ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2011年01月31日(月) そんな手が。

先輩が異動願いを出したとか。
2年前くらいに似たことを考えておりました。
…志望動機?がちゃんとしてたら出してもいいのかしら(笑)。

しかしまぁ…色々と信頼関係だとか社会の仕組みを垣間見るにつけ、視点によって色々な観点てあるものですねぇ。
ウロコばっかりです最近。



2011年01月30日(日) びじょん。

将来設計的な。

お友達が某占い師さん?について言及されていて、それ以来マメにチェックしていたり。
何につけ今年は転機だと思われます。
預言的な意味でも、実際についても。
なんだかんだで大台超えるし(笑)。

とりあえず、今日、ちょこっとだけ10年ごし?くらいのお話が一歩前進したようです。
このままうまく進むなら、ですが。
まだ諸手続きとかなーんもやってないから微妙ですけど。

自分自身にとっても転機にしたい一年ではあります。
…妄想だけじゃなくて、ちゃんと行動を伴わせねば掴めないわけですが。



2011年01月29日(土) ダメ連帯感

モチベーションさがるよねー
(みんなで首肯)
こんなやりとりがデフォルトという今のお仕事。
業界的に仕方ないとはいえ前代未聞、みたいな感じでございます。
はよ終息してくれい。

2007年あたりから考えていたっぽい(なんならブログ作って書いてた)ことを今さら色々本格化したいと思っている今日この頃。
半年くらい前には見出しだけ乱立させたネタのいくつか。

突き詰めるにはデータなんかも必要で。
説得には論理構築力も必要で。
色々足りぬと感じるこの頃です。

最近来春新社会人、と言うあたりの方にちらほら遭遇するのですが、その時代から積み重ねていたら今、何か変わっていたかしら、などと思ってしまします。

何年継続したら「軸」って言えるかしら(笑)。



2011年01月28日(金) ぱっちわーく

文章を切り貼りして某応募が完了です。
あとは手書き版。

色々思惑があったりだとか大きな母体での見えないチカラだったりとかに翻弄されまくりな我が部署ですが、そろそろなんとかしていただきたいもんです。
そして私の優柔不断さもなんとかしたいもんです。



2011年01月27日(木) 利益確定。

某株をちょっと売ってみた。
お得になったのかは微妙です。
株主優待はこれで逃したっぽい。
よかったのかわるかったのか…。
とりあえずマネーゲームには向いてないのがよくわかりました(笑)。

メールしたらお返事が即レス?でした。
仕事早いってすばらしいですね。
今の自分はすこぶる残念な仕様です(遅)。



2011年01月26日(水) ついった。

うそです。
ついったーは非常にご無沙汰しております。

が。
なんかここ数日呟き癖が。
携帯片手にプチプチ更新してます。
しかし実がない。
残念至極です。

ここ最近の興味のジャンルが非常に偏っていると思うのですが、やっぱりアンテナ立ててると入ってくる情報ってあるものねー、と感じます。
もちょっと多方面にアンテナ立ってるともう少し人生深くなるかもしれませぬ。

今日も何個か勉強になりました(笑)。



2011年01月25日(火) りはびり。

昔某日記サイトで書き込みしていたころ、テーマものをやたらと書いておりました。
たしか某ドアな合併云々で消滅したんだったような。
発信することで交流が生まれるというのを体感したツールでした。


さておき。
ちょっとモノを書くリハビリでもすっかな、と思い立ったのでちょこちょこネタを溜めております。
内容がどうっていうより、書くこと自体で脳みその活性化を促す、的な。
(それもどうなの)
そしてそれをどこにどうしたいの、という話は残っておりますが。


起承転結とか、持論だとか…そういうのを意識して文章を最近めっきり書いてないわ、と思う今日この頃です。
ちょっとした作文を書いてみようか、と思ったりしているのですが、出来上がる気がしない…というか。
思えば長文が完結した試しがあんまりないんですよねぇ(遠目)。



2011年01月24日(月) もてあます

突発年休。
もとい代休。
もはや年休をとると法的に抵触する感じに。
(何事かって感じですけど単純に残業がかさんでるだけ)

あれこれしようと思いつつ夜更かししてみたりでほんとに無軌道です。
ぱっと思い立ってちゃんと行動できるといいのだけれども。
予定の半分くらいは潰える罠(自業自得)。



2011年01月23日(日) 現場はどうなっていたのやら

お仕事おしつけて(すいません)お休みしました。

さっきがっつりリフレクソロジーから覚醒したところです。
(携帯で下書きしてた↑)
胃腸がやばいとか言われてみる。

半日机にはりついてみたり(終わってから後悔するならそれだけの時間をかけろと毎回自分にツッコミ)、最近お世話になってる方に会ってみたり。
(内弁慶なんでたいしたおもてなしもできず…申し訳なく。)

久々にあるゾーンに足を踏み入れてみたりとか。
リフレッシュはできました。
し、ちょっと再燃しそうになった。かも。

あと、別件でちょっと自分の残念な諸々に気付いてしまいました。

次の節目は来月。
次は勝ちに行きたいもんです。
アウトプットせなならん。

答え合わせ;6割未満orz



2011年01月22日(土) 準備が皆無

でも休みを享受してきます。
一年ぶり?くらいに某大学へ。
こういうチャンスに大学にいくと、つくづく当時のキャンパスライフらしきこと、あんまりできてなかったなー、などと思います。
学内の思い出があんまりない。
気がする。
まだ続くレベルの縁はいくつかありましたが。


しかしながら…もうちょっとは何かやろうぜ、自分!と思う(準備)。



2011年01月21日(金) ないときゃっぷ

…という時間でもないのですが。
#夜中4時前とか…

うっかり一缶あけようとしたらうたたねしてこんな時間です。
土曜仕事だというのに(笑)。

軽くお酒をあおると肩こりが緩和する気がするので、わかりやすく血流改善してるのかしらー、とか思ったり。
(間違ったたしなみ方だと思いますが)



2011年01月20日(木) 放置の資源が

値上がりしてました。

ごひいき企業さんの株だったり。
塩漬けにもほどがあったのでびっくりです。
さて、このまま保有か権利確定か(笑)。

…思えば株など手を出した(ほんとノリだけで)きっかけも人やらなんやらに感化されて、なわけで。
めぐりあわせってあるんだろうなー、と思います。




2011年01月19日(水) 23たーげっと

ああ。
23日ってその日か!
…などと同僚さんが頑なにスケジュールを秘密にする意味がなんとなくわかってしまった丑三つ時。

私は負け戦の日です。
↑最近それ言い過ぎ。

野望と計画と実際がともなわないなー、と公私ともに思う今日この頃。



2011年01月18日(火) 変則

捨て鉢なひとが増えてきました。
カオスにもほどがあるー。

やっぱり日曜に休みたくて、てな話をしつつ、大変タイトなすけじぅるです>仕事。
数名に日曜イベントの話など暴露してしまいつつ調整なわけですが、この1ミリも勉強してないってどうなの、という話です。
多分、受験資格を取得した時期以上のアホさです。
これで来季(いつ)を超えようとかどうしたものか、と。

人生本気になったら云々…というあたりのこう、馬力というものがまったく発揮されない残念な状態です。

ぱーっと一週間くらい休んでしまいたい。
ねむい。
(すばらしく自業自得)



2011年01月17日(月) メールざんまい

してました。
うちのボスが軽くキレてくれてたのだけれど、私の過失だったっていう。
なんとも申し訳ない感じでした。

…そしてお昼の食事の議題が固定化してきたキケン。

明日は朝いち会議だそーですが…週末うまく休みたいもんです。
試験あったのすーっかり忘れてました(どんだけ意識が希薄かorz)。
今の仕事に直結しないだけに、そして負け戦だけに言いにくいことこの上ない。



2011年01月16日(日) 音源も

整理したい今日この頃。
先日ウォークマンの接触不良でデータ全部ぶっとんだかと思って肝を冷やしました。

まぁしかし。
本然り音楽然り。
私を構成している8割以上が一定のベクトルだというのがよくわかるものよのぅ…などと思ってみる。

最近動画だと一日持たないのは酷使しすぎて早めの寿命が到来しているんでしょうか…>再生機器



2011年01月15日(土) 歌ってみた。

久々カラオケいきました。
ばんざーい(飢えていたらしい)。

小学校からの旧友と遊んでもらいました。
色々発散しました。
で、7連勤フラグです(日曜休みたいので)。
沖縄料理食べたり、うろうろしたりカラオケしたりパスタ食べたり。
結構延々話しました。

…みんな結構人生のチューニングしてらっしゃる。



2011年01月14日(金) 断るちから。

内容が既に薄れているあたり、体得はできていないと思われますが、似た類の書籍を読んだ覚えが。
 
今日は某マイミクさんと何度かメールを取り交わし…(同じ境遇?の人たちとは語ったことないので発散できました。感謝です・笑)、このちょっとこの記事にも引っかかってみた次第です。
(もともとはmixiニュースが書いたきっかけ。あまりにもアレなのでこっちに書くことに・笑)

「誰も何も言わないの?」
昨日言われました。
戦えないのは改善する気概がないからだ、とは誰が言った言葉だったか…。


とりあえずお医者は行けました。
1分診療でしたが処方箋はいただいたかんじ。
ついでに某モデルルームなど見に行ってみた。
こういうことしてると、ほんと世の中に疎いことを痛感します。
オトナの常識…(遠目)。
無知でも生きてはいけるけど、きっと知恵があるともっと人生うまく、得して(…というよりは損はせず)生きてゆけるのだろうと、思います。
その知恵をつけるための勉強をする…はずだったのになー(テキスト放置)。



2011年01月13日(木) くやしぃぃ

負荷分散してほしーい。
進言したらええねん、と言われるのですが。
ががが。
分散に至るまでの工数とか色々加味していただきたく。
一応頑張ってる、なんてコメントがいただけたりだとか、愚痴ったら汲んでくれる上層さんとかいてそういうところは恵まれとるのだろな、とは思うのですけども(孤立無援、ではないので)。
こう…定期的にくる波が続きすぎてて切ないかんじです。
顎でもりあがるとか切なすぎる。
(顎関節症とか手術とか超久々に語りました・笑)


「ぶらさがり社員」なる記事を読んで、自分はソレ寄りの人間だと思うだけに。
均等配分という建前と実態がこう…クリアにならないお仕事だなぁ、と最近とみに思います。
正直ちょっと泣きそうになったのだけども、現場で泣いたら立ち直れないところまで落ちそうなので踏みとどまれててよかったなぁ、などと思ってみる。
その辺切り替えの効く人間になったのは進化というか退化というか…性格変わったな、と思う部分ではあります。
幼少期の自分だったら既に潰れてる気がする。

客観的にジャッジすると多少は共感いただけるところなのか、単なる愚痴ですごい甘いこと言ってるのかがわからないだけに、こういうところでウダウダと語ってしまうわけですが。
旧知のお友達なんかも一部ご覧になっていると知っているのに最近こんなばっかりですいませんのぅ…とか思ってみたり(今更)。
実は昔それ専用のブログとか作ったんだけど、飽きました(笑)。


明日は代休と言う名のお休みをいただいたので、病院行脚とかしてみる予定です。



2011年01月12日(水) 整いません。

…ほんとにもー。
巻き込んでる各位に申し訳なかったり色々崩壊ぎみのフラグだったりします。
とりあえず明日発表と提出ー。

週末までに本30冊捻出予定。
…何さばこう。



2011年01月11日(火) 締めだけど

締まらない、そんな一日。
約束は破るためにあるんぞなもし。
…という類の迷言がよぎるくらいに。

とりあえず一日遅延ですので明日休む夢は潰えました(笑)。
歯が痛い…。



2011年01月10日(月) 安泰

安鯛。
うまいこといいなさる。
↑そういうおみくじを引きました。
で、今年の中では一番引きがいいのですが、これを採用したらええのでしょうか。
(今年半月で引きすぎという話もありますが)

縁もよく、勝負も勝てるとかなんとか。
そういう年だとありがたい、のですけれど。



2011年01月09日(日) Waste

でしたっけ、むだ。
夕刻まで寝こけていたりで一日が完了しました。

休みですぱーっとお仕事のことをリセットできるあたりは気楽でようございました、と思います。
なんか、周囲で気に病み過ぎてる人が多い。

部屋の掃除とかしたいとこなんですが、寒くてこたつのお守ばっかりしてました(残念)。



2011年01月08日(土) 不条理だわー

納期を守れぬことが決定しているのですがその準備をさせてもらえませぬ。
私たちのせいではない、と思ってくれる人も(むしろ上層に)いるけど、直属はあんまりそういう感じでない(気がする)。
勘弁してくれぃ。

月曜に人に託したあげく、なので火曜日気が重い。



2011年01月07日(金) 面談

全体メールで呼びつけられて1時間くらい語らってきました。
…人身御供にされた気分です。
相手が割と親身な方でよかったわけですが。
アウェイ感半端ないかんじです。

今回「前代未聞」だとか色々言われている渦中だったりで割を食っている気がしないでもないですが、担当初年でなかったことくらいがちょっとした救いかなー、などと思ってみたり。



2011年01月06日(木) あわただしく。

欲しい本が2冊増えました。
舞台モノと続きモノ。

三連休が1休みになりそげな雰囲気に…(遠目)

風邪がはやっているそーです。


某舞台の初代さんがブログを書いてらっしゃいました。
やっぱりチケット、ゲットしときゃよかったかもです。



2011年01月05日(水) 三連休

既にフラグが。

健康診断の結果が返ってきました。
なんか今回は自己申告が反映されてました。
委託先一緒っぽいのに不思議です。
日常生活要観察ってどのレベルなんだろー。
(基本健康体ですが視力が云々とかそういうレベル)



2011年01月04日(火) 銀行はしご。

たまった記帳などしてみる。
給与振り込みとかそういう類以外あんまり動きのない口座な割に、2冊目になってみたり。
6年以上勤めてたらそんなもんでしょうか。
ついでに窓口で語らってみる。
ほんと、世の同世代より常識的な知識が欠落してると思います。
金利とか非常に疎い。
今月その手の試験を受けるんちゃうか、と自分を問い詰めたい感じです。
(痛)

関西出身の割と好きな役者さんが里帰りなさってたみたいです。
自分の見慣れた景色をブログにアップされていて、不思議な気持ちに(笑)。
撮影が今日なのだったら、ニアミスしていたのかも、と思ってみたり。



2011年01月03日(月) 本日の収穫

恩師からの年賀メールのお返事。
明日の年休(冬休みといえば冬休み)。

負の収穫は口内炎。
痛し。

ちょっと筆まめなだけでも、旧知の親交が復活するのになー、と思いつつめっきり筆無精で残念しきり、とこの時期毎度思います。
不義理すぎて申し訳ない…(各方面)。



2011年01月02日(日) 衝撃。

人生色々です。
私なぞ生ぬるすぎる。
…と思いました。
(また読み返してわからない日記に)

明日働いたら休みます。
休んでいいのか、って状況でしたが、今日。
申請通りだから押しつけて休んでやる(笑)。

一年くらい前に、ある作家さんがインタビューで言っていた言葉が(も、が正しい?)、たまによぎります。
世界って狭くて広くて、個々人の歯車っぷり?を感じます。
…が、優先度はまちがえちゃいけない、と肝に銘じさせられるような。



2011年01月01日(土) 映画「相棒」

いってきました。
右京さんが冒頭に無茶してました。
ちょっと可愛かった?ですけども(笑)。
後半はちょっと思いもよらない方向性でした。
キーマンだと思ってたあの人が、みたいな。
…まぁ、この展開でひとつ大きく動いたのだと思いますが。
もうしばらく続きそうですね、このシリーズ。

で、帰りに寺と神社へ。
寺は閉店してました。
ちと残念。
神社は通常営業されてたので、おみくじとお守りを。

某占いを友人のブログで拝見して読んでみた。
やっぱり今年は転機の年のようです。
私が、というよりは全体的にそういう年、星周り?


ともあれあと356(もう364?)日。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加