翔くんのときどき日記

2004年02月29日(日) さてと、改稿の始まり

高天原も完結しましたが、いつも通り改稿を初めています。

すでにいろいろと足りないところも見えていますので、そこをまずは何とかしたいところです。

描写・説明不足であったり。過剰であったり。
基本的にはコメディっぽく書いてる訳ですが、ちょっと思ったよりもシリアスよりになってしまったので、その辺りのバランスをとったり。

あとはページの都合で使わなかった設定があるのですが。
現状ではやや枚数が余っているので、余力があったら追加したいところです。

この形になると、追加するの難しいけど……。


まぁ、しかし。とりあえず何とかしたいものですね。
何とかものにして、最後まで残りたいところです。

ではではー


私信
わーい。一龍さん、高天原の宣伝してくださってありがとうございますー。



2004年02月27日(金) ついに完結!


と、いうわけでーっ。

ついに「高天原から夢の続きに?(仮)」が完結しましたーっ。

おめでとうございますーっ、私ーっ。自分でいうなーっ。


……と、いう訳で妙にハイテンションです。


ふぅ。落ち着け落ち着け。

いや、しかし、冷静になってみて。
高天原。これ面白いんでしょうかねぇ。 <まて。


いや、やっぱり自分ではなかなかわかんないですしね。
自分で「うんっ、面白い」と思っても、人様からの評価がついてくるとは限らない訳で。

まぁ、あれですね。やっぱり。
その為には感想ください!という訳ですね。

……まぁ、私がここで叫んでもこない気がしますが(笑)


何にしてもとりあえず完結。
ちょっと余裕が出来ました。

まぁ、これから推敲したり推敲したり、推敲したりが待ってるので、それほど余裕こいてはいられませんけどね。

とりあえず一段落です。



まぁ、そんな訳で。明日から福岡にいってきます<え?

ちと母親が体調を崩したようなので実家に様子をみてきます。
帰宅は火曜日の予定ですー。

ではではーっ



2004年02月24日(火) くっ

一龍さんがついにきっとワルキューレを完結させました。

くそう先に完結しやがって

おめでとうございます(^^)

……なんか不穏な言葉が聞こえたような気もしますが、気のせいでしょう。ええ。もちろん。

とはいえ、私もそろそろ完結です。
今月中に完結させる、と言い放っていた私ですが。

そーすると次回更新で完結させねばなりません。


……うあ。無理。
土日をなんとか利用して臨時更新すれば可能かなぁ……。


しかし、もうほんとに後少し。
なんとかここは完結させたいところですっ。


高天原は、こういろいろと悩みどころも多いのですが。
楽しんでもらえると嬉しいです。

がんばりますので、よかったら読んでいってくださいね。
ついでに感想もくださると、泣いてよろこんで、舞いを舞ったあげく、三回転レシーブをかまします。

……意味がわかりません。

なんかテンションが低いのか高いのか不思議な今日このごろですが。

ようするに、感想ください。という事です(笑)

ではではー



2004年02月22日(日) 明日からー

ども、翔です。

明日からしばらく名古屋にいってきます。

帰宅は金曜日の夜かなぁ。
ネットにはつなげられるので、たぶん微妙に出没するとは思いますが、いつもは12時まわる頃に更新してますけども今回は更新は金曜日の夜になる予定です。


名古屋は、まぁ、あまりいきたくないんですよね。正直。
と、いうか名古屋にいきたくないというか、出張にいきたくない、というのがホントのところですが(笑)

今回もタイトなスケジュールになりそうです。

初日は10時に名古屋に入り、11時から仕事。
……夜のね(T_T)

徹夜やしー。




くぅ。


体調崩さないように気をつけないとですね。




さてさて。がんばってきますっ。


相変わらずメールなどの返事が滞ってますが、しばらくお待ち下さいー。



私信
そうですねっ。私達はまだ若いですよねーっ。
お互いがんばりましょうっ、椎名さんっ

あ、うちにも訪問してくださってありがとうございますーっ。
私も出張から帰ってきたら、ゆっくり覗かせてもらいますねーっ。



2004年02月20日(金) 更新できました

むー。
今日になったら更新出来るようになってました。

やっぱサーバー側の問題でしょうか。

こまったものですね……

せっかく意気込んで更新しようとしたのにぃ。ぶつぶつ。
新サーバーになってから遅くなったし。

うーーーー。

困ったものです。

そんな訳でふて寝ます。

ではではー


追記。
あ、誰だかわかりませんがWeb拍手にメッセージが! ありがとうございますー。



2004年02月19日(木) 更新できない……


むーーー。

なぜかFTPがつながりません。
くすんくすん。

更新準備はもうばっちりぐっどなのにー。

くーーー。


しょうがないので旧サイトの方だけ更新してみました。

明日には更新出来るかなぁ。

くーーー。


てなわけで、ねます(笑)

高天原の続きを早くよみたい方は、旧サイト(http://member.nifty.ne.jp/kasumi-syou/ ) の方を覗いてみてください。

ではではー



2004年02月18日(水) タイトルかぁ

某一龍さんが、タイトルについて語っていましたが。


まぁ、私も微妙にタイトルは悩んでおります。
いっそ高天原にピアスとかにするべきでしょうか?

……微妙なパクリ具合な上に意味がわからないですね。



で、まぁ、冗談はともかくとして。

高天原より夢の続きに?(仮)ですけども、いいかげんそろそろ正式名称を決めなくてはいけません。

正直、いまのタイトルはいまひとつかなぁ、と思っているのです。
せっかくなんで高天原、という単語は使いたいなぁ、と思うのですけども。

話の雰囲気とあってないかなー、と思ってみたり。


実は予定ではもうちょっとコメディ的要素を入れるつもりだったんですが。
いまひとつ入りませんでしたね。

やっぱり、こうぶっとんだキャラが一人いないと難しいのかなぁ。
僕まほの結愛とか、撃退倶楽部の真冬みたいな。


こう思いついていた笑いの要素もいくつかカットしちゃったりしたんですよね。


でも元々はもう少しコメディっぽい作品を予定していたので、今のタイトルもいいかなー、と思ったのですが。はてさて。

タイトル、どうしましょうね。


なんとかしたいところです。

ではではー



2004年02月14日(土) 宣伝してみたり


こんばんわ、翔です。

お願いされてしまったので宣伝してみたります(笑)


まずは干支藍樹さんのまおっちゅ!

日記連載されているこのお話ですが。

えーっと、いちおうラブコメです。
いちおう。

まぁ、でもヒロインが、実は大魔王であり、絶大な力をもっていて
さらに主人公がヒロインの事を実は嫌いという怖がっている、という時点でまず普通じゃあありません。

そして、登場するキャラの面々も普通じゃありません。

いや、もうぶっとんでます。

主人公の敬介は実はしれっと腹黒いし、友人の孝司は自己アピールするために、いきなり冬の川で泳ぎ出すわ。

魔王の一人であるグーデンベルクは、まぬけであほだし。

いや、もういろいろと良い意味でぶっとんでます。

もうパワーにあふれるお話で、とても楽しいです。


ぜひ興味がある方は読んでみましょう。総集編もあるので、まずはそちらから!


さてさて。それからASDさんが主題歌を作成しているゲーム「アンファン・ドゥ・ラ・ミューズ」

音楽がない世界「ティアノール」。
その世界で暮らす少女「エル」。そして、ある日突然その世界に現れた一人の少女「シーノ」。

シーノは実は音楽を奏でる事の出来る歌人だった。

そんなところから始まるお話です。

ゲームはアドベンチャーゲームで一時間くらいで終わります。
前編だけしかないのが残念ですが、なかなか面白かったです。

ASDさんの主題歌「空色絵の具」と合わさったオープニングが、なかなか良い感じです。

ぜひやってみましょう(^^)


そんな訳で、今日は宣伝の日記でしたー。



2004年02月13日(金) さてと

大阪いってきました。
基本的には仕事だったんですけど、3時間ばかり乃音さんと彩羽さんにあってきました。

明石焼きたべたり、カラオケしたりしたんですが。
楽しかったです。

特に彩羽さんのシャウト(笑)

あはは。すごかったですねー。
就職活動がんばってくださいね。ここきっとみてないと思いますケド(笑)

乃音さんも、とても大人しくて可愛らしい方でした。
私もシャイなのであまり話せませんでしたが、また遊んでください。


さて。そんな訳で。
高天原ですが、17話まで無事アップされました。
この時点で、221枚。
現在かけている時点で234枚。

予定枚数は320枚。40×40で100枚(えんための規定)。

いまのところ微妙に枚数がやばいかも、というところですが。
話的にはクライマックスです。


さて。楽しんでもらえたらいいのですが。
ではでは、がんばりますーっ。



2004年02月12日(木) 帰ってきました。

大阪から帰ってきました。

まぁ、なんというか。忙しかったのか、暇だったのか、よくわからない激動の3日間でした。


……でも、これから仕事しなきゃです。今日中にかたづけなきゃーなのです。


はぅー。

がんばろう……。

そんな訳で。ではではー



2004年02月09日(月) 明日から


明日から仕事で大阪にいってきますーっ。

帰りは12日の夜の予定。

……と、いっても、もしかしたら15日の夜になるかもかも。
場合によっては、そのまま実家に帰ってきます。



まぁ、どちらにしてもアクセスは出来るので、普段とさほど変わりませんけどね(笑)



ちと体調が悪いので心配なのですが。
なんとかやりすごそうと思いますっ。

それではーっ



2004年02月08日(日) 感想もらいまくり!?

ども、翔です。

天変地異でも起きたのか、ここ数日、今までの閑古鳥が嘘のように感想もらいまくりですっ。

っても、殆ど一言あるいは評価のみがメインですが、それはそれで嬉しいものです(^^)

やっぱり読んでもらって反応があるっていうのは、作家にとってもっとも嬉しい事じゃないでしょうか。

嬉しいですねー。いいですねー。

やはり先日の「香澄翔の楽しいお部屋」で検索してくださった方が沢山いらしたので、それで読んでくださったのでしょうか。

微妙に不安だったのですが、某同志から情報をもらってとあるサイトの書き込みがあったからのようで。

これをみて検索して来てくださった方が多いようです。


ありがとうございますー。



ありがとうというと、当人の許可を得ていないので名前は伏せますが、「さよならはまるいかたち」に、感想をくださった方がいらっしゃいました。<って掲示板みればバレバレ


この話は感想をもらった量が相対的に少ないので、いただけるとすごく嬉しいです。とくに明日受験なのに思わず読んでしまいましたっ、という一言にはホント感動ですー。

面白い話をかけてよかったぁって、すごく思います。
……あ、そうはいっても、受験勉強のお邪魔をしてしまったのは何ですけど(^^;
がんばってくださいねーっ。応援していますっ <私信。みてるかどうかもわからないけど


でも、うちで一番人気があるのは「僕にも魔法が使えたら」ですが。
個人的に一番の傑作だと思っているのは、「さよならはまるいかたち」だったりします。この間までは「天使になんかなれない」だったんですが、最近は「さよまる」は良くかけたなぁ、と思っています。


そんな訳で好きです。

いちばん好きな話はそれでも「天なれ」ですけどね(笑)

ではでは、そんな訳で。これからもがんばりますーっ。

高天原が一番よくかけたっ、と思える話になるようにがんばろーっと。

ではではーっ



2004年02月07日(土) 一太郎さんと読書のあと

ども、翔です。

昨日、2月6日は一太郎2004の発売日でした。
ぱちぱちぱち。

と、いう訳でさっそく買ってみました。
バージョンアップ版7980円。

実は正直なところ一太郎さん自体は、すでにもっている一太郎11でも事足りていたのですが、ATOK17がとても欲しかったのです。

でも、一太郎さん自体もいろいろパワーアップしていて「おお、これは便利かもっ」みたいな機能もいろいろありました。

昔からありますが、文章校正機能の修太くんは文法の誤りなどの指摘をしてくれるので便利ですが、頭もよくなっているようです。たいてい公募の前に一度はかけます。わざとそうしてる表現まで指摘してくれますが(笑) でも、思い違いとか、誤字脱字とかも指摘してくれるので、便利便利。


で、まぁ、でもそんなのは前からあるし、もともとある程度は自力で何とか出来るところなので、それほど重要視してないんですが。

なんといっても便利なのは、今回から入った「連想変換機能」。これですよ〜。


簡単に言えば「美しい」と書いた後にCtrl+Tabをおすと、「可憐」とか「愛くるしい」とかの類語や、あるいは意味としては違っても、そこから連想出来るような言葉を表現してくれるのです。


もともと語彙が少ない私としては、語彙を増やせるっ(笑)
そうして増やしていけば、自然と身に付いてくるだろうし。

類語辞典やネットでの類語辞典サイトもあるのですが。やっぱりさくさく出てきた方が便利ですしねー。


あと、電子辞書をインストールすれば、その変換時にその辞書から意味を表示出来るのが便利です。


とりあえずATOKさん17はとてもいい感じです。
パワーアップした環境で、レッツ物書きー。





さて。それから、最近あまり読書をしてなかったのですが。
ひさびさに本を読みました。コミックは気軽によめるのでさくさく読んでいたのですが、小説はやっぱり時間がかかるので、ゆっくり読みたいんですよね。


と、いう訳で。
Astral II(電撃文庫)
吉永さんちのガーゴイル(ファミ通文庫)

を読みました。

Astralは幽霊が見られるけれど、他には何の力もない普通の高校生が主人公のお話で。ちょっと切なくて優しい感じのお話です。いつも読むとほろりときちゃいます。最近、涙腺もろいのは年かなぁ(笑)!?

まさかドライアイが進んでいるせいじゃないだろうけどっ(笑)!?<まて

いや、この間から酷くて。めまいがしてくらくらして、目の前が何か歪んで見えたりしたんですよねぇ。。。

いまもまぶたがぴくぴくするし。


……いや、話がそれましたが。

でも、切なくて、暖かくて、……ちょっと泣けるお話が好きなら、とてもお勧めです。

まぁ、でも出てくる幽霊さんが殆ど女の人だというのは、ご愛敬ってとこで(笑)
(あ、男の幽霊も一名だけいましたが(笑))

短編の連続なんで、いろんな話があって面白いです。
個人的にこういう話は大好きです。


それから、吉永さんちのガーゴイル。
えんため大賞にて、文句なしの大賞、というだけあって面白いです。

うん、ほのぼの系ですね。ほのぼのです。
こういうのもけっこう好きです。

まぁ、福引きでガーゴイルがあたった、という設定もなかなか変で。
喋るガーゴイルを、平然と受け入れてる街の人達も変です。

いや、まぁ、怖がったりしてる人もいましたが。
でもホントにいたらこんなものではすまないと思う。


……が、そこが逆に魅力な訳でして。
そのほのぼのとした空気が、暖かくて優しいお話になっています。


文章力もしっかりしてて、キャラも立ってます。
かなりの実力を感じますねー。

面白かったです。
家族というものー。について思わせてくれますしね。


でも、まぁ、個人的には「すっごく好き」な話ではないですね。
やっぱりちょっと切なくて泣けちゃう話が好きみたいです。


ではではー



2004年02月04日(水) な、なんだろ……


う、うーん。

とても今日は不安なのです。

なんというか、「香澄翔」とか「楽しいお部屋」とかで検索される事はままあるのです。まぁ、毎日のようにあるので、あまり気にはしてません。


が……。
今日に限って「香澄翔の楽しいお部屋」で検索してきてる人が、すごいいるんですよ。

おおよそ20人くらい。
同一IPも含むと30アクセスくらい。

さすがに全て同一人物って事もないでしょうから、少なくとも何人かが検索してきてくださっているんですけど。

あまりにも多すぎて……。

かといって、うちどこにも宣伝していないんですよ。
検索サイトの類はどこにも登録してないですし。辺境なんで、あまり人様が検索してくるようなところではないはずなんです。


だのに今日に限って、すごい検索数。

ううう。
どこかの某巨大掲示板サイトとかで「あそこのサイト、気にくわないから祭りしようぜ」とか言われてるんじゃないかとか思ってみたり。。

(いや、まぁ、そもそもこんな辺境の無宣伝サイトは話題にも登らないでしょうけど……)。

うう。不安です。


まぁ、仮にも前職はネットワーク管理者なんで、そーいう時にどうすればいいのかはだいたい知ってるんですが。

でもなんか急激な動きは、ちょっと不安になる今日このごろでした。

ではではー



2004年02月03日(火) くっ、そういわれれば書かねばなるまい


一龍さんが話題に出していた、節分の丸かじり寿司についてです。

実はこれバレンタインと同じで、海苔業界の陰謀なのですっ(笑)

ここをみてくださいっ。

(なお情報提供 稲造さんのメールマガジンよりっ)



愛知県が発祥らしいですがね。
でも、イベントとして認知されたのは海苔業界の陰謀らしいです(笑)

「大阪海苔問屋協同組合」で検索すると、同様の記事が多数! なんてこった!

と稲造さんもメルマガに書かれてます。

稲造さんの、とっても楽しいメルマガ「稲造オンライン」はこちらからどうぞー。

なんというか、稲造さん版トリビアって感じです(^^)

……宣伝したので、何かください(笑)<稲造さん




ではではー  <あ、結局由来に関しては書いてないじゃんっ



2004年02月02日(月) うわー……

うちは@ニフティになる前のニフティサーブ時代からのHPです。

なので現在のニフティのホームページとは違うアドレスでやってます。CGIも出来ません。

……がぁ。


ついにサービス廃止しちゃうらしいんですよね。ここ。

がっくり。

6年近くも同じアドレスを使っていたので、いまさら変更になるのもなぁ、と思うんですけど。

まぁ、無くなるものは仕方ないですね。
新しいサービスの方に移転します。


……移転するってなると。
いろいろ通知を出さなきゃいけないんですよねぇ。

大変だなぁ……。
メアドとか基本的に整理してないし……。



と、いう訳で。
まぁ、近いうちにサイト移転する予定です。

うちにリンクしてくださってるサイト様。
その時はお手数ですけど、リンク先の変更をお願いします。

もう少し後の事ですけどね。

ではではー



2004年02月01日(日) Web拍手なるものを

ども、翔です。

Web拍手なるものをサイトにつけてみました。

トップページと小説の目次ページにとりあえず。
最初はフレームのメニューにもつけてみたんですけど、なんだかうざったいので削除。その時にみてしまった方、ごめんなさい。


さて、これはですね。どういうものかといいますと。

こう。サイトにきて仮に気に入ったとしても。掲示板にかいたり感想フォームで書いたりするのは、やっぱり大変だと。

なかなかそういうのが出来ない人もいますよね。

でも、こう気にいったという合図をしたい。
そういう方の為にボタン一つで拍手するみたいな感じで、相手に気持ちを贈れるとゆー、そういう奴です。

なかなか面白そうなんで、ちょっぴりつけてみました。


なので、今後はよかったなー、と思ったら、ぷちぷち押しちゃってください!

よろしくお願いしますっ。


もちろん普通の感想も今まで以上にお待ちしておりまーーーすっ(笑)
滅多にこないケド(笑)

ではではーっ


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加