。


新しい機械ものを触るのに興味あるので、DVDレコーダーと遊んでいます。今日も「トーマの心臓」を入れたDVDに追加で、倉田さんの対談を入れたり、タイトルつけたりと…
謎だった、EPG番組表も入手できたし、やれやれかな。
今夜は、夜中に藤原竜也の「ハムレット」を撮ろう。1度、ビデオに入れたのだけど、きれいな映像で♪

しかし、撮るのはいいけど、見るのも大変。結構、たまってます…
わりと気軽に見れるのは、サクサク見ちゃうんだけど。

ネコが、プリンターの上でお休み中…。

人を見下ろすのが好き。


2004年07月20日(火) ある意味ありがたくない連休

連休終わり。
仕事してないと、連休って、ありがたくもない……
どこにいっても人が多いから。
でも、仕事してたときもサービス業だったので、忙しいから好きじゃなかったりして…。

さて、DVDレコーダーを買ったので、色々楽しんでいます。これで、ビデオテープの山からおさらばできるかと思うと嬉しいなあ。
そして、一番初めにやったのは、「トーマの心臓」をDVDにダビング。
見ながらしてましたので、
ムチャ、なつかしく見てました。
上級生グループや、ヘルベルト役の人は、この連鎖公演以降、ほとんど見なくなったんですが、(FCに入ってなかったので、誰が退団で、休団なのかわからない)
初演「月の子」までにひとりずつ、でていたぐらいで。変わりに、山本さんが「死の泉」以降、いっぱいでて来ました。

劇場が、あのサンモールだったんですけど、結構、奥行き使ってるんだとか、駆け上るたびに揺れる階段など、2003年版と比べて、見たりとか(基本的には、全然かわらないのだけど)
エーリクの及ちゃんは、相変わらず、かわいいとか。曽世ユーリって、結構、いけてたことを発見したりとか。
このころの小野君は、いい感じの細さだとか、
5人組の可愛いさとか、サイフリートって、やっぱり変なやつだけど、絡んでくるシーンは、やっぱり好きだったりして…。
そして、始めてみた、「トーマに心臓」で、


↑エンピツ投票ボタン・押すとコメントが変わります
My追加
(漫画を読んでいたときもオスカーと反対の位置にいる彼の悪魔的なわるっぷりにも惹かれていたので)

岩崎さんは、連鎖の「訪問者」で、ちびオスカーをしていたので、(東京でも、だよね)
「トーマの心臓」では、トーマままでした。(大阪では、シャールだった)
でも鬘が全然あってなくて、あの美貌がもったいない…。
しかし、「LILIES」のDVDは、「ドラキュラ」終わったら、ちゃんと見ようと思いつつも先に「トーマ」に浸ってしまった、連休中日の夜でした。

そして、WOWOWで、やっていた「ドラゴンヘッド」をHDDに入れてたのを見る。
どんな話かというと、地球に天変地異が起こった場合のパニック?
唐突に修学旅行帰りの高校生が乗った新幹線がトンネルの中で、事故にあい。ほとんどが死んでしまっている中で生き残った主人公達。
おかしくなった山田君。
外にでると、一面灰の海。火山が噴火し、マグマが地下でうねってる。
常識が崩れてる中でも主人公は、希望を持って生きていこう…。
って、それだけでした。
テーマとしては、良くあるもんだし、ただ、荒廃している映像を見せられても…。
もっとなんか、あるかと思った。
壊れて、意地悪な藤木直人は、好き。

「CUBE2」は、途中から見だして、即録がちょっと出来なかったので途中までしか見れなかったけど、これは、前回と同様、見ちゃいます。
また、放送されたときに見よう。

「透明人間の蒸気」ある意味楽しみ。まだ、全部見てないけれど、
あの劇場の半端でない奥行きは、何?って感じだな。
そりゃ、「オイル」で、飛行機出てくるわ。
そして、思うことは、劇場で見たら、その奥行きは、どんな感じに見えるんだろう?

今日は、ドラマシティにチケット引取りに出て行く予定。
まわりは、バーゲンの残り物だろうな…。(その方が好き、すいているし)


2004年07月18日(日) 「スチームボーイ」

よもや、見に行くとは…
でも、まあ、いってもいいかって感じで、
とある理由でこれから1年間、ある人のおかげで、一緒に行くと1000円で、見れるから…。

ストーリーは、見る前から宮崎アニメのようだと思っていたけど、やっぱりそうだった。
時代が産業革命のイギリスだから、そんな匂いはしてたので。
でも何がすごいかというと映像!!
ものすごくリアルで、とてつもなくキレイだった。
青空もきれいで、建物も美しかった。すっごく、上質なアニメでした。
CGでない、美しさでした。
話も分かりやすくて私は、好きです。
大友克洋監督の「アキラ」を思ってはいけないですよ。

そして、主人公レイの声を鈴木杏ちゃんがしてたのですが、これがまた、うまい!!
半端でないうまさでした。
で、スカーレットの声の小西真奈美さんもすごく、高飛車なお嬢さまがあっていた。誰なのかわからなかったんだよね。でもうまい。
本当にどこの声優さんかってほどだったので。

そんなことに感動したアニメ映画でした。
番宣でみた、宮崎アニメの「ハウルの動く城」(だったけ?)もよさげだったし、「ハットリくん」「デビルマン」のCGもすごかった。
そして、「サンダバード」も見たいなあ…。(ムチャ、ノスタルジー感じる)


で、昨日は、HDD内臓のDVDレコーダーを買ってしまいました。
午前中にセッティングをやり、今夜から始動させようかと…。
実は、取りためたビデオをダビングするのに、S端子コードを買ってからにしようと「トーマの心臓」をダビングするのをあきらめたところです。

あまりにビデオテープが多すぎるので、「透明人間の蒸気」をビデオにとるためには、またテープを買わなくては、いけなかったこともあり、
まあ、前から考えては、いたことでもあったので、今回思い切りました。(今年は、いろいろお金を使いすぎです…)

で、機種は、当初考えてたのを違ったものを、店員さんの説明を聞いて納得しちゃったのでSONYから三菱のものに変更。
値段も5000円安かったし。(聞いてみるもんだなあ…)

と同じときをして、昨日は、パソコンでTVが見れるようにアンテナを繋げました。
あっさり出来ちゃったので、さっさとやればよかったとちょっと後悔。
アンテナ線も確かGW前に買っておいたんですけどね…。
アンテナ線が15メートルもあるのを部屋に這わすのが…面倒だった…。


2004年07月17日(土) ありえない夢…でも

また、夢を見ました。
ムチャ、リアルな感じだったけど、夢だからありえない話なんですが
劇場は、DAISYをやったところみたいで小さめ。

席に着くとワラワラ、役者さんがでてきて、お茶や、お酒のサービスをしてくれる。
ここは、サテンか、飲み屋なのか?
岩崎さんは、近くで、舞台にお客さんが上れないよう客席との境目に、腰までの小さなスイングドアのところに立ち、いつものように目があうとにっこり微笑んでくれました。
そして、高根さんに水割りのようなものをサービスしていただき、しかもショナのようににっこり笑ってくれたりして…。


↑エンピツ投票ボタン・コメントが変わります
My追加


そして、本日、「ドリアングレイの肖像」大阪公演の一般発売でした。
私は、行けない日の19日A昼の分のチケット争奪。
電話は、かからない。ネットは、売り切れ。ローソンもだめでした。
で、ネットで、20日は空いていたので、20日をかけてない友達に連絡して、20日を取ったんですが、席は、最後列でした。
それでも見れないよりは、ましだろうと。

で、全然かからないドラマシティに、あきらめてたものの。やはり、売り切れましたの声をきいて清く玉砕しようと、昼食後に再び電話。
NTTの声もなく、すんなりつながって恐る恐る聞くと、補助席ならあります。との返事。
やはり、劇場なのね。(それとも急遽、売ったのか?12時前頃は、NTTに繋がることさえなく遮断されてたみたいだったので)
他の2人の席が確保できました。…20日に回した友達には、悪かったけれど、あの時点では、全然かからなかったからな…。
でも補助席のほうが列は真ん中。

まあ、最後には、Aキャスのふたりの夢での微笑みは、決してムダではなかった。チケット争奪戦でした。
そうそう私的には、「アオドクロ」プレに当選。
席は、アレですが、「夜叉ヶ池」より、マシだろうし取れただけでも感謝しよう。

これで、ようやく、ひと息つける。

あと、花組芝居が残ってるだけで、もうじき連絡来るかな。


2004年07月16日(金) …最低な席

でした。

「夜叉ヶ池」プレで取れたものの…。これがプレかという席で
やはり、ドラマシティの会員にでもならないとだめか…
ある意味「ドライブインカリフォルニア」と同じ席みたいだったけど
まだ、ドラマシティだから、見れるかな。
あまりにショックだったので、友達にもメールして、悲しみを押し付けました。
なんか凹むな…明日は、一般で、手に入れられなかった席を取らなきゃいけないというのに。

「ドリアン」予告のCMが流れているとか…。「トリコロ」の別バージョンみたいです。
いや、「ドラキュラ」映像なんですけどね。
深夜の10ch、録画かけてないといけないみたいで…網にかかるか?

プレショックで、午前中に掃除をしようと思っていたのに
パソコン触るのも午前中が涼しいものなので、逃避してます。

そういえば、夢を見ました。
「耳なし芳一」を観劇してる夢。
なぜか、お客さんも移動してみてるみたいな感じで、どこかのホールのアチコチで芝居が展開されるみたいな。
たぶん、場面展開ごとに芝居の舞台が変わるみたいで。
最終的にひつの場所に席がきちんあるのだけど…。
でもな、能楽堂だから、そんなことは、ありえないんですが、


↑エンピツ投票ボタン・押すとコメントが変わります
My追加
やたらと、妖怪お化けの類が出ていた…お化け屋敷か?





2004年07月15日(木) もうじき1年…リュニ

頑張って、リュニアルしてみました。
本当は、もう少しあとにアップするつもりでしたが、昨日やり始めたら、止まらなくなってしまったので。

でもやっぱり、ボロボロほつれていたのを今日修正してみました。
1年立ったのに、進んでいない項目もありますが…おいおいできるかな?
1年なんとか続けられたことがちょっと嬉しいです。
人間、日々、努力ですね。

実は、昔からの親しい友人達は、私がこんなHPを作っていることを知りません。

知らなかっただろう?!

教えてないから…(笑)
でも別の趣味(趣味ってわけでもないけど、頭の体操になるかな)のHPのリンクにココを張ってるんですが、
ほとんど気づいてないのじゃないかな?
ひとりだけ、昔飼っていたネコの写真をみて、「懐かしいね」って云ってくれたけど。(それ以上の突っ込みは、なかった…)
見てくれてるのかな?Yさん。

まあ、私の世代は、なにかと忙しいので、パソコンに向かって落ち着いて、ネットすることなんてあまり無いかもね。
ネットするにしても必要最低限のことを調べるためなのかも。
仕事してる友達も
家庭を持っている友達も…。

こういうことを頑張れるのも好きこそものの上手なれです。
分からないことは、知りたがりなもので、
そろそろ、告白しようかな…。1年続いたから…。
(もし、知っていたという貴方、お知らせください)

本日、「ドリアン」振り込みました。友達の分も入れて、7枚。
35000円だ。
でも、もうひとりの友達(Bキャス担当)も取ってくれてるので、立て替えていてもあまり変わらないんだよな。
とりあえず、見るのは、5公演なもんで…。



2004年07月14日(水) ドリアン結果報告

やはり…。
一つ、落ちていた…Aキャス。
しかも私が見れない公演分が。
そんなに気を使ってもらわなくても…、私が行けないからって(知らないはずなのに)、友達の分が落ちるなんて。

まあ、頑張ってドラマシティの優先に掛けます。昨日この通知が来ていたら、
夜中にやっていた「純恋」のあと番組「君に恋してトリコロール」(略して「トリコロ」だそうです)にて
「ドリアン」の優先電話申し込みが出来たのに。
今回、大阪公演は、優先結果がくるまでに全て、終わっていたので
残ってるのは、ドラマシティだけです。
それでダメなら、一般だけというのもな…。
努力はするけど…(自分の見れない公演だけど…)
でも、大楽は、落ちなくて良かった♪←せめてもの慰め。

愛が足りなかったのかな…。
でも「月の子」と同じ結果だなんて、だったら、大楽の席番は…♪(ちょっと、期待しようなかな)


追記
ドラマシティも落ちてしまった。だって、電話繋がらなくて、泣きました。
唯一残された道だったのに……。
いいなあ、東京は、キューブのプレも残っていて。道は、イープラスや他にも残されている。(頑張ってください)
私も今回は、贅沢にも東京へ行くことになりました。(チケットは、ABとも取れました)
前後にAキャス追加公演がかかるとなお嬉しい。

それにしても可愛そうな大阪公演。だったら、最優先分くらい全部取らしてよ!!!



2004年07月13日(火) ドリアン優先結果は、明日だ

ドリアン、大阪市内に住んでいる友達からは、優先(Bキャス担当)は、全てOKだったとメールが来ました。
うちは、明日ですね。(ガッカリ…)
今回、お互いの担当さんの愛を確かめるべき分担で、チケットを振り分けました。
友達は、第1関門、クリア。第2関門は、チケットの座席です。

東京から、送ってもらった「ドラキュラ」ビデオも明日だろうな…。

郵便やさんが来る時間帯って、バラバラでして、早ければ、午前中の10時ごろ。
遅ければ、2時頃、4時前とに分かれます。
ムチャ、早いのは郵パックで、朝の8時頃です。
そんなわけで、郵便が手元に来ないととても落ち着かないです。
はあぁ……。

そんななか、日記にやっと画像がつけれました。
ある日、有料版にすばらしい機能がつきまして、うわーラッキーとか思ってたんですが
やっぱり、ちょっとは、頭がいりました。
投票のコメット帰るのもエラーがでてたりしてた理由も分かったし、
画像を入れるのも、本当に分かれば簡単なことなんだけどね…。
また、日にちが過ぎれば、忘れてしまいそうで、それが困るんだよね。(思い出すのに・・・)

さて、本日からまた暑さがぶりかえりまして、出かけると頭がボーとするからイヤ…。
でも出かけたついでに新幹線のチケットを購入してきました。(取れたよ♪)
そして、今年は、在籍していた会社の持ち株を少し持ってるのですが、
4年くらい、配当金が無かったのですが、復活しました。
銀行に100万預けてる利息よりもはるかに大きい金額が、毎年入るのっていいな。
ちょっとは、業績アップしたってことですね。


2004年07月12日(月) 暑さ負け…

なんともはや、先週のあの暑さは、異常だったのね。
なんか、先週に暑い中、USJに行ったせいか、軽く暑さ負けしているようです。
昨日も胃が痛かった…ご飯を食べてると、すぐに膨らんで胃が痛くなるんです。で、昨日も胃薬のお世話に。
んー、水炊きしたんですけどね。

せっかく、暑い日々に早寝してたのに、ちょっと涼しくなると、夜更かしをする私。
昨日は、F1見てしまった…。
就寝時間が、5時前。ネコが起きてきましたわ。
で、今日は、友達がうちに来てもらったので、軽く掃除したりしてましたが、
身支度を整えるのに髪の毛を漉くのに木のブラシを滑らしてしまい、唇に当たって、切れるわ。ぷっくり、膨らんでいる。
とても痛かったです…、何をしていることやら。

さてさて、気になる優先結果、びくびくものです。
っていっても、水曜日ごろの到着のはず……なんか、決まらないと落ち着きません。
明日は、月末の東京行きの新幹線のチケットで、早割りで買ってこようかなと思っています。
ひかりで、12000円なら安いものね。
席に余裕があればいいな…。
ドラキュラでひとりで日帰りしたときに、往きの新幹線を早めに買うのを忘れたので、普通にディスカウントのチケットになったので、
今回は、気をつけよう。




2004年07月10日(土) 新近松心中物語

今日は、暑さも一休みって感じですね。
昨日は、前日の遊びがたたって、暑さもあって、何も出来ず。
ただ、たまりにためていた漫画をえらいスピードで読んでました。
このところ暑さにまいって、ご飯も簡単なものしかできてなかったので、
今日は、魚を焼きました。(これも焼くだけといえば焼くだけですが…)
でも和食はお腹に優しいからな。
昨日は、ちょっと胃も疲れたので、少量に抑えて胃薬飲んで、お風呂もまあまあ、早くに入ったくせに風呂上りに漫画読んでいた私です。

これもゆるいメガネにかえたので、本がものすごく読みやすくなったせいもあるんですけどね。


で、グチ話より、昨日は、「人間の証明」を見ました。
面白そうな感じです。
周りの役者さんに結構、舞台に出ている人がいます。エンディングロールが早くて、認識しづらかったけど。また次回に。
新番組といえば、「ウォーターボーイズ2」を録画してたはずなのに…前にかけていた毎週のルス録が優先されていて、ラストの20分くらいしか、見れなった。(泣)
「11人いる」を見たあとで、友達に家のものに録画してもらいって、彼女に電話をすすめたくせに自分がとちってたら、なんとも仕方が無い…。
まあ、話は、分かるから別にいいけどね。

そして、本日は、昼から「新近松心中物語」をオンタイムで見てました。
びっくりなのは、田辺誠一さんですね。
TVでは、2枚目だし、抜けた役もするけど…あんなに情けない役柄とは・・・。でもうまかった。(声も別人だった)
阿部寛さんは、言葉がつらかったかも…タダでさえも大阪弁で昔言葉だからむちゃ、しゃべりにくそうだった。それも周りの役者さんが自然に言葉つかいがうまいから、余計目立つような…。
で、脇の役者さんが結構、いいかんじだったしな。(お亀のお母さんがいい味の役者さんでした)
話的には、本当に心中の話だった、ふたりが恋に落ちるのも一瞬だったし忠兵衛が落ちていくのも早い早い…そういうものなのか…。

ただ、見ていて、忠兵衛の出身地の新ノ口(漢字あってるかな?)とか平群とかごっつい身近な地名に親しみを感じた私でした。

来週のWOWOWは、「透明人間の蒸気」ですが、青木君のサリババを思い出します…。(懐かしいです)


2004年07月08日(木) 7月のはじめだというのに

毎日毎日……、いやになるくらい暑いです。

でもって、本日は、USJへ行ってきました。
半端でない暑さでした。
お昼に飲んだビールと休憩で食べたかき氷の宇治がムチャ、おいしかったです。
ビールは、多分、去年の夏に「WHITE」をマチネで見た後にソワレまでに入った店で飲んだビールぐらいにおいしかった。
やはり、ビールは、汗をかいた後に飲むと格別おいしいですよね。
いや、ビールの話より、USJです。
2度目の来園です。といってもオープン前の地元プレみたいなときに1度行ったきりです。
だから、目指すは、「スパイダーマン」でした。
まあ、この暑さで、この時期なので、ある程度の待ち時間で、乗れましたが。
まあ、これと、「バックフィーチャーライド」は、食事前に乗ることをおすすめします。
胃がひっくり返るからね。
この二つは、見ためにもからだ的にも楽しいです。
あと、初めてだったのが「シュレック」の3Dでしたが…、いやーこれもなかなか楽しませてくれます。

あまりに暑くて、早々に帰宅。まあ、USJに着いたのも11時半くらいだったけど(むちゃ、贅沢な時間の使い方)
6つのアトラクションだけで帰ってきました。
だって、本当に暑かった。「ジョーズ」や、「ジュラシックパーク」で、水かぶっても全然平気だったし…
「ジョーズ」の水は、お湯だった…(単に暑くてお湯になったみたいだけど)
残念だったのは、「ウォーターワールド」が、早々に終了しちゃったことぐらいです。
まあ、暑かったけど、久しぶりに楽しかったです。
(大阪府民の地元期間優先で、安くいけたから行ってきただけでした←暑い時期だからそういうことしたんだろうな)

というわけで、半分、熱中症ぽいかな、やたら帰宅してからは、水分とってます。

そうそう、「11人いる」を見たあと帰宅すると、
ドラマシティから「ドリアン」の優先ハガキが、来ていました。
写真は、「ドラキュラ」使ってたけど…。なかなか、モノクロームで ステキな笠原さんでした。
チラシは、暑さのため、ドラマシティによらずにJRから地下鉄で江坂に行ってしまったんですが
考えたら、寄って、中津で地下鉄に乗れば、良かったんだってあとで気がついた。どうもJRから、あそこまで歩いて、戻る気力がありませんでしたので。

それでは、今日は、もう休みます。
ここのところ、リュニするためにPC触っており、いい加減、暑いのに嫌気がさしてきている…。

暑いのやだー!!!


2004年07月07日(水) 「11人いる!」

急遽、気づいて取ったチケット。
やはり、萩尾望都好きとして、見逃しては、ならないかと。
(そのくせ、宝塚の「アメリカンパイ」は、スルーした…漫画原作は、ちょっとトラウマがある)
まあ、男ばかりだし、大丈夫だろうと。(女性が混じっていたらきっと、行かなかったかも…)

原作が良く出来ているものなので、素直に面白かったです。
笑いを結構、取りすぎるぐらいにとってたけど、あのガンガまで、発言してたのには、ビックリ。
まあ、それはいいんですよ。きっと、ギャグ漫画の「スペースストーリー」的雰囲気がちりばめられていたような気がするから、ヌーのお惚けもね。

まあ、主要キャラが、目立ってるのは、当たり前だけど、原作でもそうじゃない脇キャラがきちんと絡んでいたのには、ビックリでした。
赤鼻って、全然、脇なのに。
でも本当に11人のキャラがしっかりたってたから、芝居もちゃんと見れたものな。
見ながら、なつかしさ一杯でした。(郷愁に浸ってどうする?)
当然、だれが11人目かを知ってみてるから、その行動が分かるんだけどね。

しかし、席が、分かっていたけど一番後ろでした。
それでも前の人の隙間から見れたんだけど、でも無意識に伸びをしてみてるから首がかなり痛くなったよ。

おおむね、満足な出来でした(タカビーな言い方…)
原作は、しっかりしてるんだから、あとは、キャラクターの描き方だったと思う。
それもクリアしてました。
ただ、王様の衣装がね…あまりにもストレートすぎ。あの肩章にマント。
ごめんなさい。スマートな人にして欲しかった。だから、まるで4世が、もろ子分だった。(そういう感じなんだけど)
まあ、どうも続編では、このふたりがあまりにもシリアスでカッコ良いので、ちょっとがっかり。

フロルもね、演技自体は、いいんだけど、衣装が似合ってなくて、かなり細すぎると思う。
でも女性に見えるには、アレぐらい細いほうがインパクトあって、いいのかな?
これは、原作のイメージが先行しているせいなので、こだわってしまう。
フロルは、豊かなふんわりとしたヘアが印象的だからな。
たとえば、吉田ルーシーのヘアスタイルを思ってください。そんな感じかな。

でも友達が面白いことに王様が、古田新太さんに見えて、しかたなかったらしい。(なんとなくわかる気が…)
フロルは、青木君で見ていたそうです。
きゃんきゃん吠える青木君、見てみたいかも…。

いやー、芝居は、思ったよりずっと、面白くてよかったです。
ただ、あの場所は、すごい。
環境がウエストエンドと似ているけど(スーパーが隣にあって…)。
大阪だけあって、スーパーは、でかいし、劇団ひまわりのビルも立派だった。駅の近くには、飲み屋がいっぱい。

そして、帰りに飲みに行ったところは、おいしかったので満足。
ちょっと、飲みすぎたけど…。

と…浮かれて帰った昨日でしたが、今朝、メールチェックしたら
「アオドクロ」落選のお知らせが…。ショック。



2004年07月04日(日) 「ゴーストシップ」

WOWOWで、「ゴーストシップ」を見た。
ムチャ、怖かった。冒頭の人々の体が、スパッと切れるとこは、正視できず…。やっぱ、ホラーはイヤだなあ。
かっこ良かった女の人が、ER初期頃にジョージクルーニーの恋人役だった、看護婦さんだった。
えらいアクションをこなしておりました。

テニスの17歳。マリア・シャラポワでした。(なんか、シャランポランって、いいそうで…書けなった)
新聞で、183センチ58キロと聞いて、ひゃ、大ちゃんのやせてるときとか(たぶん、キューブ公式サイズ)
笠原さんと変わらん体系だわと思う私でした。

で、昨日の続き。


↑エンピツ投票ボタン・コメントが変わります
My追加

「かくべい獅子」という、演目をやったのを覚えていますが…貧しい子供で、「腹減った…」という台詞があったらしくて
それを見てくれた友達が「本当にお腹すかせてるみたいだった」とほめられたことを覚えているという…。
結構、好きだったんだけど、体を動かしたくてテニス部に入り直したのですが、基礎が出来てないから、ずっと下手でしたが、1度だけ試合で勝ったのがいい思い出です。
でもそのまま、演劇部にいたらどうなってたんだろうな?って少し思う。
もともと、本が好きで漫画も好きで、空想好きでしたからね。
中1の読書感想文で、ヘッセの「車輪の下」を書き、中3で「デミアン」だった。
中3では、すっかり萩尾望都に感化されてたからヘッセ好きだったし、
卒業の寄せ書きで、「ロンドンに行く」と書いていた私。
その夢は、短大の1年の冬に学校のツアーでしたが、かなえました。
ロンドンは、たった1泊でしたが、街並みが好きだったし、社会人になってからもう1度行ってきましたが、
それ以来すかっり、ご無沙汰です…。


2004年07月03日(土) 病院とコンビニ

今日は、ひよのワクチン注射をしてきました。
本当は、先週に行くはずが…、なんかどこかへ行く予定のつもりでいたのにすっかり忘れて、ハリポタ3だけを見ていたという…。

でもって、猫をキャリーに入れる前に洗濯ネットに入れようとしたら、
ひゃー、1年前を思い出したのか、逃げる逃げる。
押入れに逃げ込んだところを引っ張り出し、無事にキャリーに…。
まあ、病院にいけば、異常に怖がりなので、猫の姿を二重にかぶったかのようにおとなしくしているもんで。
でも今日は、ちょっと小さく威嚇してましたが(笑)
で、自宅に帰るとしばらく、私に対して怒ってましたね。押入れに逃げ込んでたから。
まあ、そのうち引っ張り出したけど…(だって、暑いでしょ押入れの中って)

動物病院って、断然、犬が多い、しかも犬種がさまざま…。
見ていて楽しいですが、まあ、病気で来ている子達は、かわいそうなんですけどね。
うちの子は、本当にタダの雑種ですけど、むちゃお嬢な性格です。

そして、もう一つの用事。病院の前にコンビニがあったので、キューブのチケットを振込みました。
コンビニが憧れのミニストップだったので、初めてソフトを食べました。(おいしかった)
あとは、バニーニを食べたみたいな。
駅前にあったローソンが無くなって、不便してます。
まあ、コンビには、駅と逆の方向にあるのですが駅に出たついでに振り込むことが出来ない。
で、いつもは、大阪の実家によるときに最寄駅前のローソンか、バス停近くのデイリーヤマザキですね。


報告。
全英テニスは、17歳のマリアが優勝しました。(苗字が云いにくい)
試合は、ぶっちぎりで、杉山とかダベンポートとかの試合のほうが見ごたえは、ありましたねどね。
でも喜ぶ姿は、可愛い17歳でした。(ヒンギス以来の10代の優勝らしい)


↑エンピツ投票ボタン・コメントが変わります
My追加中学のとき運動音痴でしたが、2年生からテニス部に入ったこともあり、でも所詮にぶいので、高校では、美術部とマン研でした。
さて、中1のときの1年間は?…続く。



「ドリアン」の仮チラシがドラマシティに出ているらしい(でもドリアンといえない写真使用とのこと)
江坂に行く前に寄ってみよう。


2004年07月02日(金) お誕生日♪

岩崎大さん♪

お誕生日おめでとう!!

とムダにでっかく書いておこう。
あまり、夏生まれの友達も少ないほうで、断然、家族も含めて、冬生まれが多いなか、
でも好きな人のことなので、忘れることはありませんが…。
ふっと、今朝、「ドリアン」よりも「OZ」に気が向く私ですけど
来春には、見れるムトーな大ちゃんを夢見てたんですけど、シングルで春公演(なんとなく、そう呼びたい)は、きついよなあ。
とか思っていたら、そうです。客演ってことが考えられる!!!
すっかり、「ドラキュラ」や、「ドリアン」がライフキャストだけっだので
客演があったってことさえも忘れ掛けてましたが…
ちょっと、怖いなあ。
でもなんとなく、ネイトは、船戸さんあたりが考えられても…ムトーや、19は、ちょっとなあ、ダブルのキャストが考えれない。
ムトーは、ちょっと、よぎる人はいるんですけど、激しく合わないと思うので名前も挙げないでおきます。
客演なら、考えられるかもしれないけど…。
でもやっぱり、シングルで見たいのが本音ですが。

去年の「OZ」は、考えたら、贅沢だったかも…。24だけがダブルだったし、
そのダブルも24以外のときも結構、出てたので、3公演しか見れなったわりには、充実感は、あったからな。
今年の「ドラキュラ」は、LAは、3回。LOを2回見た割には、LOが、見足りてない感がする…。
はあ、ムチャ贅沢な気分。
とうとう「ドリアン」では、大阪だけでなく、東京へ行ってしまう自分がいるのにビックリしてるし。(「月の子」後遺症だ)
やはり、好きな人は、沢山見たいってことですね。
しかし、今年は、何度東京へ行くんでしょうね…。少なくとも4回予定してます。
「アオドクロ」も見たいし。


そうそう、もうすぐ1年ですが(気分は、すでに)記念に
岩崎さんの覚書もアップしようかなと思っています…。


今年は、暑い夏になるようですが、スポーツも熱いなあ。
また、全英テニスを見てました。杉山を破った17歳のロシアの子。
ムチャ、、背が高いし(183センチ)、足長いし、スタイルもよくって美人!!!
ガッツポーズも結構可愛いです。決勝に進出できましたが、相手は、あのセリーナ・ウィリアムズです。こうなったら、優勝して欲しいな。
そして、メジャーリーグ。
日本の巨人VS阪神は、見てられないけど、アメリカのヤンキースVSレッドソックスは、すっごく見ごたえあるの。
面白かったな…。ジーターもA・ロッドも素晴らしかったです。
目が離せないくらいで…。

でもプロスポーツだけでなく、この夏は、オリンピックもあるので、また見るのに忙しい…。(観戦好き←おもにTV前)



りの |mailhome

My追加