翔くんのときどき日記

2001年11月30日(金) ウィルス

最近、非常にウィルスが流行っているようです。

現在、流行しているウィルスは、Badtrans.B@W32 というタイプです。
通常は、BadTrans などと表記されているかと思います。また亜種も多くあるようです。

このウィルスは、インターネットエクスプローラーの既知のセキュリティホールを利用したウィルスです。必ずIE5.5のSP2を当ててください。

また送られてきたメールを開けば、もちろん感染しますし。
プレビューだけでも感染します。

・・・・Outlock系メーラー使うのやめません・・・??
ぶつぶつ・・。

症状としては、Re: のみのタイトルのメール(ただし例外もあり)をアドレス帳に登録してあるアドレスなどにウィルスメールを送信します。

また多くの場合 送信者のアドレスに _ を追加して、そのままでは返信できない形にして送信されます。

僕のメールアドレスにも、すでに10件以上のウィルスがやってきてます。
面倒なので、いちいち返信はしませんが。

みなさま、ご注意ください。

ノートンアンチウィルスのように、ウィルス定義を常にアップデートできる類のウィルス対策ソフトをいれて、ウィルス定義は常に更新してください。

また数年前のアンチウィルスソフトを使ってる方は、バージョンアップさせましょう。アンチウィルスソフトに寄生するウィルスもあるからです。

入れれば万全、というものではありません。

個人的には、ノートンアンチウィルス2001がお勧めです。
自動で定義ファイルもダウンロードしてくれますので、常にウィルス対策はばっちりです。

ではー



2001年11月29日(木) 風邪

風邪情報続報です。

って、誰も知りたくねーよっ。


でも、書いてしまうのです(笑)

風邪は少〜しだけよくなってきました。
まぁ、あいかわらずぽーっとするし、咳もでるのですが。

昨日のような死ぬほどのだるさや寒気はあんまりないです。
熱も多少は下がってきたんでしょうかね。

いまやってる仕事も明日で最後。

終わっちゃうんですよねぇ。

むむぅ。
いろいろ準備しないとなぁ。

ではー



2001年11月28日(水) かなり風邪

風邪ひきがずいぶんひどくなってきたみたいです。

非常に、ぽ〜っとしています。

頭も痛いし、喉も痛いし。

はぅ・・・。

ふらふらふです。

うううう。今日は早く帰ってねよう・・。

ではー



2001年11月27日(火) PS2〜

あさらさんのHPをみてて知ったのですが。

ぷ・・・ぷれすて2が値下げですっ。
プレステ2〜。

29800円になるそうですっ。

こ・・これは買うしかっ。
買うしかないのかっ。

これは私に買えという事なのか〜!?

・・・・・ううううう。

でも、どうせゲームする時間ないしな・・・・

でもでもでも・・・。

ううう〜。



2001年11月26日(月) 予感

なんだか予感がするのですっ。

ここのところけっこういい感じの流れがきていますっ。
そう、12月18日の電撃Hpにも掲載されそうな予感がっ。

そして私の予感が当たる確率は15%くらいですっ。

うわ、ひくっ。

でも、な〜んとなく流れは来てるような気がするんですよね〜。

この流れを掴むようにしないとね。

がんばろーっと



2001年11月25日(日) 初級シスアド結果

以前受けた初級システムアドミニストレーター試験ですが、無事合格いたしました。

応援してくれた方、ありがとうございます〜。

私は今までシスアド的な仕事をしてきたので、不合格だとかなりブルーになるところでした〜(笑)

まだ合格者速報で確認しただけなので、合格証などは届いていませんが、じきに届く事でしょう。

あとは、18日発売の電撃Hpに掲載されて小学館文庫小説賞で大賞とるだけです(笑)

がんばりますよ〜。ふぁいとっ、ですっ。

・・・っても、もう応募した後だから、がんばりようはないんですけどね(笑)

天なれをがんばろう。

ではー



2001年11月24日(土) 焼き肉

某所で焼き肉の話題がでていたのですが・・。

我慢できなくなったのか、今日の昼間は焼き肉たべてきました(笑)
食べ放題ランチ980円。

焼き肉食べ放題と考えると安いですね〜。

死ぬほどたべてきました。

今回の給料での贅沢はこれでおしまいです(笑)
まぁ、ボーナスも出るので多少はあるかもですが・・。

そういえば、今月いっぱいで仕事の環境が変わります。
そうすると、いままでのようにはいかないかもしれないですね・・。

なんか残念です。

けど、小説書かないと・・です。

実は来年には転職する予定にしています。

なので、今年中には完成させたいのです。

天なれは全24話予定です。
いま13話。あと11話。

今年の金曜日は、あと5回。
・・・計算すると、これからは毎週二話分書かないと間に合わないようです。

・・・う。

が、がんばろう。

ではー





2001年11月23日(金) 今日は

ひさびさに爆睡してました。
いやぁ、何時間ねたのかなぁ。

部屋の掃除も洗濯もほったらかし。

いろいろしなきゃいけないのにぃ(いや、洗濯はいまからでも十分できるけど)。

でも、掃除は・・。できないかなぁ。

いや、まだ今日アップ予定の13話。ぜんぜんかけてないんですよ。

今日こそついにアップの危機かも。

なんとかしないとなぁ。

がんばろう。

あうー



2001年11月22日(木) あれ?

昨日、日記書くの忘れてますね・・。

どうも、鉛筆の方は忘れやすいようです。

まぁ、あんまり書くこともないし(笑)


ところで、しばらく前にWORK-Sのアルバムを買ったのですが(WORK-Sは、KeyのゲームkanonやAIRの音楽を担当している、折戸伸治さんプロデュースのバンド。打ち込みでない生演奏をっ、というコンセプトから発足したそうです)。

その中にRUNという曲があります。
この曲がすごくお気に入りなんですよ〜。

歌詞の中に

「もう十分がんばったからと息をついている人よ。そんなものじゃないはずでしょう。
 もう10km駆け抜けよう。走りきったその先に見えるものがあるはず。だから行こう」

というところがあるのですが、これがすっごく共感しているのです。

紅色を書き上げて、天なれを書いて・・・。
とそれなりにがんばってる私ですが、でもその後も疲れずにがんばっていこうと思います。

ふぁいと、です。




2001年11月20日(火) suika

18日から導入されたsuikaですが、新しい物好きの私は早速導入してみました!!

正確には昨日の時点で導入していたんですが、昨日は病院への怒りが強かったので、そっちを書いてしまいました。

で。このsuikaですが。
関西などでもやってるかは不明なので、いちおう説明しておきますと。

簡単にいうと定期券+イオカードの機能をもったICカードなんです。

普通の定期券と違うのは、まず自動改札機を通り抜ける時、カードを入れる必要がないということ。

ICカードなので、改札の「suika」マークの上を通すだけでオッケー!
定期券入れや財布の中に入れたまんまでも大丈夫ですっ。

これでいちいち定期券を取り出す必要がなくなりますし、カードを中にいれないので「取り忘れ」や「取り間違い」もなくなりますっ。

そしてあらかじめカードに入金しておく事により、イオカードの機能も持ちますっ。

そして定期券と連動しているので今まで買っていた切符もいりませんっ。そのままタッチアンドゴーでいけますっ。
おおっ、すごいっ。

導入してみて思いましたが、これは便利ですっ。
今までの定期と比べると少し厚いですが、カードをいれたりする必要がないので、便利っ。しかもイオカード機能があるので精算いらず!! そのままスイスイ通れます。

またこのsuikaですが。
すごい事に「無くしても再発行オッケー」なんですっ。

今までだと定期券を無くしたら、泣く泣く再購入するしかありませんでしたが。
再発行量1000円+デポジット500円の1500円で再発行可能っ。

イオカード部分の金額についてはわかりませんが・・・これも戻るのかなぁ。そうだとしたら、かなり便利っ。

suikaの欠点としては、ちょっと厚い事ですが。まぁ、これは便利さを考えればぜんぜんオッケーです。

あとデポジット(預かり金)が500円いることですが。これも十分でしょう。
あ、ちなみにデポジットは。カード代金なんですが、定期が不必要になってJRに返却したら返してもらえる、という仕組みになってます。

今までゴミとして捨ててた定期券が、再利用される事によってゴミ削減にもっ。
おお、いいなぁ。これ。

と、いう訳で、すっかりお気に入りです。

触れた瞬間、ピッってなるのも気持ちいいです♪

らくちんらくちん♪



2001年11月19日(月) は〜

今日は朝、病院にいってきました。

以前、骨折した時の書類を書いてもらう為です。
んでも・・。すぐ終わるはずが・・。なぜか「先生にみてもらわないとダメ」とか言われて、診察をする事に。

・・・。ずいぶん長い間まって、先生にいったら。

「これは3番の窓口にだせばいいんだよ」

……って、なんだ。それ。

先生に「3番の窓口の人に先生にいちどみてもらわないとだめ」と言われた事を告げると。どうやら病院側の手違いらしく……。

・・・僕の待ってた時間は何?
5分で終わった用事が、3時間くらい掛かりました。

先生が謝ってくれたけど、先生の不手際じゃないので、ちょっと恐縮。

でも、またさせた時間は何!! と、いらいらする気持ちも。
なんか事務の人、ちゃんとして欲しかったです。

まぁ、それで何があるって訳でもないけど。
少ない時間なのだから、もうちょっと有効につかいたかったなぁ・・。

はぁ。

くすん。



2001年11月18日(日) 昨日は

神奈川は伊勢原の東海大学病院までいってきました。
千葉から横断は遠かったです・・片道2時間。往復4時間以上!!

作業もあるから一日のずいぶんな時間をとられてしまい・・。

疲れました。
そんな訳で、昨日はかえってきたらすぐねちゃいました。

今日も昼間で爆睡・・。

でも、こたつでねるのはやめようと思う今日このごろ。

もう一週間くらい布団でねてないや(笑)

だから肩こりするんでしょうねー(笑)

今日は布団でねようと思います(笑)
ではー



2001年11月16日(金) はぅわっ

しぬ。

もう死ぬ・・。


・・・という感じでした。昨日は。

いまは少しは落ち着きました〜。
でも、ちょっちよくないです。
なんとかがんばります。

今日更新できるかなぁ・・どきどき。

ではー



2001年11月15日(木) おなか・・・

今日はなんだか非常におなかの調子がわるいです。

上野でトイレに40分もいたし・・。
いろいろで調子悪いので、更新しません。

っていうか小説かけませんでした。
まだできあがっていないし・・。

明日までには必ず〜。

明日こそ今日かくつもりだったネタをかこう・・。
ではでは



2001年11月14日(水) 22222突破〜

昨日めでたく22222ヒットを突破しました〜。

ゲットされたのはCLUB A&Cの主催者様でもある結城志信さんです。

ありがとうございました〜♪
いつもお世話になりっぱなしです〜(T_T)

なんか昨日はえらくカウンターの伸びが激しかった気がするのですが、気のせいでしょうか。

まぁ、ふだんはカウンターなんか気にしていないので(数字とか覚えるの苦手な人)、そんな風に感じただけかもしれませんが。

そのわりには創作日記の読者数は減ってましたけどね・・・。

こまったものです。

けど、ついこのあいだ20000ヒットだったと思ったのですが。
もう22222突破ですか。早いですねぇ。

最近はやっぱりまじめに更新しているためか、お客様の数も増えた気がします。
素直に嬉しいです♪

もっともっときてくれるような魅力的なサイトになるように。
がんばりたいと思います。

ではでは



2001年11月13日(火) 22222

22222ヒットが近いですね。
事故ゲットしないように、しばらく自分のサイトに近付くの、やめた方がいいでしょうか(笑)

20000ヒットは事故ゲットしましたしねぇ・・。

こまったものです。

あ、もし22222をゲットした方には、いちおうリクエストにお答えしますっ。
何かあればおっしゃってください。

ゲットしたい方は、ちょこちょこ覗いた方がいいですよっ。

ではではー



2001年11月12日(月) 最近

日記にあれかこうっっとか思うのですが。
いざ書こうとした時には忘れてる事が多いです。

今日もあれかこうっっとか思ってたんですが。
何書こうと思っていたのかなぁ・・・。

そういえば、ここのところ以前よりも歳を感じる事が多くなってきました。

前はもっといっぱい食べられたのになぁ・・とか。
前はもっと寝ないでも活動できたのになぁ・・とか。
前はもっと馬鹿だったのになぁ・・・とか。
・・あ、馬鹿だったのはいいのか(笑)

でも、馬鹿なの。好きです(笑)

そういえば、私はけっこう馬鹿なんですよねー。
私をよく知ってる人は、大きく頷いてくれると思うんですが。

訳のわからない小躍りをしたり、いきなり歌い出したり。
よくわからないギャグをいったり。変な人なんです。

しかも基本的にはボケつっこみ両方こなすのですが、ぼけの方が好きなので。
ある友達といると永遠にぼけつづけます。

こまったものです(笑) でも、楽しいからいいのです。

そうやって気取らないでいられる時間が幸せだなーと思います。
私はあんまり自分の殻やぶれない人なので。

そういう閉じこもらなくていい相手と一緒にいられるのが、幸せです。

ではー



2001年11月11日(日) 投票ありがとうございます

現時点で、すでに11名の方々から投票がありましたっ。
総投票数37票です。

ありがとうございます〜(^^)

15日頃には中間発表も行いたいと思います。


さて。
昨日は、イズミカラソラ(旧 泉川そら)ちゃんのイベントにいってきました〜。
そらちゃんもデビューしてから、もうずいぶん立ちますが。

インディーズ落ちしてしまったのが。残念でなりません。

でも、一生懸命がんばるそらちゃん。僕はこれからも応援していきます。

ミニライブだったのですが、生声が聞けて嬉しかったです♪

でも、嫌だったのが。カメラ小僧です。ま、小僧っつーか。僕と似たような歳だと思うんですが。

いや、別に僕は写真をとる事そのものは別に構わないと思います。
撮影禁止ではなかったですし。

でも、すごく近い場所の店内イベントで、むちゃくちゃでかい望遠レンズをつかって撮影するのはどうでしょう?

いや、まだそれだけならいい。
けど前でみてる人を無理矢理どけて、撮影したり。割り込んだりするのはどうですか?

そーいうの。なんか嫌ですね。
だいたいそらちゃんはアイドルじゃないんだから、歌うたってる最中にカメラの音でカシャカシャならすのはやめて欲しい。

最低限、人への迷惑をかけないようにやってほしいものです。

私、そーいう人に迷惑かける人。自分本位な人、だいっきらいです。
とられるそらちゃんだって嫌だろうし。

やめろ。と注意したところ「写禁じゃないんだからいいだろ?!」とかって逆ギレ。そういう問題じゃないっ。
あんまり言って喧嘩になったりとイベント自体が壊れちゃうし。そすると人様に迷惑がかかっちゃうので、もう言いませんでしたが。・・常識の無い人間って嫌ですね・・。マナーだけは守って欲しいです。

まぁ、でも愚痴で終わっちゃうと。何なので。

イベントそのものはよかったです♪
サインももらったし〜(*^^*) CDのジャケットにサインしてもらったのさっ(^^)

歌は・・お気に入りの「あかね色」がきけなかったのが残念でしたが。
はれていたら「あかね色」で、雨だったら「うたかたの雨」を演奏する予定だったそうなのですが、残念ながら雨。

けど生歌がきけてよかったです。
やっぱりライブはいいなぁ(*^^*)

もっとちゃんとしたらライブ。そのうちまたやってほしいです。
最後のライブは、もう2年以上前の話・・。

うーん。残念です。

そんな訳で、好きなアーティストの話でした。

最近、そらちゃんからは遠ざかりぎみだったので。ひさびさにきけて、嬉しいです。



2001年11月10日(土) そらちゃん

昨日は友達の家で徹夜でゲームしたあと、イズミカワソラちゃんのミニライブにいってきました〜。

楽しかったです。

そんな訳で、帰りが遅いのですが。

またちゃんと後日、日記を書きたいと思います。

ではでは



2001年11月09日(金) サッカーなどなど

昨日日記かくの忘れてますね。
いま気付きました(^^;

そう。昨日は、すっごく浮かれてましたからねっ。

何がって。そりゃあ、もう。サッカー!!
サッカーに決まってますっ。

あの強豪イタリアに一点先制して、後半まきかえされたとはいえ。
同点で引き分けたんですっ。

大戦果ですっ。
まぁ、できれば勝ちで終わってほしかったところですけどねー。

あえてエース中田を外して森島をいれたあたり、トルシエ監督の深謀が見えますっ。
森島で速攻&セリエAで慣れ親しんだ中田がいないので当惑させる目的ですねっ。
トルシエ監督偉いっ。

で、不調がとりさたされていた中田ですが。
コーナーキックミス(でも芝がむちゃくちゃだったせいかも?)とか、らしくないシーンもありましたが。

でも、動きはよかったと思います。

鈴木と西澤のツートップがいまいちだったかなぁ。
やっぱ鈴木がよくなかったかな。いや、悪くはなかったけど。

・・と、いまさらながらサッカーの話題をしてみたりして。
サッカー。大好きです。

いまもワールドカップのチケットをあてるべく。
マックのバリューセット&カップヌードルをたべまくってますっ。

ほぼカップヌードルで、バリューセットのシールは人様からもらっているという噂もあるけどっ。

そんな訳で。

追記
そういえば。うちのサイトは640×480で見ても1280×1024でみても、同じように見えるようにデザインしてあります(640×480で文字の大きさ最大・・とかされたらちとはみ出ますが)

なので、安心して好きなように見てくださいませっ。








2001年11月07日(水) ぷちリニューアル

ぷちリニューアルしてみました。

と、いっても。入り口を変えてフレームかどうかなどを選べるようにしただけですが(^^;)

その中で、しれっと微妙にスタイルシートを使ってみたりしてます。

・・いや。今までも微妙に使っていたんですけどね(笑)
テーブルの枠とか変えたり程度ですし。

今回もマウスがのったら色かえる・・程度ですけど(笑)

最初はJavaScriptものっけていたのですが。
いまいちねらった効果がでなかったので却下。

・・・という訳で。たまには技術を使ってみたのでした。

ろくな事してないけど・・(笑)


あ、そうそう。キャラクター人気投票を始めましたっ。
ぜひぜひ投票してくださいませ〜(^^)

ではでは



2001年11月06日(火) Windows XP

一足早くWindowsXPに触れました〜(っても、別にお店で買える)。

ま、仕事でなんですけどね。
個人的にはデザイン。好きです。

でも〜、今までと使い勝手が違うのでなれるのに時間かかりそう。

なれれば使い勝手いいと思うんですけどね。

ま、でも早急に入れる必要はないでしょうね〜。

ではでは



2001年11月05日(月) うふふ

今日は小説をかってくる。
以前、話題に出したまぶらほです。

ええ。もう。
なんか思いっきりまほらばと間違っていたなんていうのは内緒です(笑)

っていうか。まほらば、というものを私は知らないのですが(笑)
S&Tさんの書き込みで気付きました(笑)

どっかでみたタイトルと混ざっていたのでしょうね(笑)

はい。

そういう訳で。

今日はおやすみ。


PS 小説、未だ今週分一文字も書けてません(笑)



2001年11月04日(日) はぅ〜

この日記のタイトルはときどき日記です。

けっしてドキドキ日記ではないのです。

はい。

そういう訳で、昨日も日記さぼりました!

・・・・。

う、なんか視線が冷たい気がするのは気のせいでしょうか。

気のせいですね!!

ま。それはともかく。
今月(っていうか給料でてから)はけっこう本を買ってます。

今日も本を買ってきました。

マンガだけどなっ

・・・。
・・・。

いや。まぁ、「イリヤの空 UFOの夏(秋山瑞人)」電撃文庫とか「プラパ・ゼータ ミゼルの使徒3 蒼海の白鷹(流 星香)」ホワイトハート文庫とか、「風の大陸 21巻(竹河 聖)」富士見ファンタジア文庫、とかも買いましたけど。

・・・風の大陸以外は未だ読んでないけど

読んでないというと、ハリーポッターも借りるだけ借りてまだ未読だなぁ・・。
だってあれハードカバーで重いんだもん・・。

そいえば以前、創作日記の方でとりあげた「まほらば」ですが、まだ買ってません。
・・・っていうか。

どこさがしてもない!!というのは、どうしたものでしょうかね。

いや、発売してまだそう経ってない頃だから恐らくどこも仕入れてないんでしょうけどね。

・・・どっかで見つけてやる・・・。っていうか、最初にみた本屋さんいけばたぶんあるんだろーけど。買おうとした本屋さんはいつもない・・。

むむぅ・・。

そしてなぜだか昨日は「スレイヤーズ最終巻 デモン・スレイヤーズ(神坂一)」富士見ファンタジア文庫を読んでいたり。
・・っていうか、新しい本よめよ、俺。

いや、でも最近話題で引き合いにだす事が多かったから、読みたくなったんだもんっ。

まぁ、しかし。コミックだけは買ってきたその場で読んでいたりするのは、気のせいでしょうか。

・・・気のせいでしょうね。

そういえばコミックは「アリス19th 1巻(渡瀬悠宇)」も買ってよんだっけ・・。

・・。

私、ほんとにプロの小説家希望でしょうか(笑)?

そんなことをふと思う今日このごろなのでした。

創作日記でも似たようなネタかいたのは内緒です(笑)

ではー





2001年11月02日(金) なんだか・・

今日はだるいな〜、調子悪いな〜。
さぼっちゃぇ・・・という訳だったのですが。

・・・あ。はかってみたら、実際に熱があるよ(笑)
そりゃ、だるい訳です(笑)

っても、平熱よりは高いというだけで(37度くらい)。
別にそんな大したことはないでしょう。

今日はでかける予定だったのですが・・。
むぅ。まぁ、でも友達との約束なので、暖かい格好していくことにしますか。

風邪薬も飲んでおければ大丈夫でしょう(^^)
いまは眠ったおかげか、だるいのはけっこうよくなりましたしね〜。

ちょっとぽーっとしてるけど(笑)

体調くずさないように、気をつけますっ。




2001年11月01日(木) 11月ですっ

今日から11月ですっ。

いろいろあった10月もおわりです。
いや・・・いろいろって別に僕の誕生日とか、バイクでこけたとか、シスアド試験・・とか程度しかないですけど。

でも、あったんですっ。いろいろっ。

と。いう訳で。

11月です。
今年もあと2月で終わり。

早いものですねぇ・・。

早いといえば電撃Hp短編も・・・。
こちらももうすぐですね。

電撃の場合は最終選考は雑誌掲載後なので、掲載より前に連絡はくるのかな?
こないのかな?

むむ。楽しみでもありますが、怖くもありますね。

まぁ、でもたぶん暇なのも、もうしばらく。
仕事も変わるし。

いまのうちに小説書きためておきたいと思います。

ではっ


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加