Yoshikiの日記

2007年07月29日(日) 管理人と稜線パス。

 出張で、掛川まで行かなくてはならず、崩れた136ではなくて違うルートで沼津まで抜けました。そこで自分がとったのは土肥〜戸田ルート。海岸線を主に行くところなんですが、前のBLADEが遅いのなんのって。とろとろ進むもんだから、景色がばっちり見えました。
 しかし、そんな景色が良いと思っていられたのもつかの間、行けどもいけども戸田には着きません。ここを曲がると修善寺の方に抜けるというところをあえて北上し、真城(さなぎ)峠越えをしました。ここは地図で見るとそんなに山奥じゃなさそうですが、ビックリするくらい静かな山奥です。それでも、あんな誰も住んでいないようなところでもちゃんとバス停があり、西伊豆東海バスの底力を見ました。
そして狩野川放水路から沼津を抜けようとしたら、カーナビにXのしるしが。一体、これは何なんだ?と思いながらも長い渋滞の列に加わりました。しばらく行くと自分が左折した交差点にもXのしるしが。ついに追い詰められました。きっと、一網打尽にするつもりだ。間違いない。
何が、何を一網打尽にするかは分かりませんが、そんなことを考えるくらいヒマでヒマで仕方なかったのです。時速3キロくらいだったでしょうか。
結局、沼津のICに到着したのは7時半、出発から実に3時間が経過していたのでした。

往路は天城牧場をとおってきました。あそこは天気がよかったら景色も最高だろうなあ。



2007年07月26日(木) 管理人と長期休暇(顧客のみ)。

え?夏休みだったの?

と、わざとらしいボケは止めておいて、一つ身近なところで、非常に困ったことが起こりました。
昨晩、九時ごろに町内放送がけたたましくかかりました。
こんな時間に珍しいなあと耳を傾けていると、なんと、我が町と外界(笑)をつなぐ国道136号線が、道路崩落のため通行止めだそうです!
なんと!しかも両車線!
場所は牛の置物のいる辺りだそうで、この頃の長雨が地盤をゆるくしたんでしょうか。
まさに、この地方の命綱だっただけに、損害は計り知れないでしょう。特にこれからのシーズンはどの民宿もビーチもかき入れ時だろうに。
かろうじて沼津に向かう迂回路と、修善寺に抜ける迂回路はまだ健在です。何とか外界には出られるものの、どちらのルートを使っても大回りになるのは確実ですな。
次の木曜日に出張で出なきゃいけないのですが、出発スケジュールが立ちません。

未だに復旧のめどは立っていないので、しばらく不便な生活が続きそうです。とほほ。

ただ、道路一本で生活が脅かされるところに住んでいるんだなあと、改めて実感しました。

こちらで写真と迂回路が確認できます。凄まじい・・・。
http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki3/numazu/oshirase/oshirase-136kisei.html



2007年07月20日(金) 管理人と隣人と。

 今日はAltのさよならパーティだった。彼は、2年と言う長くも短かった間、とてもよい関係を築いてくれた。それはもちろん仕事上の依頼もすんなり承諾してくれたし、プライベートにおいても嫌な顔せず色々なところへついてきてくれた。最後のスピーチでは、同僚の何人かはすでに涙ぐんでおり、どれだけ彼への想いが深かったかが伝わってきた。実際、自分もうすら寂しい気分だし、弱虫なので涙しようと思えば涙が流れてきそうだ。
 思い出を語ってしまうと、とめどなくあふれてくるからやめておくが、とにかく彼の時間はすでに終わってしまった。これからは新しいALTがくる。その彼とも良い関係が築けるだろうか。きっと初めはギクシャクしてしまうだろうし、今のALTのときのように、授業はうまくできないだろう。そこをうまくサポートしてこそ、よき隣人足り得るかと思う。まあ、難しく考えることはないから、仲良くしましょう。



2007年07月06日(金) 管理人のつゆの合間。

 テスト期間は本当にいい物です。今日は泳いじゃいました。25メートルプールが独り占めできます。
 こちらはかなり湿度が高くて嫌ですが、水に入るとスッキリしますね。
 今度は海だな。ボデーボードを持って遊びに行きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


Yoshiki [HOMEPAGE]

My追加