島田美沙の日記...島田美沙

飯倉キャンティー - 2005年07月31日(日)

今日はときどきお店に来てくれるお客様のKさんとお食事。
飯倉にあるキャンティー本店に行ってきました。

キャンティーではやっぱり、自分で選べる前菜が良いのだよね〜。
美味しかった。
ご馳走様です!

...

貝絵 - 2005年07月27日(水)

本日はフランス料理教室でよくご一緒させていただいている石坂家にお邪魔しました。
たまたま前回、彼女が貝絵を習っていることを知り、私もやってみたいと発言したところ、本当にお誘い頂けたのです。
恵比寿にあるというご自宅に初めて伺うと、彼女がビルのオーナーさんだということを初めて知りました。
1階がイタリアンレストラン、そして地下に和食のお店がテナントで入っていました。
お部屋も素敵な内装で、今更ながらフランス料理教室に来ているマダムたちのセレブな世界に私が混じってしまっていることに気付きました。
は〜ふぅ〜。。。

ところで、貝絵の話。
私用に紅葉の絵が用意されていて、今日はハマグリに絵を写して色を塗るという作業をしました。
始めてみると、これが楽しいんだよね。
あっという間に6時間以上が経ち、お開きに。
でも、まだ仕上がっていないんです。

また次回に仕上げをしなくてはなりませんが、すっかり貝絵の魅力の虜になってしまいました。

...

ジャズクルージング IN 静岡 - 2005年07月25日(月)

楽しい一泊旅行が終わりました。

でも、ちょっと体力的にハードだったな。
お昼の1時〜夜中の2時ぐらいまで半日以上、飲みっぱなしでした。
静岡市では地元のジャズファンやミュージシャンとの交流あり、二次会ありでワイワイやりましたよ。

不思議なことに年配の方ほど、お元気でした。
夜中の2時に「次、カラオケ行こう!」とか「ラーメン行こうよ」と誘っていただく方は白髪頭の方々でしたが、お付き合いできなくて申し訳ありません。
体力が限界だったのです。。。

...

All of me - 2005年07月24日(日)

本日はオールオブミーというJAZZのお店の旅行の出発日。
私は飲み屋さんの旅行というのはあまり経験がなく、ちょっとドキドキしながらの参加でした。

実は、飲み屋さんの主催する旅行というのはあまり良い経験がないのです。
以前、カラオケ屋(サパー!?)の温泉旅行に誘われて行ったとき、夕食のあとの飲み会でサパ男に男性シンボルを頭の上に乗っけられて以来、行く気がしなかったのであります。そのときの状況は、一発芸で「ちょんまげ〜」と言って座っている私の頭の上に乗っけられました。私は泡を吹きそうだったのを覚えています。二十歳ぐらいの頃の話です。

ところで今回の旅行。
「午後1時に店の前からバスが出るから、早めに来てくれ」
と言われていたのに肝心のバスが来ていない。
なんと、バス会社は夜中の1時に出発だと勘違いしたのですって!
いくら飲食店の旅行だっていっても、それはあんまりだよね〜

お店の経営者は血相を変えてバス会社に電話して掛け合ってるし、到着まで店内で宴会をすることに。
急遽、別会社のバスが到着することになり、ようやく旅行がスタートしました。
やれやれ。

...

地震 - 2005年07月23日(土)

今日は激しい地震だったなぁ。
うちの猫もキョロキョロして驚いていたよ。

最近、ペット用の防災グッズも売り出されているけど、うちは多頭飼いだから無理だな。
だいいち、どの子を連れていったら良いのか。
私にとっては皆、愛する家族なんだから1匹や2匹だけとおいうのは選べないよ。
それに、避難所ってペットOKなの?

大地震が来ないことを祈るのみです。

...

お酒の販売 - 2005年07月22日(金)

今日は知り合いのソムリエのバイクで早稲田まで連れて行ってもらい、酒販店の方と打ち合わせをしました。
それにしても久しぶりにバイクに乗っけてもらって、風を感じて楽しかった。そんなにスピードが出るタイプじゃないけどね。

打ち合わせというのは、私やソムリエのセンスで選んだワインをお客様に販売できたら素敵だと思い、売れるようにするためです。

いろいろ楽しみが増えてきました。
どんなものをオススメしようかな。。。

...

立ち飲みバー - 2005年07月21日(木)

今日は渋谷に用事があったのでお昼から夜までいたのだけど、冒険して一人で新しいお店を開拓してしまいました。

まず、1軒はなんだか古めかしいハンバーガーショップ。
オジサンが作ってくれるバーガーは肉厚のパテが美味しいアメリカンBBQスタイル。

そして2軒目にはなんと、ワインの立ち飲みバーに行ってみました。
スタンドバーに一人で入るのはちょっぴり勇気がいったけど、これが混んでいて楽しい雰囲気なのだ。
恥ずかしいから一杯だけ……なんて思っていたのに、ツマミまで何品か頼んでワインもお代わりしてしまいました。

驚いたのは、立ち飲みなのに後払い伝票だったこと。
渋谷の客層だからできるんだよね〜お客様も日本人だけだったし。
六本木だったら飲み逃げされちゃうよ。

...

広尾 - 2005年07月17日(日)

今日は広尾でN氏とゆっくりLUNCHをしました。
帰りに六本木まで歩こうと提案すると、N氏は「えっ〜今日、タオル持ってないから無理だよ……あ、あるかぁ!」などと言いながら鞄の中にフェイスタオルがあるのを確認し、歩くことに決定してしまいました。

しばらく歩いてから、なぜタオルの所在をN氏が気にしていたのか私は知ることになります。
真夏日でもありますし、N氏から大粒の汗が噴き出してきたのです。
ちょうど有栖川宮記念公園の入り口に面したテレ朝通りにさしかかったので、「公園でも散歩してく?」という私の次の提案はN氏の「ヤダ!」の一言であえなく却下。
それでも懲りずに「六本木ヒルズの中でも通ってく?」の提案にはすんなり賛成する彼。
なんと、今まで一度も六本木ヒルズに来たことなかったそうです。

六本木ヒルズのデビューにお付き合いさせていただきました。
通り抜けただけだったけどね。

...

六禄 - 2005年07月15日(金)

今日は六本木ヒルズのグランドハイアット東京内にあるお鮨屋さん「六禄」で美味しいお鮨をご馳走になった。
でもやっぱり、カウンターで食べるお鮨屋さんって、行き慣れたところか小さなお店がいいよね〜。
ちょっと落ち着かない感じの島田美沙でした。