翔くんのときどき日記

2002年06月30日(日) あうー

なんか死ぬほど寝てました。

金曜の夜、殆ど眠らずに土曜日まで遊んでいたせいでしょうが(笑)

2時ごろに寝て、朝ちゃんとおきたんですよ。6時半ごろ。
まぁ、少し少ない睡眠時間ですが、おきておきられない時間ではないです。

そんな訳で小説かこーっと、と思って作業を始める。


……ねました。

小説書くどころか、殆ど何もせずに。
あ、あぅ。

だって眠かったんだもん(笑)

結局、6時まで寝てしまう私。実際、眠ったのは8時ごろなので10時間ほど。

うーん。どうしたものですかね。これは(笑)

ねすぎ。

これでまた夜ねむれないんだろうなぁ・・・。

明日から人並みの生活に戻らなきゃなのに。


PS 例の職業開発訓練校に関しては、ちゃんと合格してました(笑) 明日手続きにいきます。



2002年06月28日(金) ちょっとだけ一安心

ふぅ。

平然としているようで、実のところはかなり生活が苦しくなりつつあったのですが、未払いの給与が一部ですが20万ほどでたので、なんとか生活できそうです。まだその倍くらいの金額残ってるけど・・・。

先日受けた職業訓練校も3人欠員で2名受験だったので、よほど悪くない限りは行けると思うし(明日あたり通知がくるはず)。そしたら失業保険もすぐでるし。

よかった。

まぁ、つーか本当はそれでほっと出来る状況っていうのは良くないのですが。

辞めた会社の給料も本当は14万くらいでなきゃいけないんですけど、1万しかでてなかったし。まぁ、いきなり辞めた私にも非はあるし、あんまり関わり合いたくないのもありますから、もういいです。

お金の入るあては他にも以前、ひき逃げにあった時の政府補償とか(これがもう一年以上前の事件だけど、まだでないし)、ない訳じゃないんですけどねー。いつになるのか。

私ってばやっぱりついてない?

でも、そろそろ幸運があってもいいと思うです。
それは自分の手でつかみ取るのさー。

まずは電撃Hp短編賞ゲットだーっ。

おーー。

・・・・でもこれでプリンター買えるかな(笑)?



2002年06月27日(木) 試験

はい。そんな訳で今日は入試でした。

っても、まぁ作文と簡単な面接だけなんで。大した事はなかったです。
あっというまに終わって、帰宅。

私が受けたのは二次募集だったんですけど、3名欠員があって2名受験でした。

うーん、よほど「こいつはダメ」と思われない限りは大丈夫だと思う(笑)
これで落ちてたら洒落にならない。


ま、それはそれとして。
小説の話。

新作もそろそろとりかからねば、という話は何度かしましたが。
でも考えてみると、電撃Hp短編賞がもうすぐでわっ。

こっちを先に取りかからねば、ですねぇ。

次回作のネタで書けるか。
まだこいつは殆どネタだけなので、書いて書けない事はないでしょうが。

むむぅ。

いっその事、結愛をネタに短編書くとか(笑) 結愛と冴人と綾音の大騒動。
あ、それ楽かも(笑) <って安易に逃げに走ってるだろ、それ

しかも「スーパーダッシュに投稿する」っていいつつ、電撃に同じキャラの作品だすか。おい(笑)

そんな訳で。
何かネタを一つ考えよう。

どうしても思いつかなかった時は……。
結愛ネタで(笑)!

キャラ出来るから楽なんだもん(笑)

ではではー



2002年06月26日(水) んなもので

うーん。

私は今日27日、入試のはずです。

はずです。

さっきまで横になってたんですよ。確かに。

でも眠れない。

いや、まぁ、最近昼夜逆転してたせいもあるかとは思いますが。
しかしそれにしてもこの時間。いくらなんでも眠くなってもいいはず。

しかし眠れない。

なんかこういろいろ不安になってるんでしょうか。

むぅ。

明日7時おきだっつーのに(しかも、それけっこうぎりぎり)、4時ですよ。4時。

3時間しかありません。

あうー。

眠れるのか。私。

このご期待



2002年06月25日(火) うにゅにゅにゅ

タイトルに深い意味はないです(笑)

さて。何かと身辺がばたばたしてきた感のある今日このごろ。

でも小説書きだけは欠かしたくないと思う。


僕まほ2も連載中ですが。
そろそろ新作に取りかかりたいところです。

っても、構想だけはけっこう前から練っているんですけどね。

次回は「居場所を無くした女の子」の話にしようと思っています。
最初は、笑いあり、アクションあり、シリアスありの現代もの、にしようと思っていたのですが。

それにちょっぴりファンタジー要素をいれるかも。

いろいろ考えたんですよねー。

こうして電撃とかの本をみていると、やっぱりただのアクションとかではなくて、「どこかファンタジーな」話が多いですよね。

例えばブギーポップなんかもそうだし。

「不思議な力」を加味してみようかな、と思う今日このごろ。

でも、ちょっと今のままじゃ「ありがち」かなぁ……。
どこかに「オリジナリティ」を出さないと……。

オリジナリティは全面でもなくてもいい。どこか一点でもあれば、それが輝くはずと思いますが・・・。それを見つけるのが難しい。

むぅ。

むむぅ。

がんばろう。



ま、それはともかく。僕まほ推敲中です。

改稿版では、学校シーンが大幅に追加。原稿用紙で30枚を超します。
おおー。佳絵ちゃんファンに朗報です。眼鏡っ娘萌えの人、萌えてください(笑)<おいおい

そして後半の戦闘シーン。

かなり書き直す予定です。
どうなる事やら。

れっつらごー











2002年06月24日(月) 職業訓練校


にいこうかなー、と今考えています。

とりあえず7月から受講出来る奴の二次募集がかかっているらしく、ここに通れば7月から学校にいけます。

そーしたら失業保険も早めにでるので、生活が少しは楽です。

技術を身につければ、また就職もしやすいでしょうし。


いこうかなー、と考えてるのは高度ポリテクセンターのファームウェアプログラミング科。

難しそうです。

つか、電気回路とかあるし。
むぅ。あれ難しいんですよねぇ。


……って、元電子科出身の人間の言う台詞ではないぞ。それ。

本当はネットワーク構築か情報技術システムの方をやりたい気もするんですが。せっかくのチャンスだし。

まぁ、ファームウェア系は絶対なくならない職業だろうし。

むぅ。

あ、ファームウェアというのは、ようは機械を動かすプログラムです。

例えばエアコンのマイコン部分とか。ルーターとか。そういう機械を動かすプログラムですー。

そういうの。

難しそうだけど、ま、やりがいはあるかも?

この機械が私のプログラムで動いてるんだぁ・・とか思ったら、愛着わく気がするし。

よーーーし。そんな訳で、がんばるぞー。おー。



……試験に合格したらね。



2002年06月23日(日) CLUB A&C


えーっと、私は「創作相互支援サイト(かな)?」のCLUB A&Cさんに参加しているのですが。

この度、管理人さんの事情により私が管理人さんを引き継ぐ事になりました。

ふぇ〜。

知っての通り、私もこーいう状況なのでどこまで出来るかわからないのですが。

任せてくださいっ、と言ったからには、がんばらないと、ですね。

まぁ、とりあえず今は時間はあるので、なんとかなるでしょうっ。

ふぁいとー、おーっ。ですね。

がんばりますー。

ではではー



2002年06月22日(土) 推敲中〜


ども、翔です〜。

僕まほ推敲中です〜。
がんばってます〜。

いまは学校のシーンを増加中。
なぜ佳絵と洋が仲良くなったのか。そんなシーンを追加中です。

佳絵は男性読者から人気が高いので、萌えを追求します(笑)


もともと公募を考えていた作品ではないのですが、人気も高いので公募に出してみます(笑)


とりあえず、がんばるですよー。
ではではー



2002年06月21日(金) うふふー

まぁ、昨日から何があった訳でもありませんが。

翔ちん復活です。

いや、吹っ切れたというか。切れたというのが正しいかもしれませんが(笑)!

基本的に前向きなのが私の取り柄です。


まぁ、悩んでも仕方ない事は悩まない!
本格的に困ったら、それから考えるさっ。

しかしどうなんでしょうね。
私の今の状況って、もしかして引きこもりなんでは。

……

いやっ、そんなっ。
ま、私のはただの甘えかもしれませんが。

でも。とりあえずこの間辞めた会社だけはもう行きたくないので。

なんとか微妙に暮らそうと思います〜。
あまり外にでかけなければ、お金使わないし(笑)

ではではー



2002年06月20日(木) もうだめです〜

あぅ〜。

なんかいろいろショックな事が続いてます。

でる筈だった、前の会社の給料がでなそうな雰囲気です。こ、これ当てにしていたのに。あうあう。

あと、失業保険。

すぐにもらえるはずが……。前の会社に6ヶ月いなかったので、その前の会社の分で換算されることに・・。

とはいってもリストラ扱いなので、3ヶ月待機ではなくて、一月待機でもらえることになりましたが。実質的には出るまで二ヶ月あるからなぁ・・。どうやってくらそ。

それにもらえる金額が、がくーーーんと減るです。

あうーー。二ヶ月の間、どうやってくらそう。
一月くらいはなんとかなるだろうけど。

前の会社の給料。ちゃんと出てくれるといいのですが。
それさえでれば半年くらい暮らせる(笑)

ううー。私ってばやっぱりついてないなぁ。

でも、なんとかがんばろう。ふぁいとっ、です。



2002年06月18日(火)

ふふふふ。

落ちました。以上。


くそう。
雨で寒かったのでロッテリアでコーヒー飲んでたら、傘とられるし。
厄日かっ。今日は!?

それにしても身の回りで一次突破した人は、某氏のみのようです。
悔しいので、いやがらせに寿司100人前を注文したいと思います。某氏の家に(笑)

いや、それは冗談ですが。

まぁ、悔しい気持ちはもちろんありますが、素直にお祝いしますっ。
どうせならいくところまでいってください。

私は次に賭けます。


私はまだやれるはずだから。


ではでは


PS 日本も負けたなぁ・・・。はぅ・・・。



2002年06月17日(月) むー


明日発売の電撃Hpにて、電撃ゲーム小説大賞の結果(っても一次通過者)がわかります。応募したのは「天使になんてなれない」。むぅ。

ちなみに、ライバルの某ロマキシさんは通過してるらしいです。送った作品は「2010年のシンデレラ」。いいなぁ。何はともあれ、おめでとうございます。

私の結果はまだわかりませんが。
……なんとなくダメな気がする。

明日、朝一で本屋さんによってみようと思います。
(今日も本屋さんにはいってみたけど、うちの方はまだ入ってませんでしたっ)

……だめだったらサッカーみてうさはらすことにします。


くそう。俺は負けないぞ。



2002年06月14日(金) 日本進出!!

ニッポン。
無事。
無事。


2−0で!

勝利!!!!


やったぜ!!

うっしーーっ。



2002年06月13日(木) サッカー以外の話

最近、サッカーの話題ばかりだったので、とりあえずサッカー以外の話を書いてみます。

っても、あんまり話題がない私の事。
特にこれといって書く事もありませんが(笑)

えーっと、ひさしぶりにAIRをやってます。
前はドリームキャスト版でやっていたので、今回はパソコン版で。

ドリキャス版は音声とかもあるので微妙に雰囲気違いますね。やっぱり。

その中に。
かつて「ずっと三人で歩きたい」と言った事がある少女。
だけど今は一人悩みを抱えていた彼女に向けて、主人公が言う台詞があります。

「三人で歩くっていう事は、例えば一人が重い荷物を持っていたら、残りの二人が分け合って持ってやるって事だろ」

まぁ、細部は違うと思いますが、だいたいそんな意味の台詞です。


ああ、そうだよな。ふと思いました。

別にこれといった事がある訳でもないけど、なぜか前のプレイした時よりもより心に染みてきた台詞でした。

「それは馴れ合いというものではないでしょうか?」

そう答える少女に、

「友達だったらそれでいいだろ? 悪く言う奴もあるけど、馴れ合う事ってそんなに悪いものじゃないと思う」


そういう台詞のやりとり。
なんだかいいなーと思います。

心の琴線に触れるような。
そんなお話が書きたいなぁ……と、そっと思う私でした。


ではでは



2002年06月12日(水) ドラマティックに!!

サッカー。すごくドラマティックな逆転劇がありました!!

個人的に私が応援しているパラグアイ(っーか、GKチラベルト)。

勝ち点は1。決勝リーグ突破の為には、どうしても勝たなきゃいけないところです。

しかし勝っても、もしスペインvs南アフリカが引き分けか、南アが勝てば決勝には突破できない上に、もし南アフリカが負けたとしても勝ち点は並び得失点。

すなわち突破はかなりの厳しい関門でした。


し、しかもっ。
前半。一名退場してしまい、パラグアイは10名に。

さらにすぐに先制のゴールを決められてしまいます。
そして前半が終了。

かなり厳しい状態に陥ってしまいます。


しかもスペイン対南アフリカ。スペインが先制するものの南アも追いつきますっ。
1−1,スペインが追加点をいれるものの、さらに追いつき、そして2−2に!

このままいけばスペイン対南アフリカが突破。
そしてスペインはすでに決勝トーナメント進出を決めているので、無理をする必要はありません。仮に負けてもいいのです。

一方パラグアイは10人。厳しい状態です。はらはらしながら、インターネットのマッチキャスト(即事情報)を眺める私。テレビやってなかったから<パラグアイ戦

しかし。しかーーし。そこで祈りがきいたのか。パラグアイ。ついに1点!!

引き分けにっ。

さらに。さらにっ。そこで相手がレッドカード。10人に。10対10。不利だった条件が対等にっ。

そして。スペインが一点追加。3−2にっ。
南アフリカに勝ち越します。

しかし、このままではパラグアイ。先に進めません。勝たないといけないのです。

しかし。ここでついに勝ち越しの一点!!
2−1と勝利へと近付きます。

だけどだけど。このままでも勝ち点は並ぶものの、得失点差で負けてしまうのです。

南アフリカもなんとか粘るっ。

しかーし。ついについに。追加点数で3−1にっ。


これで得失点差が並びます。
そして!! その場合、総得点で決まるのですが、これでパラグアイ6。南アフリカ5とついに追い抜いたのですっ。


そのまま双方とも試合終了。


ついに、パラグアイが突破決定です!!

おおーーー。

おめでとう!!

これでチラベルトの勇姿をテレビでみれます!!
楽しみですー!

さぁ、あとは日本が勝つだけです!!
ふぁいとっ。



2002年06月11日(火) フランスが!?


わわわわ。

優勝候補筆頭のフランスが予選おち決定しました。
しかもこのわールトカップ中、一点もいれられずに。

まさか。まさかの敗北です。

しかしそれもワールドカップですね。

日本は進出できるのかっ。

楽しみですね!



2002年06月10日(月) いま

隣の会議室で社長が叫んでいます。怒鳴ってます。
いつもそんな調子です。

もうだめです。我慢できません。やめます。

そもそも募集要項嘘ばっかだし。なんだよ。

どうせ今バイト扱いだし。
いますぐ辞めてやる。

前の会社は会社都合で離職票くれるから、しばらく失業保険で食おうと思います。

以上。



2002年06月09日(日) 勝利っ

勝ちましたっ。ロシア戦っ。

予想を多少裏切る試合。
でもでもでもっ。かなりの良い試合でしたっ。

よく一点いれた!
そしてよく守った!!

何より一点とったところで守りに入らず、ゴンを投入したのもよかった。
あれがサポーターの応援を盛り上げ、さらにロシアにプレッシャーを与えたと思う。

何にしても、よく戦いました! 日本代表!


そして、この試合かったら。
なんとなく僕もいけるような気がする。

そう知人に零した私ですが。

いけるような気がします!!

がんばれ、俺っ。



2002年06月08日(土) サッカー

うわーーうわーーー。
イタリア負けたよ。イタリア。

ほぇ〜。まぁ、ウルグアイも確かに強いけど。びっくり。

けどブラジルは前半終了時で3−0。さすがです。
やっぱりロベカルがいいっすね。大ファンです!!

・・・といってる間にロナウドが4点目(笑)

いやー。ブラジル強いなぁ。
苦しんだ予選が嘘のよう。

いま前半13分。

そして守備も戻りが早い。

むぅ・・・。

ここまで差があると、ブラジルファンでもちょっと中国応援したくなる(笑)
一点くらいはいれさせてあげたい〜。WCではまだ得点ないしね<中国


でもブラジルつよし。これで決勝リーグ突破はまず間違いないだろうなぁ。
しかも一位突破。

そうなると、日本も一位で突破して、ブラジルとは当たりたくないものですー。

ではではー



2002年06月07日(金) 少し

少し風邪もよくなってきました。
続いてちょっとはやる気も復活(笑)

でもほんとにちょっとだけ(笑)

まだ前の会社からの離職票が届いていないから、どっちにしても失業保険ももらえないし。


何にしてもがんばって小説書きだけはしたいものです。

ではー



2002年06月06日(木) はうー

風邪はあいかわらずよくなりません。

どけんしましょうかねぇ・・・。

まぁ、今日は出社してるんですが、ふらふらしたり吐き気がしたり。
昨日の夜は調子よくなってたことを考えると。

仕事のストレスからの出社拒否(笑)?
あながち嘘ではないかもしれないのが困ったもの。


……いまならまだ再就職の当てが多少あるんですよねぇ……。
あと前の会社の給料、未払いが二ヶ月続いてるから職安ですぐ失業保険でるしねぇ…。ええ。

しばらく失業保険で暮らそうかなぁ…なんて思ってみたりみたり。

……そんな内容の書き込みを会社でしてる私ってば、困った人かもしれません。

あうー。



2002年06月05日(水) 風邪

どうやら風邪ひいたようです。
かなりだるい。

っーか。今日、会社休んでしまいました。

池袋までいったけど、これはもうだめだ!
……と思って。

帰りました。

ついでに携帯落として車がそれを引いてくれて壊れたので、機種変更だけして帰りました(それもあって精神的にダウンしてたのかもしれない(笑))

メモリは無事だったのでよかったです。私、どこにもTel番のこしてなかったので(笑)

そんな訳で昼間はずっと寝てました。

かなりだるかったです。

いまは〜。だいぶん平気です。さすがにずっと寝てただけはあります(笑)

明日はちゃんと仕事いかないとな。お給料なくなっちゃうし。

むー。

ふぁいとです(笑)



2002年06月04日(火) サッカー

まぁ、今日はどこもかしこもサッカーの話題でもちきりでしょうね。
私もサッカーの話っ。

ベルギー戦。よくたたかいましたっ。
私は生ではみられなかったので録画なのですが。

むー。

でも楽しかったです!!
ニッポン決してまけてなかったです。

でもでも、なんとなく審判ちょーと日本に厳しめだった気がするのは気のせいでしょうか?

まぁ、日本も「あわやPK!?」というシーンをみのがしてもらっていたので、それはそれかもしれませんが。

うー。あの稲本の幻のゴール!
あれはファールかなぁ・・。違うかなぁ。

でも、鈴木のゴール!! あれはよかった!!
鈴木、なんか嫌いだったんですけど。あの諦めないプレイは魅せられました。
鈴木の見方が変わるかも。

それにしても稲本はがんばった!!
市川もがんばった!!

中田ヒデも厳しいマークの中ですごかった。

小野もよかったし、森島も気合が入っていた。
アレックスはいまひとついいシーンがなくて残念……。ボールにふれた時の動きは良かったんですけど、アレックスの良さをみせるシーンがなくて残念。

まぁ、2−2の引き分け。なかなかよかったんじゃないでしょうか。
0−0の引き分けだと何ですが、点をとっての引き分けはよかったです。




しっかし。サッカーと作家って似てますよねぇ。
サッカー日本代表のみんなががんばってるのだから、私もがんばって作家にならないとなー。

ふぁいとっ、なのですっ。

ではではー



2002年06月03日(月) 僕まほ2スタートっ


はいっ。僕まほ2スタートしましたっ。
タイトルは「昨日の夢を見つけたら」。

いちおう仮題なんですが、最近は仮題のままいく事が多いので(仮)はつけない事にしました(笑)

新キャラ、咲穂と十六夜を迎え、新しいストーリーが展開される予定ですっ。

僕にも魔法を使えたら、を読んでいない人でも楽しめる話にするつもりなので、ぜひぜひ僕まほを未読の方もご一読ください。

くあーっ。がんばるぞーっ。おーっ。

文月さんの5/29日の日記で、感想の書き方をほめていただいたので、嬉しくなっているところです♪ ここのところ忙しかったので、危うく見過ごすところでしたぁ(^^;)

しかも「天使になんてなれない」を読んでくださっているそうですし♪
わーい、わーい。嬉しいです(^^)

この場を借りてお礼申し上げます〜
……って、本人に直接伝えなさい >私

そんな訳で後日お礼に伺います(笑)<って私信だなぁ





えーっと、それから以下愚痴です。読みたくない方、読み飛ばしてください。

いま、すごくストレスたまってます。
いまの仕事いやだ……。

いや、今の仕事が嫌というよりも職場の雰囲気が嫌なのかもしれない。
元々、制作がやりたくて入ったはずの会社だけど、制作はぜんぜんないし。

なんか募集要項、嘘じゃん……。だいたい残業ないっていってた割には、みんなしっかり残っているし。

やめようかなぁ……とふと思う。
いまならまだアルバイト扱いだから、特に面倒くさい手続きもないし履歴書に書く必要もないし。今なら会社も辞めてもこまんないだろうし。

僕は基本的に小説書きが出来ればいいです。
まぁ、多少残業があったって書けない訳じゃないから、それはそれでいいです。

でも、こんなにストレス溜めてたら、書けなくなってしまう……。


はぁ……。
楽しく仕事したい。



2002年06月02日(日) ワールドカップ!

ここんところ日記をさぼってた私ですが(笑)

なんかお疲れ気味です。

ま、それはそれとしてもっ。

ワールドカップ! ついに開催されましたねー。
そんな訳で今日は一日ずっとサッカーみ……ながら寝てました(^^;)

途中、ちょこちょこ気が付いたら寝てたりして(^^;


しかししかしっ。
どの試合もさすがにエキサイティングでしたねっ。

っていうか。
スペイン戦はいまやっているんですけどね(笑) <いまハーフタイム

サッカー。一日に3試合もみられるなんて嬉しいですー。

ではではー


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加