しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年01月21日(火) 知恵の輪に、はまってみて・・

職場の同僚から、何の気なしに知恵の輪を借りた。
懐かし〜い、と思いながらも、なかなか外せない。
今の知恵の輪は、なかなか難しい (笑)。
(単に私の能力がないだけなんだろうけれど・・)
とにかく、時間があるとガチャガチャしてみて気がついこと。
知恵の輪って、偶然に外れることはあるけれど
偶然に戻すことはできない。
外すより、もとに戻すことの方が、本当の知恵が入る。
そんなことに気がついたが、どうだろうか?
同じ視点では、山登りや木登り。
登るより、降りる(下る)方が、難しいし危険が伴う。
勝負にも、偶然勝つことはあるけれど、
偶然負けることはないからね。
私達はついつい、目の前に与えられた課題を解決しようとするが、
本当は、解決してからが本当の課題だったりする。
知恵の輪から、こんな気付きを与えてもらった。
_¢(0-0ヘ)メモメモ



2003年01月19日(日) 「広報担当の名前と顔を知っている人?」と尋ねてみて・・・

あるシンポジウムのあとの分科会で
「まちづくり、人づくり」をテーマにしている分科会に
顔を出してみた。
多くのまちづくりを実践している人達が、自分たちの活動を
事例発表として、大勢の前で発表していた。
しかし、どうも元気がない。(私の感想であるが・・)
発表者と聴講者がかみ合っていない、そんな気さえした。
私たちは、そんな自慢話を聴きに来たんじゃない、
なにか活動の参考になる話を聴きに来たのに・・という
重い雰囲気さえ感じたので、こらえきれずに手を上げた。
「みなさんの活動をどう情報発信してますか?」と
単刀直入に聴きたかったが、それではヒントにならない。
そこで、質問を変えてみた。
ところが、まちづくりをしていると集まった人達のほとんどが
自分の活動している地域の「広報担当」を知らなかった。
これは、私にとってはショックなことである。(^^;;
まちづくりに関わってきて、十年以上。
いいことをしていれば、誰かが気づく。
大切なのは経過であり、結果ではない。
そんなことを言いながら、住民とまちづくりをしてきたけれど
情報発信の方法を教えてこなかったことを悔やんだ。
自分たちの活動が、広報、新聞に取り上げられるだけでも
イキイキしてきた団体を、いくつもみてきたのに・・
これからは、どう情報発信するかをアドバイスしていきたい。
尋ねてみてよかった・・と心から思った。



2003年01月10日(金) 漫画15巻、朝までかかって読んでみて・・

翌日、普段どおり仕事があるのに、夜9時過ぎ
同僚から借りてきた漫画「バカボンド」を読み出したら
止まらなくなってしまって15巻、一気に読み通した。
なにも数日にかけて読んでも問題はないし、
翌日の仕事に影響しないように・・と途中で切り上げるべきだ、
そんな理性がどこかにある、と私自身が思っていた。
しかし、今回は何時になろうとも読み切りたい、と考えた。
そして気がついたら、朝に近かった。(笑)
45歳を迎える今年、もう一踏ん張り出来る体力は残っているのか
そんな自分に対しての問いかけであった気もする。
(確かに、翌日は眠たかった・・(^^;;)
チョットだけれど、恒例新年の徹夜マージャンに続き、
2度目の徹夜が出来る体力が、嬉しかった。
そして、自分で自分の限界を決めていたことが恥ずかしかった。
もう歳なんだから、無理しちゃダメだよ、って気遣うより、
まだまだ若いんだから、やってみたら・・と言われたい。



2003年01月06日(月) 顔文字(^^;;を仕事のメールで利用してみて・・

9日間の年末年始休暇を終え、久し振りに繋いだPCには
メールが溢れんばかりに届いていた(^^;;。
1つずつ丁寧に返信したつもりだったが、
いつしか気分は、ブライベートのメール感覚に陥り
ついつい、(笑)、(^^;;、m(。_。;))m ペコペコ… などの
顔文字を挿入してしまった。
しまった、と思ったときには既に送信済み。
これは始末書ものだな・・と思っていたら、さっそく返事が来た。
「行政って堅いイメージがあったのですが、
顔文字付きのメールをいただき、とても身近に感じました」と。
なるほど、生活者の視点ってこういうものなのか、と
失敗の中から知ることができた。
メールも公文書だから・・という枠は外して、
こんにちは、こんばんは、で始まる会話という感覚で返信したい。
何文字で改行、一段抜いて、均等割付・・なんて形式よりも
届いたら「とりあえず着いたよ」というメールを
返信することの方が、どれだけ嬉しいことか・・
この気付きも怪我の功名なのかな? _¢(0-0ヘ)



2003年01月02日(木) 自分が一番になる、と思いこんでみて・・・

信じられないかも知れないけれど・・・
今年は「やるなら一番がいい」って元旦に決めてね。
勝負は勝ちに行く、って自分に言い聞かせたんだけど、
さっそくその効果が・・出たのかな(笑)。
毎年恒例、気の合う仲間との新年会、
そのあと年に一度の徹夜マージャン(徹マン)なんだけど・・。
いつもは、近況報告をしながらの遊びマージャンだから
勝ったり負けたりして、終わるころにはプラスマイナスゼロ。
それでいいと思っていたんだけれど・・(^^;;。
今年は、一番になりたいな・・と思ったからかな、
ほとんど一人勝ちに近かった。m(。_。;))m ペコペコ…
偶然なのか、必然なのか、まだまだデータ不足だけれど
「勝った時の喜ぶ姿」がイメージできれば
結果はついてくるような気がしてならない。
これって「体験からの気付き」になるのかな(笑)
一番簡単な、自己啓発方法かもね _¢(0-0ヘ)


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加