しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年03月23日(日) 「戦争反対」のコメントについて

戦争が始まって、数日が経った。
(その間、私は風邪をひき、発熱と下痢に苦しんでいたが・・)
情報は交錯し、何か事実で何が偽なのか、なかなか判断がつかない。
突然のように、軍事評論家があらわれてコメントをする。
その肩書きすら疑問を抱く私には、なぜか納得できない。
湾岸戦争の時、その空爆をテレビで見ていて、
なぜか映画のようだと感じた非現実性と、
アメリカのテロ事件のように、映像操作が作り出す報道の曖昧さを
痛感しているから、なかなかコメントが出来ない。
今回の戦争で、多くのWEB日記をつけている方々が、
自分なりの感想を書いているが、それはほとんどが、戦争反対。
私は賛成、と堂々と書いている日記になかなかお目にかかれない。
もしも相手が、イラクではなく他の国だったら、どうだろうか?
いつミサイルをぶち込まれるかわからない距離の国が、
戦争相手だったら・・と考えると
私は「少なくとも今回は反対」くらいしかコメントが出来ない。
だって日本の場合、大都市の空爆より、原子力発電を狙われたら
それだけで木っ端微塵なのだから。
もしも、今回のこの戦争が景気回復に繋がり、
リストラされた国民に仕事が与えられるとしたら、どうだろうか?
やっぱり、戦争が自分の生死に、そして生活に密着した時、
はじめて賛成・反対のコメントが出来る、と思うのだが・・。
いかがなものでしょうか?



2003年03月14日(金) ありえない事故はなぜ起きたのか

富士市のビル壁崩壊の事故。
各紙、朝刊はトップ記事扱いであった。
興味を引いたのは、朝日新聞のこの台詞。
関係同業者の意見も「考えられない」。
だから、私にはよく理解できない表現であった。
「ありえない事だから、事故」というのだろう。
見出しだけを流して読むと、
たいして気にならないのかもしれないけれど、
茨城県東海村の民間ウラン燃料加工会社の臨海事故の時も、
同じような感想をもったと記憶している。
予想が付かなかったから、事故になったのではないか。
ありえないと考えていたのに起きたから事故ではないのか。
そんな疑問を抱えたまま、この事故の顛末を眺めている。
おかしいと思いませんか?
もう一度、読み直して欲しい。
「ありえない事故はなぜ起きたのか」 (笑)



2003年03月07日(金) 「匿名」のクレームは、言葉の暴力に等しい

「インターネットのホームページ、
知らない人に荒らされて、閉じることにしました」
そんなメールが時々私のもとに届くことがある。
これはインターネットの世界だから・・と思っていたが
そうでもない。
最近では、新聞の投稿欄にも「匿名」を良く見かけるが、
本当にいいのだろうか?と思ってしまう。
「匿名だから言えるんだ」という論理もあるだろうが、
自分の身分を明かさず、言いたいことを言う、という図式は
あまりに一方通行である気がする。
「匿名」イコール「自分の発言に責任を持つ必要がない」という
意味だけではないが、大切にしたい文字でのコミュニケーションを
「暴力」にしてしまう危険性を含んでいる。
「匿名」で言いたいことを相手にぶつけた側は、
すっきりするのかもしれないが、
クレームを匿名で受けた側は、言われっ放しでストレスも溜まる。
返事すら出来ないイライラは、
家庭に戻っても、休日を過ごしても、
頭の片隅に残っていることを理解して欲しい。
会話は、お互い名乗ってから始めるものだと思うから。



2003年03月01日(土) 「年度」と切り離したい教育制度

娘の高校卒業式、天気は残念ながら小雨。
この時期、毎年「三寒四温」で、天候が不順な季節である。
そういえば大学受験の頃は、
毎年インフルエンザや風邪が流行る時期と重なる。
人によっては、もう花粉症にも悩まされている。
(桜が似合うはずの入学式も、昨年は散っていた・・)
人生の節目や、人生を左右する高校や大学試験が、
体調の崩しやすい冬に集中していることに、
少なからず疑問を抱いている人も少なくないはずだ。
行政を始めとした社会全体が、年度というサイクルで動き、
先生の異動などもその流れの中だから・・
そんな声が聞こえてきそうであるが、
日本全体で「教育力」に危機感を感じているのなら、
試験の時期、入学式、卒業式の日程も検討したらどうだろう。
試験の方法が目まぐるしく変わる教育改革よりも、
もっと根本的なところに目を向けた方がいいと思う。
最高の能力を最高に発揮できる環境づくりが、
私たち大人が子ども達に残してやれることだと、私は考えている。


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加