ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年09月30日(日) 予習

できてません。
明日明後日、どうしましょう。

ついでに心の準備ができてないレビューとか増えそうだなー。
痛々しい一週間の始まりです。
サザエさん症候群再び(笑)。

-------------
裏?ではDVD消化をしまくっております。
ためてて見てなかった作品でツボ押されまくり。
ハゲタカ、最初から見てみたいなー。



2007年09月29日(土) 遠征。

結婚式の靴を物色に。
どういうのがいいのか相場がわかりません。
ピンヒールとか履いたら終わってしまう(偏平足で踏み込み方がおかしいのか確実にこける)のでまずそこで限定されます。
結局日常使えるようなブツになりそだなー。
もうすぐ本番(?)ですので早く買わないと。

映画にも行きたかったんですが結局かなわず。



2007年09月28日(金) 送別・書/話・便り。

本日直属で教えてもらってた先輩が現場をご卒業なさいました。
その辺の謝意なんかはご本人へ。
逆にもったいないお言葉をもらったりなんてしつつ、ただいま若干しんみりしております。

---------------
で、その裏?では来週あたりから苦手分野の筆頭、発表ラッシュだったりします。
つくづく口頭と文章化の表現への気分的な格差(落差?)に愕然とします。
まぁ、そうは言っても文章だって拙いわけですが。

たとえば、こうやって書いてる日記なんかは何も考えずともてきとーに打ってればできあがります。
無駄に長文だって書いちゃいます(とりあえず苦にはならないし、誤魔化す術を多少は知ってる)。
が。
ちょっとした発表ってだけで燃え尽きんばかりに途方にくれます。
獅子が谷底にこどもを落とすのと一緒さ、とは主催?のおっちゃんの弁なんですが。
まぁ、そういう側面は否定しないんですが。
慣れが大事ってのはわからんでもないですし。
(文章書くのが嫌じゃないのも慣れなんだろうと、思う。)
でもやっぱり、ゆーうつです。
片腹痛い(←これじゃ意味がちょっと違う…)。

--------
友人から嬉しい郵便が届いたりしました。
礼状書かねば。
そして、私も嬉しがられる(?)郵便の準備を各方面にせねば…。
(ほんと、仕事が遅くてすいません>私信)



2007年09月27日(木) どとう?

来月はいやーーなイベント目白押しです。
癒しイベントはないものか。
誰か遊んでくれまいかー(笑)。

発表関係がつくづく苦手だと思います。
乗り切ったらひとまわり大きくなれるかしら。
(ささやかに前向きに考えてみる振り)
先人は資料作りからやったらしいのでもっと負荷がかかってたと慰めているわけですが。
でーもなー。
やっぱり、知識の自信がないのに講師とかありえん、と思うわけで。
…まぁ、アナウンスされたから逃げれないんですが。

愚痴にて失礼いたします…。



2007年09月26日(水) 手紙

というと、某邦画を思い出しますが。
先輩の業務終了もカウントダウン。
友人へのお礼だったりお約束だったりと、認めたいお手紙が何通かあります。
その割には筆不精がたたってまだ出せていないわけですが。
昔は筆まめだったのに。
交換日記を毎日したり、授業中に手紙を回したり(笑)、文筆量?はマシだったのにー。

そんなこんな?で、方々の皆様、しばしお待ちをしていただければと。
レターセットから準備しようかしらー(笑)。



2007年09月25日(火) 空白。

眠気と戦う平日、ってのが続いてます。
夜遊びのせいなんだから、自重しろ、って感じですけど。
来週にはこれがあるよー、とかうっすら聞こえてくるイベントが憂鬱でたまりません。
消えてくれんだろーか。
無理でしょうけど。


気候の変化か、ちょっぴり風邪気味です。
が、送別会は焼肉らしいのでしっかり治していきたいところ。
そういえば、送別の品とかって用意してるのかしらー。
もうちょっとしたもの、とか買えないかもしれないなぁ(残念)。



2007年09月24日(月) ラジオ波?

スポーツジムで多分こんな名前だったかと思うんですが、サービスが増えてました。
運動前に受けると脂肪燃焼しやすい?とか(多分)。
いろんなものがあるもんですね。

今日は本気でぐーたらと。
ジムいったくらいで、あとは本読んだのとDVDのHDD消化とかだけでした。

あー、休みが終わってしまう。



2007年09月23日(日) 受験してきました。

さて、負け確定試合してきました。
受験料無料だし。
(痛々しい理由)
同じキャンパスで国家公務員試験でもやってたんでしょうか。
なんとなく受験当時みかけた分類がちらほらと。
官僚の卵が生まれるのかしらー。

久々に大学のキャンパスに足を踏み入れました。
なんか、志望校だったなー、と感慨にふけってみたりとか。


一般教養とか時事問題って、最低限身につけておきたいものね、って思った一日でした。
数的処理?みたいな問題以外、本気で意味不明でした。
三角関数とか久々に見た。



2007年09月22日(土) KY

えらいこっちゃ。

------------------------------------------------
(以下引用)
こちらより。

空気読み力: 17(Cクラス/重度KY(空気読めない))

-----------
ですって。
超空気読めない。

明日は負け決定の受験です。
勉強時間ゼロ、通ったらびっくりー。



2007年09月21日(金) 一週間

一週間が終わるのが早い。
でもってあと一週間で先輩が卒業です。
残念至極。
同じ会社の同期さんが入ってくるらしいですが、彼は私にとっては微妙なので(年下だからって話きいてくれない…笑)。

休みになると癒される人に会いに行きたくなります。
誰か遊んでくれないかー、とばかりに。
ただ、毎日出歩くとやっぱり体力的に終わってしまう(へたれ)ので、適度に希望、なわけですが。
お金もなければ結婚式出席への備品集めのために個人的買い物とかもいろいろしないといけないわけでー。



2007年09月20日(木) 送別会その1

いま引継ぎもろもろでお世話になってる先輩の送別会でした。
なんか、幹事さんたちが用意してた送別の品がすごく激しかったです。
当人ドン引きだったので出席者で山分けに。
ジャンケンで勝ったらもらえる、とかで勝ちました。
えええええ。
そんな運いらない。
もうちょっといいところで勝とうよ私。

まぁ、さくっとお隣のお兄さんに差し上げました。
結局どこに旅立ったんだろうあれ。


あと一週間お世話かけまくりでしょうけども、もちょっといろんなことを教えてもらっておこうと思います。ええ。



2007年09月19日(水) つかれ?

最近ぼけーっとしてるからか、疲れてんの?とかいわれます。
どうなんでしょうかね。
疲れてるっていうより精神的な余裕がない、のかなぁ、と思ってみたり。
週末に癒されつつなんとかかんとか??

帰ってからのオフ時間も癒しではありますが。


もうすぐ私が仕事を引き継いだ先輩が業務終了してしまいます。
残念だし頼れないし(異動しちゃうので)どーしたものよのう、って感じですが、メンツを変えて二回送別会するんでしっかり送り出したいと思います。



2007年09月18日(火) 呆。

ぼうっとしてました、ということで。
なんか…一日前後不覚、みたいな。
三連休でいつも以上に生活リズムが狂ってるようです。
困ったもんだ。



2007年09月17日(月) ジムだけ?

DVDの容量整理したくらいで一日が終わりそうでした。
三連休あってもほぼ無為に。
まぁ、収穫はいくらかありましたが。
特筆事項、とくになし、です。


金曜に知ったお話に今も折に触れ思いを馳せてしまいます。
話題にしていいのかどうかも逡巡してしまったりしつつ。



2007年09月16日(日) 馬子にも

衣装?
来月ある結婚式のお呼ばれ対策?に服装を物色。
ドレスらしきものをはじめて試着しましたが着たらなんとなくそれっぽくは見えるものね、なーんて。
自意識過剰ってやつかしら。
(まぁ、当事者比、なんで)

購入したのは日常にも着れそうなワンピースにおちついちゃいましたけど。
(数回限りで着ないのはもったいねー!って思って…)

ついぞ縁のない話と思っていましたが、こういうことがあると結婚ていうのも身近な話やね、と思います。
同級生で子持ち、も既にちらほらいますけども。



2007年09月15日(土) サイン会

某氏のサイン会にいってきました。
こういう、誰かのイベント!っていうのにいくのは久々です。
サインと、写真1ショットいただきました。
気さくなお兄さんでした。
こういうイベント、慣れもあるのかもしれませんが話術の巧みさがすごいなー、って思います。
主役?であるところの主催の方も、イベント参加のほかのファンの方も。



2007年09月14日(金) ショック。

少しだけ絡んだことのある先輩の訃報をききました。
思いの他ダメージです。
悲しいお知らせ、なんて前置きの上司のことば。
せいぜい誰かが辞めるのかと思っていたら、全然違う。
残ってる砕けた文体の業務メールとか読み返したりしてしんみり。
気さくで親切な先輩でした。

私的な交流はなかったけど、好感持ってたんだな、って今更ながらしみじみ思いました。
故郷も遠いようですし、同期でもないから私から何ができるでもなく。

……冥福をお祈りします。



2007年09月13日(木) はりねずみ―はり=?

針が抜ければ丸くなる…?
浮かんだので書いてみたんですが(ハリネズミのジレンマってありましたよね・笑)、最近ちょっと丸くなったかなー、と思って。
人様に頼ったりとかができるようになったっていうか。
渡り歩き方がうまくなってきた、のかしら。
どうかしら。


昨日の深夜勤務(私してないけど・笑)から一夜あけて。
なんかいろいろあったようです。
何があるかわからんもんです。



2007年09月12日(水) 深夜勤務

やらないかーい?ってミーティングがありました。
私は免れたんですが、なんかすごいなぁ。
身代わりくんの後輩くん、ごめんなさい。

さてさて。
今日はいつも絡まないメンバーに発表でした。
ほんと、自信がないと声が尻すぼみに…。
困ったものです。


今日は先輩から衝撃の?告白を受けました。
リアクションうす!って言われた。
確かになぁ…(苦笑)。



2007年09月11日(火) 開放されたい

発表ラッシュから。
なんかもう…もう!
本気でほめられようとも連日っていうのはキツイでございます。
営業さんとかプレゼンが毎日な方とかすごいなぁ。

土曜に行ってきたところで聞いた話とか、よぎります。


週末までに手紙とか書きたいんだけど余裕あるかしらー。



2007年09月10日(月) 発表ラッシュ

練習ですが。
上達したねっ、ていわれるのは嬉しいんですが。
実際はやりたくないのが本音。
早く終わってくれないかしらー。

なんか書こうと思ったんですが忘れました。
思い出したらまた後日。



2007年09月09日(日) まとめたい、んだけども。

昨日聞いてきた話で感想文書きたいんですがままなりません。
週末ある人にあうのでファンレター(久々!・笑)書きたいんだけどそれすらも。
でもって友人へもお手紙書きたいんですが停滞中。
なんかプライベートも溜め込んでるなぁ。

平日は平日でなんか苦手分野目白押し、です。
幹事とかまで指名されました。
送別会、一番お世話になってる私が幹事ってのはわからんでもないんですけどねー。
やっぱり苦手、です。



2007年09月08日(土) 心の師匠

今日はちょっぴり、キャリアデザイン的な講演会に。
メンターとかアンカーとかいうキーワードを聞いてきました。
特にメンターは初耳。
結構ためになりました。
心の師匠に思いを馳せてみたりとかしつつ。


帰りは先輩と恋のしずくでごはん。
お酒の名前が変わってました。
やっぱり不思議ネーム。



2007年09月07日(金) 新生活に慣れるのは

どれくらいかかるでしょうか。
…て、日本の大学再始動は10月からでしょうかね。

ある方の連絡先が欲しいなぁ、とふと思いを馳せたりしてみた次第。
どうしてるのかな〜、なんて。
便りをくれるというのをもう少し待ってみましょうかね…。


………
今日は飲み会でした。
その同僚さんが同い年とか初めてきいたり。
なんか不当な評価(もったいないいい意味で)もらってたり途方にくれたり(?…笑)しました。
もっと素性をだしたらいいよ☆みたいなことも。
……思慮深いんじゃなくて思考停止に陥ってるんだわよ、と振り返ると思うこの現状…(遠目)。


当然な話ですが、みんないろんな日々を重ねてきてるんですねぇ…(しみじみ)。

-----------
おめでとう、あたし!
9割合格率ですが、合格体験が希少なので嬉しかったです。
次のも受けてみよっかな♪



2007年09月06日(木) ぽぅかぁ

ふぇいす。

無感動かと思われるくらい、割と感情を読まれない性質かと思ってたんですが。
最近いやーな顔、してるみたいです。
ばれてる。
感情表現が豊かになったと喜ぶべきかいなか。
交渉人にはなれそうにありません。
ねごしえーたー、かっこいい響きなのに(笑)。


この前受けた試験の合格率はほぼ9割だったようです。
受かってると、いいなー。

昔嵐山でお邪魔した着物の老舗の展覧会が地元でやるみたいです。
見にいってみよっかなっ。



2007年09月05日(水) DVD

購入したものを即日見るのは初めてかもしれません(笑)。
今日届いたDVDを再生しながらパソコンしてます。
面白かった、です。ええ。
とりあえず、職場でまかり間違って持ってる☆とは言わなくてよかったな、って感じの作品でしたけど(笑)。
(反応が怖すぎるので)


会社では今後やたらと発表練習です。
本番に備えて!っていうのはきっとありがたいことなのですが(失敗を極力防いでくれようとしてる、っていう点では)、それにしてもやっぱり分不相応感が拭えないままでございます。
もっと裏方仕事がいいよぅ。



2007年09月04日(火) 乾燥肌

ぎみ、です。
化粧水切り替えの時期でしょうか。
(今処方?されてるのは夏と冬で切り替え推奨品です)

海外経験ありの人が意味不明!というような文書がメールでまわってきます。
ノリで解釈してますが絶対間違ってる気がします。
正確を期すのが一番の業務だろうに…。



2007年09月03日(月) 一日ぼけっと

同じ仕事ばっかりしてました。
副業的な。
(派生仕事っていうか、そういうの)

ジムでまたまた筋肉痛です。
鍛えれたと喜ぶべきか。

DVDの入金完了。
もうすぐ届く、はずです。
本ともどもゲットしてほくほくです。



2007年09月02日(日) 密度

濃かった土曜日。
薄かった日曜日(今日)。

会社でも家でも仕事ためまくって遊んでます(えー)。

何かを語ろうと思っていた気がするんですが忘れました。

なんか、そろそろ秋冬の資格試験の申し込みが始まりつつあるようで。
勉強してないけど受けてみたいな、って目をつけてたのがいくつかあるんですが、どーしようって感じです。



2007年09月01日(土) 充実。

今日はある本をゲットしたりサイン会の権利をゲットしてみたり友人とがっつり濃い一日を送ったりしました。
満足。
10年来、喧嘩もなくお互い暴走してるよねー、的なお話を(笑)。
心置きなくなんでもやってしまえるというのはかなりありがたい話だな、としみじみ思う次第です。
今度夜景デートでも!って話もあるんで(笑)、ぜひ実現したいもんです。

--------------
本日の覚書?
・えこ
エコ検定。
来年この友人と記念受験(何の記念というのが微妙な話ですけど・笑)しようか、ということに。
実際受けるなら一緒に合格したいもんです。

・たけ
某居酒屋さんで竹にうもれて?きました。
竹の形になってる席でランチ。
面白かったしおいしかったです。

・礎/比較と芝生
最近ついぞ聞いてしまいます。
残業って、どうよ?とか。
業界で、仕事で違うのはわかってるんですけど。
他社と比較して堂々巡りの思考が、なぁ。

・若気
高校時代、激しく暴走してたわね、と思い出す一日でした。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加