ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年01月31日(水) まっく

まくど。
関西では↑こっちですよね。
私もこちら呼び派です。
二日連続足を運ぶ機会があって、地域別読み方比べとかしたので冒頭に。

今日はちょっと早めに退社して、同僚さんたちとマクドでお話してから帰りました。
話の大半が食物系でした(笑)。
おいしい簡易創作、珍しいお菓子…等々。
世の中私の知らないものがたくさんあるようです。
ついでに、この手のネタ、なんだかんだで強くなってきた気がする今日この頃です。



2007年01月30日(火) 終わってみれば

けっこうあっさり。
いやだいやだと言っていた業務が終わりました。
役に立たなさっぷりMAXでしたが自覚してたのであまりへこむこともなく。
やっぱり場違いだったんじゃねーの?と思わなくもないんですが、不快じゃなかったしまぁいっか、と。

帰りに溶岩浴デビューの夢は果たせませんでしたが。
家に帰ってドラマ見ることをとりました(笑)
初浮気ドラマ。
ついでに二話分すっとばして花園。
ひさびさにハケン以外を見ました。



2007年01月29日(月) 労い

なんかみなさまの優しさに触れた気分です。
みんないいひとだわぁ。

そんなこんなでX−DAYです。
ちょろっとだけ予習したけど戦力外は変わらず。
向いてないなー、とはやっぱり思いますが、若干プログラム組める程度には知識があるとおいしいかもしれないわ、と思う今日この頃です。



2007年01月28日(日) 乗馬(偽)

ジムで乗馬運動装置に揺られてきました。

本日のできごと、以上です。
ほとんど寝てました。
現実逃避で睡眠、というのを体現した一日でした…。
あいたたた。


処分しようとする前の再読中漫画が大量にあるんですが、やっぱり当時と今じゃ、もしくは一回目と二回目じゃ色々とツボにはまるシーンが違うものね、と思います。
でもって拾いきれなかった伏線とかにも気づきます。
こういう話↑、何回か書いてる気がしますけども。

魔のカウントダウン?まであと二日。
なんだか悪いことって続くのね、と思わされちゃうことがいくつか起こってます。
単にマイナス方向の出来事に敏感になってるだけな気はするんですけど。
明々後日には開放されているはずです。
楽しい日々に戻りたい(笑)。



2007年01月27日(土) だましだまし。

パソコン落ちまくってましたがリカバリーかけて一応復活。
データは消えるしまだ若干不調だしあんまり安心感はないんですが。

私は憂鬱があると睡眠に逃避を求めるらしいですここ数年。
昔は胃が痛くなったりしてたのになー(笑)。
アゴは一応ストレス性でもあるみたいですけど。
本格的に口あかない!とかじゃないのでたいしたことないでしょー。
万年カタカタいうようになったのでちょっと通院してる割に悪化してる気はしますけど。


せっかく休日出勤がなかったのにサポセンへTELしたり昼寝しまくりであんまり満喫できませんでした。

ほんと、指令の突発業務は定時退社といううわさだけを糧に来週は乗り切りたいと思います。
ご褒美という名の下に溶岩浴でもでびぅしようかしら。



2007年01月26日(金) 厄日??

今日私の星座、ラッキーデイらしいんですけど。

会社であからさまに分不相応で準備のない仕事に一日借り出される宣告を受けました。
本気でありえん。
(適材適所という単語を思い出して欲しかった…!)


それからノートパソコンがめっきり反応しません。
起動途中で固まります。
諸々の作業が滞る・今までの保存物が消えるかもしれん…と若干へこみ中です。
悪いことって重なるとかいーますが、そういう気持ちになってしまいそーでござります。
ま、そこまで悲観はしてないんですけど(←お気楽)。
…でもノートパソコンで登録した情報とかさっぱりかも…バックアップって大事って携帯のときも思ったくせに…(遠い目)



2007年01月25日(木) 待機も仕事。

接客の店員さんなんかもそういう側面があるかと思うんですけど。
お客様(仕事の対象物)が来ないことには仕事になりません、みたいな。
今日一日はそんな感じでした。
定時まで待ってやっと仕事が始まった感じ。
久々に残業しました。

ああ、眠い(笑)。



アゴ、治療しているはずなのに日に日に悪化の一途をたどっております。
調子悪かったら来てね☆とか言ってくれるのはいいんですが今日からはそうポンポン休めそうにありません。
予定の来月まで我慢です…。



2007年01月24日(水) やっぱり適齢期?

会社の先輩が今年結婚の予定だと聞きました。
おめでたいことです。
まだもうちょっと先っぽいんですがびっくり。
地元の友人のひとりはもう出産してますしねぇ。
珍しい話じゃないんですが近しい友人は軒並み未婚だからかなんとなく異世界の出来事のようで(笑)。

明日からは若干残業カムバック〜(多分)。

今日もハケンを見ましたですわ。
結構出演シーンが多くて嬉しいところ♪
(読み返して覚えてるかしら・笑)



2007年01月23日(火) 危。

メールアドレスを複数持ってます。
でもって、一部はネット向け専用?だったりします。
HN名義で取ってる、というか。
で、そっちで間違えて会社の先輩にメールしてしまいました。
送信者がHNになってます…あいたたた。
HNもご存知なのが救いといえば救いでしょうか。
いやー、気をつけないと。


ところで。
ちょろっとだけ、学生向けの問題を解いてみました。
就職活動向けだったり大学受験だったり。
現代文はさておき他分野が本気でやばいです。
衰えまくりです。現役時代も大概ですが。
ごくたまーにこういうのに取り組もうとすると
ちょっといい刺激になるかも?って思いました。



2007年01月22日(月) バレンタイン用意!

そろそろバレンタイン商戦のはじまりです。
デパートなんかだとチョコのパンフも出回ってます。
もらってきては萌える日々(笑)。
ついつい、自分がときめくチョコレート発掘に余念がありません。
見た目がネタになるものだったり純粋に食べてみたかったり。

わざわざ誰かにあげよーかしら、と思ってあまつさえ実行したのが去年が初だったりするので(会社の諸先輩に)、今年はどこまで配ろうかしら、と思いを馳せております。
本命云々というよりは自分の食べてみたいのを片っ端から買って配り歩くイメージですが。



ここ数日仕事が本気でなかったんですがやっと週末からできそうです。

ついでに衝動買いをまたしてしまいました。
某問題集。今年は受けるのかしら。どーかしら(ヘタレ…)。



2007年01月21日(日) センター試験

新聞で問題見ました。
現代文をちょこっとだけ解いたらそこだけは全問正解できました。
あっぱれ自分(アホなことを…)。
得意分野?はあまり衰えていないかもしれないのはちょっと嬉しいですが、やっぱりあの教科数をこなす現役学生さんたちはすごいなー、と思います。
まぁ、学生さんに限らず色々と学んでいるかたは多いとは思うのですが。

受験生の方々、二日間お疲れ様でございました…。



2007年01月20日(土) それぼく。

映画いってきました。
感想はまんま別日記のコピペですが…。

--------------------
みてきました。
理由が説明しにくいですが泣けてきました。
いまあいレベル(?)で泣きました…いやはや。
※きっと不当な扱いを受けた感情とかに感化されたのかな、なんて思うんですが。


決して泣けるから見に行って!って作品ではないと思います(そんなウリじゃないはず)が考えさせられました。
少なくとも私的には公開初日に駆け込むだけの価値があったかと。


見る前からドキドキしたのは単に私の嗜好もあると思いますが(笑)、いままでみた中で一番印象に残った法廷劇だと思います。
(法廷劇って表現、いいのかな…?)


ビギナー(ドラマ)とか、判例分析(大学の講義)とか、裁判傍聴(学生時代の社会見学)とか興味深々でしたけど、好奇心だけで首つっこむんじゃなくて、現実として冤罪含めてこういう実態があることも知らないとダメなんだろうなぁ…。
パンフでも眺めつつ、去年見た裁判関係の資料?も見つつ、ちょいと想いを馳せたいと思います。


徒然すぎてすいません…。

余談ですがマリーアントワネットとかも気になります。
来週以降公開の邦画も何本か。
--------------------

いま、これに絡んだ特集?やってます。
裁判傍聴好きことを「となりの裁判官」と呼ばれるそうで。
なんかそこまで人気のある趣味?なのねー、と思ってしまいました。
わたしが行ったときはそこまで大量にいらしてた印象がなかったもんで…。



2007年01月19日(金) ひとみしり

…なのかなぁ、と改めて。
会社に入ってもうすぐ三年目、なんですが。
今になってやっと諸先輩のいぢりにポイっと返せるようになってきました。
受け流すのは得意ですが応酬するには期間が必要なようで。


ま、それはさておき。
ホットペッパーを見ては○○浴にときめく日々です。
通いつめるようになったらどーしましょー。
帰りに寄れる、って感じじゃないんですけどね、終電とか立地の都合で。
明日はとりあえず、そういうより道じゃなくてDVD取りに特定のルートで帰らないとダメなんですが。

あと、そろそろバレンタインですねぇ。
まだ予約受付中☆が多いので残念ですが。
今年も自分用をメインに物色したいと思います(笑)。



2007年01月18日(木) 骨量

あるらしい、けどやっぱり代謝が悪いのだそーで。
今日は帰り道にある某美容系のお店でジュースを飲みつつ骨量検査してもらいました。
その結果の見立てがコレです。
・骨量は人並み、だけどたくわえがないから今頑張らないとヘロヘロ。
・筋肉量はそれなり…←ジムの見立てより低めな評価っぽい
・代謝悪っ!

中華医療系?でも言われ、マッサージ屋さん(西洋民間療法?)でも言われ、化学用品(化粧品売り場とか)でも言われ…どこの見立てでも代謝あげろ、汗を出せ。
そればっかり言われます。
ホントにどれだけ悪いんだわたし。
昔はなかった冷え性気味だし、確かに汗も出にくくなりました。
でも改善されないんですよねえ。
本気で岩盤浴とか溶岩浴とか通うべきでしょーか。

またうっかり落ちたので真夜中更新です。
ついでに話のネタがこんなのばっかり(笑)



2007年01月17日(水) ハケン二話目

なんかはまる…。
なんだろ、爽快感?ちょっと違う気もしますが。
なんか自分も一種の「ハケン」という形態らしい、と奇しくも今日?ミーティングで聞きました。
雇用形態もいろいろあるんだな、と今更ながら。

ヒミツの花園二回目は見れてません。
のだめちゃんも見れてません…前クールですが。


会社ではまったりモードがちょっとだけ続きそうです。
そしてまた来月休む布石を。
なんかホントにこんなにぐーたらしてていーんか?と思ったり。
ついでにこのままでいーのか?とも思ったり。
でも思うんなら何か行動しろって話なんですよねー。
その辺の腰が重すぎです私。
最近はもっぱら積読の消化ばっかり。



2007年01月16日(火) 寄り道三昧

うっかり落ちてこんな時間に。

まったりした一日でした。
久々に仕事したー、けど規定の仕事おわっちゃった、みたいな。

早く退社できると寄り道してしまう悪い癖発動しまくりです。
そーすると必然的に出費が増えます。
あいたたた。


毎度毎度汗を出せ出せといわれるので長風呂とかしてみたんですがあんまり効果出ず。
ちょっと岩盤浴だのなんだのと強制的??なものに頼るべきでしょーか。



2007年01月15日(月) 行ったりきたり。

またパソコン落ちました。
最近オチまくり。
ついでに自分でも間違って打ってたの消去。
モチベーションさがります…あいたたた。

岩盤浴でも半身浴でもいーから汗流せ☆と言われました。
最近そんなことばっかり言われます。
どれだけ代謝悪いんでしょう。
昔はきっともっと代謝のいいコドモだったとおもうんですが。
汗っかき気質でしたし。
何が悪くてこう体質改悪の一途なのでしょー。

医者に行ったりマッサージ受けたりまた医者に戻ったり。
そんな一日でした。


もちょっと打ってたんですが何書いてたか忘れました…(寂)。



2007年01月14日(日) 恋御籤、今回は大吉。

オリオン座が見えました…星空みるのも久しぶり。
中学校の頃は、塾の帰り道によく見たものですが。

本日の出来事。
・ジムにて体組成測定。
・恋のしずく
・ボーリング
・デトックスにときめき(いつものことですが)

こんな感じでした。
ジムでは筋肉はついてるんだからあとは体重落としてネ!と言われました。
恋のしずく(和風居酒屋さん)ではおいしいお料理いただきました。
(タイトルはココのお酒から。おまけでついてたおみくじ、大吉でした)
なぜか帰りにボーリング2ゲーム。
100オーバーしない切なさよ…(成績の波が激しいのです)。
帰り道にチェックしたまま行ってない癒し系施設のパンフをもらいました。

語ろうと思ってた割になんだか淡白日記です。



2007年01月13日(土) なつかし本処分中

ダンボール○箱分たまっている本を鋭意整理中です。
懐かしい、けど執着の薄めな漫画をさらっと読んでは処分箱へ入れてます。
若干価値観かわったり前とは違う解釈で読めたり。
やっぱり仕事が進みません。



2007年01月12日(金) ハケンの品格

ハケンの品格、ドラマみました。
ウワサの彼(?)はギター弾き。
何気にいい味だしてますね(笑)。
役者陣を見れば見るほどツボなドラマです。
小泉さんとか大泉さんとか勝地さんとかも結構好きなので。
私的超豪華キャスト(笑)。

篠原さん演じるキャラ、ヒューマンスキルゼロ!って詰られてましたが仕事っぷりはほんとにすごいと思います。
ヒューマンスキルも欲しいですが、あれくらいピシっと仕事がこなせるようになりたいもんです。
仕事に就く前はあれくらい(は大袈裟か…)仕事をこなせるデキル女子、なんてのに憧れていたんですがフタをあけてみればさっぱり。



最近はやりのプラチナナノコロイド。
サビをとってくれる、のだそーで。
家になぜかその水があったので飲みました。
味がどうこうじゃないので実感わきませんが。
ホントにさびない身体になれるのなら、キレイさっぱりサビを落としていただきたいもんです。
でもあんまり無菌状態で頑張ると耐性が弱るとかいいますよね。
デトックスデトックスってかなり私踊らされてるんですがやればやるほど弱々しくなったりするのでしょーか。どうなのかしら?



2007年01月11日(木) 撃沈

久々に遅い時間まで残業しました。
アレが普通だった時期もあったのに…。

久々になれないことをしたせいか、気付けば朝でした。
疲れって溜まるもの、みたいです。

最近お疲れか?とかよく訊かれます。
そんな自覚ないのにー。



2007年01月10日(水) 今日も奇遇で。

火曜とは別の友人と帰りの電車で遭遇。
よく会うなぁ。
そういう時期?(どんな時期だ・笑)

最近の勤務時間を基準にするとすごく早め(ここ最近他の仕事してる友人・諸先輩の意見を聞いてると今の私も十分遅い帰宅みたいですが・笑)…に帰ってます。
地元に一番近い都会でも寄り道できる程度には。
で、ふらりと今日もプチマッサージを受けてきました。
肩も背中も何かしら疲れているらしー。
本格的に姿勢の矯正とかしたほうがいいかしら。
ちょっと意識的に背中を反ってみたり背筋伸ばしたりすることをこころがけてるんですが、ちょっと楽になった気がします。



2007年01月09日(火) 価値観のしんくろ?

少し前に再会した友人とまた会いました。
学校変わって、友人層が変わって心理的にも(一報的に)疎遠だったんですが、三つ子の魂ってやつなのでしょーか、話が合う合う(笑)。
考えてること、というかノリは結構同調しました。
一緒にゴハン、早めに実現してみたいかも。


金曜に仕事いったけどすっごく久々にいった気分です。
フロア総出な勢いで修羅場現在進行形だからかしら…。
プチ浦島気分です。



2007年01月08日(月) どらま…

1月からのドラマ、春先くらい?からのドラマの情報がそろそろ入ってくる時期ですね。
番組宣伝兼ねたゲスト出演(で構成されたバラエティやクイズ番組)なんかもちらほらと。

前クールのすら溜め込みぎみなのにどーしましょ、という感じです。
チェックだけはしておきたいんですけども。


ここ数日の兼ね合いで自宅に親類縁者が今年は何度か来そうな気配です。
なので?今日は掃除三昧…という名の漫画処分三昧。
懐かしの作品を発掘しては読んでました。
量的に結構半端なかったりするので、ちょっと気に入ってたわ、レベルは処分しないとダメかしらー、と思いつつ。
読み返すとやっぱり当時と今じゃ受け取り方違ったりして新鮮です。
手放すのちょっと惜しいなー、とこの期に及んで思っていたり(笑)。



2007年01月07日(日) ひと段落

つきました。


余談ですが10月くらいまで珍しく毎日つけてた体重と家計簿(WEB提供)があったんですが、サボってたら消滅してしまいました。
紙ではさっぱり管理してなかったのでこの世から抹消です。
切ない…。
またできればもう一度リベンジ?で今年はつけていこーかと思っていたりします。



2007年01月06日(土) 一時帰宅。

…で調べモノ兼ねてネットをちょろっと。

私にとっての非日常な一日でも世の中はおなじよーに(?)回ってるのよね、と職場に電話してちょっと思いました。
頑張れ同僚さんたち(私は休日に出社してる割にはそこまで切羽詰ってないシゴトなので)。

あまり親戚筋と会う機会がなかったんですが、気付けば従兄弟が子持ちになってたりして若干増えてました。



2007年01月05日(金) 喪中。

会社から帰り際の突然の訃報。
祖母が亡くなったそうです。
自宅待機を仰せつかっているのでまだ実感がわきません。
祖父のときもそうでした。
あとでじわじわ実感するのかな、と思います。

幼い頃の思い出は思い出せるけれども、最近はめっきりご無沙汰で。
今更の孝行のなさに後悔というか残念というか。

どうぞ安らかに、くらいしか今は思いつきません。



2007年01月04日(木) ほかほか。

超久々に入浴剤を使用しました。
(私信;その節はありがとうございます…やっと使わせてもらいました)
効能のすばらしさに感嘆です。
湯上りぬくぬくです。
意識したことなかったんですが入浴剤パワーおそるべし。
これは癖になりそーです。
冬場のうちに愛用したいと思います。


手帳の切換を本格的にしてみようと思って、今年も引き継ぐネタを書き写しました。
が、今使ってるのはミスドのおまけです。
ホントは自費で買おうと思ってたんですがどーしよー、って感じです。
一週間分何かと書き留めたし。
もし買い換えるのなら早くしないとなんだか微妙だなー、と思うんですが。
どーしよー(二回目)。

今年の目標は去年さっぱりさっぱりなので継続して何かしらの資格取得、とかなんですが、いまだもって微妙な進度です。
大量に参考書とか問題集は出てきたんですけど。
大学入試時期にムダに買って捨て去ってしまった額を考えるとすさまじく損してるわな、と思う教材の類。
今年はムダにせず多少なりとも身につけたいものです。
どーして思い立ってからしばらくは続くのにテスト本番まで続かないんでしょー(単に意思が弱いだけ?)。



2007年01月03日(水) 硫黄島からの手紙

役者陣目当てで見てきました。
やっぱり二部作、星条旗も見たほうが深みが増したのかしら?
泣けた、とかよりも学生時代に「習った」戦争について、絡みの諸々より心に来るものはあった気がします。
やっぱり現代に生きてて、実際あの境遇におかれてるわけではないから傍観者としてしか見れてないし、きっと実際のあのとき、あの場所ではもっといろんなことがあって、凄惨なことになってたんだと思います。
戦争ってほんと、亡くすものが多いのかな、と思いました。
すっごいしょぼい感想になっちゃいますけど。

予告編でまた洋画も邦画も気になるのが増えました。
また全部はいけないんだろーなぁ。

これから起きれたらTVでやってる『インストール』も見る予定です。
原作は読みました。
で、当時上戸彩ちゃんと神木くん見たさで気になってたんですが見れずじまい。
せっかくTVでやってたんでチャンス!と思って。

最近役者さんが発端で作品チェックすることがやたらと増えました。
作品の内容も気になるっちゃ気になるんですけども。
作品を選り好みせず色々見れていいのかな?…ということにしておきます(微妙にプラス思考?・笑)



2007年01月02日(火) おみくじの捉え方

昨年度は大吉でした。
でもって、それなりの一年でした。
よくもないし悪くもない。
正直、転職したいっ!とか荒んでた時期はありましたけど。

今年は凶(全体運)と吉(恋愛運)でした。
よき一年でありますよう祈りたいところです。
結んでも身につけてもいいよ、っておみくじ指南されてるのに、結果欄に「結ぶべし」とか書いてたので結んできました。

その後はバイト時代のお兄さん&お姉さんと新年会。
まったり当時の生徒さんトーク、現在のお仕事トークしてきました。
論文書いたりなさってた方なんですが、今のメインは新聞記者さんなおにーさん。
友人・同期さんも似た業界の方が多いそうで、マスコミ・出版のプチ裏事情?も聞けました。
業界イメージの通りの世界でもないそーな。
(当然なんだけど業界でもピンキリありますしね)
色々勉強になった、というか楽しかったです。
でもってやっぱりウチの残業時間て多い部類に入るんだな、って実感。
上には上もいるんですけどね。

あとは…大学時代の恩師からメールもらいました。
学生時代の先生との繋がりがほぼココだけになってしまったんですが、まだ共通話題もありそうですし、このまま御世話になりたい所存です。
今年も一回くらいはお食事ご一緒できるといーなあ。



2007年01月01日(月) 今年も寝正月

年越しから朝方まで起きてたので朝から寝るモード。
行こうと思ってた初詣いけず。
去年もこのパターンだったぽい。進歩ねぇ。


真夜中の弥次さん喜多さん
漢字あってるかしら。
高校時代の友人と見に行った映画です。
前日のMステで流れてて、次の日カラオケで歌った歌詞にツボってノリで、という異色の経緯?で。
どこかで感想も書いたんですが忘れました。
今ケーブルでやってるのがたまたま発覚しました。
恐らくこのまま見る予定。
すごく豪華なんですよね、このキャスト。

ところでこの映画、時折ミュージカルのごとく歌・踊りが入るんですよね。
観賞三日目にしてあのミュージカルシック(?)です。
また見たくなってきた。

相変わらずの一年になりそうです。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加