■多事散文■
目次前の次のtwitter


2001年12月31日(月) 今歩いているこの道は

冬の祭典より戻って一日経ちまして一息。
please don't disturb me! と疲れた勢い余って13時間寝てしまいました。てへ♪起きた時にはすっかり夕方ですおーまいがっ。
会場では東京でしか御会い出来ない方ともお話出来たり差し入れも頂いたりと嬉しゅうございました楽しゅうございました有難うございました!!

‥‥‥そんな充実した2日間の東京ライフ(ライフって)でしたが、一つ今だ解らない疑問が。

それは某浅生霞月ちゃんと一緒に当日朝会場に向かう歩道の上。
一般入場で入られる方もたくさん歩いておられました。
したらば交通誘導というか、行列整理してるんだろなというコミケのスタッフの方が歩道にうずくまって何かやってるですよ。何じゃ?と思い歩きながら横目で覗きましたところ、何かを貼り直している様子。それは何かと聞かれたら、白のビニールテープを貼って歩道に書かれた漢字一文字。

御覧になった方もいらっしゃるかもしれません。その漢字とは!!!






‥‥‥‥瞬間歩道に崩れそうになったのですが、沢山の人の中立ち止まる訳にもいかず、霞月ちゃんと二人

「も、萌?萌って書いてたよね?萌えって!!何で萌??」

と小声で叫びながら(難しいなー)歩き続けました。

ふつーに道に書いててもかなりおかしい漢字ですが、この時期この場所で「萌」なんて。確かに今ここにいる何千という人間が何かに“萌え”ている事実とマッチしていて微妙に納得。
自分がいかに“萌え”ているかを表現したかったのでしょうか。
しかもチョークやスプレーでなく、ビニールテープを細く切って1本1本貼ってるんですね。ちまちまと時間かけて貼ってるうちにどんなに“萌え”たキモチも冷めてくると思うんですが、それをも乗り越えた“萌え”パワー!ブラヴォ−。
しかもスタッフの方剥がしてるんじゃなく貼り直してるんですよ。どゆことですか。摩訶不思議アドベンチャー:有明。
奥が深いぞ!さすがコミックマーケット!!!


2001年12月24日(月) 僕の踵はなかなか減らない

問い:クリスマスとは何の日か?
答え:ケーキを食べる日です。

話は変わって。(早いなチミィ!)
この年になっても自分の意見というものが固まっていないワタシは、すぐに人の意見に左右されてふらふらしてる状態なので自分の考えをきっちり持ってる人に憧れるというか尊敬しちゃいます。
うちの会社のAさんはある意味強固とした意見を持ってるというか頑固というか別の言い方すれば人の言う事聞いてないというか。

先日雑談をしてたらばですね、神戸の話になったのですが。

私「神戸のハーバーランドのとこに“モザイク”ってあるでしょ、
  そこにね‥」

A「えっ??“モザイク”???」

私「そうそう、そこのね‥‥」

A「モザイクってそれだけ??うそよー!!」

私「いや、モザイクですよ‥‥」

A「モザイクて!!そんな名前のわけないやろー??
  絶対変よそんなん!!!」

彼女の頭にはモザイクと言えばエロビの修正で使われる意味以外はもう存在しないわけですね。

私「そ、そうでなくてホントにモザイク‥‥‥」

A「それだけな訳ないって!タウンとかシティとか付く筈よ!!!」

私「や、モザイクって言葉には他の意味も‥‥」

A「まあええわ。取り敢えずモザイクパークにしとこう。
  それでそこがどうしたん?」

私「‥‥‥‥‥‥」←もう何も言う気ないし。

という訳でAさんにかかれば神戸の「モザイク」も無理矢理「モザイクパーク」にされてしまいました。
強いですよね。ホント憧れちゃいます。(ん??何か違うぞ)


2001年12月21日(金) いろんな事があるけど空には星が綺麗

東京行きの荷物をつめてたの。
したらちょっと隙間が空いてごそごそしちゃうので何か詰めたらなあかんなーと考えて部屋をば見渡してたですよ。
空いてる分更に本詰めたら重なるし、かといって新聞紙つめるのもなんだかなー。梱包剤なんておいてないし、何か適度にかさ張って軽くてごそごそつめれるものー‥‥‥と、そこに。
ああ!なんてナイスなものが!!

軽くてかさ張って家にいっぱいある

犬用おしっこデオドラントシート。
(アテントでも可)

………やめましょう。はい。

って何故おしっこシートが部屋に。
実は犬と自室で寝起きを共にしてるので犬のおトイレも部屋にあるんですねー。
おかげで私の部屋ってばおしっこくさてかないませんわー
わははははははっつ。

参考迄に。うちの犬↓
(恥ずかしい程に飼い主バカ‥‥)


『え?僕が悪いのん??』

ああ、世間はクリスマスだと言うのに。


2001年12月17日(月) でもそのままが一番かもよ

今年も残すところ2週間足らず。早いっすねー。
で、先日忘年会行って参りました。

「来年も頑張りましょー」なーんて締めの言葉を言いながら月曜が来ると「おはようございまーす」なんつってフツーに仕事が始まってなんじゃそりゃとか思いつつそんな事はさておいて。
やー、美味しかったですてっちり。なにはともあれ鍋はいいですね。冬は鍋ですよ!マロニーちゃんです。次はカモ鍋が食べたいぞ。
ちなみに去年はクエ鍋でした。そこそこ美味しかったですよ。ちょっと期待しすぎた感はありましたけど。

そういえば、去年の忘年会の幹事は
最近バツイチになった天然の御年25才のジャニーズM田君。
当時 営業として入社したばかりの彼は何事にも一生懸命で(それが実績として伴ってるかどうかは別にして)とても微笑ましいものでありました。忘年会の幹事としてもどこの店にするか、何料理が良いかとそれはもう真剣に。

店を決めるにもたった8人の営業所で多数決の無記名投票をする勢い(口で言えばいいじゃん)。一生懸命です。
店が決まれば鍋の種類、数の事を考え夜も眠れなかったそうです。
涙をそそります。
そうそう、その頃営業に出てる筈の彼からの電話の半分は鍋の数に関する事でしたなあ。ひたむきです。

“鍋の事はもういいから営業に行きなさいM田君”
と皆が心で思っていたそんな折。

夜の12時近く営業のM主任の携帯に突然M田君からの電話が!!

“平日のこんな時間にどうしたのだろう。
 はっ!もしかして何か事故にでも会ったのでは!!??

と慌てて電話に出たM主任の耳に飛び込んで来たM田君の声!!



「あ、M主任ですか!
  クエ鍋の数の事なんですけど!!」






M田君‥‥‥‥‥!!!(泣笑い)

その後無事に忘年会は終り、M田君はめでたくクエ鍋の呪縛から解き放たれたのでありました。良かった良かった。

流石に1年経ってはらはらする事は少なくなった今日この頃です。
(コピーの取り方はまだ怪しいけど。天然は最強のままだけど。)


2001年12月14日(金) 無意識と意識の間(はざま)で

先週の“あるある”で「敏感肌」の特集やってましたね。乾燥して痒くなるのもその一種かと真剣にメモをとりつつ見てたです。
が、かなりひどい状態の場合の対処法という事でしょうが気をつける事が余りにも細かすぎてちょっと辟易。
規則正しい生活とか十分な睡眠をとらないといけないとか、分かってるけどなかなか出来ないのよまちゃあき………!
でも今現在結構辛い状態なので外側からの対処法だけでも抜粋して(それって)実行してみることにしたですよ。

角質層が剥がれちゃあいかんので(そんな弱いんか人間の肌は…)、
痒くなってもぼりぼりかかず、お風呂に入る時は保湿成分の入った入浴剤使いカラダはスポンジを使わず泡立てたボディソープで毛の流れにそって静かに且つやさしく洗い流し入浴後は自然乾燥させずに素早くタオルで拭きその時は勿論ごしごし擦らず軽く押さえるような感じで水分を拭き取り上がった後は肌が潤ってるうちに保湿クリームで全身をおおおおおおお!!!‥‥‥(ぐったり)

うふふふでもこれだけやればかなり角質層は復元されてる筈!
さあこれで早めに寝床に入って完璧な仕上がりね!
お休みなさいませ皆様〜〜〜♪

‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥(うとうと)

‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥あ。かゆ。

ぼりぼりぼりぼり←かなり強く広範囲。無意識。

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥?

‥‥‥‥‥!!!

もしかして今迄気ぃ付けた事 水の泡 ?????

(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー!


2001年12月08日(土) まったくしょうがない人ね

今週の3大ムカツク事柄決定。

●その1:口内炎
   もう痛いとか辛いとか通り越してムカツキます。
   「あっあだだだだだしみるしみる」
   「あっチョコレートがっ」
   「あっしょうゆがっ」
   「あっ‥‥‥‥‥(ぷちっ)←脳内で何かがキレた音」

 ぬがああああっっ!!
 こんなちびちび食ってられっかー!!!

   (ノ−o−)ノ ”″┻━┻☆(>○<)バコッ

●その2:ベタ塗り
   「あっはみ出した」
   「あっ又はみ出した」
   「あっ‥‥‥‥(ぶちっ)」

 ぬがああああっっ!!
 こんなちまちま塗ってられっかー!!!

   (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸ オリャァァ!

●その3:トーン貼り
   「あっこの切れ端びみょーに足らへん」
   「あっちぎれた」
   「あっ‥‥‥‥‥‥(ぶちちっ)」

 ぬがああああっっ!!
 こんなちまちま切ってられっかー!!!

   (ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) お父さんやめてー

細かいこと苦手ですワタシ。


2001年12月06日(木) いつの間にやら僕は泣き方も忘れた

やや!一週間ぶりの日記です。なんて事でしょう。
御無沙汰です皆様お元気ですか。私は激睡眠不足です。眠いです。
ちなみに口内炎が素敵に痛いです(また出来とんかい)。

先日散髪に行ってきてですね、もう半年程毛染め(カラーとお言い)をしておらず、かなり黒くなって来てたので

「毛先位の明るさにしてくだせえ」

と言ったらば、いつもやってもらってるオーナーさんに

「えっ!明るすぎへん?もう少し色落とした方がええんちゃう?」

と結構びっくりされたので

「いやー大丈夫っすよちょっと明るめの方がいいっす」

と軽く答えたのですが、時間が経つにつれ

“とは言ったもののめちゃ明るくなったらどないしょう”

と実は内心どきどきしておりました。

隣に珍しく若い男の子の客がいてなかなか男前だったので自分やってもらってる間横目で観察しつて 喜んだり 退屈しのぎしてるうちに
毛染め(だからカラーとお言い)とカット終了。
鏡で見る分には室内ですしあまり茶色さは分かりませぬ。

“でもきっとお日さん当ったらかなり茶色く見えるに違い無いわ〜
 ちょっとどきどき。何だかデビューした気分(謎)”

と少し緊張しながら家路に。
そして家に入ったワタシの姿を認めた母の最初の一言は

「あれ?毛ぇ染めへんかったん?


‥‥‥がーん。

オーナー!!母気ぃ付いてないんですけど!!!!(涙)

ちょっとショック。

でも他の人はきっと気付いてくれるに違い無い!(握り拳)
と気を取り直し週明け会社に出勤。



………毛の色どころか髪切ったことすら気付かれませんでした。

かなりショック。


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage