重 い 月

も く じま えあ と

2004年02月29日(日)  美・サイレント

◆28日『サランヘヨ 愛の劇場&愛の唄』
ビデオは録ってあるけど、又録って、久し振りに見ました。
2年前だっけ、これ?
『ミアネヨ』の白男さんを見たら、若いなぁ〜、と思いました。
ベッドに横になって、彼女を見てる時の腕も、細〜い。
(MORE、見たばかりだしね)

お膝に、彼女を抱っこして、いちゃいちゃしてる時の、口だけ動かしての会話。
男「新しい●●●、○○○て来たんだ」
女「後でね」
う〜ん、●●●と○○○がねぇ…。
最初は、「新しいパンツ、履いて来たんだ」、かな?と思ったけど、違うみたい。
男が言う事じゃないよね。
「新しい●●●、覚えて来たんだ」、かな?
●●●は…、いや〜ん、恥ずかしくて書けな〜い。

◇『ヘンボカセヨ』
空港で、幸ちゃんを見送るお父さん…。泣いちゃいました。
何だか、今のドラマと重なる部分が多いですね。
離婚、小学生の一人娘、動物園、V(ピース)サイン。
『僕……の生きる道』も、最後は空港で、パリに行く凛と可奈子を見送る徹朗、になったりして…。

実は私、最後は凛が可奈子を選ぶんじゃないかと、予想してるんです。
凛ちゃんが、自分が付いていてあげなくちゃ、と思う方を選ぶのでは?って。
でもこれだと、ありがちな展開ね。外れてくれた方が良いな…。


◆『砂の器』
何をしたんだ?本浦千代吉!

私は1回目を見る迄は、和賀の宿命って、父親を殺したとか?と思ってました。
でも、三木さんとの話で、お父さんは生きてるらしいと判ったので、外れ。
それから後、特に今回の途中迄は、父親が母親を殺したの?って思いました。
あのピアニカは、お母さんが買ってくれた、唯一の形見…、とかね。
でもねぇ、今回の最後と次回予告を見ると、???
桐原さんは、引っ張るだけ引っ張ってくれたし、名前を聞いた今西も、「あの、本浦千代吉ですか?」と驚いてたし。
年令的にも、地域的にも、普通の殺人犯(変な言い方)を、今西が覚えてるとは思えない。
予告で「鬼だ!」とか言われる程の犯罪、例えば大量殺人の犯人なら、死刑にならずに、元気で生きてるってのも不思議だし。

訳、判りません…。何なんだ?和賀の宿命って!

◇和賀が、今西達が帰って、ドアを閉めた途端に震え出すのは、どうなのかな?
あれだけ、心を隠して、冷静に応対してたのに、ドアを閉めた途端って…?
平然と鍵を閉め、部屋の中に戻り、座ってから震えが来るぐらいの方が良かったんじゃないかな…。
あの演出だと、ちょっと極端過ぎるような気が…。

剛くんのドラマの見過ぎかな…。


2004年02月28日(土)  どこのパソコンが使い易い?

◆『Sma STATION-3』
[世界のニュース]で、ブリトニー・スピアーズの話題が。
小林克也さん、「ブリットニー」って言ってるように聞こえたんだけど…。
剛くんが『SMAP×SMAP』で、「ブリットニー」って言ってツッコまれてたけど、意外と本格的な発音だったのかも?ね。

来週は、剛くん出演。慎吾くんの、恋する少年のような瞳が見られるかしら?
でも、好きな子に意地悪するタイプに変身しちゃいそうな気もする。
2人で、いちゃいちゃして欲しいなぁ。
[おすぎはいくら?]も有るのかしら?
生おすぎだったら、三角関係になっちゃうか。

◆本&新聞
MORE、買って来ました。悩んだけど。
重いし、写真は素敵だけど、写真集に、同じ時に撮った写真が載ったりするかも?って、考えたりして。
でもまあ買いました。撮影の合間にダンベルで鍛えてる写真…。むふ。
NICE BODYは当然ながら、苦しげな表情が、男っぽくて素敵…。むふふ。
で、見比べたら、やっぱりTarzanの方が、胸が小さくなってますよね。
どうせなら、MOREの方の、胸の下に段が出来てるぐらいの方がいいなぁ…。

◇後ろの方の宣伝頁で、商品を買って、ポイントを集めて応募する懸賞の賞品に、Xactiが。
でもねぇ、文房具を30個も買う事ないものね…。
某携帯会社の、電話してクイズに全問正解すると、抽選で当たる賞品にも、Xactiが。
かけてみようかな。

ただ今『ホテル ビーナス』Ver.の、Xacti CMを捕まえる為、最後のあがき。
さっき1回録れました。

◇小説を探したんですが、1軒目は見付からず。
2軒目に1冊だけありましたが、帯の所が汚れてたのでパス。
買ったら読んでしまいそうだから、いいか、もっと後でも。

◇新聞も買って来ました。
雑誌は、インタビューと写真撮影とは別、って感じですが、この新聞の写真は、普通っぽくて、インタビュー中のように見えますね。
実際はどうか判らないけど。

◆hotelvenus.net
私、実はパソコン持っておりません…。
なので、↑も、数日前にネットカフェでやっと見たばかり。
その時には、チョナンの出演番組一覧なんて、無かった筈…。
月曜に、電気屋さんに行って来ます…。

メルマガの事は、他の方の日記で知ったので、登録して来たのですが、金曜(?)のは来ませんでした…。
転送メールじゃ、駄目だったのかな…。
まあ、すぐにチェックとか出来ないから、来ても、間に合わなかっただろうけど…。
私は、並ぶなんて無理なので、もし抽選なら、と思ってたけど、当たる訳ないと諦めてるから、いいんですけど…。


2004年02月27日(金)  ご飯給食知りません

◆『笑っていいとも!』
[剛 High & Low]
今日の剛くんのパンツは、左足に黒いおリボン結んだような模様。女性用?
上は、白い鎖帷子と茶っぽいニット。
十字架のネックレスの、丸い玉は、真珠?シルバー?
これも、女の子がしても良いような。
十字架が、ちょうど胸の谷間?に下がってて、胸が強調されてる感じ。
千里ちゃんは、でっかい網目の網タイツ。いいなぁ、脚が細くて。
ハムになってないもんね。剛くんが喜んでそう。

所沢市から来た(?)草なぎさんは、給食では、ソフト麺がお好きとか。
麺て漢字、良く書けたね。感心!
誰かに聞いた? 辞書引いた? 携帯で変換した?
次に好きなのは、きな粉を付けて食べる揚げパン。お砂糖のだけしか知らない…。
3番目に好きなのは、唐揚げ。
子供の頃に、した遊びは、壁当て…。
“孤独な少年”剛…。あれ?外で遊ぶの嫌いなんじゃなかったっけ?

センブリコーナー
1つ目・人気の豚肉料理
うまそう・おいしそう・判んねぇ・食べた事ない、と剛くん。
珍しい〜、食べた“こと”ない、って言った〜。
剛くんの口癖だと、食べた“とき”ない、になるんだけど。
最近は、もう言わなかったっけ?
ドラマの台詞でも、そう言ってた事あったのに。直したのかな? 偉〜い!
1番に答えた剛くんのが3位、次に答えた田中さんが2位。危な〜い!
どんな物か良く判らない、デジカルビを選んだベッキーちゃんが1位!
このお店でしか食べられないような物が上位なんでしょうね、きっと。

2つ目・なりたい職業
子供の頃、「テレビに出たかった」ワタクシさんは、お医者さんを選んで8位。
最後3つで迷う遠藤さんに、「違うよ」と剛くんがアドバイスし始めると、「遠藤に1位当てさせた方が良いんじゃないの」と、タモリさん。
何だかアットホームだねぇ、金曜日って。
その前の、おすぎさんがおかまさんになりたかった話をしてる時も、何だか親戚一同集まって、って感じだったし。

[みんなでImpossible]
又も抜き打ちで、笛を吹くタモリさん。
剛くんは、脅しに慣れたか、座ったまま表情変えず。度胸が座って来た?
千里ちゃん一抜け。みんな、どんどん正解して、おすぎさんと剛くんの2人が残る。
繰り返し続けて言ってみるも、答えが出ず、時間切れ!
おすぎさん、ビリビリ来る前に立ったんじゃないの?
なのに、後で剛くんに抱き着いてる〜。

[いいとも選手権]
剛くん、10秒かかって見付けられず。上の方ばっか見てるんだもん。
後ろの千里ちゃん?に、つんつん突っ付かれてた…。


2004年02月26日(木)  赤と黒

◆『どっちの料理ショー』
伊勢海老のチリソース vs 黒酢の酢豚
剛くん、今日は何だかあんまり映らなかったな…。
“女優”7人(?)の中でも、草なぎさんは、お帽子が???なものの、白の二枚重ねで、一番、清純派の趣。
ん?白の二枚重ね? 先週もそんな格好だったような…。

確認しました。とっても似てます…。ジーンズは明らかに違うけど。
襟の形とか、ニットなのか、ちょっともこもこした感じも似てます。
2回録りなのに、衣装を1回分しか持って行かなかったとか? まさかね。
でも、あのお帽子、邪魔よ〜!
先週の方が、帽子がなくて、と〜っても綺麗だったのに〜。

◇お隣に座った加賀まりこさんとは、何年か前に、単発の『名古屋嫁入り物語』(?)で、お母さんと息子役でしたね。
川島なお美さんと結婚する役で。
剛くんて、結婚式シーンが結構多いけど、これは珍しく和装で。
ちょっと変わった格好だったな。流行ってたのかしら?その頃。

他の女優さん達とは、お芝居でご一緒した事、あったかしら?
あれ?真鍋かおりさんて、女優さんなんだっけ? 私が見た事ないだけかな?

◇ラスト近くの、「絶対、うまいよ、これ」って、誰かの真似なの?剛くん。
竹村健一さんとか?(古い?)
初めの、酢豚5人:海老チリ2人から、海老チリ真鍋さんが裏切って、6:1で酢豚の勝ち。
食べられない柴田さん、裏切った真鍋さんに襲いかかってます。
剛くんがお隣に居て、裏切ったら、やっぱり襲いかかったかしら?

良かったねぇ〜、剛くん、今週は食べられて。
しかも、「今年の1番かも知れない」って程、おいしかったらしいし。
今年はまだ、2カ月だけどね。
“女優”6人が酢豚を食べられた訳だけど、草なぎさんは、食べる姿も、とってもお綺麗。
でもねぇ〜、お帽子が邪魔なんだよね〜。


◆テレビ雑誌
ガイドのみ、買って来ました。
ジョンの、凛姫のページで悩んだけど、剛くんとは離れてたから、パス。
放送がまだ先みたいだから、その頃、又載るかも知れないしね。
来週は両方とも、剛くんが表紙(片方は&gさんと一緒)なのね。
しかも来週は、ぴあやLIFEも出るんでしょ? う〜〜〜ん…。
テレビ雑誌以外にも、いっぱい出そうだし。

◇インターネットで注文してあった、広告批評を受け取って来ました。
早くてびっくり!
月刊ドラマは、本屋さんに取り寄せを頼んだから、こっちは結構かかるのかな。
やっぱり見付からなかった、サイゾーは、結局パス。

まだ私が知らない本、いっぱい有るんだろうなぁ…。


2004年02月25日(水)  確信犯・徹朗

◆24日『めざましテレビ』
凛ちゃんに直撃取材、という事で現れた加恋ちゃんは、ドラマの中では、した事のない髪形で、とっても可愛いらしい。
そうだよね。自分じゃ無理だし、お父さんもそこ迄は気が回らないだろうし…。


◆24日『僕……の生きる道』
今回の徹朗さん、髪形が素敵でした。

凛ちゃんが、可奈子お母さんと会うシーン。
笑顔でお母さんに抱き着く凛ちゃんを見てたら、切なくなりました…。
やっぱり、お母さんが良いのね…。恋しかったのね…。

マミさんは、ゆらさんをライバルだと見抜いていた。恐るべし、女の勘!
でも凛ちゃんには勝てない、1番にはなれない…。
「私は1番になりたいなぁ」ってあの言葉は、もう徹朗からは降りるって意味?


河原の土手に座り、中華まんを食べる父子…。
なんで、そんな映像で泣かされてしまうんだ、私…。


ゆらさんに、「今の俺なら、可奈子とやり直せるんじゃないか」と尋ねる徹朗。
そんな事をゆらさんに聞くなよ!と思いました。
ゆらさんも、「私に聞かないで下さい」と。
でも、辛い気持ちを抑えて、ちゃんと答えてあげる、ゆらさん…。良い人だ…。

徹朗は、本当に気付いてないのかな?ゆらさんの気持ちに。
自分にとって、信頼出来る相談相手、としか思ってないのかな?ゆらさんを。
判っているような気もする…。
ゆらさんが自分に惹かれている事も。自分がゆらさんに惹かれている事も。
判っていて、凛の為に可奈子とやり直そうと決意した事を、ゆらさんに伝えた…。
自分にも言い聞かせた…。そんな気もする…。

「パニックの時、かけて下さい。電話…」と言ったゆらさんを見送った、徹朗の表情…。
マミさんを警戒する自分とは、全く違う自分に気付いていたと思うんだけどなぁ…。

何度か見ていて気が付いた。
ゆらさんに電話する直前の、徹朗のナレーション(心の声?)。
「人は、何故、愛する人を傷付けてしまうのだろう…」
これから自分がする事が、愛する人=ゆらを傷付けると自覚してる、って事ね…。


予告に、松重豊さんが。
竹中半兵衛が亡くなったら、蜂須賀小六が出て来た…。
って、そういう見方しちゃ、いか〜ん!


◇ところで、徹朗さんの紅い携帯、あれは番組用に作った物のようですね。
外側は、SANYOっぽいんですが、中側は、SONY何とか…みたい。
ジョグダイヤルって言うのかしら?くるくる回すようになってるの。
auのA1301S、という機種が似てました。外側は全然違ったけど。
徹朗オリジナルモデル・ケータイでしょうか?


2004年02月24日(火)  おお熊ちゃん

◆本屋さん、ごめんなさい!
Tarzan…買って来ました〜!
まだ出てないと思ってたので、見た時、うっきゃ〜!!
まだ、中見てません…。このまま、開かなかったりして…。
TV naviとポポロも買って来ました。

BS fan、月刊テレビジョン、テレパルf、TV Taro、女性自身…読んで来ました。
う〜ん、悩む所だけど…。

Can Camはねぇ、本の厚さ見た瞬間、買いたくない!と思いました。
でもねぇ〜、記事見たらね〜、写真がね〜、綺麗でね〜、服装も好みだしね〜、どうしよう〜、って思ってる所…。


◆『ぷっすま』
休んでる間に、結婚式に行ったのがテレビで映されてしまった、と愚痴るユースケさん。
休んだの、1日や2日じゃなかったのね。
今日も、途中でリタイアしちゃって、び〜っくり!
そんなに辛そうには見えなかったけど、CM明け、いきなり居ないんだもの…。
やっぱり、あのゲテモノ寿司がヤバかったですかね…。お大事にね〜!

◇一番面白かったのは、最後のハーゲンダッツ。
2人共、剛くんの良く知った人だし、みんなで食べっこしたりして、友達同士で食べに来たって雰囲気で、なんかほのぼの。
でもさすがに3品目ともなると、3人共、食傷気味。
そこへ、甘い物大ちゅきな大熊アナが助っ人に名乗り出る。
剛くんの、「熊が蜂蜜……」発言に大爆笑させて頂きました!

4品目は、3人で相談すると言う、ルール無視の状態。
しかも、すぐに大熊アナに食べさせちゃうし。
プーさんと、森の仲間達みたいになってます。
熊田曜子さんがゲストだった時にも、ちゃっかりご褒美のケーキを一緒に食べてたし、大熊アナ、本当に甘い物が好きなのね〜?!

最後は、罰ゲームで辛い物飲まされちゃったけど、ロレックス エクスプローラー‖(478,000円)も貰えたし(珍し〜)、最後のギャグも大ウケだったし、剛くんとしては、上出来でした。
お顔も素敵だったし、可愛いかったし、楽しそうだったし、良かったなぁ。
こんな事言っちゃマズイけど、ユースケさんが居ない方が面白い…、かも?

あぁ、オレンジ&クリームが食べたいなぁ。売ってるの、もうずっと見てない。
ショップなんて、地元にはないし…。


◆23日『SMAP×SMAP』
書いたの、消しちゃった…。

ウエディングケーキは、自分の結婚式でも作ってね。
花嫁さんが手作りってのは、聞く事あるけど、花婿さんが手作りは珍しいでしょ。
歌の最後で、吾郎くんと並んでて、アップで映った時、剛くん、涙ぐんでたね…。
何故? でも、綺麗だった〜!


2004年02月23日(月)  天使のフラ・ふら

◆『Tarzan』
日曜日に、他の方達の日記を読んで、この雑誌の事を知りました。
映ったというテレビも、新聞も見なかったので、どんな写真か知らずに、思った事。
剛くんのファンの人は、この1年で、剛くんの体形がどう変化したかは判ってる。
でも、新聞の記事やこの雑誌を見た、ファンでもなんでもない男女が、

「へぇ〜、草なぎってこんなカラダしてるんだ〜(はーと)」って、思っちゃったら、
それって、“ 詐 欺 ” なんじゃないのかい?と…。

だって、今はもう、映画の時みたいな、あんなカラダじゃないでしょう?
映画の公開に合わせて、雑誌にそういう写真を載せるなら、少なくとも映画の公開迄は、あのカラダを維持してなきゃいけなかったんじゃないの?と…。
ちょっと、剛くんを責めるような気持ちになってしまいました…。


でも今日、『めざまし』で映った新聞の写真や、『F2』で映った雑誌の写真を見たら、違うかなと思い始めました。
あの写真って、言葉が悪いけど、ごまかして撮ってるよね?
胸の筋肉とか、映画の時程なさそう。
表紙の写真は、寄せて上げて、ってしたら、あのポーズになった、って感じ。
だから、結構最近の写真なのかもね、と。
筋肉が落ちたと言っても、あれ位は残っているのか?
この雑誌の事が決まって、又少し、腕立て伏せに励んだのか?
どっちにせよ、“詐欺”は言い過ぎね。剛くんを責めた自分を反省…。

でも、どうせ写真を撮るなら、筋肉最盛期に撮って欲しかったなぁ…。
『ホテル ビーナス』の写真集には、そんな写真が有るのかしら?
映画のシーンを写した物じゃなく、写真集の為の写真。
筋肉最盛期のカラダを、ちゃ〜んと写した写真。
1枚でもいいからさ〜、有って欲しいなぁ〜。
剛くんの一生の記念にも成ると思うよ。
あんなカラダになる事、もう二度とないかも知れないもん…。

でもまぁ、あの雑誌は買うつもりで〜す!
売り切れて、取り寄せを頼むなんて事になったら、ちょっと恥ずかしいから、早く行かなきゃね…。

慎吾くんの時の雑誌は、買わなかったんだけど…。


◇さっき、俳優の渡辺裕之さんが、「ファイト! 一発!!」の頃みたいなカラダにするのに、3カ月半位かかると、ある番組で仰ってました。
剛くんは、どれぐらいかかったんでしょうね?
渡辺さんは、普段でも体を鍛えてらっしゃるようだし、「ファイト! 一発!!」の頃は、剛くんよりもっと凄かったようですが…。
案外短期間で出来るのね…。

◇『F2』と『SMAP×SMAP』の事、書けなくなっちゃった…。


2004年02月22日(日)  あなたと食べたい、ちらし寿司

◆『笑っていいとも!増刊号』
剛くんが、マイブームだと言うアルタの(?)580円ぐらいのちらし寿司。
タモリさんは、ちらし寿司にお醤油をかけるかどうかで悩むらしい…。
剛くんは、かけて食べるって。私も同じだから嬉しい〜!
山葵はね、付けて食べたい物の上に、ちょんちょんと乗っけといて、全体にお醤油をかけます、って、私の食べ方はどうでもいいか。

「間違いなく、み〜んな買いに行きますよね、この後ね」と言う梅津アナ。
あなたは、ファン心理を良〜く判ってらっしゃるわ。
私も、もし今後アルタに行く事が有ったら、買おうと思ったもの…。
これから金曜日は、きっといつも売り切れになるでしょうね。
見てみたいなぁ、『いいとも』…。


◆『新選組!』
五月人形のような勇ちゃん、可愛い…。
つねさん、健気で可愛いらしい人だなぁ〜。
なのに勇ちゃんたら、帰って来た時のあの後ろめたそうな顔…。
ふでさんの言う通り、あんたもやっぱり男だったのね! ひどい!!

◇終了直後、『ホシに願いを』の予告が。
吾郎くん、サングラスかけて、颯爽と歩く所がカッコ良かった〜!


◆CM
フジテレビを張り込んで、やっとグリップXactiのCM、捕まえました!
一緒に試写会のお知らせも。携帯サイトだけからしか応募出来ないのか…。
でも映画のCM(日本語ナレーションVer.)が、まだ捕まえられない…。


◆本屋めぐり
CUT、読んで来ました。買おうかどうしようか、散々迷ったんだけど…。
中谷美紀さんが表紙の、婦人公論も読んで来ました。
剛くんの話は、ほとんどなかったけど。

ドラマとかサイゾーとか、見付からないよ〜!
ターザンの3月10日号って、もう出てるのかな。
明日、普段は行かない本屋さん迄、行ってみます…。


◆『MIJ』
わたくし、CDの『MIJ』は発売日に買いました。もちろん、聞いてます。
昨年のLIVEには、行ってません…。
『Live MIJ』DVDも買いました。売上に貢献しました。
でもDVDプレイヤーがないので(貧)、見てません…。
で、『MIJ』の中の『Theme of MIJ』で、メンバーが叫んでる言葉が、木村くんと慎吾くんは判ったけど、後3人のが判らない…。
(Liveの時に、CDと同じ事を言ったかどうか、音そのまま流したかも、判りません)

剛くんが何と言ってるか、何故か、ず〜っと判らなかったのです。
それが昨夜! 突然!! 判りました。「アニョハセヨ〜!」ですよね?
何で今迄判らなかったんだろう…。
私は馬鹿か? それとも、耳が老化したのだろうか?
結構、自信有ったんだけどな、耳…。


2004年02月21日(土)  最後の登場人物

◆『チョナン・カン』
2月3日のインタビュー
[どこが気に入ってますか?]

市村さん
全編。
凄く綺麗な台詞が有るし、色合いも良いし、文字が凄くピッと入って来ますよね。
自分で読んでて、出てて、言葉に感動しました。
麻生さんて、凄いなぁと思って…。

チョナン
慎吾が「今迄のつよぽんの中で一番カッコ良いよ」って、言ってくれて。
僕も三十路なんで、大人の一面も皆さんにお見せして行かないといけないなと思ってます。

香川さん
見所…。やっぱり韓国語ですかね。
韓国語を全員で喋ってる、その質感と画(え)の質感が凄い良いんで。
ちょっと今迄見た事ない映画で、僕も最初見た時、すっごいドキドキして。
まず、みんなド肝を抜かされるんじゃないかと思います。
新しい質感みたいな物を、堪能して欲しいと思います。

中谷さん
地理的にはとても近いんですが、何かこう、感情的に少し遠く感じていた韓国が、私の中でとても近くなったんです。
ですから、見て頂く皆さんも、韓国にもっと親しんで頂けたら良いなと思います。

【予告編】

チョナン
僕も3年やってるって事で良い所を見せようと思って。
何か有ったら、みんなに指導の1つや2つ、しようと思ってたんですが、全然そんな所がなくて。
逆に市村さんは、一番長いシーンが有りまして。
韓国の俳優を合わせても、一番長い台詞が。
屋上のシーンなんですけど、1テイクでOKだったんで。

市村さん
ウラジオストクで。僕のロケの最初のクランクインがその長台詞で、テストなしで。

【屋上のシーン】

チョナン
それから僕もね、褌を締め直して頑張った訳なんですよ。
(ポスターに)“あなたはどの部屋で泣きますか”って有りますよね、キャッチコピー。
これ、僕が考えたんです。(本当?)嘘です。(市村さん「何だよ」)
本当に良いキャッチコピーだなって。
それぞれの部屋に物語が有って、台本を何度か読むと、引っ掛かる所が違うんですよ。
ボウイの部屋で泣けたり、中谷さんと香川さん夫妻の所で泣けたり。
毎回、自分のツボが変わるので、本当にその各部屋に注目して欲しいなと。

4人でチョナンポーズをしていると、「頑張れ!草なぎ」と声が。
中谷さん「お友達ですか?」
チョナン「いや、判らないです…」と苦笑。

【LOVE PSYCHEDELICO『Everybody needs somebody』PV】

5分10秒程。本当に、こんなに見せちゃっていいの?って感じ。
この方も?という方が1名。美形な白猫さん1匹。
最後に、ビーナスカフェにやって来たのは…。
忘れてた。だから、………


2004年02月20日(金)  私も横棒になりた〜い!

◆『笑っていいとも!』
[おすぎの1位を当てちゃいけまスリー]温泉で混浴したい人
初めから、おすぎさんは剛くんに抱き着いてます…。
関根さん「混浴じゃないですよね?」。確かに!
「遠藤くんが1位だから、草なぎくんが安全牌」と剛くんを選びます。
正解は、1位・田中さん、2位・遠藤さん、3位・剛くん。
「ええっ?」と驚く関根さん。時間切れ。

剛くん、今日はつぎはぎジーンズと、つぎあてブルーグレイのニット。
ちょいと胸筋が…。むふ。両肩に穴開いてるよ、わざとかい?
[剛 High & Low]
カラオケの十八番は、SMAPの『がんばりましょう』。本当?
「つよぽんは29」「今年30」に、会場の人達が「ええ〜?」。
「本当にファンなの?」と関根さん。ごもっとも! 多分、違うでしょう。
通りすがりに入って来た人達でしょう!って、そんな人居るか?!

埼玉県越谷市から来た(?)草なぎさん、宮沢りえさんのファンで、「付き合いたいと思いました」と言うと、「聞いた?今」と、おすぎさん嫉妬!
「好きなアニメは『キャプテン翼』とか」
このコーナー、いいなぁ。色んな事、聞いてくれる。
来週は、もっと変な事、聞いてね。

センブリ・コーナー
1問目・いちごのスイーツ。おいしそ〜。
タモリさん、甘い物お好きなのね。出て来たのを一口づつ味見。
みんな、おいしそうに食べてたけど、全員センブリになり、口直しの為に又食べた時は、苦い顔…。

[みんなでImpossible]
電気椅子に座ってビビっていると、いきなりタモリさんが、「超難関とチョナン・カンは違います」と言い出し、笑顔になる剛くん。
又も、抜き打ちで笛を吹かれ、慌てて飛び退く回答者一同。
今日は簡単な問題で、どんどん正解して行きます。
剛くんは、1度間違って2度目で正解。
千里ちゃんだけ時間切れで、電気椅子の餌食に、と思ったら、電気が流れる前に飛び退いて、頭打っちゃいました。
「頭ゴツッて、言いましたよ」と剛くん。脚見てたんじゃないのかぁ?

[いいとも選手権]
人文字を作る。
最後の“木”の文字の時は、縦棒・剛くんの上に、横棒・田中さんが。
体重かからないようにしてたけど、終わった後、「何にも楽しい所なかった」と叫んだおすぎさんが横棒だったら、完全に剛くんの上に覆いかぶさったでしょうねぇ…。
くわばらくわばら…。


◆『めざましTV』で、柴咲コウさんの『Single Clips』という音楽DVDの紹介(?)で、『月のしずく』のPVが流れましたが、これって、『黄泉がえり』の映像、つまり、剛くんの映像も入ってるんですかね???


2004年02月19日(木)  大当たり〜!

◆『どっちの料理ショー』
豆乳鍋 vs キムチ鍋
剛くんは、予想通りにキムチ鍋。
志村けんさんと小倉優子さんの間に挟まって、お父さんと娘2人?って、感じ。
とっても綺麗〜! お洋服も、上は白の2枚重ねで、お嬢様っぽくて、素敵〜!!
(湿布貼りジーンズは、座っちゃえば判らないからね)

先週、ラスト近くなってから使った、「あっ!」攻撃を、今日は、最初の材料紹介の時から使います。
高木美保さんのお一人試食を見ている時の、カウンターに左手をついてる姿が、色っぽ〜い〜!
ラストスパート、白子、牡蛎と、又「あっ!」を多用します。
豆乳鍋で、自分の世界に入った?小倉優子さん。
関口さんに呼ばれて、志村けんさんも負けじと、自分の世界?に入ります。
剛くんにも、声かけて欲しかったなぁ〜。
剛くんが、自分の世界?に入った姿も見たかったなぁ…。

豆乳鍋の+αの、汲み上げ湯葉に「あっ!」「食べたい!」って言ってたけど、結局、キムチ鍋で変わらず。
1人行って来いで、4:3。豆乳鍋の勝ち。
剛くん、突っ伏したままで、絶望感を表現。
次女の裏切りに、志村父さん、キレました。そこでやっと顔を上げる、長女(剛)。
勝ち組が食べているのを見て、「本当に冗談じゃない!」と半ベソかいてる、剛くん。
可哀相だけど、可愛い…。
清水アナが、「小倉さんと一緒に食ってるのがムカツキますね」と、アナウンサーらしからぬ言葉遣いで、炭谷アナを非難すると、
「結構、2人ね、陰では仲良いんですよ。ロケ大変だよなぁ、とか言い合って」
「精一杯、解り合ってんの」と暴露する剛くんに、苦笑する2人。
年も近いから、3人で話したりしてるのかしらね? お疲れ様でした〜。


◆TV雑誌等
お願いだから、ぴあとLIFEは1週ずれてよ〜!
今週は、ぴあ、LIFE、ジョンを購入。
ジョンは、『ホテル ビーナス』の広告、1頁の為に買いました。
まだ全部開いてないけど、ぴあかLIFEに、同じのが載ってたら泣く…。

◇VISIO…買いました。チョナンの横顔が素敵!
市村さんとの対談も、そうは実現しそうにないし。本当に、一緒に舞台やって〜!
日経エンタ…読んで来ました。次は剛くんが表紙ね。
ブレーン(?)とか、広告批評がどうしても見付からない…。
広告批評は、本屋さんに取り寄せを頼んだけど、品切れだと電話が…。悲しい…。

◇TV STATIONに、『Wonderful Life』の歌詞と、作った方のお名前が!
やった〜! 大当たり〜!! 作詞・作曲は、市川喜康さん!!! いいカンだ〜!!!!
(☆1月10日と31日の日記を読んでね〜!)


2004年02月18日(水)  女を敵に回す男・徹朗?

◆17日『僕……の生きる道』第7話
■□■井上啓一様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます■□■

予告を見た時から気になってた。「井上部長が自殺した」という言い方…。
自殺した=死んだ、って事じゃないの?
未遂なら、自殺を図った、と言うべきだったのでは?

テレビのニュース速報で、【○○さんが自殺しました】と出たら、「ああ、亡くなったんだな」と思うのが普通。
(最近、『白い巨塔』を見ているせいで、田宮二郎さんの事で、ニュース速報が出たのを見た時の事を思い出す…)

フジテレビのHPのあらすじを読むと、[徹朗が井上部長を見舞った翌朝、信じられない知らせが]と書いてあって、まさか、せっかく助かったのに、又自殺してしまうの?って。
だから、自殺した、って言ってるの?って。
でも結局は、急変だったのね。せっかく家族の大切さが判ったのに…。残念…。
生きていてくれれば、お互い銀行を離れても、徹朗の良き理解者になってもらえたでしょうに…。

告別式の後、お寿司をぱくぱく食べてる奴。
その帰りに、普通に買い物してる奴。
その癖、井上部長の十八番の曲を、カラオケに何回も入れて、ちょっと涙目でVサインしてる奴。
トイレで禁煙マークを見て、井上部長を思い出して、ボロ泣きする奴…。
変な奴だ、小柳徹朗…。
でももう冷たい男じゃない。娘に対してだけじゃなく、周りの人に対しても…。



坪井マミさんと二人で居る所を、ゆら先生に見られてしまった徹朗。
恋人気取りしてみたかったのかな?マミさんは。
ゆらさんの事は知らないだろうから、わざと見せ付けた訳じゃないだろうけど。
それとも、恋する女の鋭いカンで、ゆらさんが徹朗さんに惹かれてるのを、一目で見破ったか?
でもちゃんと、家まで送ってくれたものね、どこかに連れ込んだりしないで。
凛ちゃんが居るの、知ってたのよね?
意外と純愛? でも、徹朗さんには警戒されちゃってるし、何だか可哀相。

翌朝の凛ちゃんの、「坪井さんにも迷惑かけたんだから、謝らないと」って言い方、“女”だな〜、小さくても。
怒ってるって言うか、妬いてるって言うか。
だけど平静を装って、諭すように言う…。“女”です。
徹朗さんも思わず、「はい」って答えちゃいました。

義朗さんと言い合いをした後、帰る時に、落っことしたあんぱんを、拾ってちゃんと持ってた。さすが細かい。

小雪さん、脚が綺麗ねぇ〜。
徹朗さんは全体に見とれてたけど、剛くんは脚に見とれたね、絶対!

さあ、可奈子お母さんが帰って来た…。


2004年02月17日(火)  織田木瓜株式会社?

◆『F2』
2月15日、ロケ撮影の合間、スタッフさんからのチョコを食べています。

[加恋ちゃんから、チョコは?]
貰いました。でもね、宮林(東)さんと岸本(要)くんにもあげてた。
どうやら凛はね、八方美人みたいです。
僕の前では、「パパにだけしかあげないよ」みたいな感じで…。
でも、みんなにあげてました。

これ迄を振り返る事に。
◎ハーモニカを投げつけるシーン等を見て
(撮影したのは)去年ですよね、もうあれねぇ。去年か。
本当に1話・2話は、冷たいお父さんで行かないといけなかったので、自分自身、本当に少し距離を取ってる所がありまして…。
回を重ねる毎に、距離を取らなくても良くなって来たので、本当に可愛いなと思います。
懐かしいですね。

◎動物園のシーン等を見て
動物園のシーンは、自分でも気に入ってます。何か決心が着いたって言うか。
徹朗が、きちんと自分の娘と向き合って行かないといけないんだな、って思う所みたいな。

[これからの展開は?]
凛ちゃんと、関係が良くなって来てるんですけど、井上部長が飛び降りちゃったりとか…。
うまく行くと、他の所がうまく行かないみたいな感じになって来て…。
いろんな展開が有るのかなとは思ってます。

☆途中、「優しくなって来て安心したって。面白いって良く言われます」と。
誰に、とは言わなかったけど、私は勝手に、慎吾くんかな?と思っちゃいました。
慎吾くん、言いそうでしょ。“優しくなって来て安心した”って。
ちょっと風邪気味なのかな? 少し鼻声っぽい。気を付けてね〜!

◆『僕……の生きる道の今日までと明日から』
第1話から第6話迄の映像と、第7話の映像がちょっとだけ。

◆『ぷっすま』
祝!ユースケさん、復活!!
痩せたみたいね。体は判らないけど、顔が。頬がこけちゃった。
3週間ぶりって出たけど、3回休んだんだから、4週間ぶり、じゃないの?
毎週出てても、1週間ぶりなんだから。

恒例のお色気ドッキリ。
「ユースケさんの時には、必ずお色気のが有るんですよ。僕の時にはないんですよ」と剛くん。
すかさず、「欲しいの?」と聞く飯島愛さん。「欲しい!」と即答する剛くん。
女性プロデューサーが上着を脱ぐや、即座に、「この方ね、ノーブラじゃないですか?」と気付く剛くん。
観察眼の鋭い事! ふん、やっぱり男なのね!!
見てみたいもんだわ、剛くんのお色気ドッキリ。困るクセに…。

「前の会社では、ご機嫌取りが上手くて、猿回しのサルって言われてました」
前の会社って、織田さんの所? ワンマン社長の。


2004年02月16日(月)  ケンちゃん・ツヨちゃん

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
ゲストの石黒賢さんと剛くんは、ケンちゃん・ツヨちゃんの仲だとか。本当?
お食事とお酒をご一緒して…は、本当かも知れないけど、ケンちゃん・ツヨちゃんは…、ねぇ?
剛くんが共演者の方とお食事に、っていうのは珍しい話。
京都で、泊まり込みって事もあったんでしょうけどね。

もう一人のゲスト・内山理名さんと、すれ違う事が多いという剛くん。
「スレ違いから始まる恋、みたいな」
「お互いの肱が当たって、そこから『イテッ』なんつってね」と、なかなか積極的。
“なんつってね”って、最近、竹中直人さんと会った?
テニスやスカッシュが趣味という理名さん。
剛くんも、石黒さんに教えて頂いて、やってみたらどうかしら?
テニスって室内でも出来る? 外でやるのはダメだろうから、スカッシュでも。
運動神経いいから、きっとカッコ良いと思うなぁ…。見てみた〜い!

中居くんが、理名さんの事を「内山くん」て呼ぶのが…。
中居くんも、女性を苗字じゃなく、名前で呼ぶのって苦手よね。
ちゃん付けで呼ぶって滅多にない。
年下だと、苗字呼び捨てにして、体育会系って感じにしちゃう。
剛くんは意外と平気よね?
ドラマで共演した方とか、ちゃん付けして呼んでる。
妹さんが居るから、慣れてる?のかしらね。

お料理の方は、木村吾郎が凝ったメニューなのに、草なぎ慎吾は、シンプルな和食メニュー。
凝った物だけが、ごちそうではないという事を示して、香取剛の勝ち!
おいしそうだった〜! あのお味噌汁、飲んでみた〜い!!

[玉様ビリヤード]
哀川翔さんがゲスト。
剛くんは1回打っただけ。しかもミスったので、いい所なし…。
他の4人がラフな感じなのに、1人だけ大人っぽくて、凄く素敵なのに、あんまり映らなくて残念…。
5:1でやると、SMAP側は1〜2回しか回らない。
ゲストがお上手な方だと、早く終わるし…。
玉を18個ぐらいにしない? ごちゃごちゃし過ぎ?
罰ゲームは、みんな楽しそうで良かった。罰ゲームとは思えなかったけど。
その後、吾郎くんだけ、罰ゲームになっちゃって可哀相だった。

[End Talk & 歌]
2週続けて、Mr.Childrenさんの曲って…。何か有るの?
先週の『抱きしめたい』は、なかなか良かったと思ったけど、今回のは、ちょっとしんどかったかな…。
高かった? 慎吾くんはいいと思ったけど。
私は、『がんばりましょう』を歌って欲しかった…。

[袋とじ]
又、ちょきで負けた慎吾くん…。
「負けたがってる」って木村くんの声。4人で揃えた?


2004年02月15日(日)  私も絵が描ければねぇ…

◆『グリップXacti』CM
『スマステ』の後、チャンネル変えたら、『ホテル ビーナス』の映像が!
映画のCM?と思ったけど、右下に“SANYO”の文字。
えっ?何?と思ったら、コ・ドヒちゃんがグリップXactiを手に、「メイキングも、……」って、言ってる。
ゴミ箱を蹴飛ばすシーンだったんだけど、終わった後、椅子に座って足を押さえ、「いってぇ〜」とか言ってた。


◆『笑っていいとも!増刊号』
オリジナル・スカジャン披露! 「いい! いい!!」と剛くん大興奮!!

1つ目・タモリさんの顔(簡略タイプ)と、501ジーンズ。
イラストに忠実な刺繍でびっくり。
でもあのジーンズ、ベルト通す部分がないよね。

2つ目・タモリさんの顔(ヅラ有無タイプ)と、チョナンの顔。
ハングル文字の、点の有無で、“チョ”の発音が変わって来るとか、さすが!
ちょっと地の色が薄いような。ブルーとかの方が良かったんじゃないかな?

3つ目・金曜日はカレーの日。
前側の卵とスプーンとフォークが大き過ぎだけど、背中のカレーは素敵!
二重に刺繍してあるのか、カレーの具が浮き出てる。
ライスの部分、剛くんもタモリさんも、「お米の感じが出てる」って言ってたけど、テレビでは判り辛かったのが、残念。
でも、あれ着てSMAPに会うと、「黄松だ!」とか言われそうね。「○△□◇でインド〜?」

[草なぎ1人でImpossible]
1st Mission・スカイマシュマロ
マショマロって、言わなかった?
お得意の筈が、緊張したのか、投げる方に問題が有るのか、2人目で失敗…。
土下座して、「もう1回お願いします」と言うものの、タモリさん冷たく却下。
恥ずかしい、変な格好でお願いする事を強要され、甘んじて受け、再チャレンジを許されるも、4人目で失敗。

2nd Mission・ノリ突っ込み10
みんなのオモチャにされてます…。クリア。

3rd Mission・笑っちゃダメよ!
1人目・千里ちゃん。耳打ちされる前から笑ってるよ。
こりゃ!剛!!鼻の下伸ばしてるんじゃな〜い!!!
又、変な顔でお願いして再チャレンジ。遠藤さんに笑わされる。
おすぎ母さんに、「あんた、歯食いしばってなさいよ!」と、喝を入れられる。
三度チャレンジ。でも、3人目の関根さんに大爆笑させられ失敗。
我慢してる顔・笑いかけの顔、可愛い〜〜〜!!
金曜日の皆さんも、剛くんの事が可愛いくて仕方ない感じですね〜。
ちょっと甘やかし過ぎ?って気もしないではないけど、愛されてるぅ〜。
結局、3つとも頂ける事になって(初めからそのつもりだったんでしょ?)、めでたしめでたし。


2004年02月14日(土)  剛くんの手の形のチョコ

◆『見たもん勝ちゼルマ』
伊藤利尋アナと高樹千佳子さんが、モニターを見ている場所の、下で、ドラマを収録中なんだとか。
少し映った、リハーサルらしき風景。
徹朗お父さんがキッチンで、ミキサーにお塩を振り入れ、蓋をして、という場面。
この場面では普段着だけど、伊藤アナ達の所に来た時は、何故か?スーツ姿。
「正直、感じ悪いお父さんでしたよ」と言う伊藤アナ。
剛くんは、「伊藤さん、昨日まとめてビデオで見たんでしょ」と逆襲。
「いやいや、そんな事ないですよ…」と焦る伊藤アナ。怪しい。図星?
「今迄、子供が欲しいと思った事はなかったんですけど、初めて、欲しいなって思いました」と剛くん。
凛ちゃんのカメリハの様子を見る3人。
「自然な演技でね…」と、目を細める剛パパ。
加恋ちゃん登場。
伊「どうですか? 面白いですか」
加「面白いです」
伊「これからも演技のお仕事続けて行きたいですか?」
加「はい」
「『はい』出ましたね、『はい』」と興奮気味の伊藤アナ。
「ああ、『はい』が」と、剛パパもに〜っこり、加恋ちゃんを見詰めます。

バレンタイン企画で、手の形のチョコを作る為、型を取ります。
やはり女性でと、加恋ちゃんが、石こうなのか、特殊ゴムなのか?白いドロドロした物の中に、右腕を突っ込みます。
容器を押さえながら見ていた剛くん。
「固まって来た。俺も入れてみようかな、今から」と、スーツの右袖を捲り上げ、突っ込みます。
「途中から入れても固まって来た」という剛パパに、加恋ちゃんも腕を突っ込んだまま、笑顔!
この後、少し予告をやって、3分程。

後で、出来上がった手型チョコが台に乗ってたのですが、アップで映してくれなかった〜!
チョコじゃ困るけど、型を取ったんだから、金属でもアクリルでも、残せる素材で作って、売ってくれないかしら…。


◆『チョナン・カン』
◇試写会後のパーティーで、フジテレビ映画事業局長の亀山さんのご挨拶。
その後の、9日の『F2』ではカットされた、剛くんのご挨拶。

亀山さん「剛からも一言」
「え〜、わたくしも、そう思います。
あの〜、亀山さんには、10年くらい前にですね、『まだ恋は始まらない』という、本当に1時間に2シーンぐらいしか出てない役を頂きまして…。
初めてと言っていい程、この『ホテル ビーナス』のチョナン役を、先程褒められまして…。
本当に、あの…、地道にやって来て良かったな、と思ってます。
これからも色々とあると思いますが、『踊る大捜査線 Part2』を越える勢いで宣伝して下さい」


2004年02月13日(金)  来週は、[剛 High & Low]

◆『笑っていいとも!』
剛くん、今日は赤のチェックが可愛い!
久々の剛オリジナルモデル・ジーンズ。
又、変な事言わないでね、タモリさん!

[田中 High & Low]
初めて見た映画の話になって、遠藤さん「つよぽんは?」と聞いてくれました。
ありがとう!遠藤さん!!
剛くん「僕、『日本昔ばなし』」。へぇ〜、そうなんだ!
最初の方は、私も50才ぐらいかと思ったら、27才! 慎吾くんと同学年???
剛くん「にじゅうななぁ?」って、声ひっくり返ってます。
3人目の方を、タモリさん「誰だ!冷蔵庫に忘れた梅干しって言ったの」って、自分で言って「剛だろ?」って、押し付けます。
「言ってません、言ってません」と焦る剛くん。「SMAPなんだから」とタモリさん。
更に「言ってませんよ〜」と焦る剛くん。可哀相、だけど、可愛い。

[センブリコーナー]
新ルール・タモリさんがムカッと来たら1杯。
「出てる人を子泣きじじいとか誹謗すると?」と関根さん。
「タモリさんじゃないですか」と言う剛くんと、「剛!」と指差すタモリさん。
じゃれ合ってます。
1問目のチョコで、“フォンダンショコラ”が出て来たら、剛くん「知らん!」って!?
お〜い!昨日食べ損ねたのだよ〜!! もう忘れたの〜?
食べてないから覚えてないの? もう随分前なのかな、あっちは。
結局これが1位だったけど、ゲストの村上弘明さんのお陰で、全員センブリを免れる。
でもねぇ〜、剛くんが『どっち…』で食べられなかった事を覚えてて、食べてみたくてこれを言えば、1人センブリだったのに…。残念。

2問目・男のここにグッと来る
“歌がうまい”に沸く客席。失礼ね、あなた達!
TOPの剛くんは、「これが1番だと困ります」と、“歌がうまい”を選択。
8位で「良かった〜」って、こりゃ!剛!!
でも剛くんは、仕事が出来て、スポーツマンで、子供が好きで、女性に優しくて、料理が上手よね。
指が綺麗も入る? 英語じゃないけど、韓国語も話せるし、7つはクリア。
運転はどうかな? 上手くなったかな?
後は、歌が上手くて、楽器が出来ればパーフェクトなのよね…。
パーフェクトな男なんて、そうは居ないけど、でも出来れば目指して欲しいな。
歌と楽器も…。

[みんなでImpossible]
タモリさん、今日は抜き打ちで笛吹いて驚かせます。剛くん、動けず。
問題に答えられて、剛くんはビリビリを免れました!
悶える剛くんを見られないのは残念だけど、私は嬉しいな、出来る剛くんも。

[いいとも選手権]
剛くん、膝で滑り込んで上げたり、さすが!の運動神経です。


2004年02月12日(木)  もっと甘いお洋服にして!

◆『どっちの料理ショー』
甘い物対決だから、ゲストは全員女性かと思いきや、若い女性2人に、おじさま4人。
剛くんは、服装はちょっと…って感じだけど、首から上は文句なし!
髪の毛も後ろにくりんと流して、前髪も薄く下ろしてるし、女の子みた〜い!
綺麗〜!! 何でこんな時にガイコツなの〜?
剛くんは、チョコレートより、フルーツって言いそうなのに、何故かファンダンショコラの方へ。
私は、絶対!フルーツタルトだと思うけどなぁ〜。
出来上がった時、涙出そうになりました、私。食べた〜い!
剛くんも、仕上げの時の「あっ!」は、タルトの方が声が大きかったと思ったのに。
でもちょっとわざとらしかった?
結局そのまま、ファンダンショコラ。ジローラモさんに裏切られ、食べられず…。
茫然と立ち上がった後、ジローラモさんに恨みの腕掴み。
芝田山親方が話してる時にも、あびる優さんが笑ってたから、剛くん、何かしてたんじゃないの?
それを映して欲しかったなぁ…。
最後も、ジローラモさんの後ろに立ち、「僕は怒ってますよ」と恨みの背後霊…。
でも、「ごめんね、ジロー」って言われて、持ってかれちゃいました。
剛くん、知ってるかな?『ごめんね、ジロー』


◆10日『ぷっすま』
ユースケさん、まさか?の3週休み。先週と今週が2本録り?
剛くんは又も、「これからアルプス登山ですか?」のお帽子。
剛くんは、湿布貼ったようなジーンズ履くけど、ウドちゃんのジーンズは、古い浴衣でつぎあてたような感じ。
古い浴衣って、昔は、赤ちゃんのおむつにしたり、雑巾にしたのよね…。
東さんと剛くんは、宮林さんと徹朗と、同じ人とは思えない。

1問目・ピンクパンサー
東さんの、髪の毛発言聞いて、クルーゾー警部を書くのかと思ったわ。
ニャロメと犬とウサギと???で、判定に出て来たピンクパンサーご本人も、決めるの大変だったでしょうね。
指差す時のポーズが、妙にカッコいい、ピンクパンサーちゃん。素敵!
好みなのよね、私、ネコ科の動物。

2問目・怪物くん
東さんのは、魚人て感じ。

3問目・アラレちゃん
篠原さんのは、柴田理恵さんに似てる!

4問目・プロゴルファー猿
顔は似てないけど、絵は結構上手な剛くん。きっと本を読んでたのね。

キャイ〜ンは、二人とも絵が上手。2問目以降は交替で司会。
お肉食べたさで、似てない物真似をする、みどり銀行ペア。でもボツ…。
剛くん、東さんに懐いてますね〜。

篠原さんには、今度、物件お宝探しで出て欲しいな。剛くんとペアで。


2004年02月11日(水)  顔の雪を払う仕草

◆10日『僕……の生きる道』第6話
始まる前に、『freebird』PVとか、NTTや『ホテル ビーナス』のCMが流れて、心の準備が出来ない内に、ドラマが始まっちゃって、最初、剛くんって意識のまま見ちゃったもんだから、すっごい違和感。
顔が違う、って言うか、徹朗さんの顔になってたから…。

井上部長に辞職を申し出る徹朗。
しっかり、次の仕事も決めてあったのね。さすがやり手。ぬかりがない。

小日向さんも、『新選組!』の彦五郎さんと同じ人とは思えないお顔…。
今、花粉症用の点鼻薬&点眼薬のCMの、ナレーションされてますね、小日向さん。

お風呂上がり(一緒に入りなさい!)の凛ちゃんに、椅子を引いてあげたり、凛ちゃんの泣き声を聞いて、すっ飛んで行くし、優しいお父さん。
あの凛ちゃんが泣く所で、「パパ、ドキドキしてるよ」って、加恋ちゃんに言われたのね、きっと。
パパの胸にお耳を当てるからね、判るよね。いいなぁ…。

凛ちゃんが意を決して学校に入って行く所、お父さん、又少し成長した凛ちゃんに感激して、ボロ泣きするかと思ったわ。

坪井マミさんが、離婚に気付いてなかったなんて、おかしい!
妻子の居る人を好きになって、その人が結婚指輪を外した事に気付かないなんて…。
絶対判るでしょ? 同じ職場だし…。

徹朗とゆら先生の心は、又少し接近しましたね。
ゆらさん、勝亦さんからの電話に、お風呂入っちゃったし、って言ってたのは、断る為の嘘じゃなかったの?
でも、徹朗からの電話の時は、本当にお風呂上がりだったのに、会いに行った…。
勿論、酔っ払い勝亦と、落ち込み徹朗を、声で判断したって事も有るだろうけど。
ゆら先生、かなり徹朗の事、気になってるよね。
誰か好きな人が出来たの?って、お友達に聞かれた時も、考えてたし。
(断る為の嘘は考え過ぎかな?)

徹朗の仕事用の携帯は、海外(韓国他)でも使えるという、auのA1303SA?
ゆら先生のは、同じくauのA1304T?
この番組って、最初からKDDIが提供だったっけ?
だったら、徹朗の私用の赤い携帯は???

少年時代の徹朗役、秀雄先生の少年時代と同じ男の子でしたね。
前に、文集を読む声が、秀雄少年が文集を読む声と似てるなとは思ってたけど。

予告だけでも盛り沢山。
中身が濃いというか、無駄な所がないし、目を離す間がないんですよね、この番組。
再就職する筈の信用金庫に断られちゃうの?
マミとデートするの? ゆら先生、ショック? 可奈子お母さん、凛ちゃんを?
ああ、1週間が待ち遠しい…。


2004年02月10日(火)  剛パパ〜! 抱っこ〜!!

◆『F2』
2月2日の赤城山でのロケ。気温−5℃。

徹朗と凛が、雪合戦をするシーン。
撮影準備中も、小さな雪玉を投げ合って遊んでます。
加恋ちゃんに、雪山の感想を聞くと、「楽しい!」
雪だるまを作るシーンでは、OKが出た後も「でかくなれ」と言いながら、転がしてます。
剛くんは「凛! 凛!」と言いながら、凛ちゃん代わりのカメラに向かって雪玉を投げる。
カットがかかるとスタッフさんから、「あなたは鬼だ!」と言われる。
剛くんもスタッフさん達も笑ってる。楽しそう。

千野アナ「加恋ちゃんはいかがですか?」
剛「可愛いですよ。もう可愛いくてねぇ…。
今迄子供欲しいと思った事なかったんですけど、初めて思った、欲しいなぁって」
千「じゃあ、ぜひ」
剛「(苦笑)まあ現実になるとね…。なかなか可愛いだけではね。
だから、いい経験させて頂いてます、今」

剛「色々大人なのね、凛は。微妙って言葉知ってるし、小学校1年生で。
『お父さん、何でそんな微妙な笑いするの?』って言われた、昨日(笑)。
『お、おまえ、微妙って言葉知ってんの?
俺1年生の時、微妙って言葉知らなかったよ』って話したの。
良く知ってるんだよね」
千「草なぎさんが何か教えてあげた事ないんですか?」
剛「加恋に? いつも僕は教わってばっかで。緊張するもん、演技してると。
泣くシーンが多いから、加恋ちゃんが。そこで僕が台詞とか間違っちゃうと…。
(加恋ちゃんに)昨日ドキドキしてたでしょ?パパ。加恋、泣く所。
『パパ、ドキドキしてるよ』って言われちゃって」
千「加恋ちゃんは、パパって呼んでるんですか?
パパって呼ばれるのはどうですか?」
剛「最初はちょっと違和感有ったんですけど、だんだん、これもいいなぁと思って」

撮影の合間に、豚汁を食べる。加恋ちゃんは2杯、剛くんは何と! 4杯完食。
剛「千野さんも召し上がって下さい」

ソリ?で滑るシーン。黄色いソリが割れてしまう。
剛「割れた! 割れたよ、凛、ほら」
加恋「あ、本当だ」

撮影を終えての感想。
加恋「すっごい楽しかった」
剛「ちょっと寒かったですけど、いいシーンが撮れたと思います。
これからの徹朗と凛の行方に注目して下さい。豚汁、おいしかったです」

☆ドラマでの、徹朗が凛ちゃんを抱えて雪に倒れ込むシーン。
その撮影前か、座ってる剛くんが、自分の上に座らせている加恋ちゃんを、後ろから抱き締めてる…。
いや〜ん、本当の親子みたい…。加恋ちゃん、羨ましい〜!
私も、剛パパに抱っこしてもらいた〜い!! (←無理! 剛くんの骨が折れる…)


2004年02月09日(月)  歌う、忍者クサナギ

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
ゲストのプリンセス天功さんのご褒美のキスは、口づけじゃなくて、頬づけ?
ミッキーとミニーは、鼻づけだけど。

[いんねんさん]
番号が183ていうのは、イヤミって事?
最後の「馬鹿っ!」は、アドリブ?

[End Talk & 歌]
剛くん、ジャケットの下はフード付きの鎖帷子。木村くんは、鱗系。
慎吾くん、“マンディーさん”て、何? 誰?
「どういう歌だっけ?」と言われた中居くんが歌うと、木村くん、「音量下げて」とリモコンを押す仕草。
なのに!吾郎くんは、スイッチ回してる!!
古い型なのね、テレビの所まで行かなくちゃ…。
剛くんに、又「どんな歌でしたっけ?」って言う中居くん。
何故にそんなに歌わせたがるの?

歌は、ちゃんと歌ってたけど、音は生演奏じゃないのね。
弦楽器さん達は、生演奏だったかも?知れないけど、バンドさんの音は、録ってあった音みたい。手パク?
映ってるのはグランドピアノなのに、エレキピアノみたいな音だったもん。
もう随分前だけど、小室哲哉さん(globe?)がゲストだった時も、同じような事が有ったんだよね…。
テレビ見てる人には判らない、って馬鹿にしてるのかな?スタッフさん。
あれは、絶対判るよ!


◆『F2』
◇NTT東日本・CM
剛くんの部分は、黒っぽいスーツを脱いで、台所でうがいをしている…。
剛くんと言うより、秀雄先生みたいだ…。

◇『ホテル ビーナス』試写会の舞台裏
パーティー会場に作られた、ミニチュア・CAFE VENUSでインタビュー。
政井「皆さん絶賛されてましたね」
剛「終わった後、僕の耳元で、良かったよチョナン!って、言ってくれました」
政「“夢”とも仰ってた映画ですものね」
剛「韓国の俳優の方と共演出来たり、自分の世界が広がったので、僕自身も、チョナン・カンによって成長してる気がします。
発音も、大使に聞いたら、全部大丈夫!って言ってました。
ナレーションが多くて、僕。台詞ないんですよ、あんまり」
政「そうですね、言われてみれば…」
剛「見ました?ちゃんと」
政「勿論! 昨日、家で…」
剛「家で? 家で見たんだ…」がっくりして、カウンターに泣き伏せる…。

フジテレビの亀山さんに、
剛「これからも色々有ると思いますが、『踊る大捜査線2』を越える勢いで、宣伝して下さい」
(会場から、笑い、拍手。亀山さん、苦笑しながらうなづく)
剛「レインボーブリッジは封鎖しません。突き抜けて行きますので、この映画は。
色々と、よろしくお願いします」

剛くんて、時々すっごく上手い事を言いますよねぇ…。

2004年02月08日(日)  猪口・チョコっと…

◆『笑っていいとも! 増刊号』
◇金曜・放送終了後。又も、トイレ話。
「後、あれ有りません?」て剛くんが言うと、タモリさん、腕時計を覗いて「久し振りに喋ったな」
関根さんも「25分」て、そんなに黙ってたの?
お客さん達も、おお〜っ!って感じの声だったし。
内容は…、特に言う事も無し…。

◇月曜のテレフォンゲストの有森裕子さん。
生まれた時、股関節脱臼だったとか。
剛くんも、赤ちゃんの時、股関節脱臼だったのよね?
剛くんもO脚だし、後遺症?というか、やっぱり関係あるのかしらね。

◇慎吾くんの、酒飲まなきゃやってられない事『新選組!』って…。冗談だよね?
でも、みんなにマジに取られちゃって、驚いて変えたのかな?
大変なのは、勿論大変なんだろうけどさ…。
頑張ってね〜! あと7カ月か8カ月…。長い…。


◆『砂の器』
関川達も殺されるんじゃなかろうか…。
そのうちに、和賀を脅したりしそう。そうなったら…。
和賀は、「和賀先生」って呼ばれてた。
『新選組!』では、勇は「若先生」って呼ばれてる。ややこしいな。


◆『新選組!』
今回は、頼って来た山口一を匿う事で、勇の親分肌な所を。
そんな勇を庇う、祝言に集まった人々で、みんなに愛される勇を。
芹沢鴨と渡り合う所で、肝の座った所を、表現してるんですね。
その後、家に帰って、つねと話す勇ちゃん、可愛いかった〜!


◆7日『裏スマ!!』
先週1月31日は、僕の誕生日でした。プレゼント貰いました。
『スマステ』から、丸いロボット掃除機。フットサルのユニフォーム。
スマステ・チーム出来ましたよ。早く試合したい!
オリバー・カーンのサインボール。ありがとうございました。
『スマスマ』から、でっかいエアガン。携帯小型テレビ。
『特上!天声慎吾』ビアジョッキ。『新選組!』三谷さんから、チャップリンのDVD全集。
後、メンバー!
『スマスマ』で、中居くんから貰ったのは有るんだけど、他のメンバーからは全然貰ってない…。
つよぽんだけでも…。待ってま〜す!プレゼント…。

☆剛く〜ん、今度の『スマステ』に、チョコレートでも差し入れてあげて〜!
出来れば、カードに「愛してる」と書いて、Kissマークでも付けて…。


◆7日『Sma STATION-3』
ベラベラの最初で、「トイレをかして貰えますか」の言い方をやってたんだけど、その字が間違ってる!
“借して”と出ていた。2回も!! 勿論、本当は“貸して”。
英語を勉強するのもいいけど、日本語の勉強もしてね、スマステ・スタッフさん…。


2004年02月07日(土)  草なぎ剛絡みで、どれだけ泣かされるんだろう

◆『ホテル ビーナス』
ビーナス・ブルーのストラップ、買って来ました〜! 2種類!!
テレビでCMを見ました! 何かの番組の中でじゃなく見たのは初めて!!
ビデオに録れなかったのが、残念…。
でも、初めて見るタイプだった。短くて、ずっと日本語でナレーションしてるの。
録りたいなぁ…。来週の『プレミアムステージ』を張りますか。


◆『チョナン・カン』
3日の完成披露試写会の模様。
イ・ジュンギさんが日本語で、「私が好きな言葉は、“日々是精進”です」と言うと、後ろの香川照之さん、びっくり!のお顔。
日本側キャスト、みんな笑って何か話してます。
その香川さん、「彼が現場で、一番好きな日本語は、去年の段階で“若い時の苦労は買ってでもしろ”だったんで、又言うのかなと思ったら、変わってて…。
この映画、本当に、僕が去年撮った中で、最高の現場でした! 最高の1本になってると思います!!」
市村正親さんは、制作発表の時と同じく、韓国語で「オカマ イムニダ」と言って、後ろを振り向き「又使っちゃったね」と。
「この映画、ハングルでやる、という事で引き受けました。
僕はこれからも、映画に出る時は、日本語以外の作品に出ようと思っています」

最後に、政井アナに感想を聞かれて、
剛くん「いろんな思いが有るんですが…。とてもいい映画だと思います。
人は、もうダメだ!っていう所から始まるんじゃないかと、そんな気がします」
後ろに下がって、首をひねる剛くん。
もう1回、前に行こうとしますが、政井アナ、締めちゃいました…。
香川さんに慰められているような感じで、お話ししています。

日本人キャストが、真ん中に4人固まっているので、映るのもお話するのも、4人が多いのですが、とってもいい雰囲気なのが判ります。
この4人で、舞台とかやって欲しいなぁ…。

上映終了後、客席2階の最前列で見ていた出演者一同に照明が当たり、立ってお辞儀をしていました。

インタビューは、やっぱり映らなかった…。来週やってくれるかしら?


◆『「僕の生きる道」をたどって』
泣かされました。夜中に一人で見て正解だった…。

私は『僕の生きる道』放送当時、関西テレビの方のBBSは、読んでいませんでした。
フジテレビの方のBBSのみ、読んでいました。
読んでいて、何度泣いたか判りませんでした。
私も、父を癌で亡くしていましたから、読んでいて、父の事や当時の事を思い出したりして泣いたり、貰い泣きしたり…。


苦言を一つ。突然、賑やかなCMに行く所がねぇ…、何とも…。


2004年02月06日(金)  忍者クサナギくん?

◆『笑っていいとも!』
[おすぎの1位を当てちゃいけまスリー]夢に出て来て欲しい人
剛くん、少し遅れて3人の所まで歩いて来ます。
「欲しくない人は…、彼」と、関根さんは田中さんを選びます。
1位・遠藤さん、2位・剛くん、3位・田中さんでした。

今日の出で立ちは、先週と同じ、湿布貼りジーンズに、鎖帷子と、ピンクのシャツ。
この格好で、「にんにん」って言うと、ぴったりだわ…。
こういう服って、木村くんとか中居くんとかが着そうな感じ。
ウエスト部分は、中に入れるべきなの?
体の線が良く判る。痩せたよね…。
お顔はねぇ、吹き出物がチラホラだけど、遠目にはとっても綺麗で、女の人みたい。

[田中 High & Low]
途中でタモリさんが、わざわざ後ろにいる剛くんに、因縁付けに行き、「何か変な感じですか」と剛くんが言うと、タモリさん、妖しい手付き…。
剛くんが、“ご飯を炊く物”だと言うの?
剛くんも、それらしき?雰囲気で、タモリさんに迫ります。

[センブリコーナー]
「いいねぇ、ピンクが」とタモリさんに、「やらしいねぇ、今日は」と遠藤さんに言われます。
おすぎさんの「剛くん、可愛い」は、珍しくないけど。
トニセンの3人がゲストで、「同期?」と聞かれ、「同志です」と。

1つ目のお題・夫への不満。
剛くんは、徹朗さんの教訓を生かして?子供に甘いを選択。セーフ!
家事をしない・家族サービスをしないは、徹朗さんの離婚理由そのままだものね…。
2つ目のお粥で、1位を当ててしまう剛くん。おすぎさん、大喜び!
先に言ってあったのか、イワンは、お茶とクッキーを一緒に持って来ました。
先週より平気そうだなぁ、クッキー。慣れたの?
3つ目で当てた田中さん迄、クッキー食べてました。若手は食べる事になったの?

[みんなでImpossible]
問題が出る前に、タモリさんが「ちょっとスイッチ入れてみましょう」で、みんな飛び退きましたが、剛くんてば、お尻を両手でキュッと押さえてます。
しかも、客席に向けて、と言うか、カメラに向けて。
あれ見て悶えた人、きっとたくさん居るんだろうなぁ…。

私は、おすぎさんと同時に判りましたが、何と!少し遅れて、剛くんも正解!!
おすぎさんと手を合わせてピョンピョン! その後、抱き合って喜んでます。
剛くん、その人はお母さんじゃないのよ…。
他のみんながまだ考えてるのに、二人でこしょこしょ話してます。
時間切れ。遠藤さんなんか飛んじゃいました。
剛くん、座り込んで笑ってます。悪い子ね、人の不幸を笑うなんて!
 

2004年02月05日(木)  固まらない豆腐を思い出す…

◆3日『ホテル ビーナス』完成披露試写会・その2
『やじうま』で、“恥ずかしい”とか、“ギャグがすべってた”とか、言われてしまった剛くんの発言、「たっぷりタップシーンを」。
でもあれ、剛くんが、「タップシーン見て欲しいです」と言うと、お隣の市村さんが、「たっぷりね」と仰るので、剛くんは市村さんと顔見合わせて、にっこりして、「たっぷりタップシーンを」って言ってるんですよね…。

いくら、「僕も三十路なんで、大人の一面も、皆さんにお見せしていかないと…」って言っても、いきなりおやじギャグは…。
う〜ん、市村さん、ちょっとお恨みしますわ〜。

中谷さんが、剛くんの顔を覗き込んで、「日本語にない発音って有りますよね。どういうのでしたっけ」って聞くのと、「私、買いました…。下さい、もう一つ」って所は、朝の番組では『やじうま』しか流れなかったし、怒るべきか感謝すべきか…。

でも、韓国の4人の俳優さん達もちゃんといらしたのに、インタビューは無かったのか、カットされちゃったのか…。
試写会の様子は、当然『チョナン・カン』で放送すると思うけど、インタビューは流してくれるかしら?


◆『どっちの料理ショー』
関口さん曰く、「異様な雰囲気」の今回。
ゲスト全員が、噺家さんとあって、和服をお召しです。
剛くんも、お着物にすれば良かったのに〜!

【ブリ大根 vs 肉豆腐】
剛くんは、ブリ大根の方に。私はねぇ、肉豆腐だなぁ。
大根、だ〜〜〜い好き! ブリも好きだけど、別々の方が…。

小朝さん、「ブリ大根とかけて、鎌倉、奈良、京都とときます」
その心は…「コト コト コト」 お見事!
負けじと鶴光さんが手を挙げ、大喜利に突入か?と思いきや、絶妙のタイミングで突っ込む小朝さん。さすが!!
昇太さんの紋て、クラゲ? 何だか可愛い顔だし、あんな紋が有るの?

結局、いつも裏切ることの多い剛くんが、初志貫徹でブリ大根。
昇太さんが裏切って、肉豆腐の勝ち! あ〜、やっちゃったね〜、剛くん。
立ち上がって、恐い顔をして肉豆腐側を睨んでます。
季節の物という事で、肉豆腐へ行きたい気持ちを抑え、ブリ大根を選んだと言う剛くんを、関口さんや木久蔵さんが褒めて下さるのに、「向こうにすれば良かった」と後悔しきり。
最後は、大喜利となり、何と剛くんが手を挙げた!
「『どっちの料理ショー』とかけて、キツネとタヌキとときます」
その心は…「化かし合い」
褒められてましたが、普通なら、先に言われてしまう所ですよね…。
皆さん、お優しいのね…。


2004年02月04日(水)  つよつよの日

◆『僕……の生きる道』第5話
坪井マミさん、徹朗にマジ惚れみたいですね。
食事に誘われて、ビビる徹朗。
3年前、どうして不倫なんて事になったんだろう? 本当に不思議。

朝の、橋を歩くシーンは、凛ちゃんと徹朗の、その時々の関係を現してるんですね。
最初は、凛ちゃんの事なんか全く考えずに歩いてたのに、少しお父さんらしくなって、後ろを振り返ったり、歩くスピードを緩めたり。
そして、学校に行くのが憂鬱そうな凛ちゃんを慰めながら、手を引いて歩くお父さん。

ゆら先生とは、ちょっとづつ、いい雰囲気に…。
徹朗と話す時のゆら先生って、凛ちゃんの喋り方に似て来たような気がするんだけど、気のせい?
でも、ゆら先生、「泊まってってもいいですよ」は、言い方おかしいでしょ?
徹朗さん、一瞬自分の事かと思って、ぽかんとしてたよ。
仕事が済んだ後、夜中?なのに電話するなんて、声が聞きたくなったって感じ?
そういう存在になって来た、って事なのかしら。
最初は、一体誰にかけてるんだろうと思っちゃった。

義朗さんは、やっぱり孫の凛ちゃんが可愛いなんて思ってないみたいね。
でも、間違いなく徹朗とは親子。同じ事言ってるし。
来週の予告で、「飛び降りた」って言うのは、義朗さんの事なの?
死んだつもりで、人生やり直してくれるきっかけになるのかな。
1年前の、秀雄先生のように。
そして、孫が可愛いくて仕方ない、おじいちゃんになってくれるといいな…。

学校で、石田先生に、凛ちゃんを疑うような事を言われ、段々怒りを増して行く、表情の変化が凄かった。
お父さんの本気さが良く現れて、校長先生にも伝わったようだし。

しかし、銀行を辞めるというのは…。
今の仕事内容では、凛と一緒に過ごす時間が少なくなると思うなら、井上部長が言っていた、接待がないという、総務に行けばいいんじゃないかと思うんだけど。
部署が変わるのは、負ける事のようで嫌なんだろうか。
仕事をせず、生活していけるならいい。
別の仕事のあてが有るなら、それでもいいけど。
仕事一筋で来た徹朗、趣味も友達もなさそうだしねぇ…。

◇第5話の視聴率が20.5%で、今迄で、一番良かったそうですね。すご〜い!


◆『ホテル ビーナス』完成披露試写会
あのお洋服は…。びみょう〜。
ネクタイの上にかけてたネックレスは、先週の『いいとも』でもしてた物よね。
慎吾くんと二人で見たのね。仲良し〜!
試写室みたいな所で、二人っきりで見たの? いやぁん、ラブラブ〜!!

韓国大使は来て下さったの?

2004年02月03日(火)  剛くんも知らなかったの?

◆『F2』
◇『笑の大学』制作発表の時に、楽屋前で吾郎くんにインタビュー。

[映画の脚本について]
凄い面白くて。初めに台本頂いたんですけど、一人で台本読んでてずっと笑ってた。
一人で笑う事って、日頃余りないですよね。

[二人芝居について]
掛け合いだけですからね。台詞は長いですね。
二人で、もうずっと喋ってるだけなんですよ、ほぼ。
大勢の三谷作品のファンの方の期待にも応えられるようにやってます。

[&gとしてソロで歌う事は]
この間も取材で、インタビュアーの方に、「あ、どうも、アンジーさん」とか言われて、結構恥ずかしかったんですけど。
一人で歌うのは、まだ照れも有りますけど、早く人前で歌いたいなって感じもしますし、剛くんのドラマも見させて貰ってるので。

[草なぎさんは、「ソロで紅白に出られるように頑張って」と言ってましたが]
僕は凄い考えてコメントしたんですけど、最後に草なぎくんのコメントでしょ、新聞の。
多分思い付きで喋ったと思うんですけど。
紅白にもし出させて頂くんでしたら、美川さんに負けないぐらいの衣装とかを…。

[気付いた人はいましたか?]
まだ知らないメンバーも居るんじゃないですかね?
親戚や家族とかに嘘つくのは辛かったですね。「言うな」って言うんですよ(笑い)。

[問い合わせは]
家族からは有りましたし、甥っ子からも留守電入ってたんですよ。
やっぱ、身内に嘘つくのはねぇ…。メンバーにはいいんですけど。
草なぎくんのドラマを引き立てる事が出来たら、面白いかな、って感じで、やらせてもらってますけど。


◇剛くんにインタビュー
吾郎ちゃん、何かね、僕にも内緒にしてた。
[あの歌、どうですか?]
いいと思います。

[今回の見所は?]
何か学校で、いじめではないんですけど、凛の物が取られるって事件が有って、それで又一悶着有ります。


剛くんも知らなかったなんて事、有り? 信じられな〜い!
でも、吾郎くんのご家族の方達も、ドラマを見て下さってる、って事ですよね。
主題歌の事を知らずに、普通に。嬉しいですね〜。
剛くん、又吹き出物がチラホラと…。やっぱりドラマに入ると出来ちゃうのね…。


◆『ぷっすま』
今週もユースケさんお休み。
2週録りだったらいいけど、別の日なら大変! ユースケさん大丈夫?
何故か?北島三郎さんが、良く見て下さっているらしい、スカウトクッキング。
「いつも大変だなぁ」と、同情?して下さったとか。
ユースケさん、休んで正解だよ。余計、体調悪くなりそうだもん…。
お大事にね〜!


2004年02月02日(月)  もうすぐ、24400!

◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
とっても華奢な、田中麗奈さんがゲスト。羨ましい…。
中居くん、ボケの始まり? こんな可愛い女の子とお話したのを忘れるなんて…。
女性には人見知りな慎吾くんが、映画『忍者ハットリくん』で共演中は、珍しくたくさんお話したとか。
映画では、どんな間柄なのか知らないけど、あの映画だと、恋人同士って事はなさそうだから、ドラマで又共演して欲しいなぁ。
でもそれも、来年以降でなきゃ無理なのよね。
厨房で、「ニンニン」と言わされる剛くん。その声が、低くて素敵!
麗奈さんも、「いやぁん」みたいな感じで、剛くんの低音に参っちゃったかな?

木村吾郎チームの試食中、何故か恐い顔で見ている剛くん。真剣過ぎます。恐いです。
お鍋の〆の雑炊を煮る間、中居くんたら、お客様を移動させて迄、鍋剛を再現!
メンバーが喜んでるのが面白いね。
草なぎ慎吾チームのお鍋は、おだしが2段階で変わるという、びっくり物。
手応えありありの麗奈さんのお顔。苺のデザートも凄いアイディア!
やっぱり、香取剛チームの勝ち! 抱き合って、お互い背中バシバシしてる二人。
ご褒美のキスをして、「恥ずかしい!」って、顔を覆っちゃうゲストも珍しい。
いいなぁ、麗奈さん。
料理もお得意みたいだし、“お嫁さんにしたい女優No.1”になる日も近い?
(最近、あまり聞かないな…)

[Birthday SMAP]
慎吾くんの趣味方面で責めた、中居くんと吾郎くん。
体作り方面から行った、木村くんと剛くん。
結果は、慎吾くんが持っている物と重複しない、中居くんのグルメ本。
中居くんからというのも、大当たり! 他は外れだけど…。

[Tin Cup High School]
高校生の木元くん、恐いです…。茶色い唇、黒い爪、顔は白いし血色悪過ぎ。病気?
宮里藍さん、顔ちっちゃいね。
木元くんは確かに強運だと思うけど、やっぱりプロの技術には敵わないでしょ。

[End Talk & 歌]
5曲の中で私が判ったの、『ルパン3世』だけ…。サントラ盤も持ってます…。
大野雄二さんの曲好きです。『人間の証明』からです。

剛くんは、中居くんに「どんな歌でしたっけ?」と言われ、又も歌わされました。
結局慎吾くんが出した曲に。元歌、知りません…。
剛くんは、274番のジーンズに白馬のしっぽを横に付け、イントロでは、しっぽを手に持って踊ってました。
綺麗だったし、ちょっと恐い顔してるのが素敵だった〜!

[袋とじ]
慎吾くん、又ちょきで負け。5回目?
今日は最初から最後迄、本当に慎吾dayでしたね〜! お疲れ様〜!!
 

2004年02月01日(日)  もうすぐ、24000です!感謝!

◆『笑っていいとも!増刊号』
金曜のエンディングの後、放送されなかったね。
多分、おすぎさんに抱き締められちゃった所。残念。

久々の湿布貼りジーンズでしたが、右腿の所は以前もあんなだったっけ? 別の?
時代劇撮影中、トイレで苦労した話&携帯を落としそうになった話。
慎吾くんも苦労してるんでしょうね。二人でそんな話もしてるんだろうな、きっと。
携帯も、新しいのにしたばっかりだったら、きついでしょうね?
古くなってれば、そろそろ替え時、って感じかもしれないけど。
でも、メモリーとかがお釈迦(これ死語?)になったら困るかな。


◆『砂の器』
自分の調子が良くなくて集中力に欠けるのか、今日の放送を見ていて、和賀さんじゃなく、中居くん自身の事を考えちゃった。

代役でピアノを弾いてくれと頼まれて、「やらさせて頂きます」と答えたのを聞いた瞬間、BISTROの中居オーナーが浮かんじゃった。
普段から気になってるからかも知れないけど…。
“さ入れ言葉”って言うらしいですね、こういうの。
“ら抜き言葉”と“さ入れ言葉”。おばちゃんは気になるのよ…。

「やらせて頂きます」でいいのよ、和賀さん。
「作らさせて」じゃなく、「作らせて頂きます」でいいのよ、中居オーナー。
今、↑打ってて、「つくらさせて」と入れて変換しても、漢字にならなかった。
「つくらせて」なら、変換するとちゃんと漢字になるけどね。
さすが、持ち主に似て頭の固い機械です。ただ古いだけ?
今時の機械は、ちゃんと変換出来るのかしら? 今風の言葉も覚えてて。

後は、和賀さんの持ってた携帯が、FOMA(N2102V?)だった事。
つい、使いこなせるの?中居くん、って思ってしまった。
ちょっと失礼な見方ですね、これは。


◆『新選組!』
山南さんと戦う時は、勇って沖田より強いの?って思って見てたけど、見事勝ったので、この頃はまだ勇の方が強かったのねと思ったら、山南さん、わざと負けたのね。
若先生、袴も自分で履いてて、素敵!
こういう事も覚えなきゃならない訳ね、大河だと。

山南役の堺さんて、小日向さんに似てる。笑顔が優しそうで。
広岡役の方は、月代(さかやき、毛を剃ってる所)、地頭だったよね?
この役の為に剃られたんでしょうか? 1回で死んじゃうのに…。
芹沢鴨も、いかにもアクの強そうな男。いいなぁ、佐藤浩市さん。素敵。

しかし近藤の父上、ふでさんが九人目の妻とは、人は見掛けによりませんなぁ…。
八番目と聞いた時、土方・沖田と一緒に叫びましたわ、ワタクシ。
 


も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●