‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEX|back|next
「鈍獣」も無事プレ当選しました。 「アオドクロ」は、昨日プレしました。是非とも当選してください。 昨日は、夕方からチケットの申し込みの確認作業で、Lifeもほぼ決まり、 とうとう、東京行きを決心しました。どっちににしても、追加公演がでて欲しいなあ。 東京も大阪もデカドリアンで。
そんな中、5月の末に友達と揉めていた「11人いる!」の公演が もうすでにチケットも販売されており、すっかり出遅れてました。 だいたい、いつするのかも知らなくて…。 とりあえず、7月1日から大阪公演やってます。 来週分で、チケットを購入できたので、とりあえず行ってきます。 不安いっぱいです。文句たらたら言いそうだな…。 王様は、誰なんだろう?(雑誌で、タダとフロル役の子は、見た)
そんなわけで、急遽、舞台を1本見に行くことになりましたが、 まだ、夜ふかしの癖が抜けていない…。 昨日は、全英テニスを見てしまったし、今朝は、ヤンキースの試合を見ていたし、 昼からは、昨日から見だした「ちゃちゃちゃ」を最後まで見て。(ちくわ投げも見た) 「座頭市」も見てしまった。(昼からは、部屋の中が結構暑いんですが、扇風機で) のんびり待ったり過ごしてました。伸びきったネコのように。 今日は、昼のうたた寝はしてないので、速攻にふとんで寝よう!!! 白々と鳥の鳴く声を聞きながら寝るのもな…。
そして、昨夜、青木君のライブ無事終了したような。 とりあえず、日記だけでも覗いています。歌うことで癒されるのなら、声を出して下さい。 「OZ」で、舞台に戻ってきてくれたら嬉しいけれど…。
2004年06月29日(火) |
秋公演のプレ(夏も…) |
本日、LOOKと、TOPを買って来ました。 LOOKで、及ちゃんの怪我の詳細?舞台裏模様のエッセイがすごかったです。 怪我も大変だったけど、それを見せることなく、舞台が終了して、本当に良かったです。 でもって、結構、ご本人は、冷静なんですね。他の人を気遣いながらも周りのスタッフの人たちもすばらしい連携で…。 でもやっぱり、本人が一番、悔しかったかも。 LOOKの写真の及ちゃん。可愛く映ってたわ。 「耳なし芳一」能楽堂も初めてですが、女の亡霊?衣装は、やっぱり着物なのかな… 楽しみです。
今日、キューブから「痛くなるまで、目に入れろ」のプレの結果が来ました。 曽世さんのは、OKでしたが、「鈍獣」が、まだ来ない。 平日だし、大丈夫だと思うけど…。 最近、キューブで落選するのは、Lifeばかりなんですけどね。 ドリアンもそろそろ、決められたかな? これで、秋公演のチケットのプレ締め切りも一部終了ですが、 気になる「アオドクロ」は、どうやら、東京のみらしい…、いつ、大阪でしてくれるのかも分からないので、 Lifeのイベントに掛けて、見に行くことにしましたが、果たして、Lifeとうまく組むことができるかしらん? そんな、10月下旬の話でした。
そう、それと大阪では、大変貴重な情報番組が今夜で終了です。 ちょっと、残念。でもまた次週から、タイトル変えてやってくれることと思いますが、「純な瞳に恋してる」お疲れ様でした。 この枠の情報番組でで、連鎖公演のライフを知って、見に行ったのがきっかけでも有りましたので…。 この枠でしか見れないLifeの舞台情報…貴重なものなので、あと番組もよろしくお願いします。
2004年06月27日(日) |
DRACULA閉幕。 |
ハリーポッター3(アズカバンの囚人)を見てきました。 ハリーたち3人がほんとうに育ってました。 そして、今回、3人のファッションがちょっと、現代風だなあって、変に流行に載ってるわけでなく、結構普通っぽいのが、ちょっと、現実味あふれてたかも。 そして、今回、魔法を唱えるのに振る棒が、なんかちょっと、おかしかった。 しかし、今回のシリーズ、原作も読んでなくて別の方向から、いらぬ知識を得てたので…ちょっと、どうなってるのよ?シリウスとリーマンの関係もよく分からなかった…。 それにしてもリーマンの狼姿は、いただけない。嫌いだ。
さて、お仕事も終わり、今夜は、WOWOWで、「ボーンアイディンティ」を見よう。 これも映画館で、大いにネタたので…。アクションものは、寝る寝る。 ちょっと、逃避してるかも…。 ドリアンの東京日程が決められなくて…。 大阪で、デカドリアン組を2回見れたら、そう悩まずに済んだのにな…。
本日、LO千秋楽。「DRACULA」終了。お疲れ様でした。 ドラキュラものって、なんだかんだといっても好きです。(お仲間だから) 様式美過ぎるくらいのが、好みです。
外見は、違うけれど、笠原ドラは、エドガータイプ。 曽世ドラは、アランかも…って、アランって、結局人間が好きだったかなって思うので。 そして、エドガーは、ポーカーフェイスで実は、淋しがり屋さんなのです。
なんか、とっても蒸し暑くてやるせないです。 昨日は、朝帰りのせいもあって、やっぱりだるくって、家にいるものだから ダラダラしていました。 で、夜もうたた寝状態で、4時に起きて、お風呂に入って寝る頃には、外は明るかったです。 お風呂から出ると、猫もおきてきて「めしコール」 食べたら、即、かごベットで寝てましたが…(人が髪の毛を乾かしている間に)
そんな感じで、今夜は、ハリーポッター3を見てきます。 チケットを2時半ごろ買いに行ったら、席が前方しか残っていなった。 やむなく、後方の端っこで。 チケットといえば、ライフもだけど、花組もDMが来てました。 先日、「鈍獣」と「痛くなるまで目にいれろ」をプレしたところです。
ライフもやっと、昨日の4時過ぎに封書がきて、東京の日程を見ましたが、 Aキャスを2回見るのって、金・土の2回しかない。1週目は、ダメなので、(仕事)2週目?もなあ…週末ってちょっと困る。 平日のマチソネで、追加で、前後のどちらかにAが掛かれば最高なんですけど… 今回、友達が及ちゃんなので、組は、分かれているし…東京の日程が…決めにくいです。 無難に行くか、追加にかけるか(気が早すぎ…?) しばし、悩む…。
でもって、明日は、年に5回(1回減ったし、日当も減った)の仕事です。
本日、LA千秋楽です。お疲れさまでした。 笠原ドラさま、さようなら。(また、会える日が来るのでしょうか?)
2004年06月25日(金) |
「DRACULA」マイ千秋楽、そして次なるは… |
最後の「DRACULA」観劇でした。 マイ千秋楽でしたが素晴らしかったです。 特にLA。 ビックリ、座布団席いっぱいで、ひゃー、当日券、厳しかったんですね。 チケットを譲っていただいて感謝の言葉もいっぱいです。(サンキューはちえもんな気分) 東京でのカーテンコール初めてでしたし、2度出てきてくれて嬉しかったです。(LOもカテンコールあったけど)
とにかく、私個人としては、LAのドラキュラがドラキュラ像なんです。 だって、本当にカッコ良いんだもの。笠原ドラが… 登場のシーンから、ルーシーや、ミナにぎゅっと抱きしめて噛み付く色っぽさ。羽ばたくマント姿。 タカビーな態度でジョナサンを追い詰めていくとこなど、そう、ドラキュラは、媚びてはいけない。タカビーで、ナルシーでいいのです。(うちに悲しさを秘めているのか理想) ラストで、ジョナサンの手で逝ってしまう笠原ドラの顔が最高に好きです。
でも、疑問。ドラキュラは本当に死んでしまったんだろうか? 降りてくる棺おけが再生という意味は、ないのかな? ラストで、子供に噛み付かれて驚くジョナサンの後ろで、不適に笑うドラキュラの姿。
「今、私が噛み付かなくてもいずれ、可愛いミナの歯がすべらかな首筋に噛み付くだろう…」 って言葉が暗示のようで…。
LOは、個々に好きなとこがあるんです。 曽世ドラは、やっぱり、ジョナサン好きなのか、最後のシーンもジョナサンの手によって逝けることを幸せに感じているようだったし。(泣いてました) 寺岡セワードと船戸へニシングの師弟コンビの息が合っているのも…。 24日のLOで、レンフィールドってドラキュラに惨殺されたのねって、と初めて感じたのは、インパクトに変更でもあったのかしら? でもマチネは、自分自身が集中して見れなくて、ちょっと悲しかった。
LAが、1週前よりも迫力増したようで…ちょっと、不満だった牧島セワードもまじめさが適度に抜けてよかったし、ルーシーも仕草が可愛くなってた。 アーサーに拒絶されて、棺おけに入るシーンが切なさ度アップしてたような(深山ルーシーもそこは、良かったです)
そして、「DRACULA」を見る前に情報で「ドリアン」のキャストと大阪の日程を見てショックを受けたのがいけなかったのかな?LOが集中して見れなかったのって…。 大ちゃんの出る(高根ドリアン笠原ヘンリ卿)のAキャスが1回しか見れない事実に…シッヨクのあまりにぐるぐるしてました。 まあ、結局東京行けよ。と云われたみたいですね。
嬉しいニュースは、祝OZ再演 です。 念願の広い舞台での再演。絶対、演出変えてくるだろうし、楽しみです。 これも大阪公演での出番によっては、東京へ行ってしまうかもしれない…。 そんな岩崎ファンな私だな…って、 「MOON CHILD」で、大阪全公演のアートを見たわがままのせいかもしれない。 2回って少ないよね。(しかも仕事でAは、1回しか、大阪で見れない悲しみ)裏でも役があれば、まだしも…。
2004年06月23日(水) |
ちょっと疲れてたみたい。 |
いやー、なんか、昨日は、疲れていました。 メールを書いたあとにドラマを見てのですが、ちょっと、目も疲れてたので、横になっていたら、そのまま、2時間くらい、うたた寝してました。 意識は、あるけど、起き上がれなくて、ゆるい扇風機かけたまま。 おかげで、お風呂が2時半過ぎに入って、3時に就寝しました。
ひさびさに見た青木君(いるくん←平仮名のほうが、可愛い)の横顔は、可愛くて好きだけど、ちょっと、痛い気持ちになるようなサイトだった。 仏滅日記は、やめなさい。とお母さんは、言いたい。←母じゃないけど、彼には、母にさせられる気分がある。
歌う声も聞いて、やはり、可愛い声でした。 「産声」だったけ、タイトル。なんか、可愛い詩だった。
大阪で明日の夜行バスのチケットも買って、大丸で、ケーキとカレーパン(いつも行列してるのに、並んでなかったので)を買って、実家へ。 帰りの電車も楽に座れた(40分くらいかかる)けど、 帰宅後メールチェックしてたら、だんなの帰宅が早くて、 そうそうにご飯の支度。 食後にメールしておりました…。
別に疲れる理由もなかったけどなあ。やっぱり、ゆるいメガネで外へ出たせいかも。 家の中とかは、平気なんだけどな。 明日は、よく見えるめがねを掛けて行こう。
で、もっかの悩みは、曽世さんの公演の日程。 友達ふたりが、合わない。 合わなければ、見にいけなくても平気なのかもしれないけど。 そんなのでいいのかね?(どっちかを切ることも出来ないから、悩む) 二手に別れていくか、2回いくかだよな。 チケットも安いことだし。 別の友達と要相談することに。
そうそして、ショックなことに高根さんがTVに出ていたとのこと。 知ってたら、絶対に見てたのに…時すでに遅し…がっくり。 なんで、オフィにもキューブにも載らなかったの? まあ、、また、菊川玲さんだし、生瀬さん(キューブだから)も出ていたし、絶対キューブからの仕事のはず。 しかもこのドラマシリーズって、再放送の枠がまだない。(関西だけ?) ビデオにでもなれば見れるけどな…。
はあ、そんな悩み抱えた一日でした。
楽しいことは、「OZ」の番外編。 「メロディ」の発売日も知らなくて、でも出ている見たいなので、本屋で立ち読みしよう。
んー、早くみたいです、Lifeの「OZ」が…。 早くて、来年の春には、するだろうと踏んでいるけど、そうしたら、きっと、ムトーのシングルは、しんどそうだけど、 でも、大ちゃんしか考えられないので、体力つけてください。
明日は、「DRACULA」を堪能してきます。
蒸し暑いです…。 今日は、午前中にビデオを見ていても暑かったくらいで…やれやれ。 久々に2本もビデオ見てました。 「ドリームキャッチャー」と「ジョンQ」 「ドリーム」は、ホラーだから長いとこ敬遠してたんですが サスペンスホラーで原作が、スティーブン・キングなら、見れるかな…って。 思ったように大丈夫でした。 ちょっと、「スタンドバイミー」みたいな雰囲気もあって単なるホラーでなく、友情物語も含んでたので。 「ジョンQ」は、デンゼルワシントンの映画なので、悪くもなく、ちょっと無謀な父の愛情でした。
来週は、いよいよ、「ハリーポッター3」です。
しかし、今日は、暑くて、思わずプレを掛けるのを忘れそうでした。 キューブがいつも12時締めなので、アウトかと思いつつも画面を開いたら、大丈夫でした。 でも18時締め切りだったので、ムチャ、ギリでしたが。 さて、何を見に行くかというと、「夜叉ヶ池」です。 なんとなく、どんな感じかなという好奇心で。 武田真治に田畑智子、松雪泰子、松田龍之介の出演。で、映画監督が演出のものです。 大阪は、11月だけど。
そして、21日からは、曽世さんと「鈍獣」のプレがキューブで。 チケットは、曽世さんのが安くていいなあ。
9月の大阪公演、ドラマシティじゃないかも…って、昨日書いたんですが、 キューブでよく見れば、ドラマシティって書いてありました。 そしたら、速攻するのかな?2日なら、日、月の連休かな? さっさと発表して欲しいものだわ…。 でもって、ちょっと、ショックな私。19日の日曜日にお仕事だから。 (ライフ資金としては、稼がないと…)
気をとり直して、今日は、大ちゃんのプロフィルを作ってたんですが(途中まで、作ってたんだけど、長い間、触ってなかった) そのためにビデオを見直してました。(色々) 「精霊流し」は、やっぱり良かったな…しみじみ。 そして、笠原さんのレイプ犯を見て…、悪い奴。 でもドラは、ステキだよなあ…ってあらぬことを考えていました。 そしたら、昨日は、大ちゃんもぎってたそうで…初日だけでは、ないのですね。 髪の毛切って(また、短くなったのか…)痩せてたようです。 ビデオ見ながらも痩せてるときと普通のときとあるなあって見てました。 「東京一戸建て」は、痩せてたけど、レイプ犯は、笠原さんのが細かった。 (んー、これで、「OZ」の時、抱っこできたもんだと感心してみてた) 先日の「ほーむめーかー」も痩せてるときとは違ってたし。 「MOONCHILD」の地方公演でおいしいものの食べすぎだよ。
そして、出来たら、24日も来てください。 当初LOのチケットが手に入らなくて、でも24日のLOを譲っていただけたので、どうせならLAも見て帰ろうと思い。 それも譲っていただくことができ、嬉しい思いです。 当日券でも良かったんですが、電話は、大変。しかも電話の為だけに11時に新幹線のホームで一人電話するのも…ちょっと。 (去年、別のチケットと取るためにバス停で、時間待ちで電話してみたら、 家では散々つながらなったのに、そんなときに繋がって、大慌て。嬉しいやら、恥ずかしいやら、 バス停で一人ケイタイに向かって…会話するでなくメモ取りながら…おかげで、バスには乗れず、でも良席取れましたけど) 24日楽しみです。やっぱり、後半のライフも見ていたいものね。 もぎり〜、いつか大ちゃんにもぎって貰いたい♪(野望…)
HPを作って、もうじき1年になります。 今まで、手付かずだった大ちゃんのプロフィールもアップしようかと 思っています。 ビジュ本とスリーサイズ違ってるし、今日読み直してたら、なんか面白かった。 「DRACULA」終わってしばらくすると大ちゃんの2●才のお誕生日です。(別に伏せる必要は、ないのですけど…) 若いな…。その頃の私は、仕事するのが楽しかったです。 東京にも展示会で出張してました。あの頃は、東京も楽しかったけど 今は、大阪にもほとんどお店が出てきてるので、ぶらぶらする魅力が、なくなってしまったのも事実。 今も芝居だけ見て帰ってるものな…。 新宿の南口、ミロード、ルミネあたりは、テリトリーでございました。 でも相変わらず、違う出口に出ると迷う…。 先日も渋谷駅で銀座線を探してしまった。(半蔵門線は、外にあったのは、覚えてたけど) 確か、東急のビルの中にあったような記憶もあったけど、出店の兄ちゃんに聞いてたどり着けました。
2004年06月17日(木) |
9月の大阪の日程は、いつ? |
次回「ドリアングレイの肖像」の大阪公演決定は、しているものの日程の発表がまだ。 ひょっとしたら、劇場が変わるかも…。
というのも、ドランシティのHPで日程を確認してきたからなのですが… いや、ドラマシティでするにしても東京楽後、2日後の土日しかありません。(唯一、残されてる日です) 曽世さんの外部公演があるし、10月の土日もスケジュールが、決まってるから…ああ、とっても気になる日程。 ただでさえも劇場が少ないのに…ひょっとしたら、厚生年金芸術ホールがありそうかな? (劇場はきれいだけど、席が狭くて、好きでない。まだサンモールのほうが好き) 劇場がもし変わるなら、曽世さんとダブル恐れが…、チケット取りも慎重にしないとやばいことになりそうで…。 そんな心配をするのも去年の「OZ」のときは、すでに9月の日にちが決まっていたからなんですが…、と先々の心配ごとをする。
というのも、2日後の日程では、日曜日に唯一のバイトの日があるから、1公演見れないわけなので避けて欲しいなって云う気もあるのです。 (私のわがまま)
ああ、ドリアンよりもオスカーワイルドの人生のほうがドラマチックだし… といいつつ、同じオスカー作の「サロメ」の挿絵画家のモローの本を今日は、見ていました。 (幻想的でキレイ)
今日は、暑くて、とうとう買い物にも出かけませんでした。 「24時間」のDVDも明日の朝、返しに行こう。 そう、ついにセカンドシーズンを見終わりましたが、サードシーズンへの序章がもう始まっていたという…。
やっぱり、ファーストシーズンが一番ドキドキしたかな。 でも、まだサードシーズンは、これからなので、ちょっとお休みです。
昨日、ポスペのV3っていうのを購入。3Dで、お家も2階建て。 それを今朝、インストールしてました。 いろいろ、HPのアドレスからも飛べるし、画像でのメールもみれるから 便利かなあ。 メールソフトって、迷惑メールを消去しなくていいから楽だしね。 それと、またナーゴシリーズの第3弾がでていたので、思わず、箱買いしてしまった。 ネコが本当に可愛いから好きです。 でも飾るにしてもケースが必要なのでカードだけファイルして、ネコのフィギアは、まだ箱の中…。 掃除するときには、ケースに入ってるのが便利だから、ちょっと我慢です。
それと、「いろは四谷怪談」の感想文を書いてました。そしたら、目が疲れたので、アップせず。あと少しです。 「DRACULA」は、24日のものを見てからにするつもりです。 さんざん、日記にも書いたけどね。
新しく、少し度を緩めたメガネをかけてるんだけど、ちょっと、疲れるみたい。 本を読むのは、いいけれどやっぱり、外を歩くときは、前のものがいいかな。 まあ、ぼちぼちということで。
2004年06月14日(月) |
「DRACULA」話 |
「DRACULA」(ちゃんと、アルファベットで書いてみた)のブロマイド写真をファイルに入れながら、 今回は、なんで稽古場風景の写真なんだろう?(新人君は、パンフと同じだけど、人数が増えてるのはなぜ?) 別にそれが悪いとは言わないけど、すっごくバランスが悪いんですけど… だって、普段着の人と、とりあえず、らしい衣装をつけている人とに別れているんだもの…。 まあ、パンフのほうの写真は、色々かな?皆さん、化粧がきつめ? 山本さん以外、みんなりりしい。(特に両ミナが…) でも着ているブラウスは、好きです。個人個人みな、結び方が違っていて♪ (結構、王子様みたいで好き) さて、衣装ですが、男性陣のスーツは、みんなステキだった。 ミナとルーシーももう少し…凝って欲しかったかな。ちょっと、素材自体が貧疎な感じが否めない…。(もう少し、スカートをふわっとして欲しかった) 舟見くんのヘアスタイルも横とバックスタイルは、結構ほつれ毛が見えて、色っぽかったのに…なぜに正面から見るとおばさんヘアに見えるんだろう? アップのスタイルは、ステキなんだけど、首筋が色っぽく見えるからね。 それでも初演時よりは、グレードアップしてるんだろうけど、布団も布から羽毛入りに変わってるし(HPの写真を見て…)
写真では、結構、レンフィールドをやったおひげの篠田君がステキかも…。 でも彼って、バラエティに富んでる役をこなしているなあ、 「WHITE」では、坊に女子生徒。「DAISY」では、後半見れなかったけどクレア先輩。(品行方正な) そして、「月の子」では、綺麗なドレス姿を見せてくれて、「DRACULA」では、狂ったレンフィールド役だもんな。
髭は…似合う人は、いいんです。そういえば、林さんも髭だったな。 司会のために来ていた藤原さんもいつも髭つきメガネさんなので、たまに違うと?とか思ってしまう。 船戸さんもお髭でしたね。 高根さんも似合うからね♪(ネイトは、良かった)ワイルド系の人は、いいんです。 絶対に髭が許せないのは、女役の方々です。 (特に好きな岩崎さんは、許せないかも…でも想像付かないのは、及ちゃんですけど…山本さん、曽世さんもちょっと想像できん…)
でもって、昔、ゴローちゃんがドラマで無精ひげを蓄えてたときは、衝撃でしたが、でもドラマに役柄に合ってたので、それは許せた…。 許せなったのは、友達が土産にくれた、例のウチワ。 その髭はよろしくなったです…。
何を髭談義してるのやら…それも篠田君の髭が良かったからなんですけど…。
ちょっと、いい気分。 だって、チケットのなかったLOチームが見れたんですもの♪当日券のチケットを入手出来たのでした。 半分あきらめかけていたけど、いや、ここは、自分に負けたら、あかん。 と、思い直して結構、強く言い聞かせてました。 弱音の言葉を吐く、友達にも「絶対取るんや!」と思わないとあかんと言い聞かせてたのでした。
電話が一発でかかるのも奇跡でしたが、上ずりながらも用件を述べつつ、ちょっと電波の状態が悪いのが気になりながらも… 枚数(一番最初に「2枚お願いします」といっていた私)と名前、電話番号を言ったあと、FC番号を伝えたとこで電話が切れてしまい。大慌て! これで、大丈夫なのか?予約番号聞いてないのに…って、 もちろん電話は、通じないし…劇場で直に聞かないとだめかなとか思いつつも、とりあえず、友達の携帯が通じたら、聞いてみてと頼んでおいたら、 友達の携帯が繋がって、その時点で(15分ぐらいで)売り切れ。そして、私の一件を話してもらったら、席を確保してくれてたみたいで、 無事当日券を手に出来ました。 スタジオライフってなんと優しい劇団なんだろうと一日中、感動してました。 もちろんアンケートでもお礼を述べときました。
でも、一発で電話がかかった奇跡にも感謝です。 だから、トークショーがダメでも、かまわないって思ってたら、やっぱりね。 それは無理でした。
LO、LA、LAと3公演観劇できました。 思っていたように笠原ドラキュラは、はまっておりました。 最後の時のお顔がたまりません、いい笑みを浮かべていたと思う。 そして、そして、今回のコンビは、船戸さん寺岡さんの師弟コンビがちょっと新鮮でした。 河内さんと牧島君よりも船戸さんの意地悪ぶりがステキで…。 まだ、1回しか見てないから印象のみですが…もっと、見たいと思ってしまった。(あと1回だけしか見れませんけど)
新人くんのルーシーも声は、可愛くてよかったのですが、ちょっとお顔がきついかな(りりしすぎるというのか…) 両チームのメイドさん役の子のほうが可愛いかなと思ってしまった。 でもなぜか、ジョナサンの山本さんがなんか、妙に可愛いのはなぜなのでしょう?男役なのに…(パンフの稽古写真は、むちゃ可愛いです) ケンカするのも腰が引けてて、全然強くないし… アーサーに「君は、若くて豪胆で、戦闘的だ」なんていわれてたけど、 違うよなって…。 りりしいのは、ミナだと思うしな…。
で、LAのお楽しみは、キンシー(子供)ですね。 甲斐ジョナサンに高い高いされる及ちゃんて、マジ可愛い♪ 半ズボンに黒いハイソックス。理想の少年像でした。
今夜は、これぐらいで…。 当日券を手に入れられことが、とても嬉しかった観劇でした。 しかし、当日券でもLOは、厳しいですね。 LAは、まだ望みは持てそうなので、後半は、ソワレのLAも見て帰ろうかな。 (しかし、電話するために、早い新幹線に乗らないとだめだけど)
2004年06月10日(木) |
次回「ドリアングレイの肖像」 |
とうとう、「ドラキュラ」を見に行く前に「いろは四谷怪談」の感想文を書こうと思っていたのに、遊んでしまった…。
先日、眼科に行ってきたので、今日は、眼鏡屋さんへ行ってきました。 明日の夕方には、出来るらしい。さっさと、行けばよかった… 相変わらず、手もとがぼやけます。本だけでなく、ご飯食べるときも感覚が変で…。 で、メガネの度をゆるくして、近くを見やすくするつもり。で、今掛けているのは、観劇用にしようと思っています。(遠くは、よく見えるから) これで、本が読みやすくなると、嬉しいかも♪
明日は、お昼過ぎの新幹線なので、午前中に用事済ませて出かける予定です。(フル回転で動かないと…)
そうそう、次回は、「ドリアングレイの肖像」です。 近くは、ショーン・コネリーの「リーグオブレジェンド」の映画にも出てきてましたが、検索かけるとこれにかかる。 で、私も映画は、見ました。でも半分近く寝てたもので…大筋しか理解してないという…(アクションものは、眠りに落ちやすいです) で、その映画には、吸血鬼のミナ・ハーカーも出ていたらしいです。 そういや、吸血鬼キャラもいたような…。
作者のオスカーワイルドは、ワイルド自身が興味深い人なので、「ドリアン」よりもワイルドの生涯のほうが、面白いような…。 ジュード・ロウの出世作らしい映画にずばり「オスカーワイルド」というのがあるのですが、 それよりも、TVなのか、ビデオなのか…はたまた、別物でか、ワイルドが当時英国で犯罪だった、同性愛者だってことで、つかまって裁判沙汰になったものを見た記憶が強烈にあるんですけど。 なにか、いろんなものが混在してるので、はっきりしないけど。 ジュード・ロウが出ている映画は、5、6年前だからまだ新しいけど、未見です。 ビデオになってるのかな?
しかし、続けてのコスプレものだな…。 関係ないけど、昨日の夜は、なぜか、「ポーの一族」の3巻目(文庫サイズ)をちら読みしてしまいました。 イギリス、ロンドン、肖像画ってことで、「ランプトンは語る」の肖像画を思い出しましたもので…。 でもエドガーは、見かけが14才の美少年でも年齢は、いってますからね。 永遠の少年ですが…やはり、一番好きです。
「ドリアングレイの肖像」のドリアンは、ナルシーな美青年らしいですが…むにゃむにゃ…キャストが気になる〜。
いよいよ、今夜から「ドラキュラ」ですね。 上演時間は、3時間。やっぱり、長い。もし、日曜のソワレが当日券で取れたなら、夜行バスで帰ろう。 あと、30分ばかりで始まります。 9月の公演は、何でしょう?ワクワク、ドキドキ。
でもって、昨日は、友達に録画してもらった「OINARI」を見てました。(相変わらす、中途で止まってる「LILIES」) 新感線の中島かずき脚本。花組芝居の加納幸和演出の、いわゆる商業演劇。 ムチャ、興味ありあり。(結構、「アカドクロ」「いろは」を引きずってるかも…) 商業演劇の中に組み込まれてる、花組の面白さににやりとしてしまう。 有名人の人は、それぞれに存在感あるし、村田雄治さんがいい味出してた♪ でも、目が行くのが、紫商会(パープルブラザー)の兄弟。 絶妙な変なキャラの金貸し屋さんでした。兄が、栗根まことさん、弟が花組みの八代さん。 それぞれ、黒と白の縞のスーツで、メガネ着用。(TVで見たからこそ、人物が把握できたけど) そこに絡んでたりするのが、村田さんがオーナーの「青薔薇館」の経理係が花組の桂さんでした。(メガネ着用) そして、狐トリオに花組の秋葉さん…(体系でよくわかる)と新感線の人?中谷さとみさんがいた。 この狐のトリオがむちゃ、愛くるしかった♪ まあ、その他にも花組の人たくさん出てました。植本潤さんも変な中国人妄蘭役、女形見るの初めてだったので…(まだ、野村萬斎さんの「ハムレット」を見てないので…) 橘義くんもでてたけど、TVの画面に映ってなかった(T_T) 原田さん、北沢さんは、特徴あるのでよくわかる。 加納さんは、村田さんの死んだ父親の亡霊で、ひげをはやした女形で出てました。(そして、派手。衣装も着替る、着替える)
そんな話は、浅草、青薔薇館という小屋から始まる。狐族と人間の愛の話。いい狐(宮本信子)と悪い狐(中条きよし)。そして、戦争も絡んで…展開していく。 しっかり、レビューもあったりと花組らしい華やかさもあって、面白かったです。 中条さんファン向けに、登場シーンは、「うそ」の音楽が流れるし…(スターですね) そして、大鳥れいさんの歌が聞かせるんです。(ひょっとして元宝塚?スタイルいいし、美人なので。すいません、チラシも去年だったので、捨ててるし…詳しいこと知らなくて)
友達にスカパーのシアターテレビジョンに入ってもらって、録画してもらってるおかげで、見たくても見逃したものが見れるのってちょっと嬉しいです。 もっと早くからしてもらえれば良かったかも。 でもWOWOWのものとで、結構、見るものがたまってる状態ですが…。
19:10だ。 始まりましたね。初日、もぎり係りの岩崎さんですけど、今日ももぎってたかな? では、9月の情報を待ちながら、サッカーを見よう♪
2004年06月06日(日) |
「ディ・アフター・トュモロー」 |
昨日の夜は、「ディ・アフター・トュモロー」を見てきました。 きっと、寒いだろうな…と思ってカーディガンを羽織っていて、正解でした。 映像を見てるだけでも結構、寒い。 一種のパニック映画だとわかっていても見入ってしまいました。 映像がとにかくリアルだった…。 そして、いつも映画館で(特に食後のレイトショー)ちょっと寝てしまうことが多い私が、次から次へと迫ってくる映像に目はぱっちりでした。 アメリカ版ウルトラ高校生クイズがあるのは、ほほえましくとも 雹が降って来る、とても妖しい日本の飲み屋街(中華街にしか見えん)は、 いただけない…相変わらずだよな。
パニックの中、面白いのは、アメリカ人がメキシコへ避難してるさまとか、父と息子の愛とか、友情ですね。 そして、自然の脅威でした。 地球を大事にしないとだめだと諭されたような気分。
いよいよ、「ドラキュラ」が迫る。きっと、月曜が始まったら、あっという間のような気がするわ。 週末には、観劇ですものね。
さて、昨日も言いたかったとこですが、 芝居は、違う演目のものを続けてみるものじゃないな…て、5月下旬のラッシュ時に思いましたわ。 やはり、最低でも1週間あけるとか、理想では、月に2回かな…。 特にムチャ感動してしまうと、次に見るものが、それを大きく上回らないと完全に引きずってしまってるし、もったいない…。 思えば、去年「OZ」の後に疲れてみた「みつばち」は…ちょっとしんどかったので。
でも東京へ行くと欲張ってしまうのも事実だしな。 特に軽い笑いのものとか、様式美のものならいいんだけど、笑えて、考えさせられるものは、一番困る。
まあ、この週末は、「オイディプス王」から「ドラキュラ」だからまだ大丈夫かな? 7月のほうがちょっと困る日程です。 「ガマ王子VSザリガニ魔人」「耳なし芳一」「カケルエックスDX」って、しかも間空けずに続くし…、てんでバラバラな演目。 だ、大丈夫かな?
今日は、「ほーめめーかー」をまとめて、大ちゃんや佐野さんが出ているとこだけをダビングしてました。 まとめると10分あるかないかでしたね。
今日から、天気も崩れてちょっと嫌な感じ…雨降ると出不精になるので でも明日は、出かけないと…。
とうとう、やってきました。 「LILIES」のDVDが…、一瞬、何のハコかと思ってしまった。 チケットじゃないからテイパーズ。
やっぱり、映像が綺麗だったな。特典映像の倉田さんの話も良かったです。 いろんなこだわりが合ったんですね。 「LILIES」も嬉しいのだけど、「トーマの心臓」も欲しい2003年版。 だって、もう笠原さん、山崎さん、石飛さんの制服姿が最後なんだから。
見始めてから、途中で特典映像を見てしまったので、そのままです。 誰もいないときに見なくては…。
結構、「LILIES」は、付いていた写真と、ブックレットで浸たれました。高根さん一人のサインがなんか、やけに可愛いかったし… 見始めてすぐに牢獄にありそうなもので衣装っていうのは、前にも聞いてたことがあって、リディアンヌのドレスがカーテンとか、伯爵夫人のドレスは、Yシャツを逆にしてるって…。 で、結構、近くにカメラが寄るので、劇の練習でヴァリエの片肌出してるのって、囚人服を使ってるのとか、ミシェル神父の服もかなり、工夫してるのがよく見えたので、DVDって、すごいわ。
そして、詩の輪唱のわけもちゃんとあったんですね。
実は、「髑髏城の7人」の感想を書き始めてたら、無性に「阿修羅城の瞳」を見たくなって、2000年版のものを見始めてしまったのです。 「LILIES」を差し置いて…(舞台を思い浮かべてると、結構、トリップするので、今ココで、「LILIES」見たら、ダメだと思ったもので …自分で自制しました) 舞台を見たのは、2003年なので、花組の加納さんが南北役で出ているので、友達が速攻でDVDを買ったのを借りっ放しのままだったもの。 いや、面白かったけど、すごい汗なんです。染五郎も富田さんも…。(でも化粧は、崩れないんだよな) 2003年も見たくなってしまった。 天海祐希さんが綺麗で伊原さんも男らしくて渋かったので…。 と思わず浸ってしまった。
久々に映画。 しかも大画面。とってもスペクタルな「トロイ」です。 ブラット・ピットは、いい肉体だったし、かっこ良かったです。 アキレスの相手のヘクトルのお兄さんもいい味出してた。(すごい兄弟愛) 弟役のパリスのオーランド・ブルームは、結構、ダメダメな奴でしたが、 剣より、弓矢が上手なのは、「ロード」で、見慣れたせい?
1対1のバトルは、いいんだけど、団体戦のバトルは、ダメ… 残酷だなって気もするけど、戦いは、そんなものだから仕方ないんだけど すごい人数の戦いの場面は、すごい迫力でした…。 父親役のトロイの王様がピーター・オトゥールが…アラビアのロレンス様が、老人になっていた… まあ、自然の摂理なんだけど、どうも女優さんより、すごくかっこ良かった男性が年取るのを見るのは、ちょっと辛いかな。
戦いといえば、「24時間」もすごいことになっており、11巻は、見れました。(なんとサードシリーズもあるらしい) これを見ていると、ちょっと現実のアメリカとダブって見えてしまって、とても怖い話です。 そして、カンヌでパムドール賞を取ったマイケル・ムーアの「ボーリング・フォー・コロンバイン」で、言っていたアメリカの銃社会は、「恐れ」のせいだと。 予期されるかもしれない恐れに対しての防衛がすごい。 防衛だけでなく、さきにやっつけろみたいなこともあるのも怖い。
スーパーマーケットで、銃の玉が、売られてるのにも驚いたけど、 銀行に口座を開設して、いくらかを入れると銃がプレゼントされるって… しかも銀行のすぐそばで、その銃を取り扱ってるという… 漫画みたいなことが実際あることにビックリ。
「ほーむめーかー」は、今日は、佐野さん♪ いやーさわやか青年でしたね。終始にこやかに笑ってオシマイでした。 明日は、最終回。 終わってしまうんだ、ちょっと淋しい。
「耳なし芳一」は、日にち勘違いしてました、金土の行程なので、藤原さんの舞台は、帰る日のソワレしか見れない…。 でも2時間なら、最終で帰れるけど、翌日も大阪で楢原さんの芝居が、マチネであるのです。 むちゃ、苦しい日程なのでやっぱり見れない…(ちょっと、悲しい)
会報がやってきました。 なにやらお詫びに、「ドラキュラ」の写真が、会員さんに送られるらしい。 そんなに最優先でもチケット回らなかったのか? (写真は、素直に嬉しいけど)
さてさて、大ちゃんのお手紙を読んで、9月微妙なの? まだ、発表されてないのかもしれないな。 お願い出てください。及ちゃんは、「耳なし」で、出られないみたいだし(地方公演もあるらしいので) 曽世さんも外部があるからな…。 手紙…文頭は、もとに戻ってたけど、いつものサインは、無くなってました。
さて、とうとう、1週間前になりました。 次回演目気になるし、週末は、久々に東京です。落選したチケットの当日券も頑張りたい。 やはり、念力だ。
会報での写真。ロンドン集合写真で、石飛さんの持ってるバックって アートのバックだ。(石飛さんの私物だったのかな?) 笠原さんと曽世さんのドラキュラ対談の写真ってステキ♪ そして、宮城出身の3ショットが、とてもいい感じでした。 「月の子」の写真も懐かしいです。 大ちゃんの前髪が下りてるのも…。
そして、新人君たち〜。 バラエティにとんでいる出身地にくわえ、「ドラキュラ」に出る吉田君が 今井翼に似ている… 似ているといえば、カンヌで主演男優賞を取った柳来優弥(やぎらゆうやくん、柳の次の字あやふや…)くんも、後ろで踊ってた可愛い頃の翼君に似てると思うのだけど…。 目がやはり、印象的です。
同封のチラシ。 「耳なし芳一」って、チラシないのかな?チケット着たときもそういえば付いていなかったな。 で、ちょっと前に知ってたんだけど、藤原さんの外部公演、見ようと思えば見れる。 「耳なし」で、東京へ行く日のマチネなら見れるなあ。チケット代も高くないし…。7日がチケット発売日か…。
今朝は、久々にヤンキースの試合を見てた。松井もHR打ったし、良かった。いつのまにか、首位になってたし。 「ほーむめーかー」もあと2回で終わりだ。明日は、佐野さん登場♪ でも映画に行くのオンタイムでは、見れないのは、ちょっと淋しいかも。 映画も久々。明日は、「トロイ」。週末には、「デイアフタートュモロー」だ。 でも昨日レンタルやで「24時間」の11,12巻が出てたので、借りれたら、今日借りる予定(半額日だからね)です。 そして、眼科にも行こう…。 めがねが合わないような感じがするので…。
|