翔くんのときどき日記

2005年01月31日(月) はふー

今日は早く帰ってきたのでがんばって書いてました。

少しは進みましたが……。いまいちです。



昨日はちょっぴり公開してみました。
で、もう消しました(笑)

読んでくださった方、ありがとうございます。


やっぱり悩みながら書いたところなので、いまいち出来はよくないようです。

まぁ、何にしてももっともっと書き上げてから、きちんと推敲したいところです。

それではー


Web拍手コメント
コメントくださった方ありがとうございます!
どのご意見も参考になりましたっ。

そして私が不安に思っていたところを指摘されてました(^^;;;

やっぱり本人が思っているくらいなら、読者は余計にそう思うんでしょうね。
その辺りもまた公開時には少しでも読みやすい形にしたいと思います。

ではでは



2005年01月30日(日) 時間があれば進むというものでもない


……って、訳で。
今日はあまり進みませんでした。


それでも昨日と今日で100枚になりました。
シーン的にも、いちおう一段落です。

まだまだ先は長いですが、これからもがんばろうと思います。




とりあえず何にしてもがんばっていきたいですっ。

ではではー




※修正しました。



2005年01月28日(金) 81枚

と、いう訳で。今日の執筆量は13枚でした。

昨日は日記書いたあと、結局ほとんど書けませんでした。




だいたい私の小説の一話が10〜15枚という事を考えると、だいたい一日一話くらいのペースで書いている事になります。




なんだろう。雪が降るかもしれません。



まぁ、ここのところ仕事がそれほど忙しくないのと、まりっちを買い換えたのと締め切りが迫ってきて焦っているのとで、いろいろとあって進んでいるのでしょうが。




でも先に進めば進むほど、執筆速度は落ちそうな気がします。
まだ序盤なので、さくさく書けているのでしょうね。



まぁ、とりあえず体調もいまいち優れないので、今日はそろそろ寝ます。






おやすみなさい。



2005年01月27日(木) いまいちだーーー

今日は執筆があまり進んでません。

現在のところ68枚。8枚くらいはそれでも進んだようですが。

まぁ、とりあえず寝る前にもう少し書くにしても70枚がいいところでしょう。


いちおう350枚と仮定すると1/5が進んだ事になりますが、5日で1/5だから、このペースで進んだとしてあと20日かかる事になります。

制限時間はあと2ヶ月。このペースで書き続ければ、1ヶ月ちょいは推敲にかける事が出来ますね。







……このペースでずっとなんて書けないけどね!

まぁ、でもペースだけでいえば私の普段の執筆量からすれば、かなり進んでます。同時にふしぎの国の異邦人も書いている事を考えれば、いい感じでしょう。


ただ締め切りに間に合わせて投稿する事を考えたら、ちょっとばかり時間が足りないですね。


もう少しペースを上げたいところです。

むー、なんとかがんばろう。



ではではー



Web拍手コメント
「頑張れー」
「ふぁいとー!」

わーい。ありがとうございますー。

やっぱりこうして励ましてくれる人がいるとそれだけで力になります。
がんばりますよーっ。

そちらもがんばってくださいね!

ふぁいとーーーですっ。





2005年01月26日(水) ぼちぼち

書き進んできました。

と、いう訳で本日の状況は63枚。
そこそこ書けてます。

まぁ、でも書ければいいというものでもないので、内容がきちんと表現出来ているかが問題ですけどね。



もう少し書けたら、ちょっとだけ公開してみようかなぁ。。。
でも反応があるかどうか……。むぅ。なしのつぶてだと寂しいな(笑)





反応といえば、一週間ぶりに拍手がありました。
といっても、コメントは特にないですが。

最近、日記と創作日記しか更新していないし、日記もろくな事かいてないので仕方ないですが、少しでも反応があるとやっぱり嬉しいですねー。


まぁ、そんな訳で。


もう少しがんばりますっ。


ではではー






2005年01月25日(火) ふむー


新作ですが、とりあえず現状40枚くらい書けました。翔です。

公開すべきかどうかは、今も考え中。
まぁ、どちらにしてももっとある程度書けてからになると思いますが。

人様がみて面白いと思える話に仕上がっているといいなぁ。


さて、今日はブラウザを変えてきました。

Firefoxとかいう奴ですが、なんか慣れません(笑)

まぁ、とはいっても使い方は殆どIEと同じなのでしばらく使っていれば、こっちに慣れるんでしょう。IEの情報をうつす事も出来るので、お気に入りとかもそのまま使えるし。

IEと同じようにいくつもウィンドウを開く事も出来るし、タブブラウザとして使う事も出来る優れもの?

けっこう評判いいようですが。

とりあえずなんか目についたので導入してみました。IEよりは軽いような気もしなくもないです。



それからちょっと前ですが、オークションでシグマリオン2をもう一台買ってみたりしました。

ヒンジが正常です! それがすごい嬉しい(笑)

修理に出そうかなー、どうしようかなーってずっと考えていたんですけども、その間に使えないのがけっこう痛いなって。修理代もどれくらいかかるかもわからないですし。

って訳で、オークションであまり使われていなかったと思われるものを購入。
かなり綺麗で、あとUSB接続ケーブルとか持ち運び用の袋とかがついていたのがすごいよかったです。便利便利♪


それに二台になったので、遠出する時はバッテリーを両方で充電しておいて付け替えるなんて荒技も可能ですし、今使ってる奴がヒンジが壊れた時に修理に出してももう一台あるので何とか使えます。


けど、ヒンジが正常だというだけで、こんなにも書きやすいとは(笑)
これで執筆効率もあがろうというものですっ。


そんな訳で、がんばりますーw

ではでは



2005年01月24日(月) 風邪かなぁ

ども、翔です。

なんだか朝起きるとお腹がすごい下ってて、体がだるくて、頭も微妙にいたかったです。

風邪かなぁ。

昨日雪に濡れたのがいけなかったのか……。

仕事もいまは一段落ついてるので休む事にしました。
いっていけない体調では決して無かったのですが、とりあえず無理していかなきゃならないほどでもなかったので。

そういえばここ数日、日記を書いてません。


特にこれといって書くほどのことがなかったというのもあるんですが。



あ、そういえば新作はいまんところ17枚くらいは書けた模様です。
4月10日までと考えると、焼け石に水。

日曜日にこの分量じゃなぁ。。。
平日はそんなに書けないだろう。


って訳でもう少し書きたいと思います。

ではではー






2005年01月20日(木) うにゃー

ひさしぶりに終電。

疲れましたー。




さすがにだるいので、もう寝ます。


おやすみなさい




Web拍手コメント
「福島の新聞では一面トップだったよ……。滝桜、私も見に行きたいです☆」

おおー。そうでしたか。さすが地元!
滝桜はよかったですよ。きっと桜が花咲く時期は、とても華やかで綺麗なのでしょうね。いちどは満開の時期にいってみたいものです。

そちらも、ぜひいちどどうぞっ(^^)


ではではー




2005年01月17日(月)

今年は雪がすごいようですね。

その雪害で三春の滝桜が雪の為に折れてしまったようです。


滝桜といえば、干支藍樹さんがそれをテーマにお話を書いたりしていましたが、私も去年の辛い事があった時に見にいった場所です。


その時期は桜なんてもうとっくの昔に散って、すっかり葉桜でしたが、その雄大さに胸を打たれたものです。


その時みた満天の星空は私の心の中に深く刻まれていて、大切な思い出となっています。



そう思うと非常に寂しいものがあります。


もちろん滝桜といえど自然の一部ですから、そうしてまた別の自然の中で傷ついたりするのも当然の事です。

ですから、これに負けずに、また強く元気に生きて欲しいなと思います。



またいつか見に行きたいです。一度は桜の時期にいってみたいですが、桜の時期はやっぱり混雑しているでしょうね(^^;



そんな訳で、ちょっとセンチメンタルな私でした。


ではでは



Web拍手コメント
「遅くなりましたがおかえりなさいー。プロットって普段どんな風に書かれますか? 普段書かないのですが今回書こうと思って、参考にしたいです。」

ただいまですーっ。
ところでプロットですが、私はキャラや世界の簡単な設定を最初に書いて、その後、だいたいシーン毎にブロックを区切って、その中で起きる事を箇条書きにしていく感じです。何か特殊な事があれば注意点とか書き足しておきます。

話によって違いますが、起・承・転・結をそれぞれ区切って、その後にいろいろと埋め込んでいき、そこからまたシーンを分割して書き出していく方法をとる事もあります。

そんな訳で、うちの話がだいたい4章構成なのもその為ですね。

と、いう訳で参考になりましたでしょうか?

そちらもがんばってくださいね! ふぁいとーっ。


私信
Web拍手が死んでるみたいなのでこちらでコメント(^^;
某一龍さん、お大事にです。早めに治してくださいね。



2005年01月16日(日) うぬぬ


数名の知人にプロットをみてもらいました。




いろいろと練り直した方がいい部分もありそうです。
けっこう視点がころころ変わるので、メインが誰かよくわからない、とか。そういう感じのご意見とか、名前が覚えにくいとか(笑)(まぁ、佐藤や鈴木じゃありがちすぎるか……)


視点はいろいろ悩んでるんですよね。
誰か一人の視点にするか、多角的にみるか。。。


うーん。

でもそろそろ書き出さないととても間に合いません。

今日かくつもりでしたが、疲労のせいかどうも書けませんでした。

プロットもしっかりまとめて、いいかげんなんとかしたいところです。


がんばらないとなぁ。。。


ではではー


Web拍手コメント
「がんばれと言うのも変かもしれませんがファイトです。何ごとも地道な努力です(意味不明)。」

ありがとです! がんばりますよーっ。
なんとかしますっ!

「がんばれー!ちなみに私は書き上がって感想待ち状態です」

ありがとです。
いいですねえ。。。。今からならいろいろ改稿も可能ですしね。
沢山感想がくるといですね!


「皆読んでみたいと思いますよ。。。。。」

おおおー!? ありがとうございますっ。
そうだといいんですけどねっ。

いや、そもそも、そうなってくれるようにがんばらないとですね!

でもそういってくれると嬉しいですー。
公開しようかなーという気になります。

ではではー





2005年01月15日(土) いちおー

なんだかのびのびになっていたら新作のプロットを完成させました。


とはいっても、もう頭の中では前々から出来上がっていたのでちゃんと書き上げたというだけなのですが。


でも見直してみたら粗があるような気もします。

つか登場人物に書いてあるのに一切プロットに登場していない人物とかいるし。
って、だめじゃん!?

でも、まぁ、ぼちぼち書いていこうかなと思います。

けどネットで公開するかどうかちょっと悩んでます。
前回も途中で止めちゃったし公開せずに書いた方がいいのかなぁ、とか。でも公開した方が書く上では書きやすいしなぁ、とか。

まぁ、そもそも読みたい人がいるかどうかが問題ですが(笑)!




とりあえず明日から執筆をがんばりたいと思いますっ。


ではではー

Web拍手コメント
なんだかWeb拍手が重たいのでまた明日にしますっ。
コメントありがとですー。






2005年01月14日(金) 連載再開


と、いう訳で。

とりあえず、不思議の国の異邦人の連載を再開しました。

でもひさびさに小説を書き出すと、なかなか思ったように書けないですね。

一週間。たった一週間なんですが、物書きをしないというだけでこうも書けなくなろうとは!

やっぱり毎日、少しずつでも書いているとなんとか書けたりするものなんでしょうねぇ。

日頃の行いが大事という訳です。

なんか違うような気がします。





まぁ、いいや。





さて。

それはそれとして某E賞や某D賞の締め切りも近付いてきました。

考えてみるともう2ヶ月くらいしかない訳なのですよ。とくにE賞は!





うわー……。ぜんぜん書けてない。
とくにD賞ムキの小説の方。いまだ0行だ!

書けるのか!?


まだ二ヶ月あるから書いて書けなくはない量ではありますが、かなりの無茶です。無謀です。


いや、そこに山があるから登るように、やはりここはそこに新人賞があるから書くべきなのか?


むむむむむ。


でも、まぁ、間に合わないにしても、精一杯書ききりたいところですね。


がんばるぞーーー。

おーーーーー!!


ではでは













2005年01月13日(木) ただいま


今日の昼間、福岡から帰ってきました。

そのまま仕事して、いま家にたどり着きました。




いろいろと思うところはあります。

亡くなった直後よりも、葬式が始まって、終わって。
これから火葬場に向かって……という瞬間が一番悲しかったです。
もうこれから焼かれて、その顔を見る事はないんだと思うと涙が止まらなくて。

火葬場でばあちゃんが燃えている最中は、あんまりにも悲しくて電話をして、でも悲しい顔をするのも嫌で、たわいもない事を話し続けてました。

私信ですが、私が疲れ果てて、でもなんとか泣いてばかりでいなかったのも、貴方のおかげです。ありがとう。


そうして、帰ってきました。



まだ空いた穴が埋まった訳でもないけれど。

いつか泣かずに話せる時もくるのでしょう。



だから負けずに、がんばりたいと思います。
明日から、またいつも通り、笑って過ごしていきたいと思います。

だから今日は、おやすみなさい。


追伸&Web拍手コメント
いろいろと励ましの言葉をくださったみなさん、ありがとうございました。
これからも精一杯がんばっていきます!

では



2005年01月08日(土) さよなら

11時40分。
祖母は永眠しました。


天国に召されますように。



2005年01月06日(木) 実家に帰ります。

祖母が危篤との連絡がありました。

明日の朝一の飛行機で帰ります。


元気でいてくれたらいいのですが。


そんな訳でしばらく出てこないかもしれません。
出で来るかもしれません。



では


Web拍手コメントというか私信
>○○っちへ
うん。ありがとう! これからもよろしくね。
上に書いたような理由で、これくらいにしておくけど、また機会があったらいろいろ遊ぼうね。

ではでは



2005年01月04日(火) 明日から仕事!

明日からいよいよ仕事再開です!

残念ながらプロットは完成していませんが、7割方は出来上がったので、あともう少し。今日なんとかするつもりだったのですが、いろいろあって出来ませんでした。

明日は早く帰ってきてがんばろうと思います。

まぁ、初日はたぶん殆ど仕事しないですしね。


そんな訳で、とりあえず明日からがんばりますっ。


……でも予定よりどんどん遅れ気味だなぁ。
なんとかしないとな。

ではではー


私信
空也さん、私からもリンクさせていただきましたーっ。
よかったら確認してくださいませ。


Web拍手コメント
「ありすちゃんバージョンだっ♪
 靴下は右から履きますか?左から履きますか?右ききのひとは右から履く率が多いそう。
 ちなみに私は右ききなのに左からはく。うーむ。」

Web拍手のコメントですね(笑)
ちなみに靴下は右からだと思いますが、意識してません。

でも体を洗う時は左手からです。

ではではー



2005年01月02日(日) やっぱり

お正月なんですよねー。

日記も日記連載もいつもよりも読者が少ないです。



なにっ、つまらないからだって!?
おとっつぁんっ、それは言わない約束よ!



正月そうそうあほなのりですみません。
しかもなんか昼間寝てるので、いまごろ日記かいてます(朝4時)。


しかしなんか寝正月という言葉が正しいと証明してしまいました!
昨日寝たはの朝5時ごろ。起きたら6時。


……12時間以上寝てる!?

つか。まぁ、正確には炬燵に入っていて、そのまま寝てたんですけどね。
着替えもしちゃいないし。

途中何度か起きたんですが、なんかそのままねちゃいました。




うーん。



いけませんね。はい。


しかもいろんなことがやる気がしなくて、何もしてません。
日記連載は書いたけど。


やっぱり私はどーも追いつめられないとだめなタイプっぽいです。
自分に対する制約をびしっとつけなきゃなぁ。

この正月中に新作プロットを立てて執筆開始するぞ!

よし、ここで宣言したからきっと大丈夫!


……って、ほんとは年末までに立てる予定だったんですけどね。


うーん。
休みもあと2日。

4日には友達と会う約束をしてるので、実質明日に全てを果たさねば。

むむむむむ。

がんばりますっ。とりあえず寝る前に少しだけでもがんばりたいです。

あ、そうそう。
今回の話はキャラが沢山でできます。

なんかこんな名前はどう? というの募集してますっ<まて


ではではー







2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

改めておめでとうございます。


これを書いてるのはやっぱりすでに2日だというのは秘密ですw




とりあえず今日は初詣にいってきました。

それでその後、ナンジャタウンいって、餃子をたべまくりました。
いろいろあって美味しかったです(そしてアトラクションはいつも通り一つものらない)。


あと、シュークリームたべました。
うーーーん。くるみの木のシュークリームはやっぱり最高です。


今まで食べたシュークリームの中で、抜群のトップです。
もう世界最高のシュークリームといっても過言ではないです(私の中では)。


さくさくとした皮からはくるみの香りが漂い、甘すぎずくどすぎないクリームがもうベストマッチ!

いや、すごい美味しいです。いつもいくたびたべてます。

ぜひおとずれた際には食べてみてください。
ジャージー牛乳も美味しいので一緒の飲むのがお勧めです。




さて、せっかくナンジャタウンにきたので、UFOキャッチャーをしてかえりました(どこでも出来るよ!?)


そこでこんなものを手に入れてしまいました。





















チョコでか!

ちなみに普通の明治の板チョコ6枚弱。
まんがのコミックが3冊ならびます。




しかしそれよりなにより。











明治のチョコじゃねぇ!?


このパッケージ。誰がどうみても明治のチョコだろ!?

だまされました。





まぁ、そんな訳で。今日はのんびりすごしました(笑)



明日からがんばりますー。


ではでは


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加