Yoshikiの日記

2006年11月28日(火) ヴァレーボール。

 今日もバレーの練習をした。だいぶ球が見えてくるようになって、すっごい楽しい。180あるバレーのコーチのバックアタックも今日は二回もカットできた。我ながらすごいんじゃなかろうか。
 去年はまったく入らなかったオーバーハンドサーブもほぼ入るようになったし。人間、自分の成長振りほど嬉しい物はないよね。
 課題はレシーブ時のポジションか。あとはアタックがほとんど決まらないから練習しないとなあ。



2006年11月25日(土) MYS。

 かなり日にちがあきながらも、書き続けますよ〜。

 もうすぐ年末で、年末調整やらなにやら耳慣れない事務的な処理をしつつ、こないだの中間期研修を振り返ってみたいと思う。

 中間期研修は20、21日に行われた。一泊二日をほぼ英語のみで過ごすのは久しぶりだ。しかも今回は去年と違い、50分の発表のプレゼンターとなっている。しかも、タイトルは「trading place Cantonese」だ。「立場を変えて―広東語―」ってとこだろうか。
 数あるALTの中でうちのALTは褒められることが多い。確かに今回の研修でそれを実感した。まず、友人が多い。本当に多くのALTが彼に「発表楽しみにしてるよ」とか「調子はどう?」とか話しかけてくる。それは彼の人柄から来ているんだろうね。そして、協力性とノリのよさ。
 ただこっちが企画した案に乗ってくれるだけでなく、急遽広東語で歌まで歌ってくれた。広東語版「真夏の果実by Southern All Stars」。観客は手を叩いて喝采してくれた。
 アメリカ人だと個が強すぎて、独りよがりの部分があるけれど、彼はこちらにも花を持たせてくれ、それが最も今回、彼のすばらしいところだと感じた。実はすごい人間と一緒に仕事をしているのではあるまいか?と畏怖しながら、今を過ごしている。

うーん、久しぶりに書くと内容が抽象的になるなあ。



2006年11月15日(水) 弱った身体。

 かつてないほどの風邪をひいた。わけではなく、声が出ない風邪をひいた。これでは商売にならん。というわけで、仕事はすべて筆談です。
 と言うのはうそで、なんとかやってます。英文を読むのが一番つらいなあ。



2006年11月09日(木) 観葉植物。

 こないだの日記のデヘンバキアちゃんですが、一時帰宅しました!
 前までは一株だったはずなのに、いつのまにか3株に増え、しかも青々とした若葉が生き生きしてますた!いやあ、復活してよかった。半分枯れていた老木がまさに生まれ変わったようだ。また近いうちに写真をアップします。



2006年11月05日(日) 24.

 去年の今頃はたしか、ホームセンターに行って、デヘンバキアを買った気がする。しかし、その観葉植物はいま、うちにはない。っていうか、こないだのハエトリソウも数日間の外出のためにかれてしまった。芝も観察日記が見られないことで断念してしまった。いまじゃ、ヤマンバのような白髪をたらしているに過ぎない。
 今日は何をしようか。とりあえず掃除と洗濯は終わった。あと、洗車して模様替えでもしようか。


 < 過去  INDEX  未来 >


Yoshiki [HOMEPAGE]

My追加