ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2010年12月31日(金) 締めの日なのに

夕方まで寝ていた件。

起きている時間の半分がTV鑑賞という…。
で、朝方まで起きております。
冬休みじゃなく二連休なだけなので、あんまりバランス崩すと復帰できないと思うのですけども…



2010年12月30日(木) ■今年を振り返るバトン

マイミクさんから拾いました。
結局こっちであげます。
----------------------
Q1 今年もっともはまったことは何?
A1
チャット…と派生してある分野に再燃したこと?(事象じゃないですが)
ちょっと違う世界は垣間見た気がします。

Q2 今年した高い買い物は何?
A2
ぽめら?
家の買い物ならテレビかも。

Q3 今年はどんなことを頑張りましたか?
A3
今の状態?
あんま頑張れてはないなぁ。


Q4 今年『嬉しかった』『勝った』『達成した』ことはありますか?
A4
ある資格をとりました。
でも実態はマークシートの神様が降臨しただけ…。
達成頓挫はいくつか。

Q5 今年やり残したことはありますか?
A5
A4とは別の資格取得。
ついでに某所在籍資格?
(説明会行ったけど何もできなかったのでおこがましいですけど。
つか、受けても在籍できるかは別のお話だったりする)

Q6 今年映画館で観た映画は?
A6
結構見てるはずだけど羅列できず。
一番直近ははりぽた。
(発掘できたら追記します)

Q7 今年何冊ぐらい本を読みましたか?
A7
…映画以上に不明。
一応結構読んだはず?
漫画比率が高い人間ですが、今年は小説と新書、単行本もちょこちょこ読みました。

Q8 今年携帯を変えましたか?
A8
変えました。

Q9 今年何回ぐらい病院に行きましたか?
A9
一時期集中的に。
今年は歯科と内科だけでしょうかしら。
口腔外科復活の兆しがちょっとだけ…orz

Q10 今年冠婚葬祭に何回出席しましたか?
A10
1回?

Q11 今年どこに旅行に行きましたか?
A11
日帰り京都くらいしか思い出せない。
(宿泊を久しくしてない…)

Q12 今年新たに始めたことはありますか? それは来年も続けたいですか?
A12
再燃、はあります。
新規は…いまのとこ思いつきません。
続けたい、というか身につけたい。

Q13 今年もっとも笑わせてくれたお笑い芸人は?
A13
なんだろう…最近疎くてよくわかってないです。

Q14 今年カレーと寿司どっちを多く食べた?
A14
カレー。
お寿司は食せるネタが少ないもので。

Q15 今年日記を更新した日としてない日、どちらが多かった?
A15
mixiはめっきり…。
えんぴつはヘタレな数行でも毎日続いた、はず。
他のツールはめっきり無精です。
使いこなしたいんですけどねぇ。

Q16 今年出会いと別れはどちらが多かった?
A16
出会いであり別れであり。
物理的には別れと思いますが、再接続な人も何人かいたので。

Q17 いろいろ答えているが、実は今年前半のことをよく思い出せなかったりする?
A17
しまくりです。
最近のことすら怪しい人間が360日カッチリ覚えてるかという話…

Q18 今年をイメージする色は?
A18
ぐれー。
もしくは緑?

Q19 今年を漢字一文字であらわすと?
A19
会(合)
転機でありたいと思えど、結局あまり大きく動かせはしなかったので。
ただ、その中でも多少得ることはあったであろう、ということで。
  
Q20 あなたの今年は百点満点で何点?
A20
20点。
一瞬続けていたことすら最近またサボっているので。


当初mixi仕様で書いていたので何割か控え目?です。



2010年12月29日(水) 小ネタかくてる

基本素面人間ですが、ネタなお店が好きなあおりでいくらかお店めぐりに付き合ってもらいまくってた時期がありました。
で、今日はちょっとあるきっかけで記憶をひも解いてみたかんじ。
最近めっきりなのでそういうネタ込みで飲み会とかしたいもんです。
癒されたし。
コンセプト居酒屋すばらしい(笑)。

明日で仕事おさめ。



2010年12月28日(火) 粛々と…

という単語が飛び交って?おります。

淡々と…というよりばたばたと、という感じなのですが。
なんかもう色々とよくわかりません。
数年続けて貧乏くじな気がするわ、くらいにしか。
作業量を純粋に天秤にかけられないだけに、戯言にしか聞こえないあたりが残念です。
まぁ、実質私、人に作業振りまくってて楽してる気はしますが。


とりあえず今年は去年以上に季節感がないです。
クリスマスのみならず年末年始の概念も微妙かも…orz



2010年12月27日(月) ふらぐ!

年末年始ふらぐです。
が、年休消化したいねん、という申し出が通りそう。
これ、休んでええの?と思うのですがこれいかに。
ちょっと怖い。
(休んだあとのおいてけぼり感が。リカバーできる気がしない)

しかしいまだ年末年始も、休日出勤的なアレも実感できない件。
そしてもう結構直前なのに何も試験対策的なこともできていない件。

…来年もグダグダな気がする(私の人生が)。



2010年12月26日(日) ひきこもり日

停滞中でございます。
ついでに引きこもりな一日でした。
(2連休だとこういう芸当もしまくりなのですが、しばらくそうも言えないっぽいです。
すべては明日次第…かもですが)



最近ちょっと色々とインプット(勉強ではない意味で、ですが)してて過去後退(悪い意味でなくて)してるような気はします。
ルーティンだけでなくなんか新しいことしたい。
と、おもふ。


サブカル好きだと10年以上前から気づいてはいるのですけど(笑)、いまだ衰えずだなー、と懐かしいネタを取り扱った動画なんかを見ては感じております。
同じような世代だと触れてきたものも似ているから完成も似てるってことなのかしらー。



2010年12月25日(土) クリスマスに大掃除

今年は本気でサンタさん度ゼロでした。
クリスマス感を全く感じることなく。
このまま年末年始も実感できない気がする。


で。
それはさておき、大学ゼミ時代の一連のネタが出てきました。
当時、卒論専用にブログ(日記か)を立ち上げたりしていたのですが、それがごっそりと。
サービス満了で消滅していたので、すこぶる懐かしかったです。
今、同じ題材で書いたら…もっと後ろ向きにしか書けない気がする。
少なくとも、○○したい、とかのたまっていたことすべてが達成できていないから。
夢だろうがなんだろうが語れたあの頃より、色々失っている…ような気がします。


タイムリー?に今日就職氷河期的な議論番組を見ましたが。
その辺でネタにしていた素材…いまだに興味があるっぽいです私。
半年前、ポメラで書こうとしていたのもそんな話だったり。
思考停止するわ忘却しまくりだわで残念な老化の一途ですが…むしろ今だからこそ(?)、もうちょっと脳みそ使った方がいい気がしました。



2010年12月24日(金) いぶ

クリスマスらしいこと皆無。

某書類がとどきました。
値に驚愕。



2010年12月23日(木) きゃぱしてぃー

人間やればできるらしいですけども。
時間と資源と能力の面積値は変わらぬ、という。
そういう話ばっかり聞かされる今日この頃。


こんなんやりたいしやろうかしらーってことばっかり蓄積されとります。
形に残すって大事、と昨日あることで実感したのですけども。
片鱗すら達成でいてないかんじです。
ここもこういうことばっかりですしね、最近…orz



2010年12月22日(水) 初休日

出勤です。
が、明日はまったりできそげ。

年末年始にいろんなフラグがたっているようですがどうしたら。
そういうことで連帯感が生まれる職場(ちょっと微妙)。



2010年12月21日(火) 濃い

人間関係絵図が繰り広げられているようです。
ひどい。
職場がドロドロしておるようです。
…対岸の火事ということでぼけーっとしてますが、なんか念が渦巻いておるようです。


今日から申し込み期間らしーい。



2010年12月20日(月) 二年越しのご縁

半年お世話になってたおじさまと再会。
また二日ほどお世話になることになりました。
スキルとか精神年齢ってやっぱり年輪だけじゃないって思います。
(今回の場合はいい意味で)
うまいこと乗り切る一助となっていただけることを超期待。

年末特番対策がままならない…orz(HDD)



2010年12月19日(日) アヒル逃す

遊ぶ約束を中止してしまったので今年のアヒルは残念ながら逃すかもしれません。
まぁ、同じといえば同じなのですけど。
続けることに意味がある的なところは頓挫かも。

別件のお誘いは気付くのが遅くて逃す(トロンでした…行きたかった)し、ちょっと残念な一日でした。

15年以上の軌跡を整理するのはどうしたもんか、と思いつつ何もアクション起こせてません。
家の掃除、ですけども。
(ちょっと蔵書をなんとかしないといけなくなってきたので)

すべて再読…は厳しそうだなぁ、と思いつつ。
覚えてたらちょっとメーターにでもさくさく転記したいもんです。
ファンレターまで出しちゃった作家さんだとか、人生をちょっとだけ変えたであろう本だとか。
ついでにいえば今まで続いてるHNの由来になった本(キャラクター?)だとか(笑)。
私の歴史の何割かは、そういうもので作られているのだろうとは思います。
その辺が表せるかはさておき…端的な感想書くのすらあやしい最近の文章書くモチベーション。
もうちょっとインプットもアウトプットも恒常的にできるようになりたい。



2010年12月18日(土) 高みの景色

某建物で各階層(全部じゃないですが)の展望比較などさせてもらいました。
上階層の展望ってすごいっていうのを比較して実感。
遠くまで見えるって結構爽快なもののようです。
…基本高所恐怖症の気があると思ってたんですけども。
どっちかってーと閉所の方が苦手くさいです(MRIの経験上)。


病院いって薬補給してみました。
年越し分で大量すぎます。
久々に気管支拡張剤などいただいてみた。
全快したらカラオケとか行きたいもんです。
↑ここしばらくずっと思ってるけど実現できず(笑)。



2010年12月17日(金) 師走で年の瀬

なのに実感がわきません。
あまりに普通に時間を消費してる気がする。

今日はご出産祝いした同期から内祝いただきました。
おいしそうなアソートでした。
(アソートってどういう意味なんでしょう・笑)
↑お菓子の類、という推測しか…
とりあえずオサレでした。

でもって、どうも結婚お祝いしたお友達からも何かいただけるご様子です。
久々に携帯「電話」しました。
私の中でモバイルは9割WEBゲーム要員です。
あと1割がメール。
…最近メールすら受信オンリーと化しつつあります。
未読半端ない。



2010年12月16日(木) 祝日

昨日は名前に引っ張られました。
閲覧人口も多くなってました。
どうもありがとう(?)ございます。

土曜日の休日出勤は押しつけちゃいました…。

ごついDVD−BOXが届きました。
しばらく楽しめそうです。



2010年12月15日(水) 休日出勤地獄へようこそ

…ほってんとりめーかーというのにたどり着いたので作ってもらってみました>タイトル
…今だにブログのトラックバックとかあの辺のシステムが怪しいです。
WEB系に興味あるつもりだったのに知らぬことばかり。

まぁしかし身も蓋もないタイトルで(笑)。
とりあえず、今週末から色々あるみたい、です。
作業スペースの横に理論原価計算の部屋というのがあるらしいのですが、なんか遠い目をしてしまうかんじ。
(最近興味があるのでそういう単語に過敏・笑)
トップと最底辺の距離がちょー遠い。
…みたいな話も最近ちらほらと。

とはいえ。
仕事システムって会社ごと、業界ごとで違うので。
毎年ながら結構甘いこと言ってる気もするんですけども。


今日は社用メッセンジャーですごい粗相をしました。
消えたい。
(対象外の20人くらいに謎の同報)
…アホな内容じゃなくてほんとーによかった。



2010年12月14日(火) ご利用は計画的に!

…といいたい。

なぜにその納期。
なぜにそのスケジュール!
…という無茶ぶりされるらしいです。
毎年といえばそうだけども。
なぜそーなるんだー。
週休二日がデフォだけに切ない宣言でございました。
一年スパンで計画はなされているだろうに、不思議です。
どうして毎年同じトラブルなんだろう。
頭脳集団だと思うのですけどね、首脳陣。


ああ、アヒルが見たい。
(今年も既にアヒルが浮かんでいると聞いて)



2010年12月13日(月) 2/7

7分の2。
いかほどに休日二日が密度濃いか、みたいな話をしつつ出勤。

この時期になると謎の査定がやってきます。
そもそも人の上に立つのも、人を評価するのも向いてないというのになんというイベント。
残念すぎる。

昨日片手間に某舞台の放送を延々閲覧。
DVDが欲しくなりました。
舞台の伸びる声とかっていいですね。
この一カ月以内で近くでする舞台を逃しただけに、そういう場が恋しい。



2010年12月12日(日) 心の冷え性

脳まで冷えるとか。
…以前録画してたブツを見てのタイトルです。

最近冷え性加速気味らしいですがはてさてストレスも関係あるのか。
ストレスなさげやね、とよく言われるんですけど。
なくはない、というか、いいストレスも世の中にはあるというけれど。
…はて。

とはいえ、基礎代謝が残念すぎるゆえの各種不調、というのは身に覚えがありますので。
多少は鍛えておきたいものです。

来週あたりから週休1日フラグらしいのですが切ないことこの上なし…。



2010年12月11日(土) ご結婚おめでとうです。

友人の結婚式@二次会に参加してきました。
久々に会う友人がいたり。
主役の映像に感動してみたり。
作られて放映されたPV的なものに笑ってみたり、しました。
新郎さんはすこぶるいい方そうで。
なんとまぁ羨ましい(笑)。



2010年12月10日(金) 忘年会で・

ポータブル防水TVをゲットしました。
背後ではブルーレイを切り替えに。
情報早すぎです(笑)。


還元率としては結構素敵なのではないかと思います。
必要な時はご連絡くださいませ。



2010年12月09日(木) 一考察にモノおもふ。

ある好きな作家さんが…あるジャンルについてのエッセイを書いておられました。
…本の、ほんの一節なのですが。
なんかもう…そういう解釈がおありか!とちょっと目からうろこでした。
あまり熱く語れる内容ではないけれど。
で、実際自分もそういう側面はある気がしました。
納得納得。


事象にしろ感情にしろ、ちょっと角度を変えるとまったく違うっていうのはほんと多いものよの、と思った次第。
つい最近そんなことの図解版を見た気がする。


ついでに最近読みふけってたブロガーさんのご本発売日が告知されてました。
アマゾン振り込んだ直後なんだけども食指動きまくりです。



2010年12月08日(水) 年末進行

うそです。
家のHDDがやばい(飽和的な意味で)というだけです。

…仕事的には年末進行というより年末年始が祭りです。
最近合言葉がおかしいです。

週末の諸々の準備ができておりませぬ。
やばし。



2010年12月07日(火) ブランク

久々に定時で帰れといわれてカフェで一時間ほど。
…マンガ読んでから数ページだけ問題といてみた。

見事なまでに忘れ去っております。
一か月でなんとかなる気がしない。
やばし。



2010年12月06日(月) きゃっしゅふろー

最近会計系に興味があるのですが。
最近…といっても数年越しなのですが。
10年前くらいに一度そちら系へ進む選択肢があったのに蹴り飛ばした過去もあったり。
人生どこで考えが変わるかもわからんもんです。
しかし毎度動機がアレすぎるのですけども。

その関連というか…微妙なところですが、一年半くらい前から某株主にもなってみたり。
超塩漬けですが。
で、本日決算報告書なるものが届きました。
株主優待が楽しみです(結論おかしい)。


大学の同窓ゼミっこがご出産なさったそうです。
めでたいです。
最近そういう話ばっかり聞きます。
節目時期なんですかねぇ。



2010年12月05日(日) 来週の準備。

結婚式も二次会も本当に縁がなく。
超久々にお呼ばれするので準備してました。
…服装の相場からわからん。

10年来の友人ですが、しばらくブランクがあった割に再会後…むしろその「後」の方が突っ込んだ話をいくつかした相手で。
趣味やらなんやらは会わない間に結構かけ離れた感がありますが(笑)、門出に立ち会えるのはやっぱり深い縁だったのかな、と一方的に思ってみたり。
幸せそうで何よりです。
「結婚」に激しい執着はない(というか考えるだけ残念な感じ)ですが、老後に穏やかに過ごせる伴侶は欲しいものだと思ったりはします。
……同志たちで老人ホーム作りたいって話を何度となくしていますが(笑)。


あと。
ちょっとアマゾンカートの掃除しました。
…で、別のツールに大量に「読みたいリスト」が増えました。
現在カートの総額¥ 9,998。
全部カート(後日購入予定を含)を入れたらきっと数百万円。
整理後の某ツールの欲しい本を入れたら…(遠目)。
分身してマルチタスクできればいいのに(いろんな意味で)。



2010年12月04日(土) 健康診断

7Fは高山か。
久々に高血圧をたたき出しました。
…最近の呼吸器的にアレなせいならよいですが。
他は結果待ち。

健康診断の会場で元同僚さんと遭遇したのでご飯を食べて家電屋さんへ。
最近のTVについて語ってみた。
語ったというか…見てきた。
詳しくてしかるべきところも微妙な件。


帰りにCD買いました。
最近積みまくってるのでなんとか消化したい所存です。



2010年12月03日(金) 長い物語

最近縁にしたいのか占い系に若干傾倒気味です。
誕生日本など買ってみた。

対面占いでも本でも…別の占い師の方のアプローチでもだいたい同じことが書いてあって…まぁ統計学の側面もあるといいますし、そういう意味では星のめぐりとしてそういうことなのかしら、と思うのですが。
転機、みたいです。
同じ年代、同じ時期生まれの人。

まぁそれはさておき。
今日はお話かけいただいて某所で出会ったお嬢さんとしばらくチャットなど。
年代が違っても話が合うってよいものね、と思います。
違うからこそ興味深い部分と。
同類だから語れる部分と。
うまい感じに共存してると結構相性がよかったりするのやもしれません。

そしてまたカラオケ行きたい欲が…。
喉つぶしといて抱ける欲望ではないけれど(笑)。



2010年12月02日(木) 有効回答数

WEBアンケートってほんと色々ありますね。
昔、ある学生さんの卒論のデータとしてご協力したことを思い出しました。
一度だけカラオケをご一緒しましたが一期一会も甚だしい感じでした。
…もしかしたらこの日記で発掘できるかも(懐)。

挫折したのですが数カ月前、ちょっとした作文をしようとしたときにもWEBアンケートの威力についてちょっと考えたのですけど…サンプル対象をうまくヒットさせるのって難しい…ですよね。
…と、久々に毛色の違うことを書いてみる。

あるテーマをネタにしようとしたのですが、実現可能性があまりに低そうで頓挫しました。
しかしながら…なんでも、「学問」になるものよのぅ、と思ったもんです。


…完全に読み返してわからん文章だ…orz
(=読み手さんにも不親切)



2010年12月01日(水) MHP

ちょっと仕事で扱う略称(なんだか正式名称なんだか…)にもMHPというものがあるのですが。
↑検索してあまりのヒット数にみんなでネタに…

本日?先日?もんすたーはんたーぽーたぶるが発売のようで。
我が職場、やたらともちきりでした。
あの手のゲームに疎いので魅力がわかりません(すいません)。
深夜に並ぶとかいう猛者もいたっぽい。

自分もちょこちょこゲームはしていますが…あれだけ人心を掴むブームってすごいですねぇ。
最近ああいう波に乗れてない気がする。
いろんな意味で。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加