重 い 月

も く じま えあ と

2004年03月31日(水)  ドラマ最終話の感想 その2

◆『僕……の生きる道』最終話・その2
(その1は、30日の日記に書いてあります)


お父さんと凛ちゃんの入浴シーンは、ついに有りませんでしたね…。がっくり…。
まあ、話の中では、きっと一緒に入ってるんでしょうけどね。
ファンサービス?で、入浴シーンを作ってくれても良かったのにね…。


新幹線のホームのシーンで、泣かされたのに、その後の、ゆらさんとのシーンたら、何?!
「何カレー?」「野菜カレー」「俺も。じゃあ…」って、お〜い!それだけか〜!?
泣いたカラスが、思わず、もう突っ込んじゃったないのぉ!


「小柳を変えたのは、凛だけじゃないわね」という、可奈子の言葉。
「お父さんの大好きな人を呼んだんだ」に、「その人って…」って、すぐ判ったような凛ちゃんの言葉。
近い将来、徹朗とゆらさんが再婚する事になっても、凛ちゃんも可奈子も、きっと祝福してくれるんでしょうね。


最終回を見て、ちょっと判らなかったのが、2カ所。
その1…凛ちゃんとゆら先生の約束って何? ずっと先生で居て、って事?
それなら別に、お父さんに内緒にしなくても良いと思うんだけどな。

その2…野菜カレーを別々に作った日以来、徹朗とゆらさんは、1度も会わなかったの?
あの日みたいに、スーパーでばったり!って事は有っても、何も進展は無かったって事?
う〜ん?


『Wonderful Life』が流れる間、義朗さんや、石田先生達を見せるのも、さすがです。
誰一人として、登場人物を良い加減にしていない所。愛情を感じます。
井上部長が出て来たのには、びっくりしたけど…。
宮林さんは、以前、井上部長とは合わなかった、って、徹朗に言ってたけど、実は慕ってたのかも?と思ったシーンでした。


最後の台詞、「結局、ユウキくんの事が、好きって事かよ?」って、言って、くすっと笑った徹朗。
その笑顔を見て、泣いたのは私です…。

この感想を書く為にビデオを見直して、最終話だけで、何回泣いたんだろう?

あぁ…、良いドラマだった…。



◆『黄泉がえり』
凄いぶっちぎり方でしたねぇ…。
映画館で見てた時は、いつも、最後のエンドロールになると、ど〜っと泣いてたんですが、そこをぶっちぎりおった…。
途中も、CM前後とか、切ってたのは判ったけど、これは…。
余韻がないだろう〜! ちょっとひど過ぎます…。
結局、これから上映される映画の宣伝がしたかった、という事ですかね…。
ひどいわ…、TBS…。


2004年03月30日(火)  ドラマ最終話の感想 その1

◆『F2』他
【児童の権利に関する条約 批准10周年記念シンポジウム】
ドラマで、お父さん役をやったからって言って、こういう催しに呼ばれて、講演するなんて、大変だあ〜!
誰が見ているか、判らないと言うか、それだけ、ドラマが話題になったって事なんでしょうか。

でもまあ、滅多にない事ですから、良い経験になったでしょうね。
お疲れ様〜!!



◆『僕……の生きる道』最終話・その1
抜け殻になって、仕事にも身が入らない徹朗…。
斉藤シェフに、「仕事にならないなら帰れ」と言われ、「大丈夫です」と、言い返す時の顔…。
ゆらさんに、凛ちゃんの事や、仕事の事など、愚痴ったり、八つ当たりして、帰る時の顔…。
悪い顔になってる…。
第1話の、ひどいお父さんの顔に戻ってしまったかと思いました。

でも、ちゃんと頭冷やしたのね、ゆらさんの言う通りに。
本当に、ゆらさんは、徹朗にとっても先生みたい。

凛ちゃんが眠っている所を見ていて、思ったんだけど、今迄、凛ちゃん、ぬいぐるみを抱っこして眠ったりしてたっけ?
確かに、凛ちゃんの部屋には、ラスカルのぬいぐるみがいっぱい有ったけど、抱っこしてた眠ってたかな?と。
もしかして、お父さんと別れた凛ちゃんの淋しさを表してるのかな?って。
まあ、私が覚えてないだけで、有ったのかも知れないし、考え過ぎかも知れないけど。

良い子で、わがままを言わないで我慢をしてしまう、健気な凛ちゃん。
お父さんに会いたくても、会いたいとは言わない凛ちゃん。
その凛ちゃんが、つい、「お父さん!」と呼んでしまったのを、お母さんが考えるきっかけにするなんて、本当に上手いなぁ…。

徹朗と可奈子の話し合いの時、可奈子と暮らす事が、「凛にとって良いと思ってる」かと尋ねられて、
「凛は、可奈子の事が大好きだ」と言った時は、優しい目なのに、
その後、「可奈子も凛を愛してるんだろ? 二度と凛を手放さないんだろ?」と、問い質す時は、厳しい目になっていて、
泣きながら「はい」と答える可奈子に、「何も問題ないじゃないか」と言う時は、又、優しい目に戻ってる…。
剛くんも、本当に上手いなぁ、って思います。
(↑ ファンの欲目じゃないよね?)

徹朗と勝亦さんとの会話とか、にんじんのグラッセを作る時の、斉藤シェフとのシーンとか、くすっとさせたり、ほんわかさせたり。
最後まで、こういうシーンを忘れずに入れて来るのも、さすがです。


(続きは、31日の日記に書きます)


2004年03月29日(月)  む、胸、きゅ〜ん!

◆『F2』
◇『ホテル ビーナス』舞台挨拶
3月27日AM9:30、控室にて。
前日、剛くんと加恋ちゃんは、一緒の新幹線で大阪入りしたそうです。
剛「加恋、新幹線で寝ちゃったんだよね」
加恋「寝てね、お父さんね、ゲームやってたんだよ」
剛「すげー寝た?新幹線で」
加「うん。寝た」
剛「加恋、大阪着いたらさ、すげー顔してたよ。こんな顔(眠そうな顔)してたよ。
『はあ〜?どこ?』みたいな顔してたよ」
加恋ちゃん、「こら〜」と言いながら、手に持った細長い人形?を振り回してます。

梅田ピカデリーでの舞台挨拶。
終わって、手をつないで歩きながら、「どうでした?」と聞かれた剛くん。
加恋ちゃんに、「楽しかった?緊張した?」うなずく加恋ちゃん。
「凄いね〜。ありがとうね」と剛くん。

日頃とは違う剛くんを見ての、加恋ちゃんの感想。
「凄く人気があって、カッコ良い人で。何かねぇ…。
こういう凄いお仕事もしてるんだなぁ、って」

お互いの健闘を称えようと、映画『クイール』の崔洋一監督と、クイール役のラフィーくんが登場。
剛くん、加恋ちゃん、ラフィーくんで記念撮影。
剛くんはラフィーくんの事を、「いい子だね〜。僕より利口」と。
2回目の舞台挨拶には、崔監督&ラフィーくん、加恋ちゃんが。
そしてお返しに、『クイール』の舞台挨拶に剛くんが。

梅田ピカデリーでの舞台挨拶は終了。加恋ちゃんとはここでお別れ…。

大阪・UCI岸和田では、タップを披露するも、下は絨毯で、剛くんも「微妙…」と。
袖に入って、がっくりと…。
「やっぱりね、凛が居ないと駄目だった…。1人だと力不足でね。
お客さんのパワーに押されちゃうんだよね。
凛が後で出て来てくれるな、と思ってると、多少、大丈夫だぁ、って感じで。
凄い、“凛効果”が判った!」


福岡・AMCキャナルシティでは、水色のTシャツで、タップを披露する映像が映ったんですが、む、胸がぁ〜〜〜!
まだあんなに有ったんか〜?って感じでした〜!!

舞台挨拶ツアーの感想は、
「お客さんのリアクションとか、本当に手に取るように近かったので、僕自身も判ったので、本当に良い経験でした」
5都市、12回の舞台挨拶。お疲れ様〜!
行けた方、羨ましい〜〜〜!!


◇今週のSMAPは、吾郎くん。
『Wonderful Life』がオリコン1位になった心境を聞かれ、
「まあ、あの〜、草なぎくんのお陰ですね。ドラマが好評だったんで…」
PVに凛ちゃんVer.が有る事から、
「可愛いですよね。僕も凛ちゃんをやらせてもらいました。
ちょっと似てますよね」と、本人も認めてました。


2004年03月28日(日)  生放送の壁

◆『笑っていいとも! 増刊号』
タモリさんの、エレベーター話から、中居くんが合宿所のエレベーターに挟まれたけど、開かなかった事を思い出したと言う剛くん。
合宿所って、エレベーターが有るぐらい、高い建物なの?


◇エレベーターで思い出しましたが、数年前、フジテレビがお台場に引っ越した時に、何日か続けて生特番があって、その内の1日はSMAPがメインでした。
そのオープニングの時に、楽屋からスタジオに向かう為、何人かがエレベーターに乗ると、途中で停まってしまい、焦っている内、エレベーターの壁が倒れて、実はスタジオの真ん中だった…、という、コント?ミニドラマ?が有りました。

でもあれ、実際は、エレベーターに乗って、ずっと喋っている所は、前以て収録してあったもの。
エレベーターの壁が倒れる寸前から、スタジオの箱の中の生の映像に切り替わったんです。
何故、それが判ったか?
コント中に、確か剛くんが持っていた台本が、足元に落ちるんです。
でも、スタジオでエレベーターの壁が倒れて開いた時には、台本は、影も形もなくなっていたのです…。


◇もう1つ、似たようなのが有ります。
↑の番組よりは後だと思いますが、何年か前の、1月の生放送の『SMAP×SMAP』。
和室でおこたに入って、みかんなんか食べながら話していると、部屋の壁が倒れ、そこはスタジオの真ん中、というもの。

でもこれも、ずっと喋っている所は、前もって収録しておいて、壁が倒れる寸前から、切り替えたんです。
これも、後でビデオをじっくり見比べたら、おこたの上のみかんの位置だか数だかが、違っていたんです。
私、こういう、重箱の隅をつつくような事が大好きなんです…。
性格悪いでしょうか?


◆『砂の器』最終回
う〜ん、何か最後は呆気なかったような…。
ラスト2回、和賀は、ほとんどピアノを弾いていただけ…。
最後、お父さんに会った数分間だけが、感情を表した所…。
映画なら、最初から最後まで続けて見るのですから、この手法でも構わないでしょうが、連ドラだと、ちょっと辛い気がします。

あの2回は、原田芳雄さんと、秀夫役の男の子と、赤井英和さんが主役だったような。
と言うか、終わった後、『砂の器』の記憶として残ったのは、この3人なんですよね。
中居くんも、松雪さんも、渡辺謙さんも、印象が薄れてしまったと言うか、どこかにすっ飛んじゃったような…。
他の方達なんて、もうまったく……。

風景など、映像はとにかく綺麗だったけど…。


2004年03月27日(土)  あんじーぱんだ

◆26日『笑っていいとも!』
剛くん、髪切った?
襟足は、変わらないみたいだけど、上の方が、なんか短くなったような気がする。
パイナップル系? ジーパン刑事があんな髪形してたなぁ…。

[みんなでImpossible]
1問目、1番に手を上げる剛くん。おおっ?と思ったら、間違い…。
でも、関根さんのアシストで、見事!正解。
剛くんが悶えるさまを期待するファンの方達の舌打ちが聞こえるようです。
私は、そうでもないんですが、後の問題中、余り映らなかったのは、ちょっと残念…。

センブリコーナー
チーム対抗戦形式に、変更。
おすぎさんと、千里ちゃんがチームを代表して、変な格好のじゃんけんを。
剛くんてば、身を乗り出して、千里ちゃんが何を出したか見てたりして…。
タモリさ〜ん、剛くんにもやらせて〜! その変な格好のじゃんけん。

今日のお題は、春らしく、お花見弁当に桜スイーツ。
ゲストの瀬戸朝香さんが、1位を当ててしまい、剛くん達もセンブリ茶&センブリ桜餅。
剛くん、お茶は慣れたみたいだけど、桜餅には「にっげー!」と、文字通り苦い顔。
瀬戸さんは、平気そうだったけど、エンディングの頃に来たそうな。
う〜ん、剛くんが共演する女優さんは、おっとりした方が多いのかな?


◆『ホシに願いを』
忘れてた〜〜〜!
出掛けてて、8時過ぎに帰って来て、ムツゴロウさん見てた…。
ご、ごめん…、吾郎さん…。
BS-2って、まだ放送してないよね? お願いだから、やって〜!

◇でも、普通のパンダって、やっぱり可愛いね〜。
赤ちゃんのパンダや、子供のパンダは、もちろん可愛いけど、大人のパンダでも可愛いよねぇ、白黒のは…。
なのに、赤黒のパンダは……。
3色のXactiのカタログ、貰って来ました。
写真は、前のと同じ時に撮ったんでしょうけどね。


◆『ホテル ビーナス』
4回目、見て来ました。剛くんの、舞台挨拶の有る会場とは、程遠い所で…。
やっぱり、泣く所まで行かないんですよね…。うるっとは来るんですけど。

帰りに本屋さんへ寄って、『SWITCH』と『僕……の生きる道』のノベライズ本を買って来ました。
最近、他の方の日記を、全く読めずに居るので、見逃してる雑誌がいっぱい有るんだろうなぁ…。
あ、『ビーナス・ブレンド』、取り寄せを頼まなくちゃ…。


2004年03月26日(金)  ドラマ以外、23日終了……

◆23日『ぷっすま』
品川庄司さんをゲストに、絵心クイズ。
この収録は、3月9日らしい。
私、『ぷっすま』って、何故か月曜日収録だと思ってた。
23日はドラマの最終回なのに、剛くんが生番組に1回も出ないのが不思議だったけど、『ぷっすま』の収録だったのかな。

1問目・ギズモ
剛くんが書いたのは、着ぐるみじいさん。
あらぬ方向を見てる目は、何となく判る気もするけど、何故チャック?
ギズモは、着ぐるみで撮影したとは思えないけどね…。
「不服申し立てをします」って、徹朗さんがしなかったから、代わりにここで?

勝者のご褒美は、しりとりでお買い物。
材質とか色の指定よりも、しりとりは面白いかも。
庄司さんが、苦し紛れに取ったジャケットをどう言おうか考えてる時に、「ここは芸人の腕の見せ所ですよ」と、プレッシャーを与える剛くん。
さすが芸人殺し。

2問目・mister donutのロゴマーク
私も、剛くんと同じで、文字が有る事しか思い付きませんでした。
勝者のご褒美は、ラーメン。とってもおいしそう〜!
食べ物の時に、変な道具で食べるっていうのは良くないよ。
時間制限だけで良いよ。

3問目・金鳥のロゴマーク
CM、懐かしい〜! 当時も今も、見るとちょっと恥ずかしいけど…。
剛くんが書いた絵は、金鳥と言うより、角川書店の鳳凰に近い気がする。構図的に。
目付き悪過ぎだけど。

ご褒美のお買い物、剛くんは“き”で始まる物。
「キリンと仲良しなブタ」(実はキーホルダー)って、キリンは襲わないライオンでも、良かったんじゃない?

4問目・カーネルおじさん
又々、剛くんのCMが。一昨年なんだ、早いなぁ。
ユースケさんのは、古賀政男さんみたい(判る?)。
庄司さんのは、米米クラブの小野田さん(?)みたい。
剛くんのは、謎の中国人? カーネルおじさんより、だいぶ若いぞ。

5問目・ゴン太くん
何故、剛くんは着ぐるみの途中を書くんだ?!
子供達の夢を壊しちゃ、いか〜ん!!
庄司さんに「何じゃ、こりゃ?」って、言われちゃってるし。
ミッキー&ミニーとか、キティちゃんでも、同じタッチで書くのか?
放送差し止め請求を起こされちゃうよ。


◆24日『スマアニメ SP』
『プライド』話で、慎吾くんが「ナツが出て来て…」って言うと、剛くんも大下アナも「それはない…」と。
誰も見てないのか、夏川さんが出るより前の収録なのか?

『ムダオヤジ』は、絵も可愛いかったし、面白かった〜。笑えました。
でも、先の2種類は…、私はダメ…。
絵のタッチも、ストーリー?も。訳判らん…。


2004年03月25日(木)  まだまだ23日です… m(_ _)m

◆23日『最終話を迎えて』
第1話から第11話迄の、総集編。
月曜・火曜と、幾つもの番組で、今迄を振り返りまくって、10回以上は泣いてます、私。

ドラマの初めの頃の、暗い顔をしてる事の多かった凛ちゃんと、最近の、ドラマ以外で見る、いつもニコニコな加恋ちゃんとの違いも有るのかも知れないけど、加恋ちゃん、綺麗になったような気がする。
良く、芸能人は、人に見られる事で綺麗になる、って言うけれど、7才でも、やっぱりそうなのかしら?


◆23日『スーパーニュース』
放送される時間を、ヤマはってビデオかけてったら、頭かけた…。
テープを節約しようと、ケチったのが…。愚痴愚痴。

撮影最終日、仲良くなったスタッフさん(胴上げを言い出した人)に、蹴りを入れまくる加恋ちゃん。
お顔もとっても凛々しく、将来はアクション女優を目指しますか?

な、なんと加恋ちゃん! 「(剛パパに)ロケバスでねぇ、ぶちゅされた」と、暴露!!
クランクアップの挨拶の後、乾杯の為?にシャンパンを開け、ラッパ飲み。
「やっぱり、終わりは来るもんですね、本当にね」
そして、小雪さんに抱っこされ、コーヒーを飲んでいる加恋ちゃんに、
「じゃ、後は打ち上げで、一緒に飲もうね」「だから、飲めないって!」
「加恋はねぇ、7才じゃなくて17才なんだよ」「だから、違うって!!」
もう酔ってますか〜? 酔っ払いのお父さんは娘に嫌われるゾ〜!

「本当に又、大きくなったらね、一緒に共演してね!」「うん」
「加恋が大女優になったら、僕の事、指名して下さい」「は〜い(はーと)」

ここで、さっき加恋ちゃんが暴露した事を質問されるが、「してないですよ」と、完全否定!
「したよ!」「してないしてない」「チュウしたんだよ!2回も!!」と泥試合の様相…。
「色々、本当にありがとう」って、言いくるめようとしている顔が紅いです!

最後は、ブーケを持ち、2人で手をつなぎ、「最終話は、僕達結婚します!」
めでたしめでたし。ん?


◆23日『ぴったんこカンカン』
これって、去年の何月だったっけ? 痩せてる〜!
頬もこけてるけど、Tシャツ1枚の体、特に肩のあたりの華奢な事…。
ほんの(?)1年位前なのにねぇ…。


◆23日『第76回選抜高校野球大会』開会式
野球に興味がないので、夜のニュースで、この日だったと知りました。
『世界に一つだけの花』が、入場行進に使われたんですよね。
あの曲は、結構行進しやすいですよね。
中には、この曲で行進は?と思うのも有りますけど。
アレンジで、なんとかするんでしょうね。


2004年03月24日(水)  まだ、23日の『F2』です……

◆23日『F2』
りょうさんと、美山加恋ちゃんがスタジオ生出演。

出演者の方達の、クランクアップの様子。
りょうさん「何か、あっと言う間に終わっちゃって。もうちょっとやりたかったな。
草なぎさんとやらせて頂いて、とても勉強になって。
もっと、自分が力を着けた時に、又ご一緒させて頂きたいな、と思ってます」
加恋ちゃんのクランクアップの時は、剛パパが、可愛いブーケを渡しました。
助監督さん?が、「恒例の胴上げ〜!」と言い出し、剛パパと監督さん?と3人で胴上げ。
「みんなやろうよ」と言いますが、加恋ちゃんは小さいので、大勢は参加出来ません…。

最後の撮影は、川沿いの道での、徹朗とゆらさんのシーン。
最終話の初めの方の、スーパーで会った帰り、ゆらさんに八つ当たり気味の徹朗、の場面。
クランクアップが告げられると、小雪さんに、
「どうもありがとうございました。色々」と言い、握手。
待っていてくれた加恋ちゃんにも、「どうもありがとう。色々ね」と握手。
スタッフ・取材?の方へのご挨拶は、
「僕にとっても、本当に貴重な3カ月、過ごせたと思います。
このドラマに巡り合わせてくれたスタッフの皆さん。
そして、応援して下さった皆さん、とても感謝したいと思います。
この作品には、僕の、このドラマに対しての想いを、全て詰め込みました。
この作品を通して何か(風に押されて、一歩前へ)、僕の気持ちを感じて頂けたら、とても嬉しく思います。
今日は皆さん、こんな突風の中、お集まり頂きまして、ありがとうございました!」

千野アナが、「今日が最後だけど、パパに一言有る?」と加恋ちゃんに尋ねると、
パパを見上げ、「いつも一緒に居てくれて、遊んでくれて、ありがとう!」
剛パパ「いえ、とんでもない。又これからも、こちらこそよろしくお願いします!
素敵な、良い女優さんになって下さい」
すると加恋ちゃん、「お父さん、頑張ってね!」
パパは、「はい。頑張ります! お互い頑張りましょう。
今度、加恋が大きくなったら、恋人役でお願いします!」
加恋ちゃんをお姫様抱っこ(加恋ちゃんの両腕はパパの首に)しながら、
「今日は、パパが連れて帰っちゃうよ、うちに」と誘惑?すると、
「良いの〜?ママ〜?」と、加恋ちゃん。
本物のママは、許可してくれそうにないようです…。

剛くんが選ぶ名シーンは、動物園で、「このまま、お父さんと一緒に暮らさないか」と、凛ちゃんに言うシーン。
この時と、この後の『最終話を迎えて』と、立て続けに同じ場面を見て、2回とも泣きました、私…。


2004年03月23日(火)  遅れてます…。(^_^;)

◆22日『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
ゲストは、りょうさんと長山藍子さん。
役柄の話を、普通に聞いてる中居オーナー。
男性がキッチンに居る事に抵抗が有るって、りょうさんは、意外と古風な方なんですね。
剛くんとの会話が短くて残念! 美女に囲まれて毎日楽しい、って話だけだもの…。

慎吾くんのリアクションは、ハーモニカを口に入れてしまう、オギャリン系・徹朗。
こっちが先で、この前のパロディが出来たのかしら?
「入った」って言ったり、手を叩いたり、りょうさんて、これ又意外と無邪気な方なんですね。
もっとクールな人だと思ってたし、可奈子も…だったけど、イメージ変わりました。
判定は、草なぎ慎吾の勝ち! おめでとう〜!!

[粘土の王国]
遂に登場!加恋王女!!
「今回は特別に」ってナレーションが入ったけど、次からも、加恋王女で良いんじゃない?
お題は“おうち”
「凛、どういうのが良い?」って尋ね方は、反則じゃないの?
「うちについては、話してないからなぁ」とボヤくと、「会話がないから、そういうオヤジになるんだよ!」って、慎吾くんに怒られマシタ。

剛パパの作品は、気に入らない方から3番目…。可哀相〜!
加恋王女も、言いにくそうだったけど…。
でもこのコーナー、話す時間が少ないね、ちょっと残念。

[ACTOR'S BREAK]大奥Ver.
コントなのに、自毛で結ってる浅野ゆう子さん、さすがです。
結構笑ってるようだったけど、吹き出さなければOKなの?
3人共、座り方がひどい! 足を開いちゃってて、中が見えてるぞ!! はしたない!!!
剛くんが立ち上がるのが早いのは、剣道やってて、正座慣れしてるのかしら?

[End Talk & 歌]
海援隊の皆さんがゲスト。
武田鉄矢さんは、29才の時から金八先生をなさっているそうで、今29才の剛くんと比べて、「老けてたなぁ、俺」と。
いえいえ、武田さん、剛くんが若いんです! 今日もとっても綺麗なの〜!!
金八さんの「何ですかぁ?」をやろうとして、「何だこりゃ」って、言ってしまいました。
CMでやってる、「何じゃ、こりゃあ」とごっちゃになっちゃったかな?


◆『めざましテレビ』
女優・美山加恋に対して、「あんまり演技しようと思ってないものね?」と、暴言?を吐く剛くん。
即座に、「思ってる」って、否定されちゃいました。
剛パパが、「慎吾くんが好きみたい」と言うと、「稲垣さん。SMAPの中ではね」と加恋ちゃん。
「負けた…」と、顔を覆い、うなだれる剛パパ…。
パパは別にしてなの?パパよりも吾郎くんのが好きなの? 加恋ちゃん、どっち?


2004年03月22日(月)  長くなりそうな2日間

◆『F2』
『がんばった大賞』収録直後。
「なるたけ僕はね、司会の部分を少なくして欲しい!」とのたまう剛くん…。
反町隆史さんと藤木直人さんがゲストで、「どう絡んで良いか、判んなかった」と。
反町さんとは、ドラマ共演は無いかも知れないけど、藤木さんは、つい4カ月位前に共演してるでしょう?
信長様、と思うと、ビビっちゃうのかしら?秀吉くん。

剛くんが最近頑張っている事は、『ホテル ビーナス』の宣伝活動。
券を自分で買って、この日の出演者の方達にもお配りしたとか。
それを聞いて、2枚づつ貰ったと言う、司会の大塚さん、内田アナも恐縮。
上着の内ポケットから、前売券の冊子を取り出し、相川アナにも2枚プレゼント!


◆『FNS がんばった大賞』
鉄棒のシーンでは、300回以上も逆上がりをしてた、っていうのは、びっくり!
そうか、1日でロケ部分を済ます為には、そうなっちゃうんだね…。大変だ…。
加恋ちゃん、手は大丈夫だったかしら?
先週放送分で、凛(加恋)ちゃんの小さい頃の写真を見たら、吾郎くんに似てる!って思ったんだけど、2人共左利きだし、吾郎くんもフラフープが上手って、確か前にSMAPの誰かが言ってた。
不思議ねぇ。ただ似てるだけじゃなくて、そういう共通点って。

◇加恋ちゃんがスタジオに登場!
剛くん、あんまり驚いてないなと思ったら、前日に判っちゃってたのね。
でも、隣に座って加恋ちゃんを見詰めていたら…、紅くなってない?
画面の“デレデレ”の文字も、ユラユラ〜とピンク色。
「泊まりに来る?」とか、「焼肉屋さんに連れてってあげるよ」とか、ピーコさんの言う通り、子供に言う感じじゃないね。
デートに誘ってる感じだよね。
私は、ちょっと心配してます…。
これ迄、ホ…?とか、お…?とか、言われたりしてたけど、今度は、ロ…?とか言われちゃうんじゃないかしら?って。

前回の『がんばった大賞』では、コーナー毎にゲストが変わって、すぐに帰っちゃったけど、今回は、加恋ちゃんも、東さんのお隣にずっと居てくれたし、後半のゲスト、反町さんと藤木さんも最後迄だったし、それは良かったと思うな。
でも、『プライド』『僕……の生きる道』で、大部分占めてたのは、どうなの?
興味のない人は…、見る所、殆ど無いって言われそう。

凛ちゃんのお陰?で子供が欲しくなった、剛くんと内田アナに、凛ちゃんの年令迄になるのが大変なのよ、と言うピーコさん。(ごもっとも!)

MVPは、加恋ちゃんが受賞! おめでとう〜!! 剛パパも嬉しそう〜。


2004年03月21日(日)  湯上がりに一杯?いっぱい?

◆『笑っていいとも!増刊号』
ファンクラブ通信は、金曜日。
「&Gに負けず劣らず(忙しい)」と言う、剛くんの為に、温泉のお湯をプレゼントしてくれる、という企画。

「あっ!金曜日に《どこそこ》で、あの車を見た!」と言う方、私にメール下さい。
(湯河原で見た、とかいうのは無しですよ)
って、本当にばれちゃうかも?ですよね。
それに、一軒家なら良いけど、マンションだったらどうするの?
バケツリレーとか? 冷めちゃう…。
剛くんの事だから、タモリさんにお願いして、タモリさん家のお風呂に入れさせてもらったりして?なんて、考えたんですが、実際はどうしたんだか…。

2日前(水曜日?)に、ドラマの収録が終わった、って言ってましたね。
一体、どうなるんだろう…。
剛くんは、クランクアップで、泣いたりしなかったのかな?
加恋ちゃんと、会えなくなるのが寂しくて。抜け殻にはならなかった?

お疲れで、冷え性で、肩凝りで、切り傷も、打ち身も有ると言う剛くん…。
満身創痍。
冷え性と肩凝りには、筋肉付けるのが良いらしいよ。
そこそこ・ムキムキを継続すれば? 映画の時程じゃなくて良いから。

スカジャン獲得企画が好評だったのか、今回も【草なぎ1人で Impossible】
1つ目のガチャガチャで、タモリさんに脅された時の顔が可愛い〜!
[笑っちゃダメよ]
笑いを堪えてる顔が、たまらなく可愛い〜!
[仔馬でマシュマロ…]
うまく行ってたのに、タモリさんてば、意地悪〜!
[物真似]
無理だ! 剛くんには無理だ!! 似てるの、1つも無いもん…。
でも、中居くんで、前髪ふーふーしながら歌ってたのは、器用だね。
宮尾すすむさんの時の替え歌(?)と、吾郎くんの後ろ体重は面白かった。
あ〜、やる前より疲れちゃったよね、お疲れ様〜!


◆ドラマ絡み
◇凛ちゃんのアルバムの写真の中で、水着の写真を見た時、吾郎くんに似てる!って思いました。
真似ただけじゃなく、元から似てたんだね、吾郎くんと加恋ちゃん。

◇徹朗さんの携帯、見付けました!
やっぱり、実際に有る物だったんですね。
ですよね、わざわざ作るなんて面倒だもの。
もう取り扱ってない機種の、展示用のモックと言うのを売ってる所で見付けました。
今迄も覗いてたんですが。

色も、表側も、中側もそっくり。アンテナとカメラの位置も同じ。
auのA5402SのRouge Red、Sony Ericsson製です。間違いないと思います。
ドラマでは、auとSony Ericssonと入ってる所にテープが貼ってあるんですね。
あ〜、判ってすっきりした〜!!



2004年03月20日(土)  やっと、第11話の感想…

◆『僕……の生きる道』
やっと、ネクタイを外した義朗さん。表情も、優しそうになりました。
経済的な援助と、家事も手助けしてくれる事になったのは、良い傾向なんだけど、徹朗のお母さんが元気だったら、審判でも、もっと有利だったんだろうな…。


遊園地での凛ちゃんは、本当に楽しそうだった。
なのに、後で、「3人一緒って、言わないから」って、お父さんに言う健気さ…。
可愛いよね…。お父さん、離したくないよね…。


1つ疑問なのは、可奈子は家を出る時に、あのアルバムと育児日記を持って行ったの?
凛本人を、置いて行ったのに? 凛を捨てる程の、覚悟をして出て行ったのに?
凛本人を捨てて、思い出だけを持って行ったの? パリ迄?
それが可奈子の母性愛?

美奈子さんにとって、可奈子は可愛い一人(?)娘。
でも、凛ちゃんも、可愛い可愛い孫娘。
その凛ちゃんの、「お父さんのお嫁さんになります!」って言葉を聞いてしまったら、いくら裁判に勝つ為とは言え、“お父さんが大好き!”という、凛ちゃんの気持ちを踏みにじってしまうようで、徹朗を悪者にする事が、出来なくなったんでしょうね。
美奈子さんの方が、可奈子より、母性愛(孫に対してだけど)が強いのかも…。


神田弁護士からの電話の後、泣いてる徹朗を見て、えっ?って思ったけど、玉ねぎを切ってるのを見て、何だ〜、又脅かされちゃった〜!って、笑ってたら、あれだもん…。
が〜〜〜ん!

確かに、審判の答えは2つに1つ。
それは、充分判っていたつもりだし、可奈子の方が勝つかも、とも考えてた。
だけどねぇ、今回の流れだと、徹朗有利!って感じがしてたから…。
美奈子さんの証言も、石田先生の言葉も、斉藤シェフの「愛情かけただけ戻って来る」って言葉も。
すっごいショックだった…。


可奈子が、有無を言わさずに、凛を連れて行ったのは、焦りも有ったんだと思う。
遊園地での、徹朗と凛の様子を見て、宮林さんや美奈子さんの言葉を聞いて。
2人に、お別れする時間を与えたら、凛ちゃんは「行きたくない」「お父さんと一緒が良い」って言い出すかも知れない…。
そんな不安が、可奈子を、あんな行動に駆り立てたのかも。

でも、お母さんの方を向いて、ニッコリ「はい!」って返事をする凛ちゃんが、可奈子の方を向いてない時の、寂しそうな顔にも、ちゃんと気付いてあげて欲しい。
自分に向ける笑顔だけを見て、幸せなんだと思ってるんじゃ、便秘で倒れる迄、凛ちゃんの嘘に気付かなかった徹朗と同じだもの…。


2004年03月19日(金)  『チョナン・カン』最終回?

◆『笑っていいとも!』
[おすぎの1位…]
剛くんの手を握ってるおすぎさん。
握ってる、と言うか、おすぎさんの右手の上に剛くんの右手、その上におすぎさんの左手を重ねてる、って感じ。
何だか剛くん、妖しい微笑…。

梅津アナがフリップを出すと、おすぎさんは左手で持ちますが、右手は、剛くん【が】握ったまま…。
お題は、一緒にお花見に行きたい人。
めくると剛くんは3位で、「又ビリじゃないですか!」と文句言ったら、抱き着かれマシタ。

今日の皆さんは、黄レンジャー・剛、青レンジャー・章造、白レンジャー・直樹、桃レンジャー・千里子、そして、オレンジャー・勤、と言う出で立ち。
[剛 High & Low]
まず、埼玉県越谷市から来た、草なぎさんのファッションポイントは、微妙なニット。
確かに、びみょ〜! でも、お胸の膨らみが判るから、良いわん。
お顔は、女の子みたいでとっても綺麗〜!
剛くん、1人目の方の頭を、上からしげしげと眺めるのは、止しなさい!
3人目の方は、お顔の輪郭が、所沢に引っ越した(?)草なぎさんに似ています。
その後、草なぎさんは、渋谷区に引っ越されたご様子。
何軒、家が有るの? 何人、女が居るの?

テレホンゲストは、&G稲垣さん。
放送分では、剛くんとの2ショットが無くて、残念!

センブリコーナー
発毛って効能が有るのは知らなかった。
“モッツァレラ”が言えない遠藤さんに、言ってみせる剛くん。珍しい〜!
カルボナーラを選んだら、2位で、焦ったお顔。
関根さんも“オーディエンス”が言えてませんね。
剛くんは言えるかしら?と思ったら、後で「オーディエンスパワー」って、ちゃんと言ってマシタ。

[みんなでImpossible]
おすぎさんは、大阪・神奈川が判ってたみたいで、剛くんと、こしょこしょ話してたけど、時間切れ。
びりびり〜!で、お尻を押さえてぴょんぴょん! 可愛い〜!!
ところで、京都は県じゃないぞ〜! 誰か気付け〜!!


◆『チョナン・カン』
前半は、映画を見た方達の感想。
後半は、謎の旅人と、カフェ・ビーナスの最初の客の撮影風景。
謎の旅人さん、セットに入ると、ダスター役のピートさんと、日本語と英語ちゃんぽんで喋ってます。
本番終了後、「(旅人の)台詞は?」と、尋ねるスタッフに「OK」と、返すピートさん。
それを聞いて旅人は、「聞いてた? 自分のハングルで、いっぱいだったんじゃない?」と。
そしてサイちゃんには、韓国語で「可愛いね」と。


最後に…【次回の放送は4/16(金)です】【続く!】の文字!
マ〜ジ〜で〜?


2004年03月18日(木)  ジーパン・シンコ その愛と死

◆CM
◇SANYO Xacti
あ〜の〜さ〜、『僕……の生きる道』が見返せない、って困ってる時に、「何じゃ、こりゃ〜?」って、何じゃ、そりゃ〜!?
しかし、あのパンダは怖い…。
最後に肩組んでる時は、結構普通の顔だけど、怒ってる時の表情はCG?
『めざましTV』では、『ホテル ビーナス編』のも流れてたけど、あれのがよっぽど、ジーパン刑事風な気がするけど…。
パンフレットも、新しいのが出るかしら?

◇木村くんのCMのニュースも有りましたね。剛くんのCMとは対象的ですな…。
◇慎吾くんのCMも、新作が続々。
あのKarada ScanってCMで出て来る数値は本物?
体重73.1kg、体脂肪率10.0%…、う〜ん、本当?
ピュアセレクトのCMは、小さい女の子と二人で、徹朗さんと凛ちゃんを連想しちゃう感じ。
親子って設定じゃないかも知れないけどね。


◆『SMAP×SMAP 特別編 THE TRUE SHOW』の視聴率が21.1%だったそうな。
特別編って、通常放送程、視聴率取れないと思うんだけど、今回のこの視聴率にはびっくり!
今、ドラマや映画の事で、剛くんが注目されてるって事なんだね。驚いた…。


◆『砂の器』
本浦千代吉は、やっぱり大量殺人の犯人だったのね。
30人殺したって聞いた時、吾郎くんが出るという『八ツ墓村』を思い出しちゃった…。
時代が違うから、和賀の“宿命”を、原作と変えざるを得なかったのは解るけど、他に無かったの?
父親が人殺し、という以外の“宿命”は。
“宿命”から逃れる為、他人に成りすましたのに、今度は自分が人を殺したんでは、その瞬間に“宿命”にがっちり捕えられてしまったとしか思えない。
あさみに、「宿命は変えられる」と言ってたけど、全然変えられてないよ…。
人殺しの息子が人殺しになったんだもの…。
他に無かったのかなぁ…。


◆『白い巨塔』最終回
“医者の不養生”とは、昔の人は良く言ったものだ…。
財前が病気になって、しかも助からない事が判って、妻の杏子が、財前の事をちゃんと愛していたんだと良く判った。
しかも、財前の気持ちもちゃんと知っていた。
だから、愛人のケイ子にも会わせてあげたんだろうし。
杏子の父の又一さんも、財前の事を、息子として愛してたんだなぁ、と思った。
でもね、何でお母さんをもっと早く呼んであげないのよ〜!
丸1日、意識が無かったって言ってたけど、その間に来られたでしょ?
生きてる内に会えたでしょ? それだけが、何とも不満!!
あの鵜飼学長夫妻は、最後迄、ひどい人間だったな。地獄に墜ちるな、きっと…。


2004年03月17日(水)  あと1回か……

☆菜の花のイメージから、桜のイメージに変えてみました。


◆16日『ぷっすま』
大きくなったユースケさんと、小さくなった剛くん。
『ロード・オブ・ザ・リング』の手法ですな。

私、商品名連呼型CMって、大っ嫌い! うっるっさ〜〜〜い〜〜〜!!
TVガイドのCM見た時、買ってやらん!と思ったのに、買ってしまった…。
悔しい…。でも、あのCMの効果で買ったんじゃないぞ! 内容を見てたぞ。
だからもう、ああゆうCMは止めて!

ガレッジセールさんをゲストに、ギリギリマスター。
賞品が、193万円のスノーモービル。
剛くん、「欲しい!」ってアナタ、雪のある所に遊びになんか行くんかい?
でも最近、賞品が豪華だね、何だか。
自腹企画で制作費が浮いた分、年度末で余らせないように消化中?

[アラーム]
剛くん、調子に乗り過ぎて、アラーム鳴ってしまいました。
まだ大丈夫と思ってたんで、びくっとするは、びりびり来るは、可愛いったらありゃしない。
2回目も、ユースケさんの口車に乗せられ、リーン、びりびり!

[ディナー]
剛くんは、口では怖いって言うけど、度胸有り過ぎなのよ。
出演者の身を考えて、お腹いっぱいにしてあったのかしらね。
でも危ないよ〜!

[サーフィン]
絶対、ユースケさんが引く時の箱の中には、オッパイの札しか入ってないね!
ゴリさんが疑うのは当然だし、それを探らせないように、電流流すなんて、スタッフは認めてるようなもの。
しかも、ユースケさんも止めてるし、MC二人も、判ってるのよね、やっぱり。

剛くんのサーフスーツ姿、まだまだイケます。むふ。
次のコーナーで、普通の姿に戻ると、痩せて見えるもの。着痩せするのよね。
そして、お約束になってしまった、剛のびりびりタイム。
サドなの? マゾなの? 一体どっち? 小悪魔ちゃん。

[デコボウリング]
無茶だよ、こんなの!
2人は、逃げたから良いけど、ガレッジさん2人は、頭ぶつけちゃって…。
本当に、何かあったら大変でしょ! 番組打ち切りにしたいの?スタッフ!










◆『僕……の生きる道』
去年の『僕の生きる道』の時は、ビデオに録っても、辛くて、見返す事が出来ませんでした。
今年のドラマは、何度も見たくなりました。
でも、今週は…。見返す事が出来ません…。
ここ何週かは、リアルタイムで見て、ビデオに録ったのを2〜3度見て、日記を書いてたんですが、今週は辛くて見返せません…。
自分の感想を書いてからじゃないと、他の方の日記を読めなくて困るんですけどね…。





2004年03月16日(火)  秀雄先生〜!

★祝★
☆『Wonderful Life』第1位☆
やりましたね〜、&Gさん!
最近、&Gさんが歌ってるのを見聞きしてて、じ〜んとしちゃって、良い曲だなぁって実感。

☆『世界に一つだけの花』シングル歴代第10位☆
遂に!ですね。
今日、2004年3月16日に、秀雄先生が亡くなったんですよね…。
その日にこのニュース。何だか感慨深いですね…。


◆『F2』
遊園地ロケ。
移動する時も、剛くん、りょうさんと両手を繋いで、ぴょんぴょんしてる加恋ちゃん。
本当の親子みたい。
剛「凛が引っ張ってくれて…。3人で、元の姿みたいな。楽しみですね、どうなるか」

ジェットコースターでの撮影前。
「怖い」と、剛くんの腕にしがみつく加恋ちゃん。
剛「凛、乗れるの?これ」
加「乗れない」
剛「【小学生から1人で乗れます】乗れるじゃん」
「やだ…」と言う加恋ちゃんを、抱き上げる剛くん。本当に自然な動き。
「乗れるでしょ、本当は」「乗れない乗れない」「怖くないでしょ」「怖い」
「嘘つけ!」「怖いよ。本当に怖い!」と、いちゃいちゃトークが続きます。
でも実際に乗ったら、1番楽しかったそうですが。

今、加恋ちゃんがハマってるのが、ビデオカメラ。
スタジオ撮影の合間、剛くんを撮ってます。
何かを食べてる剛くん、「カッコ良く撮ってね」と言いますが、更に迫る加恋ちゃん。
「鼻の穴とか、やめて」

そして、撮影しながらインタビュー。
「お父さん、小学校の時、何年生が1番良かった?」「6年」
「何で? 勉強難しいでしょ?」「卒業だから」「何それ」と、2人で笑います。
「卒業式が大好きって事?」「早く大人になりたかったの」「そうなんだ」

歯磨き中の剛くん(何故、そんな所で?)に、
「ねぇお父さん。お父さんさあ、いつ結婚したい?」
「判んない。凛は?」
「お父さんの今の歳。29才。お父さんと結婚したい」
「パパと?」一瞬、歯磨きする手が止まり、「凄い離れてるね。でも出来ない事ないね」
「ねえねえ、このお仕事終わったら、どう思う?」「寂しい。凛に会えないから」
「後、誰に会えなくて寂しい?」「みんな」「みんな? スタッフのみんな?」
「私は寂しいなぁ。せっかく凄い人に会えたのに…」と、本当に寂しそうな加恋ちゃん。


[今の心境は]
「最終回の本は、今日、さっき貰って、読もうと思ったんですけど、お昼の休憩迄待って、じっくり読もうと。
なんか良いみたいですね、最終回はねぇ…。
僕もここ迄、凛ちゃんや、ゆら先生や可奈子さん、自分の父もそうですし。
がっつりとね、一緒にお芝居をして来たので、最後迄、走り抜けたいと思います」


2004年03月15日(月)  だ・る・ま・さ・ん・が…ゴ〜ロ凛

◆『SMAP×SMAP』
[僕と彼女の生きる道]
画面を見た時、慎吾くんがハーモニカを口に入れてる所だったので、オギャリンが復活したのかと思いました…。

ゴロ凛ちゃんの「はいっ!」は、かなり研究したみたい。
お父さんを見上げてる顔は、なかなか可愛いかった。
横向くと、髭剃り跡が判っちゃうけど…。
あの高い鉄棒は、ゴロ凛ちゃんには絶対無理!だと思ってたら、出来ました〜!
吾郎くんも、ジムに行ったりしてるらしいから、腕力とか腹筋とか、きっとちゃんと有って出来ちゃうのね。
鉄棒の得意な剛くんなら、軽々と出来ちゃうんだろうなぁ…、見たいなぁ…、なんて考えながら見てました。

逆上がりが出来た後、お父さんと顔見合わせて、何故か脅えているゴロ凛ちゃん…。
そのゴロ凛ちゃんを、軽々とクルクル回すお父さん。さすがです!
最後の&Tさんは…。
ふざけっ放しのお父さんを、1発はたいといた方が良かったのでは?


[BISTRO]
「だるまさんが転んだ」と言った時点で、SMAPが居なくなるの、判ってたでしょう?貴理子さん。
お料理は、どちらも美味しそうだった〜。
稲垣剛が勝てるかな?と思ったけど、お酒を出し忘れたのが災いして?、木村慎吾の勝ち。
残念でした…。
ご褒美のキスを貰う筈の、香取拓哉の暗い顔…。
反対に、貴理子さんにする事になったけど、長いよ!


[New York 麻婆物語]
マー坊はともかく、剛くんがカッコ良い〜! 声も低目で素敵〜!!
何で、このコントで、こんなにカッコ良い必要が有るの〜?
珍しくお髭が目立ったのは、夜遅い収録で、伸びて来ちゃったの?
薄化粧(?)だったの? でも、男っぽくて素敵だった〜!!!


[我が名はジャック]
マジでビビる木村くんなんて、珍しい〜!
声が震えてたり、恐いメイクしてるのに、涙目になってたり。
何も怖い物がないような木村くんを、あれだけビビらすなんて、カバさん、アンタは偉い!


『Wonderful Life』
いきなり剛くんが映って、何?と思いましたが、歌の前にコメントって珍しいですね。
服装が素敵だったし、立ち方も綺麗で、あれだけじゃ勿体無いなぁ。
髪の毛、ドラマに入った頃より、随分短くなったなぁ…。

でも、みんなで喋って欲しかったな、歌の事とか、&Gさんについてとか。
SMAPでのTalkが無くて、残念でした。
&Gさんの歌も、5回目だけど、1番良かったような…。
気心の知れたスタッフさん達だから、落ち着いて歌えたのかしら?
ただ、ファンの人がたくさん、て演出はどうかなぁ…。返って緊張しそうだし。


2004年03月14日(日)  その紅き唇で蚕を食らう君

◆『おしゃれカンケイ』
今日は何だか、唇が色っぽく感じた…。
「もっと人気者になろうと思ったんですよ」って言って、突っ伏して笑ってるのが、可愛いかった〜。

お話する時は、古舘さんの方ばかり向いてる、剛くん。何故?
顔の左側を映したいの?
「基本的に毎晩」ムラムラする、と言う剛くんと握手する古舘さん。何故?
自分もそうなの?

背の高低とか、胸の大小等、好きな女性のタイプは特にないと言う剛くん。
でもさ、綺麗な脚が好きって事は、ぶっと〜いのはダメでしょ?
理想の女性の絵を描いて説明してた時も、「健康的に締まってる」って言ってた…。
やっぱりぶっといのは駄目なんだ………。しゅ〜ん……。

しかし、あの絵は…。
顔は研ナオコさんに似てた…。それは良いけど、体のバランスが…。
CM前に、顔の輪郭と前髪を書いてるのが映った時は、すっごく上手!って思ったんだけどなぁ…。


◆『ホテル ビーナス』
2回目を見て来ました。
ちょっとだけ泣けました。う〜ん…、涙ぐんだ、ぐらいかな?
何で泣けないんでしょうね…。自分でも不思議…。
今回見て、ビーナスの、ボウイに対する“母”の愛を感じました…。


◇写真集買いました!
でもでも、あの『チョナン・カン』で流れた、写真展に有った写真が無〜い!
同じ時に撮った写真は載ってるけど、あの写真が無〜い!! 何故〜? ショック〜!!!
一番近いのが、間に挟まってた、本の宣伝の紙の内側のモノクロの写真。
あれも良い表情だけど、あれよりも、あの写真展の写真が良い〜!
何故、入って無いの〜?!
上半身裸で、ダンベル持ってる、小さい写真は有ったけど、ちゃんとした(?)裸の写真は無かったなぁ…。
ケチ〜!

写真集で好きな写真を選ぶなら、慎吾くんの隣の頁の、ドアのガラス越しの写真。
あれが1番。ベッドの写真が2番。以上。


◆CDの話
◇『Wonderful Life』
普段は流れない、この曲の2番の歌詞の、
【僕たちは歩いて行く 幾つかの希望を膨らませて】は、
徹朗と凛が、最終的に、一緒に暮らせる暗示のようにも思える。
でも、一緒とは限らないのかな。それぞれに歩いて行く、とも取れるかな…。

◇『僕……の生きる道』のサントラ、あんまり使われてないと思うけど、3曲目が好き。
ああいう曲が、たくさん使われるようなドラマに出て欲しいな、今度は。
シリアス系ね。

◇『世界に一つだけの花』
今週か来週辺り、シングル売上、歴代10位ってニュースが聞けそうですね。
もう、発売から1年以上経ってるんだよね、凄いよね。


2004年03月13日(土)  チョナン・長男・諸問題

◆『NEWS 23』
“盧武鉉大統領弾劾”のニュースにびっくり!
日本文化の解放に積極的だった盧大統領が、もしも、罷免されるような事になったら、その後、解放政策が逆行するような事になるんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいました…。

韓国語の字幕が出てるのが、『チョナン・カン』のようで不思議。
剛くん、何だか眠そうに見える。
筑紫さんに、「韓国映画、ご覧になられるんですね」って言ってたけど、“ご覧になる”で既に敬語になってるから、“られる”は付けなくて良いんだよ〜。


◆『チョナン・カン』
3月6日の初日舞台挨拶の様子。
途中で、林明日香さんの『凜の国』と、コンピ・アルバム(?)の『Venus』っていうCDのCMをやってたのが、何だかおかしかった。
剛くんとは関係ないけど、2つ続けてだったし、何と無くね。

『チョナン・カン』は、次回で終わるんですね。
去年、『ホテル ビーナス』が3月公開と聞いた時に、それで締め括るのかなと思ったし、年末に今迄を振り返るような回が何度も有ったから、やっぱり終わるんだろうなと…。

でも、剛くんが言ったように、これがレギュラー番組としては終着点でも、又別の出発点となるのでしょう。
剛くんが、韓国とかかわる時には、ドキュメンタリータッチでも何でも、番組にしてくれると信じてます。
今回のような1時間の番組でも、深夜に15分で4回でも、3カ月でも、きっとやってくれると信じてます。

◆『ホテル ビーナス』サントラ盤。
あの裏側の写真…お墓に跪く男性のシルエット。あれって、チョナン???
映画から行けば、チョナンの筈だけど、何だか違う人に思えて…。
体つきも違うような気がするし、帽子を被ってるみたいだし、少なくとも、スーツの上着は着てないようだし…。
でも、違う人なんて有り得ないよねぇ…?

それと、中の写真は、初回版も通常版も一緒なの?


◆『ほんとにあった怖い話』
自宅の玄関に狛犬が有ると言う吾郎くん。アンタん家は神社か!?

ほん怖クラブの子供達も、感動して泣いていた、「夜の再会」。
白血病で亡くなった息子の霊が、夜遅く車を運転する母親を心配して、先導する為に、生前、乗っていたバイクで姿を現すというお話。
母親役は、『僕の生きる道』の秀雄先生のお母さん役だった、山本道子さん。
前半、山本さんが出て来て、息子が病気で…なんて設定の段階から、泣きそうになってたんだけど、後半の息子の霊が…って展開で、やられました…。
ああ、書いてたら、又泣きそうだ…。


2004年03月12日(金)  電流が彼を変えた…

◆『笑っていいとも!』
[剛 High & Low]
今日のファッションポイントは、映画で履いていた蛇革の靴。

小雪さんが持って来たポスターが欲しい〜!
ジョン〜、貼る位置が高いよ〜!! 剛くんの顔が映らないよ〜!!!

センブリコーナー
1問目・ファミレスメニューのカロリー
今日は、「食べたい」とか「美味しそう」とか言ってますが、ちょっと関根さんに負けてます。
剛くん、全員センブリの時はもっと早く飲んでくれなきゃ。
カメラが通り過ぎてからじゃ映らないよ〜!

2問目・男性の結婚相手の条件
剛くんは、年令を選んで、何と2位!惜しい!!
これってさ、女性の時も思ったけど、一般的な選択の基準じゃないよね。
年令が高くなってる男性が、子供も産んでもらいたいから、若くないと困るみたいな事でしょ?
普通に道歩いてる男女に質問したら、あんな順位にならないと思うよ。

[みんなでImpossible]
タモリさんの脅しのピーに、3人は立ち上がったけど、剛くんは動ぜず。
当てずっぽで、6点て言ってる剛くん。時間切れ。
秒読みの間は神妙な顔してたのに、ビリビリの後は、余りの痛さに?笑いながら、「ああ、そうか。なるほど」と言ってるのが可愛い!

◇&GさんのCMが流れたけど、CDジャケット以外、&Gさん映ってません…。
徹朗&凛親子のみ。良いのかな…。


◆『F2』
映画の反響について、剛くんにインタビュー。
「昨日、伺いました」と、ナレーションで言ってましたが、今日『いいとも』で着てたのと同じシャツみたい。
紺のお花の模様で、やっぱりアネモネのイメージなのかな?
剛く〜ん、昨夜はどこかにお泊まり?

[映画の反響は?]
台詞が凄く良い、って感動してくれた方。
タップの表現が良かったよ、って言ってくれた方。
絵葉書を見てるようだったって意見が有ったり。
何で、台詞もいっぱい有るのに、一番最初の印象が絵葉書なんだろう、って思ったり。
ウラジオストクの風景が凄く斬新で新鮮だったりするので、ああ、言ってること判るなぁ、って。
見る人によって、いろんな見方が有る映画だと思うんですね。

[凛ちゃんからは?]
凛ちゃんが、「お父さん、チケット頂戴」って、撮影の時に言ってたので、明日あげます、凛ちゃんには。
ドラマとは違うお父さんをね、見せられるんじゃないかなと思ってるんですけど。

[現在の心境は?]
映画とか、自分の好きなハン・ソッキュさんに会えたりとか、そういう事があると、刺激になって、より一層又頑張ろうって、韓国語に対して奮い立つ物が涌いて来ます。


2004年03月11日(木)  聞くCDが多過ぎる…

◆『どっちの料理ショー』
デニッシュ vs ハニートースト
私、ですこ等という所には行った事ござんせん。
なので、ハニートーストなんぞ、食った事ござんせん。田舎者だす…。
剛くんが、デニッシュの方を選んでくれて、嬉しいだす。

剛くんてば、あのお帽子、先週も被ってなかった?
指輪もしてたね、久々に。左手の中指と小指。
服装も、素敵だったし、お顔も綺麗だったわん…。

あの食パンは、美味しそうだった〜〜〜! 食べた〜い!!
柔らかいふわふわのをそのまま食べるか、三宅さんが食べてたみたいに、ごく普通のバタートーストで食べた〜い!!!
四角く切ったのを、フライパンで焼いて、耳の器に入れたのを見たら、もう食べたいとは思わなかった。
でもそれを見て、KONISHIKIさんが、「食べたいの」と言った後、「俺も食べたい!」って、マイク(?)に囁くように言ってる剛くん。
何だか色っぽい…。

結局、5:2でデニッシュの勝ち。
剛くんの、デニッシュを持ってない方の手が色っぽい…。

◆&Gさん
『うたばん』ご出演。
PVも2Ver.出来たそうな。どこで見られるの?
サントラ盤と一緒に、CDも買って来ました。
ポスターも見たけど、大きい程、ぼやけちゃって誰だか判らないよ〜!
WOを読んで来ました。
『紅白』の楽屋で、出来たばかりの曲を、剛くん達に聞かせたそうな。
結構、ぎりぎりだったのね。
それにメンバーは知ってたって事じゃないの、ドラマの放送前に…。

◆9日『ぷっすま』
ユースケさんを元気にする為?の企画[OLが水着に着替えたら]

謝るユースケさんに、
「お願いしますよ! 編集も大変なんですよ。いかに当たり障りなく居なくなる」ようにするか、と剛くん。
ゲストはおさるさんと、キャイ〜ン天野さんのピンチヒッター内山くん。

水着を選ぶ時、エロさがエスカレートして行くユースケさんに、
「いつものユースケさんだぁ!何だか安心するなぁ」と、剛くん。
変な所で喜ぶ人です…。
女性をスカウトする為、一発芸をさせられるも、スベる内山くんに、
「天野く〜ん」と呼ぶ、芸人さんに厳しい剛くん。
でも、ナギスケのパクリ芸・剛を脅かしてやれは、ぜ〜んぜん駄目!

ユースケさんの為に、お触りをお願いする剛くん。自分はいいのか?
お触りの後、「ユースケさんが戻って来た!」って又喜んでる。

負けて罰として、オカマさんとチークダンスする事に。
「胸が堅い」とか、「この人、体が熱い」とか愚痴ってるけど、水着の女性とチークダンスするよりは気が楽ざんしょ?
最後の〆も、「天野く〜ん!」

2004年03月10日(水)  間違いなく、結婚だな

◆9日『スーパーニュース』
凛ちゃんに大密着
[草なぎお父さんはどうですか?]
「ちょっとだけ乱暴だけど、大好き!」

ロケ現場にやって来た剛くん。「寝坊しました」と皆さんに、
「ごめんね、凛、遅れて。遅刻しちった」と加恋ちゃんに言うと、「お寝坊さん!」と叱られます。
フラフープが上手な加恋ちゃん、「剛さん、見てて! 行くよ」とご披露。
最初は「上手い上手い!」と、見てますが、「凄い格好だね、こんななってるよ」と、真似して腰を回します。

剛「7話のね、ベッドで、2人で良いシーンなんですけど、あの時なんか僕ドキドキしてましたからね。
立派な女優さんと言うかね。彼女であり、娘である、みたいな。
何かね、日頃も、あっこれ、凛に合うんじゃないかな、とか、そういう目線になって来るんですよね。
ドラマの収録終わっても、あっこれ、凛食べるんじゃないかな?とか」

凛「私が最初から、ゲーム持ってたんだけど、お父さん(剛くん)がもう1つゲームをくれて、ゲームソフトもいっぱいくれて、いっぱいゲームが出来るようになったんだけど、お父さんにもやらせてあげてます」


◆『僕……の生きる道』
凛ちゃん、又1人でお風呂に。
後2話、お父さんと一緒にお風呂に入る事はあるのでしょうか?

凛ちゃんは、お父さんとお母さんのどっちが良いんだろう?
お母さんと一緒の時に、お父さんの事を何も言わなかったのは、遠慮なのか、ちょっとだけ、お母さんに距離を感じてるのか…。

義朗さんとゆら先生の会話。
こういう場面をゆったり見せるのが、この番組の良い所。
先週に引き続き、今週も義朗さんに泣かされました。
前にも書いたけど、義朗さんは、徹朗のお母さんの事をちゃんと愛してたんだろうな、って思えます。
徹朗は、可奈子の事をちゃんと愛して結婚したんだろうか?

このドラマの上手い所。
「今夜もあんまり眠れないのかな…」と言う徹朗に、
「小柳さんが眠る迄、お付き合いしますよ」と言うゆらさん。
どぎまぎする徹朗…。

「お味噌汁の具、何が好きですか?」と言うゆらさんの声。
ベッドの中で、返事をする徹朗の背中…。
えっえ〜??? そ、そういう事に〜? と思ったら、電話で話してた…。
お〜い!脅かすなよ〜!!
ほろりとさせて泣かせて、ドキッとさせて驚かせて…。上手いなぁ〜、本当に…。

予告を見ても、どっちが勝つのか判らない…。
可奈子さん、徹朗が変わった事、少しは判ってくれたのかな?
「凛は、お父さんのお嫁さんになります!」って?
剛くん、一足早くマジでプロポーズ?


2004年03月09日(火)  15年後、44才と22才か…

◆『F2』
剛くんにインタビュー
[「絆」とは?]
ドラマをやってく内に、絆ってそんな大袈裟に考える事じゃないんだなぁ、って。
普通、友達と喋ってる中にも、どこか絆を見付ける事が出来るし、このドラマをやってると、そういう日常の、ふとした身近な絆みたいなのが見え隠れする、そういう所を、皆さんに感じてもらいたい。

(ロケ撮影の合間)
「凛と加恋、間違えちゃうんですよ。ね、小柳加恋ちゃん」と剛パパ。

たまにね、加恋て言いそうになっちゃうんですよ、台詞で。
1回、加恋って言った後に、間違えたと思って、凛と言おうとして、れんって言っちゃったの。
どうしようもないシーンになっちゃったんだよね。

[加恋ちゃんについて]
僕の精神面を支えてくれたり、普通ですね。年は同じような感覚とか…。
彼女は7才なんですけど、17才じゃないかと思う時あるんですよ。びっくりしますね。
やっぱり加恋ちゃんが作ってる凛なので、全てに、加恋の気持ちが反映されてると思うので、僕は、加恋と凛は全部同じだと思いますね。

☆凛と加恋がごっちゃになって、「れん」て、それはお父さん(大杉漣)でしょ!?
同い年のような、17才のようなって…。
ドラマ終わる時に、プロポーズするんじゃないかしらん?
10年でも15年でも待つから…、とか。


◆8日『SMAP×SMAP 特別編 THE TRUE SHOW』
剛くん、すっごく素敵〜! すっご〜い綺麗〜!!

【真実の告白・その1】
第1回の女性記者さん(だったよね?)のインタビューは、丸暗記だった…。
驚きませんでした。
第1回を見た時、台詞として覚えて喋ってるんでしょ?って、思ったから。
特にあのインタビューの時の態度の大きさは、剛くんの素とは思えなかったもん。
お芝居でしょ?って。だから、やっぱりね!って感じ。
かなり後迄、判らない時は、映ってない所で通訳さんに聞いてるんだろうと思ってたし…。
でもその後はちゃんと勉強して、本当に話せるようになったから、OKでしょ。

【真実の告白・その2】
日本語が話せない時期があった…。
噛んだり、言葉が出て来なくて、みんなに突っ込まれてたのは覚えてる。
でもそれが、外国語の勉強のし過ぎで、母国語が話せなくなる症状だとは思わなかった。
私には、経験出来そうにない事で、ユンソナさん達のお話を聞いても、そんな事が起きるの?と思ってしまうけど…。

ところで、今回の特別編は、どこ迄信じとけばいいの?
外人さんの観客達は、お芝居してるものね。
タモリさん達のお話は、どれ位信じればいいの…?


2004年03月08日(月)  子供な剛と、大人な剛

◆『F2』
(3月6日の舞台挨拶後)
緊張しました。もう〜、放心状態と言うか、何を喋って良いか判らなくて…。
朝から起きた時に、そっからテンションがおかしくて。
“今日からだぜ!”って、普通、そんな風に起きないじゃないですか?
誰も居ないんですよ。
首の後ろとか、熱くなって来ちゃって…。
テンション抑えながら、きちんと皆さんにね、伝えたい事とか、判って貰いたい事とか有るんで、自分を抑えつつ行かないと、大変な事になってしまうんで…。

[暖かい拍手が起こりましたね]
見てもらったお客さんの顔を見ると、『ホテル ビーナス』の持つ、独特の暖かさや温もりをね、感じて頂いたのかな、と思います。

◇舞台挨拶に出る直前、「(韓国語で)あー喉乾いた」と言いながら、お水を飲む剛くん。
「あー緊張する」と言いつつ、首を動かしていると、後ろから「緊張してますか?」と聞かれ(女性の声。中谷さん?)、
「今からね緊張してもしょうがないよね、だってね」と、話してます。

◇舞台挨拶中、「今日からだぜ!って言って起きました」と言ってる時に、剛くんてば、左手でシャツの裾をにぎにぎ。
挨拶終了後、政井アナにインタビューされてた時も、今度は両手で、裾をにぎにぎ。
可愛い…。緊張した時の癖かしらん?
横に行って、そっと手を出したら、手をにぎにぎしてくれる?

◇韓国で公開される時に、韓国語の字幕が付いたら…、っていうのは、私も考えてしまいました。
大丈夫よね…?


◆7日『EZ!TV』
緊張気味の剛くん。
6日の『スマステ』も今回も、黒の細身のスーツで、とってもカッコ良い!
タップを披露する時も、足が細くて、長く見えて素敵〜!!
そのタップ。
台がガタガタだっただけじゃなくて、音もあんまり良くなかった。
もうちょっと、良い台(普通は板じゃないの?)を、用意して欲しかったなぁ…。

懐かしい映像がたくさん出ましたね〜。
この前の『ジャスト』の時も思ったけど、デビュー当時の写真を見ると、剛くんは珍しい人だなぁ、と思います。
普通男性は、10代の頃は優しい・可愛い顔でも、20代になれば、段々きつくなって行く。
でも剛くんは、10代の頃より今の方が、ず〜っと優しい・柔らかい顔になってる。
もちろん、役によっては、凛々しい顔、恐い顔、きつい顔にもなるけれどね。
まあ、皺は間違いなく増えてるけど。本当に良い顔になりました。

毛色は違うけど、この番組やこの前の『まさかのミステリー』等、普段は出ない番組に出ると、本当に大人になったなぁ、と思いますね…。

2004年03月07日(日)  6日の番組についてです

◆『チョナン・カン』
サントラ盤を流しながら、メイキングのような映像が。
歌詞が出てましたが、『Everybody needs somebody』って、全部英語じゃないんですね…。
メイキング映像の中で、凄く素敵なチョナンが…。色っぽくて…。はぁ…。

『ホテル ビーナス』の写真展の様子も。
最後に映った大きな写真。チョナンが、横を向いてる写真。綺麗〜!
あれ、もちろん、写真集に入ってるよね? 入ってなかったら、暴れるぞ!


◆『王様のブランチ』(11:00〜11:13頃)
舞台挨拶の時と同じ衣装で登場した、剛くん、中谷さん、市村さん。
剛くんの着ているシャツは、青いアネモネの花のイメージかしらん?
「やっと公開ですが、今の気持ちは」と聞かれ、
「自分の作った料理を、彼に初めて食べさせる…」と言うと、皆さん一斉に、「彼?」と突っ込みが。
中谷さんも、剛くんの左の手首を掴み、顔を覗き込んで笑っています。

3人への質問[1番韓国語が上手なのは?]
剛くんは、中谷さんの札を。
「中谷さんは、台本には無い、乱暴な言葉を言う訳なんですよ。
台本を見ると、そんな台詞ねえじゃねぇか、みたいな」
すると中谷さんは、「韓国のキャストの方に、汚い言葉教えて、って言うと、
“そこ、ちょん切ってやるぞ”とか」と言いながら、剛くんの“そこ”の方をチラッと…。

[思っていたイメージと違ったのは?]
剛くんは、又も中谷さんの札をあげ、ニヤニヤと中谷さんを見ています。
中谷さん「何? あんまり変な事、言わないで下さいよ」
剛くんは、「打ち上げで、お酒を飲む所が有って、ハジけてて、そういう所が可愛いらしいと言うか。
“楽しいよ、チョナン”みたい感じで…」言いながら、紅くなってる剛くん。

以上、ちょっとイチャついてる感じの、剛くんと中谷さん中心でお送りしました。


◆『草なぎ最新映画公開記念「ホテル ビーナス」の全貌』
この映画がDVDになったら、メイキングで入れてね〜!な映像で出来ている、この番組。
今度、地元の局で放送したら、標準で録ろう…。
腕立て伏せやら、ダンベルやら、誰かにタンクトップの胸を叩かれるやら。
一番、あぁん!なのは、スーツケースをダンベル(?)代わりに上げてる所。
肩がぁ、腕がぁ、胸がぁ…。あぁん…。

◇ビーナスカフェ前の石段を転がるシーン、何回転がったんだろう。
ジーンズも破け、手にも怪我して…。

☆何だか、無性に『沙粧妙子〜帰還の挨拶』が見たくなった。
家にビデオ有る筈なんだけど…。
ねぇ、“初老の男”さんも、出てたかしら?『沙粧妙子』


2004年03月06日(土)  ВлаДивостокの猫

★『ホテル ビーナス』見て来ました!
ハンカチも貰って来ましたが、意外にも?泣かず…。
『黄泉がえり』の時も、2・3回目の方が泣いたから、これもそうなるのかな…。
私の家のテレビが小さいせいか、テレビで映画の映像を見てても気にならなかったけど、映画館で見ると、アップの映像が多い…、多過ぎる気がしました。
テレビ番組のスタッフさんだから、テレビ的なのかも知れませんね…。
チョナンの顔が大きく映るのは、嬉しいんですが、もう少し、引いた映像で見たいと思った所も有りました。

内容については書きませんが、2か所程、判らない所が有ったので、シナリオを読みたいと思っています。
後、私は猫好きなので、猫ちゃんが何度か映ったのが、何だか嬉しかった。
パンフレットにも、可愛い猫ちゃんの写真が載ってたし。
ウラジオストクの猫ちゃんは、美形が多いようですね。

☆帰りに本屋さんに寄って、色々見てたら、シナリオという本を見付けました。
『ホテル ビーナス』のシナリオが掲載されてます。勿論、日本語で。
シナリオとキネマ旬報を買って来ました。小説本は、注文しないと駄目かな。


◆『Sma STATION-3』
[裏スマ]
夜景が綺麗な窓辺に、慎吾くんと剛くんが向かい合って立っています。
慎吾くんがビーナス役で、『ホテル ビーナス』の屋上でのチョナンとの会話を再現。
日本語で話してますが、剛くんの後ろで、ペラッと紙をめくる音が。
誰かがカンペを見せてるようです。
慎吾くんの台詞は段々怪しくなり、剛くんは顔を窓側に向けて、笑ってるみたい。
首を傾げ、「違うと思うんだけどな…。段々台詞が違って…」と呟く、剛くん。


◇『ホテル ビーナス』の舞台挨拶に乱入した“謎の旅人”。
これはひょっとして、『忍者ハットリくん』の舞台挨拶に、“謎の共演者?”が乱入って事も有り得る?
旅人さんは、当時はモヒカンだったのに、その後剃って、今もうあれだけ伸びてるのよね。

加賀まりこさんが、あんなに褒めて下さってるのが、何だか不思議。
去年、[おすぎはいくら?]で『黄泉がえり』を取り上げた時の、ゲストの加賀さんのコメントを思い出すと…。
本当に見直して下さったなら、嬉しいけど。

写真集・小説・サントラ盤をセットで、加賀さん達にプレゼント。
サントラは買ったよ。写真集と小説も買うよ。だから私にあの紙袋だけ頂戴〜〜!

最後に、二人でじゃんけんすると、ぐーを出す剛くんと、ちょきを出す慎吾くん。
駄目だ、この二人…。お兄ちゃん達に勝てっこない…。


2004年03月05日(金)  書き切れません…

◆『Pooh!』
先週の『チョナン・カン』で、最後に映ったのが、今回の、小林アナとお話してる所だったんですね。
しかし、『めざまし』もこれも、短いね…。

◆『笑っていいとも!』
チョナン・ポーズの剛くん、いきなり半袖Tシャツ1枚は、早くない?
赤のTシャツに合わせて、赤唐辛子ネックレス。
[剛 High & Low]
越谷(戻った?)から来た草なぎさん、好きな食べ物は、納豆キムチ、仏=タツ。
好きなレスラーは、アントニオ猪木さん。へぇ〜。
1人目が59年7月9日生まれで、剛くんとちょうど10年違い。
2人目が59年7月19日で、1人目の方と10日違い。
3人目も59年生まれの19才トリオ。老けてる…。剛くんの方が若いわ。

センブリコーナー
1問目・キハチのスイーツ
タモリさんが食べてたの、おいしそうだった〜!
ファンなら当然、剛くんが食べた2つの内のどっちかと思った筈だけど、あの騒がしい方達が知る筈もなく。
1・2位でしたね、やっぱり。
2問目・節約術
10→9→8→7と来て、あわや6000万?と盛り上がったけど、夢叶わず、全員センブリに。

[みんなでImpossible]
パソコンでローマ字入力とかしてないと、気付かないかも?な問題で、関根さん以外は、ビリビリの餌食に。
剛くんは、飛び上がりざま1回ひねりという高度な技を披露。
座り込んだ時の右腕の力こぶが素敵! 半袖のお陰ね。
CM迄、ずっとお尻を押さえてたのが、可愛い!!

◆『F2』
慎吾くんの『忍者ハットリくん』や、&gさんの『堂本兄弟』出演の話題も。
Kinki Kidsをバックに歌う&gさん。ちゃんと歌ってます。偉い!

◇剛くんは、1日放送分と同じ時のインタビュー。
ドラマの合間のようで、スーツ姿の、徹朗さん風味。
映画の中のチョナンと、同じ人と思えない。顔が全然違う〜!

[映画の中では、筋肉隆々ですが]
そうなんですよ…。(何故か情けない顔で笑う)
[Tarzanの表紙にもなりましたが]
CGじゃないの?って、言われて。
慎吾に、『DIET SHINGO』を貰って…。ちょうど鍛えてる時で。
楽屋で慎吾が鍛えてるのを見て、「ああいう腕立て伏せとか、腹筋するんだ」と思って。
慎吾がね、結構トレーニングしてくれたんですよ。


ウラジオストクでは、中谷さんと部屋が隣だったんですよ。
何かそういう時に聞いてくれたらね、恋の一つや二つも芽生えるんじゃないか?なんてね、そういう心も有りますよ。
一つも無かった。

☆ぼやくなら、自分から「どうですか?」って、聞きに行けば良かったのに…。
もしかしたかも知れないのにね。


2004年03月04日(木)  さあ、戦闘開始!

◆『どっちの料理ショー』
剛くんが懐いてた、おっかさん2人。
日本のおっかさん・あき竹城さんは、一口カツ。
アメリカのおっかさん・カーリー西條さんは、クリームコロッケ。
剛くんはコロッケ側で、「両手に花ですね」なんて言いながら、カーリーさんと西川ヘレンさんの間に座り、片言英語を話します。
今日はVTR中も、話し声が良く聞こえます。
「絶対、おいしいね」なんて、どちらに言ってるのかしらん。甘えてるみたい。
ソースを作った方のおばあちゃんを見て、「綺麗なおばあちゃん」て言う、優しい剛くん。
最後、コロッケを選び、一人だけ食べられないカーリーさんを慰める剛くん。
でも食べ出したら、カーリーさんの方なんか見やしない。
子供はいつか、親から離れて行くのね…。

◆『めざましテレビ』
5日だと思ってたのでびっくり! 何とか録れたけど、焦った〜!!

◆3日『歌の大辞テン』
剛くんは、今の方が痩せてる感じだけど、4人はこの頃のが痩せてる。
慎吾くん、可愛い〜!

◆2日『ぷっすま』
ゲストは、市村正親さんと勝俣州和さん。
市村さんは、『SMAP×SMAP』の時より、痩せられたような。お髭のせいかしら?

1問目・バルタン星人
剛くん、セミって良く知ってたね、と感心してたら、書いたのはカメ虫のよう…。
熊のプーさんアナが、「色を塗って下さい」と言うと、勝俣さん「色なんか有った?」と。
私も、白と黒とシルバーとかでしょ?と思いました。
後で、ご本人(?)が出て来たのを見て、びっくり!
えぇっ!バルタン星人て、こんな色?
……判りました。私は、白黒テレビで見てたんです。

2問目の、剛くんの奢りでお買い物の時、市村さんが、「一緒に映画出てるから、安い物にしてあげたい」って、優しい〜! 良い人だ〜!!

3問目・ニャロメ
ニャロメって、赤かったの〜? 黄色だと思ってました。
白黒テレビで見てたから…?
ご褒美のおそば。剛くんは割れない割り箸。
触るなと言われ、胸の前で両手を合わせ、「怖い!」と言う乙女剛。
電気じゃなくて良かったね!

4問目のご褒美のお買い物。
ユースケさん、長いおトイレ。帰っちゃったかと思いました。
網を取ってしまい、後でお酒をお燗する物を見付け、「これマジで欲しい」とボヤく、酒呑み剛。

5問目・デビルマン
ユースケさんのは、デーモン閣下でしょ。
剛くんは、何でそんな絵なんだ〜!
自分がやった時、メイクして頭?を被ったの? その途中を書いたの?
そうか、天才草なぎ画伯は天然じゃないんだな、わざとなんだな、バレたぞ…。


2004年03月03日(水)  可愛いお父さんは、羽子板顔

◆2日『僕……の生きる道』
可奈子の行動で、私が疑問に思うのは、徹朗との離婚を決意した時、何故、自分の両親(特に母親)を味方にしなかったか、って事。
実家も遠くないようだし、お母さんも若くて元気で、凛の面倒だって見てもらえる筈。
離婚したい事、今の生活を続けたら自分が壊れてしまいそうな事を話せば、美奈子さんは、きっと可奈子の味方をしたと思う。
凛を連れて実家に帰り、離婚して、仕事を探す迄の間、凛を見てもらい、二人で暮らせる環境が整ったら、実家を出れば良い…。

そうしていれば、凛ちゃんは、お母さんに捨てられたと思う事も、冷たいお父さんと二人にされて、心細い思いをする事もなく、恐らく、徹朗をそんなに恋しがらずに済んだでしょう。
徹朗だって、離婚する事には多少抵抗しても、離婚が決まれば、凛は黙って渡したでしょう。
なのに何故、自分の親にも告げず、突然、凛を置いて出て行ってしまったのか?

凛の心の傷を、もっと小さくする事が出来た筈なのに、その方法を取らなかった可奈子。
凛の心を大きく傷付けておいて、今も、凛の言葉の意味をちゃんと考えようとしない。
「料理作ってくれた」と言う、凛の言葉は、「お父さんは変わったんだよ、だから戻って来て!」という心の叫びなのに、可奈子は、自分の料理が食べたいんだと取った。
徹朗は、ゆらに惹かれている自分の気持ちを抑え、凛の気持ちを考えて、復縁を言い出した。
やはり、今のままなら、可奈子に凛は渡せないと思う。

でも美奈子さんは、徹朗が変わった事を感じているようなのに、何故可奈子に、そう言ってやらないのでしょう?
可奈子が、自分自身で見て感じなければ、納得しないと判っているから?

可奈子に、徹朗と一緒に居る時の、凛ちゃんの笑顔を見せたい。
凛ちゃんの笑顔を見れば、徹朗が変わった事を実感出来るんじゃないでしょうか?
今回、義朗さんが、凛ちゃんと居る時の徹朗の顔を見て、凛を思う徹朗を実感したように…。


「私がここに来たいと思うから…」、これって、徹朗への味方宣言であり、愛の告白だよね。
可奈子との復縁がなくなったのが、判ったから。

自分の子供に、「思った通りに…」「好きにしろ」と言った、美奈子さんと義朗さん。
可奈子と徹朗も、凛ちゃんに、そう言う日が来るんだろうな、きっと…。

義朗さんに、初めて泣かされました…。

◇『F2』で、映画公開直前の気持ちとして、「自分の作った料理を食べてもらうみたいな…」って言ってたのは、今回の徹朗の気持ちと同じね。


2004年03月02日(火)  『F2』×『F2』

◆『F2』
◇『僕……の生きる道』
☆りょうさん
[剛くんの印象は?]
話してる時に、返って来る言葉が、凄いピュアな言葉なんですよね。
何て言うんだろ…、キュートなんですよね。ちょっと失礼かも知れないけど…。
お芝居してる時は、本当に、目見てるだけでふわ〜っと入ってちゃう位、目が綺麗で、そのお陰で自分も頑張れてる所があるので、それは凄い、嬉しく思ってます。

★剛くん
[りょうさんの印象は?]
普段ですか? 凄い明るい方で。CDを頂いたりとか、僕が。
あの〜、仲良くやってます。

[今夜の見所は?]
そうですね、ちょっと可奈子とは、凛をめぐって、親権問題があるので、ちょっと対立し合ってると言うか…。
そう言う所が何か、見所じゃないかなと思います。
凛の為にね、何とか和解出来たらという気持ち有るんですけど、でもなかなか、可奈子はそうも行かないみたいで…。

◇『ホテル ビーナス』
☆香川照之さん
[剛くんについて]
こんな静かな方だと思わなかった。
草なぎくん、ずっと静かな人だったから、僕はやり易かった。
山みたいな人だったんですよ。山がそこにあるって感じで。デーンとして、静かで。
で、動く時は、山が動くって感じなんですよ。動くと大きい。

★剛くん
[いよいよ公開ですが]
どきどきしてます。
ちょっと前迄は、早く公開にならないかなと思ってたんですけど、実際近くなって来ると、どきどきするもんですね。
彼氏に、自分の作った料理を食べてもらうみたいな…。彼氏?(首を傾げる)
そんな感じです、女の子で言うと。

[香川さんについて]
香川さんの熱意と言うか…。
台詞の一つ一つの意味だったりとか、噛み締めるように台詞を言っていると言うか。
香川さんがね、本当にね、最初に表現してくれて、そこはね、助かりました、凄く。


◆1日『F2』
☆吾郎くん
[ドラマ主題歌について]
僕も見てますけど、凄くいいドラマなんでね。
剛くんが、バラエティなんかでは見せない、俳優としての側面も見られて。
ドラマの中で流れてる感じが、自分も聞いてて一番しっくり来るんですけどね。
剛くんの、あのダイジェストの顔があって、エンドロールで流れるから、ああ、なるほどなって感じで聞けますけど。
シングルになって歩いて行くとね、どうしようかなぁ、って感じ。
やっぱやめようかなぁ、とか思って…。

◇CDジャケット(多分)も映りました。う〜ん、どうよ…?
歌の事や歌手の事を、なかなか明らかにしなかったという、姿勢そのまま?なジャケットって、感じですかね?


2004年03月01日(月)  夢と書いてドリーム

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
市村正親さんが、冗談を言ったり、階段を降りる時に舞台っぽい降り方をすると、中谷美紀さんがパシッとはたくのが、冗談好きなお父さんと、呆れてる娘みたいで面白かった。
剛くんのぼやき、「聞きに来やしない…」って、あんな風に言えるのは、本当にいい雰囲気で撮影出来たんでしょうね。
映画の宣伝をする時の剛くん、おでこに凄い汗!
中居くんに、「カタイなぁ」って言われちゃうし、木村くんも苦笑気味だし…。
中谷さんに、ガッチリ腕を組まれて、照れちゃった?
今回の、慎吾くんのおいし〜!のリアクションは、チョナンへの愛が溢れてます!
ポスターの裏をちらちらと、カンニングしながらだけど、発音は上手いらしい。
ゴミ箱を蹴るシーンも再現。しかし、剛くんの髪形って、あんな?
残念ながら、剛くん、負けてしまいました…。
でも何故、今日はキスじゃなくてプレゼントなの?
中谷さんに勝ちチームに、市村さんに負けチームにキスして欲しかったなぁ…。
勝ちチームにプレゼントを渡した後、剛くんが市村さんの隣に瞬間移動。
何したの? 映画の宣伝のやり直し?

[玉様ビリヤード]
イライジャ・ウッドさんに自己紹介する時に、韓国語で話し出す剛くん。
ツヨシって、言い難いんだね。チュヨシになってた。
ハリウッド・デビューする時には、芸名考えないと…。
ゴロウは大丈夫そうね。

今日も1回しか巡って来なかった剛くん…。
でも、1回目は言った通りに、2回目は違う玉が入ったけど、手玉も落としてしまって残念。
このコーナー、前髪を薄く下ろして、久々な感じの髪形。
何だか若く見えるし、女の子みたいで可愛い〜!

[End Talk & 歌]
5人のメイク&服装(忍者3人?4人?)を見たら、クイーンかと思いました。
なのに木村くん、ラジオ体操って? 歌無いでしょ?
慎吾くんも、そのメイクで(似合ってるけど)『朝日…』って? 有り得ん!
剛くんのパンツは、この前の『いいとも』のと同じの。
脚の部分の、おリボンみたいな柄と思ったら、K1なのか? 格闘技か?
中居くん念願の『トイレットペッパーマン』
剛くんのあの声、びっくり!
途中で上着脱ぐし、片手の側転はばっちりだったけど、ラストのバク転は失敗。
大丈夫だったかぁ?
でも、みんな楽しそうだった。あんなハジケた感じは久々?


◆『road to dream〜夢への人生(みち)〜』
『ホテル ビーナス』カメラマン・中村純さん。
「今回の映画で、一番こだわった所は“色”ですかね。綺麗な青を出す、という」




も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●