翔くんのときどき日記

2003年01月31日(金) 二話更新ー  と  ショッキングな出来事

うふふ。崩落、二話更新しましたー。
一挙です。一挙。

いやぁ。いいですね。執筆の調子が良いというのは。
なんかすでに誤字を発見したりしているのですが、まぁ、気にしない方向で(いや、気にしろよ)。

さて、崩落もあと5話くらいでしょうかね。
天なれや紅色、あるいは僕まほと比べると話数が多いんですが。

これは長いんでなくて、単純に一話の量が少ない場所が多いからです(通常40文字×150行くらい。でも崩落は100行ちょいが多い)。

しかし、それにしても完結まで僅か。
がんばりますっ。





でもですね。この間からショックな事が続いています。
なんか私、たたられているんでしょうか。


Club A&Cでそーいう話題が出てたので、私もちょっと検索してみたんです。


そしたらありました。あって欲しくなかったのに。
もう本当に許し難い事です。

何がって?



……盗作。


ぱくりです。


「天使になんてなれない」がぱくられてました。
それも全く同じそのままで。


タイトルだけ変えられて、中身は全く同じで。

おかげで昨日は全く執筆できませんでした(家に帰ってから……だけど)

ただでさえ沈みがちな気分が余計です。






はー。マジでそういうのはやめてほしいです。


管理人さんがぱくった訳でなくて、そこの常連さん(っぽい)が投稿して掲載されてるみたいなので、掲載されてるサイト名などは書きませんが。


とりあえず管理人さんあてに削除してもらえるようにメールを送ったのですが。
どうなることでしょう……。




そんな訳で悔しいので思わず二話更新してしまったのでした(笑)
いちおう来週の分だったのですがー。


がんばって執筆しなくては。

ではではー












2003年01月30日(木) なんつーか

人間。やっぱりやる気ですね。はい。



そんな訳でジャンプ小説大賞に出してきました。
もうちょっと修正したかったところですが、さすがに時間が……。


出来れば崩落をしあげるだけでなくて、えんためにも出したい。


気合い。気合いですね。がんばりましょー。




明日は更新日です。
今日の夜あげる予定です。



……予定は未定ですが(笑)


ではではー




PS
私信です。

別に私は気にしてないので、気にしないでくださいね。
でも、仮にそれが事実だったとしても、あんまりそーいうのは書かないでくださると嬉しいですー。

ではではー



2003年01月29日(水) おおっと? 僕まほ

最初にいちおー断っておきますが、別に昨日の話は彼女の事じゃないですよ? <某Rさん他

それからもう一つ。一部に誤解があるようですがショックなこと、ですけど。
某TさんがA&Cを退会された事とは直接的には関係ありません

いや。それはそれでショックだったのは事実なんですけど。

でも別に私の最愛の妹じゃなくなる訳でないし <まて
サイトを閉鎖される訳でもないので、お話できなくなる訳でないですし。

お話したいよぅぅぅぅっ、とは非常に思ってますけど。
それがショックで日記を書いたのとは違いますので、誤解なきよう。

それに対しては、むしろ私は、ふぁいとっ、と励ましてあげる方ですからね!?

いや、まぁ……あれですけど、寂しいですけど!(笑)


とても個人的な事なので何があったのかは書きませんが。
まぁ、別にそんなに大した事でないです。たぶん本当に大変な事だったら、いくらなんでも私、もうちょっと真剣に書きますよ(笑)(聞いたら、なーーんだ。そんなことなの? と思うような事です。誰にもいってませんが)


でも最近、精神的に落ち込みがちなのは事実ですが。

けど、けっこうなんだかんだで励ましてくれる人もいるし(励ましをくださったみなさんありがとです。特に某橘さんは昨日は遅くまでつきあってくださって感謝です♪ <某じゃないし 大好きです。愛してます。友愛ですけど)、とりあえず小説書きは出来てるし。

基本的には幸せですよー。私。


それはともかくとして。


やっとここからが本題(笑)

最近ですね。僕まほを検索してくる人が多いのです。いや、多いったってたぶん全部で3,4人くらいなんですが。

ダイレクトに「僕にも魔法が使えたら」で検索かけてきた方や「僕にも魔法」でかけてきた人。「僕に 魔法 使えたら」という方もいらっしゃいました。

これ、たぶん橘さんの日記で取り上げられたからでしょうね。
それまではこんな検索はひっかかってこなかったですから。

感謝です。

ごめんなさい。
橘さんのところの小説とはぜんぜん違います。つまんないかもしれませんが〜。
萌え小説だし? < いや、でも結愛は萌えだけど、小説としては萌えでないつもり。

でも楽しんでもらえたなら嬉しいです。

しかし橘さんのところで取り上げられただけで、これだけの反応があるとは。大手は違うなぁ。

ロマキシさんのところで取り上げられた時も、かなりの人がきてくださりますが。


感謝です。



その僕まほですが。しばらく推敲してません。
某ジャンプ小説大賞への原稿作りに熱中してました。

そっちも一段落ついたし、崩落もぼちぼち進んでるのだから、そろそろ手をいれようと思います。


最初の方で掲載とまってるしなぁ……。



ではではー


PS 私信返し

わーい。励ましありがとです。
返事は余裕ができたらでいいですから。でもいつでも応援していますからね!



2003年01月28日(火) はぁ

最近、なんかほんと疲れたまってます。

ふー。なんとかならないものですかね。


でも実のところ体力的なものよりも精神的に辛いのかもしれない。


小説をかく時間もゆっくりとれない(でもその方がしっかり書いている)。
小説を読んだりゲームしたりする時間もない。

なかなか大好きな人とも話せないし(これが実は一番辛いかも。小説書きはなんだかんだいってやってるし)。
いや、まぁ、チャットはそれでも毎日のように入ってますけどね(笑) 話したい人全員とはなせる訳でもないし。特別に話したい人だっているし。

はー。話したいよー。一言でも二言でもいいから話したいよぅぅぅ。

会いたい人ともゆっくり会えない。遊びにもいけない。……はぁ。

むぅ。私、末期症状かもしれない。
なんかね。辛いんですよ。最近。

まりっち♪ とかいって、とりあえず喜んでみてたけど。
でもやっぱり辛いのです。

いや、それはそれで嬉しかったんですけど。


はぅーーーー。








…………とかって、日記で書いても、だいたい次の日にはけろっとしてるのが私なんですが(笑)

ちょっとショックな事があったので、たまには泣き言いってみました♪ てへっ。



2003年01月26日(日) 今日は

いそいそとジャンプ小説大賞に出すために遊園地を印刷したり、あらすじを考えたりしてました。


あらすじ。

うかばねぇぇぇぇっ!?

だめです。かなりだめです。


昼の11時から書き続けて、できあがったのが夜の10時ってどういう……。
たかだか原稿用紙二枚だよ!?


あらすじって難しいですねぇ……。はぁ。


まぁ、でもなんとか仕上げて。あとは出すだけですね。
まだ封はしていないのですが、明日の夜、かえってからだそうと思います。
まぁ、いますぐ出しにいってもいいんですがね(笑)



それにしても最近は、良く私の事が日記にとりあげられてます(笑)
いや、ぜんぜん大した事ではないんですけどね(笑)

ロマキシさんはこの間でしたが(かきまくりー♪ なんて書いてないもん。♪はついてないもん(笑))。

橘さんところとか、秋乃さんところとか(笑)

ASDさんのところもこの間(笑) あ、ちなみに私はソニー製の定価20000円くらいするヘッドホンしてます。……でももらいものです(笑)



これも全てまりっち効果!?
でも、しぐまりおん、いいんですよー。

何がいいって、私はアステルのPHSしかもってないのでネットにつなげられない(笑)!<まて

そうなると。まりっちで出来るのは執筆だけっ <いや他も出来るけど(笑)

とりあえずEmEditor for WindowsCE をいれて<便利♪
IMEをATOK Pocketにして。
 
かきまくりさー。

立ったままだとかきづらいですが<でも書いてるヤツ
かなり便利です。

秋乃さん、ぜひ買いましょう。通勤中にかぎらず出先でも仕事の休憩中とかにもかけますよ(笑)

ではではー





PS  た、たったいまA&C会員のとある方が地元の文学賞で「最優秀賞」をゲットしたとっ!? おおおおお。おめでとうございますー。

私もまけてられないなぁ。

最近。音無さんといい、身の回りがぼちぼち賑やかになってきたぞ。
これはほんと、負けてられませんね。



2003年01月23日(木) かきまくりー


最近、むっちゃ書きまくりです。

すでに明日の更新分どころか来週の分まで書き上がってます。

まりっち効果です。まりっち最高!


と、いうかやっぱり通勤時間中って時間が無駄じゃないですかー。寝るか本読むかくらいしかできないし。でも本って読みたい時はほんと読みたいけど、読む気がしないと読みたくないんですよねー。

出来ればこまごまでなくてまとめて読みたいし。

執筆は逆にあまり集中してばっかもいられないので、向いてます。
あと何本か遅らせて座って帰られるしー(行きはさすがにあまり座れないので)。

今まで遅らせて帰るのは時間の無駄だなー、と思ってたけど。無駄だと思わないのがいいですね。



でも今週二話更新かなー、と考えたんですが。
すでに臨時アップもしている事だし。そして今月いっぱいで、ジャンプ小説大賞の締め切りですから。この日曜日までに仕上げてだしたい(直前になって何かあったらやだしー)。


がんばりたいです。

あともう少しだけ追加したいですー。

ではでは



2003年01月20日(月) 崩落臨時アップ!

うふふ。

かなり執筆スピードが上がってきたので、崩落臨時アップしました。

これも「しぐまりおん」くんのおかげっ(か、どうかは定かではないが)
愛称まりっち!

シグマリオン、かっちゃったんですよねー。

WindowsCEのハンドベルトPCです。

ちなみにこれっ

お値段は2万3000円でした。パソコンとつなぐためにコンパクトフラッシュメモリとカードリーダーもかったので合わせて3万。

やすい! いや、出費としてはかなり痛いけど、この手のやつけっこう高いから。
2万3000円なら安いっ。

これで通勤中にも執筆できますっ。今日は朝、実際に書いちゃいましたっ。
いえーーーーい。

なかなかいい感じです。ちょっと微妙にキーの配置が違う場所があるけど、その辺はなれればなんとかなりそう。

ローマ字うちで日本語の文章うつだけなら全く問題なし! 右シフトがないのが残念だけど、それくらい許す。

私、かなうちだから微妙にキーの配置が違う場所あるけど、それもけっこうすぐなれそう。

ATOK POCKETがついているので日本語もなかなか変換がよい。使い勝手が家と近く設定できるのもうれしいっ。

そんな訳で。

執筆がばしばし進んでいます。

もっともっとがんばるぞー。おー。





……とりあえずこれから残業です <いま夕方の休憩中





2003年01月18日(土) 新作の話

今日も仕事です。

眠いです。

昨日は変な夢をみました。なんか細かい部分は忘れたんですけど。
一部だけ覚えているのが、謎のカエル部。

カエルに指示を送って自由自在に動かすのが目的の部活で、けっこうちゃんと動かせている。カエルだからジャンプくらいしか出来ないんですけど。

何かの一端(人を捜してるかなんか)でそこに訪れたのですが、異様な空気でした。


……変な夢ですね。


それはともかくとして。新作もそろそろ視野にいれてきました。
崩落ももうすぐ終わるし。


新作はまた少し変わって、ちょっと年齢層が上を対象としてかこうかなぁ。と。

紅色の時には、もう書かない、といったんですけど。
なんか急に書きたくなってきたので。

……ただ。いちおういまのところ電撃を視野にいれて考えているので、やっぱりそういう雰囲気になるかもしれませんし。

やっぱりずっと大人向けの雰囲気になるかもしれません。

タイトルは「さよならはまるいかたち」。

私のお話らしくボーイミーツガールで、旅先で出会った空気のようなつかみどころのない女性と、ちょっとした不思議な力を持つ男のお話です。年齢とかの細かい事は未定。

が、まぁ、ちょっと今までの出会い方とは違います。

今までは「偶然の出会い」なんですが。今回は「必然の出会い」です。


いろいろ細かく決めないといけない部分もあるし。
それは作品の雰囲気にも関わってきますから。


基本的にはファンタジーです。

……と、いっても異世界ファンタジーとかではなくて。天なれや遊園地のような意味でのファンタジーです。崩落のようないわゆる「現代ファンタジー」とも違います(でもこれSFかなぁ)。

いや現代ファンタジーなんですけどね。派手な技、とか戦い、とかそういうのは無いという意味で。


そんな訳で。

とにかく澄んだ文章が書きたくなったので。
そういう話をかこうと思います。


キャッチコピーは「私と一緒に死んでくれますか?」

「さよならはまるいかたち」。

ネットにはたぶんあげません(まてっ)



2003年01月17日(金) そして龍太はニャーと鳴く

読みました。
ジャンプ小説大賞の前回の受賞作です。

意外と面白かったですね。ちとあっさりしてますが。


表題作の他、もう一作のっていますが。そちらの方がさらに面白い。
こういうのもありかな、と思わせますね。


まぁ、でもそんなに取り立てて言う程の何か、があったとは思えませんが。

猫の視点から書かれた物語が、ちょっと意表をついてて楽しかったかもしれませんね。

でも、個人的には好きですね。

ちょっと読んでみてもいいかもしれません。


ではではー


PS Rさんありがとうございましたー(笑)



2003年01月16日(木) うーむ

困ったものです。

何が困ったって。いまあげてるCGIのサーバー。プロキシ経由でみられないんですよねー。

すなわちっ。会社から閲覧&書き込みができない(笑)
まぁ、その分、小説かいてますけど。

いや、まぁ、うちの掲示板CGIには書き込みのメール送信機能(でもアップしてる分にはついてない)がついてるので、書き込みの内容はメールみればわかるんですけどね。

しかしプロキシ禁止は出来ればやめてほしいなぁ……。はぅ。
別にサーバー借りる時、そんな事かいてなかったのになぁ。


ま、それはそれとして。


昨日から遊園地の改稿を始めました。
まぁ、正直遊園地が賞をとるなんて事は全く考えてません。

ただそれでも機会には積極的にチャレンジしていこうと思って。
とりあえず腕試し的に出してみようかな、と。

あと個人的にはえんため大賞には僕まほりにゅーある版を送りたいんですけど。
それはさすがに無理そうだなぁ。


とりあえずでも本筋は電撃ですから。
崩落をきちんと仕上げる事が必要ですね。


がんばろう。


私信
某Rさん。ここをみてたらコメントシート見せてください(笑)



2003年01月15日(水) こめんとしーと

某Rさんのところで、コメントシートの話題がでてました。

私もみたいなぁ。人様のコメントシート(笑)

私のは別に見せても構わない……ってか、そもそも日記で公開しましたけど。NEXT賞の奴。


こんどRさんにいってみせてもらおうかなぁ(笑)


コメントシートといえば、そーいえば某MF文庫Jにも送信しているんですが。そろそろかえってくる事かなぁ。

タイトルは「名無しの少女は人形達の夢を見る」……だったかな(笑)<まて
タイトルを見ればわかるように天なれの改稿版です。

コメントシートが帰ってきたら公開しようかなー、と思ってます<新版
でもあんまり変わってません。


困ったものです。



そういえば、某MF文庫Jですけど。今うってる奴には募集がのってないんですよね<MF文庫Jの公募

一番最初の創刊時の時のものにしか載せてないようです。
かなり大変だったのか、それとも最初からその予定だったのかはわかりませんが(次の月の新刊ですでに載ってなかったからその予定だったのかな)。

まぁ、創刊にともなって新人発掘のつもりだったのかもしれませんね。


それから。
今月はそういえばジャンプ小説大賞の締め切りです。

出す人は、私の周りにはきっといないんだろうなぁ。

……私、ちょっとねらってみようかなーと思って。
と、いってもいまから200枚の作品を書く余裕はないので遊園地の改稿でもするかなぁ。

あれが現時点で原稿用紙で160枚ちょい。
分量的には妥当なんですよねー。

大賞の「そして龍太はニャーと鳴く」きになってるんですよね。
買ってみようかなぁ。でも売ってないんだよなぁ(笑) 大きな本屋にいけばあるかなぁ。

うーん。とりあえずがんばれそうだったらがんばってみよう。
今週の日曜日は小説書きの一日にしたい(……土曜日は仕事さ)。

ふぅ。


……無理かも。



2003年01月13日(月) 今日も仕事

休日出勤という奴です。

むぅ。まぁ、今日は定時で帰るからまだましなんですけど。

ちなみに私、いま一人です。
みなさんは休日なんで遅くきて遅くかえるよう。

私は早くかえりたいので早くきました。

まだいちおう試用期間なのに、セキュリティカードもって出勤してるってどういう事ですかね(笑)

まぁ、大変なプロイェクトに入れられましたけど。なんとかのりきろうと思います。とりあえず6月までがんばろう。


さて。仕事さぼってかくのもこのへんにして。
気合いいれていっちょがんばりますかー。

いま一人だけど!

では(笑)



2003年01月11日(土) つかれた……

はぅ、疲れました。

なんかほんと疲れました。

だるいです。こんなに疲れてるの久方ぶりです。

やっぱり病み上がりだけど、ずっと仕事で連日遅い上になんだかんだで夜遅くまでおきてましたからね。当たり前です(笑)

明日は休みなので(でも月曜は仕事)、ゆっくりしようと思います。

家でごろごろします。ごろごろごろごろごろ。

猫か、私は。




いや、そんな馬鹿いってる場合じゃなくてですね。

少し休んで。小説かきます。






では



2003年01月10日(金) 今日の崩落と、電撃

ども、翔です。

今日は更新日ですね。

なんかでも、この帰宅するのが毎日日が変わる直前の毎日(昨日は10時半くらいに帰ってきたけど)で、どうかけというのでしょう。

いや、会社の昼休みとかに書いてるけど(笑)


土曜日から風邪でやられていたので、日曜日は全く執筆できず(土曜日は少しだけ書いてた)、今週は更新できないかも。

と思ってたんですけど。

なんだかんだでしっかり書いてます。更新できそう。
殆ど会社で書いてるのが泣けてきますが。休み時間=執筆時間。おかげで日記もかいてないっ(いや、最近忙しくなる前からずっとさぼりがちだけど)。

でもまだ更新分には足りないので、なんとかしないとですね。


崩落は応募先は電撃なんですけど。


電撃は今回は10回という節目もあって、また多そうですね。
前回2000オーバー。まんがとかも含めば2888だった訳ですけど。

今回は小説で2500くらいいくかもなぁ。


うーーーーーん。その中から抜け出せるでしょうか。

がんばりたいです。はぅ。

何か。を見せなくてはいけませんね。何かを〜。

ではではー



2003年01月05日(日) 風邪?  (あとで加筆)

風邪ひきました。

ってか。もしかしたらインフルエンザだったのかなぁ。
39度まで熱があがりました。こんな高熱だしたの、ほんとひさしぶりです。

おかげで某所新年会にいけなかったし。うわーーーーん。

ごめんなさい。

その後、ずーーーっとひえぴたで頭ひやしながら寝て。
ごはんもたべてたので、いまは熱はさがりました。はぅ。

そんな訳で、まだ体調も万全でないので掲示板へのレスなどはまた後日。


とりあえず明日から仕事だし。今日はのんびりしたいと思います。

ではではー


PS そいえば昨日の「あけてももかんたまてばこ〜☆」なんですが、これはI'veのかなりいっちゃってる歌「あちちな夏の物語り」に出てくる歌詞の一部なんですが。

これくらいいっちゃってると、これもありかなぁ、と思う今日この頃です(笑)
なぜももかん? なぜたまてばこ? この二つを結びつけちゃう辺りがKOTOKOさん素敵かも(笑)

KOTOKOさん、大ファンです。私(笑)(ボーカル兼歌詞) いや、こんなにいっちゃってる歌ばかりじゃないですし、基本的には普通のまともな歌の方が好きなんてずけどね(笑) 「あぶらかたぶらくるりんばひゅ〜ん」っていうのも、すごいなぁ。はぅ〜。

センスですね。オリジナリティです(笑)

ではでは



2003年01月04日(土) あけてももかんたまてばこ


あけましておめでとうございます。

今年になってから初めての日記ですね(笑)


ところでこのタイトルですが。次回作のタイトルです(笑)

ええっ、何これっ!? マジですか、翔さん!?


……と思われた方。たぶん私、いま熱でてるのでおかしい事いってます(笑)


でもこーいうタイトルで、萌え萌え系の小説もありかなぁ、と思う今日このごろです。






……私には萌えは書けませんけどね。


ではでは(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加