島田美沙の日記...島田美沙

 

 

ロシア料理 - 2004年02月25日(水)

本日もスポーツクラブへ行った。
夜は東京タワーのふもとで40年以上も続くロシア料理レストランが明日で閉店休業なので姉と食事に出かける。
3年ぐらい立ち退きの裁判をしていたらしいんだけど、都市開発の波に逆らえず、移転することになったそうだ。
でも移転先はまだ決まってないらしい。
候補地は麻布十番だと聞いたので遠くないから少し安心。
ビル自体、70年ものらしいのでいずれにしろあと5年で建て直しなんだとか。
戦時中からある建物とは知らなかったけど、雰囲気が好きだっただけに残念!


...

ボブ サップ - 2004年02月24日(火)

昨日、近くのショットバーに久しぶりに顔を出したところ「島田さんのとこのマンションにボブサップが住んでるでしょ?」と聞かれた。
私はお店の上に住んでるんだけど、このマンションにボブサップが住んでるなんて有り得ないと思ったもんだから「絶対にそれはない」と強く否定した。
バーテンダーいわく、よくそのマンションから出てくるところを見かけるんだとか。そしたら今日、うちのマンションからボブサップが出てきた!
たまげた〜
外人モデルの寮で使われている部屋が二つあるから、そこの白人モデルとデキてて通ってるのかと思いきや、同じマンション内にある外国人用の美容室に来てるんだとか。
そういえばそこの経営者は黒人だしな。
でも頭を剃るだけじゃん。なにも美容室に行かなくても・・・と思うのは私だけかな!?


...

下着泥棒 - 2004年02月23日(月)

「日記を続けていて感心、感心!」
というN氏だけど、昨日の強風で自宅の二階に干していた洗濯物が2軒先まで飛ばされてしまい一瞬、「下着泥棒にあった」と思ったとか。
あまり男物を盗む下着泥棒はいないんじゃないでしょうか!?



...

突風 - 2004年02月22日(日)

今日はお休みの日。
昼間は天気が良かったけど一日中、風が強い日だった。夜なんか雨も降ってきて最悪。そこで数年ぶりに宅配ピザを取って食べた。もう何年ぶりだろうというぐらい久しぶりの味だったけどアメリカ留学してピザを食べていた頃を思い出して懐かしかった。あの頃はピザを食べるのってご馳走だったなぁ。


...

頑張ってます - 2004年02月21日(土)

今日もスポーツクラブへと。
やっぱり運動すると体が楽です。
でもソムリエ君は私が入会するとき「そこへ行って運動するぐらいならお店で働きなさい!」と言ってたなぁ。
たしかに私はお店で使い物になりません。
でも私が動くと逆に彼の仕事が増えると思うんだけど・・・!?
なにしろ全部、やり直さなきゃいけないからねぇ。



...

ch オーブリオン - 2004年02月20日(金)

今日はペトリュスの君に「ドンペリ エノテーク」と「1970 CH オーブリオン」をご馳走になる。ああ〜幸せ!
最後の一本は、うちのお店でも大事にしていた秘蔵のブルゴーニュを。銘柄はヒミツ。悪い年と言われているけど絶対に美味しいであろう・・・と思っていた一本を開けたら本当に美味しかった。
今夜は最高です。


...

スポーツクラブ - 2004年02月19日(木)

今年になって2回目のスポーツクラブに行った。
月曜日の屈辱を私は、忘れちゃいないぜ・・・おぉ〜うおりゃぁ〜(やる気のかけ声)。


...

講師 - 2004年02月18日(水)

今日はワイン教室。
ところが担当講師がお休みのため、私が代理で講師をすることに。
久しぶりにいろいろ喋りました。
けっこう雑談も多かったような・・・!?


...

シガー - 2004年02月17日(火)

今日はピアノの調律と日本たばこの面接があったので早くお店に来た。
シガーの販売をするため、煙草の出張販売店の契約をしたのだ。
ほんとお店をやるのって、いろいろな許可を取らなきゃいけなくて大変!


...

ゴムのスカート - 2004年02月16日(月)

久しぶりのお客様がお見えになった。
お二人でいらしてたので「カジュアルな格好でスミマセン」と挨拶すると(最近、ラフな格好が多いので)手厳しい落雷が私に降りた。
「ちゃんとした服を着ないとダメだよ、だから太るんだよ」
え〜っ!?
その方はご自分の奥様にもよく言うんだそうで、女性はゴムのウエストや長いスカートを履くようになったらお終いなんだとか。それって私の本日の姿そのものです。そういえば休みの日なんかほとんど部屋着のまま過ごしてるし、よそ行きのお洒落とかって随分してないなぁ。
一応、週末はミュージシャンのお客様とか来るから、初めてだし気を使ってスーツとか着てるけどさ。
が・・・がんばって痩せられるよう努力します。


...

横浜 - 2004年02月15日(日)

お客様のN氏に相談ごとがあって横浜まで出かけた。彼はフランスにも家があるワイン通。めったに遠出をしない私だが(なにしろ六本木に住んでるので)日比谷線から中目黒乗換えでほとんど直通状態ですいすい行けたのはビックリ。そして何よりも横浜で地下鉄になっていたのに二度ビックリ。聞けばみなとみらい線開通で今月から地下なんだとか。へぇ〜。噂には聞いてたけどこれがそうなんだ。
ところでNさんたら財布とIDカードをどこかに置いてきてもってないらしく、私が立て替えることに。そしたら寿司屋→BAR→BAR という感じで3軒も連れて行かれた。もしかしてN氏ってハシゴ好き?
おまけにBARの暗い中では持参した資料もろくに見れず、N氏もお酒でいい気分になったのか調子のいい話ばかりで参考になるアドバイスは受けられなかった。
終電を逃した私はやむなくタクシーにてご帰還。
さよなら私の一万円(タクシー代)。それだけあったらワインが飲めるのに!



...

バレンタイン イヴ - 2004年02月13日(金)

バレンタイン前夜のせいかヒマな日だった。
みんな今頃、デートとかしてるのかな〜?
今日のJAZZ LIVEは期待のボーカリスト、渡辺明日香ちゃんと魅惑のピアニスト、井上祐一さんだったのになぁ。
すっごく素敵な演奏だったのに私の告知や宣伝が足りなくて残念。
でもホント、かっこいいLIVEだった!
日本人とは思えない。


...

シャトー・シュヴァル・ブラン - 2004年02月12日(木)

本日、今年になって始めてスポーツクラブに行った。
そしてお店でS氏に1985 シャトー・シュヴァル・ブランをご馳走になる。
S氏はこの前もペトリュスを味わわせてくれたので私のハートはほとんど奪われている。なんて素敵な紳士なんだろう。
「美味しいものをご馳走してくれる人→いい人」という短絡的な図式は子供のころから変わっていない私です。
こんな美味しいワインを頂けるなんて幸せ〜と、ワインバーのマダム冥利につきる一夜だった。


...

祭日 - 2004年02月11日(水)

今日は久々の祭日です。
でもたまった書類を整理していたら一日が過ぎてしまいました。
しかも、片付け終わってないし・・・。


...

あ〜酔っ払い - 2004年02月10日(火)

仲の良いUさんが来てくれたし、なんとなくワインをたくさん飲んでしまった〜。
昨日の反動かなぁ。
でも、あとから聞いた話だけど、途中で彼は吐いたらしい。
私はそんなことしてないぞ!
もったいないし。


...

開店休業か!? - 2004年02月09日(月)

お客様が誰もおみえにならなかった!
どうして!?
同じビルの他のお店もヒマそうだったなぁ。
うちのソムリエいわく「まぁ、みんな風邪とかひいてるんじゃないですか」ということらしい。
でも他所はよそ、ウチはうちだよね〜
うまくいかないもんだ。


...

Nさん登場 - 2004年02月08日(日)

「諦めきれないのはわかったから、早く日記を書いてくださいよ!」とNさんからのメール。
「わかりました、書きますよ」ということで、Nさんも日記に登場してしまいました〜。
どうですか気分は?


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home