ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2011年03月31日(木) 送別会

入社時からお世話になってたおじさまが自社へ帰ってゆかれました。
まだ実感わかない。
つい、まだ会える可能性も、なーんて思うのですが、その方とはメル友レベルではないので…多分このままお別れ。なのですが。

今年のコンセプトが割と人脈づくり的なところがあるので、やっぱり縁というのは大切にしたいものよのー…なーんて思いました。
裏で勝手に評価されたりしてるのね、ってのも知れたし。



2011年03月30日(水) 惜しい。

当選した試写会を逃し…転居準備を。
ちょっとしたお初の取り組みイベントだったそうなのでちと残念。

期限の迫った宿題がまったく手つかずでどーしよう、です。

詰めが甘い…orz



2011年03月29日(火) 思いつき

ひさびさに書店によりました。
毎日通うくらいの生活をしていたのに断とうと思えばできるもんです(笑)


…家の未読が半端ないからなんとかせねば、なんですけれど。
なんだかんだで断捨離叶わず…みたいです。



2011年03月28日(月) サーバーエラー

復旧しません。
一日穴があきました…。

覚えてたら前日のも書きにきます。
(一日荷造りしてただけですが)



今日は仕切るのが苦手と再認識した一日でした。


早く復帰しますように!



2011年03月27日(日) 補完

一日家の荷造りしてただけ、です。

サーバーダウンで一回休み状態でしたが、補完。
これでも「書いた」とカウントするあたり、私ってばファジィ(笑)。



2011年03月26日(土) 詰め込み

友人が引っ越したとき一部屋書斎に…というプランだったそうです。
非常にうらやましい。
…段ボール何箱分くらいは搬入可能かしら…。
(本棚が半壊しているので廃棄予定なので…あと部屋せまくなるし)



2011年03月25日(金) 飲み会@同窓会

やってきまうした。あ
楽しいひと時でした。

将来設計なんかもそろそろ考えないと。



2011年03月24日(木) 慣れぬこと

…すると疲弊します。
結構新しいこと好き、ではあるのですが。
やっぱり、好きだから(もしくは興味あるから)なんとかなる、ってことなのかなー、と思ったり。
苦手意識がそもそもあることをやろうとすると失敗とかやっちまった!感ばかりが先に立つ感じです。
退勤前に出したメールにめっきり後悔ちゅう。
いらんこと書いた、気がする。


今日は昨日の異動が撤回されたり次の違う転換?予告がされたりで非常にいったりきたり…でした。
いくら出来の悪い私でも、それなりに仲間に入れてくれる(一応、迎合していただける?)というのはありがたいところでございます。
……しかしこれ、5月初旬までモヤモヤ期ということなわけで…orz
早く解放されたい。



2011年03月23日(水) 配置換え

3年所属のプロジェクトから外れました。
来月からもちょっとワールドワイドにorz...
こっそり隠れたヲタクでしたので(私が)、カミングアウトしてないのですが今の環境、結構同類な方が多くてこっそり会話とか聞いてても楽しかったのになー、…なーんて違う意味でもちょっとがっかりしてみたり。
まぁ、なるよーにしかならんのでひとまず受け入れようかと。

とはいえ、一層今やろうとしていることへの思い?は強くなりましたので、なんとか成就したいもの。
20年近く怠け癖がついているので…そこんとこクリアにせねばなりませんが。



2011年03月22日(火) りーだー

仕切るとか苦手の最高峰なんですが。
またちょっと苦手作業が増えました。
重労働ではないのですけど。
毎年こういう話ばっかりループするのもなんだかなー、と思うのですが。


6月くらいにワープしたい(笑)。



2011年03月21日(月) 家電購入

新居用家電を一括購入。
買った後に詳しい人から話を聞いたりして。
具体的に損したとかじゃないっぽいのでいいですが…
自分も家電業界の末端に所属?している関係で、発売時期と販売云々というのはなんとなーくわかります。
財テクって端々にあるもんだなーと思った次第。

関係ないですが、就職活動時期のブログ?が発掘されました。
はてなさんとか、ここ最近全くもって触ってなくて…アカウントとかでてきたことにまずびっくりでした(笑)。
削除されてなくてありがとうございます、ってかんじ。

で、そこに事故時代の片鱗なんかも垣間見たり。
密度…濃かったようです(笑)。



2011年03月20日(日) いかに溜めこんでいたか。

数年前のフライヤーとか大量にでてきました。
昔は読もう読もうと取り込んでいたものよのう、と。

しかし見事なまでに進みません。
なまじ近場だけに、踏ん切りがつかなさすぎる。



2011年03月19日(土) ひきとり

新居ゲット?しました。
(鍵の引き渡し)

ちまちま自力で荷物運びとかしました。
(大物はお願いしますが)



2011年03月18日(金) お手軽

メールをポイっとしてたののリアクションが結構軽く。
私の発する言葉(というかそのシチュエーション)がなんか、自分が思うほど重い話ではなかったのかな、と気が軽くなりました。
が、発した言葉は戻ってこないので、ちょっとした結果を出さぬことには色々レッテルを貼られてしまうと思いますので…今年はふんばらねばならん、と思います。
…結果ちゃんと出してから言えばよかった(笑)。

明日はおうちの引き渡し、です。
今住んでる家…掃除まったく終わってないんですけど。



2011年03月17日(木) 引っ越し準備

土曜に鍵いただきます。
あとは役所関連手続、です、

あと一か月足らずで現住所からはお別れ予定。



会社で某メールなげちゃいました。
風当たりとかきつくなったらどないしよ、とか思ってみたり(笑)。
送ってから扱いをどうしたのか気に病むとか…(遠目)。



2011年03月16日(水) 予想点数

最近何かを勉強しよう、とするとちょっとかじって満足、ってのばっかりでした。
で、落ちまくる、という。
学生時代がそういう感じ?でしたけども、備えあれば…ってやつで、多少遊びの部分(余裕)があってこそ、ってのを最近ちょっと感じてます。
気づくの遅いってかんじですけど。
6割合格なら8割以上の実力を、的な。
…とりあえず形に残るように動いていかねばならぬよう、です。



2011年03月15日(火) 舞台のご案内

…が届きました。
キャストが一新されている…けれどもちらほら見たことある顔が。
さて、どうしたものか。
いろんな意味でスケジュールが組めてない昨今です。

で、体制変換の噂がちらほら…毎度私ってば後手後手。


仕事時間が遅くなるとニュースを目にしたり耳にすることが減ってしまうのですが、初期からの爪あとに追い打ちをかけるようなこと、季節柄の厳しさ(寒さとか)もあるようで…。
波及がほとんどない地域の人間ができること、一番はやっぱり募金、のようですので。
微々たるものですが連携してるサービスのポイント寄付等々、超微力すぎますがさせていただこうかと。


TwitterやSNS関連、大きく威力を発揮しているようですね。
アナログに電話とかしかなかったときよりは遠方との安否確認、離れ離れになった大切な方との遭遇率はあがっているのではなかろうか、と思います。
電池を含めた資源不足が深刻だそうなのでなんともいえませんが…それだけでもかなりの救いかな、と思います。
数日ごしでも、ちらほら連絡とれた!というコメントを断続的に目にするあたり。



2011年03月14日(月) 極める。

今日久々にあまり接していない同じ部署の人とお話しましたら。
月のマンガ予算が3万円、という人がいるとお聞きしました。
…なんなら張り合えるんちゃうか、とか思ってしまったのはヒミツです。
そんな我が家の貯蔵書数は謎ですが、今着々と箱詰め。
残念ながら大半が手放す見込み、なもので。
手放す前にデータ化はしてるので、いつか読書メーターかどっかにつっこんで総冊数は知りたいとか思ったりした出来事でした。

端々に傷跡については耳にするのですが。
そして、折に触れ知る情報で色々思うところもあるのですが。
実生活があまりに日常なのでほぼ通常営業?に戻します。
(何分ここの目的が自己日記+毎日なんぞ書く、くらいしかコンセプトがないので…)

とはいえ、身近な同僚さんの身内にも被災者(おうち倒壊とか、数日行方不明とか←発見されたと聞きました。よかった!)の方もいたりもするわけで。
今日も一人、家の中が壊滅したというお友達とも遭遇したわけで…。
1日も早い揺れや津波の鎮静化を願ってやみません。
復興支援にたちあがる著名人さんのお話をちらほら見かける中、かなり好きな作家さんもひとつ企画?を立ち上げてらっしゃいました。
ぜひとも貢献したく思います。二重の意味で。



2011年03月13日(日) 平穏がいちばん。

大病のときなんかにも言われますが。
「普通」であることのなんと偉大なことか。
被害がほぼない地域なのでこちらは安穏すぎる生活ですが、今も奮闘中だという報道をみるにつけ。
一番できるのが募金と献血、ときいてます。
出来る範囲ではしてみようかと思ってみたり。
警戒態勢が解かれない(解除だけどまだ確率的には高い?)ようあなので、十分お気をつけくださいませ。


個人的にはひきこもって本の整理しかしてませんでした。
ここ最近こんなのばっかりです。



2011年03月12日(土) 面談/Pray for Japan.

情報は適切?なところに集まるみたいです。
非常にためになりました。
首を絞める約束をしてしまいましたが…ギリギリ賞味期限ではないらしい。

期待には結果で返せ。
…堪え性がないと告白した相手にですが、それだけに見捨てられないだけの成果をうまねばなりません…。

私のようなのでも否定されなかったのが有り難かったです。

…………
で、同列に語ってはいけないとも思いますが…地震。
あまりに周りが「日常」だけに実感がわきませんでしたが…今更ながらじわじわと。

身内も知人も無事なようでなによりではあるのですが…早く落ち着いて、本格的に救助と…復興が始まるといいな、と思います。

まだ油断できないようなのでお気をつけて!


ネットをぐるぐる巡回していると、かつてから学んで改善された体制だとか、Twitterやmixiなんかを通じた取り組みだとか…人ってすごい、と思いました。
強いしあたたかい、ですね。



2011年03月11日(金) 王将

久々にあった先輩とご飯してきました。
なんとなく、ちょっとだけ光明を見た気が。
違う立場の人からのお話って、やっぱり視点が違う、と思いました。



2011年03月10日(木) 生活の変化

…引っ越しが間近なのですが。
どーも実感がいまだにわきません。
超近場なので生活圏は全く変わらんので、そのせいでもあるんでしょうけど。

…とはいえ、免許をはじめ、かなり色々変わるっちゃ変わるわけで。
諸手続きめんどー…的なことばっかり最近思います。
思考回路が短絡というか…しょぼすぎる…。



2011年03月09日(水) 10連休を見越して?

ライブやら観劇やら行くつもりで色々予約等々始めちゃいました。
休出とか言われたらどうしましょう…(笑)。
基本的には蹴る方向で(って公言していいのか)。

思い立っても実行できぬことも多いですが、↑娯楽については完遂したいもんです。



2011年03月08日(火) ご縁

配属当初からお世話になっていた人の業務終了のお知らせをききました。
…が、最近作業場所が遠くて超疎遠。
昔々連絡先などもききましたが…プライベートでやりとりする仲ではなく。
…とはいえ、親近感があったというか…楽しく過ごしていた時代のひと、なわけで。
ちょっと残念です。

最近ひたすら後ろ向き(気持ちとして後ろ向きだったのはむしろ数カ月前ですが)、な自分ではなくて…別の方々が色々転機を迎えていることに対して、なんというか…複雑です。



2011年03月07日(月) 優先順位が・・・

うまくいっておりませぬ。
不義理しまくってるなぁ、と思いつつ…申し訳ない(私信込み)。

いろんなものが自転車操業です。

やりたいこと、って思いつくだけでは完結しないわけで(当然)。



2011年03月06日(日) そうじdeひきこもり

外出せず。
段ボールを量産してました。
いやはや、ほんと蔵書量結構あります。
しかも大半マンガ、っていう…(笑)。

学生時代に買い漁ってたキャリア関係の本とか見てると、偏ってんなー、と思います。



2011年03月05日(土) 契約。

ほぼお引っ越し諸手続きが完了しました。
あとは転居準備です。
…色々ハードル高い。
(いまだ断捨離精神低め)

それでも家の貯蔵の切り崩しに派着手しました(さすがに…)。
私の私物の大半が本。
最近ネットもがっつりですが、紙媒体で育ったんだなー、としみじみします。

明日はちょっくら書類作成です。
(来週末までに経歴書作らねば、なので)



2011年03月04日(金) 乾燥しまくり

顔の前面だけが異様に乾燥してます。
化粧水が意味をなさないレベルに。
理由がさっぱり…。
不摂生なせいでしょうか?(苦笑)

休出なくてよござんした。



2011年03月03日(木) くちこみ。

ある程度は信憑性が高そうです。
とあるサイトにたどり着いたの読み漁ってみる。
結構楽しい。

あと一日で休み…のはず。



2011年03月02日(水) 人生の棚卸

いろんな意味でそんな時期、になりそげです。
そして家が片付きません。
溜めこむタイプなので思い切って処分ができず。
断捨離精神、いまだ育たず。

買い取り査定サービス期間中にまたもうちょい荷造りしたいものです…。
捨てるという断行ができないので、せめて。



2011年03月01日(火) いい癖を継続したい

…のだけどそういうものほど挫折しがち。


アンケートが回ってきたのですがどうも愚痴っぽくていけません。
改善案を提示してこそよ、と言われたので一日寝かせています。
が代替案なぞ浮かばず…。
微妙。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加