島田美沙の日記...島田美沙

 

 

衣替え - 2002年09月29日(日)

 秋冬物に衣替えをした。もうすぐワインバーのマダムになると思うと、もう要らないと思われるものがいっぱいある。色が派手なスーツは捨てまくってるけど、なかなか毛皮のコートは捨てられない。でも今時、毛皮なんてねぇ。若い子は可愛くウサギちゃんのとか着てるけど、毛足の長いフォックスものはちょっとね……。ミンクが限界かな?


...

眠い! - 2002年09月28日(土)

 けっこう二日酔いで頭痛いし、眠い……のに用事があって出かけた。少しだけお付き合いで飲み会にも顔を出したけど、自分でも笑顔が引きつってるのがわかったよ。疲れてるなぁ。


...

もう飲めないっ! - 2002年09月27日(金)

 午後から玉川学園に行き、友人のレストランでくつろいだ。彼女は自宅で一日一組だけの予約制で手料理をふるっている。明るい時間からワインを飲んでヨイヨイになりながらも銀座まで移動し、それからワインバーを3軒ほどハシゴした。シェリーを飲みすぎてしまい、最後はもう飲めない……というぐらいまでなってしまった。反省。。。


...

廃棄処分 - 2002年09月26日(木)

 とりあえず、昨夜から明け方にかけてお部屋の荷物を整理し、いらないと思われるものを捨てまくった。大部分は洋服……というか衣装。ホステスっぽいものは今のシーズンのもの以外はどんどん見切って廃棄処分に。もしかしたら、後で困るかもしれないのに……と一抹の不安を感じながらも、い〜や、そのぐらいの気合で新しい事業に取り組むべきだと決心して、まだまだ着れるものまで思いきり良く整理した。あ〜すっきり!!


...

??? - 2002年09月25日(水)

 開店準備のため、何から手をつけて良いものか……。今まで何軒もオープンを手がけているくせに、今回はとっても緊張してしまう。だって、自分が美味しいと思ったりした産直のものを取り入れるということは、自分のテイストが吟味されるということだし。ドキドキしながらも、ワクワク!!


...

展開 - 2002年09月24日(火)

 前回に日記を書いてから更に展開があり、中旬に見つけたワインバー向きの物件で決まりそうです。そうなると、年内のオープンが可能なので、取り急ぎこの連休を使って田舎に帰省し、産地直送で仕入れられる食品を探し歩いた。島根の美味し〜いお魚を出すお店にするつもり。和風のワインバーになってしまうかもしれないけど、美味しければいいよねぇ。自分でも楽しみ!


...

誕生日 - 2002年09月17日(火)

 しまった。昨日、ワイナリーで飲みすぎたのか、風邪なのか解からないけど起きるなり激しい頭痛がした。慌てて鎮痛剤を飲んでみる。でも、夕方にはまたワインを飲んでご機嫌になってしまった私。
 本格的にワインバー開店に向けて頑張っているので、クラブで祝う誕生日は多分これが最後になると思う。思えばよくここまで頑張ったよね。だって水商売15年(その間、クラブママ業10年)だもんね。


...

ワイナリー - 2002年09月16日(月)

 朝から独りで山梨の勝沼に行き、ワイナリー探訪をしました。ずっとカーブにこもって、ひたすら試飲を続けた後、せっかくだから独りバーベキューをして楽しんだ私。いやぁ、この歳になると、なんでもできるもんですね。独りで映画も見れるし。


...

ワインレストラン - 2002年09月15日(日)

 渋谷の「シノワ」でお食事をしました。銀座店と違って、すっごくゴージャスな感じ。いいなぁ。


...

ワインバー - 2002年09月14日(土)

 寿司職人をしている友達と一緒に銀座のワインバーを2軒ほどハシゴした。最後に行ったのはシェリー酒の専門店なのでいろいろと質問したりして楽しめて良かった。やっぱりプロがいるお店って素晴らしい!


...

原点 - 2002年09月12日(木)

 家に帰ってもストレスで興奮して眠ることができずに昼間から銀座の街などを歩いて物思いにふけってみた。久しぶりに銀座の美容室で髪をセットして美容師さんに最近の銀座の様子を聞いたりしてみる。いろいろと皆さん、大変なんだな……と思った。私はどうやら悩むと銀座に来てしまうようだ。そして、初めて水商売を始めた頃のことを思い出したりしてみる。もともと何もない原点の頃……夢だけを心に抱いて、でも自分に何ができるのか、どこまでのことができるかも解らず、ただやみくもに頑張っていた頃、今よりも頼りない、騙され易くもあるがフレッシュな気持ちで人の意見を信用できた頃のこと……。
 そうだ。もともとゼロからスタートしたんだから、何かをなくしても元々なんだよね。それが人脈でもお金でも、スタートラインより落ちたわけではないんだから。こんなことでモチべーションを下げてる暇は私にはない。乗り越えられる……いいえ、乗り越えてみせると決意した!


...

ストレス消化 - 2002年09月11日(水)

 すっごく嫌なことがあった。でもこんなときはあえて、人には相談しない。あとでこんなことがあったんだ……という事後報告はしても、それを自分なりに乗り越えるまでは話したくないから。他人に相談しても何の意味もない無駄なエネルギーを使うだけだしね。お店に持ち込んでいる私物のワインセラーから自分のワインを2本ほど持ち出して、行きつけのダイニングバーのソムリエとワインの話などをしながら朝まで飲み明かした。


...

夕立 - 2002年09月10日(火)

 昨日も夕立&雷がすごかった。最近、異常だよね。もう地球も老朽化してダメなのかなぁ。地球疲労とか……。「きっともうすぐ天変地異がくるから、あくせく働いても仕方がないよね」と言い続ける怠け者のワタシ。でも、そういう私こそ脳細胞が退化しまくってるぞ。だって、この間……「お店の周年パーティー」とメールしたいのに「お店の執念パーティー」と間違った変換をしたまま、あやうく送信しかけたんだから! 


...

腰が…… - 2002年09月09日(月)

 最近の睡眠不足と疲れがたまっていたため、久しぶりにたくさん眠ったハズなのに疲れがとれない。首、肩、腰などが張ってるのがわかるし。マッサージにでも行きたいけど、トシなのねぇ。ショック!
 でも、今週はお店の一周年パーティーだから張り切っていきますよ!!


...

結婚式 - 2002年09月08日(日)

 今日は姉の結婚式だった。母が病気で出席できないので、私が母親がわりと思って微力ながら挨拶などして頑張りました。その後、夕方からは友人の結婚式の2次会へ移動。なんと、結婚式を「ダブルはしご」してしまったのだ。とにかく今日はおめでたいけど忙しい一日でした。


...

アドバイザー!? - 2002年09月06日(金)

 日記を再開したら、hpのカウンターが少しずつ上がりはじめているようだ。こんな日記でも読んでくれてる人がいるんだぁ。ちょっと嬉しい!
 8月31日のワインパーティーの成功以来、レストランオーナーの方からの経営相談などがいくつか舞い込んでしまい、私のお仕事の方向性はいったい何なんだろう……!? というカンジになっている。まぁ、私もこんな性格だから、相談を受ける度に最高のアドバイスをしようと頑張ってしまうから、もしかしてアドバイザーとしては適任なのかも。


...

株価暴落との関連性 - 2002年09月05日(木)

 昨日はお店がヒマだった。ヒマだから六本木をぶらぶらと歩いてたら、他店の経営者もゴロゴロと道にあふれていた。「ヒマすぎて店の中にいたくなくてさ」と口々にもらしている。たしかにお客様らしき人通りは見るからに少ない。帰りにタクシーに乗ると、運転手さんも今日はヒマだと大騒ぎ。「あの、株価暴落と今日のヒマなのとは関係があるんでしょうかねぇ」と質問されて思い出したけど、そっか……暴落してたもんね。少なからずも株をやってる人間って多いもんだし、こんな日って飲みに行ってお金を使う気にはならないよね、きっと。


...

お仕事再開 - 2002年09月04日(水)

 9月に入ったのでお仕事を再開しました。お休み中に何をしていたのかというと、実家にも帰ったけど大阪にも遊びに行きましたよ。新地のワインバーに行ったり、前から行ってみたかったミナミの「ベティのマヨネーズ」にも遊びに行ってご満喫でした。大阪のニューハーフのSHOWは、トークにもお笑いが入っていてすっごく面白い!そんなこんなで、すっかりリフレッシュして復帰したワタシです。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home