重 い 月

も く じあ と

2003年11月30日(日)  【戦争】(剛くんの話は無し)

◆『流転の王妃…』見ました。
戦争中、日本軍は中国で、中国の人達に酷い事をしていたと思います
このドラマでは描かれなかった、もっと酷い事も、たくさんあったのでしょう
中国だけでなく、朝鮮半島でも、他の場所でもあったのかもしれません

当たり前の事ですが…、【戦争は良くない!】

中国や朝鮮半島で、酷い事をしていた日本軍の人達、酷い人達です
でもこの人達だって、被害者でもあるのです
戦争がしたくて戦争を始めた一部の軍人以外の、徴兵され、戦争に行かされた人達
行きたくて行った訳じゃない、そんな人が多かった筈です

戦場で、敵を倒さなければ自分がやられるとなれば、人を傷付けたくないと言ってられないでしょう
生きて帰りたい!家族の元へ そう思えば…

しかし戦場以外で、敵とは言えない弱い人達を、傷付けたり、虫けらのように扱う事は許されない事だと思います
でもその場から逃れる事は出来ない
その人達を止める事も、自分がその一員である事から逃れる事も出来ない

もちろん、戦争に行った人全てが酷い事をした訳ではない筈です
酷い事はせずに、生きて帰って来た人
酷い事はしていないのに、生きて帰れなかった人
酷い事をして、生きて帰れなかった人
酷い事をしたのに、生きて帰って来た人

酷い事をした人も、いろいろでしょう
したくなくても、命令され、やらざるを得なかった人
した事を後悔した人、後悔し続けている人
どんな酷い事をしても、何も感じない人

全ては、戦争のせいなのです
戦争を始めた、一握りの人達のせいなのです

戦争がなければ、死なずに済んだ人、人を殺さずに済んだ人、
弱い人達を虫けらのように扱ったりせずに済んだ人
戦争がなければ、家族を失わずに済んだ人
家族を奪った人を、恨んだり憎んだりせずに済んだ人
自分を傷付けた人を、恨んだり憎んだりせずに済んだ人
戦争がなければ、日本という国を、日本人を、恨んだり憎んだりせずに済んだ人達

【戦争をしてはいけない!】
どんな理由をつけても【戦争をしてはいけない!】

なのに今この瞬間にも、戦争と言ってもいいような事が起こっている
日本も、その“戦場”と言ってもいいような所へ、人を送り込もうとしている
本音を言えば、行きたくない人の方が多いでしょう
行かせたくない家族が殆どでしょう
そんな人達を“戦場”へ送り込もうとしている日本

これは近い将来、日本が戦争を始められるようにする為の第一歩なのかも知れません
2003年11月29日(土)  コ・マ・お・く・り

◆『チョナン・カン』
フジテレビが見られる人で、今回の『チョナン…』をビデオに録った人。
やったでしょ?コマ送り。
もしくはスロー再生、でなけりゃ一時停止。やったでしょ?
私はもちろんやりました〜!
腕立て伏せの後、立ち上がった所、コマ送りしました〜!!
はあ…。


スタッフさん達と腕立て伏せをしているチョナン…。
あんな体なのに、体が上下する度、少し遅れて、髪の毛もふわふわ上下する…。
何だかとっても不釣り合いな気がする。
腕立て伏せ終了と共に、誰よりも素早く、パッと立ち上がるチョナン…。
ああ、この映像の方が、よっぽど“ジーパン刑事”っぽいわ…。


◇『THE HOTEL VENUS』第2弾の予告編
今迄映った映像を見る限りでは、この映画の中のチョナンは、余り感情の起伏のない人に思える。
声も低いトーンだし、表情にも、あまり変化がないようだし。
なのに、この予告編で、ゴミ箱を蹴飛ばすような何か…。
哀しみなのか、怒りなのか…。


◇前売り券、購入の人にプレゼント
12月13日から、先着1万名に黒のストラップ(2種のうち1つ)
1月10日から、先着1万名に紫のストラップ(2種のうち1つ)
2月7日から、先着1万名に青のストラップ(2種のうち1つ)

1つは、チョナンがデザインして、スタッフにプレゼントしたというTシャツにも描かれている、童謡『赤い靴』をイメージさせるような、靴が。
もう1つは、VENUS CAFEの看板(?)が付いています。
“松竹系の劇場窓口”って、どこ〜?
私の地元の映画館には、どこ系なんてないのよ〜。
1つの建物の中に、幾つか映画館が有って、いろんな会社の映画を上映するの。
1つの映画が、あちこち移るの。
そんな所で売ってくれるの〜?


◆『笑の大学』映画化
吾郎くんも映画出演決定! 来年秋公開だそうな。凄いね、SMAP。
剛くんが春。慎吾くんが夏。木村くんと吾郎くんが秋。
これで中居くんが冬(秋の後)に公開する映画に出れば…。
まだ可能性はあるよね。有るかもね〜。狙ってるかも、ジャニーズ事務所。

『笑の大学』って、いつかTVで舞台中継してるのを見ました。
二人芝居を映画でって、どうなるんだろう?
監督が星護さん。
1月クランクインてことは、剛くんの新ドラマは、星さんは参加しないのかしらね…。

2003年11月28日(金)  SMAP関連本

◆『笑っていいとも!』
まだ髪の毛、長かったね。
あのえんじ色のジャンパーは、昨日の『どっち…』で着てたのと同じの?
昨日と同じ服なんて、昨夜(ゆうべ)はどこにお泊まりしたのぉ〜?
ん〜、もう!スミに置けないんだからぁ…(つねつね)。

センブリ・コーナー、今日はゲストがお二人だったからなのか、コンビ替え。
でも何故か、田中さんと千里ちゃんは又一緒。
剛くんは、私の念願の、おすぎさんとのペアだったけど、センブリを飲む羽目にならなくて、残念だった。
おすぎさんに責められる剛くんが見たいのに…。


◆SMAP関連本
本屋さんで、『スマップ・ウォッチング』と『「世界に一つだけの花」の意味 SMAPが教えてくれたこと』という本を、立ち読みして来ました。
(著者様、出版社様、本屋様、ごめんなさい!)
前者は著者が女性で、この方は中居くんのファンかしら?って感じたのと、少し難しいような気がしました。
後者は著者が男性なので、特に誰にということはないようです。
いいことばかり書かれている訳ではありませんが、難しくはない気がしました。

この本(後者)で、剛くんについて書かれている中で、
【草なぎ剛は、周囲の人間とコミュニケーションをとるのがうまい】
【こう書くと、喋りがうまくないのにと思われるかもしれないが】
【周囲の人間は、草なぎを放っておかない、放っておけない】
【コミュニケーションは、言葉だけでとるのではなく、仕草や表情で】
(立ち読みした記憶を元に書いているので、ニュアンスが違う可能性も有ります)

この辺は、妙に納得。
『チョナン・カン』で『THE HOTEL VENUS』のウラジオストク・ロケの様子を放送した中で、市村正親さんの4頁の長台詞のシーンが終わった後、帰りながら、
「感動しました! 又、スタジオでもよろしくお願いします」と言っている剛くん。
これ見た時に思ったんです。
礼儀正しく挨拶する所が、年上の方達に好感持たれるんだと思いますが、それだけでなく、あの人懐っこ〜い笑顔!
あんな人懐っこ〜い笑顔で、しかも礼儀正しく言われると、“父性本能”くすぐられちゃうんじゃないかなぁ、と。
“父”って程には年が離れてない人は、“アニキ本能”(?そんな言葉ないけど)くすぐられちゃってるんじゃないかなぁ。
おすぎさんやビーナスさんは、“母性本能”かも知れないけど?

剛くんて、お父さんっ子だったのかな?

2003年11月27日(木)  お姉様方にタジタジ…?

◆『どっちの料理ショー』
最初は、えんじ色のジャンパーを着てたのに、すぐに脱いでしまいました。
左胸とか背中の、模様なのか文字なのか、全然判らず。
もうちょっと着ててよ。せっかくだから…。

先週の格闘家の方達のお集まりより、今週のお姉様方のお集まりの方が、剛くんは入ってけない感じですね。
男の人の方がいいのよね。(変な意味じゃなく)
大きくても、怖そうでも、そういうのには物怖じしないのよね。

でも驚いた。多分みんなクラムチャウダーだと思ってた。
ミネストローネ側のお二人も寝返るのでは?と思ってたのに、な、な、なんと!
6:1で、ミネストローネの勝ち! うっそ〜!!
まあ、剛くん、食べられて良かったけど。

スープって言えば、カップスープのCMに出てたよね、SMAPで。6人の頃。
5人でもやってたっけ? その後、中居くん1人でやってたんだっけ?
6人の時のCMは、3人づつのVer.とか、1人づつのVer.とか有ったよね。
北海道の牧場でロケしたのも、1人づつやったりしてたよね。
剛くん、顔わざと汚してたり。
懐かしいなぁ…。どこかに録ってあるだろうと思うけど、探せそうにない…。


◆TV雑誌
『太閤記』の写真で、戦(いくさ)のシーンの剛くんがいいのが有ったので、ジョンさんにしようかと思ったけど、慎吾くんの1頁が有ったから、結局ガイドさんにしてしまった。
そしたら、ジョンさんにXactiのCMの記事が載ってたそうな。気付かなかった…。
しょうがない、立ち読みして来よう…。

『SMAP×SMAP』で、又映画パロディをやるんですね。又も顔が映らないような…。
今『LAST SAMURAI』の宣伝やってますよね、トム・クルーズが。
私、去年からあれのパロディやって欲しいなぁ、って思ってたんです。
もちろん、剛くんがトムの役で。
おすぎさんも以前、「似てる」みたいなこと言ってたし、かなり前に『SMAP×SMAP』でも、木村くんと、トムの映画のパロディみたいなのやってたから、スタッフの誰かも、似てるかも?って思ったことが有るんじゃないかな。
だから、やって欲しいなぁって思って、掲示板に書き込みしようかと考えたけど、私、もう1年半ぐらい前から、書き込みしても載せてもらえなくなってるの。
「スタッフの笑い声が気になる」って書いたら、それは載ったけど、それ以後ぷっつりと。
だから、諦めて書き込みしませんでした。
皆さんも、苦情を書き込む時は、二度と載らない可能性を覚悟して書いた方がいいですよ…。

2003年11月26日(水)  めでたい!

◆XactiのCM、2つ目のVer.を見ました。
ビデオには録れなかったので、何秒なのか判りませんでしたが。
「何じゃ、こりゃあ」と言っていると、お店の人に「うるさいですよ」とか言われ、すくっと立ち上がり、その店員さんの所へ・・・。
最後の、素の剛くんがXactiを握るシーンも有りますが、今までたくさん流れていたのとは、違っています。
いったい、何パターン有るのかな?


◆紅白出場決定! おめでとう!!
まあ、当然でしょう。SMAPの方から断らない限りはね・・・。


◆染五郎さん、挙式・披露宴 おめでとうございます!
メル友・吾郎くんは、出席したのかな?って思ったけど、水曜日じゃ無理か・・・。
婚約発表の時に、お父様の幸四郎さんがおっしゃってたけど、新婦の園子さんは、染五郎さんの御祖母様・正子(せいこ)さんに確かに似てらっしゃいますね。
よく、男性は自分の母親に似た人を好きになる、って言いますが、御祖母様に似た人を、っていうのは珍しいですね。

実はですね、私は数年前から考えているのですが、染五郎さんのお母様・紀子さん(幸四郎夫人)と、剛くんが似てる、って思ってるのです。
松たか子さんは、どっちかって言うとお母様似だと思いますが、松さんよりも、剛くんの方が似てる!って思ってる私の目は変?

鼻の感じが一番似てるんですよね。頬骨が高いのも共通してるし、目元の感じも似てると思うですよね。笑った時の、優し気な目元。
特に、お若い時の紀子さんの写真を見ると、似てるなぁ、って思います。

お会いしたことあるかしら?
木村くんは、松さんとドラマで共演した時に、あると思うんですが、他の4人は?
幸四郎さんが、ビストロに出演された時に、一緒にいらして、ってことは無かったのかしら。
一度並んで欲しいなぁ、なんて思ってるんですけど・・・。


剛くんは、お母様に似ている人にひかれる、ってことはあるのかな?
聞いたことないけど。
随分前にラジオで、剛くんの顔は、パーツがお父さん似で、輪郭はお母さん似、って言ってたのを聞いたことがあります。
一緒に出ていた慎吾くんが、「お母さん、エラ張ってるの?」って、びっくりしてました。
でも、私はにんまり。実は私も、女ながらエラ張りなので、
「うふ、剛くんのお母さんと一緒だわ。もしかして、私、剛くんの好みのタイプかも?」などと、有り得ないことを思ってしまいました。
♪チャンチャン

2003年11月25日(火)  東山さんの思い出?

◆『「ぷっ」すま』
あんまり書くことがありません・・・。
ブランドショップで、ジーンズの所まで歩いて行く時のテロップ【ジーニストの嗅覚。】
「果たしてベストジーニストの目利きは?」のナレーション。
見事、値段を当てる剛くん! さすが〜!!
「殿堂入りは伊達じゃあ〜りませんでした!」のナレーション。
この辺は面白かったというか、剛くんがカッコ良かったけど、あとは特に・・・。
剛くんが持っている物とか、欲しい物とかの話がほとんど出て来なかったからかなぁ・・・?


◆24日『SMAP×SMAP』ビストロ
☆★☆東山紀之さま、ありがとうございました!☆★☆

実は私は、少年隊には全く興味なかったし、一人づつを考えても、ヒガシは一番興味がなかったんですが、剛くんを、芸能界(ジャニーズ事務所)に引っ張り込んでくれたことは、本当にありがたいと思っています。
(ご本人の知らないうちに、勝手に後輩になってただけでしょうが・・・)


東山さんで思い出すことが一つだけあります。
何年前のことか、判らないのですが、青山劇場にお芝居を見に行った時のこと。
(『ペール・ギュント』だったかしら?)
お芝居が終わって、劇場を出て歩き出した所、青山劇場(こどもの城)の駐車場から出て来た車が、道路(246号線)に出られず、歩道をふさいでしまったんです。
私も含めた歩行者は、真ん前に車が停まってしまったので動けず、車が道路に出て行くのを待っていました。
平べった〜い外車で、色は白っぽかったような気がします。
私はちょうど運転席の真横に立っていたんですが、ガラスが真っ黒で、中は全く見えません。
ハンドルのあたりに置いたらしい、左手らしきものが、うっすら白く見える程度。

私と同じく、劇場から出て来た人達が、ちょっと騒いでいます。
誰の車なの?と思いましたが、私は一人だったので、尋ねられません。
すると近くに居た女性が、「誰?」と聞いています。
連れらしい女性が一言。「ヒガシ」。
へぇ〜・・・。   感想それだけ。(いかに興味がないかって証拠)

本当に運転席の真横で、ガラスを触れるくらい近かったんですよ。
なのに、全然見えないんだから凄いですよね、あの黒さ。
でも、中からは見えるんでしょう? 凄いですね。
そう言えば、フロントガラスはどうなってたんだろう?
フロントガラスが透明なら、体をひねって、前から覗き込めば見えますよね?
そういう風にした記憶がありません。ってことは、フロントガラスも・・・?

2003年11月24日(月)  ブロンド美女

◆『SMAP×SMAP』
Talk&歌の時の剛くん、先週に引き続き、綺麗〜!
歌の中頃のソロの時、かなり強い照明が当たって、髪は金髪に見えるし、肌は更に白く見えて、外人さんみたい。
アスパラのCMの、金髪大リーガーを思い出しました。
でも、今回はブロンド美女って感じですけど。

中居くん実演の鼻歌に、「歌ってる歌ってる!」「酔っ払ってる時歌うよね!?」と、顔見合わせて笑う、剛くんと慎吾くん。
中居くんも2人見て笑ってるし。
本当に3人でお酒飲んだりしてるんだなぁ、仲良いんだなぁ、って嬉しかったです。

剛くん選曲の『チェリー』、あんなに長く剛くんが一人で歌うのは珍しいですよね。
うん、結構上手かったと思います。
剛くんは、良く知っている歌と、知らない歌で、かなり差が出るみたいですね。
メロディーをなかなか覚えられないのか、良く知らないということが自信の無さにつながってしまうのか、声が震えちゃったりしますよね。
踊りを覚えるのが早い人遅い人、歌を覚えるのが早い人遅い人、台詞を覚えるのが早い人遅い人と、得意不得意は人それぞれ違うから、しょうがないんでしょうが、もっと覚える時間・(一人でも)練習する時間が取れれば、剛くんの歌も、もう少し上達するんじゃないかな…。

袋とじを決めるじゃんけんで、3人になり、2人になり、グーで勝って、そのグーをそのままガッツポーズにして、「良かったぁ」と良いながら消えて行く剛くんが又、綺麗だった〜!
袋とじになってしまった慎吾くんは、“ダメ人間”の真似。上手〜!

Talk&歌&袋とじ、どれぐらい繰り返して見たことか…。
剛くん、綺麗〜!!


ところで、木村くんが上海でドライバーさんに見せられたというSMAPのCDって、海賊盤とかじゃないの?って、ちょっと心配に…。
以前、地元のスーパーの催事場で、逆輸入CDみたいなのを売ってたので覗いてみたら、見たことのないSMAPのCDが…。
手に取って見ると、ごく普通のプラケースに入っているのですが、表の写真が『La Festa』のジャケットみたいなの、裏の写真は、SMAP6人の頃の写真集の中の写真で、曲名などは日本語で書いてあったと思うのですが、シングル曲を集めたCDのようでした。

もちろん、私は買いませんでした。
だからはっきりとは言えませんが、その時に、これって中国の?って思った印象が残ってるんです。
それとも、外国で販売用に、ちゃんと作られた物なのでしょうか?
でも、それはやっぱり変。表と裏の写真の時期が違い過ぎるもの…。

2003年11月23日(日)  スマスマ裁判の“中居くん役”?

この日記を書き始めて、これが書きたくて、ず〜っとビデオを探してたんです。
勘違いして探してたので、なかなか見付からなかったんですが、やっと見付かりました。ああ、やっと書けるわ〜。

『SMAP×SMAP』で昨年の暮れにやったスマスマ裁判の再現フィルムの“中居くん役”。
楽屋で野球を見ている所なんか、中居くん本人が自分か?と思った程似ていたあの人は一体何者?

テレビで見た時に、「あれ?この人、あの時、中居くんの役をやった人かな?」と思ったんですが、誰かに、尋ねることもなく、私が見に行っていた掲示板でも、話題になることもなく・・・。
でも、ず〜っと気になってたんです!
ビデオ持ってる人は、探して、見て下さい!!

私が“中居くん役”?と思った人は、『笑っていいとも!』4月11日(金)に出ていました。
竹内結子さんが、ゲスト出演されていた日です。
[第2のスターオーディション]ケイン・コスギ編で、3人目の推薦者で出て来た男性です。
その推薦者が出て来ると、関根さんが「誰かに似てるなぁ」、タモリさんも「誰かに似てるねぇ」と言います。
するとその男性は、「前に一度お世話になりました。中居くんのそっくりさんで」と答えています。
剛くんが、その人を見ている所も映りましたが、にこにこしているだけで、特別な反応はありません。
再現フィルムの時には、当然会っている筈だから、反応がないのは、やっぱり違う人なのかな・・・?
でも、似てると思うんだけど・・・。
中居くんに似ているんだから、あの時の“中居くん役”の人に似ていても当たり前なのかなぁ・・・。


22日の『Sma STATION-3』の慎吾くん、最初、かつらをかぶってて、何で?と思っていたら、かつらをスルッと取ると、坊主〜! お〜っ!?
私は、坊主頭ってあんまり好きじゃないんだけど、慎吾くんのは結構いいと思う。
びっくりしたけど、全然ショックじゃなかった。
モヒカン見た時の方がショックだったと思う。
慎吾くんて、頭が尖ってるんだね・・・。初めて知ったわ。
でも何かいい! 頭の形がすごく立派だと思う!!
40代ぐらい(適当)になったら、昔の偉いお坊さんの役で、映画とかやって欲しいな。ツルツルに剃って・・・。
で、その時期にバラエティー番組に出る時は、いろんなかつらかぶって出たり・・・。
衣装も合わせて「今日は○○風で」とか、慎吾くんなら楽しんでやりそう。
う〜ん、老後の楽しみが一つ増えたわ。

2003年11月22日(土)  秀吉の年表、作ってみました

【人名事典の、それぞれの人達の所に書かれている事柄を並べてみました】
【間違っていたら、ごめんなさい】

1536年……秀吉生まれる (なか24才、信長3才)
1550年……秀吉(15)、今川氏の家臣・松下之綱(嘉兵衛?)に仕える
1553年……秀吉(18)、織田信長(20)の草履取りになる(お市7才、柴田勝家32才)
1561年頃…ねね(14)、秀吉(26)に嫁ぐ
1563年……お市(17)、浅井長政(19)に嫁ぐ (信長30才、秀吉28才)
1570年……秀吉(35)、羽柴姓を称する
1573年……浅井氏滅亡 (長政29才、お市27才、茶々7才、秀吉38才、信長40才、
            竹中半兵衛30才、黒田官兵衛28才)
1576年……秀吉(41)、長浜に築城 (ねね29才、なか64才)
1582年……本能寺の変、山崎の戦い (織田信長49才、明智光秀57才、秀吉47才、
                  黒田官兵衛37才)
     お市の方(36)、柴田勝家(61)に嫁ぐ (茶々16才)
1583年……賎ケ岳の戦い お市の方(37)・柴田勝家(62)自刃
           (茶々17才、秀吉48才)
1585年……秀吉(50)関白となり、豊臣姓を名乗る 大阪城築城 
              (ねね38才、なか73才、茶々19才)
1589年……茶々(23)、鶴松を産む (秀吉54才、ねね42才、なか77才)
1591年……小田原の役 鶴松(3)死去、甥の秀次(24)を養子に 
          (秀吉56才、茶々25才、ねね45才、なか80才)
1592年……朝鮮出兵(文禄の役) (秀吉57才)
1593年……茶々(27)、秀頼を産む (秀吉58才、ねね46才)
1597年……朝鮮出兵(慶長の役) (秀吉62才)
1598年……秀吉没(63才) (ねね51才、茶々33才、秀頼6才、黒田官兵衛53才)


秀吉の物語なら、当然出て来る筈の、茶々を演じる女優さんの名前が出て来ないのをみると、今回のドラマは1585年ぐらい迄なんでしょうか。
関白になり、豊臣を名乗り、大阪城を築城して、功成り名遂げた所で“めでたしめでたし”おしまい、と。
(それからのちの秀吉には、かなり問題が有りますからねぇ・・・・・・)


20日の日記で、朝日の方の所に“異母妹”と書いてしまったんですが、“異父妹”の間違いです。(訂正しました)
母なかが織田家の足軽・木下弥右衛門(政右衛門)に嫁ぎ、秀吉の姉(瑞龍院日秀)と秀吉を産み、のちに、織田家の同朋衆・竹阿弥(筑阿弥)に再嫁して、羽柴秀長と朝日の方(旭姫)を産んだそうです。
2003年11月21日(金)  「あややや みなに おあやまり」

◆『笑っていいとも!』
映った瞬間、おおっ、今日は髪の毛、綺麗になってる〜!と思いました。
前髮と言うか頭頂部の辺りもしっかり立ててあるし、ウェーブもくるくるしてるし。
これは、自分じゃなく、ヘアメイクさんにやってもらったわね!って感じ。
でも、余りに気合入ってる感じなので、もしかして、このあと髪を切るので、ロングヘアの最後を飾る為、こんなばっちりなヘアスタイリングなのかも?と思ってしまいました。
来週ぐらい迄は、まだ大丈夫?

XactiのCM、15秒Ver.が流れました。
ちゃんと放送されてるのを見たのは初めて。う〜ん、やっぱ微妙・・・。
最後の、素顔の剛くんは可愛いけど。

何故か、途中でお色直し。
“剛オリジナルモデル”ジーンズに、チェックのライダーズ・ジャケット風(?)から、上だけ爽やかな白へ。
ペアになる梅津アナも白なので、二人並ぶと、新婚旅行中のカップルみたい。
なかなかお似合いで、ちょっと嫉ける。
ところで、センブリ・コーナーは、あの組み合わせで固定なの?
おすぎさんと組んで、剛くんのせいでセンブリを飲むはめになって、おすぎさんに責められる、なんて所も見てみたいんだけどなぁ。
ゲストさんとお話してる所も見たいし。
その今日のゲスト、松浦亜弥さんのせいで、全員がセンブリを飲むはめになり、飲み干した後の苦〜い顔で、「あやや〜!」と抗議(?)する剛くん。
素敵〜! 渋〜い!! 大人の男〜!!! って感じ。
あんな雰囲気の役柄のドラマやって欲しいなぁ・・・。


◆20日『どっちの料理ショー』
又々、湿布貼りジーンズ!
そうか〜、ここで食べた牛すじ入り肉まんがおいしかったので、「ビストロ」でも作ったのね。なるほど。
私は、格闘技系は興味がないので、見ないのですが、坂口征二さんが、と〜っても優しそうな方だったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
もちろん、プロレス(?)の時は“別人”なんでしょうけど。

和田アキ子さんが「(食べられなかったら)暴れる!」と言ったのを聞いて、今日ならアッコさんが暴れても大丈夫、と思いました。
そうか、だからこういうゲストの組み合わせなんだ!と納得。

私、手フェチなんです!!
でも、普段見る剛くんの手は、私の手フェチ心をくすぐる程ではないのです。
でもでも今回の、最後に中華まんを食べてる所、剛くんの手がと〜〜〜っても華奢に見えて、ちょっとドキッ!
他の方達は言うに及ばず、アッコさんよりも、確実に指が細かったと思う・・・。

2003年11月20日(木)  秀吉さん達の年令、調べてみました

『太閤記』で、浅井長政役が北大路欣也さんというのが、とても不思議だったので、登場人物その他の人々の生没年を、人名事典で調べてみました。

草なぎ 剛…豊臣 秀吉 1536か37〜1598 62か63才
国仲 涼子…ねね(北政所)1548〜1624 77才
戸田 恵子…なか(大政所)1513〜1592 80才
中井 貴一…松下嘉兵衛
藤木 直人…織田 信長 1534〜1582 49才
宮沢 りえ…お市の方  1547〜1583 37才
高橋 克実…柴田 勝家 1522〜1583 62才
宮迫 博之…明智 光秀 1526〜1582 57才
小日向文世…竹中半兵衛 1544〜1579 36才
石黒  賢…黒田官兵衛 1546〜1604 59才
北大路欣也…浅井 長政 1545〜1573 29才

残念ながら、私の持っている人名事典には、松下嘉兵衛は載っていませんでした。
高橋克実さんと宮迫博之さんは、秀吉よりかなり年上の役だし、逆に、小日向文世さんと石黒賢さんは、秀吉よりも年下なんですね。不思議ですね、ドラマのキャスティングって。

そして、一番不思議な浅井長政。
長政は、29才で死んでるんですよね。お市の方とは2才しか違わないし。
北大路欣也さんは、お若く見えるけど、60才過ぎてらっしゃるのではないでしょうか?
舞台のお芝居なら、年令は関係ないとは思いますが、テレビドラマはねぇ・・・。何故???
『めざましテレビ』で言っていたのを聞いただけなので、やはり長政の父、浅井久政役なのでは?と、まだ疑っています。

その他、名前が挙がっていませんが、このドラマに登場してもおかしくない人達も調べてみました。
浅井 久政 1524〜1573 50才(浅井長政の父)
朝倉 義景 1533〜1573 41才
徳川 家康 1542〜1616 75才
足利 義昭 1537〜1597 61才
前田 利家 1538〜1599 62才

茶々(淀殿) 1567〜1615 49才(浅井長政とお市の方の娘、秀吉の側室)
豊臣 秀頼 1593〜1615 23才(茶々が産んだ秀吉の子)
羽柴 秀長 1541〜1591 51才(秀吉の異父弟)
朝日の方  1543〜1590 48才(秀吉の異父妹、後に徳川家康の正室)
豊臣 秀次 1568〜1595 28才(秀吉の姉の息子)
石田 三成 1560〜1600 41才(秀吉の家臣)
加藤 清正 1562〜1611 50才(秀吉の家臣)

剛くんとは関係ないけど、『共犯者』、訳判りません。
三上博史さんの役は実在してるの? 孤独に疲れた冬川美咲の心が生み出した幻?
“ウエヤマサト”って名前は、15年前の事件の被害者、
“トウヤマサエ”(遠山紗江)を並び替えたものでしょ? う〜ん・・・。
2003年11月19日(水)  立派過ぎじゃない?サル殿

◆18日『めざましテレビ』他
主要メンバーが揃うのを待ってたのか、やっと『太閤記』の記者発表。
剛くん、かつらが良く似合って、立派。ちょっと立派過ぎる気も・・・。
剛くんは、顔が大きいと言うか、頭が大きいので、見栄えがしていいと思います。
藤木さんは、顔が小さいと言うか、頭が小さいと言うか、線が細い感じがして、パッと見、信長の豪胆さが感じられません。芝居で信長らしさを出してくれるのを期待します。

宮沢りえさんも出演されるんですね。
お市の方に憧れ続けた秀吉。宮沢りえに憧れた若き日の草なぎ剛。
お市の方の娘(茶々)を側室にした秀吉。
剛くんはりえちゃんのママとでも結婚する?

りえちゃん、宮迫博之さん、高橋克実さん、戸田恵子さん(若い大政所だな〜)と、初めて知る共演者の方々。
でも一番びっくりしたのは、浅井長政役の北大路欣也さん。
え〜〜〜っ、浅井長政??? 浅井久政じゃなくて???(久政は長政のお父さん)
信長と親子程年の離れた長政って、見たことない・・・。
(長政は、信長の妹お市の方の最初の夫。つまり義理の弟)

◆18日『「ぷっ」すま』
剛くんは、14日の『いいとも!』と同じ(?)、湿布貼りジーンズ。
何だかお疲れ気味? 元気がないような・・・。
オープニングで既に外が暗かったから、2本録りだったのかな。
[巨大風船]は、剛くんの似顔絵が似てたね。あんな大きなのじゃなくて(家が壊れる)、人間の頭より少し大きいぐらいのが欲しいなぁ。
剛くんの顔が実物大になるように膨らませて・・・・・・(後はご想像にお任せ致します)。

[ギリギリサーフィン]“清純派アイドル(女優?)・草なぎ剛”としては、おっぱいに突っ込むなんてことは、絶対に出来ないんでしょうねぇ。
でも、サーフスーツを着た姿はカッコ良かった〜! 今は特にね。肩幅も有るし。
全身が見えるように、普通に立ってる所が見たかったなぁ。
台に上がった後は、痛がって、身をよじってばかりだったから・・・。残念〜。
剛くんは、変に度胸が有り過ぎるとこがあるよね。風船とか(耳ふさぐくせに)、電流とか。好きよね、電流。

[脳天直撃]一発逆転して勝つなんて気がなかったみたい。
粉風船、目は大丈夫だったのかしら?

日曜日に、テレビをつけたままにしていて、ユースケさんの声が聞こえたので、反射的に画面を見たら、ユースケさんは出てないの。
プリントゴッコのCMだったんだけど、ユースケさんがCMのナレーションだけって珍しいよね。(そうでもない?)
 
2003年11月18日(火)  ジーンズの上から湿布?

◆17日『SMAP×SMAP』◆
松雪泰子さんが結婚してたの、知らなかったわ。
17日の『F2』等で、来週放送の、東山紀之さんと瀬戸朝香さんが出演ていうのを、ニュースとしてやってたけど、あれは結構前に録ったものなのね。
中居くんの指は太いし、木村くんの髭も有るし。
慎吾くんがにわとりかどうかは判らないけど。

今週の松雪さんのは、12日か13日ぐらいに録ったのかしら?
慎吾くんが見たという『ビギナー』(室井滋さん出演の回)は、10日放送分だったと思うし、中居くんの指も細くなったし、木村くんの髭もないし、慎吾くんはにわとりだし。
木村くんの誕生日企画と歌&トークのコーナーも先週?

木村くん、映画終わったのね。髭も剃ったし、髪も襟足のあたり、少し短くなったように見えたんだけど。
その木村くんへの誕生日プレゼント。
“下着いっぱい”
見た瞬間の私「中居くんだよ、絶対!」……♪ピンポ〜ン♪
“ダーツ”
「慎吾くんか、吾郎くんだな。」……(ほぼ)♪ピンポ〜ン♪
“高級パスタセット”
「これは、吾郎くんだな。」……♪ブ〜〜〜ッ!!
私、剛くん1番なのに、剛くんのはずした・・・。が〜〜〜ん・・・。

そして、トーク&歌のコーナー。
木村くん・・・、アイライン、恐い・・・。
先週の慎吾くんも恐かったけど・・・。
吾郎くん、髪の毛がとっても綺麗にセットされてる。金田一さんとは大違い。
そう言えば、金田一さんはかなり茶髪に見えたんだけど、いいの?
今って、スプレーとかで、一時的に色を変えることも出来るんでしょう?
もうちょっと黒くした方が良かったんじゃ・・・、と思いました。

そして剛くん。ここと「SMART BOYS」の時は、本当に綺麗・・・。女の子みたいに綺麗だった・・・。
剛くんは、最近少し痩せたのかな?
顔がね、痩せた感じ。忙しいものね・・・。頑張ってね〜!

でも中居くん、『Shake』を挙げた剛くんに、「どんな歌でしたっけ」って・・・。
自分達の歌でしょうが〜!! 剛くんに歌わせたかったの?

ところで、誕生日企画の時の木村くんのジーンズ、10日の『F2』でも、同じの(?)はいてたし、14日の『笑っていいとも!』の時に、剛くんも同じようなのはいてましたよね。流行ってるの?
その10日の『F2』を一緒に見ていた母が、左腿の所の白い部分を見て、「湿布貼ってるの?」と・・・。

ジーンズの上から湿布貼ってどうする〜〜〜!

2003年11月17日(月)  1997年1月の剛くん

『笑っていいとも! 増刊号』、「テレフォンショッキング」の遠藤憲一さん、『マトリックス』のTVCMのナレーションをしている、というお話でしたが、『黄泉がえり』のTVCMのナレーションも遠藤さんでしたよね。

「ミニミニ通信」で、イワンが割り箸を割る所。この前『Sma STATION-3』で、割り箸は縦に持って2つに(|→‖)してはダメで、横に持って2つに(−→=)するのが正しい割り方、ってやってたんだけど、イワンが、ちょっと斜めだったけど横に持って割ってたので、えら〜い!って思ってしまいました。

そしてそして、ほんの少しだったけど、若〜い剛くんが見られて嬉しかった。
1997年1月っていうと、『いいひと。』よりも前、『沙粧妙子 帰還の挨拶』を撮ってる頃かな。中谷美紀さんと“共犯”だった頃ですね。
やっぱりジーンズをはいてましたが、その『沙粧…』では、黒い革の上下という衣装で、その革パンツが凄く暖かくて気に入ったらしく、衣装だった物をもらったんだか、買ったんだか、衣装じゃなく、売ってる物を買ったんだか、ってラジオか何かで言ってました。
『笑っていいとも!』でも、しばらく、革パンツをはいて出ていました。
それで、『いいとも!』って私服なのかな?って疑問に思ったんですが。今もまだ判ってません・・・。
2003年11月16日(日)  慎吾くんの携帯の機種は?

日付が変わってしまいましたが、15日は七五三でしたね。木村くん家(ち)の心美ちゃんて、今年、数えの3歳ですよね? お祝いしたのかしら?
木村くんは、まだ映画の撮影してるの?
撮影中も、行ったり来たりしてるのか、中国に行きっぱなしなのか、良く知らないんですが。
この前『F2』に、ひげ木村くんが出てましたが、行く前に撮ったのか、最近なのか、やっぱり判りませんでした。

『Sma STATION-3』の直前の『裏スマ』で、慎吾くんの携帯にメール(電話?)して来たのは誰なの? 気になる〜! メルアドとか電話番号とか、知ってる人はそんなに居ないんでしょ。教えないらしいから。誰〜?
その慎吾くんの携帯は、N503iS? グランブルーじゃないし、ソワールチタンじゃないし、エトワールゴールドなのかしらん。シルバーに見えるのよね。違うのかな?
(DoCoMo東海のINFONOW 2001年10月号に、新機種として載ってました)
それとも、それよりも前のN210iか、N503iなのか?
(この2種は、折った時の写真がないので良く判りません)

ところで、剛くんの携帯は、いったい何?
『SMAP×SMAP』で小槍に登った時、前の週のトークの時に、吾郎くんと写真を撮り合ったって言ってたから、そういうシーンが出て来れば、剛くんの携帯の機種が判るかな、って楽しみにしてたんだけど、そのシーンはなし。しゅ〜ん・・・。

DoCoMoのパンフ8月号で、カメラ付きで動画未対応なのは、D505i、P251iS、D251iS、N504iS、P504iSの5機種。
でもねぇ・・・、ひょっとすると、動画対応機種なのに、本人が気が付いてない・・・、って可能性も否定出来ない私(←失礼)なのでした・・・。
i-mode以外の可能性は、有るんだろうか・・・?

私自身はねぇ、Lookwalkに換えたいなぁ・・・。
14日の『Fan』で、番竜からの電話を受ける今田さんが持っていたもの。まあ、今田さんの私物じゃないでしょうが。
高くてねぇ・・・。手が出ません・・・。


昨日『蘇る金狼』って書いたんですが、変換して“蘇る”って出た時に「あれ?こうだっけ?」って思ったので、本を見て確かめたら、『蘇える金狼』が本当でした。これから訂正します。

阿蘇の“蘇”が“蘇える”って字だから、『黄泉がえり』を思い付かれたのでしょうか?梶尾さん。

2003年11月15日(土)  “ジーパン刑事”追想

見ましたよ・・・、ザクティのCM。って言っても、『ズームイン』その他でだけど。
う〜〜ん、かつらに特殊メイク(付け鼻)は・・・、どんなもんかなぁ・・・。(昨夜より、かなりトーンダウン・・・)
CMの最後にチラッと映る、素顔・素頭の剛くんはかっこいいと思うんだけどねぇ・・・。
スポーツ新聞もパスしました・・・。
ジーパン刑事(松田優作さん)のファンだった私、ちょっと“びみょ〜”

ジーパンが殉職したのが、1974年8月30日。
剛くん、まだ生まれて2カ月にもなってないのよね。
はぁ〜、時の流れは恐ろしいもの。自分の年も恐ろしい・・・。

今年、『恋愛写眞』という映画が公開されました。
TVでその映画の宣伝を見て、松田龍平さんの目が映ると、優作さんにそっくりでねぇ・・・。
似てるのは、14年前から判っていたけど・・・。
剛くんと、龍平さんと共演して欲しいなぁ。兄弟役かなんかで・・・。
某TV局に、メールでお願いしてみたりしたんだけど、やっぱり無理?

優作さんが生きてたら、SMAPの誰かと共演なんてこともあったのかもしれないのよねぇ。
年令的には親子役でも不思議じゃないし。
木村くんあたりが、一番可能性高そうだったかな?

すでにもういいトシだった私が、SMAPを見るようになったきっかけが、慎吾くんが出ていた『沙粧妙子 最後の事件』。
イッちゃってる連続殺人犯役をやった慎吾くんに、映画『野獣死すべし』の優作さんが少し重なって、慎吾くんやSMAPの出る番組を、追っ掛けて見るようになったんです。
その『沙粧…』で、一緒のシーンはなかったけど、慎吾くんのお姉さん(実はお母さん)役だったのが、松田美由紀さんだったり、慎吾くんに殺されてしまう役で出ていた根岸季衣さんは、『野獣…』では、優作さんにそそのかされた鹿賀丈史さんに殺されてしまう役だったとか、なんか因縁めいて感じてしまったりしてました。
数年後、慎吾くんがテレビで『蘇える金狼』をやると知った時は、ひえ〜〜〜!って、本当にびっくりしましたよ。
私は、『蘇える金狼』の文庫本(2冊)を、2セット持ってます。
映画化した時の、優作さんの写真入りの帯が付いたものと、テレビ化した時の、慎吾くんの写真入りの帯が付いたもの。ちょっと感慨深いです・・・。

優作さんが亡くなったのが、1989年11月6日。
早いなぁ、もう14年・・・。時の流れは恐ろしいもの。いつの間にか、私は優作さんより年上になっていました・・・。

2003年11月14日(金)  ジーパン刑事

追加【ジーパン刑事】(02:34)
さっき日記を書いた後、あちこち回っていたら、14日の『ズームイン』に「草ナギジーパン刑事に」って見出しがあるっていうのを見付けました。
何? ジーンズのCMか何かかな?

あ〜〜〜〜〜! そうだ〜〜〜〜〜!
先週、電気屋さんで、SANYOの新製品・グリップザクティ(『ぷっすま』の賞品だったムービーカメラ)のカタログをもらって来たんですよ。
剛くんが右手で商品を持って、左手を腰にあてている、白い服を着た上半身が写っているカタログ。
これを見た時に思ったんですよ、私。
この白い服って、ジーパン刑事(松田優作さん)が、殉職した時の格好に似てるなぁ、って。
中に、紺か黒のTシャツを着てるみたいだし、これに、白いジーンズを履けば、まんま、同じ格好なんですよ。

きっとそうに違いない!
やっぱり、「何じゃ、こりゃぁ」とか、言うのかな?
あ〜〜、CM、早く見たいなぁ〜。
   (↑決め付けてる)



【1月からのドラマの主題歌】(00:14)
1月からの、剛くんのドラマの主題歌って、何だろう?
まだテレビ雑誌とかには、載ってないですよね? 私が見付けてないだけかしら。

ふっと思い出したんですが、『世界に一つだけの花』の裏話みたいなので、槇原敬之さんが、SMAPのアルバムの為に作った曲がもう1曲あって、その曲が“親が子供を思う”というような感じの曲だったとか。
その曲って、今度の剛くんのドラマにぴったりなんじゃないんでしょうか? ダメかしら。
でもまあ、番組のタイトルも前回と似ているし、主題歌も、同じ槇原さんの曲でSMAPが歌うんじゃ、更に“2匹目”を狙ってる、って感じになっちゃうのかな。
う〜ん、まずいか。

私も変な人(?)で、番組タイトルは変えてもらいたくて、関西テレビにメールしたり、フジテレビの掲示板に書き込み(載せてもらえなかった)したのに、主題歌は、槇原さんの曲はどう?なんて考えてるなんて、ホントに矛盾してますよね。
槇原さん自身の歌で、ではどう?
聞いてみたいんですよね。槇原さんがSMAPの為に作った曲。どんな曲なのか。
それとももう槇原さんのアルバムにでも入ってるかしら?

『どっちの料理ショー』、剛くん一人だけ食べられないって、珍しいよねぇ。
うう〜ん、って倒れ込んだ(?)姿が色っぽかったわ。可哀想だけど、むふふ。
2003年11月13日(木)  思い付き

さあ、小さい頃から三日坊主だった私が、日記なんか書けるのかなぁ・・・。
まあ、毎日は無理だと思うので、何かを思い付いたら書くということに致しましょう。
だから、タイトルも“思い付き”で。
よろしくお願いしま〜す!

あ、そうそう、☆木村くん、お誕生日おめでとう!☆


も く じあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●