moonshine  エミ




2005年07月31日(日)  肉食う女

昼食は、レトルトカレーと、トマト。

先日申請していたパスポートの受取に行く。初めてのパスポート。なんとなく、「おお、日本国民。」と思う。その足でしず・ゆいと合流し、旅行代理店で入金。エミどん、人生初の海外旅行は、竹馬の友との香港行きと相成る予定です。

その後、さらに男子3人と合流して、今月3度目の焼肉。その後2次会。今日はいい子ちゃんでカクテルのみにしたので、酔うこともなく、爽やかに解散。帰って、いろいろ家事。
Mail Home

BBS blog






2005年07月30日(土)  ひとりぐらしの展望

近所のふとん屋にリサーチに行った。私のベッドは高校生のときに親に買ってもらったものなので、もう10年近く使っていることになる。マットレスのスプリングがごつごつ心地悪くなってきて、尾崎豊の歌ばりにきしむこときしむこと。

ということで、ふとん屋。母親くらいの年齢の女性店員さんに相談すると、私の現状と希望を聞き、ふとんとかマットとか次々とてきぱき出しては説明してくれる。安い買い物ではないし、私が「今すぐ買い替えないと死ぬ!」ってほどの危機感をもっているわけでないことも察して、ひととおり説明した後は、さっと名刺を出して「何かあったらいつでも来てくださいな」って感じで切り上げてくれた。プロだ・・・。プロの仕事ぶりに接するのはいつでも気持ちいい。

しかし女のひとり暮らしって、とちょっとしみじみする。気ままではあるけど、楽じゃない。仕事も忙しいし、遊びたいし。でもそうしていると、食生活も怪しくなるし、洗濯物は容赦なくたまるし、物資はなくなるし。そんな平日のツケを週末に払いつつ、土曜日にひとりでふとん屋って・・・。「うーん、ふとんかー。あと何年、このベッドで寝るんだろ。結婚とかすれば、当然ふたり用の買うんだろうし・・・。しかしそんな予定もまっさらな現状ですしね、はい。」なんて一人で考えてると、まあ、何となく虚しさはつのる。

夜は、サーモン焼いて、ゴーヤの卵とじ作って、トマトとか、茄子とか、わかめとかこまごまとしたもので、食べる。夢中で本を読んでて、気づいたら朝の4時半だった。
Mail Home

BBS blog






2005年07月29日(金)  また次の波がくる

9時〜20時半、仕事。

朝いちばんで部内の打ち合わせ。来週から、中途採用の男性がひとり、部に入ってくるのでその後の業務分担についてなど。そうなるだろうな、と思っていたとおりの分担が上司により発表される。残念な思いもあるけど、しかたがないね、仕事だもん。上司に敬意を表して受け入れよう。

ところで、いま、YAHOOでガンダム占いっていうのが無料で見られるんです。星座と血液型の組み合わせで48通りに別れている。これがね、けっこう、あたってるんですよ、身近な人のを見ると。ちなみに私はてんびん座のAB型で、“シャア専用ザク”。うちの上司、山羊座のA型なんですけど、もう、これが、ドンピシャ(死語)。爽快!

で、彼ときたら観察能力もすごすぎ。なんのヒントも与えてないのに、「左目の下まぶたが腫れてきてるよ」と私に言うではありませんか。ええ、この日、どうも、ものもらいチックな痛みに苦しんでいた私なのでありました。女の子たちなど何人かに打ち明けても、「見た目ではわからないよ」と言われ、自分自身、鏡と向き合っても「ふうむ、まだ腫れてはきてないな。」と思っていたのに・・・。

週明けに発令になる異動の話などちょくちょく聞いたりする月末もよう。仕事の後は、痛い目に沁みる煙なんてものともせずに、焼肉を食べに行く。その後、店を移して尽きない話に興じていたら、なんと2時半だった。
Mail Home

BBS blog






2005年07月28日(木)  だからまずそこを解決しとけよって

8時〜22時半、仕事。朝から、血液沸騰もんの怒れる出来事あり。最近、嫌なことってボディブロー的にじわじわくるものが多かったので、久々に「カッとなる」って感情を味わったわ。

夕方、自転車のパンク修理に行く。汗かきながら、作業の一部始終を見守る。手慣れた人の作業を見るのって、胸がすっとする。しかも自転車屋さんが面白い人だった。「まだ償却終わってないのにね〜」なんていきなり私の仕事用語だよ!みたいな発言聞いたりして笑った。「自転車の耐用年数って何年ですかね」「税務上は6年でしょ」って、さすが、よく知っていらっしゃる。ちゃっかり、サザエさん落ちまでつけてしまった。(財布を忘れて行ってました・・・もちろんちゃんと取りに戻って支払いましたよ。)

夜は10時も過ぎてから、別の部の人が「あーあ、やっぱりね。」みたいな情報をもってくる。いやー、聞き捨てならないネタだった。その人が帰ってから、部内でひとしきり話す。
Mail Home

BBS blog






2005年07月27日(水)  逃れられないものならば

おお、日記に数日ブランクが。

月曜日は8時〜20時、火曜日は9時〜22時半、水曜日の今日は9時〜21時半、それぞれ働きました。月曜はちょっと週明けから飲みすぎた。昨日は前日からそうだったのですが、仕事のあれこれで幾分落ち込んでおりました。今日は状況も少し落ち着いたので、気を取り直していろいろやってました。そして飲みに行って、さっき帰ってきてシャワー浴びて洗濯物を片付けたとこ。

永遠の命題、という奴があります。いったい何の話?というくらい大げさだけども。私が今の仕事に就いてから、もう5年近く、繰り返し直面する問題、心の葛藤です。それにぶちあたるたびに、誰かを責めてみたくなったり、自分の殻に閉じこもりたくなったり、でも人の小さな心遣いで救われたり、「ま、いっか」って思ったり、努力しようと心に期したり。その繰り返しです。ひとしきり落ち込んだあとで前向きな結論に達しても、次の機会(機会っていうと何だかポジティブな響きですけど)にはまたがっつりダメージを受けるわけで。まぁきっとみんなそうなんでしょう。

でも、少しずつ自分の中で深く大きく展開してる手ごたえはないわけじゃないのです。これからも悩もう。あのイチローでさえ「無駄なことをたくさん考え、試してきた、それがなければ今はない」と言っている。

今日は初めてのお店に飲みに行った。食べ物も充実してるお店だった。連れの前向きな意思、それを裏付ける行動にとても感じ入った。おかげで「景気づけに!」なんて言いつつ予定より一杯多く飲んじゃった。おいしかった。最近よく蚊に刺されてます。
Mail Home

BBS blog






2005年07月23日(土)  土曜日あまりにもリアル

炎天下、汗かきながら自転車に空気入れる土曜日。

しず・ゆいと一緒に「オンナ26・7の会」ランチ編。「ゆうべワインとかシャンパンとか飲みすぎて具合悪〜」と言いながらしずりん登場。ゆいどんは遅刻、その理由は「恐怖のごきぶり屋敷と化した部屋にバルサン焚いて」から来るため。大変です、オンナ26、7歳。

「あー、だんだん回復してきた」と言いつつも、やっぱり本調子じゃないらしく、パスタを残すしずりん。そのころやっと登場したゆいどんは、バルサン作業に疲れ果てて放心状態。しずりんの携帯が鳴り、日曜に行われるらしい海でのロケ仕事の過密スケジュールを伝えられている。「もーっ、また長時間小舟に揺られてトイレに行けない地獄が!」とか言ってる。ゆいどんの携帯が鳴り、「バルサンの煙に反応して警報器が鳴ってますよ!」と不動産屋からの連絡。「ちゃんと感知器を覆ってきたのに・・・」と、うなだれている。ほんと、大変です、オンナ26、7歳って・・・。

でも、ちょっと面白かったりする。仕事、生活、男女関係、何もかもが忙しくて、でも脂がのってる時期なのかなぁこの年頃って、って気がする。たとえば派遣社員で残業はなく、プライベートの充実にまい進できるとか。たとえば結婚をして子供を生んで、端から見ると非の打ち所のない女性の幸せロードをばく進してるとか。そういうのからほど遠いところにいる今の私たち。もう何もかも「てへ」って笑ってすませられるかわいい年齢じゃなく、仕事は増えるいっぽう、生活は不規則になりがちでお肌のトラブルは深刻化、精神的にぐったりくることも多いんです。

だけどこうやって仕事の違う学生時代の友人で集まって、お互いの近況しゃべったり、一致団結して合コンしようとしたり(?)してると、ほんと、月9枠のドラマ一本くらい書き下ろせそうなくらいにリアルな20代後半女子のエピソードに満ちてて、笑っちゃいますよまったく。

天神をしばらくぶらぶらして別れ、さて、私も自分の生活を。本屋とかスーパーとか寄って帰って、そうじしたり洗濯したり。夜ご飯は、サーモンときのこのバター醤油焼き、なすと玉ねぎのピリ辛煮、冷や奴、わかめ酢の物、トマト・・・でした。この夏も暑いけど食欲不振からは遠い・・・。

『女王の教室』今週も見る。子供の世界も大変だよなあ、と思う。小学校・・・いじめられた経験はないしそれなりに面白かったけど、戻りたくはないなあ。中学校、高校も然り。『エンタの神様!』今週は不発。細木数子とホリエモンの対談(?)がなかなか興味深かった。細木数子って初めてちゃんと見たけど、どこまでが占いで、どこまでが人生の達人(?)的アドバイスなのかわからないけど、そこがいいのかも。
Mail Home

BBS blog






2005年07月22日(金)  素直に感嘆できない

8時〜23時、仕事。やや寝坊したので急いで家を出た。

特別プロジェクト(?)のおかげで、通常の仕事がなかなか進まない。これぞ本末転倒では? 早く上のほうの方針、決めてくんないかなあ。夕方から、来週の監査の準備。すっかり遅くなる。お給料日の金曜日なのにねぇ・・・ってことで、同僚と焼き鳥を食べて帰る。最後のウーロン茶をなぜかサービスしてもらった。

うちの会社。ここ1−2年で事業分野を広げて、けっこうな収益を上げている。それ自体は喜ばしいことなのだろうが、なんせそれによって、表面をどう取り繕おうと、たかだか100人ちょっとの社内に生じている大きな歪みはいかんともしがたい状況。がんばっても成果の上がらない事業(しかもそっちが本業。)を、経営陣はこれからどうしていくつもりなのだろうか? 新しい事業は、入口以外のとこに長期的視野で設備投資してくれんものだろうか? やっぱり虚しくなるね、時々。自分のことやってくしかないんだろうけれども。
Mail Home

BBS blog






2005年07月21日(木)  すること、できること

8時〜21時半、仕事。やっぱり早起きはいいね。

朝は気分が重かったものの、徐々にもちなおした一日。どうでもいいようなところで小技を繰り出してみたりして、発揮する、ということについて思う。できること、できないこと、できることを増やすこと。

仕事の後、いつものお店で初めてL寸のピザを食べる、ぺろりと。久しぶりにアードベッグ飲む。それではおやすみなさい。
Mail Home

BBS blog






2005年07月20日(水)  モード変えないと眠れない

9時〜23時半、仕事。連休明けでいきなりこれかよ!

変わっていく関係というのがある。もう、変わってしまったなーと思った。相変わらずな自分にむかつく。むかつきすぎて夜しばらく眠れなかった。とはいえ、半日以上仕事してまっすぐ帰宅して、その20分後に眠ろうとしてもそりゃあまだOFFモードに切り替わらないってだけの話か。ああ、新しい関係になりたい。さっぱりと。

たなかまさんと電話で話したせいか(またも誘われたのに会えず・・・)、夢に出てきてた。夢の中では私たちはばっちりタイミングが合って、きゃっきゃきゃっきゃ遊んでました。
Mail Home

BBS blog






2005年07月19日(火)  区役所

代休で4連休! でも、こういう4連休って意外と活用しにくかったりするものなのですけどね・・・。ともあれ今日は8時前には起きる。いろいろ用があったのだ。

というのも、わたくし、このたび、26歳にして、生まれて初めての旅券、つまりパスポートを取得する運びとなりまして。まずは本籍地の区役所まで、電車に乗っていく。生まれて初めて取る、戸籍抄本。「ここで、養女だったとか外国国籍だったとか、自分の知らないびっくり展開に・・・なったりしないか、さすがに」なんてひとり突っ込みしながら窓口に申請書を出してみたらば、なんと、「あのーう・・・世帯主の方の名前が違いますけど」

え!!!

まぁちょっと考えて無事にゲット。早速、くまなく見る。・・・・・・。事項が多すぎて、しかも謄本(家族全員分)じゃなくて抄本なので(自分の分だけ)、何が何だかよくわかりません。まぁ、さすがに自分の家族のことなので、「ははァ。あのことがあったからこういう処理をね。」という予想はつきました。しかしあちこち行き来した(?)記録のある自分の戸籍を目の当たりにすると、ちょっとその場でうるっときてしまった。それはもちろん、「あたしって不幸な星のもとに・・・」ていうんじゃなくて、「あんな大変なときに、ほんと、よく育ててくれたな。」という気持ち。

うちの親。機嫌の悪いときに八つ当たりされるとか、夫婦喧嘩とか、それなりにあったけど、お金もないし実家の援助もない(父方母方ともに祖父母は既に逝去後だった。)なか、自棄にもならず子供を虐待もせず地道に働いて、本当にひたすら、生活を成り立たせていった日々だったんだろうなーと思う。ま、それがあたりまえといえばあたりまえのことなんだろうけど、当たり前のことをする、し続けることって、けっこう大変だもんなあ。とにかく、権力も財力もないけど生活力だけはしっかりした親に育てられた、それが私の強みで、親からちゃんと受け継いでると思う。それは、一言で言うと、「仕事なんてそうそう選べるもんじゃない。働くって、生きるためにあたりまえにすることだ。」ってこと。あ、二言になってるや・・・。

そんなこんなで微妙に動揺したり感慨にふけったりしつつ、アクロス福岡で写真を撮ったり書類書いたりして、無事に申請してきました、ほ。

久しぶりに会うよりちゃんとランチ。話が尽きない。よりちゃんの変わらぬかわいさに触発される。自分の気持ちを照れずに表現することって大事! しかし、よくよく「結婚」というテーマが頻出のお年頃だ。夜はポトフ製作。来客あり。電話もあり。
Mail Home

BBS blog






2005年07月18日(月)  トリップ&トリップ

3連休の最終日。しかし私は実は4連休、火曜日まで休みだったりする。変形労働時間制ですから!!

昼、しずりんと待ち合わせてランチ。旅行の計画など練る。彼女の慣れた様子に感心、何事も、経験だな! 久しぶりにカラオケに行く。オレンジレンジのコンサート行ってみたいよね!と盛り上がったそばから、「でも、どうも、地震のときに来てたっぽいんだよね。当分来んやろね」とマッチポンプのしずりん。1990年代の名盤、ミスチルの『Atomic Heart』からそれぞれ一曲ずつ歌って、しみじみ。

スーツ屋さんに行く。といっても商品は冷やかしもせず、小学校時代のクラスメートだった店員さんを尋ねていったのです。(註:私としずちゃんは小学校時代からの親友。)10数年ぶりだった彼女は、当時からかなりの美少女だっただけに今なんてもう相当な美女!「でも、もう結婚してるんだよねー」としずりん。「しかも、旦那、40歳なの」と彼女。ひょえー! なつかしいお店でアイスを食べながら、旅行以外の今後の計画を立てる。がんばっていきまっしょい。

夜は、辛いものが食べたくて、豚肉・もやし・玉ねぎ・ピーマンの豆板醤炒めをつくって、深津絵里のドラマ見ながら食べる。こうやってちょっとずつ、テレビを見ていきたい今後。
Mail Home

BBS blog






2005年07月17日(日)  玉ねぎを切るたびに泣ける

日曜日、そこそこ朝寝坊。レトルトのカレーライスとトマト食べて、そうじ、洗濯などすると、また眠くなって思わず昼寝。昼寝・・・この幸せよ。

午後、ゆうきちゃんと待ち合わせ。アクロスでいくつかの無料ギャラリー見る。暑いなか歩いて博多リバレインまで移動し、アジア美術館へ。いま、『アンコール・ワット展』をやっている。・・・が、そこは見ず。これも、福岡市美術館の『アール・デコ展』も然り、鑑賞料が高っ! おみやげ展みたいなところで、図録とか、カンボジアの仏像のミニチュアとか見るだけで満足した。で、私たちが見たのは、200円払ったら入れるほうのギャラリー。現代美術だと、たくさんの点数でもずいぶん安く見られるものだ。

これは負け惜しみなんかじゃない!けど、高名な歴史的美術作品よりも、現代美術のほうが、一般的に濃いと思う。もちろん「濃さ=良さ」と言いたいわけじゃない。ただ、よほど好きだったり興味がない限り、胸に迫るのは現代美術じゃないかな。古いものは、当時どんなにインパクトがあったり、後世に残す価値のあるものでも、時間が風化してくれてるから、ある意味、軽く見ることができる。現代美術は、同じ時代を生きてる人たちのつくったものだけあって、そのメッセージ、まだ解決していないことがらへの問題提起が、リアルにぐぐっと感じられる。そんなのを一気にたくさん見て、息づまるほどだった。

いちばん印象的だったのは、『玉ねぎを切るたびに泣ける』という、フィリピンの女性がつくった陶芸。その涙には、日常的なものとしてある男女の差別が象徴されている、という作品だった。邦題も含めて好きだった。「玉ねぎを切って泣く女」じゃなくて、「玉ねぎを切るたびに泣ける」。うまい。

空中庭園のカフェ・オットーでグァバジュース飲んで、ついでにこっそり、ゆうきちゃんの作ったキッシュ風のオムレツもおいしく食べて、買い物してうちへ帰る。騒ぎながらパスタとサラダ作る。おいしかった。でも、いかんせん、パスタの量が多すぎた。そしてアボガドが信じられないくらいに固かった・・・。帰りにレンタルした宇多田ヒカルのDVDに見入る。メイキング映像が本編PVの面白さを倍増させてる。仕事柄、ゆうきちゃんは私よりもある意味もっと楽しめたんじゃないかな。
Mail Home

BBS blog






2005年07月16日(土)  土曜日つらつら満足

土曜日朝寝坊。シャワー浴びてだらっと本など読んでいるところに、友人、アイスのおみやげ片手に来訪。その後、バスに乗って会社へ、ゆうべ置いてきた自転車を迎えに行く。

家の近くの本屋へ。最近、立ち読み時間が充実している。が、欲しい本がなかったので、足を伸ばして平尾の本屋まで。ここでゲット、『引越しはつらいよ』(よしもとばなな 新潮文庫)、『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』(ぴあ)。いわゆる自己啓発本って苦手だけれど、好きな人の語録は大好きな私。やっぱり、その人を好きでないと、その人そのものを尊敬できないと、どんな素晴らしい言葉も胸に響いてこない。好きだったら、必要以上に響いてる気もするが・・・。

買い物して帰って、ごはん、納豆、冷や奴、トマト、わかめの酢の物と、ちょこっとずつだけどいっぱいのおかずで夕飯。

食べながら、ドラマ『女王の教室』を見る。昼間に第1話と第2話のダイジェストをやっていて、なるほどなーと思ったので第3話もおもしろく見る。公式サイトの掲示板の書き込みなども見る。「来年小学生になる子供が、『学校に行きたくない』と言い出すような不適切なドラマです。打ち切り望む」なんて意見がけっこうある。しかし、幼稚園生の子供にこんなドラマを見せること自体が間違っているのでは。土曜とはいえ、夜9時からのドラマなんて、そんな幼い子に見せるもんじゃないでしょう。そもそも見せるほうがどうかしてるよ、親として。小学6年生が生徒のこのドラマ。それくらいになれば、大体の子は、ことの善悪がわかり、自分で考えることもできるだろうが。流れで『エンタの神様!』も見る。

イチローの語録を読んで思う。こんなにもプロ意識あふれる答えを毎度返されると、質問するほうも、おのずと問うことを厳選するんじゃなかろうか。マスコミってどうかと思うときはよくあるし、下世話な質問をされる芸能人ってかわいそうだが、そこにはやっぱり、「こいつには、聞いてもよかろう」という心理があるに違いない。「周囲にいる人が、すなわち、その人を表す」ってあるなあ、と思った。その一方で、銀色夏生のエッセイに書いてあった、『弓子さんのように生活一般をとりしきってくれる有能な秘書を伴侶としてもちやすいかどうかが、男と女の差だろう』というフレーズにもうなずく。内助の功の逆バージョンは、非常に少ない例だろう。
Mail Home

BBS blog






2005年07月15日(金)  私の機嫌は簡単

9時〜20時、仕事。寝坊したので定時に出勤。

ここ最近会社のマイパソコンの調子がすこぶる悪くて、何度か強制終了の憂き目に合っている。しかし「同情の余地なし」と言い切る上司には、返す言葉もありません。夕方、ものすごいどしゃぶりの雨、おまけに雷まで鳴り出したときには、「ちょこちょこ保存しとかんと知らんよ」と釘をさされました・・・。

夜は焼肉を食べに行く! 久しぶりだ・・・。自分でも苦笑したくなるほど、上機嫌だった。カルビ、ロース、ミノ、タン、、、、あー幸せ。霜降り肉万歳! お酒もいい感じに飲めた。最後の冷酒でちょっと酔いがまわった。
Mail Home

BBS blog






2005年07月14日(木)  ディスクローズの責任

8時〜22時半、仕事。

夜、会議から帰ってきた上司は、深刻な様子で他部署の彼の同期と内線の長電話。聞こえてくる内容で何となく話が見える。そういう体質といってしまえば仕方がないんだろうけど、やっぱり、暗澹とするうちの会社。不真面目な人はほとんどいないし、みんなそれぞれ自分の仕事を一生懸命するという点ではとてもいい会社だと思うけど、会社たるもの、しかも公開会社たるもの、社会に対して責任がある。そこを考えて実行するのが、経営者の仕事だと思うんだけど。

なんて、私が経営者批判をするポジションじゃないのは当然ですが、考えるのは自由よね。まあそんなこと言いつつ、自分の仕事がなかなか終わらなくて予想よりずいぶん帰りが遅くなってしまい、人との約束はキャンセルになってしまった。別の人が飲んでいるというのでそっちに合流して、1時ごろまで飲む。
Mail Home

BBS blog






2005年07月13日(水)  青い西鉄バス

8時〜19時半、仕事。

この春、地元の長崎に帰ったしょーこちゃんよりメールが来る朝。胸がきゅーんと懐かしさでいっぱいになって、それだけで、寝坊したがゆえの心のせわしさも全部忘れた。内容は、人に説明しようとすれば何てことない、他愛ないものである。でもほんと、思う。人が人にできるのは言葉にすれば小さなことだけど、そのときに気付かなくても、どんなテコの原理だ!ってくらいに大きな作用をもたらすことがある。あるんです。

夜は、かつての上司と飲みに行く。今の会社はクールビズ励行らしく、ノージャケットにノーネクタイ。そこまでおじさんくさくも、だらしなくもなく、すっきりとした出で立ちでよろしかったことです、はい。仕事でちょっと気にかかっていることを話すと、「それは、苦労するね、これから。」とばっさり断定される。いや、お墨付きが欲しかったわけじゃないんですけど・・・。びっくりしたことに、彼は去年のヒット番付で横綱だった(嘘)『負け犬の遠吠え』のことを知らなかった! うーん、これが大人の男の余裕というものか!!(違う)

最近は西鉄バスに広告のいろんなペイントがしてあったりするのだけど、顔まで青い子は初めて見た気がして新鮮な朝でした。
Mail Home

BBS blog






2005年07月12日(火)  すもももももも

8時〜22時仕事。まぁいろいろありますが、私は私の仕事をします、って感じ。傲慢にならず卑下もせず、謙虚に愚直に。

夜、いつもの店に行ったらシャンパンが天井一直線に噴射する決定的瞬間に立ち会った。映画みたいにゴージャスだった。絵になるハプニングにあんぐり、そのあと湧き起こる歓声と拍手よ。

どうも刺激物を欲する日だったらしく、残業しながら「餃子食べたい」「たこわさ」「いや、石焼ビビンバ」。結局、ピザ・マルガリータにタバスコじゃんじゃんふりかけて食べて大満足! あと、会社でお尻そのものみたいな桃をもらった。香りだけで満足ってくらい。
Mail Home

BBS blog






2005年07月11日(月)  今ここにいる私、あなた

8時〜22時半、仕事。長引いた割に進捗はそれほど思わしくなく。

さんざん待たせたあげく、東京から来た友達とやっと合流したのは23時。ほんとすみません・・・。半年に一度くらいしか会えない。でも、無理せずとも仲が続くって、いい。こういうとき、大人になってよかったなーと思う。気ままにいろいろ喋って、お酒は控えめに、1時過ぎ帰宅。

反面、最近、思うこと。「性格とかめったなことじゃ変わらないけど、今には今の私がある」。いつまでも昔の基準で、昔のアイテムでしか話せない人とは、続かない。近しい距離にいたころと、物理的に離れた現在とが、自然に線でつながっていくような間柄が大事。人間性って根こそぎ変わることはなくても、環境とか月日で葉の伸び方とか違ってくるものだもん(なんかあんまり適したたとえじゃないけど)。過去の事例だけで私の全部を測るのはやめてほしい。

と思った今、ほかの人だってそうなんだ、って忘れちゃいけないな、と思いました。ま、そんなに頭でっかちになるこたぁないんだけどね。でも、これって、大人になると交友関係があるていど限られてくることと無関係ではないのかも。ま、あくまで無理せず、自然がいちばんだろう。
Mail Home

BBS blog






2005年07月09日(土)  休んでは痛めつける

9月博多座大歌舞伎のチケットを取りに行く予定だったのだが、ちーちゃんが行ってくれた。まじありがとう! 仕事に行こうと思っていたのもすっとばして、夕方4時まで寝てた。この睡眠時間、平日が忙しいことを言い訳にしていいものかどうか、迷う。って何も迷う必要ないんだけど。

待ち合わせの前に寸暇を惜しんで(?)本屋へ。横森理香の文庫が出てたので買う。彼女の本はある意味、私の先生。夜は初めて行くお店でお刺身など食べる。おいしかったー。しかし飲みすぎた。
Mail Home

BBS blog






2005年07月08日(金)  おもしろく生きなくちゃしょうがないね

9時〜18時、仕事。これぞ定時というもの。

18時半に西鉄グランドホテルのロビーで待ち合わせ。なんと、某地方局から経理の人間を探しているとのお話がありまして。派遣社員さんをということなので私としてはそこが大きなネックだったのだが、こんな機会、めったにないだろうからお話を聞けるだけでもありがたいってもんで、のこのこ出かけていった。

紹介してくれた友達も来たところで、「そばでも食べながら話しましょうか」と連れられたのが、地下の高級中華料理屋さんってところが面白い。頼んだのは五目そばだったんですが、魚介類たっぷりでおいしいのなんの。春巻やしゅうまい、生ビールまでまんまとおごちろうになる。担当の方は、「いやー私は、『ヤクザ部長』って呼ばれててね」といきなり言いだしたかと思うと、その後も、「私はほら、ヤクザですから」「ヤクザ部長なもので」と、ヤクザ連発。おかしすぎる。おもしろい話がどんどこ出てくる。本や映画などについてものすごい博識で、うちの会社の男性にはいないタイプだった。テレビ業界の話もさることながら、「お見合い、結納、結婚式」と、結婚するまで奥さんと3度しか会っていないって話とか、夫婦円満の秘訣についてなど、驚きの連続。去り際も見事。ほんと、おもしろかった。

その後、待たせていた連れと合流。帰宅後さすがにくたびれて、すぐにぐっすり寝た。
Mail Home

BBS blog






2005年07月07日(木)  わからないことだらけ

8時〜22時半、仕事。

わけもわからずにやるってやっぱり問題あるよなー、とあたりまえのことをひしひしと感じた日。自分のことです。しかし問題のないことなんてあるんだろうか?とかね。とにかく忙しかった。

それとはまた別の話。現状維持を望んでいても、そんなことおかまいなしに状況はどんどん変わっていく。よくある話ですが。そこで変化を受け入れる能力も必要。変化に対して行動を起こすのもひとつの手だろう。今日はちょっと、七夕の願い事じゃなくて、意思表明をしてみた。どうなるかはわからない。

さて、これを書いているのは日付の翌朝の8時です。いつもならもう仕事始めてる時間なのですが、今日は会社にはこれから行きます。変形労働時間制で、今月は9時15分始業なのです、自分の部署。
Mail Home

BBS blog






2005年07月06日(水)  笑っていたい

8時〜22時、仕事。あれやこれやと。

今朝は寝不足でぎりぎりに起きたので、ラップのまま持参で会社でチンしてお弁当ですよ。昨日今日とちょっと涼しいと、なんか鼻水出てくるんですよ。

右腕が腱鞘炎的に痛いんですよ。なぜ。このOA化時代に。

でも今日は、仕事のあとにおいしいお酒を飲んだので、いろいろしゃべったので満足。はぁーあくびが出る。おやすみなさい。

7/7朝追記。
昨日は朝も早くから友人のメール。「○○くんが新聞に載ってるよ!」小中学校時代の級友のことを指している。もちろん犯罪関係ではないですよ。地域記事欄に紹介されていました。もう10年くらい会ってない彼の、面影はあるけれど立派な大人になって仕事している写真に大興奮! みんな大人になったんだ。

昨日行ったのは、割と最近オープンしたというカジュアルフレンチのお店。連れとの一致した意見は、「なんだかものたりない。」それで2杯飲んだ後いつものお店に戻って飲み直す(ついでに食べ直す←12時過ぎの話。) 帰宅、1時15分。
Mail Home

BBS blog






2005年07月05日(火)  日常にダイブ

8時〜22時、仕事。ぐっと忙しく、しかも、けっこうどきどきしながら仕事をしています。

久しぶりに地震があった。朝の5時過ぎ・・・という時刻は出社してから人に聞いた話で、「おお、今、揺れたなあ」と思いながらも目を開けることなくまた寝たんですが。震度2か3か、それくらいだったらしい。相当ねぼけながらお弁当づくり。牛肉としめじと玉ねぎ、にんじんのオイスターソース炒め。完全に残り物レシピだけど、適当な調味料でまぁまぁおいしいとうれしい。費用対効果の面で、満足感を得るんですねきっと。

月初の部門長会議の資料を見る。何となく、暗澹たる気持ちになる。厳しいな。郵政民営化法案が衆議院を通過したらしい。明日くらいは新聞を買うかね。いっぱしの社会人ぶって。

今夜は少し余力があったので、洗濯も余裕でこなす。帰りがけに見た街の温度計は20度でした。涼しいはずだ。何日か前は、同じ時間で29度だったもん。少し本を読んで早く寝ましょうか。ぐっすりと。

(7/6 朝の追記:結局このあと、12時半ごろ寝ようとしてたら、とある電話あり。そのあと2時間ほども眠れなかった! のびたくんか私かってほどに寝つきのよさを誇っているこの私なのに。つらかった・・・。)
Mail Home

BBS blog






2005年07月04日(月)  いくらだってそれがなんだ

8時〜20時半、仕事。ゆうべ2時半まで本を読んでいたので、朝はけっこうぎりぎりまで寝て、お弁当は簡単に水菜とトマトのサラダなど。その割に朝食は珍しく、お米をしっかり食べた。あと、冷や奴。どちらにもかつおぶしをふりかけた。

月末月初で伝票類たっぷり。一日じゅう、あんまり前向きな仕事がなくてけっこう滅入る。ま、経理の前向きな仕事ってなんだ?って考えるとある意味難しいところではあるけれども。イレギュラーはエネルギーを使うぶん充実するときもあるけど疲れる。ルーティンって、こなす手ごたえはあっても時々虚しくなる。

とはいっても常々思うこと、以下。うちの会社は金融とか不動産だとかやっているので、会社が扱うお金は、日々、ものすごい。そこで起こる幻想は、「大きなお金を動かすのが、大きな、すごい仕事。」というもの。でもそれはきっと、違う。

私は経理担当者なので、資産にしろ負債にしろ損益にしろ、大きな額の勘定は日ごろからだいたい把握している。同時に、決算のときなど究極的に「重要性」の観点というのはあっても、日々の帳簿では、1円単位まで正しく記そうとする。どちらも当然のことだ。何億という額にも、何円という考えようによっては小銭にも、同じ気概で臨む。だって自分のお金じゃない、会社のお金だもん。会社の中には、億単位の投融資、あるいは借入や資金移動を扱う人もいるし、それに比べたらお小遣い程度の金額の収益や費用を積み重ねていくのが仕事の人もいる。それを、どちらが重い仕事だとか一概には絶対に言えない。なんだって会社にとって必要な仕事、会社の歯車のひとつであることにはかわりない。私はそれを当たり前の感覚として身につけてきた、そういった公平性(?)をもつのが経理の義務だと思う。経理だけでなく、その認識を会社の全員がもってくれてることを祈るけど、どうだろう。

帰宅後、シュークリーム持参の客人あり。学生のころに買っていたマンガ、『クローバー』(稚野鳥子 マーガレットコミックス)に舌鼓(違う)をうっていたもよう。私も久しぶりにぱらぱら読み返してみた。奥附を見ると、1998年とか書いてある。20才のころか・・・。そのころは柘植さんが年相応の大人に思えたものだったが、今はしみじみ思う。こんな大人っぽい(老けた)29才、いないよ、絶対。でも柘植さん、かっこいい、やっぱり!
Mail Home

BBS blog






2005年07月03日(日)  街のざわめきだって楽隊みたいなもんさ

本読んだり掃除したりシーツ洗ったりしてると時間に少し遅れてしまった。今日はちーちゃんとランチ。彼女の頼んだイカ墨パスタにちょっとトラブルあり。でもそのおかげで、私までたくさんおこぼれにあずかった。話がある、というのでそれなりに心の準備はしていったものの、思いがけない話をもちかけられてびっくりする。うーん。考える。

バーゲンをちらちら覗いたが、この狂騒の中でいい買い物をするほどの情熱は到底ないわ、と思い、静かにその場を去る。かわりに買ったのは、CDと本。友人にすすめられたのが切欠でいたく気に入り、この夏のテーマソングと決めたbonobosの『Thank you for the music』だが、日を追うごとに愛情が深まってしかたなくなってきたので、久しぶりにアルバムを購入! うーん、夏感あふれる。しかしあの歌、何かを思い起こさせると思ったら、小沢くんとスチャダラパーの『今夜はブギー・バック』だわ。リズムといい、なんとなく・・・。

本屋で、サイバーエージェント社長の藤田晋が出した自叙伝(というには若すぎるが)を立ち読み。奥菜恵の旦那さんでホリエモンの友人で・・・といったくらいの印象しかなかった人なんだけど、引き込まれてついつい長々と読む。書き方もうまいんだろうけど、かなり胸打たれてしまった。買ったものの1冊、森博嗣の『魔剣天翔』(講談社文庫)は、こないだ買って読み終わったやつやん!と帰ってから気付いてかなり凹んだ。それも含めて、17冊ほどBOOK OFFに売りに行って、1050円手にしたので、また書店に引き返して、今度こそシリーズの次作を買った。そのほか、また仕事関係の本を一冊。勉強意欲ってわけじゃないけど、面白いし、仕事の本ってある意味、軽い気持ちで読めるのですぐ買ってしまう。ちょっと高いんだけどね〜。

夜は、あんまり食欲もわかなかったので、水菜とトマト、豆腐のサラダをつくって食べる。長風呂で読書。こまごま家事。休みって本当にあっという間だ。
Mail Home

BBS blog






2005年07月02日(土)  平和に暮らしたい

寝苦しい夜が続くが、寝ているときはクーラーも除湿も使わない習慣である。汗かきながら眠るのは、意外と嫌いじゃない。すごい汗をかきながらでも眠れる今の健康さがかけがえのないものかもしれない。あと、朝方など少し気温が下がっていて、ぼんやり目が覚めた瞬間は汗をかいていないのに、ベッドでちょっとまどろんでいると途端に皮膚が湿りだす感触が、いつも変な快感だったりする。眠りと覚醒とで、たぶんずいぶん、体というのは違うのだ。

午前中、まだすっきり起ききらないうちからしばし来客あり。そのあとトーストとブロッコリー、ヨーグルトを食べて、また寝る。ぼんやり起きて、読書、洗濯など。

久しぶりの部活動、はい、トム部です(部長:しずりん。)封切られて間もない『宇宙戦争』を見てきた。予備知識がなかったので家を出る前に公式サイトを見たら、いかにも怖そうで正直ビビりながら出かける。

予想にたがわず、怖かった。私は怖いことにかけてはもう全方位型、万能で、ホラーもサスペンスもなんもかんもダメ。年をとってきて、さすがに少し耐性はついてきたが・・・。この映画に関しては、有事の際の人々のパニックの様子がとにかく怖かった。人類を襲う宇宙の生命体とか「トライポッド」とかは、けっこう想像の範囲内の姿だったので大丈夫だった。むしろ、もうちょっと目新しくしてもよかったんじゃないのー?と思ったくらい。でも、帰ってからネットを見てたら、これってリメイクものだったのね。

トム様はかっこよかった。もうトム様自身よりも背の高い息子をもってもおかしくないお年になったのねー、と思うとそれも感慨深く。天才子役(らしい)ダコタ・ファニングは、顔がまずホラー向きすぎ! 金切り声といい、怖いよー。あの太ったおじさんがティム・ロビンスだったのには帰ってから気付いて微妙にショックだった。それにしても、トムって、ブルーカラーの役がやっぱりいまいち、似合わないような。

ガレリアでサラダをパスタを食べつつ、しずさんとしみじみ語る。お互い、なかなか厳しい現実を感じているので、ぱーっとしたいね、と旅行の話など出る。帰りに彼女が、「何年か前にさ、『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』ってドラマあったよね。内容はほとんど覚えてないんだけど、最近、そのタイトルをふと思い出すんだよね・・・」と言ったのが笑えた。わかるよ、その気持ち!
Mail Home

BBS blog






2005年07月01日(金)  下半期一発目

体調悪く、会社を休む。汗をだらだらかきながら心ゆくまで眠っている間に、ものすごい数の着信やらメールやら入っていて驚く。

夜になり、仕事はしなかったくせに人と前からの約束を果たしに、ご飯を食べに行く。お刺身など食べる。さすがに酒は控えた。きわどい話などお互いにして、いろいろ考えるところあり。ここであと何歳か若かったら、わけもわからずアクセルを踏んでいただろうと思う。しかし私も大人になった・・・かな?
Mail Home

BBS blog


<< >>