翔くんのときどき日記

2003年03月30日(日) ぱんち


パンチをかってきました。1800円もする業務用みたいな立派なヤツです。

うふふふ。

いままでつかってたちゃちいパンチとはひと味違うっ。

新聞紙なら50枚もいっぺんに殺れるのです <ちが


そんな訳で、前は穴あけるたびにいらいらしてたものですが。一気なのでさくさく。
しかも少しずつ枚数をあけてると、微妙にずれてくるんですが、それもない。


いやー、気持ちいいです。





そんな訳で印刷したやつに穴あけて、読み直してみました。
いくらか誤字脱字発見して刷り直しましたが。まぁ、さすがに丁寧にやっただけあって、それほどにはなかったです。

でも、いくらやってもなくなりませんね。誤字脱字。


ところであちこちでそろそろ終焉を迎えだした電撃ですが。私の最大最強のライバルであるロマキシさんはなかなか苦労されているようです。

エールを送りたいと思います。

ふぁいとー。



まぁ、でもごめんなさい。
賞をもらうのは私なんですけどね。


いや、まぁ、いまのうちなら好き放題言えるというものです(笑)

さてさて、そんな訳でっ。


扇さんや橘さんや秋乃さんやひなぎくさんや大友さんや……他にもいっぱい電撃を目指してる方はいらっしゃる訳ですが。

お互いがんばりましょうねっ。

ふぁいとーっ、ですっ。

ではでは



2003年03月27日(木) さて

いちおう話も完結して、あらすじも書いたところで、やっと精神的には余裕が出来てきました。

しかし、えんためのあらすじ。あれ、意味がわかりません。
とりあえず全て無視して普通に書いたのですが(タイトルと名前は入れたけど)

テーマ・状況・背景・ストーリー……って??

それはあれですか。あまりあらすじが煽りにしかなってない奴が多いから、最後まであらすじをかきなさい、という事ですか?

テーマとかって別に書かなきゃいけないものですか?

僕まほのテーマは昔からずっと「約束」です。

でもなぁ、そんな事をわざわざテーマは約束です。なんて書きたくないしなぁ。
いちおうそれがくみ取れるような感じでは書いてみましたが。はてさて。


あとは、とりあえず固有名詞にふりがなふって(まだ途中)、印刷して出すだけです。
とりあえず今日かえったら、ふりがなうちを完了させて印刷したいと思います。

あー、今日のうちに帰れれば。

なんだか秋乃さんの旦那様は、私よりすごい事になっているようですが。
……そんな生活は人間のするものではないです。あああ、早く回復するといいですねぇ。


私のこの生活は6月末まで続きますが、……本格的に忙しくなるのはこれからです。

ああ。まだえんためと電撃の締め切りの後でよかった!!


しかし家に帰ってくる時間が遅いので、掲示板のレスとかも遅れてます。
だってうちの掲示板、会社から書き込みできないんだもんっ。 < プロキシ禁止になってる。

いや、これは私がプロキシ禁止にしてる訳でなくて、プロバイダがそうなんですよ。

うーん。ロリポップ。これだけなんとかしてほしいなぁ。とりあえず質問に回答くれ。それ以外には文句ないのに。



話がそれました。

まぁ、そんな訳で、一太郎くんでの作業になるとシグマリオンの出番はありません。そーなると家でしか作業が出来ない訳で。

昨日から、「さよならはまるいかたち」の執筆に移りました。
っても、設定とかいろいろ変えるかもしれません。


やっぱり電撃(あるいはスニーカーかなぁ)向けに、主人公高校生にしようかなぁっとか思って。いまは大学生なんですよね。

紅色っぽい雰囲気でかくつもりでしたが。
はてさて。


しかしプロットもあまり立ててないんですよね。今回は。
なんとなくは見えているのですが。


さて、どうしたものか。
しっかり考えてみたいと思います。


えんため締め切りまで、あと4日です。


電撃はあとはパンチして紐かけて出すだけだから、いいけど。
ではー



2003年03月26日(水) おおづめー

ううう。もう26日。
泣いても笑っても、あと数日しかありません。

とりあえず話は完成し、一通り軽く推敲しました。

っても、もう時期が時期なんで推敲も完璧とはとても言えませんが、それでも多少はマシになったかと思います。

あとはあらすじを書いて、原稿の体裁をまとめて、印刷して応募するだけですが。

けっこうこれが手間くうんですよね。僕まほはけっこう専門用語が多いのでルビふったりしなきゃいけませんし。

確かえんためは右端をとじる、という指定だったのでパンチで穴開け作業はないですが(ダブルクリップで留める事にします)。

電撃はそれがあるので(右上を紐でとじる……の指定)面倒ですね。まぁ、電撃は印刷まで終わってるので、あとは大した事ないし。えんための後、10日ありますけどね。


仕事もかなり忙しいです。


マジで間に合ったのが奇跡としか思えないです。

この間なんて「よっしゃーもうすぐ完結やー」というところでフリーズしやがったし!

最近でもおかけで寝不足です。

原稿が終わったら、たまには早く寝ようと思います……。

む、むりかな?



2003年03月20日(木) すすんでます


ども、翔です。

僕まほ・りにゅーある版。進んでます。

なかなかさくさくです。
あと60枚くらいですか。このペースならなんとか書き上がりそう。

この三連休でなんとかしたいなー……


っても仕事してるんですけどね!?


くそう。連休くれ……。





でも書き上がっても推敲したいし、印刷も(これが案外くせものだっ)あるし。



むーーー。あと10日。がんばりたいものです。

他のみんなもかなり苦戦しているようですが(っても、殆どの人は電撃ですけど。私は今書いてるのはえんため用)


えんため出すのはロマキシさんと扇さんくらいでしょうか?
私は初えんためですっ。

そんな訳で。お互いがんばりましょうねっ。

ではー



2003年03月14日(金) 最近

どうもだめです。

不安定なんですよね。締め切り前だからか仕事が忙しいからか。

頭の中がぐるぐるしています。

ちょっと疲れました。




こう。余裕が欲しいです。

精神的に笑ってすごせるくらい。




すっごく楽しいと思って、だけどほんの少し心の中に何かが残るような。
そんな小説を書きたい。






かけないなぁ……私。
ちょっとだめだめくんですね。


私の取り柄はいつでも前向きな事のはずなのに、最近どうも後ろ向きです。

もう少しがんばらないとな。

ふぁいとー、です。



2003年03月11日(火) ずいぶんと

あー。ずいぶんと日記書いてませんでした。

まったくもって。 <最近のまいぶーむ台詞

こんばんわ、やまうま太郎です。



……いや、違うから。


いよいよ。電撃も大詰めですねー。
私は印刷すでに終わったし。あとはチェックして送るだけー。

なんですが。


……え? それよりさきにえんためを何とかしろ。
ごもっとも。




うわーーーーん。かけないようぅぅぅぅ。
現実逃避ーーーー。


そういう訳で印刷してました。かきかき。


でも、いろいろ問題があった事も発覚してですね。ある意味よかったかもしれません(シーンが微妙にぬけてたよ……)。
困ったものです。はい。

しかしここのところすっかり更新されないサイトと化してますねー。

いや、まぁ、僕まほ・りにゅはいちおう毎日更新してるんですけどね。


とりあえず4月10日まではこの調子です。それが終わったら、また連載開始します。

次の話はどんなのにしようかなぁ。
いちおう出だしだけ書いた36日間の空白があるので、せっかくなので載せてみようと思います。

でもこれをかくのか。あるいは「さよならはまるいかたち」を書くのか。
それとも最近なんか妙に書きたくなってるサイコ系ホラーを書くのか。

あるいはぜんぜん違う、いつも通りのほのぼのあったか話を書くのか。
ちとネタを練ってみたいと思っているところです。


とりあえず。36日間の空白。

……しかし、電撃に出せるかに、これ?




 三月六日、その日僕は事故にあった――らしい。

 らしいというのは他でもない、僕自身にその記憶がないから。医者の言う事によれば事故のショックからくるものらしかったが、それ自体は別にどうでもよかった。覚えていない事をいちいち言っても仕方ないし、特にそれで生活に困る事がある訳では……多少はあったが、概ねない。

 事故による外傷は全て治りきっていたし、記憶障害もごくほんの一部に過ぎない。両親の顔や友人の顔を忘れてしまった訳ではない。基本的には事故に関する記憶がないだけ。

 たまに昔の事がなかなか思い出せなかったりもしたが、テストの点数には関係しなかったし。まぁもともと大した点数をとっている訳じゃあなかったからだけど。

 そんな訳で今日この街に出てきたのも普通に買い物にきただけだった。それも五足で千円の靴下を一セットだけ。我ながらせこい買い物だと思う。しかしもう替えの靴下が穴だらけになったからには仕方がない。

 その為だけにわざわざ街にでかけるのも勿体ないから(僕の家は少々、辺鄙なところにあるのだ。たまに引っ越してくれないかな、とか思うけど。うちは農家だから無理だろう)、ついでにぶらぶらと散歩している。

 たまには街を歩くのもいい。少々日差しはきついけども、夏の匂いは確かに僕を包んでいて、街を歩く人達と共に確かに今日という日がきたのだと信じられると思う。

 どうも人ごみは好きになれなかったが、活気に溢れる雰囲気そのものは嫌いじゃない。

 彼女と一緒にこられたら楽しいだろうな、とも思う。もっともそんな高等な関係の相手はいやしないけど。

 三十六日間。

 僕が失った記憶の量は概ねこんなものらしかった。散々いろんな検査や質疑応答やテストを受けさせられて判明した事実。

 もっともその間の記憶が全くない訳じゃない。ところどころ抜け落ちてしまっただけで、覚えている事も多い。脳波には異常がないらしいから、そのうち思い出すらしい。でも特に困る事もなかったから、思い出しても意味があるとは思えなかったけど。

 日常って奴は毎日が積み重ねられて初めて出来るものだけど、そのうちの多少が欠けたからって大きく変わるものじゃない。実際、僕には記憶が欠けているという実感がなかった。何日の何時、何をしていたと訊ねられた時に初めて答えにつまるくらいのものだ。

 誰だって一週間前の、あるいは一月前に何をしていたかと聞かれてすぐ思い出せるものでもないだろう。ただそれが少しばかりひどいだけの話。そう思っていた。

 だって街角はいつもと変わらない雑踏で、僕は確かにここにいる。明日は月曜で学校が始まって、明後日は火曜日で英語の授業が憂鬱で、その次の日には学校は夏休みに入るけども、その次もその次も毎日は繰り返されていって明日は今日になるのだから。

 つまり昨日は一昨日になって、一月が過ぎて、一年がたって、今日僕が靴下を買いにきた事なんて、大した意味を持たなくなる。

 ならたった三十六日間の空白なんて、長く続くだろう人生の中で、どれほどの意味があるというのか。

 と、そんなような事を医者にいったら「君は変わっているね」と呆れたような、それでいて感心したような複雑な顔を浮かべていた。

 普通は忘れる事は怖いんだという。

 もちろん僕だって全く気にならない訳じゃないけども、確かに医者の言う通り時々思い出していたし、それでもせいぜいが先週のドラマはいいところで終わっていて、非常に先が気になってたんだっけとか、ろくでもない記憶ばかりで、たぶん意味のある事なんて何一つ起きなかったのだろう。

 忘れた昨日のことなんかより、これからの明日の方がずっと大切で、なくしてしまったものを嘆いても仕方ないだろうって思う。

 前向きだね、我ながら。

 内心呟いてから、それはちょっと違うような気もしたけど、そういう事なんだって考えることにする。

 とりあえずは町中の散歩に精を出す事にしよう。何か思い出すかもしれないし。

 後付のような理由を胸に、散策を続けていく。街の彩りは街路樹に止まる蝉時雨が今日は夏なんだとうるさいほどに主張していて。

 どこか湿りくる潮の匂いは夏独特の熱気と共にあって、たまに忘れそうになるけども、この街が海の側にある事を思い出させる。

 海辺の街。僕が生まれ育ち、そしてこれからも暮らしていく場所。



2003年03月06日(木) 最近

ここしばらくお客さんがすっかり減りましたね。

まぁ、更新していないんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。


いちおうここんところは僕まほりにゅーあるを毎日あげてるんですけどね。
殆ど読者はいない状況です。

まぁ私はだいたいそうなんですけど、読んでもらいたいという気持ちもありますが、まずは自分が書く為の足かせとしてサイトにアップしてる訳です。

締め切りを作る事である程度かき続ける為ですね。

まぁ、僕まほ2なんかは、読んでくれる人の為に書いてましたけど。日記連載だから文章はむっちゃ荒かったですし。

そんな訳でいちばん最初にサイトに載ってる文章はだいたい荒い訳で。
紅色にしても、天なれにしても、その後に推敲版をあげる訳ですねー。

崩落もそんな訳で推敲版をあげようと思うのですが。

暇がない……。みんなルビにしたんで、それをまた元に戻す作業もあるし。
面倒くさい(笑)

うーん。まぁ、とりあえず応募がすんでからですか。


話がそれましたが。そんな訳で、読者がいなくても本来のアップするという目的には合ってるわけで。



……まぁ、やっぱみてもらいたいですけど。推敲も出来るだけアップする前にするようにはしてるんですけどね。でも、時間がないっすー。


と、私はいつも公言してますが。読んでくださる方がいらっしゃるのは嬉しいですし。それらの方には少しでも楽しんでもらえるように努力したいとは思ってます。

そんな訳でお知らせしておきますと、とりあえず本当の意味での新連載は4月以降になると思います。

しばらくの間は創作日記の僕まほりにゅーあるをお楽しみください。
最初は一緒なんですけど、途中から全く変わりますのでー。



2003年03月04日(火) さて


某扇さんにも協力していただいて、崩落のあらすじをとりあえず一段落つけたので。

僕まほりにゅーあるにとりかかっている訳で。


そんな訳で、予習として昨日の夢をみつけたら、を読み返す。




いや。なんというか。
文集むっちゃ荒いよ(笑) さすが日記連載だなぁ、あれ。


でも、そんな事よりも。



面白いやんっ、これ(笑)!? <自分でいうな



僕まほはでも2の方がずっと面白いですねぇ。荒さは非常にありますが。
戦闘シーンも咲穂と十六夜の二人のおかげで動きがあるし(彼等は剣を使うので)。

どうしても術を唱えあってるだけ、の印象が強い僕まほ1の戦闘より面白い。


二転三転する展開もあるし。
ストーリー性は間違いなくたかい。


……あくまで私の話の中でですが(笑)





そして。僕まほりにゅーあるですが。

えーっと。最初の方はかなり一緒なんですが、後半は大幅に違います。
改稿版というか、およそ書き直しといった方が近いくらい違います。

まぁ、やっぱり僕まほ1は結愛のキャラだけでもってた話だな、と。
その辺りをどうとかしたい、というのが今回の目的です。



結愛も含めて、ちょっぴりみんなキャラが変わっています。
変わらないのは洋とみゅうだけ(え?)。

もちろん根本的には一緒なんですけどね。


とにかく。少しでも良いものを書きたいところです。

ではではー



2003年03月03日(月) あらすじー

某ひーらぎさんに協力してもらって、あらすじを完成させました(草案をみてもらって悪い点をいってもらった)。

これでいいのかなぁ、という疑問は未だに残るものの、そろそろ崩落は終わりにしないとえんためとのコンボが無理です。進みません。


そんな訳で、とりあえず完結、ということで!!


そーいえば。
天なれの改稿版をネットにアップしようかなー、と思っていたのですが。


暇がないっすー。

……てか、日曜日ねちゃったし。


はー。だめだめです。



がんばらないと。
締め切りまであとすこしーーー。


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加