■多事散文■
目次前の次のtwitter


2001年11月29日(木) ジユウニナリタイ

実はこの月曜に少し凹む出来事がございまして、原稿を描く気力が出ないまま夜も早いうちから寝床に入ってしまう日々なのですが
(これがまた気持ちよいのですうふー)<ホンマに凹んどんか??
そんな私の脳内を先程からとある歌が離れません。

その歌とは!!

“フンガ−フンガ−フランケン〜〜
 ざますざますのドラキュラ〜〜
 ウォ−でがんすの狼男♪俺たちゃ怪物三人組よ〜〜♪
 「そーでがんす〜〜」♪”


‥‥‥何故「怪物くん」 それも何故ED。
どこから出て来たのか皆目検討もつきませぬ。

“は〜〜〜あ 坊ちゃんのためなら〜〜
 えーんやこーりゃえーんやこーりゃ
 えーんやこーりゃこーりゃこりゃ♪
 「はーこーりゃこりゃ!」♪”


ああっっやめてーっっ今凹んでるっつーのになんて陽気なの

“フンガ−フンガ−♪”

うがあっっ最初に戻るなーーー!!!(TロT)

エンドレス。こんな時までとことんギャグな私‥‥(ふっ‥‥)



地球滅亡の日 ←しつこいすか?入稿日まであと14日

がっでーむ!!


2001年11月26日(月) 今夜はブギー・バック

乾燥の季節ですな。
世の多くの女性が乾燥に悩まれてると思いますが私も例外でなく。
11月に入った頃から肌がかさかさし始め、まだ本格的な冬でもないのに痒いやら粉ふくやらえらいこっちゃです。全身粉ふきいも状態。
会社から帰って着替えようと服を脱いだ時白い粉がぱあっっ‥‥と舞った時には思わず
“あたしってばティンカーベルみたい‥‥(うっとり)”
と幻想的な気分になりましたが(ならへんならへん)。

部屋のストーブは水蒸気出るタイプではないのでますます乾燥。
加湿器が欲しい。
(ぬれ雑巾を吊るすってのも乙女としてなんか悲しいですし)
おかげで風呂からあがった直後はかなりせわしない毎日。
出て即効で全身くまなくクリームを塗らなきゃあいけません。
塗り終わった後はひと仕事終えたような気分ですわ(笑)。
色々な保湿クリームが出回っておりますが、お薦めは尿素配合(出来れば20%は欲しい)されたものですよ奥様(薬局の娘推薦)!
ちなみに私はケラチ○ミンを愛用しとります。

乾燥肌といっても人並み程度だと思っていたのですが、
以前大学時代の友人達5人と冬にお泊まりで遊びに行ったときの事。
最近特に肌が乾燥するようになったという話で盛り上がり、

「ほらほらみてこの足!すごいっしょ」

なーんて皆で見せあい出したものですから、そんなら私もと

「あたしもすごいねん見ちゃって!」

と思いきりよく素足を出したところ

「! れ、れいちゃん、それは‥‥‥!!」

と5人ともに“うっ”と息を飲まれた私は一体。
人並み以上にひどかったのでしょうなあ‥‥
黒いストッキングは一日履くと真っ白になる位だから‥‥(涙)
年とともにこれからどんどん油分も少なくなることですし、
毎日のお肌のお手入れはかかせませんな。
乾燥はしわの元にもなるですし!<自分で自分にボディブロー。
ぐは。
皆様、尿素ですよ尿素!!(しつこい)


地球滅亡の日 入稿日まであと17日‥‥誰かッッ!!!


2001年11月22日(木) ジレンマ

私小さい頃より指の皮をむしる癖がありまして
特に試験勉強中に顕著に現れたものです。
どうやら頭を使って何かを生み出すというくりえいてぃぶな行為が
上手くいかない場合の現実逃避行動らしいですな。

そう。一心不乱にむしる姿はまるで
クルミをかじる小リスのように愛らしかったそうな。<蹴

その癖は未だに治っておらず〜〜〜

地球滅亡の日 入稿日まであと20日。
(20日‥‥まじか!やばいってまじで。今さら焦る私‥‥)

只今わたくしの指先 血だらけ でございます。

怖いよ‥‥


2001年11月19日(月) 幻想を乗せて電車は走る

この土曜日に母と二人で進物用の柿をば買いに九度山っちゅーとこまで(車で一時間半ほど)行っておりました。FAXで頼めばそこから直で送ってもくれるのですが、他にも買いたいものがあったり天気もよいので半分ドライブ気分で車間を縫いながら

私“おらおらどかんかい!われー!!”

母“れいちゃんやめて!ゆっくり行って!ゆっくり!!”

と母娘仲良くまったり行ってまいりました。(まったり‥?)
旅のお供は無○良品の“ねり梅”。おいしー♪
(今のごっつお気に入り!←梅味大好き紀州人)
その帰り道ふと思い出した事が。

“‥‥‥何か去年この道でみょーな物を見た気がする。”
 
そう、それは去年の同じ時期同じく柿を買いに行った帰りの事。
その日も天気よく、車も少なかったのでまったりと運転してる私の視界に突如飛び込んで来たみょーな物体とは!!

これ↓



※写真屋4.0の機能を最大限に活用して仕上げました。
(こんなモノを描いている場合か?いやけしてそんな場合ではない)


1年を経た今も目に焼き付くあの光景。
とある民家の2階のベランダに施された奇妙なオブジェ。
身動き一つしてなかったのですがあの重量感、立体感‥‥‥
あれは絶対にぬいぐるみなどではない紛れも無くモノホンの犬!!

天気良かったから干してたのでしょうか。
(いや、それだったら手すりにかけんでも‥‥)
犬の死体を干しミイラにしてたとも考えたくない。
いやー世の中ナゾが多いッス。


2001年11月15日(木) 僕は眠い

昨夜寝床に入りしばらくして気持ちよくまどろんでいたところ、
耳に入ってきた“ぶ〜〜〜〜ん”という音。

‥‥‥‥蚊か?

すでに青く透明な睡魔が押し寄せていた頃。

まあいいかこの時期の蚊ってば血ぃ吸わへん(ような気がする←どういった根拠があったのか‥)し大体めちゃくちゃ眠いしもうええわ気になるけど寝ちゃれ。

と睡眠の体制に入ったが、気がつけば目の下が何となくかゆい。
しばらく深く考えずにぽりぽりと掻いていたらばそのうちあの特徴のある腫れ具合が‥‥‥


‥‥‥っっ咬みゃあがったなこのやろう!!!

覚醒。
ストーブつけてないと鳥肌たっちゃう位寒くなってきたこの時期にまだ咬むかまだ咬むのかお前はしかも顔に乙女の顔に咬みつきましたねあなた(顔しか外に出てないので当り前です)ええ根性しとるやんけそっちがそう来るならこっちにも用意っちゅーもんがあるのよ。

と布団から這い出して部屋を探る午前4時。

あったあったこれなのよこれ!ベ−○マット!!
てめーこのやろうこれであたくしに近寄ってこれまいざまあみさらせおーほほほほ。
しかしこれだけではいかんがなマットがないマットが。
ごそごそ。

あたりを探し回ってやっと出て来た一枚のそれは

使用済みマット。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(T◇T)

流石に店(家薬局)まで取りに行く気は起きない午前4時。
鼻息荒くしながら毛布頭までかぶって寝ましたとさ。


2001年11月12日(月) エピソード探し毎日の宿命

掲示板にも何度か書いたことあるですが、
うちの会社では毎朝朝礼がありましてほぼ毎週の割合で当番が回ってくるですよ。んでもってどんな話題でもいいのですが何かについて話をしなければいけないのですなー。
もともとは営業さんの話をする訓練の為に始まったらしいです。
まあ営業さんなら日々のお客さんとの話等ネタに出来るので話題に困ることなんてあまりないのでしょうが、内勤はネタ探しが大変です。
普段でもニュースや雑誌なんぞ読みつつ、
“これは朝礼で使えるかも”
なんてことを常に考えなければならんのですわ。ああうざい。
それでも何もネタが思い付かないまま当番の朝を迎えてしまう事も多々あり。一縷の望みを込めて出社ぎりぎりまでTVをみてもやはりネタがなかった時はかなりゆーうつ。

そんな時は最後の切り札。

「季節の変わり目なので皆さん体調管理に気をつけて下さい」

‥‥多くても年4回迄しか使えないのが欠点ですが(爆)!!


でもおかげで人前で話をする時にさほど緊張しなくなりました。
(結婚式のスピーチとかね。笑)

同じように。
日記を書くようになって“おう、これは日記のネタに使えるぞなもし”と普段の生活の中で何か思う事があればネタのメモをとるようになってしまいました(笑)。
日記サイトじゃあないですけど、読んで頂いてる方がいらっしゃると思うとやっぱ面白いもの(いや、オチがあるという意味でなく!)書きたい!と何気に気合い入っちゃいますね〜。f(^^;) ポリポリ


2001年11月10日(土) 忘れてく感覚遠ざかる記憶

どんどん発行される漫画の文庫本。
最近の漫画は全くと言っていい程読まないのですが、
文庫本は懐かしさと再読したさでついつい買ってしまいます。
(出して欲しい本もいくつかあるのですが。集○社さん。
 「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」発行予定ないですか?是非に!)

先日は佐々木淳子氏の『ダークグリーン』をば揃えてしまいました。
な、懐かしい‥‥‥(涙)
○○年前に読んだきりだったので何だか新鮮な感じ。
一気に読破して。そして今ちょっと

ホクト×リュオン萌え。(笑)

今頃ハマってどうすんだ。その頃は小学生でしたからなあ。
当時の乙女達はさぞ萌えたのではないでしょうか〜〜
でも一番好きなキャラはミュロウだ‥‥。

そんでもってついつい『那由他』も買ってしもうたのです。
本って結構高いんですよねー。
親父にもらった図書券もあっちゅーまです(しかも全て文庫本に)。

ああっそれでも次は『超人ロック』揃えたい!しかし金が!!
かたかた‥‥‥(←検索して調べてるらしい)

えー‥‥1冊583円 全27巻‥‥‥

金がっっっ!!!(涙)


2001年11月08日(木) その時はぜひ君の隣に

寒いですがな寒いです!!
夏場は“あたしってば冬の方が好きなのえへv”
とほざいておりましたが
実際寒くなってくるとやはり辛いですなあ〜
乾燥肌に冷え性。象のような皮膚になっております。

前のシーズンまで使ってたストーブが行方不明になってしまい、
(何で家の中でそんなもんが行方不明になるんだか‥んもう私にもさっぱり)寒々とした自室で絶えている今日この頃。
皆様お風邪など召されてませんか。

そんな寒い思いをしつつ昨日会社にて、冷えてきたので暖房をという話になりまして、それは良かったのですがいざスイッチを押した途端

‥ブレーカー落ちました。

なんてことよ。

その前日は無事に暖房ついてましたし何も電気製品増えてませんので電気屋さんにみて貰えば直るとおもうのですが、ちゃんとした会社なのに暖房つけた位でブレーカー落ちるなんて‥‥何だか全員が侘びしい気分に陥ってしまいましたがな。

でも家帰ったらなんと!行方不明だったストーブが無事に保護されてるじゃあありませんか!!一体どこに潜伏してたのか。母に聞くと隣の元・兄の部屋の額縁の裏にこっそり隠れていたそうで‥

灯台もと暗し。のれんに腕押し、二階から目薬カッパの川流れ!!!
って感じですな!!!!(訳わかりません)

え?壊れてますか?ワタシ。気のせいでしょう。
というわけで今日の日記はオチ無しです。つうか意味不明です。
いや別に日記にオチなんてなくてもいいんですけど何となく。


2001年11月05日(月) 大丈夫なるようになるのさ

書物で何か調べものをする時、本来の目的ではない関連事項などに目がいってしまい気がつくと元々何を調べてたのか分からなくなっているなんて事はありませんか?
ワタクシ必ずと言っていい程なのですが。

下の日記で“寝ちがい”を調べようと「家庭の医学」を開いた時も、
例のごとく他のページに気がいってしまいまして、1分後には応急手当ての項を熟読してる自分がいたりして。
(最終的には“気管支炎”に辿り着きました)

“指を切断したとき”の応急処置法やら“骨が折れたとき”やら
図もあって見てるだけでそこはかとなく痛くなってしまったのですがちょっと目についたのが

“釣り針が刺さった時”。

以下抜粋
「釣り針やかぎ針は折り返しがあるため引っ張っても抜けません。深くなければ針を押し込んで針先を皮膚の外へ出し、出たところをペンチなどで切って抜く(図47)」



一度でニ度おいしい痛い‥‥‥(;_;)
思わず画像まで貼ってしまいました。
ああっそんな痛い事を淡々と言わんでも(痛いのに弱いワタシ)。
もうちっといたわりを込めた感じでこんな風に言ってくれれば‥‥

「針先を皮膚の外に出して下さい。ええ、ちょおっと痛いですけど我慢して下さい。自分でするのが恐ければ人にやってもらっても大丈夫ですからね。そうです。ほら勇気を出して!一瞬ですから!!
 さあ!歯を思いきり食いしばって3秒間
 だけ目をつぶるんです!!!」



あ、ごめんなさい。やっぱ元のでいいです。


2001年11月03日(土) シワの足りない脳ミソひとつ

先●者ムービーをとりつかれた様に繰り返し見てしまい歌も覚えた今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

実は先週寝違えまして、一週間程経つのですがなんとなくまだ痛い。
こんなに長引くのは初めてで、又もや「家庭の医学」をひもとく事になりましてん。

以下抜粋。
「ぎっくり腰や寝ちがいは筋ちがいの一種で、筋肉を使い過ぎたり
 急に伸ばした時に、筋肉の結合繊や筋繊維に傷がつき痛んで動か
 せなくなる状態をいいます。」

て事は。
寝ちがいとは筋がねじれたままの状態だから痛むのであり、元に戻せばすっきり直るにちがい無いと盲目的に思い込み、ならば元に戻してやろうじゃないのと思いっきり揉みまくったのは

 自ら積極的に筋繊維を傷つけまくってた訳ですな。

そらいつまでたっても痛い筈だ‥‥おばかここに極まれり。(^_^;)
でもこれで又一つ賢くなったね♪てへ♪


※下の日記で何故台所に青虫がいたかの説明ですが、前日の晩飯時に
 捨てた白菜の外側の葉についてたものがゴミ箱から這い出して来て
 いたものと思われます。参考の為。(何の参考になんねん。)


2001年11月01日(木) Don't look back

出勤せねばと朝起きて

台所をとたとた歩いたところ

むにっと何かを踏んづけた

何だかグミのような踏みごごち

寝ぼけたまなこでよく見てみれば

足裏にへばりつく綺麗な緑色の



  青虫



「△□○×※〜〜〜〜〜〜!!!!!(涙)」

↑声にならない悲鳴。 そして覚醒。


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage