島田美沙の日記...島田美沙

 

 

ダイニングバー - 2002年05月31日(金)

 お店が終わった後、お客様とサパーに一軒。その後は別のお客様とのアフターで西麻布のダイニングバーへと。実はここ、今週の私のお気に入りのお店で、毎日のように通いつめてしまっているのさ。でも最後の方は私も含めて計3名の女性陣はソファーにうずもれるように眠ってしまい、連れて行ったお客様2名と店主が男同士の話で異常に盛り上がっていた……!?
 しかも、最後は明け方だっていうのに六本木に戻って女の子たちでもんじゃ焼きを食べてるし。


...

六本木があつい! - 2002年05月30日(木)

 このところ、いつにもまして外国人が多い六本木。みんな思いっきりベタなユニフォームを着たり、フェイスペインティングをしたりしてるけど楽しそうでいいなぁ。私がお着物で歩いたりしていると「どうしてそんな格好をしているの?」という内容の質問を英語でされるけど、ホステスという文化がないからなぁ……外国には。頼むから娼婦と間違えないでちょうだいよ。
 


...

フェラーリ - 2002年05月29日(水)

 今日、フェラーリに乗っているお客様と同伴して、気軽にお店のスタッフにまわしてもらおうと思っただけなのに、私ったら大失敗をしてしまった。だって、F1仕様の車って運転方法が違うってことを知らなかったんだもの。私は車オンチだし。結局はお客様に迷惑をかけ、スタッフにも怒られるハメに。トホホ……。


...

大遅刻 - 2002年05月28日(火)

 体調が悪い。どうやら風邪のひき始めっぽい気がする。今日は浅草でパーティーがあったんだけど、あまりに体調が悪くて支度がのろのろ……としてしまい、到着したと同時に閉会の三本締めだった。すっごいショックだけど、こんな日もあるさ。だって本当に具合が悪かったんだもん。


...

ワインスクール - 2002年05月27日(月)

 今日は、ワインスクールでまたまたワインのお勉強をしてました。私ったら、先生にあてられたのに答えられなかった……バカバカ! でも、これも私の予習が足りなかったせい。もっと頑張らないと!


...

超ラッキ〜!! - 2002年05月26日(日)

 昨日の夜は、たまたまラッキーなことがあって感激しました。それは何かというと……やった〜、とうとう島田美沙はやりました。「ロマネ・コンティ」「ラ・ターシュ」「リシュブール」を飲みました。実はこのワイン、いずれも飲んだことがなかったんですよねぇ。いやぁ〜美味しかったなぁ。欲をいえばもっとたくさん飲みたかったけど、そこは仕方がない。
 私がこれらのワインに似合う器量の女になったら是非、次は自分のお金で飲みたいな。うん、そうしよう!


...

ランチ - 2002年05月25日(土)

 ワインパーティーのときにゲストで来てもらった女優さんと銀座でランチをご一緒しました。私からの接待ランチのつもりだったんだけど、どうしてもということで彼女にご馳走されてしまった。
「これから事務所にギャラを取りに行くとこだから気にしないで。島田さんの清潔感と頑張ってる姿勢が好きだから今日は是非、ご馳走させて下さい!」
なぁんて褒めちぎられて嬉しかった! 今日はその後もハードなスケジュールだったんだけど、その言葉を胸に頑張ったよん。


...

勘違い - 2002年05月24日(金)

 そういえば、先週のワインパーティーの予約申込を受けていたにもかかわらず、すっぽかしをされてしまった人がいたので電話を入れてみたんだけど……「今週だよね!? 予定に入れてあるから」と言われてしまった私。ちがうってば!! 説明をすると、きっと手帳に書き込むときに一週ほど間違えたんだろうとのこと。危ないなぁ。だって、私が心配して連絡しなかったら今日、誰もこないパーティー会場に向かってたってコトでしょ!?


...

試写会 - 2002年05月23日(木)

 今日も何かと忙しかったけど、夕方に映画の試写会に行ってきました。メグ・ライアン主演の「ニューヨークの恋人」というラブストーリーなんだけど、良かったぁ〜!! 私もあんな恋愛がしたい。


...

体がクタクタ - 2002年05月22日(水)

 昼間の早い時間から、ワインパーティーでお世話になった会社にお菓子を持って挨拶に伺ったり、銀座で人と面談したり、八丁堀でDr.中松先生の東京講義に出席してバイオテクノロジーについてのお話を聞いたりしていたから夜にお店に出たときにはちょっとお疲れ気味だった。こんなに学校や勉強会などのワークショップに忙しい生活をしていると、本当に私はクラブママなのだろうか……と疑問に思うけど、なんだかずっとこんな感じで生活してるから、これって自分でそういう方向に動いてるっていうこと!? 


...

レポート - 2002年05月21日(火)

 今日も六本木に大学のレポートを持参して、お店がヒマな時間があるときに外出して一生懸命に勉強した。それにしても何で勉強しながらグラスワインを飲んでるんだろう、私は!?


...

スクール - 2002年05月20日(月)

 本日開講のワインスクールで勉強をして、その後は大学のレポートをしたりと勉強づくしの一日だった。でも、いつも行ってるレストランの片隅で勉強してたら(変なお客さんだよね)別席に来ていた知人が「島田さんにも」ということでシャンパンを届けてくれたり、ソムリエがグラスワインをサービスでおごってくれたりしたので弱気な私はついつい飲んでしまい、眠たくなってレポートに身が入らなかった。コーヒーだけ飲んで勉強するつもりだったのにぃ。やっぱりそういう時は行きつけの店に来てはいけないよね!


...

WINE! - 2002年05月19日(日)

 パーティーのとき多めにワインを用意しておいたので、その残ったワインの整理をしました。はっきりいって、もう家にもお店にも置く場所がない……。もう、どこもかしこもワインだらけだし。多分、そろそろワインのためのお部屋を用意しなきゃいけないだろうな。それも、なるべく近いうちに! だって、一緒に住んでる姉が爆発寸前なんだもん。



...

疲れ - 2002年05月18日(土)

 昨夜はパーティー終了後、六本木のお店にも行ってお客様にご挨拶をして、アフターでもう一軒ほど寄ったものだからクタクタになって帰ってきた。寝ようとしたんだけど、体が疲れのため気持ち悪くて眠れない。足なんかもパンパンにむくんじゃって(年中という噂もあるが)肩や腰もこりがヒドくて吐き気や偏頭痛までしてきた。無理やり少し寝たけど、熟睡できずに起きてしまったし。
 夕方に一時間ほどマッサージをうけて少し楽になったけど、これってストレスからもくるのかなぁ。さっすがぁ〜私って繊細なのね……!!


...

ワインパーティー当日!! - 2002年05月17日(金)

 結局、気合で50人近く集めてなごやかなパーティーが行われました。早い時間から準備で忙しかったし、終わってからもバタバタしてたから疲れたぁ!!
 でも、充実した満足感はある。こういうパーティーの準備って大変だし、内容の良いワインを出したいが為に予算を無視した赤字の持ち出しなんだけど、やる度にもう一段高いハードルを越えてるような気がする。前回に気づいた反省点を次に改善する楽しみもあるし。
 次回は8月にやることに決めた!!


...

ふらふら - 2002年05月16日(木)

 睡眠不足のままゴルフレッスンに行き、ふらふらと練習をする。夢心地で目の前の球を打っていたら、プロに「あれ? グリップおかしいよ」と指摘され、思いっきり間違って握りしめてたことに気づいた。でも、それまで全然わからなかった私ってどうなってるの!? 自分のフォームはないのかい!?
 明日のパーティーの案内をFAXやメールでいまだにしてるしぃ。


...

ほら吹き!? - 2002年05月15日(水)

 金曜日のワインパーティーの案内をいまだにしている。今日と明日の二日間でどれだけ集められるんだろう。月曜の時点で確定の参加者は1人で、今は5人ぐらいだというのに、問合せで「今、何人ぐらい集まってるの?」と聞かれると「40人ぐらいです」と言い張ってる私です。これで集められなかったら、私って相当なほら吹きだなぁ。



...

皆の協力 - 2002年05月14日(火)

 金曜日に私が主催のワインパーティーを開くのだけど前回同様、以前のドルフィンのときの女の子が二人ほどボランティアで受付などをお手伝いしてくれることになった。あと、知り合いのソムリエも準備をお手伝いしてくれるとのこと。私は幸せすぎて感激です。あとは、お客様の動員を私が頑張るしかない!
 でも、大丈夫かなぁ!?


...

準備 - 2002年05月13日(月)

 ワインパーティーの準備で追われている。したがって、ついついブルーレジェンドの方は営業がおろそかになってしまっているのである。今日は、女の子の出勤率が良かったのになぁ……。反省、反省。


...

やりすぎだっちゅ〜の! - 2002年05月11日(土)

 金曜日の営業終了後、アフターで飲みに行っただけなのに結局は三軒も行ってしまい、お昼近くまで飲んじゃったよぉ。11時30分に六本木のお店を出てタクシーに乗り、家に着いたら正午だった。午後13時30分に銀座で打ち合わせをいれてあったし、午後14時30分からエステだったからシャワーだけを浴びて出たけどフラフラもいいとこだった。死ぬ一歩手前とはこのことか……というぐらい辛かった。六本木って24時間営業の居酒屋とかあるけど、まさか私がお昼まで飲む日が来るとは(実は初めてじゃないけど)! でもこんなことって年に一度あるかないかだよ。だってもう体力的に相当キツいものね!!


...

お酒がどこかにいっちゃった - 2002年05月10日(金)

 今日はヒマだなぁ……と思っていたら、ラスト間際になって担当のお客様がバタバタとお見えになって、それまで酔っ払っていたのにいっきに醒めてしまった。送り(お店が女の子を自宅まで車で送っていく)の都合や残業の問題があるので、ラスト間際に来店頂くと気を遣うから大変だよね。せいぜい一時間ぐらいでいかに楽しんで頂けるかを考えなくてはいけないから。加えて、それが数組にもなると……。普段からお世話になってるお客様が初めての方を連れていたので恥をかかせられないから、思わずその席にいることが多くなってしまい、他の常連がおざなりになってしまったしぃ。まぁ、その辺は後日の電話でフォローだな、うん。


...

ラッキー - 2002年05月09日(木)

 今日はあんまり予定がもともと無かったんだけど、なんだか突然に久し振りのお客様ばかり来店してくれてラッキー!! 10年ぐらい前によく来てくれていたお客様に、私が六本木から消えずに今でも頑張っていることを褒められて嬉しかったぞぉ! その人も、当時ははお勤めしていて部長職だったのに、独立して今では100名も社員がいる会社の社長さんだものねぇ。お互いにいろいろあったなぁ。



...

ミーティング - 2002年05月08日(水)

 今日は神宮でゴルフレッスンを受けた後、お店のミーティングが18時からだったから直行。カジュアルな服装(ジーンズスカートにスニーカー)のまま六本木に来てしまった私だけど、着替えにいったん帰宅するのが嫌になってしまって思わずスーツを一着ほど購入してしまった。ヒールの靴はお店のロッカーに置いてあるし。いきなり買うなんて、けっこうアバウトな性格してるのかも。新しい服を着たときって気分転換になっていいけど、夜中から雨が降ってきてショックだった。おNEWの服をおろしたときに雨が降ると、ついてない気がするしぃ。まぁ、仕方がないから気にしないようにしようっと!


...

今日から - 2002年05月07日(火)

 楽しかった旅行も終わり、今日から社会復帰です。連休中に私が何をしていたのか詳しくさかのぼって日記に書こうかな……と迷ったけど、あえて書かないことにしました。聞きたい人は、お店に来るべし!! それがホントのお土産話だもんね。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home