ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年02月28日(金) 車を動かしてみよう☆

はぢめての運転。
今日は運転実習二時間受けます。

受けてきた。
もう適性検査結果とか出てるんでしょうか。
なんか、すごい先生優しい(笑)。
アホかー!!
とか言われないですよ。
色々しでかしてるのに。

未だにサイドブレーキのかけ方わかりません。
明日は坂道講習です。

男性の教官と女性教官。
受けるまでは女の人はキツイんじゃないかなぁ、って先入観がありましたよ。
でも違った。
気さくなおねーさんだった。
この方だったらまた当たってみたい。
でも…この辺で一発試験監督するよーな教官にも当たってみたいです。
まだ初心者というレッテルが有効なうちに(笑)。


一時間一時間が充実してる。
ちょっと…ココ最近、年始めに決めた各種初志が貫徹できてないけど、珍しく「勉強」関連の「何か」を持続してるからとりあえず自分を許してみます。
(そう言っては自分を甘やかすんだから…ダメだー!)

バイトではちょっと「先生」っぽく頑張った。
テスト直前の子からわかったー!と言われるのは特に嬉しいス。

明日は久々に会う友人とお茶ですよ。
彼女の癒しに、少しでもなれるといいな。
そう、思いつつ。
頑張って〜!
そう、エールしか送れないけれどもね。
楽しい時間を、私となんかでも作れるのなら。
めいっぱい楽しもう!
そう、思います。

あたしもめいっぱい楽しむぞっと♪
ついでに明日は友人と会う前に映画、行って来ます。



2003年02月27日(木) おぢさま…!

我が教習所は渋い先生が多いと思います(若者度が低いとも言う・笑)。
ダンディさんを探しては楽しんでます(笑)。

84点。
初回としては上出来?なんつって。
家でできる自己採点型模試をしてます、車の。
90点をコンスタントに取れるように早くならんとね。

初めての実習。
エンジンをかける、ハンドルを握る、アクセルを踏み込む。
ブレーキって何?かからねぇ!
うわ、事故る!
第一印象がソレでした。
明日から教習所内とは言えホントに車を走らせますよ(今日はゲーセンにあるような、タイヤのない車もどきで教習)。
どうなるんだろ?

で、お昼は抜け出してケーキバイキング。
職場の黒い噂に花が咲きました。
自分の性格再認識。
そのパーソナリティも受け入れてもらえてるのが救いでしょうか。
あの職場にいるにはとても純粋なココロを持つか黒い部分を持ってないとダメ(というか楽しく過ごしていけない)というような結論に(語弊アリ)。
美味しかった&楽しかったっス。
ええ、かなり。
私の憧れの人、まぁた「痛い人」という認識ですよ、他の人から見たら(笑)。
今日はその人情報とかも聞けて密かに嬉しかったんですけどね。
その人の評価とか聞いてて…うわわ…すごい認識…と思ったのも確かです(笑)。

つか。
あたし、(その憧れの御仁ではないんですが)普通に嫌味言われてたんですって。
面と向かって。
気付いてなかった。
それはいいのか悪いのか。
ちゃんと、その嫌味の裏に込められた意味を汲んでこそオトナ?とも思う。
まぁ…嫌味だと自覚していないのでカチン!とこないまま、自戒できてるというのではいいのかもですが。
ちゃんと、失敗を糧にこれからは!と直しましたからね、度忘れ欠勤という落ち度。
アンタそこでは普通怒るだろ?といわれた。
どこでっスか?と訊いた。
その辺からズレているらしい。
まぁ…嫌味に取って一言一句に凹んでると私の場合全然身にならんので。
このままで頑張った方がいいのかも、とは思うんですけどね。
お互いの為にも(笑)。

あああ…またまとまってない…。



2003年02月26日(水) 入所式。

今日は行ってきます。
初日だから無駄に張り切りMAX予定ですよv(笑)
うーむうーむ。
まだ日が変わったばかりだしネタがないなー。

↓入所・授業後。

4時間缶詰。
常識かもね、と学科を受けてて思うんだけど、でも。
それを問題にされると解けません。
NO!!
…90点取れるのはいつなのかしら…ほろり。
連れのお姉さんと色々お話しながら頑張ろうと思います。
私の方がお金積んだ分(笑)早く終われる時間の組み方してるはずなんですが…きっとどんくさいから同じとかになるんだわ、とか思ったり。
明日は車を触れますよ。
みなさんとランチvとかもある予定。
頑張らねば!



2003年02月25日(火) 多忙・BUSY!

いやん。
珍しいくらいにオンライン生活が潤ってない(笑)。
したいメールもままならないです。
この日記を書く時間とか割けばいいのかもですが…まぁ、これはあたいのささやかな自己昇華の一部なので許してくだせえ(笑)。
シアワセそう、悩みなさそうと親にすら言われます。
確かにそーだけどさ。
たまにあたいだって凹むのさ。
…って、今は全然凹んでないですけど。
今読んでる本とか見てて、やっぱ自分は別に病的ではないのかな、と思った。
別の意味では病気だと思うけど(詳しくは気が向いたら・笑)。
とりあえず今日も朝から色々あるんです。
――ので、寝ないと(笑)。

寝まくった。
呼び出しメールも無視るくらい爆睡ですよ。
大変!

免許の申し込みもしてみた。
連れの方と一緒に行ったんですがまたボケた。
ツッコミ入れてくれればいいのにココロの中でつっこんだらしく(苦笑)。
またネタにされそーです。

うむむ…うまくまとまんないなぁ。
あ、ポルノのアルバム買いましたv
今日はエンドレスかと思います〜☆
ついでに法科大学院ブックなんかも買ってみた。
とりあえず内容研究くらいはしてもいいかな、と。

さぁて…バイト行くまでメール整理せねばです。
…メルマガ200通くらいあるよー!!(ありえへん!)



2003年02月24日(月) 自動車普通免許

取りに行きます。
申し込んじゃった。
連れもできそうですよ。
一ヶ月で取れるといいなと思う。
その日記とかもしたいですがちょっと他の用事とかもあってパソ時間は減るので。
回顧録になると思いますが。
資格試験関連…頑張ったら夢は花開くかもしれんなぁ、と今取り組もうと思い立ってから思うようになりました(笑)。
あとは、実現に向ける意気込みだわさ。

おじいちゃん先生…ほろり。
昨日の「よい子のみかた」?ビデオでやってるの聞いてます。
ああ…切ない(先生が亡くなったあたり)。
でもきっとこのドラマは前向きなエンディングなんだろうと思われます。
…見届けようっと。
でも。
拠り所であるところの人が突然いなくなったとしたら…こういう命題はホント深いですね。
色々な形があれど。

今日はお料理教室に行ったり役所行ったりしました。
アミノ式買って悦ったり(笑)。
色々あったなぁ。
もしかしたら、お料理教室の映像(TVじゃないと思うけどカメラ入ってた)はどこぞで流れるやもしれん(笑)。
…まとまんないけど書きたいことはたくさんありました!
わーい!
…お仕事から帰ってきて気力あったら書きましょう…。

PS
「放置プレイ」って言葉はやっぱり禁句(っつか痛い言語)なんでしょうか?
口が滑って伝説(?)になりそーです。
普通にさらっと言った。
「今、なんて言いました?」
聞き返された…。
私、放置プレイの女王らしいですよ(笑…えんわ!)。
あたしの痛い語録が職場で作られつつありますよ…はわわ!!



2003年02月23日(日) 恋と仕事とコミュニケーション。

…またタイトルに偽りありですんで。
多分、ちゃんと更新した時に書き換えます(苦笑)。
――て書いてたけど放置します。
偽りにしなきゃいいんだ(笑)。
つーことで、簡易お題トーク。

恋:恋愛。
…っていうか、今の自分的には単に異性間問題?
お友達になりたい方がいます…!(笑)
もっと仲良くなりたいなぁ、みたいな。
あとは…ちょっとね、恋バナすっとばして結婚トークをつい最近したんで(笑)。

仕事:バイトのお話、将来のお話。
これからのビジョンとか。
今置かれている現状とか。

コミュニケーション:対人関係。
実は、少し悩んでます。
それ以上に、恵まれた環境であるありがたさを実感してるけど。
そして、現在進行形で悩んでいるお話を聞いたりして。
考えさせられた問題だったので。
人との距離の取り方って難しいですやね。
――以上!(笑)

いやね、↑。
こういうこと、色々考えさせられたワケですよ。
ついでに、自分の将来も。


☆以下、かなり衝動的な文章なのであんまり文責負いたくないです(笑)☆
☆…まぁ、自分トークなので他の方に実害とかはないはずなんですが。☆
今、思いつきで実行できないんだけど(っていうか調べてない)法科大学院に行きたいです。
そういう勧誘パンフが家に来て。
誘惑され中(笑)。
勉強するかとか。
どういうトコかとか。
そういう基本的事象から全く着手してないので、これは単なる戯言。
なんですが。
思ったことを垂れ流すのがこの日記(笑)。
一応書いとこ、ということで。
<後日談>
き…きゃあ!
ドキドキした。
どうしよう。
…どうしよう(笑)。>落ち着け
えっと…本格的に目指したいかも(笑)。
憧れの大学にも設置されます。
あとは…自分が専門家たる人間になれるか、受験資格が得られるか、だわ。
――頑張ってみようかな。
もうちょっと資料集めてみようかな。
って、思えた。
どうだろう。
親には言われる。
アンタは言うだけで実現しない。
その通りだ。
けど。
こればっかりは…欲望の域なのでもしかしたら、とも思うよ?(笑)
好きなこととか興味あることへの執着は少し自信があります。
ただ…他の誘惑を蹴散らしていけるかはちょっと不安ですが(ダメじゃん)。
↑…すごい衝動書きですが…その書いた当時は本心でした。
…およよー。
実際は…4月になったら考えます(苦笑)。
ちょっとそれより先にすべき事ができたのです。


そういえば…昨日の家政婦。
残酷…!と思った(笑)。
ちと切ない。

では、またあとで。
今夜はもしかしたらまた終電☆(笑)



2003年02月22日(土) MUSTがたくさん…。

――です。

…また増えた!(苦笑)

えっと…今日の朝の決戦は見事惨敗。
取りたかった舞台のチケットは完売してしまいました…。
これからは残りのキャンセルに目を光らせます(笑)。

ちょっとお仕事入ったのであまり書けないんですが。

今日、ふと思ったこと。
・痩せたい(改めて)。
・病気は怖い。
・飛行機怖い(笑)。
・対人関係ってやっぱり難しい。
・来月の今頃はまったり爆睡中だろうなぁ(笑)。
・トトロとネズミの海(↑来月行きます)。
・好き(何が?)。
・アフロサイコー!(←知る人ぞ知る…笑)
…エトセトラ。

色々思うことはあったんですが、ちょっと自分で抱えて昇華するにはもう少しかかりそうなのと。
そのお仕事がですね…切羽詰まってる(締め切り明日のAM2時…リミットまで二時間!)ので今回はこの辺で。
何ぞあれば明日の日記にて。



2003年02月21日(金) 何気なく。

交わされる言葉に安息を覚える日々。
ああ、貴方に逢えてよかったよ。
――とね、思ったり思わなかったり(どっちだよ)。

今日はパソコン(データ←メール溜めすぎ)整理と部屋整理します。
で、日中は…舞台、見に行きます。
夜はお仕事。
更新はその後かな?

…あ、もうすぐ5月の舞台のチケット争奪戦争に参戦します!
絶対行きたい舞台があるんです!!(ささやかな覚え書き…決戦は土曜日!)

ひとことだけ。
今日は、吉本新喜劇見てきました(笑)。
無料券もらったので。
面白かったです。
あのキャラ独特の、だから何回も聞いていて「お約束」だからこそ楽しいネタがたくさんで。
で、メールとか、最近になって普及したネタとか聞いてて時代に沿ってる…!と妙な感動もしてみた。
同時公演の漫才とか落語も楽しかった。
最後、バイトの都合で見れなかったんだけど。
ちょっと残念でした。

それから。
今日サイト巡回してて久々に恩師の顔を見ました。
サイトに写真がUPされていたんですが。
一年…二年?
数年経って、少しだけ渋みが増した。
面影は変わってない。
嬉しかった。
けど、今私が行って認識してもらえるかは微妙だなぁ、と最近思います(笑)。
機会があったら、また挨拶してみたいな。
HNでだったり(コラコラ)。
…大好きであろうお菓子を片手に直接訪問でもいいかもしれない(笑)。
なーんて。
ちょっと思いました。



2003年02月20日(木) 泣きに入る映像ばかり…(「13階段」感想)。

(感想か何かすらわからない…ただただ文章の羅列で申し訳ない…そして100パーセント主観オンリー。)
「13階段」と「僕の生きる道」。
うわー、久々にがーっと泣きました。
特に…13階段は。
ネタとしてどこまでは明かしていいんでしょね。
とにかく…宮迫さん演じる死刑囚話には泣き泣きでしたよ。
切ないというかなんというか。
罪の意識に苛まれる。
最期の瞬間のひとこと。
…ああ。

作品中には幾度か感動という意味の涙もありつつ。
個人的にはどうも説明のつかないような泣き方してました。
音楽効果もいい具合だったと思います。

私は、法律が好き☆とよく言ってる。
刑法はしたいジャンルでした。
でも、それは文面で、フィクションで。
たとえば、人を殺して放火したら…極刑とかですよね、確か(ちゃんと勉強してません…苦笑)。
そう、判断を下すのは簡単です。
でも。
殺人を犯すにしても、理由があったりで。
法律の名の下に、自己の良心に従った判決を。
そう、確か規定されていますよね、裁判官のお仕事は。
その「良心」とか、(被告への)慈愛や哀れみは同居させれない。
情状酌量ばかりでは被害者が黙ってないでしょうしね。
難しいですやね。

この作品で言えば、本人記憶がないのに死刑を宣告されたりしていまして。
「裁判所は命を何だと思ってるんだ」
そういう趣旨の台詞を、反町さん演じる青年はいいました。
冤罪かもしれない人に死刑を宣告すること。
「死刑は殺人ではない!」
っていう台詞もあった。
なら、なんだろう?
その答えは…多分、言ってなかった。
きっと明言できないんだろうと思うけど。
文章としての「法(律)」と。
実際人を「裁く」のとでは。
色々違ってくるというか…心が介在する分、人の人生かかってる分、重いなぁ、と。
思ったりもしたわけで。
実際、見てる間はいろんな人に感情移入しては泣いたりしてたんですけどね(笑)。

宮迫さん。
インタビューで本物の死刑台で撮影したとおっしゃってました。
刑務所内とか、死刑台とか。
裁判所は何回か(2回ですか)行ってたりしたことがありますが、上記のホンモノはもちろん見たことはないんですけれども。
リアルだわぁ、というのが印象でした。
裁判とかも、ドラマよりリアリズム重視かしら…とか思った。
木槌をカンカン、静粛に!とかって多分あんまりやらないと思う。
(…この辺、本職の方からしたらどう思われるのかは自信ないんですけど・笑)
で、死刑執行シーン。
リハーサルのシーンというのもあって、ドキドキした。
うわー、そりゃ悩むわ。
執行官の葛藤もすごいと思う。
執行官の親族のシーン(執行官、後述の山崎さんなんですけど)とか、見てて。
被害者と、被告と。
立つ立場によって、感情の入れ方は変わります。
被害者(遺族)からすれば、身内を死に至らしめた奴なんか死んでしまえばいい、そう思うこともあるでしょう。
でも、どちらかといえば、私は。
死刑囚の方、罪を背負う側の感情を想像しがちだったようです。
ホントの感情、なんて(千差万別な上経験してないんで)わかんないけど。
自分的に、といういう擬似感情的には。
死刑執行は今もなお、毎年現実に実行されているそうです。
そんな事実すら、私は殆ど知らなかった。
無知ですねぇ…。
私には完全否定できる論拠がないんですが。
諸手をあげて賛成する根拠もありませんが。
…できれば。
死刑がなくなるといいな、と思う(甘い考えとはわかりますが)。
それ以前の、犯罪がなくなればいいな、というか。
人間が生きていく上で、不可抗力的に発現するのだろうなぁ、とは思うんですけどね、犯罪と冠される事象は常に。


で、話題は微妙に変わって…山崎努さんにツボりました(前述の刑務官役)。
最近こういう若手さん以外にときめくので、あんまり誰が好き?トークに参戦する気が起きません(笑)。
「○○さんかっこいーよね〜vv」
というテンションではない「好き」だもんで。
渋い人、最近好きです☆(笑)
で、鶴瓶さん。
外国上映で彼が出たら笑いが…と言っていたのを聞いていたせいか。
見た瞬間笑っちゃった(失礼!)。
弁護士さんで、笑うキャラではないのにね…。

とにかく、邦画の中では話題作。
機会があれば…見に行っていただきたい感じかもです。
長々と語ってしまいましたが、かなり…思い入れが深い映画になりました。
(ちょっと追記。
…どうしよう、末期だ。
――公式サイトの予告編デモ見ただけで思い出して泣き入っちゃう…笑)


「僕の生きる道」も、これまた。
リアルに存在しうる物語だからこそ。
引き込まれ、考えさせられますね。
ビデオで、この感想とか打ちながら見てるというより聞いてるという感覚なんですが…色々、思う。

起承転結がハッキリしない文章ですが…とりあえずはレポート各種からほぼ開放されて書いた文書第一弾です☆(笑)
さぁて、明日(今日?)からは別件でやるはずだったいろんなこと、実現していかなきゃ、です。
YEAH!

お気に入り整理。
3ヶ月たった今、改めて行くと閉鎖・移転がいっぱい。
じっくり拝見☆と思っていたトコが多くてがっくり。
切ないなあ。



2003年02月19日(水) ノン!/イエス☆

タイトル…復旧したら意味をなさないんですけれど…。
この日記の機能であるところの「マイエンピツ」というシステムがですね…壊れた〜!!(号泣)
ウチのパソからだけかもしれないんですけど…。
あわわ。
登録しまくってるので、更新状況がわからないのは切実な悲しみを伴います…。
クッキー機能がダメになったとか、そういうのじゃないと思うんですけど…。
うむむ。
他の作者さんはどうなんだろう?

(追記)
解決です!
エンピツさん、対応お早いです…報告もしっかり。
よかったっス。
感謝感謝v


ま、そういうことを思いつつ。
とりあえず履歴とかから見ながらサーフィンしようかと…。
それから。
今日は「13STEPS(13階段)」見てきます!!
邦画行きまくり?(笑)
死刑囚とか、そういう言葉にツボって以来行きたかったので楽しみ☆(笑)

行ってきました。
泣いた。
詳しくは…ネタバレにならん程度(?)に明日日記に。



2003年02月18日(火) 「大好きv」な気持ちをあなたに。

…と思った。
複数の方になのですけどね。
癒される…。
荒んでる自分がホント矮小だと思います。
そして自分的にも色々終わってきて、色々遊べる時代が到来してきて、多分これからは日記も暴走モードに切り替わるっぽいです。
多分。

これから遊んでくださる全ての人へv
ありがとーう!!

映画に行ったり料理に行ったり(笑)。
旅行に行ったり、呑みに行ったり。
出逢いを無駄にしないために、これからのつながりも期待できる別れであるように。
逢えなくなる人に対しても最大の敬意を。
たまにしか会えない人に対しても感謝を。
環境もやっぱり精神状態左右しますね(笑)。

…まぁ、眠いのでとりあえず幕。
またレポート書きながらでも。

ほいほい。
レポート着手です。
…片手間にメール打ってたらまたエラー。
痛い。
すごく熱っぽく語ったのに。
そのモチベーション維持できないのに!(笑)
…全てが終わってから、ゆっくり。
そうした方がいいのかな。
私、忘れっぽいから。
同じ言葉は紡げないんだけどな(苦笑)。


君のコトを考える。
あなたが傍にいなくても。
いないからこそ。

誰かにとって、私はその程度の存在にはなれているらしい。
微妙だけどね、確信持って言える話じゃないけど(笑)。
噂になる程度には存在感があるみたいで。
嬉しかった。
癒されて、尚更好きになって。
こういういいLOOPは続くといい。
漠然としてて、文章としては全然意味わかんないっぽいですけど。
そういう感じです、今の心境。
わたしの中にもそういう人は何人かいましてね。
考えると癒される。
…ちみっと片想い?(笑)
で、今会えそうな環境の人には声かけたりしてるわけですよ。
スケジュール帳がかなり埋まってきてて、全員には無理そうだけど。
(昔からヒキコモリ傾向で、家で遊ぶ方がいいや!くらいに思ってたにしては珍しい社交っぷりですよ…笑。
遊んでもらいたい人増えたしね。
相手と時間取ろうと思えば取れるんだって気付いたからかな?
自分から誘うなんてこと、してこなかったから。)
ちょっと前から書いてたオベンキョも滞ってるから始めないとだし。
でも。
少しでもいい。
元気だと確認できて、自分と会ってくれるくらいには忘れられてないと(笑)確認できたら。
また日常でも頑張れる。
いや、切羽詰ってるっつっても全然大したことない詰まり方だと自覚してるけども(笑)。

…さぁて。
お堅い語り方もあと少しで開放されるぞー!
(その反動かなぁ、こんだけ散文なの…いつもワケわかんないこと書いてるけども…)
メタファーだの因果律だの…自分で使いこなせない用語多用するのは疲れます…(笑)。



2003年02月17日(月) ダメ人間、切羽詰まる。

最近なぜだか先取り日記。
いっつも日が変わってすぐに書いてますね。

昨日はまたワケわかんないメール書いたりしまくってた。
逃避もここまで来るとどうなのか?
テンション高いかどん底ってのもどうなのか。
情緒おかしいにも程があるのではなかろーか。
究極の逃避が睡眠というのもどうなのだろーか…。

今、受験シーズンですよね。
みんな、頑張ってるのに。
辛酸舐めたり、万歳☆だったりしているのを、見てるのに。
自分の今の状況くらいどってことねーよ!と思ってしまって。
思ってしまう故にやる気が失せる。
…ダメ人間なり〜。
一日分くらい勉強しなさいって感じ。
別のことしたくなる病も発病しまくってて…こんな日記書いてたり漫画読んだり…です。
ううう。

あと12時間したらもうね、殆ど開放されたも同然なんで。
頑張ります〜。
ここ数日の日記、色々ごめんなさいね?という感じですが。
水曜はまた映画、13階段!(終わり方としてなんかおかしいですね…)



2003年02月16日(日) 迂闊な人は生涯そのまま?

にょにょにょ。
今日は思うまま書いてみるよ。
脈絡もないよ?(いつもですね…苦笑)

アホメールをしてました。
「明日は何時に行けばよろしくて?」
何回忘れたら気が済むんだろう。
明日はしっかり参加してきます、職場会合。
-------------------------
タイトルに大した意味はないんですが。
性格とかデキのよさ、みたいなのは。
遺伝と環境から形成されるようですね。
…あんまりマジメに勉強してないから自信ないけど。
-------------------------
「あんた○○だよね」
そう言われて。
直そうと頑張った方がいいのかと思いながらも。
そこを変えるともう自分らしさも何もなくなってしまう…というか。
ある種の人には迷惑かけるかもしれないけど、その他の大半の方に対しては無害であって、なんとか生きていけるのならば…法に抵触するだの道徳的に「?」でないのなら…いいんじゃないの?と思うようになってしまいました。
これはダメなのかなぁ。
『自分は自分だもの。』
そう、思うことは。

たまーに、人の言葉から自分の人格自体(全て)を否定された気分になって凹むコトがあります。
大抵は、そういう時期は静かに時が過ぎるのを待って、とりあえず自分だけでもまた自分を肯定してやろうと思うようにしていますが。
(後ろ向きだから気持ち的に「自分が自分を好きでなければ…他の人間はみんな自分を好いてはくれてないわ!」くらいの勢い。)
…なんか人に「よく思われよう」とか努力したりするの、疲れた。
実際は全然努力なんてしてないんだけどね(笑)。
(でも、性格変わる前は普通に思ってたなぁ…世の中の全員に好かれたい、みたいな願望をずっと)
――そういう荒み時期が時折きます。
ああ…後ろ向きだ…。
言ってる意味微妙でわからんし。

人付き合いという面で。
私は基本的に馴れ合い系のお友達が多いのかな、とか思ってたことがあるんですが(趣味が一緒とかね。「馴れ合い」というのは悪い意味ではなくて…類友という感じ)。
逆にかなり正反対!な勢いの人と交わるのも楽しいと最近思うようになったんですけどね。
その中には、「自分と違う」と思うとその(「自分と違う」)異端を排斥気味な台詞を紡ぐ人だっているわけで。
その辺が十人十色たる所以とは思えど…たまーに、凹むんですね。
でも、多分相手は私はへこまない人と思ってる。
へこんでても、見た目でへこんだコトを表現できないからそのまんま。
…思ったこと言えばいい、とも思うけど言葉にして説得できないから放置。
ちゃんと話した方が歩み寄れたりするという話も聞くんだけどねぇ。
放置――あんまりいい傾向ではないんだろうけど。
まぁ、なんとかなるかな(微妙だ)。

とりあえずはそういう悩み(なの?←グチなテイストな割にはそんなにウツというワケではないのですね…うん)は置いといて。
レポートとか最終的に手放しで遊べる下地を作らないとです。
土曜日、結構色々イイコトあったのになんでかなぁ、このテンション。
(日中よかった分夜ヒトリになるとダークバージョンになるのかな?)



2003年02月15日(土) 血塗れの指で。

テンション高い…呆れるわ…昨日。
どれだけ嫌だったんでしょうね、資料読破。
なんかうやむやのうちに終わりました。
色々微妙ですが…まぁそうこうしてる内に全てが終わり、友人と遊ぶ機会も持てるでしょう。
…昨日はプラス思考ながらあまりイイコトなかったな、ってのが本音。

自分、今恵まれてるって思うから。
ちょっとくらい凹むことがあったとしても、それは単にシアワセとその他(不幸せだったりそこまでいかなくてもちょっとしたツマヅキとか)の均衡を保つ為!とちょっと一歩間違うとアブナイよ?と言われるかもしれない(笑)考え方するようにしてるんですけど。
うまくいかない時は続くように感じるんですよね。
いつもならどうってコトないコトに関しても過剰反応しちゃったり。
…まぁ、そんな事もありつつ。
それでもアタシは元気です(笑)。
大丈夫、まだ行ける(自己暗示ですか?)。

で、タイトル。
今、小指がヤバヤバでして。
あたしの爪ってば深爪癖つけちゃったもんだから爪切る時とか気をつけないと痛いんですけど。
爪、半分剥いじゃって(涙)。
血塗れでした。
止まってきたけど。
そんな流血したくない。
どうせなら…献血を!(まだ言うか)
…ああ、近いうちにマジで行こうっと(どんな宣言ですか…)。

では、時間が許せば映画の時のお話でも。
------------
行って来ました、リロ&スティッチ!(試写会)
よかったです。
自分的には泣けるトコもありで。
かわいいんだ、スティッチ!
山寺宏一さんが↑声してらっしゃるんですけどね。
山寺さんは吹き替えに「やまちゃん」に、声優さん(そして吹き替え声優さん)としても顔出しの役者さんとしてもすごいなぁと思うのと同時に好きな人でもあるですよ。
演技の幅がステキ。

…まぁそれは置いといて。
ストーリーは封切もまだだし割愛で。
よかったら一度お勧めですよvというくらいには好きです、という締めで。

その連れて行ってくれた友人と数時間ご飯食べたりしゃべったりショッピングしたりしました。
今置かれている状況や人付き合いに関する感覚が似ていてわかりあったりしてました(笑)。
これからはグチる相手が増えたかも?という感じ(←迷惑な…笑)。
進むべき道はきっと違うけど、多分今は少しだけ似た道を辿る人。
絶対将来は一緒の(一緒に、すら)仕事とかしないけど(笑)できたら今の所属を離れてもコンタクト取りたいな、と思えました。
こういうコトを発見するにつけ、やっぱり恵まれっこだと思います。
今まで舐めてきたかもしれない辛酸も、無駄じゃなかった、そうも思える。

その後は別れてからブックオフへ。
CD買いました。
花*花。
ライブで聴いた曲ばかりでエンドレス☆
…ホント最近CD買い過ぎ。
ノンポリの語源がノン・ポリシーだと知ったのがつい最近なんですが(笑)、なさ過ぎるとこれまた大変だ、節操と節制心が両方ないと痛いことになるのだと痛感しております。
もう今月のお小遣い(私的設定利用可能金額)がオーバーしそうです。
財布はずっと閑古鳥。
明日のお昼ご飯までも危ないという橋を渡っています。
…おバカ!

久々に理容院に行ってみた。
顔を剃ってもらったり、マッサージをしてもらったり。
安いし。
いい感じでした(笑)。
髪の毛すいて貰ったりもしてスッキリスッキリv



2003年02月14日(金) 「SWITCH」

…という漫画を読みました。
ガーッ!て読んだ。
一時間くらいでかな。
ハマります〜☆(笑)

君はレポとかあるんちゃうんかい!って感じですけど。
これも逃避?

麻薬取り締まり。
かぁっこE☆(笑)

ちょっと前に話に出たんですよね。
アンタ、どうよ?
みたいな話(ちょっと趣旨違ったかな?)。
出身学部的にとか総合的に全然ダメだね、って話になって立ち消えて、もう今は妄想でしかない代物なんだけど(笑)。
うわーうわー、かっこいい!
幼稚園とか小学校の時に特定の仕事に憧れるような、そういう気持ちになった。
なれる確率がとても低そうで、でも。
すごい!なってみたーい!みたいな。
一日体験お仕事会、みたいのがあったらやってみたいお仕事がたくさんあります。
それが日常になるには私は向いてないし体力ないし素質もない(←一番問題)。

っていうか。
その物語は麻薬という介在物がテーマですけど。
やっぱり人間ひとりひとりに歴史があって、抱えてるものがあって。
そういうのがいいな、というか…考えさせられたっつーか。

いろんな意味でツボりましたv

ということで久々(昔こんなに語ったことあったっけ?)に漫画な話。
読んでる小説はただいま任侠な人中心のお話だし。
過酷な、というか…信念持って生きる人が好きだっていうことかもしれない。
現実でもそういう人は憧れますし。
それがたとえ二次元の相手であっても、役作りの末の人格(ドラマのキャラとか言えばいいのに・笑)であっても。
憧れる分には何ら支障はないって気がします。
どんな相手にしろ、それがたとえば親とか友人とか恋人とか…であっても、ただ一人の人間が至上だと盲目になってしまうのはちと問題かしら?とも思いますが。
(何言ってんだろ…。)
ついでだ、言及しとこうか(なんでこんな小難しい言い回しかっつーとやーっぱレポート効果かなぁ)。
「20世紀少年」という漫画も読んだんですよ、今日。
そっちもすごくスピード感というか…現実にありそう感というか(笑)があって、最近ツボなんですけど。
それ読んでふと思ったことなんですね、後半のは。

うん、それだけです。
うわー、またまとまりないよこの人…読んでくださる方、スイマセン。

今から今日要る資料読みふけります…(先にそっちしなさいYO!)。
暴走しまくりだ…(笑)。

あ、それから。
ロードオブザリングのガイドブック見てときめいた。
…おじいちゃんラブの再来かもしれない…!!(笑)



2003年02月13日(木) 支離滅裂なんだけど。

昨日の日記は放置です。
書き直したかったけど寝ちゃいましたんで(苦笑)。
睡眠が優先て珍しいっス(どれだけジャンキーやねーん!・コラ!)。

今日は今から5時間程猶予があるのでできればレポート仕上げて。
この日記書く前に開いてほくほくvなメールの返信をしまくりたいのです(笑)。

今週末はレポート終われば映画。
リロ&ステッチ(試写会に誘ってもらいましてv)。
来週あたりには通販していた本が届いたり。
今日会う予定の癒し系のお姉さんからのメールにまったりしたり。

…実質嬉しかったメールって3通なんですけどね、今日、今現在は(上記の・笑)。

それからそれから。
自分が止めちゃって不義理してるメールとか手紙もどうにかしたいし。
ずっと会ってなかった友人とカラオケ(しか誘うトコないのかい?)やらお食事やらに誘ってまったりしたい。

ああ、欲深き計画よのう。
実現する為頑張るぞっと。

終電予定ならばなおさら今レポートせねばね。
またゲーム…とかしてる場合じゃねぇ!(笑)
↑ホントに病みつきです…クリアしたくてたまりません。



2003年02月12日(水) 悲願達成したり〜☆(笑)

いっぱいいっぱいなのにいっつもIE開いてます(苦笑)。
資料集めにあらず…きゃあ。
ああ、ダメっこ!
資料もたくさん貸して頂いてるのに殆ど読んでないし。
…!!

とりあえず木曜日までに締め切りのブツが完成しました。
始めてかも貫徹!(笑)

それから今日はコントに、行ってきます。
発表なんてありえへん!(笑)
原稿片手にコントって何か間違ってますよね(笑)。
でも、きっとそうなるの…。

それ↑してきたら、ぐっすり寝ますv
まだ2個レポートあるけどね!
それは来週まで猶予があるので今日帰って寝てから仕上げます。
金曜日に出せるといいな(笑)。


あ、足つった。



↑こんな状況でしたが『僕の生きる道』見てました。
初めてリアルタイムに。
…重い。
小日向さん演じるお医者様は癒しだ…と思いながらも(笑)。
小日向さんは癒し系なのでしょうか。
最近よく見かける度に和むんですけど(笑)。

「明日はない。」
確実な明日なんて、ホントは存在する確証なんて持てないものなのですよね。
でも、殆どのみんなは明日にも自分は、自分の周囲の人が居なくなってしまうというコトを考えない。
考えたくないし、目を向けたくないっていうのが正しいかな。
自分もそうだし。
例えば。
愛する人が、近しい人が余命いくばくもないって聞かされて。
平常でいられますか?
まっすぐに受け止められますか?
そう、つきつけられた感じでした。
実際問題は、やっぱりその相手と自分の距離だったり相手の受け止め方だったりで違ってくるのだろうけれど。
…考えていかないといけないのかな、なんて思ったり。

でもしかーし。
今この語りモード発動してる場合じゃないんですってば!(笑)
ああ…やっぱり自分て…がっくり。
時間あるときに、もういちど考えたいっスね。
この話になると堂々巡りトークしかできてない気もするけど。



2003年02月11日(火) 知性を磨く。

学術書、というものを殆ど読んでいませんでした。
教科書も、テストの前に・テスト中(持ち込み可な場合)に数ページ、とかいう勢いでしたし。
最近レポートを書くに当たって久々に図書館に行ったら、ああ、私はどうして読んでないんだろうって思った(笑)。

小学生の頃は毎週「図書の時間」みたいなのがあったこともあって本、借りてたし読んでた。
あの頃に、『○○のひみつ』みたいな本を読み漁ってたおかげで当時の同世代の子にしては、多分博識だったと思う(無駄なコトだけオタクってたというか・笑)。

中学校・高校の頃は図書館はあまり使ってない。
毎日のように漫画を読んでた。
漫画も、漫画家さんが調査を尽くして仕上げた作品なので、モノによっては色々勉強になります。
情緒面も養われたりするしね(笑)。
この頃に、多分漫画とか小説とか(小説っていってもティーンズ向け…みたいなのが多かったですが)読みまくってたので語彙力はそこそこついた…と思う。

で、大学に入って、今になって。
本全般に疎くなってきた感があります。
ネットジャンキーになってからかな。
人様の日記とかテキストはよく読んでる。
自分とは違う価値観とか、考え方に共感したり感服したりすることは毎日のように得られるんですけど。
そろそろ…その筋に(純粋に)専門的な本も読んだほうがよさげ?とかちょっと思った次第です(笑)。

人と交わるのも、とても重要。
でも、個人的に「一人の時間」もかなり重視している人間なので。
自分の時間の使い方、もうちょっと考えようかなって思った。
一日レポほったらかしてゲームしてる場合じゃないっての!(笑)

――まだ、終わりません…レポート(涙)。



2003年02月10日(月) 主観と客観…難しいだぁね。

今、客観的見地ばかり述べねばならんので本来こういう日記書いてたら勘が鈍るだろう、とか思ったりもするんですけど。
でも、多分こっちで語る自分の方が「本来」の自分に近いと思います。
なんというか…自分を出すと評定低いのね。
一般論を振りかざしたがる割にいっつも突飛な奴だから(苦笑)。
「この見方は面白い」と思ってもらえるか、「何言ってるのこやつは?」か。
その両極端で。
今の現状考えると…後者になりそうで怖いです。


昔、小学生の頃に予言(努力が足りずに予言を叶える事は無理でしたが…苦笑)を含めて言及されてまして。
『コイツの文章はやる気が如実に表れる』
そう、懇談会で言われたらしいんですよ、親。
…昔似た話書いたな…(多分)。
やる気があまり起きない、もしくは考えのまとまってない案件を取り上げるのがかなり苦痛で。
今、スランプと言えば聞こえいいですけど…書けない病真っ最中です(苦笑)。
人間の根幹に関わる話題って難しいじゃないですか。
死も、病も、自己決定も。
対人関係も、生き方も。
…自己論を展開して、あたしはこう思うのよ!って言ってしまうのは割とたやすい。
けど。
読んだ人間に納得させられるかというと…きっと‘NO’なんですよ。
だから、理論武装する。
ありきたりな話を引用して、あたかも自分の意見のように。
そうすると、あまりにも嘘を書いてるようですごく違和感がある。
ああ、困った。

…今、そんな状況です。
とりあえずは…開放されるために頑張ります。
なんか今日のタイトル…昨日のタイトル引っ張ってきた方がしっくり来るかもしれないっスね(笑)。
かなりの勢いでグチで申し訳なく。
しかし…この文章量(10分くらいで書けてます)をあっさり書けるといいんだけど…レポート、同量書くのに一日かかってますよ…(遠い目)。

さぁてと。
今日の夜は楽しみだぞっと♪(笑)
みんなが凹んでなければ…ね?

とりあえず大丈夫だったみたい。
あとは朗報を待つのみv

今日はまた、いっぱいいっぱいおしゃべりを。
最近無駄に居残り。
幸せだぁv
(レポートあるのに優先したらしい)
参考資料もたくさん借りれたし。
資格試験に関して色々お話を聞けたりもしました。
一緒に目指すお約束もしたですよv
できれば一緒に合格したいです。
車の免許と行政書士と、うまくいったらシスアドと。
いやん、楽しみv(勉強しろって…笑)
漫画とか妙な本とか貸したりして、もうほとんど本性バレてるんだけど、楽しい子、と認識されているらしいので今の所まぁいっか、と言う感じ(笑)。
痛い子(とも思われてそうですが)、拒否りたい子だと思われていない内に、せっせと自我確立しとこうと思います(笑)。



2003年02月09日(日) 言葉に嘘を。

――有言不実行は十八番だとはいえ。
凹みます。
全然レポートが終わらない。

そして自分から進んですべき勉強も。
一日一ページはしてるんだけどね…。

ある日。
「チョコレート、あげるの?」
無邪気に訊かれた。
「残念ながら、この日は逢えないから。」
納得された(笑)。
実際。
惚れた相手にアクションは取れません、いろんな意味でね。
コイビト!というのでもなく。
まったりお話してて満足、って程度ですが、最近気になる人はいますですよ。
恋バナにすら縁のないあたしにしては珍しい(笑)。
ま、だからと言って何もないんですが…。
むしろバレンタインの日に会えなくてよかったよ。
あの場所であげるという行為ができるとは思えんし(笑)。
ついでに弟にせがまれた。
くれる娘はいないのかい?(笑)
お返しくれるならやると言ってみた。
家にある何かをやろうと言われた。
意味ないじゃん!(笑)
…まぁ、気が向いたら(自分に買うし・笑)買ってきてやろうかしら、という感じですな。
――と、好きな人(サイトさん・歌手さんなんですが)が紹介してたチョコレートの会社のHP見てて考えた。
美味しそうだよー!
食いたい。
最近チョコレート食うと歯が痛むんですけどね(苦笑)。
ダイエットもしたいと思うておるのだけどね。

…あたしが本気出すと標準体重にはなれるらしいと某所診断で出ました。
が…ホントか?と思う。
意思弱いから。
…半年後、そうなってると楽しいと思う。
来年にはちょっとした(ちょっとかいな!)勝ち組になれる気がする(笑)。
↑勝ち組=なりたい自分像を手に入れる、な意味ね(完全なる人間にはなれないわあたしは)。

思ったことを脈絡なくしゃべるのはコドモなのだとどこかで聞いたような。
…まったくもってその通り?(苦笑)

そして。
「居場所」というのが最近のキーワードです。
職場でも(ネットでも?)日常においても。
…皮肉な事に書いてるレポートの内容も(笑)。
その場に行く事で、その人に逢うことで安心できる、幸せになれる。
そういう場所に、モノに私は恵まれている。
そうは思う。
で、そこによりかかってしまいたい自分と、畑が違うからと依存はダメ!と抑制する自分がいますね(笑)。
人に頼るには漠然としている(もしくは頼るとダメ←例:レポ)。
なのでグチってしまうのはこういう場所になっちまうんですが(笑)。
あー、早く終わっていろんな「居場所」でまったりしたーい!!(切実)



2003年02月08日(土) RUIゲット。

黄泉がえりを彷彿とさせます。
切ないなー。
と。
そうは思えどちょびっと前後不覚…というか平衡感覚おかしいです。
やっぱり体調思わしくないわ。
なので、歌詞とか見てて思ったこととか書きたいけどこっちも保留。

ところで。
「世界でひとつだけの花」…今なおも人気のすごさが伺えます。
まだヒットしてるみたいですもん、検索で。
生涯学習のテーマにどうだ!と友人と言っていたのがアルバムを買った直後。
今、こんなに人気になるなんて思ってませんでした。
(すいません…自分のTV見てないせいもあってスマスマで流れてるのしか知らなかったので…)
アルバムで、ひっそりとした(SMAPのファンさん中心の)ブーム程度だと。
でも、ドラマの印象とあいまってか。
そりゃあもう大人気ですね。
ファン心理としての寂しさと嬉しさの混在が(笑)。
SMAPラブ!という程ラブラブしていません(ファンクラブとかは入ってないので)が、彼らは好きで。
あの歌が、実質彼らの歌にはまった決定打だったので。
(今まではTVで見て口ずさむ程度でしたし、各々のキャラで好きでした)
歌を聞いたときの精神状態が多分に関係すると思うんですが(笑)、あの歌を聴いたときにはすごく泣きそうになった。
それをまた、思い出す。

RUIも似たような感じかな。
「黄泉がえり」の内容を考えた時の詞の意味を深く考えてしまい切なく。
それから、自分の中での恋愛観だとか、人との関わりなんかを考えてもまた感慨深く。
そういう感じで。
今は特に三曲目、『泪月』がツボです。

…保留とか言って書きまくり?
多分、今日は一日寝てるかレポートなのであまりこの日記は進展しないと思います。
(してたらまたアホだな!という感じですな…)

読み返して↑かなり支離滅裂だと思う。
でもあえて直さない(笑)。
全身倦怠感。
寝すぎのせいか、微妙な体調不良か。
起きてからもやっぱりRUI聴いてます。
さて…今日は二本はレポ上げるぞ!(無駄に宣言してみる)



2003年02月07日(金) レンジャー!

今、私○○レンジャーっていうあだ名がついておりますの。
○○が本名の一部ね。
だからどうってことはないんですけど。

就職情報がぞくぞく。
ここはお勧めよ、とか。
是非に!とか。
楽しそう。
実際問題、楽しんだ方が何かとステキかと。
切羽詰るよりは。
最後の社会見学とは言いえて妙だなぁ、って思った。
まぁ、昨今終身雇用でもないけどさ。
…なんか昼間書いたレポートみたいな日記だなぁ…イタイイタイ。

では、とりあえず今日もレポートを。

あわわ。
今日はいろんな人とメールしてまったりv
月曜には本を貸したり借りたりする約束もしたのに。
…インフルエンザっぽいですYO!
テストあるっちゅうねん。
レポート…切実だっての!
…うわーん!!
(ちょっとだけ自覚症状、って程度でしんどくないのでとりあえずレポがてらネット←コラ)

RUIのCDもゲットしました。
歌詞がすごい好きです。
黄泉がえりの内容にもすごくマッチしてますしね。
個人的ない感情論としても割と共感というか…そんな身を焦がす恋はしてないんだけど(笑)ツボりました。
共感ではなくて単なる琴線に触れただけ、ってか?
この数日はきっとRUIエンドレスだろうなぁ…。

さぁてと。
インフルエンザ自己チェックできるサイトさんに行ってきます〜。
…マジでそうかも(苦笑)。



2003年02月06日(木) 明日のためにそのいち。

レポートに頑張るぞ!

…逃避しそうなんだけどどこまで封印できるかな、と。
ここが増えてたら逃げてるんだと思ってください(痛いなぁ…)。


以下。
リアルタイム更新(コラ)。

01:18
ノーマライゼーションとか、家族関係の歪とか、そういうレポをしているんですが。
また読んでるのは闘病日記とかだったりする訳で。
切なくなる。
前向きに生きてて、あたしなんかよりずっとずっと辛いだろう日常なのに頑張って。
自分が小さく見えるのに、いまだにこんな逃げに走ったりしてます。
ああ…悔しい!(早く仕上げろよ…)


ちなみに、来週までに原稿用紙でいうところの50枚ちょいくらいかな?
…普通にやれる量かもだけど辛い…(弱音?)。

10:32
いまだに進まず。
やっと一本目に着手するもつまりつまり…(涙)。

11:19
進んだのは10行。
そして今ひらいてるのはワードとIEと…エクセル。
お気に入りの整理とか始めちゃったよこの人。
…書士のベンキョすら手付かず…なぁにやってんだー!!

それから、また並行して日記読み。
いつものお気に入りさんたちじゃなくって、闘病関連ばかり。
やっぱり色々考える。
…しかしそれを文字にできません。
(レポートに反映させたいんですけどねぇ…)
レポ、重いテーマばかりで滅入りそう(苦笑)。
で、読んだことの感想にしたらなんか陳腐でしかなくなってしまいそうでこれまた凹むわ…。
病と闘うこと。
一人で向き合う、周囲のみんなに支えられる。
その機微は。
本人にしかわかり得ないのだと思うの、結局は。
それを考えていく事はきっと大切。
――なんだけど。
期限付きの思考でどうこうなるもんじゃねぇ!…と(逃げたい一心もあってか)思ってしまうのだわよ。
――うーん…難しい、なぁ。

13:46
軽く考えてた。
自分は文章力がある…というよりは(ないのはわかってる・苦笑)決められた枚数埋めるのだけは任せろ!って。
…無理そうだよ?
しかも着手してるの、提出期限遅くていいやつだし。
…アホか。
好きなモノを先に食べて嫌いな物残してる状態。
でも嫌いな物も残せない。
…無理矢理にでも口に入れて、消化しないといけません。
だってそっちの方が健康にいい(=将来に関わる・笑)んだもん…。
誰か…代わりに!(またそれかい)
まだ一本目の目途すら立ってない…あと二時間でお仕事ですよ、ピンチですよ。

14:28
やっと一本。
でも…これ、楽勝♪と思ってたお題でですぜ、ダンナ…!
-------------------------
バイトから帰ってきた。
今日はホントはレポートのために帰ってきたかったけどいろんな意味で足止めを。
そのかわり嬉しい報酬。
好きな人からメルアドゲット☆(笑)
もらったからって自分はメールすら不精なのであまり期待はできませんが。
今夜は色々遊んでもらいました(笑)。
で、転職とはやっぱり思わないんだけど(でも最近微妙に対人関係とか考えるともやもやしてしまうけどね…)今の仕事、選んでよかったって思います。
困った事に本来籍を主に置いている場所より居心地いいんだわ(笑)。
まぁ…そこはそれ。
また、別のお話。
…っていう感じですけどね(笑)。
どちらにしろ、とりあえず。
今夜はレポートに頑張ります…週末、できたら職場に遊びに行きたい。
人から求められるのは幸せだ(笑)。
期待されてるうちが華、ってね。



2003年02月05日(水) レポート中。

コンパは内輪の結束だけ固めた感じでした…(笑)。
まぁ、おいおい仲良くなれるといいね、くらいに。
顔は覚えた。
…名前とは一致しません。
うあぁ!(失笑)
これからリキ入れて会う度確認しよう…。
今読んでる本(ステキですよ…笑ってしまう←失礼…んですけどね。)の信条を実行できない…。

とりあえず今日は疲労困憊。
ついでにもっとレポート溜まった。

お手紙のお返事とかメールのご挨拶とか…かなり溜め込んでて申し訳ないんですがとりあえず待ってて下さい…。
ここでそう告げて自分の事か、と思ってくださるのは2人くらいまでと思うけど…(笑)。

来週…じゃないや、再来週になったら余裕が出るし遊びにも行けるので(多分だけど)!
誘って下さい&誘って出歩くぞ!


今日は目的と実現について、とか対人関係各論(?)みたいなのをした。
ちょっと凹む。
ついでに…絵心ないのに絵も描かないといけません。
むしろこっちに凹みます(笑)。
上手い人に頼りたかったけど忙しい身の上なので無理だったの…くすん。
ああ、自分のしたいことだけして生きていけるといいのにねぇ(甘いわ!!←自己喝入れ)。



2003年02月04日(火) 恋文。

なんというか…人の為に尽くす事が楽しいと思えるようになったのは進歩かな、なんてちょっと思う(自画自賛しかできねぇ・笑)。
割と自己中極まった生活しているんですが…今受験期で。
他人様の受験指導なんかをしているんですね、いっちょまえに(笑)。
で…ココだけはやれ!とか。
普通にテンション上げて指導してる自分なんかがいたりして。
合格祈願とか…先生たちが親身になる気持ちが今なら身にしみてわかるですよ…。
やる気出せ、こら!
そう、思うわね…(笑)。
詳しくは守秘義務に反するらしいですしやめておきますが(笑)。
自分のテストあるんですがこの日記書いてるみたいに逃避必至だったので人の入試対策に力注いで来た、って感じ。
受かってくれると嬉しいなぁ。

そして、また職場さんの友好関係を広げてみた。
ホント勉強になるよう…。
よかったなぁ、って。
心から。


実際問題、こういうことしてる場合じゃないんですよね。
でも…ついつい。
さ、後は自分のこと!
頑張んないと本末転倒!!


さて。
折角あんなタイトルなので恋バナでもしてみっか?(笑)
…といいたいところですが時間的制約から保留。
B−RAPと僕の生きる道(共にビデオで)でツボった。
前者には笑いを。
後者には共感を。
いつももらってます。
特に後者は…生死、生き様についても。
教職という立場も。
いろんな意味で、勉強になるというか…考えさせられる。
きっと死ぬんだあたし、と思って思いつめた時期があり。
それは勘違いだと悟って(というか思い込みだと開き直った…かな?死ぬ時は死ぬんだし…病気とか悩むより病院行っとけ!という生き方に変わっちゃって以来そんなです)、でも。
この世界に未練ができて、おいそれとは死にたくないと思うようになって。
それからは、自分の終末を考えるのがとても怖い。
自分だけじゃない、身の回りの人と会えなくなることも、怖い。
変わらずにまた会える、という未来を信じてて。
(普通あまりもうこの友人ちゃんとは死に別れて来月には会えないんだわ、とか考えませんよね。)
でも、やっぱり安穏と、人生無駄に生きてたりするわけで。
自分から発するメッセージだとか、遺せるものとか。
それがどれだけ私に備わってるのかはわかりませんが…何か証となるものがあるといいなぁ、とか思ってしまうのでした。
…ってまた意味わかんないし!!
レポートじゃなくってこういうのならいくらでも書けそう(笑)。

とりあえず来週まではいっぱいいっぱい、です。
恋愛トークやら、別件ネタやら。
なんにしろ、余裕ができたら。
(もしくはもっともっと追い詰められた逃避行動の一環でか…もね・失笑)

とりあえず毎日ちまちま書いてる別日記もひと段落したらまとめよう…。
精神的に色々切迫してますけど、勉強は珍しく続いてます☆(笑)



2003年02月03日(月) 平安を得る為に。

…逃げよう?

いやー、切羽詰ってると別のことがやりたくなるってホント真理ですよねー(笑えません)。
いっつもそうだ。
仕事とかレポートとか溜まると、こうなります。
無駄に掃除(っていってもあたしの場合散らかりすぎてて逆に腐海度上がります)とか漫画読み返すとか。
で、ここ数年は創作活動(散文というか…こういう日記とか愚痴とか含む、ですが)も追加され。
ネットサーフィンという逃避の極みも手に入れて。
嗚呼、どうしましょう?という感じです。
ダメ人間なのはわかってる。
まぁ、壊れない(いつも壊れてるという話もあるけど!)程度に逃げ道を用意できるのも才能らしいので。
甘んじて受けとこうと思います(反省の色は…?)。


あ、今。
とりあえず、また逃げの一助となるメールが来ました。
別名癒しメールですけど(笑)。
とりあえずはお返事書いたりしてみよう。
郵便局のお世話にもなろう…あ、友人ちゃんからお手紙も来ると思うしv
(話飛びすぎ)
その辺を糧に頑張らんとね。
今までやってた事捨てるのは忍びないよ…。

今日も終電でしょうか。
違うかもなんだけど…凹みそう。
…ああ、同僚さんに漫画貸す約束したんだったわ…(笑)。
お手紙でも書こうかな、えへ(コラコラ!)。



2003年02月02日(日) 誰か私の代わりに(レポートを) …!

今日は…何があるのかしら?(笑)

とりあえず、ネットで「しなきゃ」な各種申し込みをしまくってます2日深夜(1日の夜、とカウントされる時間帯かな)。
レポ…終わらないのに別件締め切り付きバイトとか!

今日はとりあえずプールに行って跳ねてきた。
アクアエアロ。
運動不足にはこたえます…絶対筋肉痛だ。
昨日の疲れも抜けてないのに。
オールスタンディングのライブも、ジムの腹筋も。
全ての疲れが数日後に。
身体…かなり老朽ですな。

うーんうーん…他…は。
特にない。
っていうか、無為に過ごしてます。
TVとか見て笑ったり、あまり進まないテキストを前に半分寝てたり。
普通に無駄に時間が過ぎていく…といった感じ。
日参サイトが増えた(登録したし)。
メルマガも増えた(増やしすぎ)。
あ、メール整理とかパソコンの掃除とかもしないとね…。
今、期限のある課題がたくさん出てて、期限のある責任ある仕事(?)も山積してて。
だから余計に、逃避の癖が発症しそう。
パソコンに座るとHPいじりたくなる。
更新してないかな〜、って日参サイトさんとか日記とかに何回も通っちゃう。
進まないワード画面は未だに真っ白。
ああ、困った(失笑)。



2003年02月01日(土) 眠い眠い…けど。

今日はライブ(多分)。
そして「黄泉がえり」。
行ってきますv

黄泉がえりはクサナギさんと死者関連、そういういろんな意味でとても興味があったので、まだやってると知って、かつ明日は安い日だと言うのを聞いていても立ってもいられず(笑)。
楽しみ!!
(オチを某所日記で知ったんですけど・笑)
柴咲コウさんの曲もPUSHなんですってね。
…ハマるんじゃなかろうか…(笑)。


また半分意識飛んだ日常なので…勉強量も大したことないっス。
なんか、受験生(高校とか大学とか)してた頃は全然勉強してなかったんですが、今になって思う。
知識を増やすのは楽しいわ。
改めて実感。
(まぁ、今の場合趣味の深化が人から見たら「勉強」になってるだけなんだけど…。)
中学の同級生で、アタシは全然関わりないけど親同士が仲いい人がいます。
その子が、今もまさに勉強にまみれた生活をしているそうです(笑)。
四六時中勉強。
目が開いてたら終始勉強。
大学に入り浸り。
地元でも図書館にこもりっきり。
あまつさえお家でも…なのだとか。
そういうの聞いてると、全然だと思う。

ハタチ過ぎると、記憶力もヤバくなるそうですが。
昔得た知識も今は満足に使えない。
昨日は知ったかぶりして、「囚人のジレンマ」が云々という話をしかけて失敗した(笑)。
色々と人として欠陥を抱えていると思いながら。
また、人に知識を還元できるくらい。
噛み砕いて説明できるくらいに…なりたい。
そして適度なプレゼン能力を。
欲してやみません。

そして…昨日の日記の解決策も。
好転してるといいなぁ、事態。
----------------------------
状況報告してくださる方からメールがこない…。
やはり…希望は水泡に帰してしまうのか?!

さて。
映画とライブ、行ってきました。
黄泉がえりは久々に泣いてきた。
あまりがーっと泣きまくったとかじゃないんだけど。
田中邦衛さんのエピソードにグッと来た。
んで、RUIにハマってCD予約してきちゃった(笑)。
またうちにCDが増えます。

ライブは…昨日まで全然行く気なかったのに行ってきた(笑)。
花*花(間の記号?は何を使えばいいのかしら)でした。
応募して当選したんですけどね。
どうも8万分の1000人、みたいな規模の倍率だったそうな。
行ってきて、よかったと思う。
乗り気じゃなかったなんてすごい失礼(すいません…苦笑)。
ほのぼのしてきたなぁ。
こちらのCDも今ちょびっと欲しい感じではあります。
が、たくさん出てるので保留。
レンタルで借りたりするかもしれない。
やっぱり歌は偉大。
歌は全身全霊をかけて聴くモンだ、みたいな事を言っていた方がいるように記憶していますが。
私にとっては…なんだろう。
でも、「なくても生きていけるけど、なかったら寂しいもの」の筆頭株主(何の例え?)であることには変わりないなぁ、って改めて思った。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加