ふぅ。
長野から昨日帰ってきました。
疲れたぁ……。
本当は1日に帰宅する予定だったんですが、まぁいろいろとあって予定よりずっと早い帰宅となりました。
いろいろと疲労が溜まっているので今日は休みをとりました。
ホントに疲れた。。。
電撃hp短編小説賞の〆切などもあったから、人様の日記まわりもぜんぜん出来てなかったし。
そういえば、鏡の中に……及びペンギンは出してきました。
ペンギンはさすがに実質的には一週間くらいで書いただけあって、アップしてる奴は文章もめちゃくちゃでしたね。途中で途切れているところとかもあったし……。
いちおう送ったバージョンはきちんと推敲されてる……はず。
ペンギンはアップした最初こそ反応があったんですが、完結した後は殆ど反応がなく寂しい限りですが、つまらなかったかなぁ。いちおう笑いをとるべくがんばってみたんですが。
まぁ、とりあえず明日には降ろしますので、もしまだ未読の方がいらしたらよろしくです。
ではではー
Web拍手コメント 「お疲れ様でした。そして行ってらっしゃい(笑)」
ありがとうございます(笑) きちんと帰宅しました。
もしかしたらまた週末に大阪にいかなきゃいけませんが。。。
なんとかがんばりますー。
ではではー
2005年08月29日(月) |
ただいま、そしていってきます |
昨日は大阪にいってきました。
そして今日はこれから長野にいってきます。
1日に帰ってきます。
そんな訳で、しばらく日記も更新がとまりますが、まぁ、いつもとまってる日にちと大して変わらないという説もあります(笑)
帰ってきたらいいかげん連載も始めたいな。 でもできるかなぁ。。。
ではではいってきまーす
も、萌えバトンがまわってきちゃいましたよ。
某Yさんから。
くはー。これはどう答えたものでしょうか(笑) 実はあんまり意識したことがないんですが……。むぅ。
1.属性を正直に告白せよ
なんだろう。とりあえずツインテール萌え? 巫女さんやメイドさんも捨てがたいけど……。これはどっちかというと萌え衣装かな。
あ、基本的に気が強い子が好きです。うちのキャラでいえば深雪とか美優とか。
天然もけっこう好きですねー。 あと活発な元気っ娘も。
ああ、そうだ。あとこれは外せませんね。ボクっ娘。 ……そうしてかんがえると自分の登場人物は殆ど自分の萌えキャラばっかですね。ええ
2.萌え衣装を答えよ
とりあえず、メイドさん。巫女さん? 青いエプロンドレスとか(それアリスだ)。
セーラー服も好きですね。
うーん、あとカーゴパンツとかホットパンツみたいな足のでるパンツ。 それとベレー帽とかキャスケットとかハンチングとかみたいな帽子。
あ、白いワンピースとかもいいな。
3.萌え小道具を答えよ
萌え小道具……。 ……なんだろう?
小道具に関しては特にこれといってないなぁ。。。
4.萌え仕草を答えよ
仕草……。 仕草……。
涙をせいいっぱい溜めた状態でがんばって笑うとか。
あ、両拳を口元にあててぶりっこポーズ(でも中身は黒い)とかw
背中むけてる状態から振り返って笑うとか。
そんなの??
5.萌え場所を答えよ
場所……。 遊園地かな。水族館とか。
あと、海! 海ね。
うーん。
なんかつまらない回答だ(笑)
最後に回す人……は。まぁ、まわりはもうあらかたすでに回っているので、このへんで。
ではではー
とりあえずペンギン完結しましたー。
ふぅぅ。
この話馬鹿すぎる。
でも書いてて楽しかった(笑)
とりあえずまともに作業出来るのが明日が最後なので、推敲とかぜんぜんしてないんですが、アップします。
何とかぎりぎり無理矢理作り上げて完成させよーと思いますっ。
そんな訳で文章とかは、あんまりこなれていないと思いますが、よかったら読んでみてください。
それではー
タイムリミットが刻々と迫ってきましたね。
週末から仕事で出張というのが痛いです。
困ったものですね。
はい。
しかしとりあえずペンギンは微妙に好評みたい?でよかったです。 まぁ、殆ど反応はないんですが(笑)
何にしても楽しんでもらえてればそれが一番です。
ではではー
>感想くださった方、というかたぶん某A木さん
感想ありがとうございます(笑) 笑ってもらえたみたいでよかったです。 って、私、頭大丈夫じゃないかもですかっ。はぅぅぅ。
……まぁ、こんな話書いてればおかしいかもしれませんが(笑)
Web拍手コメント 特になし
ではではー
ペンギンを書いていると、自分の頭の中身が心配になる今日この頃です。
こんな話を書いてていいんだろうか。。。
まぁ、とりあえず最後までがんばって書いてみようと思います。
今週中に書き上がるのか。こう御期待!
……なんか無理な気がするなぁ……。
ではではー
Web拍手コメント 「うちにも来て欲しい!ペン太!」
来たら大変だと思いますけども(笑) でもペンギン可愛いですもんね。
喋ればさらに。くぅっ。
ではではー(笑)
ペンギン来たりて空を飛ぶの一話アップしました。
よかったら読んでいってください。
続きは近日中にアップする予定でーす。
という訳で、今日はちょっと泊まりがけで出かけてくるので、明日の夜帰ってきます。
ではではー
日記すらまともにつけてませんね。
HPもぜんぜん更新してないし。。。 困った物です。
とりあえずペンギンはあまり進んでないです。 末までにまにあうかなぁ。
28から出張にいってしまうので、27日までに仕上げて印刷してださなきゃなんですよねー。
まぁhp用の原稿は鏡の中に……があるので、いいっちゃいいですが。
そしてスニーカーは確実に今のままだと出せませんね。。あと一月ちょいですしね。
とりあえずペンギンを仕上げたら、またちゃんと連載を始めたいところです。
連載してないから余計に執筆意識が薄れている気がします。
ではではー
実家から帰ってきました。
いろいろと疲れました。。。
JALにのって帰ったんですが、整備不良なのか翼の車輪をしまっている場所だかなんだかのカバーが破損していたとかで。
交換を行うためということで、帰るのがかなり遅くなりました。
しかも同時に宮城沖?の地震発生のために余計に遅れるし。。。
疲れました。
しかし地震はぜんぜん情報チェックしてないんですが、大丈夫だったんでしょうか。
被害がないといいですね。。。
そんな訳で、今日はゆっくり休みます。
ではではー
追伸 遅くなりましたが、8/5に「僕にも魔法が使えたら」に感想くださった方ありがとうございましたっ。 お礼を言うのが遅くなってごめんなさい。
実家に戻っております。
と、いう訳で。しぱらく更新はないかもしれませんが。
……まぁ、最近はいつもないですね(笑)
のんびりしてきます。
ではではー
Web拍手コメント 「賛成です。。。。小島なんか郵便局ないと大変です。。」
ありがとうです。 まぁ、こういうのは賛成反対いろんな立場があるでしょうけどね。
「真面目な話しもいいんじゃない? らしいっちゃらしい。」
一部修正しました(笑) まぁ、たまには(笑)
「『降り行く月に黄昏を』 って何? 気になる。。。。(笑)」
これは昔書いた小説です。 よく日記に出てくるティアは、この降り月のキャラです(笑) 一応。
※珍しく政策について口だししてるので、そういうのがいやな人は読まないでください。
ちっょと少し前の事ですけど、郵政民営化法案が否決されましたね。 正直、私はほっとしました。
郵政民営化はしない方がいいと考えてます。
確かに多くの先進国が民営化しているのですが、実際のところ失敗政策だったといわざるを得ないものが多いのです。
よくお手本のように言われるニュージーランドでは、民営化した結果、外資に買われてしまい、結局多大な税金を作って国営銀行を作り直し、郵便局に配置しました。
またヨーロッパでは採算のとれない地方局が統合された為、銀行のない村なんてものが多数存在するようになりました。また小口の口座には口座維持料などが設置されるようになり、その結果、まずしい人の中には銀行口座を持てない人が続出しています。
他にもいろいろありますが、郵政民営化した国で成功した国はありません。
日本でも同じようになる可能性は非常に高いです。
また民営化した結果、全体的に銀行の手数料は高くなるでしょう。
郵便局の手数料は銀行に比べて全体的に安いです。誰でも口座をもってる人は、土日でも引き出し手数料がかからないなんていうのは郵便局だけです。これも民営化した結果はとられるようになる可能性は高いでしょう。
なぜなら郵便局が民営化した結果、郵便局にも税金がかかるようになるからです。
マスコミが言わない事実の一つに、郵便局は独立採算性だという事があります。つまり公務員といっても、別に彼らの給料は私達の税金から出ている訳ではなく、彼らが自分で稼いで自分で払っているのです。
つまり民営化したとしても、その分の税金がうく訳じゃありません。 逆に郵便局に税金がかかるようになり、それでも利益を出さなきゃいけないので当然手数料が上がり、採算のとれない地方局は併合されなくなる事になります。
そして郵便局が値上げに踏み切れば、便乗して回りの銀行も高くなる可能性は低くはないです。いまある程度抑えられているのは郵便局に対抗する為、という観点もあります。
また公務員なのに世襲制だと言われる特定郵便局の問題も、マスコミが言わない部分があります。
例えば特定郵便局の局舎というのは、国の資産じゃありません。局長の私財なんです。
元々はその地域で信頼を得ている人が、(特に通常の運営方法ではあまり採算がとれないような地域に対して)私財を提供して運営している局になります。
従って実際の中身は殆ど個人商店のようなものです。だから世襲制のようになるのもある意味では間違っていないでしょう。元々その局舎自体が、個人のものなんですから。また一般の郵便局の職員とは、受験する試験も含めて身分が異なります。欠員が生じた時の為に常時任命者を受け付けており、試験を受け認められたものが、そこに登録され、欠員が生じた時はその人員が速やかに次の局長になります。
その為、結果として世襲制のようになるのでしょうね。
そもそもそれがいいか否かはまた別として、マスコミはきちんと全ての内容を伝えていないという事です。
郵便局の効率化は確かに必要でしょう。郵便公社化は、その意味でもとてもいい方向に進んだと思います。サービスも前よりいろいろ良くなったと思います。
しかし完全に民営化してしまうのは反対ですし、公社のままでも効率化は出来るはずです。
私は昔から小泉さんは嫌いじゃないし、それなりに支持してきましたが、郵政民営化に関しては反対です。
……まぁ、かといって総選挙になったら自民党以外に票を投じたい政党も特にないので、まだマシな政党という事で自民党に投票するでしょうが……。
小泉さんも郵政民営化なんて事に拘るより(まぁ、そりゃ民営化すればきっと近代史に名前は残る大きな改革となるでしょうけどね)、別の法案に対して真剣になってほしいところです。
ではではー
……ひさびさに書いた日記。ぜんぜん小説に関係ないよ。。。
あ、最後の夏に見上げた空は3読み中です。 面白いのでみんな買いましょう!
ではでは
追伸 朝方誤字等をちょびっと修正しました。内容は殆ど変わってません。少し文章を足したくらいです。
あついです。 こう暑いと体調が悪くなるのです。
むぅ。
今年はなんだか妙に暑い気がしませんか?
そんな訳で体調が悪くメールのお返事もかけてません。ごめんなさい。
いまから少しでもかこうっと。
そんな訳で。
小説も書いてない今日このごろ。
ああ、なんかいろいろ退化している気がする。
ではではー
Web拍手コメント 「ま、まさか翔さんがここまでゲーマーだったとは!(共学、じゃなくて驚愕)。いや、バトンを回した甲斐があったというもの。偽とのまで出してもらって、重ね重ね感謝です!!」
いえいえ、バトンありがとうございました。 どこからも回ってこないので、ちょっぴり寂しかった今日このごろでしたので(笑) まぁ、回ってきてもゲームバトンほどにさくっとかけたかどうかもわかりませんが。
偽とのは一度やってみたかったんです(笑) 常々、とのをうらやましく感じる今日このごろです。
ではではー
うちにもついにバトンが来ましたよ。某一龍さんから。
偽との:そちは友人が少ないから、バトンを回してくれる方もおらぬからのう。なんとまぁ、物好きなものよ。
ほっといてください! って、偽とのって誰だー!?
偽との:あ、あたし、あたし。
でたーーー!? うちの日記に住まう化けものがっ。
偽との 改め ティア:化け物いうなっ。一龍さんところからきたから、敬意を示してみたのよっ。
……示してるか、これ?
ティア:いいのいいの。別にちょっととのの真似をしてみたかっただけなんだから。
それかっ。ほんとはそこか!?
ティア:まぁ、それはおいといて。VideoGameBattonだったよね。
む。まぁ、そうだけど。君、相変わらず急に話しかえるよね。
ティア:いいじゃない。とにかく、最初は「コンピュータに入ってるゲームファイルの容量は」だって。
む。調べるのか。めんどいな……どれどれ。
12.25Gらしいぞ。
ティア:……ちょ、ちょっと。多すぎじゃないの。ロマキシさんは552MB。一龍さんにいたっては0MBよ。
自分自身もまさかこんなに入ってるとは思わなかったよ。
ティア:いくつゲーム入ってるのよっ。いくつ。
いくつだろうなぁ。でもそんなにすごい数じゃないんだよ。 なんかね。一つのゲームで3.6G、2.8Gとかあったりするんだよね。
ティア:まぁ、最近のゲームは一つでいっぱいとるものね。
ゲームいれる時はフルインストールしてるしね。容量余ってるし。
ティア:うーん。まぁ、いいや。じゃ、次。「今進行中のテレビゲーム」は?
とりあえずパソコンゲームも含めるとすれば「Ys フェルガナの誓い」と「大航海時代Online」かな。
PS2のゲームはいまはやってないなぁ。もうちょっとしたらWinning Eleven 9は買おうかなとは思ってるけど。
ティア:イースは、昔のイース3のリニューアル版だったわね。
そうそう。システムもがらっと変わって、Ys6に近い形になってる。 なかなか面白い……んだけど。時間がなくてあんまり進めてないな。
ティア:大公開時代Onlineはその名の通りオンラインゲームね。こんなのやってると時間なくなるんじゃないの?
まぁ、毎日ずっとやってる訳じゃないけど。それなりに時間はとられてるかもなぁ。
ティア:それやってる暇があれば、メールの返事書いたら?
う……。す、すみません。明日書きます。ちょっと溜め込んでます。
ティア:全く。最近やる気ないんじゃない?
夏ばてかなぁ。ちょっと疲れたまってるんだよね。
ティア:まぁ、いいけど。じゃ、その次。「最後に買ったテレビゲーム」はどうなのよ。
パソコンのゲームなら、さっきいった「Ys フェルガナの誓い」だね。 PS2のゲームなら「WinningEleven7」「三国無双3」「KOF マキシマムインパクト」を同時購入したのが最後かな。こっちは全部中古だけど。
ティア:実はいっぱいかってんのね。
あんまりゲーム買っても日記にはかかないしねぇ。
ティア:じゃ、最後に「よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム」はどう?
難しいな……。
まずは、やっぱり「Ys」シリーズかな。特に1&2。
ティア:イース1・2はやっぱり名作よね。
そうそう。特にイース2はね。初めてみたリリアが振り向くシーンは、ものすごく興奮しましたね。すごいっ! アニメーションしたよ!! と。
ティア:いま思えばこんなのしょぼすぎだけどねぇ。
やっぱりその当時の技術と今の技術は違うからね。 子供心にはやっぱり激しい衝撃だったんだよ。
ゲームそのものも面白かったし、ストーリーもよかったしね。
ティア:なるほどねぇ。じゃ次は?
そうだなぁ。難しいところだけど。 「幽遊白書〜魔強統一戦〜」かな
ティア:キャラゲーじゃないの!?
そう。いわずとしれた幽遊白書のゲーム。メガドライブのゲームなんだけど。 でも、キャラゲーだからって馬鹿にしたものじゃない。
すごいゲームバランスがよかったのと、当時として非常に珍しい4人同時に遊べる格闘ゲームだったんだ。タッグマッチなんかも組めて、なかなか熱かった。
ちょうど大学時代の友達が4人組だったのと、みんな幽遊白書がけっこう好きだった事もあって、かなりもりあがったね。学生時代の思い出のゲームだよ。
ティア:そう。。まぁ、いいけど。
3つ目は、そうだな。信長の野望シリーズとか思い出に残るな。
ティア:あんた信長好きだもんね。
まぁね。戦国時代はすごい好きな時代でね。 実際にその時代に生まれたくはないけど、いろんなドラマがあって面白いね。
いつかはこの時代を舞台にして小説を書いてみたい気はするよ。
ティア:なるほどねぇ。三国志とかも好きだもんね。あんた。
古代の戦いにはドラマがあるよ。わくわくする。
ティア:じゃ、四つ目は?
うーん。かなりいろいろ迷うな。 まだまだいろいろ思い出に残ってるゲームはあるけど。
リップルアイランドなんてどうかな。
ティア:また、マイナーゲームを……。
でもこのゲーム、いまファミコンの中ではかなりの高値がついてるレアソフトだし。
ティア:まぁ、名作というか佳作というか。別にこれといって見どころがある訳じゃないんだけど。当時のファミコンとしては珍しいマルチエンディングだったわよね。
のほほんとしたメルヘン世界が好きだった。 あと当時は「わんぱっく」っていう子供向け雑誌があってね。
ティア:コロコロコミックとかボンボンとかああいうやつね。
そうそう。その中でも特にゲーム漫画が多いのが特徴だったんだけど。 そのリップルアイランドも漫画になっててね。その漫画がすごい好きだったんだ。それもあってね。
敵がいたちさんとかだったり、最後の敵がカエル大王「ゲロゲーロ」だったりとか。そういうふんわりした世界観が好きだった。
ティア:あんたメルヘンっぽいの好きだもんね。この少女趣味。
うるさいな。ほっとけ。 カイルとキャルのおとぼけ二人組みがすごいいい味だしてたんだよ。
ちなみにサン電子のソフトはけっこう佳作が多かった。
ディスクシステムの「デッドゾーン」なんて。すごい好きだったな。 いきなりゲームを始めた瞬間、喋る訳ですよ。
「なぜ俺はここにいるんだ!?」
そこでまずびっくり。そして見渡すと産業廃棄物の中になぜか倒れている自分。すごいそこからの展開がわくわくしたね。最後のキャリーの献身的な行動……。あれにはほろりと泣いたね。
ティア:そこまで好きなら、5本目にあげればいいじゃないの。
いや。まぁ、ここをずっと読んでる人なら想像がつくだろうけど。ちゃんとあげたいソフトがあるから。他にもふぁみこん昔話とか、ファンタジーゾーンとか、ドルアーガとか、サイコソルジャーとか、いろいろあげたいゲームはあるけど。最後はこれ。
ティア:なになに?
kanon。
ティア:……またそれか。またそれなの。
いや、だってこういうゲームはそれまでやったことなかったけど。 マジでぼろぼろ泣いたよ。まぁ、いまにして思えば「むぅ?」と思うところもあるし。ゲームとしてならクラナドの方が出来はすごいとは思うけど。
とにかく衝撃だったよ。
ティア:まぁ、いいけどね。このオタク。
うるさいな。オタクだよ。どうせ。
しかしとにかく実はかなりゲーマーなんです。 最近は時間がなくてあまりやってないけど。
ティア:お金もないしね?
ほっとけ。
そんな訳で、最後にバトンを回す人だけど。
ティア:友達が少ないので誰にも回しません。
少ないいうな!?
ティア:だって事実じゃない。
まぁ……そうかもしれないけど。特にゲームがらみの人っていうとなぁ。思いつかない。
ミュージックバトンだったら渡しやすいかもしれないけど。よく考えてみるとこっちも周りの人はみんなやってるんじゃないかな。
ティア:そうね。そんなわけでここまで。
と、いうわけで。またー。
|