重 い 月

も く じま えあ と

2003年12月31日(水)  歴史的な『紅白歌合戦』

◆『第54回 NHK紅白歌合戦』
2003年の『紅白歌合戦』の勝者は…、SMAPです!って、感じでしたね〜!
歴史的、と言うのかな? グループとして初めて“大トリ”となったSMAP。
アイドルとしても初めて?
大河ドラマの主役は、審査員として出るのが普通なのに、出場歌手で出てるのも、初めてじゃないのかしら?

そして、私は紅白をずっと見てる訳じゃないから判らないけど、満票で勝った事って、今迄有ったんでしょうか?
会場や、デジタル投票が、白多数だったのは納得だけど、審査員が全員白に入れてたのに、びっくりしました。
こんな事もあるのねぇ…。
これはやっぱり、SMAPの、『世界に一つだけの花』の、勝利でしょう!

今回は出番が少なかった…。企画コーナーが一つだけだったから。
衣装も、オープニングから着てたのと、歌の時のと、2つだけだったし(慎吾くん除く)。

◇オープニング
中居くん、眠そう! 直前迄寝てたんじゃない? 顔むくんでたし。

◇中間ジャッジ
剛くん、一人で一番端っこに。
後で、木村くんに腕をつかまれ、笑顔で操られてました。
慎吾くんはやりそうだけど、木村くんは珍しいよね。
以前は見た気もするけど、最近はあんまりやらないよね?

◇寿限無(?)
横書きのカンペを読んでたでしょ。目が動いてたゾ。でも練習はしたんでしょうね。
もっとやりなさい!“SMAPカミカミ代表”なんて言われないように…。
お鼻の横に、吹き出物が出来ちゃってた。寝不足続いたのかな。お正月休みで治してね。

◇『世界…』
心臓バクバクでしたよ〜!
全部、本当に歌ってましたね。
いつもは、ソロの所は歌ってても、全員で歌う所は歌ってないんだけど(木村くん除く)、今日はちゃんと歌ってました(中居くん除く?)。
5人共、頑張りました。いい子いい子!(頭なでなで)

歌う前のコメントは、反戦歌っぽい演出?って感じで、ちょっと…だったけど、後はひたすらSMAPだけを映してくれるというシンプルな演出で、凄く良かった。
小細工するよりも、『世界…』の力、SMAPの力が伝わったんじゃないかな。

みんな、目が潤んでましたね〜。
緊張してたのかな? “大トリ”だっていう感激かな?
歌い終わった時の、みんなの笑顔! ホッとしたんだろうなぁ…。
あのウルウル目&笑顔の清々しさで、きっと又、CD売れちゃうんだろうなぁ…。

◇『蛍の光』
もうちょっと早くSMAPを映して欲しかったな…。
剛くん、ちゃんと歌ってよ、そこ…。
何故かって? うふふ…、内緒〜。

2003年12月30日(火)  秀吉の年表 改訂版

11月20日の年令と、22日の年表を直しました。今更ですが。
間違ってたら、ごめんなさい!

1536…秀吉生まれる (なか24才)
1550…秀吉(15)、今川氏の家臣・松下之綱(嘉兵衛?)に仕える
1553…秀吉(18)、織田信長(20)の草履取りになる (お市7才、前田利家16才)
1558…明智光秀(33)、信長(25)に仕える
1560…信長(27)、桶狭間にて今川義元(42)を討つ
1561…ねね(14)、秀吉(26)に嫁ぐ
1562…信長(29)、徳川家康(21)と同盟
1563…お市(17)、浅井長政(19)に嫁ぐ (信長30才、秀吉28才)
1566…墨俣城築城 (秀吉31才、蜂須賀小六41才)
1568…信長(35)、足利義昭(32)を奉じて上洛
1570…越前・金ケ崎城攻め (小六45才)   秀吉(35)、羽柴姓を称する
1573…浅井氏滅亡 (長政29才、お市27才、茶々7才、信長40才、秀吉38才、小六48才、竹中半兵衛30才、黒田官兵衛28才)
1576…秀吉(41)、長浜に築城 (ねね29才)
1577以降…中国地方攻略 (秀吉42才、小六52才、半兵衛34才、官兵衛32才、羽柴秀長37才)
1579…播磨・三木城攻め 半兵衛(36)没 (秀吉44才、小六54才、秀長39才)
1582…本能寺の変、山崎の戦い (信長49才、光秀57才、秀吉47才、小六57才、官兵衛37才、秀長42才)
   お市(36)、柴田勝家(61)に嫁ぐ (茶々16才)
1583…賎ケ岳の戦い お市(37)・勝家(62)自刃 (茶々17才、秀吉48才)
1585…秀吉(50)関白となり、豊臣姓を名乗る 大阪城築城

1589…茶々(23)、鶴松を産む (秀吉54才)
1591…鶴松(3)死去 (秀吉56才、茶々25才)
1592…朝鮮出兵(文禄の役)
1593…茶々(27)、秀頼を産む (秀吉58才)
1597…朝鮮出兵(慶長の役)
1598…秀吉(63)没 (ねね51才、茶々33才、秀頼6才)


草なぎ剛…豊臣秀吉 1536か37〜1598 62か63才
国仲涼子…ねね(北政所) 1548〜1624 77才
戸田恵子…なか(大政所) 1513〜1592 80才
風間俊介…羽柴秀長(小一郎) 1541〜1591 51才

小日向文世…竹中半兵衛 1544〜1579 36才
石黒賢…黒田孝高(官兵衛) 1546〜1604 59才
松重豊…蜂須賀正勝(小六) 1526〜1586 61才

中井貴一…松下嘉兵衛
藤木直人…織田信長 1534〜1582 49才
宮沢りえ…お市の方 1547〜1583 37才
宮迫博之…明智光秀 1526〜1582 57才
高橋克実…柴田勝家 1522〜1583 62才
小原雅人…前田利家 1538〜1599 62才

宇梶剛士…徳川家康 1542〜1616 75才
中丸新将…今川義元 1519〜1560 42才
北大路欣也…浅井長政 1545〜1573 29才

松下嘉兵衛は、私が持ってる人名事典には載ってませんでした。

2003年12月29日(月)  娘。達と、パパ?お兄ちゃん?達

◆『SMAP×SMAP 超豪華 年末120分 SP』
今回のSPのコンセプト“関西で高視聴率を取ってみせるぞ〜!”

120分もやったのに、面白かったのは15分…。

◇[BISTRO]
星野仙一さんは、もしSMAPのメンバーとプライベートで、ご飯食べたりお酒飲んだりするとしたら、中居くんとは行きたくないだろうなぁ…。
ず〜っと野球の話してて、食べてられないよね。
慎吾くんの作ったみたらし団子、おいしそうだったのにね。私はあれが一番食べたかった。

◇[ホストマン…]
三浦理恵子さんにチヤホヤして(それは構わないんだけど)、山田花子さんに冷たくする(これが嫌)、ヒカルと優雅、その他大勢。
見てたら、何だか腹立って来ました。
私は、はっきり言って、山田花子さんタイプなので…。
スタッフさん達の笑い声の方が、もっと腹立たしかったけど。
女性の笑い声も聞こえたけど、あれで笑える女性って、冷たくされる心配のない人なんだろうな…。
何で、テレビ見ててひがまなきゃなんないの? ヤだヤだ…。


◇一番良かったのは、意外(?)にも、モーニング娘。さん達との歌でした。
歌の前のTalkでは、中居先生が一人づつ点呼を取ってました。
“へんがお”って言うんだね…。“へんなかお”でも大して変わらないと思うんだけど…。

年令半分ぐらい?の、亀井さん、田中さんにあしらわれる剛くん…。
剛くんのコメントの時には、中居くんの扇動で、全員にあしらわれる…。可哀相な剛くん。でも可愛かった。

加護ちゃんが、木村くんとなっちの事を話した後の木村くんの顔、ちょっとパパっぽい顔だった。

歌は、細かく変わって、覚えるの大変そうだね。人数多いし。
でも、女性ダンサーさんとでは緊張するSMAPさん達も、娘。さん達とだと、楽しそうでした。

加護ちゃんが、剛くんの顔を見た(?)後、はにかんでたのが可愛いかった。
加護ちゃん、色っぽくなったなぁ、って今年になってからずっと思ってるんだけど、気のせい?

吾郎くんがセリフを言う所、カッコ良かった。吾郎くんにぴったりな感じのセリフなんだもん。
中居くんが、石川さんのセリフを取っちゃうと、剛くん、後ろから行って、何かしてましたね? 膝かっくん? 干潮?(←字が違います)

慎吾くんの坊主頭を撫でるジョンソン。アブない…。慎吾くんの衣装も、ちょっとアブない…。

最後の最後、剛くんの手と、沈み込んで行く動きが、色っぽ〜い!
衣装もすっご〜くカッコ良かったし、綺麗だった〜!
これがラストで良かったなぁ…。

2003年12月28日(日)  『太閤記』…剛くんの感想

良かったよ〜! 剛く〜ん!!
立派だった〜! 素敵だった〜!! 綺麗だった〜!!!

良く出来たよねぇ、あれだけの演技が…。
メイキング見てたら、大丈夫なの〜?って感じで、何だか心配になっちゃいました。
台詞は噛みまくるし、弱々しいって監督さんには言われちゃうし…。
なのになのに、出来上がったドラマを見ると、もう〜!素晴らしい!!

剛くんは、自分の演技を褒められると、「スタッフさん達のお陰で、良く見えるんです」、みたいな事を言ってるけど、確かにそうかもと思いました。
もちろん、台詞だって、別の人が吹き替えてる訳じゃないし、顔の表情だって、CGとかで修正してる訳じゃない。
剛くんの声だし、台詞回しだし、表情なんだけど、それを引き出してくれる、出て来るのを待ってくれる。
いい表情や話し方が出て来る事を、信じてくれている。
そんなスタッフさん達とお仕事が出来るから、剛くんは、剛くんの演技は、どんどん成長して行く、そんな気がしました。

今回の秀吉が、人を惹きつけて、その結果出世していくのと似てると思う。
このドラマを見て、「草なぎ剛と一緒に仕事がしたい」って思う業界の方が増えたのでは?(←ファンの欲目?)

◇最後の、白髪に髭の姿が凄く似合っててびっくり!
あんなにお髭が似合うとは思わなかった。
でも、松下嘉兵衛よりも年上みたいだったな…。

◆メイキングを見てて一番嬉しかったのが、石黒賢さんの感想
「草なぎさんは割りと柔和な感じで、そういう秀吉にもなってますけど、みんなを鼓舞したり、が〜って行く時は、凄く凛々しい表情だし、男らしいし、大将の顔なので、僕らは側近なので、そういう顔を間近で見てると、ああこの人について行きたいって思うような、本当に素敵な秀吉になってると思います」
年上で、先輩の俳優さんに、こんな風に言って貰えるって凄いよね。

◇合戦シーンの「かかれ〜!」で、軍勢が討って出ると、「何て偉くなったんだ…」と言う、剛くん。
最初は、槍持ったまま震えてたんだものね。
宮迫さんも言ってたけど、確かにあれは気持ちいいだろうなぁ。
私はドラマ見てて、途中でフッと、剛くんが偉い人になってるので、不思議な感じがしちゃいました。

メイキング用カメラなのか、リハなのか、「刀を預ける」が言えないシーンの顔が、綺麗だった〜!
綺麗過ぎて使えないな、あれ。

鈴木監督も、「いい顔してんの、時代劇に向いてる顔してる」って。
名も無い普通の人でいいから、又時代劇やって欲しいなぁ…。

2003年12月27日(土)  『太閤記』…ドラマの感想

あ〜、終わってしまった〜!
ずっと楽しみにしてたから、何だか淋しい気がします。

歴史物好きの私としては、物語的には突っ込み所満載!なんですが…。
二時間半で、何十年分の物語をやるのですから、前半、松下嘉兵衛に語らせて、どんどん飛ばして行くのも仕方ないでしょう。
ただ、時間経過とか、登場人物の年令的なバランスとか、どうなの?と思ってしまう所もたくさん有りました。
ずっと気にしていた、北大路欣也さん演じる浅井長政は、秀吉とも信長とも一緒のシーンがないので、長政の年令を知らずに見ているなら、違和感はないかも知れませんね。

あと気になったのは、お市が、出て来た時から“大人”だった事。
兄である信長や、秀吉より、十才以上も年下なのに、まるで年上のような落ち着きぶり。信長様の奥方のよう…。
これも、時間がないので、二人分の役目をお市一人に背負わせてしまったかな、という気がしました。

それと、ぶっつり切って、CMに行く感じが嫌だった。映画なら…、DVDなら…。


今回、素晴らしいと思ったのは、秀吉が竹中半兵衛に会いに行く所から。
志乃、半兵衛とのエピソードから、秀吉の人柄、人に好かれて押し上げられて行く、という感じが良く出ていたと思いました。

ただ、半兵衛が秀吉に仕えた後、志乃はどうなっちゃったんでしょう?
身寄りもなく、盲目の志乃のその後について、一言も触れられていないのが、気になって仕方ありませんでした。

秀吉が殿(しんがり)を言い付けられた後も、素晴らしかったと思います。
「みんな、生きて帰ろう」という秀吉の立派な事。
“嵐の前の静けさ”とも言うべきシーンは、涙が出そうになりました。
そして、弟を助ける為、初めて人を斬ってしまった秀吉を見る、小一郎、小六、官兵衛、半兵衛の顔…。
その後、狂ったように、人が違ったように、人を殺していく秀吉…。
このシーンの映し方も素晴らしかったし、戦をする人間の悲しみ、人を狂わせてしまう戦の恐ろしさが、胸に迫って来ました。
生きて帰って来た秀吉の顔…。(剛くん、何であんな顔が出来るんでしょう…)

お市の方を助けて、自分を取り戻して以後の秀吉は、とても立派です。声の出し方も話し方も。
半兵衛が亡くなる所は、『僕の生きる道』と逆の立場ですが、泣けました。
小日向さんも、素晴らしかったです。

この物語は、剛くんが秀吉でなければ成立しなかったでしょう。
時代劇らしからぬ映し方も、人間ドラマになっていて、良かったと思いました。
2003年12月26日(金)  徹朗お父さんの髪形は、耳出し

◆『MUSIC STATION SP Super Live 03』
早かったねぇ〜。まだまだと思ってたら、突然出て来たので、焦ってリモコン探しちゃいました。
そっか、9時から『模倣犯』があるから、その前に済ませたんだね。
少しづつ違う、黒い衣装が素敵。
中居く〜ん、袖〜! 襟も…。タモリさん、叱ってやって…。

歌は、SP Ver.って事で、オルガンVer.〜シングルVer.2番へ。
ちゃんと歌ってましたが、ちょっと危なかったかな。
オルガンVer.は、少しゆっくりだし、みんなちょっと歌いにくそうだったね。
最後の♪ラララ〜の所で、木村くんだろうけど、ヘイ!とかってのは要らないと思うな…。

剛くんは、今日もと〜っても綺麗!
髪形も凄く決まってるし、照明があたって紫色に見えて素敵。あれぐらい後ろに流す感じで正解だと思うな。
途中、客席の人(?)に向かって、手を振ってましたね。優しいなぁ。

◇最近、『僕の生きる道』の再放送で最初のVer.を聞いてて、声質が一番合ってるのは吾郎くんだなぁ、と思いました。

◆新ドラマの、放送用の映像を使った番宣CMが流れ始めましたね。
小柳徹朗さんはイヤな顔をしてますね。怒ってたり、怒鳴ってたり。冷たそうな顔です。
この人が、どう変わって行くのでしょうね…。
意外にも、“パパ・ママ”じゃなく、“お父さん・お母さん”なんですね。
これを見てると、凛ちゃんがとても可哀相です。
剛くんのファンじゃなきゃ見ないだろうな…、と思うぐらいに…。

◆『笑っていいとも!』
剛くん、セクシー美女のTシャツに、ピンクの上着。
梅津アナも薄いピンク。よくお揃い状態になるなぁ。
私が書き始めて、3回目ぐらいじゃないかしらん?(7週間で)

◇[Mission…]
4人で座る(?)というお題だけど、あれは思い付かないでしょ。
お手本のJ-TRAPさんて、『SMAP×SMAP』にも出てた方達ですよね?
お手本を真似してやってみる。剛くんは、おすぎさんの体の上に寝る。
潰れた時、関根さんと剛くんでおすぎさんを押さえ込んでる。おすぎさん、嬉しそう。

エンディングで、穴開きパネルで、29日の『SMAP×SMAP』の宣伝。
『太閤記』のパネルも登場。あのポスター欲しいなぁ…。


◆24日『THE HOTEL VENUS』握手会
行けた方達、羨ましいです…。
ワイドショー等は、フジテレビ以外はやらないかと思ったら、結構やってましたね。
あの薄紫のシャツの、ボタン全開!で、タップの練習(?)をしてる所、むふふふふ…。
あれは映画の中のシーンじゃないの? 練習?

2003年12月25日(木)  お正月番組、1つ増えた?

◆24日『F2』
◇『太閤記』密着
某日AM7:00、東映京都撮影所。
ジーンズ(腰に鎖)に黒のTシャツ、白い上着。24日の『いいとも』でもかぶっていた黒い帽子。
左手には、画面付きDVDプレーヤーらしき物。右手には台本なのか?白い物。
政井アナがお出迎え。何だか剛くん、大物感を漂わせています…?

台詞には、かなり苦労している様子で、NGになってしまったり、練習している所なども。
秀吉が、「かかれ〜!」と采配を振るシーン。
練習では、監督さんに「もうこんな偉い役、来ないかもしれないよ。(そんな)弱々しい(かかれ!じゃ)…」

浅井長政役・北大路欣也さんの、出演シーンを初めて見ました。
立派です。立派過ぎます…。貫禄有り過ぎです…。

信長様との初対面のシーンなのか? 田んぼの畦道から転げ落ちるシーンも、もちろん、本人が演じてます。
藤木さんにも「すげ〜」と言われてマシタ。

◇共演者の方達は…
中井貴一さん……天然に面白い所が有る。訳も分からず、とにかく一途な思いで天下を取って行くという、キャラクターに合うんじゃないかと思う。

国仲涼子さん……草なぎさんは、本当に秀吉さんに見えて、凄い素朴な感じで、私付いて行きます、という感じになれました。

藤木直人さん……人を斬らずに天下を統一しようとする秀吉と、実際の草なぎくんも優しいし、そういうのがオーバーラップして、凄いいいなと思いました。

クランクアップで、監督さんからお花を貰い、抱き合ってました。その後、藤木さんとも、笑顔でお話してました。
草なぎ……終わったばかりで、実感がないんですけど、手応えは感じてますので、とても大きな感動を生む作品になるんじゃないかと思ってます。

鬘も着物も、色々変わりますが、台詞の言い方や声の出し方、表情も、色々。
若い頃の頼りな〜い、おどおどした話し方。ひぇ〜っ!な表情。
出世してからの、落ち着いた話し方や、沈痛な表情など、この数分の間に映っただけでも、一体幾つの顔?と思う程…。
凄く楽しみです。
最近の剛くんは、本当に仕事に恵まれてると思います。
剛くん自身が、引き寄せてるのかもしれませんが…。


◆1月2日『ぴったんこカンカン』に、SMAPが出るそうな。

◆『小田和正 クリスマスの約束』
1曲目に、『世界に一つだけの花』を歌ってくれました。
一昨年も、『夜空ノムコウ』を歌ってくれたんですよね。MDに入れて聞いてます。
小田さん、SMAPに曲作ってくれないかしら。なるべく簡単なのを…。

2003年12月24日(水)  Merry X'mas!(あれ?もう遅い?)

◆『笑っていいとも! X'mas Eve 特大号』
『いいとも』のメイクさんて、凄いわ。
一番似てると思ったのは、宗方コーチ(田中さん)! 似てる〜!!
剛くんは、森山直太朗さん。変なメイクとかしてないから、顔が綺麗。ああいう髪形もいいかも。
慎吾くんはお気に入りの我修院さん。『Top of the World』…か。デクちゃ〜〜〜ん!

中居くん、歌に自信持っちゃったんだね。あそこで生で歌うって事は。
剛くん抜きって…。慎吾くんのが可哀相だったから、なくてホッとしたりして…。


◆23日『「ぷっ」すま』
◇[記憶力絵心クイズ]
1問目…スーパーマリオ(後ろの観覧車の時計が8:38)
関根さんのマリオは、私も見た瞬間、水野晴郎さんだ!と思いました。
剛くんの絵に、「ワハハの梅垣くんだよ」と言う関根さん。
確かに似てる! 豆を飛ばした直後ね。鼻の穴が広がってる。

2問目…サンタクロース(9:38)
ユースケさんの絵は、犬っぽい。アニメで、主役の若い犬に色々教える長老犬って感じ。
剛くんのは、自画像?
優香さんのは、易者?

ご褒美のお料理は、剛くん10秒で、お刺身のみ…。
物真似やってOKなら、お肉を1枚食べられるという、お情けルール。
関根さんは、かなり笑い上戸ですよね。ゲラ男さんというか。(吾郎くんも、意外とゲラ男よね)
ちょっと剛くんに甘いかな、って気もするけど…。剛ワールドにはまってるのかな。

3問目…ファインディング・ニモ(10:54)
あんなに可愛いニモなのに、3人とも、酷い&恐い。
お魚の顔を可愛く書くのって、難しいのかしら。
剛くんは、オレンジ色ってイメージだけは有ったのね…。

4問目…ベートーベン(11:40)
ユースケさんの絵は、小沢征爾さんを若くした感じ。
剛くんの絵は、それだけ見ると、結構可愛くて上手いんだけど、ベートーベンじゃないだろう…。
謎の転校生、って感じ。なんでそんなイメージなの?

お支払いが22万って! おっそろしい〜〜〜!! やめようよ、自腹企画。
番組側が、制作費が出なくて、自腹にするんじゃないの?

◇[ココ1当てまSHOW]
某日AM6:00、羽田東急ホテル・チャペル前でブーたれるユースケ・サンタマリア、33歳。
それにひきかえ、「仕方ないですよ、仕事なんですから」と、大人な草なぎ剛、29歳。
ユースケさんも、「さすが10いくつから仕事やってる奴は違うなぁ!!」って、思わず褒めちゃいました。
でもその帽子は…? 素焼きの植木鉢かぶってるみたいだゾ。

以降、あまり書きたい事が見付からないので省略…。

2003年12月23日(火)  今夜は『「ぷっ」すま』!

◆22日『SMAP×SMAP』
◇[Fashion Check]
プリンセス天功さん登場で、ペースの狂うヒーコさん。
言葉遣いが、ヒーコさんじゃなくなってる…。
天功さんに手品を披露する草田アナも、緊張したでしょうね。
今日はあんまり映らなかったね…。

◇[BISTRO]
下に降りた藤原紀香さんを、後ろから眺めている木村・草なぎペアって、なかったね。
剛くんとは一言も話してないし…。
剛くんがプルコギを手渡して、「『スタアの恋』みたいですね」と言ってる時、隠れちゃった中居くんが何か動いてる。
剛くんに「どけ!」って事なのか、木村くんに「何とか言え!」って事なのか?
あの、辛そ〜〜〜なお料理。紀香さんが平気で召し上がってるのを見て、「あれ辛いんだろ?」って、剛くんの顔を見て聞いてる木村くん、何だか可愛い。

全員で試食の時は、罰ゲームと可していた…。
あれを食べて、平然としている剛くんと紀香さんって、どんな舌なんだろう?
この二人が、万が一結婚して、みんなを食事に招待したとしても、きっと誰も行かないだろうな…。
(草介さんとヒカル子さんは、こんなお食事してるのかしらん?)

慎吾くんのケーキは凄いね〜。サンタさんも可愛いし。
結局、紀香さんは、慎吾くんのケーキに軍配を挙げたって事ね。
ガッツポーズの慎吾くんと、ガックリうなだれる木村くん。初めて、デザートだけに専念したのにね。
これでもう2度とないか、負けず嫌いの木村くんが、デザート担当になる回数が増えるのか、一体どっちになるのでしょうね?
私は後者だと思います。いや、そうなって欲しいなぁ、という願望だけど。

◇[Actor's Break]『偽りの太閤記』
慎吾くんの、声の出し方・話し方が、さすが!
剛くんは、割りと軽く話してます。まだ小者な感じの役作り?
中居くんの話し方というか、声の出し方は、ちょっと老けた感じ。
後半、家来が奥方様と、腕を組んで立ち話はおかしいでしょ。無礼な家来どもじゃ!

杏樹さん「リハの時の、草なぎくんの空気感が…」。
惜しかった〜。剛くんはやっぱり、ウケを狙っちゃダメなのね…。

◇[Talk&歌]
剛くん、ちゃんと歌ってますね。いい子です。
歌が終わって、音が消えるかどうかの所で、ナレーション入れないでよ。
以前[袋とじ]がなくて、歌で終わりだった時も、音が消えるかどうかの所で、次の『あいのり』がすぐに入ってて、余韻が無さ過ぎでがっくり来たのよ…。
お願いだから、3秒待って!


◆明日の『F2』、『太閤記』密着だって? チェ〜ック!

2003年12月22日(月)  バロン・剛

◆20日『Sma STATION-3』
直前の『裏スマ』では、いきなり、坊主頭の吾郎くんが登場!
英語でまくしたててますが、カンペ見てるの判るよ〜。
そこへ慎吾くんと、やはり坊主頭の剛くん(『いいひと。』みたい)が登場。
吾郎くんの頭を撫でる慎吾くん。「俺も突っ込んで」という剛くんを無視する慎吾くん。

移動中のバスの中の、VTRを見ている剛くんが、とっても綺麗。ガタガタ揺れてるけど、綺麗〜!
松井選手の問題を答える時に、目をきょろきょろしてたのは可愛いかったなぁ〜!
目がねぇ、とっても綺麗なのよねぇ…。ああ、あの目に見詰められたいわぁ…。

今日の剛くんは、勘が冴えてること!
福本清三さんが斬られた回数、2万回もぴったり当てたし、アクターズスタジオの合格者数4人も、5人と答えて一番近かったし。
サグラダファミリアが出来る迄も、100年違っちゃったけど、時間かかるってことは当たったし。

◇[Smaクリニック]その1
慎吾くんも剛くんも“クタクタになる迄疲れる”にチェック。そりゃ忙し過ぎだからだよ…。
剛くんの“人前で話すと震える”は、緊張する、という意味でしょ?
慎吾くんの“ストレスをためやすい性格”は、やっぱり、という感じ。
ユースケさんは、危ないなぁ…。冗談じゃなく、病院行った方がいいよ。

その2
今度は慎吾くんが危ない…。お水たくさん飲んでね〜! 剛くんもね!
ここでも、しゅう酸の多いホウレンソウを当てました。冴えてる! それとも知ってたのかな?

◇[ベラベラ…]
Cho Nan Kan(こう書くのね)、カッコ良い〜!
ローラさんは、良くお見掛けしますが、4カ国語も話せるんだ、凄〜い!
アンジョンファンさん、髪の毛伸びるの早いのね。軍隊に入った時のイメージが…。


◆21日『笑っていいとも! 増刊号』
先週に引き続き、剛くんのノリツッコミが…。
「ばかっ!」 振りまでやって「違うよ!!」 しまいにゃ「バロン!」って…!? 男爵?

◇[物真似温故知新]
千里ちゃん・梅津アナ参加のAカッパーズを見て、「何これ〜?」連発の剛くん。

自分のが流れると恥ずかしそうに見てました。
小泉首相の真似は、登場の時の歩き方がそっくりで驚いた記憶が…。
氷川さんの真似は、外国の少年みたいで可愛いかった〜! でも、笑っちゃダメだよ〜。
今度、テレ朝のマシューさんの番組に、出てくれないかしらん。勝てると思う…。
慎吾ママの時の、田中邦衛さんの顔が…。おかしい…。
今年は、何をやるのかな…? トム・クルーズやらない?

2003年12月21日(日)  ピピ島へは、新婚旅行で?

◇ニュースに生出演したんだ…。考えなかった…。
確か去年も、「えっ、出てたの?」だった…。ああ…。

◇披露宴にも生コメントですって? 日テレさん、SMAP使い過ぎだよ…。
8:50迄に、用事を済ませちゃおうと思ってたから、見てなかったよ…。


◆20日『さんま&SMAP 美女と野獣の X'mas SP』
SMAPは少しづつ違う、黒のストライプのスーツ。
吾郎くん、木村くんの感じが好きかな。慎吾くんのは、はっきりし過ぎね。
木村くん、黒マニキュアしてる…。好きじゃない…。
女の人がしてても、黒は嫌…。青とか緑も嫌…。紺とか茶も嫌…。

◇[Present]
中居くんの“婚姻届”は、プレゼントなのか?
しかも再現ドラマの女性、「ずっと大事にするわ」って、役所に出さんでどうする!
って突っ込んだら、後で木村くんが同じこと言ってた。

おしとやか美人・剛くんの“旅行券50万円分”。
旅行券はともかく、“ピピ島”のパンフ! 秀雄先生〜〜〜!
森アナは、日テレの方だから、気付かなくても仕方ないと思うけど、スタジオの女性達が沸いたのは、やっぱり“ピピ島”に反応したんだよねぇ〜。
木村くんも、『僕の生きる道』を見てなかっただろうから、気付かなかったかも知れないけどね。
まあ、誰か気付いてても言えないのかな、局が違うから。

後で、ゲストの松たか子さんに尋ねたら、“お花”を選んでました。
何て名前を付けるのかな? “松”?

◇[KissのBGM]
吾郎くんの選んだの、『危険な関係』だよね。局が違うよ…。紀香さ〜ん!
木村くんが選んだの、『ロンバケ』だよね。局が違うよ…。智子さ〜ん!
松さん、これは選ばないよね。この時は振られる役だったんだもん…。
さんまさんが選んだCMソング…。柳葉さ〜ん!

◇車を運転してて、譲ってもらった場合、ハザード着けるのって、決まりなの?
私、ハザード着けたことありません…。お辞儀します…。もしくは手を挙げます。
“ありがとう”の気持ちを込めて…。これだと、中居くんに幅寄せされちゃうの?

◇[美女に変身したら…]
剛くん、出ましたね…、女教師…。

◇『世界に一つだけの花』
FNSの時と同じ衣装かしら? 胸のお花はないけど。
中居くん、襟が出てるよ…。でも袖口は止めてたね。
剛くん、今回もちゃんと歌ってました。いい子いい子。(頭なでなで)

やっぱり下3人は、振られた時しか話さないね。
自分から突っ込んでいけるのは、上2人だけだよね。
仕方ないのかな…。
でも今年は、まあまあ面白かったかな。うん…。

2003年12月20日(土)  『チョナンカン』からの X'mas Present

◆『チョナン・カン』
13日の『THE HOTEL VENUS』前売り券発売時の様子。
あれが噂の、チケットの写真なのか、素敵な写真が映りました。
いいなぁ…。買いに行きたかったなぁ…。1月は行けるかなぁ…。

そして又、初期の映像がいろいろ流れます。例のご夫婦の屋台を尋ねる所とか。
韓国でのTV番組出演シーンとか。
チョナンが殺されてしまう『シュリ』のパロディーなんですが、あれ、何故笑い声が入るんでしょう?
パロディーって言っても、映ってる部分は、ふざけた感じじゃないし…。何故?

◇『THE HOTEL VENUS』予告 第3弾?
第2弾と、ちょっとだけ変わってます。
香川照之さんが裸で倒れるシーンがなくなって、チョナンが自転車で疾走するシーンが。

そして最後に、おまけ映像〜〜〜! 腕立て伏せ〜〜〜!!
(も・ち・ろ・ん、上半身ハダカよ〜ん)
今回は、一人で、凄く力を入れてゆっくりと腕立て伏せしている所を、顔の方からアップで映してます。
足の所に台を置いて高くして、手も、少し指を浮かすようにしてます。かなりキツそう。
吐息というか呻き声というか、聞こえるし、首の所には血管(?)が浮き出てるし…。
TVカメラで撮ってる映像なので、これが映画の中のシーンに有るのか、撮影の合間に鍛えてるだけなのかは判りませんが、有ったらいいなぁ…。

いつかの腕立て伏せ映像で、ファンが大騒ぎしてるのを知って、又ここに入れてくれたのかしら?
スタッフさんからの、X'mas Present?
フジテレビが見られる人のみに、だけど…。
少し遅れてる地域の方には、お年玉になっちゃうかな。
かなり遅れてる地域の方達は…、ある日突然、プレゼントがやって来るのをお楽しみに…。


◆『日テレ特番 大放出SP』
4:14頃から21分頃まで、生出演。
藤井アナが入って行くと、又も(?)卓球をやっているSMAP。
審判役の中居くん曰く、[ドラマチーム]木村・稲垣 VS [いいともチーム]草なぎ・香取の対戦。
「今年はどういう放送に?」という質問に、吾郎くんは「『世界…』X'mas Ver.」
剛くんは「カメラさん、僕の足踏まないで下さいよ。すいません、僕まだ台本読んでないんですよ」
今年の10大ニュースとしては、「ベストジーニスト賞、殿堂入りしたことです」
すっきり美人・剛くんは、えんじ色の方のミッキー・スカジャンとジーンズ。
このジーンズは、アメリカのローガンといブランドの物。29,000円だそうな。

中居くん、やっぱり太ったでしょ?

2003年12月19日(金)  サル&パパに思いを馳せる

◆『笑っていいとも!』
この番組を見る度、又少し髪切った?と思っちゃう。
でも、今日こそ本当に、短くなってるよねぇ?
途中で切るなんて、有り得ないかも知れないけど、やっぱり短くなってるとしか、思えないんだけど…。
横向いた時とか、首筋がはっきり見えるし、後ろの髪の量も少なくなったみたいだし。
ちょっと前の、木村くんの髪形に似た感じかな。

オープニングに遅刻(?)して来たおすぎさんに触る剛くん。いつもと逆だわ。

◇[Mission Impossible]
成功報酬(?)のPSXに、「欲しい! これ欲しい!!」という剛くん。私も欲しい〜!
HDDが250GBで、99,800円! 普通のHDD&DVDデッキより安いのよ。欲しい、マジに欲しい…。
今日のMissionは“紙を10回折る”
おすぎさん、田中さん、剛くんがチャレンジ。結局3人とも不成功。
どんな紙でも、10回折るのは無理なことらしい…。
でも、新聞紙の大きさのティッシュペーパーが有ったら、出来そうな気が…。無理なのかしら?

◇センブリコーナー
今日は関根さんとのペア。何故か又しても、千里ちゃんと田中さんは一緒。
ゲストのお二人が登場して来ると、タモリさんと間寛平さんで、おサルの喧嘩に…。
おサルと言えば、今、干支の置物を売ってるので、剛くんの『太閤記』の記念に、可愛いおサルさんを買おうと思って、下見して来ました。
三番叟を踊ってる感じのが可愛いくていいかな、と。
今度のドラマで、秀吉(藤吉郎)が信長様の前で踊る、なんてシーンはないかしら?
(TV雑誌、買って来たけど、まだ見てません。ある?)

今日は、1問目のクリスマスケーキは、うまくクリア。
おすぎさんに「さすが、剛くん」て褒められてました。(何故、さすが?)
2問目は、おすぎさんと遠藤さんが1発当てしちゃったので、剛くんは飲まずに済みました。残念…。

◇[身内自慢コンテスト]
長谷川京子さんに似てる女の子、目元が似てた。
でも、歯並びが子供の歯だから、口元が似て無い。お口を閉じてた方が似てたかも。
本物とお仕事したことのある剛くんは、思い込みの札を…。
剛おじちゃん、意地悪ね。可愛いかったのに。
徹朗パパの娘も、可愛いといいな。

◇[いいとも選手権]
シーソーを自分で踏んで、飛ばしたプレゼントの箱を、大きな長靴に入れる、というゲーム。
剛くんは、3回とも成功!
さすが〜! サンタのお帽子も可愛いかった〜!!


◆『「ぷっ」すま SP』予告
北海道ロケの時の、黄土色(古い?)の帽子、何だか長い。スナフキンっぽいぞ。

2003年12月18日(木)  CM、いっぱい!

◆『めざましTV』『F2』
朝、いきなり『めざましTV』に出てきて、うぉっ!?
めったにないことなんだけど、テープが入ってなくて録れず。
『F2』で、ほぼ同じ内容をやってくれたので、助かりました。

BISTRO本、『太閤記』、新ドラマ、『THE HOTEL VENUS』と盛りだくさん!
でも『めざましTV』では、新ドラマのタイトルを間違って出したらしく、軽部さんが訂正してました。
フジテレビが間違えるなんて、やっぱり長過ぎでしょ。

BISTROのことで、又々、吾郎くんのことを言ってましたね。「伸び悩んでるかな」って、おいおい。

12月24日のイベント、葉書出します! 一人一枚?
まあね、当たるわけないだろうけど、出さなきゃ絶対に当たらないんだから、出すわさ。


◆『どっちの料理ショー』
さんまさんとの番組より、一足早く、美女と野獣のクリスマス。
美女は、叶美香さんと剛くん?
ドレスアップした、インターナショナルなゲストの皆さん。(上島さんは何故?)
剛くんは、色が変わった湿布貼りジーンズに、タキシードの上着。
最近、こういう着こなしが流行ってるみたいだけど、座っちゃうと、何だか微妙…。
タイもないし、シャツの襟も開けてるし…。
もっとしっかりドレスアップして欲しかったな…。
指輪をしてるのが珍しく感じちゃったけど、最近してたっけ?

ビーフかチキンか…。私もチキンの方が好きだな。
剛くん、良かったね〜、食べられて。
2週続けて食べられなかったけど、今年最後は食べて終われて、めでたしめでたし。

1月1日の2時間半SP、ゲスト41人って??? 剛くん映るかな…? 心配。


◆『Live MIJ』CM
◇『太閤記』番宣CM、新Ver.2種類
◇『僕と彼女と彼女の生きる道』番宣CM
◇『美女と野獣』番宣CM
いっぱい流れてますね〜。新ドラマ以外は、録れてません…。
『Live MIJ』は、声だけだけど、録りたいなぁ。
ビクターの提供番組って、何があるのか知らないんですよね。

『太閤記』のCM、今度は、台詞を言っている部分が、たくさん使われてますね。
秀吉様、かなりカッコ良いです! 立派です!! 楽しみだなぁ。


◆昨日の『Best Artist 03』
他の方の日記を読んでいたら、SMAPが歌っていた場所について、いろいろな見方があるなぁ、って思いました。
私は、水曜日だし、『SMAP×SMAP』収録スタジオの裏庭(?)だと思ってました。
春頃、TBSの番組に出た時、雨の降ってる中で歌っていた、あのだだっ広い所と一緒の場所だと思ったんですけどね。

2003年12月17日(水)  いい子いい子!(頭なでなで)

◆『1億3000万人が選ぶ! Best Artist 03』
今日の剛くんは頑張りました〜〜〜! ちゃんと歌ってました〜〜〜!!
偉かったね〜! 頭なでなでしてあげる〜!! これからも頑張るんだよ〜!!!

黒の上下に、1人づつ違う白いコート。
吾郎くん&剛くんは黒マフラー、中居くん&木村くんは黒帽子。
頭が寒そうだから、慎吾くんにお帽子かぶらせてあげたかったな。

歌い出しの中居くんが、今日はとっても上手に歌っているのを聞きながら、剛くんはどうかな…、って思ってたら……
ちゃんと歌ってる〜! オバちゃんは嬉しいよ〜!! (嬉し涙。。。)

中居くんは、歌い出しの所、自分でも上手く歌えたと思ったのか、会心の笑み。
剛くんは、ちょっと声が震えてたけど、なかなか良かったんじゃないかしら。(ちょっと甘いか?)
その後ろに居る木村くんが、何だか嬉しそうに見えちゃいました。
慎吾くんと吾郎くんも、少し声が震えてたけど、それは寒さのせいかな。
う〜ん、良かった…。

最後の方の、人差し指を立てて、上に上げて行く振りの所、剛くんの手がアップで映った時、掌が紅くて、
《ああ、寒そうだなぁ、手が冷たくなってるのかな?》って、思いました。
《ああ、あの手を私の手で暖めてあげたい…》 でも…、でも…、私はと〜っても冷え性…。
もし、あの場所に居たら、きっと私の手の方が氷のように冷たくて、かえって嫌がられると思う…。(涙。。。)

◇年代別の分析グラフを見てびっくり。
10代・30代では、女性より男性の方が高いの???
20代男性が、女性の半分ぐらいなのは、やっかみなのか…?
7〜9歳・40代も、男女共にかなり高い支持率。
これだけ広範囲、男女差の少ない“アイドル”って、居ないよね…。本当に凄いな…。

◇木村くんが嬉しそう、っていうのは、時々思うんです。
『freebird』の時に、中居くんがソロで歌ってて、そこへ木村くんがハモるんだけど、その時の木村くんて、いつも何だか嬉しそうだなって思ってたの。
本当に歌ってる中居くんと、一緒に歌える(ハモれる)ことが、木村くんは嬉しいのかな、って思ってた。

少し前の『SMAP×SMAP』で、『チェリー』を歌った時、剛くんがソロで歌ってて、そこへ木村くんがハモった時も、木村くん嬉しそうに見えたの。
本当に歌ってる剛くんと、一緒に歌える(ハモれる)ことが、木村くんは嬉しいのかなって、やっぱり思いました。
まあ、私が勝手にそう感じてるだけかも知れませんけどね。


2003年12月16日(火)  『SMAP×SMAP 特別編』【2】

【2】
◇草なぎ&稲垣
剛くん、唇が荒れてるね。気になるのか、指で触ってた。
剛くんの車(自分の? 会社の剛くん用の?)に、荷物積み過ぎ、ってばらす吾郎くん。
○○ちゃんからのプレゼント、って? 気になる…。
「関係性が変わって行く」って、吾郎くんも言ってるね。

◇稲垣&木村
木村くんも、中居くん同様、設定決めて出て来た感じ。
「待った?」「今日何なの?」って、吾郎くんに呼び出された雰囲気。
木村くん、眉描いてるよね? 何かコントでも録った後だったのかな?
それともいつも描いてるのかな?

吾郎くんが「剛が木村くんと2人になると、ドキドキするって言ってた。すぐ怒られるから」って言った時の木村くん、呆れたのかな?
ちょっとショックだったのかな?
後で慎吾くんにも言われてたし。ショックだったかな?

木村くんの「昔の方が踊りとか揃ってたよね」って、判る気がする。
『Let It Be』だったかな、お正月の『SMAP×SMAP』の生放送で、初めて新曲を歌ったのは。
後で、前日に振り付け練習したって聞いたけど、その生放送の時、見ていて、踊りが凄〜く揃ってる!って思ったの。
ところがその後、歌う度にどんどん不揃いな感じに…。クセが出て来るのかな?
昔は、クセが出る程、自分が出来上がってなかったから、きっと揃ってたんじゃないのかな…?

◇木村&香取
冒頭の所で、木「言うなよ、そういうこと」、香「これやってるの俺じゃないよね?これ」、木「ふざけんなよ!」って? 何の話?
「『GOOD LUCK!!』は好き?」って、聞いてることと、関係有るような気がする私。
木村拓哉らしくない役柄をやってくれ、という慎吾くんの要望?
そんなこと言わないか…。
でも、SMAPで言えるのは、慎吾くんだけのような気もする…。

以前は「お芝居が好き」って言ってたのに、今は「歌うのが1番好きかも」って言ってた慎吾くん。
もしかして、今はお芝居することに疲れてるからなのかな、と思ったりした。
大河の主役って、やっぱり重たいんじゃないのかな…。

◇香取&中居
木村くんには攻め込んでた慎吾くんが、中居くんには、やられっぱなしな感じ。
中居くんは、剛くんの時より更に、インタビュアーの役作り。
中居くんは、守りが堅いよね。司会慣れしてるから…。


◆15日分の日記で書いた、[ノーカットで放送して欲しい][もしかして全員とやったんじゃないの?]というのを、『SMAP×SMAP』の掲示板に、6カ月ぶりに書き込みしてみたけど、やっぱりボツでした…。嫌われてるな…。

2003年12月15日(月)  『SMAP×SMAP 特別編』【1】

【1】
やっぱりさぁ〜、ノーカット放送してよぉ〜〜〜!
ただ、一つ疑問が有るの。
もしかして、自分以外の4人全員と話したんじゃないの?
それを半分削っちゃったんじゃないの?

吾郎くんが剛くんとの時、「こういう風に4人とも喋るんでしょ」って言ってるし、慎吾くんは木村くんとの時に、「吾郎ちゃんだよ、問題は」って言ってるし…。
(二人が勘違いしてるだけ?)

冒頭で、木村くんが小学生風に、「香取慎吾でぇす」って言った直後に、「そうだよねぇ」って言ってるのが、剛くんの声に聞こえるの。
(吾郎くんなのかな? 慎吾くんなのかな? 私の耳がおかしいだけ?)


◇中居&草なぎ
剛くん、ガニ股凄いね。普段気付かないけど…。
剛くんの上半身の服装、『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンが着てた、フランスの軍隊だか警察の格好みたいだった。
(最後に見たの、もう何年も前だから、うろ覚えだけど)

ラストの慎吾くんとの時もそう感じたけど、中居くんは、自分で設定と言うか、キャラ決めて入って来てる気がした。
でも、剛くんと話してるうちに、素に戻ったような…。
まあ、普段、2人でこんな話はしてないんだろうけど。
剛くんが、辛かったことで、名古屋のガラガラだったコンサートのことを言ってたけど、剛くんに限らず、この話は良く出て来るから、みんな本当にショックだったんだろうなぁ、と思う。
でも、その経験が有ったからこそ、今のSMAPが有るんじゃないかとも思う。
最初から凄く売れちゃってたら、今みたいに、頑張る、努力するSMAPになってたかどうか、判らない気がする。
それぞれが一つの仕事に成功しても、それに満足することなく、努力する、前に向かって進み続ける人達になってたかどうか、判らない気がする。
だからきっと、いい経験だったと思います。

「結構似てるよ、木村くんと中居くん」って所、冒頭に使ってたけど、2人の部分ではカットされてたので、具体的に、どう似てると思うのか判らなかった。残念。
今は、「木村くんと2人だと気まずい」って言ってたけど、数年前は「2人だと気まずい」って、中居くんも剛くんも言ってたよね。
でも今は、中居くんの家に遊びに行ったり、泊まったりする仲になってるんだから、その時々で、関係性が変わって行く、というのは納得。
この2人が仲良くなったのは、罰ゲームで富士山に登ってからだよね。
でも、木村くんとも富士山に登ったのにね…。
あの時、二日酔いで怒られたから、逆に苦手になっちゃったのかな…。

2003年12月14日(日)  子供と大人

◆『笑っていいとも!増刊号』
ミッキーさんのジャンパーの話から、剛くんの、めったに見られないノリツッコミが!
脱いで、リバーシブルになっている中側を見せてたんだけど、この中側、2日の『「ぷっ」すま』、11月27日の『どっち…』で着ていたえんじ色のジャンパーじゃないですか?
なるほど、そういう風になってたんだ、知らなかった。

「ふぃすたばる」と言うと、みんな突っ込む為(?)に剛くんの周りに集まっちゃって、畳二畳分ぐらいの所に9人が…。変な画だ…。
CM前には、背中の刺繍について説明しているような所が映ったんだけど、そこはカットされちゃって残念。

ジャンパーを脱いでTシャツだけになると、筋肉が…。半袖で、腕もまだまだ太いし…。
おすぎさんが居たら、まず間違いなく触ったと思うな…。

タモリさんが、「丈夫そうだよね」と言いながら、袖口を伸ばすと、「だめよっ! ばかっ!!」と、ちょっとおかまチックに怒る剛くん。
おすぎさんの影響?
そして「二着有るから、一着を…、ばかっ!」とノリツッコミ。
思い出すなぁ…。『SMAP×SMAP』の[ノリツッコミ予備校]。
剛くんは全然出来なくて、怒られてばかり…。進歩したかな…?

でもあんなに仕事が忙しいのに、1カ月に1度ぐらい、3時間かけて、30着のスカジャン振ってる剛くん…。
本当に好きなのねぇ…と、感心するやら呆れるやら。


◆『特上!天声慎吾』
[大人王決定戦]の第1回目なんだけど、今日はドライビングテクニック。
ゲストの東ちづるさんが、車をバックさせる時の男の人が大人っぽい、と言うことで、ず〜っとバックのまま走るという、有り得ないドライブ。
自動車教習所のコースの、クランクや車庫入れスペースをわざと狭くしたり、車体幅+30cmの一本道とかを、バックで走るの。
制限時間は5分。早い方が勝ち。
お手本のカースタントの専門家の方は、3分台。
慎吾くんが一番手で、5分ぎりぎりだったけど、無事クリア。
慎吾くんて、運転上手いのね。知らなかったわ。
助手席に乗っていた東さんも、「内心は焦ってるんだろうけど、そういう様子をまったく見せなくて、凄くカッコ良かった!」とお褒めの言葉を…。

アマノッチ、ウッディーとゲストの勝俣州和さんは、時間切れだったり、電柱(作り物)倒したり、ガードレール轢いたりで失格。

勝俣さんは、『「ぷっ」すま』のA級ライセンスの時にも出てくれてましたよね。
あれはちょっと危な過ぎだと思うけど、また剛くんの車を運転する姿が見たいなぁ…。

2003年12月13日(土)  ぼろぼろ太閤様

◆『THE HOTEL VENUS』前売り券発売開始
黒ストラップ、手に入れられた皆様、おめでとうございます。
手に入れられなかった皆様、ご愁傷様でございます。
お気持ち、お察し致します…。わたくしも、お仲間でございます…。
うう…、買いに行きたかったよう…。(涙)
結局私の住む地域では、県内1カ所のみでの取り扱いでした…。
1月、2月と、変わることはないのでしょうかね…。
もっと近い所で売ってくれ〜〜〜っ!


◆『チョナン・カン』
最初に、前売り券発売の告知と、予告編を流した後は、2001年の番組開始当初の映像が…。
何故? 何故今頃? まさか、年内で放送終了って訳じゃないでしょう?
『ヘンボカセヨ』の再放送も途中になっているのに、何故?


◆『めちゃイケ』
普段は見ないのですが、フジテレビ警察だったので見ていたら、27日のSPの予告が有り、数取り団に“太閤様”が出演されるそうな!
着物にかつら(ちょっとコントチック)で、偉そうにお出ましになった“太閤様”が映り、その次には、ぼろぼろにされ、かつらも取れて、マル秘写真(?)を見て、「何だこれ〜?」と叫んでいる着物を着た剛くんが…。
驚きました〜! ビデオには録れなかったけど、見られて嬉しかった〜!!

でもねぇ…、27日って『太閤記』の放送日。直前ですよね?
番宣にはなるかも知れないけど、直前にあまりふざけた事をやるのはどうなんだろう…?
まあ、時代劇ファンの方達は、『めちゃイケ』は見ないかも知れないけど…。


◆『Sma STATION-3』
こちらは20日のSPの予告。
ゲストは戸田恵子さんと、『「ぷっ」すま』から、ユースケさんと剛くん。
何と“太閤様”と、母上“大政所”ではないですか?
まあ、局が違うから、その話は出ないかも知れないけどね。

剛くんの人間ドックは、実現したのかしら? 忙しくて無理かな。
ユースケさんの方が、1回きちっと調べてもらったほうがいいかも…。
かなりな偏食さんだし、最近お疲れ気味だし…。

内容が、スマ・クリニック中心なのか、ベラベラ中心なのか、それとも『新選組』中心なのか、判らないけど、楽しみですね。
慎吾くんも言ってたけど、直前の生放送の番組からの移動で、間に合うかどうか?も、楽しみ(?)。


◆2003年『今年の漢字』
“虎”だそうですね。
まあ一般的には、阪神タイガースの優勝から来てるんでしょうけど、剛くんのファンの私からすれば、2003年大活躍だった、とら年の剛くんのことを表しているみたいで、何だか嬉しかったです。

2003年12月12日(金)  めっ!

◆『笑っていいとも!』
この番組では、何故か髪が短く見えるのよね。くりんくりんにしてるからかな。
ここのメイクさんがお上手な方なのか、お肌もとっても綺麗に見えるし。
実際、お手入れしてるのかしら? エステとか皮膚科にでも行ってるとか。

今日のシルキーピンクのミッキーさんのジャンパーは、ベストジーニストの時に着てた物でしょ。
背中に、日本とアメリカの国旗が入ってるのね。
日本地図と富士山(?)と、傘だか、落下傘(パラシュート)みたいな絵が。(誰かぶら下がってる?)

◇[県−1…]は、2003ファイナルってことは、もう終わり?
それとも来年になったら、2004で始めるの?
剛くんの司会も、だいぶ様になって来た所だから、続いて欲しいな。
ちゃんと自分の言葉で話せるようになって来て、進歩進歩。
でも、やめちゃうと又元に戻っちゃいそうだから、違うコーナーでもいいから、剛くんに司会を続けさせてもらいたいですね。

◇センブリ・コーナーは、おすぎさんがロンドンに出張中で居ないので(?)、田中さんとの初ペア。
オープニングでは動いてて判らなかったけど、立ってるとグレーのTシャツ越しに筋肉が…。
胸は小さ目になった感じだけど、まだ腹筋はちゃんと判ります。
左手で、お腹を触った時にチラッとおへそが…。

「当てた奴じゃないと食べられないから、食べたいのにしましょうよ」と言う剛くんに、すっかり洗脳された田中さん、「剛くんはどれを食べたい?」と尋ねて、タモリさんに怒られます。
でもせっかく、食べたかった“黒豚肉まん”を選んだのに、冷凍カチコチが出て来て食べられず。
スタッフさんのお仕置きかもねぇ…?
最初に田中さんが選んだ、銚子の“さばカレーまん”(『コーチ』ってドラマを思い出します)なら、食べられたのに…。
2周目の“牛タンまん”も、配られた様子がなかったので、多分、食べられず。
3周目で、最後の2つで1位を選んでしまい、全員センブリに。
みんなに責められ、言い訳する、悪い子剛。
これがおすぎさんとのペアだったらなぁ…。どんなに責められたことか…。見たかったなぁ…。

次はコンビニおにぎりで、例の如く、「好き」「普通」「大好き」とか言ってたので、よゐこの濱口さんに、「みんな好きやん」って言われてました。
そう言えば、この前KABA.ちゃんが、以前は原口あきまささんが好きだったけど、最近は濱口さんが好きだと言ってました。

◇[いいとも選手権]は、剛くんと関根さんが不調で、優勝出来ず…。

2003年12月11日(木)  はい、チーズ!

◆『どっちの料理ショー』
今日は、すっきり細身な着こなしの剛くん。
[恋しくて煮込みハンバーグ]の時、お店のシェフ達が「ウイ!ムッシュウ」と言った後、剛くんも言ってましたね。BISTROの時みたいに。

先週の、日本のおっかさん・あき竹城さんに続き、今週は、アメリカのおっかさん(言わないかな)・カーリー西條さんに懐く剛くん。
片言の英語を、一生懸命話してます。
でも途中で、一人試食に当たったカーリーさんに、牡蛎のグラタン側に行かれてしまい、「カモン! カーリー」と呼ぶものの、そのまま、おっかさんとは生き別れ…。
淋しいし、ひもじいし、可哀相な剛坊や…。

でもやっぱり、あの出来上がったハンバーグの中から、チーズがとろ〜っと出て来たのを見たら、煮込みハンバーグに行っちゃうよねぇ…。

◇『どっち…』の裏番組だけど、25日にSPをやるそうで、木村くんと竹内結子さんで、食わず嫌い対決だそうです。
25日は、きっと『どっち…』はお休みなのね、と思いました。
木村くんの嫌いな物って何だっけ? 素材で嫌いな物って有ったかしら。
辛いお料理が有れば、きっとそれだと思うけど…。


◆♪ザ・テレビジョ〜ン
秀吉と信長様との対談。でも格好は現代風。
右頁の剛くん、綺麗〜! 左頁の剛くんは、何考えてるか判らない怪しい感じ…。
右頁の藤木さんは、ちょっと子供っぽい表情で、剛くんの方が年上に見えるかも。
剛くんと藤木さんて、お誕生日が10日違いなのね。同じ蟹座のA型で。(2年違うけど)
意外と相性がいいのかも知れないですね。(そう言う私も蟹座のA型。願望?)

でもやっぱり藤木さんは、顔(頭)が小さくて、信長のかつらは似合わないような…。
左頁の小さい写真、若い頃の茶筅髷(ちゃせんまげ)なんて、先っぽが大き過ぎ。
江戸時代の、ごく普通の町人のかつらで、大店(おおだな)の若旦那みたいな役だと、かなり似合うと思うんだけどね…。
何年か前に、大河ドラマに出てた時は、幕末の話だったから、前髪は自分の毛を出して、かつらをかぶってたような感じだったと思います。
それだと、違和感なかったような…。

どんな秀吉と信長様になっているのか、楽しみ、でもちょっと不安、かな。


◆湯に黒CM
いろんな人が出て来て色を言うCMで、「大空」って言う人の声が、吾郎くんに凄く良く似てるの。
何回か、画面を見ずに声だけ聞いてたら、吾郎くんが出てるの?と思ったぐらい。
ちゃんと見たら、違う人だったけど。

2003年12月10日(水)  2人なの? 3人なの?


◆『僕と彼女と彼女の生きる道』、縮めて『僕の生きる道』?

これって何人のことなの? 誰のことなの?
[僕と彼女と彼女の、生きる道]で、3人?
夫と妻と家庭教師? パパと娘と家庭教師?

それとも[僕と彼女と、彼女の生きる道]で、彼女は同じ人のことで、2人?
銀行員と家庭教師?

番宣CMの映像で、口が動いてるんだけど、何て言ってるんだろう?
画面には【嘘です。】って出てるんだけど、そう言ってるようには見えないのよね…。


◆『歌の大辞テン!!』
平成7年12月ってことは…、8年前で…、1995年12月だから…、『俺たちに明日はある』ね…。
(いちいち西暦に直さないと判らない…)

CMに入る前に「この後、SMAPが」みたいな文字と共に、赤い服着たSMAPさん達。
剛くん、髪短〜い! 木村くん、髪長〜い!! なんだ〜、この映像はもっと後じゃないの〜?
その後、昆布ぽん酢のCMも流れる。剛くん、髪長〜い!!
結局、『俺たち…』の映像は、1997年のLIVE VIDEOのもの。
森くんを映したくないのね…。って、今更だけどショックだった。
でも考えたら、この頃、NTVの番組って出てないのかも知れない。
映像を持ってないから、しょうがないのかな。
PVは、証明写真でパラパラまんが状態だし…?

『俺たち…』を歌ってた頃着ていた、白と黒の衣装。
誰かが黒い帽子をかぶってたんだけど、誰だっけ? 2人居たっけ?

97年のLIVEの頃って、剛くん、痩せてないよね?
筋肉ムキムキって感じじゃないけど、がっちりしてる。(単に太ってるだけ?)

◇ケミストリーさんの曲の、歌詞を書いた方が、『THE HOTEL VENUS』の脚本を書いた方なんですか?
うろ覚えだけど、名前が同じだったような…。


◆『マシューTV』
こちらは、96年の『青いイナズマ』。当時の映像。『MUSIC STATION』かな。
剛くんがセンターで、カメラを殴る振り。
中居くん、木村くん、慎吾くんはボタン全開だけど、吾郎くん、剛くんは1コとめてるから、お胸の具合を今と比較が出来なくて残念…。

動きが若〜い! きびきびしてる〜。剛くんだけでなく、みんな。平均年令22才のSMAP。
今、同じ振り付けで踊ったとして、同じようになるのかな? 平均年令29.4才のSMAPは…?

マシューさんが、「皆さん、まじめですよね」って、言ってくれたけど、マシューさんとSMAPって、会ったこと有ったっけ…?
マシューさんに良く似た藤井隆さんには、もちろん会ったこと有るけどねぇ…。

2003年12月09日(火)  剛くんの好み

◆『「ぷっ」すま』
対決前の、サングラスかけた所、カッコ良かった。
その時だけ黒いマフラーしてて、後で所々に出てくる○の中の顔、なかなか素敵ないい写真を使ってくれました。

◇ミスタードーナツ、最近行ってないなぁ…。トルテはクリスマス商品なのよね?買いに行かなきゃ。
剛くんはシュガーレイズドが好きなのね。ふ〜ん。甘いよ、酒飲みくん。
ちなみに私はエンゼルクリーム(4位)が1番好きよ。(太る…)
ポン・デ・何とかと、何とかチュロって買った事ないわ。
ポン・デ・リングが1位なの、へぇ〜っ。

◇レンタルビデオで今年の1位は何?って言った時、『黄泉がえり』?って思いました。(ファンの欲目?)
15位ですか。8月からだから、年間だとそれぐらいなのね。
剛くんは女教師モノが好きなのね。ふ〜ん、そうなのか、ムッツリくん。

◇フルーツ西村。食べたい物に走る両チーム。
罰ゲームの時の、ユースケさんの根性にびっくり。あの根性を普段も出して欲しい…。
剛くんはドリアンが好きなのか。ふ〜ん。風邪で鼻が詰まってたんじゃないの?

西村と言えば、『「ぷっ」すま』の直前に流れた(テレビ朝日)、デジカメのCM。(Xactiのライバル)
外人の男の人が出て来るんだけど、その人の声をやってるのって、西村雅彦さんかしら?
ずっと気になってるのよね〜。多分、合ってると思うんだけど。

◇焼き鳥屋さんで、1品目に選んだのが砂肝。秀雄先生〜!
隣に座る女性は、みどり先生とはえらい違い…。(失礼)
酒飲みの本領発揮し過ぎ。(木村くん、叱って!)

今日は、まったりしてたけど、良かった気がする。
みんな勝負より、自分の食べたい物選んでるし、食べ過ぎで苦しいって事もないし。
剛くんは、柳沢慎吾さんの物真似に、よく笑ってて楽しそうだったし。
スカウトクッキングとは、全然違う。
剛くんやユースケさんのファンは、こういうのも楽しいと思うんだけど、一般視聴者はスカウトクッキングの方が面白いのかな?
う〜ん、良く判らないなぁ。
私は、自分の好きな人が出てなくても、あの企画は嫌。面白いとは思えない。

最近のテレビの視聴者って、サドっぽいのかしら? (特にバラエティ番組)
芸人が、嫌がったり、痛がったり、怒ったり、泣いたりしてるの見るのって、楽しい?
私は楽しくない。
芸人は、本来“芸”を見せる人、“芸”を持ってる人の筈。
なのに最近の番組は、芸人に“芸”をさせようとしない。
“芸”が無くても、芸人になれそうだし…。

2003年12月08日(月)  薬指の指輪

◆『F2』
剛くんの新ドラマ、『僕と彼女と彼女の生きる道』で、決まりなんですね…。
『僕と彼女の生きる道』と出た時点で、考え直して欲しいって、メールしたりしたんだけど、考え直してくれた(?)結果がこれか…。

しかも、クランクインの映像は、1年前と何だか良く似てる感じ。
みどり銀行にお勤めの小柳さん。髪形や長さも秀雄先生と同じ位だし、コートの色も。
マフラー首に巻いてなくて良かったわ。(かけていただけ)
う〜ん、狙いですか?

インタビューに答えてる剛くん、普段よりも鼻声みたい。色っぽいけど。
そして、薬指の指輪にちょっとドッキリ。そうよね、結婚してるんだものね…。

途中で流れた映像、あれが番宣CMになるのかしら?
画面に【子供のことを愛しています。】→【嘘です。】という文字が出て、音楽も入っています。
髪が長くて、今年の『TEAM』の頃?って思っちゃった。
主題歌も大注目、って、もしかして…?


◆『SMAP×SMAP』
☆吾郎くん、お誕生日おめでとう!☆
その吾郎くんへの誕生日プレゼント。(収録、11月27日だったのね、早いよね)
“ワインセラー”
「中居くんはないと思うよ」と言う吾郎くん。
私も「うん、中居くんはないよ。剛くんかな?」……♪ブ〜〜〜ッ!

前回の木村くんの時は、木村くんはほぼ全部正解。
私もまずまずだったけど、今回はねぇ…、吾郎くんもめためた、私もぼろぼろ。
中居くんからのメッセージカードを見る吾郎くんの顔!

◇[BISTRO]ゲストの安室ちゃん。剛くんに好感触というのは、結構意外でした。
お料理は、お好みに合ったみたいで、お肉を食べた瞬間、表情が変わりましたよね。
SMAPのLIVEに来て、かなり近い所で見て、「草なぎさんが素敵だった」って言ってくれたのも、嬉しいですね。
でもちょっと面映ゆい感じもする。
踊りは、安室ちゃんに見られても大丈夫だと思うけど、歌はね…。

◇[KATRIX]は、剛くんの声が凄い素敵!
元々いい声だけど、低く喋ってて、エコーがかかってて…。
すっご〜いステキ!! 顔は見ないで、声だけ聞いてたい…。

◇[袋とじ]「又ちょき出しちゃった…」とぼやく4回目の慎吾くん。
じゃんけんの癖って有るんだね。剛くんはぐー、慎吾くんはちょき。後の3人は?

◇来週の特別編、楽しみ〜! 1時間なの?
いつかの木村くんの[同学年]みたいに、別の時間帯でもいいから、もっと長くやって〜!!


◆『太閤記』TVCM、やっと見られました。最後の剛くんの顔、綺麗…。

2003年12月07日(日)  中居くんらしき人を見た話【2】

私自身は、中居くんだったと信じているのですが、顔を見た訳ではないし、証拠はありません。
あくまで“らしき人”の話です。

【1】は、6日分に書いてあります。


〜〜〜〜〜【2】〜〜〜〜〜

その人は、左側の通路から中央寄り、2つ目の席でしたが、左右の席の人は連れではなかったらしく、一人で帰って行きました。
左隣(通路側)の席の女性は、その男性が、扉に向かって通路を歩いて行く後ろ姿を、舞台に背を向け、叩く手を止めて見送っていました。

最後のカーテンコールが終わってから、席に座り込んで私は時計を見ました。
8時50分でした。
その男性が帰って行ったのは、8時40分か45分頃でしょうか。


実はその日、TBSで春秋恒例の『感謝祭』という生番組が有りました。
中居くんは、4月から鶴田真由さんと共演のドラマが有ったので、もしかして出るかも?と思い、ビデオをかけて行きました。
家に帰った私は、そのビデオを終わりの方を少し巻き戻して見てみました。
が〜〜〜ん!
「中居くん出てる!? じゃあ、私が見たあの人は中居くんじゃなかったの?」
信じられない私は全部巻き戻し、最初から見て行きました。
すると、中居くんと鶴田さんの席には「収録の為(だったかな?)、遅れます」の札が。
早送りで見て行くと、二人が現れたのは9時15分でした。


私は東京に住んだことがないので、渋谷のシアターコクーンから、赤坂のTBSまで、車で移動して約30分で行けるのかどうか判りません。
地図で見ると、そんなに遠くはないので、可能な気もしますが…。
もちろん、着ている物は違いました。着替える時間も必要です。
どうでしょうか…?


その日私は、中居くんのラジオ『Some girl's map』も、タイマーをかけて行きました。
すると中居くんは、この番組の中で『蒲田…』のことに触れ、「今日が千秋楽。見に行かなかったなぁ」みたいなことを言ってました。
ラジオはもちろん生ではなく、前もっての収録だったと思います。
なので私は、このラジオの収録をして、土曜日が千秋楽だということに気付いた中居くんが、その日、見に行ったのだと思いました。


中居くんだという証拠はありません。
本人は、『蒲田…』は見に行ってない、と言い張っていました。
でも私は、私が見たあの人は、中居くんだったと思っています。

〜〜〜〜〜終わり〜〜〜〜〜

2003年12月06日(土)  中居くんらしき人を見た話【1】

私自身は、中居くんだったと信じているのですが、顔を見た訳ではないし、証拠はありません。
あくまで“らしき人”の話です。


〜〜〜〜〜【1】〜〜〜〜〜

9月の『SMAP×SMAP』で、今井美樹さんが歌のゲストの回、剛くんが、舞台『蒲田行進曲』で今井美樹さんの曲が使われていたという話をしたら、中居くんが即座に「あったね〜」と、反応していました。
『蒲田…』当時、中居くんは、「行ってない。行かなかった」と言い張ってましたよね。

私が、中居くんらしき人を見たのは、その『蒲田行進曲』の初演、シアターコクーンの千秋楽、1999年3月27日(土)。

私はその日、2階席でした。
開演前、自分の席に着くと、近くの席の人達が「下ばっか見ちゃうよね〜」と話しているのが聞こえたので、「誰か来てるの?」と思い、1階席を眺めてみますが、まったく判りませんでした。
別の人達が、「中居くん…」と話しています。
単純な私は「中居くんが来てるの?」と思ってしまったのですが、中居くんが来てると聞いた訳ではなく、全然別の話だったのかも知れません。

そのうちお芝居が始まり、終わる迄そのことはすっかり忘れていました。
お芝居が終わって、カーテンコールが有り、客席の明かりがついた時、私は、1階席の一人の人に目が止まりました。
「中居くんだ!」私はそう思いました。

その人は、オレンジ色のダウンベストを着ていました。
他のお客さん達と同じように、立って、カーテンコールを求める拍手(手拍子?)をしています。
前を向いているから、顔は見えません。
すごく背の高い人ではありません。すごく太った人でもありません。
多分、男性だろう、というぐらいしか判りません。
何故、中居くんだと思ったのか…? 判りません…。
その時点で、中居くんと思った理由は覚えていません。
ただ、今考えると、手を叩く仕草で中居くんと思ったのではないかと…。

その日は千秋楽だったので、何回もカーテンコールが有りました。
何回やったか、覚えていません。
その男性は、2、3回(?)カーテンコールを見た後、帰って行ったのですが、席を動く前に、ポケットから帽子を取り出し、その場でかぶりました。
私は、その帽子をかぶる仕草を見て、「やっぱり中居くんだ!」と思いました。
(客席で、席を離れる前に帽子をかぶるのは珍しいですよね?)


〜〜〜〜〜7日へ続く〜〜〜〜〜

2003年12月05日(金)  今年最後?のねぼすけ剛

◆『笑っていいとも!』
タモリさん、「髪、切った?」って言ってくれなかったね。期待してたんだけど…。
3日の『FNS歌謡祭』の時より、もう少し短くなったような感じ。パーマかけたのな?
私はやっぱり黒い方が好きだなぁ。長いのはOKだったけど、色は今の方が断然いい!

「ドラマは明日から」って言ってましたね。「寝坊して遅刻した」とも。
ドラマに入っちゃうと、もうお寝坊出来ないでしょうから、今年最後かな。
あのうす茶のニットは、前にも着てましたよね?
あの時より、胸が小さくなった気がしました。
映画が終わったので、もう鍛えるのやめちゃったのかな? ちょっと残念。
中にも着てたから、目立たなかっただけかしら。だといいけどなぁ。

[テレフォン…]ゲストの石黒賢さんが持ってらした『太閤記』のポスター、私も欲し〜い!
ドラマのお話が出なくて残念でした。
『太閤記』のTVCM、まだちゃんと見てません。
画面を見たら『太閤記』って文字が…、ってことが2回程…。早く見たいなぁ…。

センブリコーナーは、最初はまたおすぎさんとペア。
おすぎさん、今日は剛くんに触りまくり。まあ、いいけどね。
おでんに、トマトとかふきって有るんだ? 知らんかったわ。
CM中にトマト食べに行ってたり、センブリを飲むことに決まった後にも、おでん食べてたり、マイペ〜スな剛くん。
CM明けの3問目は、組み替えして、梅津アナとペアに。
くじ引きして決めたんでしょ。又梅津アナと、って不思議ねぇ。運命かしら?
私、梅津アナなら許せる気がする…。
『F2』の[今週のSMAP]担当の政井アナだったら、ちょっとヤだな…。

[いいとも選手権]黄色の三角帽が、似合ってて、何だか可愛い剛くん。
数はめちゃめちゃで、みんなに責められる。寝過ぎ?


◆4日『どっちの料理ショー』
先週のえんじ色のジャンパーは、2日の『「ぷっ」すま』で着ていた物と同じでした。
胸の所にミッキーさんが。

剛くん、おじいちゃんが秋田の人なんでしょう? お父さんも秋田出身?
きりたんぽ選ばなきゃダメじゃない。だから食べられなかったんだよ、きっと。

最後に、塩ちゃんこ席に座って、きりたんぽ組が食べているのを見ている、恨めし気な顔が素敵だった〜。
錣山(しころやま)親方の肩に、両手で恨みのもみもみ。でも、何も感じてない親方。
いくら剛くんが筋肉付けてもね…。
関口さんにも、同じく両手でもみもみ。
今回は、あき竹城さん、親方、関口さんに、甘えてる感じの剛くん。可愛かった〜。

2003年12月04日(木)  尾も居着き『…VENUS』Story

タイトル通り、『THE HOTEL VENUS』について、勝手に思い付いたStory(?)を書きます。
多分、間違ってるでしょう。(当たり前)
でも、ほんのちょっとでも先入観を持ちたくない方は、読まないで下さいね。


◆3日『2003 FNS歌謡祭』
◇中島美嘉さんの『雪の華』は、RUIさんの『月のしずく』と同じ方達が作られてるんですね。いい曲ですよね。
以前思ったんですけど、映画の『黄泉がえり』がヒットしたので、TBSで連ドラでやるかも?って。
ドラマでやるとしたら、原作に沿って、女性歌手のマーチンを主役にして、って感じかなと。
中島さんを見てたら、マーチン役にいいんじゃないかな?と思いました。
でも、一青窈さんもいいかなぁ?
お二人とも、映画に出演されたりして、演技も出来るしね、なんて勝手に考えてみました。

◇Kinki Kidsが歌ってるのを、真正面で見ている先輩SMAP。
なかなか珍しい景色のような気がします。歌いにくくなかったかしら?Kinkiさん。

◇森山直太朗さんは、剛くんと似てるかしら?
私は、渡部篤郎さんに似てるなって思ったんですけどね…。

◇[名曲集]で、平井堅さんの『大きな古時計』が流れた時、去年の『うたばん』で、木村くんが『どんぐりころころ』を歌ったのを思い出して、笑っちゃいました。

◇団体女性さんは、実際に演奏した音が流れてましたか?
何だか違うような気がして、仕方がありませんでした。

◇男性二人のグループ2つ、何だか両方とも、片方の人が本当に歌ってなかったように見えました。
片方は、そういうこともあるかもね、って感じですが、片方はねぇ、有り得ないと思うんですが、そう感じてしまいました。


◆『THE HOTEL VENUS』
[1]『チョナン・カン』で流れた、ウラジオストク・ロケの中で、チョナンとサイちゃんが屋上で座っているシーン。
チョナンが、右足をドン!としている所。
あれを見てると、あの後、座ったままか立ってか、タップしそうだな、って思いました。
[2]サイ役のコ・ドヒちゃんのインタビューで、以前出た映画で、ダンスをするシーンがあった、と言っていて、そのシーンが流れました。
[3]ストラップに付いてるタップシューズが、子供の靴に見えてしまう。
(そう思ってるのは私だけかも知れませんが)

★この3つから、こんなシーンを思い付きました。

☆チョナンは、サイちゃんに、タップをすることをすすめ、自分で教える。
☆そして、タップシューズをサイちゃんにプレゼントする。

な〜んてね?

2003年12月03日(水)  お説教!

◆『2003 FNS歌謡祭』
ビデオをスタンバイして見てて、[名曲集 90年代Part1]から録画スタート。
なかなか出て来ないので諦めかけたら『Shake』が! しかも小窓に本人達が!!
中継だろうと思い込んでたので、ちょっとびっくり。会場に来たのって何年振り?
『Shake』の方は、剛くんがはっきり映らず、良く見えなかったけど、小窓の中の剛くんが映った時に、「ああ、髪が黒くなってる。少し短くなってるし」と、しっかりチェック。
でも銀行員にしては、まだ長い気がするけどねぇ?
ドラマでは、もっとしっかりサイドに流して、かっちりさせるのかな?

◇[名曲集 90年代Part2]で、小窓に映るSMAPさん達。
『TSUNAMI』を見ていた木村くんが、『らいおんハート』が映った瞬間、うん?て顔したのが面白かった。
3年前だけど、やっぱり若いね。特に慎吾くん。髪形のせいもあるかな。

[ホストマン…]状態で、お話ししてるのを見ながら私は、「中居くん、襟が出てるよ」って思ってました。
「怪我のせいで出来ないのかな。誰か直してあげればいいのに」って。
でもあれはわざと?
う〜ん、あんまり良くないよ。ちゃんと入れた方がいいよ。
それに中居くんは、袖口も、いつもとめてないよね、[BISTRO]のオーナーの時も。
おばちゃんはねぇ、気になるんだよね。
ちゃんとしなよ〜、誰か言ってやりなよ〜って、いつも思ってます。
髪形とか表情も、いつもと違う感じで、もうピアニストモード?
でも、少し頬のあたりがふっくらして来てるよね。大丈夫?

木村くんも髪が短くなって、黒くしたかな?と思ったけど、メッシュ入ってたね。
あれは歌番組用? ドラマの時もああなのかしら。
ドラマのタイトルは『プライド』ですか?
今井美樹さんの歌を思い出します。慎吾くんの『ドク』の主題歌。
あの時の慎吾くんも、始まった時と終わる頃と、顔のラインが全く違う状態でしたね…。
最初は、日焼けして締まってて精悍なドクくんだったけど、終わる頃にはふっくらと…。


◇『世界に一つだけの花』
剛くんだけ、歌ってなかった…。
これじゃイカンよ! 剛くん!!
何とかしなさい! 何とかしなきゃ、と思いなさい!!
お芝居でも、韓国語でも、タップでも、一生懸命努力する剛くんが、何故、歌だけは努力しないの?
やっても無駄なんてことは絶対ない!
剛くんが、自分で何とかしなきゃと思って努力すれば、結果は出る筈。
剛くんなら結果が出せる筈!
誰か言ってやって〜!


2003年12月02日(火)  チョナンに逢えないの?

◆『ぷっすま』
内容が内容なので、適当に流し見。
このえんじ色のジャンパーこそ、この前の『どっち…』で着てた物かしら?
セーター着てても胸の筋肉が判る体してるし、網タイツフェチなのに、女の子みたいなピンクのセーターとピンクの帽子。二重人格?

◆『THE HOTEL VENUS』
私の地元には、松竹系の劇場なんてないから、前売り券なんて手に入るかどうか心配だったので、地元の映画館を経営している会社に、メールして尋ねてみた。
返事のメールには…、
「上映が未定なので、前売り券の販売も有りません」
が〜〜〜ん! うっそぉ〜〜〜!!
そりゃあ、前売り券は無理かも?とは思ったけど、上映自体が無いなんて〜!!!
私の住んでる市には、2つの建物で8つの映画館が、隣の市でも、8つの映画館が入った建物が1つ有るんです。(両方、同じ会社)
それなのに、上映が未定…。どうしよう…。目の前、真っ暗…。


◇3日は、いよいよ『FNS歌謡祭』ですね。剛くんは、髪切ったかしら?
『FNS歌謡祭』って、毎年木曜にやってたから、今年もてっきり木曜だと思い込んでたので、この前TV雑誌を見て、驚きました。
フジテレビでは、午後3時から『直前SP』をやるらしいですね。
SMAPが出るかどうか判らないけど、これもチェックしなくっちゃ。
これから年末にかけて、歌番組に出て『世界に一つだけの花』を歌う機会が多くなると思うけど、1回毎に、歌うパートを替えればいいのにね。
アレンジも、アルバムVer.、シングルVer.、オルガンVer.と、3種類をローテーションして。
多分、無理だろうけど。本人達が訳判らなくなりそうだものね。

◇『レコード大賞』辞退というのを聞いて、95年に、何の賞だったのか、ノミネート発表の時に『KANSHAして』(だったかな?)のビデオが流れていたのを思い出しました。
あれはいったい何の賞だったんでしょう?


◇1日の日記に書けなかったけど、11月13日から書き始めて、11月いっぱいのカウンターが、3900を越してました。驚きです。
Enpituには、剛くんファンの方の日記が多いから、ついでに見て下さったんだと思いますが、本当に嬉しいです。
私は普段、人と接することが少ないので、私の書いたものをそんなたくさんの人が読んで下さっているのが、不思議でもあります。
ありがとうございました。もし良かったら、これからも読んでやって下さいませ。m(_ _)m

2003年12月01日(月)  緊張の糸がぷっつり

◆『F2』
[今週のSMAP]は、『太閤記』の現場から。
あの扮装で普通に喋ってるのって、何か不思議ですね。
秀吉(藤吉郎?)の着ている着物の柄が、雁(かり)なのが嬉しい私。
何故かと言うと、私の家の家紋が、雁を上下に二つ合わせて菱形のようにした物なんです。
あの着物の雁の形が凄く似てるんです。でも顔の向きが逆だったかな。

◇『THE HOTEL VENUS』のストラップに付いている靴は、タップシューズだと政井アナが言ってました。
なるほどね、タップシューズか、納得。
でもタップシューズって、甲の所にバンドみたいなのが有るんですね、知りませんでした。
私にはあの形が、小さい女の子がおめかしした時に履く靴に見えたんです。
ピアノの発表会とか、入学式とか、七五三とか、異人さんに連れられて行っちゃう時とか、そんな時に履く靴の形に…。


◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]は稲森いずみさんがゲストで、6年半前の[草なぎムサシ]の剣道対決が。懐かしい!
またやって欲しいなぁ、[草なぎムサシ]。
実際には、剣道経験がないと思うんですが、市川新之助さんと松岡昌宏さんに出てもらって、
大河武蔵・小次郎 vs スマスマムサシ・小次郎 で、対決して欲しかったんですけど、もうあちらは終わりですね。残念。

ぶり大根に生クリームには、びっくり。木村くんも目を丸くしてましたね。
でも稲森さんには美味しかったみたいなのに、負けちゃって残念でした。
よっぽどコーヒーがお嫌いなんですね。
両方とも、デザートが凄かった。
慎吾くんは、良くああいう形とか思い付くな、って感心しちゃいます。
吾郎くんのも凄〜い! 食べてみた〜い!! でも一人で全部食べたら、絶対太るなぁ…。

[ACTOR'S BREAK]
前回の石田ゆり子さんに引き続き、鶴田真由さんも笑わせて“天才女優キラー”と命名されました。
でも何となく判る気がします。
笑わそう笑わそうとする、中居くん(扮装から既に)と慎吾くん(かつらズレ気味)。
笑うまいと気を張っている鶴田さん。
なのに、何を言おうか考え込んでる剛くんに、張り詰めていた気持ちが緩んで、吹いてしまうんじゃないでしょうか?
慎吾くんのADボケに、食い気味に突っ込む鶴田さんは、お見事だったと思うんですが。
石田ゆり子さんの時も、普通の答えをする剛くんに、緊張の糸が緩んでしまったんじゃないでしょうか?

Talk&歌は、かなり前に収録したものみたいですね。
この剛くんは、『…VENUS』を撮ってる時なのか(?)、何だかチョナン風味。


も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●