ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年01月31日(金) 適切な言葉を使う術を。

今日は結構メールが来た。
(日にちが変わってから更新しているゆえ、一番印象的だったことだけ書こうかと。)

・普通のお話。
・旅行に行こうと予定している友人から。
・…悩み相談。

どっちかといえば、初心者若葉な私も相談返ししたい勢いのメールで。
実際、私も悩んでます〜…という気の利かない返事しかできなかったんですが。

凹みまくっている人に。
理由はわかってて、本人はもとよりもう第三者の自分には絶対取り戻せない時間という荒波が横たわっている時に。
――貴方はどう言葉をかけますか?

元来、私は悩み相談に向いてないんです。
昔はカウンセラーになりたーい☆とかも言ってましたけど。
聞くだけならできる。
静聴ならね。
コメントだってできるさ。
…でも、それは自分に置き換えた場合で。
「ああ、その気持ちわかるよ〜、私もそうだった」
とか、
「そういう考えもあるよねー、でもあたしならこう考えるかも」
という提示くらいしかできない。
境遇が似ていたり、フィーリングが合う相手というのが前提の、対症療法(っていうのかな?)。
その力が及ばない時は、極力距離を置いて時間に解決を任せたい。
私の慰めはきっと相手の傷を抉る、と思うので(苦笑)。

けど。
今回はそうもいえないみたい。
なので。
どうか。
…私に、空気を読める術を。
適切な言葉をかける為のスキルを…。
そう、思います。
どうにかならんかなぁ…。



2003年01月30日(木) 寝ちまった。

…日記消えた(涙)。

折角書いたのにタイプミス。
うわーん。

書いてたことを箇条書きにします。
もういいよ…(時間ありません)。

・読書
・勉強
・運動
達成したい事。


人との距離感。
好きな人とも距離をとってみるのもまた一興。


期限付き帰属感。


およよ…言葉が足りないと色々痛いですね…(言葉を尽くしても大概なのに)。

今日も終電かな、ってことで書いてみた。
終電する必要もないのにいっつもいるのはクラブ感覚で職員さんに懐いてるからだ、居場所にしてるからだ…というのが自己の弁で。
そういうことをちょっと幸せに浸りつつ書いてたんですが…消えて凹んでこういう日記に。

くすん。



2003年01月29日(水) まどろみの中で…。

もう!
今日も半分寝てる状態で一日が過ぎた。
「僕の生きる道」がちょびっとバイブルなのに…。
生きてる今を、後悔したくない!
そう…思ってるのに(笑)。
どうにかならぬものか。

怒涛のように、人生プチ転機が過ぎてしまった。
満足度2、後悔5くらいでしょうか(失笑)。
好きな先生に萌えれるのはいいんだけど…(コラ)。
対人関係とか、頑張らないとね…って思う。
自分が今、いっぱいいっぱいだからよけいに。
頑張るぞー!

で。
気が向いたのでHPにリンク張ってみましたなりよ(笑)。
もし、時間が許せばふらりと来てくださると嬉しい…かもです。
色々、かーなーり、拙いんですけれども。
一年放置した自分としては褒めてやりたい…(器小さい・笑)。

さぁて。
では一眠りしてからまたネットしよっとv(笑)



2003年01月28日(火) まずい、もう一杯!

タイトルに偽りありまくりです、すいません。
我が家に一ヶ月くらい前から青汁が鎮座してますが、アタシは常習してませんし(笑)。
今、貰って食べてるおかきがうまいです。
で、浮かんだのが対極(?)のこの(タイトル)台詞だったのでした。

最近、また生きた心地が致しません(苦笑)。
それは、心配されるような虚無感とかを伴うものとは違ってて。
万年睡眠不足のタマモノ(早く寝ろ)。
自分のやった事にくらい責任取りたいんですが夢うつつでした事数知れず…みたいな状況になってきた。
ピィーンチ!
粗相してたらすいません…書き込みとかメールとか、マジありえないから!
(…なのに崇拝する方(笑)に衝動メールとかしてるよこの人…激痛)
うわーん。
郵便事務処理もたまってます。
早くしないと締め切り来ちゃう。
スクラップも始めないとピンチだわ。


↑こういう書式…ホントに掛け値なしに思いつく様書き殴る癖をつけてしまうと。
他のパターン――小説とか、論文とか…色々な意味で――が書きにくくなる、とどこかで読んだ気がするんですが私も多分にもれず。
リハビリしたいんですが…難しい(笑)。
しかし論文形式の書式には慣れないといけません。
これからの人生、何かと必要必至なので。

で。
昨日が解禁日でした。
献血の。
やっと今年も取れる!と息巻いてます。
血…血を…(抜きたい)。
吸血鬼と逆の欲望(笑)。
思い込みでしかないのか、ホントに代謝というか…よくなるのかはわからないんですが、血を抜くという行為がちょっと癖になってます。
献血フェチなの(笑)。
定期的に通ってます。
この日からどうぞ、という間隔を守って結構マメに行ってるんじゃないかなぁ?(笑)
自分で抜いたり流血するのは無理なんだけど(笑)。
検査も兼ねて、早いトコ血抜き部屋(献血ルームとお言いなさい)に行きたいです。
誰か一緒にデートはいかが?(コラ)

今日もちょびっと進んだよ〜、オベンキョ。
日記、そろそろUPしようかなぁ…うはは。



2003年01月27日(月) 取捨選択・優先順位…「やりたいこと」。

昔、似たようなタイトルで書いた気がする。
過去を振り返らず(っていうかログを読み返さず)書いてるので、またかよ!っていうの、実際多いのではないかと思いながら。
まぁ…よろしければお付き合いの程を、という感じで。

義務感とか、自己満足の為だとか、幸福感の為だとか。
打算とか、純粋な欲求ゆえの行為とか。

そういうコト、全ての事柄に対して考えてると疲れると思うんですが。
どんなカテゴリーの感情で自分は今動いているのか。
そういうことを考えなくても、別にいいんじゃないかって思う。
時に考える事も、重要かもしれないけどね。

――と。
ふと思った。
だからどうというわけじゃないんだけど。
っていうか…多分、これも逃避行動だ。
(明日期限のブツがいっぱい溜まってるの…NO!)

----------------------------
もしかしたら今日も終電…ぽいので書いてみました。
終電より数本早く。
でも、遅かった。
今日は、いつものメンバー+ひとり。
楽しい。
なんというか…居場所を得た魚(たとえがおかしいです)のように。
自分の本性が、微妙に隠れたままなんですが(オタクもどきだと今日言ってみた・笑。プチカミングアウトだわね)。
同年代とちょびっと年上のみなさんとおしゃべりしていると、あまり「オトナらしさ」というものを無理に作らんでもいいのかなぁ、と思えるようになってきました。
そりゃ、適度な節度は大切です。
社会参加、うまくできるに越した事はありません。
しかし。
凝り固まった、俗にコドモが「大人になんかなりたくない☆」と言うようなステレオタイプにカチカチな価値観を持つ必要はないのだと。
そんな事を思ったり。
なんというか。
普通にメールだってするし、遊ぶし。
…そこに、あまり入っていけない(遊びの名称言われてもピンとこなかった…出勤時間が私少ないから共有できるネタが限られてるの…笑)歯がゆさはあれど。

今日は、すごく楽しい本を借りたり、ツボった歌詞を頂いたり。
漫画トークに花を咲かせたり、した。
自分の趣味を晒すのは少しばかり自信がない(自己満足でハマるのはいいんですが…いいの、コレ!と勧めるには少し…いっつも私「ズレてるよ」って言われてるので・笑)んですが。
とりあえずはまぁ。
すごく眠くて何書いてるかあんまりわかってないんですが、覚え書きしたくて。
夢と同じに、忘却の彼方は寂しいので打ってます。


そういえば。
今日はすごく(つっても所詮当社比、ですけどね)、アクセスの場所が多かったみたい…です。
検索かけてきてくださった人、とか(毎日書いてると何がしかでヒットすることもあるみたい)。
ランダムとか。
そういう偶然性にしろ、見てくれてる方がいるというのは感慨深いモノがあるですね。
純粋な私の話がツボだとか、定期的にチェックして下すってる方もそりゃあもう貴重ですが(友人ちゃんはどう思ってるのかちと不安もありますが・笑)。
自分もロム中心だし、感想のひとつも捻れないネタなのでなんとも言い難い感じではありますが…人の目に触れることと継続力はやっぱり(少なくとも私にとっては)不可分なのかもしれん、とちょっと思った次第。
ちょっと昔、アンケートみたいのに答えたんですよ。
こういう日記を書いていることについて。
それから、論文を読んだりもした。
共感部分も多くて考えさせられました。
…それ語るならば概要とか引用すべきだとも思うんですが…もう、眠いし限界です(苦笑)。



2003年01月26日(日) マックでおしゃべり(笑)

関西がマクドで関東がマックでしたっけ、マクドナルドの略称。
…文化ってすごいなぁ(笑)。
まぁ、どっちでも自分が、周囲の相手がしっくりくる方使えばいいと思うんですけれども。
旅に出よう!と企画して、その肉付けにおしゃべりしてきました。
マクドで。

で。
今日は久々にジムに。
最近ずっと行っててもプールで跳ねていたので新鮮でした。
基礎代謝上げる方(ジムね)がリキ入るのか頭痛するのであんまりしないんですが(笑)。
腹筋をね、頑張ってみた。
ウェスト…減ると着れる服も増えるのよね…とは思うのに、家ではあんまり続かない。
なんて意志の弱い私。

試験が近付く(ココで言うのは中学とか高校とかの学校の入試)。
もう、カウントダウンだ。
今、「やるべきことはやったんだ、あとは体調管理!」と言えるのと。
「…ヤバイ」と閉口するしかないのとでは。
心理的なプレッシャーも違うんだろうなぁ。
なんて、思う。
自分の受験経験を思い返すに、息が詰まりそうなくらい切迫した事がなかったように思う。
後がない。
そう、考える事がなかった。
言ってしまえば浅慮なことですが。
(人生全てを賭けてしまうのもどうかと思うんですけどね?
よく言われるように『人生それだけじゃない』んで。)
人生の分岐点。
自分というものを考える機会ではあるのだけれども。
他人からのサポートにも限界がある。
それを、ちょっと実感してみた。
私の受験は、サポーターさんからしてみたら…かなりイタタな状況だったのではないかと思い返してみた(苦笑)。

うーん。
日記とか、サイトとか。
文字に触れて思うこと。
巡回してると色々考える。
その人その人の考え方。
運営方針。
紡ぐ言葉。
影響されてるな、って思う。
今日立ち読みした本にもドキっとしたし(ハードカバーだったので買うのは断念)。
口から発する言葉とは、また違う。
どっちの方が真意か、とか論じられる事があって。
昔書いたかもだけど、例えば告白に手紙か、直接か…っていう議論なんかもあるらしいんですよ。
私は、できるなら。
目に見える文字で、と思ってしまう派なんですが。
脳内処理の出来ない子だから、推敲できる(この日記なんかは、あんまり考えてなくて思うままキーボード叩いてるだけだけど)こっちがいいと考えてしまうのだけれども。
(もしくは、自分の話は面白くない→最後まで聞いてもらうに忍びない…という心理が働いちゃうのかも知れないなぁ…涙。
「読む」のなら、個人の裁量で途中で切れる・やめれると思っちゃう・苦笑)
その感想なんかも、(ファンメールとかね?)書いてみたいと思いつつ。
最近書き込む自信喪失期。


今日もちょっとだけオベンキョ、進みそうですよ。
法律用語を知るのも楽しい。
新しい事を知ると、新しい分野への興味ベクトルも増大します。
この気力が続くと、色々楽しいのではないかと思う。
頑張ってとりあえずはこれを頑張ろう。
目標があるというのは、何がしかプラスであると思う。


しかし…「全てが上手くいっている」という実感がほしいなぁ(笑)。
――多分、今の自分は恵まれた状況だとわかってても呟いてしまうなりー。
なんというか。
自分的には充実しているんだけど、対人関係スキルがちょっと停滞気味なんじゃないかな、って思うの。
コレだけは伝えたい☆と思ってたことがちゃんとできなかったり。
そういうコトで凹んだり、してみたり(文法的におかしいな…コレ)。
自分の性格から、友人とか好きな人との交流は大切にしたいとは思いながらも…結構「来るもの拒まず・去るもの(惜しみつつ)追わず(or追えず)」なんだけど(ちょっと痛いかも…と思いながら)。
自分から歩み寄りたいと思ってる相手が居て、その相手とうまく交流できなくてジタバタしてるからなのかなぁ?(笑)
プレゼン能力と、人と仲良くなれるスキルを上げたいです、今。


昔、一時期友達が居ないと凹みまくった時期がありました。
毎日泣いてたこともあったっけ。
その時に、(置かれてた状況もあったんだけど)どうせすぐ切れる関係なんだから別に仲良くならんでもいいかな…と割り切ったことがありました。
別に壁を作ったのではなくて、単にコミュニケーションを無理に取って対人関係に悩むのが嫌だった…と、それだけ書くとスゴイ嫌な奴極まれり思想なんですが。
――思うにグループ的に合わなかったのですね。
典型的な女の子集団で…他愛のない、自分という色を出せないお付き合いが苦痛だった。
その上…後のない受験生という浪人時代で…時期が悪かった、というのは自分に対して免罪符になるんでしょうか…(苦笑)。
(それでも、相手してくれて心地良い時間を過ごせる人というのは現れましたがね…。やっぱ恵まれてるか。)

今は。
今まで築いた友人関係には満足していて、これからも続けたいと思ってて。
その発展系(?)で、限られた時間しかコンタクトの取れない相手との関係を強化したいと思うだけで行動に移せない自分がちっとばかり歯がゆいのだわね、きっと。


またなんぞよくわからない羅列になってしまいましたが。
今日はこれにて。
理路整然と日記も書ける様にないたいっスね(苦笑)。



2003年01月25日(土) 千と千尋。

すっげー視聴率高かったみたいですね。
うちもビデオ録ってた。

流れてるのをBGMにしてたんだけど、まったりできますねぇ。
リアルタイムの時はずっとバイト先でお仕事してましたが。
みんながみんな「千と千尋始まる〜!!」と叫んでたのには笑えた。
流石国民的人気映画。

親と見に行った、と言ったら面白いと言われた。
失礼な(笑)。
彼氏と?――いねぇよ。
友達は一緒に行ってくれへんかったん?――行く気になった頃にはみんなもう行ってたんだよ…(笑)。
そういう応酬しながらひたすら仕事。
映画に最近行き倒してて思うんだけど、やっぱり家で見るのと映画館では趣って多少なりとも違いますねぇ…(笑)。
以上、深夜にリアルタイム映画レポ(違うし…)。

---------------------
今日は親と遠出、かな?
それを言うと、ほら…上記では端折りましたが親と一緒に云々て恥ずかしくない?とか言われてしまったり。
親と出歩く年齢ではないのでしょうか。

まぁ、自分がマザコン(笑)というのは認めますが。
多分、近年多いという「お友達母娘」の典型だと思う。
結構同行して色々やってるから。
どっちにしろ、楽しければ。
他人にどう思われようとそれでとりあえずはよし、としたいのでいいんですけど(笑…痛いか)。
一日腹痛に悩まされつつ買い物買い物。
…ヤバイ、インフルエンザだったらどうしよう、とか思ったり。
(思うならネットとかしないで早く寝ろ、とも思いますが・笑)
今転ぶといろんなトコで弊害でまくりです。
ダメなの、それだけは避けないと!
――気力でどうにかなるうちは頑張るわ!(笑)

で。
とうとう来ました通信教育☆
…ので、出来る限りはレポを並行してやっていきたく存じます。
続いたらリンク張ろうっと(しょっぼいサイトだけど・笑)。



2003年01月24日(金) 泣きながら(笑)

無駄に、無意味に。
「いいですか」
「ごめんなさい」
連呼したい気分。
なんでだろ。

寒いよ!

今、バイト帰りにてくてく中なんですが、ちゃりんこ乗りながらスゴイ勢いで歯磨きしてるおじさまが…何!?(笑)
シャカシャカシャカ…音が聞こえるくらい激しく。
なんだったんだろ、ホント。
まぁ、他人に実害ないしいいけど(笑)。

やっと久々の小説読了…。
「プリズンホテル」(1冊目)
浅田次郎さんの本が某所で評判で、つい手に取った。
昔「鉄道員(ぽっぽや)」が映画化した時とかにも気にはなったけど読まなかったくらい、小説の新規発掘なんてしてなかったのですが。
すらすら読めるし泣けるし笑えるし。
そういう話、聞いたら。
(一方的で、別に相手さんからしたら単なる一閲覧者でしかないんですが)お慕いしているサイト管理人さんのグループぐるみの日記に触発されたのがきっかけなんですが。
つい衝動的に買っちゃって。
泣きは入りませんでしたが、読めてよかったと思った。
こういうお話、大好きです。
できれば、私の悪い(?)癖であるところのコンプリート目指して頑張ります(笑)。

「僕の生きる道」いわく。
(↓…いや、このドラマの本旨とはズレてる気がしてきた…)
たまった本を読まないのは自分のせい。
読もうと思ってほっておいても仕方ない。

読まなけりゃただの紙。
好きな人の作品ほど、大好物を最後に取っておく感覚で読み惜しみしていたんですが、それはバカなんじゃないかと最近思います(笑)。
良書は読んでこそ、吸収してこそナンボ。
本棚の肥やしにしてたってダメ!
…だと。
なので、また本の虫としてのアタシも復活させようかと。
…んなコトばっか思うから「やりたい事」が増えるのだわ…(笑)。

あとは…何書こうとしてたっけ…。
ま、いっか。
また後日、思い出したら。

・追記・
タイトルの泣きながら…は。
頼まれたお仕事を遂行している現状に対して、です(笑)。
無償で、担当部署以外のお仕事。
まぁ、頑張ったらまたかまってもらえる…かな、って感じで。
頑張ります!
癒し系のお姉さんからのメールも楽しみですし〜vv



2003年01月23日(木) 逢瀬と入試と…。

今日は映画とお話会。
そしてお仕事。

うちの職場さんはバイトといえどもプロ意識!というのがモットーで(多分)。
そりゃ、職種柄バイトだからという理由で手を抜く事は許されません。
(↑職種がどうって書いたけど、基本的にはバイトだって正社員だってどっちも仕事は真摯にいかねばなりませんやね…笑)
今、一番気をもむ時期ですね。

ま、それはそれ…私も頑張らねば、ってことで。

久々の逢瀬は、また半年…そうだな…多分、もう9月くらいまで会えない相手とまったりできる貴重な機会。
バイト入ってる日に設定するなんてあたしのバカ!とか思ったんですが。
彼女の交友関係上、あたしなんかよりも会うのが難しい人(家の距離とか)との予定を優先してもらうとこんな感じに。
また、暇があったらかまってもらおうと画策してるんですが(笑)。


あ、あと。
多分、もうすぐ通信教育教材が届くんですが。
家にあるぶあつい対策本が出てきてひもといた…ら、途方に暮れた(笑)。
でも、昨日今つるんでるみんなにカミングアウトしてきたので。
後に引けない状況を固めていきつつ頑張ろうと思う次第。
やっぱり、同志がいるって心強いよね、って思った。
同じ道を選ぶんじゃないんだけど。
ちょっとだけ似ていて。
一緒に勉強しようぢゃないの!みたいな話を。
勉強会を開くわけじゃない。
精神的支えを。
ぶっちゃけ、大学受験ですらイタタ、な結果しか残せなかった(っていうか勉強することに自分に対して甘かった)私が一緒に!とか言っても説得力が…っつー話なんですが(苦笑)。
こんだけ進んだよ!
そう、言い合える相手…になれるといいな、とか思ったり。
その相手が腰を上げて初めて実現する話ですけどね。

――また今日も終電かと思い、先走った日記書いちゃった(笑)。



2003年01月22日(水) ホント久々…。

久々に。
この時間(PM8:00)に家に居ます。
まったりだわぁv(笑)

で、ちょっと仮眠したり溜まったビデオとか見て、またネットしたいと思います。
----------------------
ハイ、帰還。
いやはや、ネットはそんなに楽しいか?と友人に訊かれた。
ネット依存な友人とは苦笑いするしかないんですが(笑)。
ぶっちゃけ楽しいですね。
そうじゃなきゃこんな日記も続かないし(笑)。
趣味としてはかなり重要度高い、と思います。
依存度テストもかなりの線行ってたと記憶してるし(笑)。
(帰還、とか書いてる時点で…)

10時とかに仮眠なんて、ここ数週間できてなくて。
今日は至福でしたねぇ。
やっぱ睡眠というのも大切ですね。ええ。

今日は心理学DAY。
中学の頃のストレス尺度(判定)、というのをやってきた。
ちょっと待て。
あたし…どんだけストレスないのYO!(笑)
平均値を大幅に下回るストレス度。
まぁ、ストレス溜まる要因からことごとく外れた生活してたけど。
自己昇華する術も心得てたし(自己満足とも言いますね)。
やっぱり、日々少しずつ知らず知らずにも溜まるモンなんですって、ストレス。
それをどう料理するか…が鍵なんだって。

従順な生徒を、ある先生の前では演じている。
でも、それはある時突然別の先生の前でストレスの奔流が開放されちゃって学級崩壊が起こったり…いじめの引き金になったりする…そうな。
多分、そういう趣旨だったと思う。
私は性格上ものれん(某所の性格判定;受け流し体質)だし、趣味があったので他人に、自分に向けた負の感情というものとあまり対峙はしていません。
この、ストレス尺度の後に、今度は自己目的達成尺度(名前は違った気がしますが…)みたいのもしたんですが。
こっちでは、あまり葛藤がないまま漠然とした目的意識だけは抱いている…みたいな微妙に当たってる…のかな?というような結果が。
心理テストは楽しいです。
自己対話。
どんな結果が出ても、ありえへん!と笑い飛ばすか当たってる〜☆と関心するかってのが殆どで。
占いと同じような感覚で、参考程度にしかしてないけど。
昔友人から心理学部を修了しない?というような誘いを軽く受けた記憶があるんですが(自分の在籍な学部は違ってるので卒業後とかに通信とか編入とかで)…ちょっとだけ惹かれたりもしましたねぇ。
カウンセラーも憧れだったし。
しかし…心理学者の弁を聞くたびにどんどん「やっぱ向いてないかも」と思ってしまうですね。
聞く事が仕事、側面的な話を聞くとやってみたーい!とも思うんですけど。



2003年01月21日(火) ケミストリー・エンドレス。

人の為に尽すこと。
嫌いではないわ。
でも率先はしていない…。
今日ちょいと実感。

それから時間感覚がまた危ない。


やりたいことに惜しみ無い努力を払う、尊敬すべき友人とデートを取りつけましたv
楽しみ〜☆

今「僕の生きる道」してます。
また気力があれば後程に…。
切ないなぁ…前向きなんだけど。
考えさせられます…ホント。

一昨日くらいに買ったケミストリーのアルバムが今エンドレスBGM。
ホント、最近音源買いすぎ。
音楽依存も拍車かかりすぎ。

そしてまた、精神的多忙期間突入です…。
やるべき事が多く。
やりたい事はもっと多く。
MUSTよりWANTを優先してしまうが為に陥るいっぱいいっぱい感エンドレス。
いやはや…アホですか私。
言うまでもないけど。

で…まぁ、とりあえずデートは木曜日。
突発的に会えることに。
週末も今度は春先に旅に出る打ち合わせ。
色々楽しみです。
しかし…今までの人生、ここまで友人と会う機会を作ったりしていたかなぁ、って思うくらい毎週みんなと会ってる。
少し離れた場所で日常を過ごしている近しい人と会うと、ホント感化されるのでいい事だと思うんですが。
あとは、自制心を育ててみんなのように私も歩むべき道とか、今後の展望とか…そういうのを。
描いて、切り開けるように頑張りたいです…ね。
うん。

また脈絡ない語り口ですんません…という感じですが。



2003年01月20日(月) めんどー!(笑)

HP追加してみたり。
…ついつい3時間くらい格闘しましたが…。
ふぅ。

管理者としてはやっぱ未熟やね、と思いました。
閲覧してるのが合ってそうなりよ(笑)。
まぁ、日記の延長なんでちゃんと続くならリンク張るのも一興かなぁ、なーんて。
しかしつくづく自分、自己満足の為だけに動いてます。
いいのだろうか、これで…とちょっと思うかも。
(でもつっぱしりますよ、とりあえず今は…笑)

まだセンターは解いてません。
公式もヤバいと昨日発覚。
それくらいは復習してから挑みます(笑)。

いやはや…とりあえず、眠いわ…。
規則正しい生活ってなんだろう…(遠い目)。
ちゃんと睡眠は(体質的に)取らねばですわね…ううむ。



2003年01月19日(日) 思い立ち。

…そういうとこだけ早いっス(笑)。
通信教材申し込んだ。
近々日誌もつけます、某資格(笑)。
↑行政書士なんですが。

センターが終り、とりあえず本格的な受験モード。
明日は試験後の子に会えるのかな。
手応えはどうだっただろう?
ちと楽しみ。


今日は弟とセンター試験で試合をしようかと。
勝ちたいトコですがどうだろう?(笑)

あたしも一度はうるさく宿題しなさいよ、勉強しなさいよと言われず何か成し遂げてみたい次第で、申し込みました。
もともと法律好き!と何度か言ってるように、そっちは頑張れそうですが一般教養がやばい…です。
去年得意と豪語してた国語に撃沈(笑)。
…受かるかなぁ…あたし。

今日は布団、物色したんですが中止になりました。
羽毛は高かったよ…ママン(笑)。



2003年01月18日(土) 選手宣誓!(違…)

今日でもしかしたら愛用のお布団は卒業です。
新しい布団ゲットに胸高鳴りつつ(笑)、実際は枕の方が欲しかったり。
狙うはパウダービーズです、イェイ☆
(どんなテンションだ…)

今日は、久々に銀行に。
今月(先月か…)のお給料を半額引き出してきました。
ら、今日から銀行の手数料体系が変わってて105円取られた。
ショック。
ジュース買えるじゃねぇの!(笑)
いっつも明細提出したら忘れ去ってるので思ったよりも高額だとルンルンです。
きゃっほうい。

うーんうーん。
いまだに眠いというのが根底にある日常でした。
感受性なんてあったもんじゃねぇ。
(普通に生きてたってそんなもんだけども…)
今日は久々に創作活動がマイブームっぽく、書きたいなぁ…なーんて思ったけど筆は進まなかったっス…。
昨日墓穴掘ったせいかもしれません。
大学受験の頃に趣味が小説…とかほざいたんですよ、面接で…そんな話をしちゃったので。
読みたいってな話になって。
…しかしホントの意味での本性はバレてない御仁相手だけに…ストーカー(ギャグなんですけどね)話とか、おじいちゃん分裂だとか(高校時代の友人にはわかるであろうこの暴走…)…はどうよ!と。
かといって即席で人に見せれるような恋愛モノだとか推理モノだとか書けるわけもなく。
とりあえずは今はこういう日記とか書いてる程度、と言っといたです。

あ、そうそう。
これ、企画倒れになるかもなんですけど。
自分を鼓舞しないとホントに何にもやらない奴なので宣言します。
(自分的)三大資格(と自動車免許)、ゲットします!
資格マニアを心に誓って早数年。
っていうか、この二年ホントマトモに「試験」と言うものを受けていませんで。
でも、就職活動が色々切実な問題になってきた昨今。
(いや…モラトリアムする気力があればそっちを選ぶ気満々なんですが…←そっちの情報はもっと後ほど収集せねば、ですね。)
今回は、ちょっとだけマジですよ(アホだなぁこの人…つくづく)。
ってなことで、創作したいとかなんとかいいつつ全く!食指が動かない自分は、こっち方面でだけでものろのろ「書記活動」は続けよう、と。
てなことで。
完全自己満足企画をば発足したいと。
HPスペースをば持って一年以上。
なーんにも方針もない、コンテンツもない…忍びなさだったので、オベンキョ日記も付けたいなぁと思った次第。

つい最近、日記に関する論文なるものを拝見する機会に恵まれて共感もしたものですが、その理論に基づいて、かつ自分の性格を照らし合わせるとかなり無謀ちゃん。
ネット時間をこんなにも重視する(痛い)生活形態からして、勉強が続くかすら自信持てない…(コラ)んですが。
とにかく、思いついた事は書いとけ!がここのモットーなので書いてみた。
友人各氏にはまた三味線ひいてるよ、と思われそうですけど(笑)。
ってかねー…数万円注ぎ込む手前、後に引けないってのが正直な実情?(笑)
とりあえず、来年までにひとつは取るぞー、オー!!

…毎度毎度アホですいません…(笑)。



2003年01月17日(金) 自己愛の上限は。

「あなたは自分が好きですか?」
そう訊かれたらどう答えるでしょう。

…嫌い?

今のあたしなら、力一杯頷ける(笑)。
むしろ好きだ、悪いか!と。
完璧じゃない自分を許せると楽よ、という感じかな?
余りに自分好きを貫くのも問題なんですが。

…まぁそんな話とか、しようかと。
明後日は布団新調予定。
寝ますよ〜☆(笑)

…以下パソ更新へ続く。
---------------------------
なんつーか。
日常楽しい反面虚無感、て何度か書いたりしてるんですが。
僕の生きる道(ドラマ)効果か、はたまた某氏熱弁効果か。
ちょっとそんなことを思ったわけです。
っていうか、上記打った時はドラマ見てなくて。
今、ビデオ見終わって書きに来たんですが。
…生きるということにリミットを設定した時。
自分の生き方を再認識する、というのは往々にしてあるようです。

で、某氏の台詞が。
「まず自分を好きになって下さい。他人を好きになる前に、自分を。」
そう、思いなさいと。

…なーんか書こうと思った事が全然まとまんないなぁ。
とりあえず、ふっとそんな事を思ったんだよ、ということでオチにしていいですか…(苦笑)。
自分の将来が保障されない。
そんな状況下、自分の理性はどこまで耐えれるか。
恐怖に打ち勝つには?
そういう命題は、ずっとつきまとうのかな、ということで。
…今答えみたいのを自分の中で出せようが、実際そうなると違うかも、っていうのもありますしねぇ。


今日は、ちょびっと早く寝ます。
一日ずっと半分睡眠状態で生きててどうよ!?って思った。
この週末とか、来週はもうちょっと素で起きてる状態で人と接したいです。
とりあえず…メールとか人と関わるのは起きてからにします…ね。

わざわざパソメールに続く、とか書いといてこんな内容…情けねぇ…。



2003年01月16日(木) 来週はまったり

一日寝れそうです。
…今日は色々あったよ〜。

・最近久々に読んだ本がヒットでしてね。
癒し系姉さんに勧めたんですよ。
じゃあですね…職場内に広まった(激痛)。
あたしのキャラ認識はプチ癒し・まったりオトボケさんあたりでいいのに(笑)。
あんなのバレたらまた痛い本性が…!
つってもボスにまでバレた。
職場に回せ〜、とか言われた。
うわーい☆
微妙なシモネタとか挿絵であったりでイタイイタイ痛いよあんちゃん!という感じしきりなんですが…まぁ楽しいひとときのネタ提供はできたようでまぁ…いっか。
お客にバレなきゃいいんです、こういうキャラだと(大概バレかけてますがね)。

↑の本はホントに笑う為の本、(ちょびっとだけ実用的・笑)なんですが。
今読んでるのは某所でブームの人情小説(?)です。
衝動買いしちゃって、今全四巻(推測)の三冊まで揃ってる。
笑えて泣けるんですって。
私もボロボロ泣いてみたい…なんつって打算(?)しながら。
久々に物語小説を苦もなく淀みなく読み進めておりますよ。
最近ずっと、評論と日記系ばっかりだったもんなぁ…。


・もうすぐ、入試です。
センターです。
センター試験、知人が受けるので影で応援したい感じなワケですが。
もう、自分の脳みそはセンターレベルなんてずっと昔に消滅している感じですね…はわわ。
世の受験生さん頑張って!
私みたいな燃え尽き方しちゃいかんぜよ!(笑)
…高校入試も近付いてきたんですが…受験意識って何?!という現状の知人も身近にいるのですよ…どーするつもりなんだよーう!!(笑)

本日は終電に乗る必然性はないのに終電だったので眠いです。
明日、またヤバイかもだわぁ…。
やりたいこと(ネット以外)が溜まりすぎてて大変です…。
ネットも今の現状だと一日落ちると大変な事に…(苦笑)。



2003年01月15日(水) 織田裕二ラブ!(笑)

今日も映画です。
最近映画行きすぎ。
ピーターパンも行きそうだし、ヨミがえり(携帯からでは漢字に限界が…)も気になります。

…ま、とりあえず行ってきます〜。
寝ずに見るのが課題だ(笑)。
今覚醒剤(意味が違う…笑)にカフェイン取りまくりです。
コーヒー紅茶。
…アホですか私は(笑←言わずもがなだっての)。
おなかたぷたぷ水腹〜。



2003年01月14日(火) バレンタインまでカウントダウン☆一ヶ月!

タイトルと内容には一貫性はございません…ごめんなさい。
アタシの今年はチョコなんて縁がないの。
あっても自分に買うだけなのー(笑)。
どうせファンなお兄さんとその日は会えないさ!
一日遅れてなんてアホ過ぎるじゃねぇか!(笑)
一日早く…ってのもどうかと思うし。
――つーことでやっぱりその辺はなかったことに。

今日はずっと眠かった。

んで、5555セルフヒット、日記のキリ番?踏みました(笑)。
…まぁ、数字がどうだって別にどうでもいいんだけど(何か企画してるワケじゃなし)。
ちょっと嬉しかった。
一年半。
半分以上は自分カウントだろうと思うけど。
毎日続いた事に祝杯を。
一見さんでも、通ってくださっていても読んでくれる(くれた)みなさんにも感謝を。
さらりとでも、目を通してくれる事が嬉しいです。
んで、何ぞ思ってくださる事でもあればこれまたなお嬉し(笑)。
…まぁ、これからもできれば毎日続けたい感じです。
よっぽどネットから離れる出来事がなければ。



2003年01月13日(月) 今日は頑張ってレポを…(ぱたり)

これにて本日ネット落ち?
…それくらいできませぬ…(アンタの場合いつもがやりすぎっていう話も…)。

今日は通常業務初でして。
人事異動なんかもあって楽しみだったりちょびっとウツだったり(笑)。
…某女の子…受験まで相手したかったよーう!
ま、アタシよりもっと優秀なお姉さんが担当なのでこのまま邁進してくれると合格してくれるでしょうさ…。
頑張れ!

今日は成人式ですか。
もう昔の話になってしまいましたが(何歳よ・笑)今年は何やるんだろう。
記念品はまた動物園のチケットかしら?(笑)
成人式に出席したからって大人になったという実感はないけど。
ああいう一度きりイベントってのは折角なので経験する事を推奨したいですね。
荒れがち、という理由で欠席する予定という方の日記も読んだんですが。
…お祭り気分は全然いいけど、どうして警察沙汰とかになるくらい暴れちゃうんだろう…?とまったりモードなアタシなんぞは思ったり、します。
今日帰るのも遅いのでニュースとか見れるかわかんないけど…今日のレポ(?)は見てみたいかも、です。

なんとも箇条書きっぽい日記ですが。
今からレポート仕上げないと本格的にピンチなので…。
落ちます。
感想文の書き方すら忘れた私に愛の手を…!!(痛)



2003年01月12日(日) ビデオ症候群(違)+医療なお話(?)。

ビデオをとっては見ない。
そういうコトを繰り返してます。
録画したという行為で安心してしまう心理行動なのだそうな。
確かいつかの国語の授業の題材になってたように思う。
すんごい共感したのを覚えてます(苦笑)。
今日は友人間で話題になってた映画が放送されててビデオに録画した(多分)んですが…やっぱりまだ見てないっす…ということでこういうお話を。

久々に水泳に行ってきて…運動不足に打ちひしがれてきました(笑)。
…みんなと会うのも楽しみだけど、サボっちゃいかんね。
もうちょっと頑張らねば。
それでなくてもアタシは短命っぽいんだから。
(心拍数が寿命のカウントダウンだとしたらホントにヤバイと思います。
既往症的にも微妙だったりしますしねぇ…←根拠がないのが不安材料なのだそうな。某病の先駆者なもんで・笑)
↑…ま、んなコト言ってる内は大丈夫っぽいですけどね(苦笑)。
不謹慎で申し訳ない。

クリスマスイブに調べた検査関連では胃下垂状態(甲状腺バージョン)というのが発覚しただけなんですけども。
…潜在的な病気がある気がして仕方ない。
取り越し苦労だといいなぁと本を読んでて思いますが。
死に対する恐怖を克服できない人が陥ることがあるんですって。
自分は病気だ…!と凹みまくるっていう状態。
自分の場合は…うーん。
微妙です。
虫歯・視力低下・自律神経失調。
この辺は(最後の以外は病気というにも微妙すぎますな)おいといて。
たまの頭痛や胃痛や胸痛に微妙な恐怖。
大したことないんですけどね。例えば…身内に脳内出血で倒れた人がいるもので…ふっとオーバーラップするとかなんですけど。

医療不信。
医療崇拝。
技術への信頼と…お医者様への疑惑(腕が確かでも、手術とか大きい話になると「IF(悪い意味で)」があると思ってしまうのです…ダメ患者!)。
いやはや。
軽症だと思うと逃げてしまいがち〜…とか思いつつ。
病院好きであり病院恐怖症であったりする自分と対話してみたりしました。
…安楽死とかって難しいですねぇ…。
このところ新聞の切り抜きしたりしてまた考えてしまう。
昨日は安楽死がベースになった法廷ドラマを見たんですが、自分の書いた論文(というよりは感想文的レポ)を根底から覆された気分。
もう、書き直したくないんですけど(苦笑)。

今、ちょっと前にビデオに入れたマラソン選手(小栗くん主演)のドラマが流れてます。
死について、というか死がテーマ(?)の一部になってるお話って弱いっす〜…。
理論とか、そういうの抜きで(かつ知人が近くにいなくて・笑)見てると泣けます(友人とか親とか近くに居るとついストッパーがかかる…その上ギャグスイッチ入っちゃうからもう色々終わってる感じですね・苦笑)。
今度、またそういうドラマを一人で見に行ってみようかな。



2003年01月11日(土) 買取ありがとうございます☆

…最近「☆」連発ですね。
やっぱり、自分は人に影響受けやすいわ。
――それはそれで、心地いいんですけどね(笑)。
(実際、自分の中で譲れない部分以外は流されがちです。)
冒頭の「買取」は、また本を売りに行ったので。
1900円に化けた。
いやほう☆


今まで遊びに行ってました。
…課題はまだ終わってません。
明日はジムに行かんとそろそろダメです。
会費もったいなさ過ぎ。
明後日は…昨日行ってきた新年会の面々と会えます。
シアワセ☆(笑)
最近はホント多忙を極めていろんな方と会ってます。
癒されるよ〜vv

で、今日はまたも中学の頃の友人と談笑。
あの頃のテンションが今の私を作っているのでしょう、変わってないなー…と言われて悦りましたよ(笑)。
多少変われよ、という声も聞こえてきそうですけど(笑)。
(デジャブか…同じ事よく言ってますよね・苦笑)

色々充実した数週間でした。
もうすぐ終わっちゃいます。
ああ、自堕落生活もピリオドね。
…しかし…。
もうすぐ、受験シーズンです。
一月から三月まで。
今までで一番切迫してるかもしれない。
精神的に。
自分の時って、結構楽観してたので(汗)。
人の運命の一端を背負うというのは…ちょっと重いかも。
(去年は全然受験生を持たずに年の上旬過ごしたので…)
悩み相談できる同じ状況の姉さんとやりとりしているので苦しい!!ともがく程切迫してはないんですが。

その人とお話(メール)していてぶっちゃけた告白。
「間違った自己過信、未だに抱いてる」…コトに気付いた。
…そんなだから…(苦笑)。
自己ツッコミしながらも、直らない自分にちょっと凹みながら。
相対する人間にはちゃんとその辺の驕りは危険だと教えてあげたいと思ってるらしいです。
自信を持つ事はいいこと。
それは絶対、そうだと思う。
勉強っていうのも、できるから(もしくは興味あるから)こそやりたくなるんですよね、一般論的に(例外もいるだろうけどさ)。
で、勉強が苦手〜、って言ってる子にはできるって自信を与えるのが一番いいような気がするんですね。
何もかもが否定的だと行き詰っちゃうから。
(物事を否定的な側面から捉える、という行為は逆に役に立ったりもするんですけどね)
でも。
何もしていないうちに
「アタシが本気出すとどうなるかわかってる?」
そういう認識を抱いて、それを逃げ道にして本気を出さないままだったら。
…何も、成就できない。
できても、充足感が乏しい。
わかってるんだけどねぇ…(苦笑)。
コレ、ホントに恥ずかしい話なんですけど。
私、実際テストで本腰入れた!と充実した気持ちと開放感、結果出た快感なるものを体感したのって一回コッキリなんですよ…(笑)。
勉強したもんなぁ!って思えたの。
好きなコトしてる間は苦もなくなんで、まぁ別件ですけど。
苦手だ!と実感してヤバイと思って勉強したのはその時だけ(痛)。
他はなんとかなるって逃げてきた。
赤点スレスレとかあったけど、なんとかなっちゃったし。
(だから堕落一直線だったんですよね…「間違った自信」抱いたままで。)


今の自分…充足しつつ喪失感ですねぇ。
っていうか…休み中が楽しかったのでこれからヒキコモリしたいモードになっちゃいそう(苦笑)。
やりませんけどね。
休み明け、普通の生活に戻ったらそれはそれで楽しい(はず)ですんで。
そだ、ガッコでウォーリーを探せゲーム(偽)をやってみようかなv
見つけたら手を振ってみよう(コラ)。
…彼らがひとつ年下ってのにビックリしちゃいました(飲み会で発覚くん二名)。
背も高いし(←関係ないです)あたしなんかより全然しっかりしてて尊敬してたんですが。
同い年って思ってた(苦笑)。
考えてみれば現役と浪人の違いとかだった。
単純な話だ。


うーん。
須らく悩みが浄化されるといいのにねぇ。
↑悩み少ない自分が言うな(笑)。
(未だに論文・作文・書評に悩み中…仕事が遅いよう…よよよ。)
まぁた自己嫌悪っぽい日記で申し訳なく。
実際問題騒いでる間とかめちゃくちゃハッピーなんだけど…書いてる論文やら読んでる本が暗すぎるからこんなことばっか考えちゃうんだわっ!
…早く終わりたい…リミットは、あと二日(それも大概痛いです)。

支離滅裂でごめんなさい…。
ホント、定期的に来てくださる面々(友人含む)はどう思って下さっていることか…苦笑。
思わず反転仕様で呟いちゃうくらい自分でもイタタ(笑)。



2003年01月10日(金) 飲み会☆(実質二回目・笑)

えっと。
数日前から騒いでた飲み会へ行ってきます。
遠足前のコドモくらいウキウキですよ(遠足前に今のコドモさんはどれだけドキドキしてるのかわからんですが・笑)。

考えてみれば、(大きな)飲み会ってのは二回目です。
高校の同窓会と、今回と。
他のは友人のお家で飲み明かす、とか。
友人と旅行に行った部屋で壊れまくる、とか。
そういうことはしてますが…。
(特に旅行の時は凄かった…笑)

今回も猫をかぶって「(あまり)飲めない子」ぶってご飯を食いまくってくる予定です。
飲めないっつっても飲むだろーけどもー(笑)。
ま、明日もお約束があるのでそれに支障ない程度に。
二日酔い経験がまだないんですが、そういうコトにはならんように、ってコトかな?(笑)。

ともあれ行ってきまふ〜(既に酔ってる勢いね・苦笑)。
------------------------
行ってきました。
ミニスカポリス最高☆(笑)
いやー、ああいうバイトは楽しそうって誰かがコメントしてたけど。
確かに、面白そうでした。
コスプレ好きとかは特にハマりそう(笑)。

外観からステキなんですが内容がもう…!
入場してすぐに、
「前科一犯、逮捕しまーす☆」と手錠をガチャン(団体さんは代表者一名のみですが)。
連行された先は牢獄(座敷でした)。
運ばれてくるお酒は(日本酒とビールは普通でしたが)みんなビーカーに入ってるし。
お鍋をしたんですがザリガニ入ってた(エビという説もあったけど・笑)。
襲い来るモンスター(サルらしい…笑)。
響くサイレン。
薄暗いトコ嫌いじゃなければかなり楽しい感じです。
どうですか、友人諸氏?(笑)

二次会のカラオケも楽しかった。
男性の歌(身近な)ってのは初めて聴くのかな(笑)。
みなさんうまくてビックリです。
っていうか、聴き惚れた(笑)。
島唄とか普通に…。
明日は友人と気安いカラオケ…できるかな?(笑)
ここではピクミンとヤイコを歌いました。
ピクミンより地上の星とかにすりゃよかった…(笑)。
ヤイコは、ヤイコの先輩(直に関わりはないらしくザンネン・笑)にあたる人がいたのでこれまた楽しかったかな。
終電ギリギリ(ローカル線は終電早いんですね…笑)に飛び乗って帰りました。

さぁて、そこでお約束したメールを打たねば!(笑)
500円の秘密、とか(アタシの財布には500円が乱舞しております…笑)。



2003年01月09日(木) 片付け〜。

そうじをしています…。
本、買いすぎ(マジで腐海)。

(では片付いたら…結果報告します←無理かも・笑)
---------------------------------
とりあえず諦めてご飯とお風呂を済ませました。
今日はもう終わり!(じゃないと寝れません)

で、「美女か野獣」みました。
福山さん(役名わからん…笑)いい奴ですねv(笑)
こういう報道業界ネタも好きなのでできればこれもチェックしたい感じではあります(バイト入ってるので微妙だけど)。

…うーん、一日格闘してたのでネタがないなぁ…。
あ、昨日の話の追加しようか。
今、私の携帯の待ちうけはドビー(BYハリーポッター)だったりします。
昨日撮影会してきましたv(笑)
…あれは写しても違法じゃないと思うんだけど…(笑)。

で、昨日行った場所のすぐ近くの飲み屋さんに明日はGO☆です。
ホント楽しみです〜☆

そのレポ(?)は、絶対したいと思います。
自分の過去帳として最大活用します!…多分(笑)。
楽しいトコだったら友人と同窓会〜☆とかもしたい感じです、えへへ(笑)。



2003年01月08日(水) マイノリティー。

☆マイノリティー・リポート。
映画に行って来ます。


☆ちょっとヤバヤバなんですが…。
明日、私は何をすればいいんでしたっけ?(苦笑)
…何かあったと思うのに思い出せない…でもこんなトコで訊いたって答えてもらえないよね…。
誰か人と約束、とかじゃない事を祈るばかり。
…レポート明日仕上げろ!…とかだと…いいなぁ。



☆そういえば、昨日お茶した時に最大限の(?)(痛い)告白をしてしまいました。
「何か食べたいものありますか?前は私が拉致ったので今回は決めて?」
「私…決めるほうが迷うんですよねぇ…(優柔不断だから)」
「そうなんですか?ちゃんと主張しないと…後悔するよ?」
「ぶっちゃけ…決めるほうがめんどくさいんですよ…」
「どんだけめんどくさがりなんですかっ!」
…という応酬が。
笑われた。
めんどくさがりっこが私です(笑)。
…だって本心なのだもの…自分のダメなものはちゃんと主張します。
他の同列で好き(もしくは普通)なものって選び取れないの。
困ったものですね。
たとえば一人で行動する時だったら欲しいものは全て手に入れようとするか(それも大概痛いです)手近なものですませるか財布と相談して一番安い、というだけで決めてしまうか…なんですが。
人といるとその選択すら放棄しがち。
どうせなら相手方の好きな場所に行きたい。
遠慮とかじゃ全然なくってね。
「あなたと過ごせるだけでいいわ。」
…そう、無意識下で思ってるのかもしれないですな。
(それを自分が言うと嘘クサイので言いませんが・笑)
でも、どんだけ痛くても見捨てるんじゃなくってツッコミ入れてくれるし(笑)、やっぱり居心地いいです。
学生時代から、今も私の相手をしてくれるお友達関係レベルで好きざんす!(どんな表現だ・笑)
学生期の同年代の気安さも楽しいけど。
ちょっとだけ年上(つっても5歳未満ですが)の方とおしゃべりするって勉強にもなりますしね。
自分が成人して、全然「オトナだ!」と自覚できないままここまで来たけど。
仕事先の人を見てると、「オトナ」としての役割をちゃんと果たしつつ。
コドモっぽさ…というか、遊び心もちゃんと残ってて。
いいなぁ、こうありたいわー、と思うわけですよ。
自分はその「オトナ部分」がないに等しいので(苦笑)。


うわー、オチないまま終わっちゃった(日常茶飯事ですが)。
--------------------------
んでは、映画感想は多分ここに追記します〜。
------------------
感想。
っていうのもおこがましいけど(笑)。
寝ずに久々に見れた映画でした!(痛)
っていうか、多分昼まで寝てたからできた芸当ね。
アサイチ出動の来週のトライはヤバめだったりします(苦笑)。
(実際はトムより織田ファンなんだけどねー…←ホームタウン(?)びいきですから←っていうか外国の方はあまり見分けがつかないダメ人間)

面白かったよ。
みんなの言ってることは正しかった(笑)。
アクションシーンとか結構ツボったし、自分の浅い考えとは裏腹に二転三転しましたし。
(最後の「選択」っていうのは…ちょっと読めてしまう感があった気もしないでもないかな?・笑)
アガサちゃんが好きですね。
んで、双子ちゃんの、髪の毛伸びたバージョンがもうちょっとじっくり見たかった。
…ってどうしてこうキャラ萌え(?)感想になってしまうのか。

映像技術もいいなぁって思いました。
ポッターとかロードオブザリングとかのファンタジー系にある自然の美しさ、みたいな情景もかなりツボなんだけど。
近未来の、ありそう(今はないけど)な科学技術、建物…そういうのも惹かれます。

映画とかドラマとかって、チェックしだすと収拾がつかなくなります。
ああ、悲しき収集家(?)の本能(笑)。

全然レポになってませんが…こういう感じでありましたとさ(笑)。
今度は邦画、13STEP(階段)だっけ?行きたいなー、って思った。
やっぱり(?)法律したーい、と言ってるのと同等に(法律で興味あるのは民法と刑法でござい)犯罪(とか警察機構・司法)という分野の興味が多分にあるようです。
ここの司法省だっけか…にときめきました。
…それは単に役者の兄さんに惚れただけ?(笑)



2003年01月07日(火) 犬とか、ミスドとか。

間接ケンカ。
初めて聞いた。
「この…メガネめ!」
「お前こそメガネだろう!」
双方に会う機会のある人が伝言役となって繰り広げられる不思議な言い争い。
…楽しい事をするひとたちだ…。
そういう、人為的な面白い話を色々聞く機会に恵まれました。
ああ、楽しかったお茶タイムv

いやー、今の自分の居場所にしてしまいたいです、職場(笑)。
適度にゴーイングマイ道、適度に連帯感。
面白い人が多い。
(自分も大概…みたいですが…それこそ無自覚)
今のメンツがとっても好きですv(笑)
今春で居なくなってしまう人(昨日書いた兄ちゃんとか・笑)も、来年もきっと一緒の姉さんも。
メールを今やりとりしている癒し系のお姉さんとか。
…やっぱり出逢いっていいなぁ、って思います。
出逢いが必然であるとするのなら、かなりいい星の下に居るのやもしれませんね、あたし。
そう思います。
別にどこの宗旨にいるというワケではないけど、何かめぐり合わせってのはあるんではないかとやっぱり思ったり。
もしくは「類友」(笑)。
今日延々冬休みのアニメ時間帯のラインナップを聞いた時は笑ってしまいました…詳しいわ兄さん!(笑)


自分が自分である為に。
っていうか、自分が今こうある意味は。

別に重く考える必要こそないけど…っていうか、やっぱり自分お気楽シアワセ者なのだわね、きっと。

あー、そろそろ本気で課題しないとヤバイですね…お仕事にかまけてる場合じゃないわ(笑)。
――といいつつ。
もう一個のお仕事にいってきまーす☆(笑)
--------------------------------
ドラマ、「僕の生きる道」を見終わって追記。
…世界でひとつだけの花、SMAPが歌ってますが。
すごいツボ曲で。
話の内容も…昨日書いた考えさせられる、という内容とリンク。
こういう内容は、弱いです。
できれば続きも見たい…なぁ。

最後のが、スゴイ身につまされた。
平凡な毎日を生きてきて。
死を身近に考えた途端、後悔する。
…昨日読みました。
そういう方の日記を。
その方は、難病に侵されて、でも幸い今は小康状態で。
宣告された時をたまたま振り返っていたんですよ。
…共感、というにはあたしのはあまりにも勘違いでしかない事だけれど。
自分の終焉を予感させるできごと、というものは。
非常に…重いものですね。
切ないわ。


で、ちょっとこのドラマ見る前(このドラマは曲目当てで見てた…内容見るまで知りませんでした・笑)に上記の日記話を受けてか考えてたんですよ。
今、とても自分は充実している。
充足感があるもの。
でも。
その裏側は。
充足感がある、というコトはない状態も当然あって。
その時の自分を考えてプチ虚無感を抱きました。

たとえば。
ペットを飼いたい、でも死ぬ事が嫌だから飼わない。
別離が怖いから、人とは交わらない。
そうやって予防線を張る事について、割と議論されたりしますよね。
そこで逃げてしまうか、シアワセを享受するか、とか。
今の私は力いっぱい後者の人間で。
ある数点においてだけです、逃げに走るのは。
(関係を壊したくないから我慢する、とかさ。相手に遠慮とか、そういう次元のことですが)
でも、絶望に打ちひしがれた状態下で、アンタはどういう行動に?
そう、訊かれたら。
自暴自棄になって、(そこを越えることが叶うなら)今ある状態をめいっぱい頑張ろう、と思うのではないか…と。
思ったり思わなかったり。
ちょっと今は切羽詰まってないので断言はできませんが。

それでも、やっぱり今の私はシアワセで。
そんなコト考えてられるコト自体メデタイですよね。
うん…そうだ(激しい自己完結)。
--------------------
犬とミスド(タイトル)の話(補足)。
兄さんが犬を飼ってると言っていた。
全然自分の知らない内に家族の一員になったわんわんは自分にはなつかないのだと。
終電で帰った自分に吼えまくるのだと(笑)。
で、冒頭の噂話をねえさんとミスドで一時間繰り広げていたから…なのです。



2003年01月06日(月) 無自覚の自覚。

…意味わからんね。

意識し出したら運の尽き、という感じでしょうか。
無知の知、じゃないけど。
うわ、やべぇ!
ちと、そう思う出来事が…(笑)。

何が、とはとりあえず申しませんわ(笑)。


時間切れ+いろんな意味でヤバいですんで(笑)。


今日は一日仕事です。

メールとかやりたいんですけど(笑)。

----------------------
メールはとりあえず完了。
もっと、ちゃんと文章を考えて出さないと、とかの方はまだまだですが。
友人のように、少しの失言は笑ってツッコミ入れてくれるような方たちには出し終わりました。
急務だったものも。
で。
無自覚の自覚、ということについて。
話そうとネットにつないでから。
死についてぐるぐると考えさせられる文章ばかり読んでしまって。
自殺についてとかなんとか、感想文にもならない拙文を書いたあとなんだけど。
感情を受容する器官だけで読んでしまったようなカンジで。
すごく今、不安定な精神状態かもしれないです。
ホントは、出逢いってスンバラシー☆というような、恋に恋をするような。
浮かれおポンチなトークで突っ走りたかったんだけど。
それは、また後日に譲ることにします。

覚え書きするならば。
恋する自分に酔っているのか、実際その人に惚れたのか。
微妙じゃのう、というカンジでございます(笑)。
恋人になりたい、というよりは。
遠距離な関係になってもかまってもらいたい人。
お兄さんとしての尊敬と思慕と。
そういう人がいて(ちょっと前から結構ネタにしてる方ですが)。
その人に、認知されたというコトに浮かれていたんですよ(笑)。
単なる同志。
されど、同士。
ピリオドのある付き合いだと、終着点が見えているからこそ。
別離の後の繋がりを希う。
そんな自分にちょっとだけ。
…ああ、昔もこういう時期があったなぁ、なんて。
最近特に、同性の方にばっかり懐いていたので。
ここらへんでいっちょ異性の方にもかまって頂きたいと(笑)。
…やっぱり恋人募集(対象)ではないのかなぁ…あっはっは。
もう意味わかんない。
覚え書きにしちゃ長いし。

とにかく。
命の尊さと、残された遺志と。
そういうコトにも想いを馳せながら。
今日はこれにて終了します〜。



2003年01月05日(日) 曲調と、色。

その人の色、というものが存在するのだと。
しみじみ感じております。

そういうことがひしひし感じる所へ行ってきた(わかる人だけぬるい笑いで迎えてやってください・笑)のもあるし。
友人から借りてきたMDを聴いていたせいもあります。

ああ、この人っぽい!

そう、思えること。
取り様によってはよくもあり悪くもあると思うけど。
私に関わる人に関して言えば、多分。
いい意味で、「わかる」。

曲に歌にハマりまくってるのでこっちで。
(っていうかもう一方の話はうまく言えないというか…まだ堪能してないというか…笑)

曲調。
コラボレーションというのかな、松任谷由美さんの記念アルバム…でいいのかな?…いろんな歌手の方がユーミンの歌を歌う、という。
椎名林檎さんとか、aiko とか。
鬼束ちひろさんとか槇原さんとか。
多分、編曲も彼ら(歌ってる人)がしたんじゃないだろうか、って思った。
使ってる楽器とか。
そういうので、なんとなく。

街中とかで耳にする曲でも、もしかして…と当てれることが多いんですが。
(最近ちょっとイントロクイズに自信アリです・笑←自分の好きなアーティストさんに限る、なのでTVに応募、とかはできませんが)
それだって、歌声が聴こえなくてもわかったりします。
それは多分、そのアーティストさんだったり作曲さん(が抱くアーティストさん色?)の色だったり。
独特の味があるのだと思った次第でした。
絵画にその人なりの色があるように。
指紋に、声にその人だけの色があるように。
生き方にもきっと、とかなんとか。
そういうコトを何故か思ってみたりした(笑)。

なんでだろー?(笑)

今日はちょっと初めてかもです、ネット上と文通(?)でしか関わった事のない方とおしゃべりしてきましたv
温厚そうで優しそうでいい人でした〜v(笑)
近々ご挨拶しなおそうと思います、ハイ。

…さぁて。
今からは明日の為にお勉強せねばですよ…はわわ。
明日までに克服できるでしょうか…数学(ちょっとピンチ)。



2003年01月04日(土) カラオケとラブラブと(笑)。

本の交換会を兼ねた新年会に行ってきましたv
高校の頃の友人と。
あのメンツ(人数)が揃うのは久々でまったりv

で。
その時頂いた本(ありがとねv・笑)に悶えてます。
…幸せそうだぁね〜。
浮いた噂のひとつもない自分からしたらちょびっとだけあんなに惚気まっしぐら!ってのは羨ましくもあり(笑)、恥ずかしい〜!と思うものであったり。
楽しいのでいいんですが。

で、BGMはその帰りに買ったCDで。
こっちは某サイトさんでPUSHされていたもの。
ロックだ!とかラップだ!とか…そういう音楽的カテゴリーってよくわからんのですが…熱い!という括りに入るCDなのかな。
楽しいです。
なんかスゴイ作詞です。
ステキ…(笑)。
元々好きな方の作品なので、これからじっくり聴きますですよ。

…明日は別の意味でハジけてきます。
散財必至。
ので…今日は早く寝ます。



2003年01月03日(金) 夜型卒業☆

…しなきゃなんですが…。
ここ数日朝寝夜起きですよ…。
アイタタタっ。

今日からは頑張ります…。

っていうか、やらないと潰れます朝早いから。
…今10時間睡眠…再来週からは5時間睡眠…大丈夫?(苦笑)

今週の出費試算は3万円を越えてるし。

…ホントに大丈夫なんだろうか…うわわわわ…。
(金銭的には来月からのこと無視したら大丈夫かもです…あ、PDA買えないわ…)


あ、逃避の結果完成です。
手広くやろうとしてた時期を卒業。
トップページだけ更新してみた。
これで当分削除はされないわ、と(笑)。
やりたかったのは100篇の文章。
できればコツコツやっていきたいです。
HP運営論なんて、私にやる資格はないけれど。
自分の自己満足場所を広げられたというのは…いいこと、なのかな?(笑)
カウンターが無駄に回ってますがあの8割は自分なんだよね、多分(よくわからん)。
…ま、あれもきっと。
布教する勇気もないし(苦笑)、王様の耳がロバであると叫ぶ穴のような。
自己満足、昇華場所として機能するのだと思います。
…ちゃんと更新すればですけど(笑)。

とりあえずは。
自殺について、という自分には重過ぎるテーマの作文を仕上げようと思います。
早く開放されたいよう…書いてて凹むんで。



2003年01月02日(木) 初詣。

夕方、雨のぱらつく中親と共に初詣。

おみくじを引いた。
吉。
「実行すれば大成する。何事も急ぐに利あり。」
実力はあるのだからやれ、と。
そう、書いてあった。

何に対するポテンシャル?
わからないけれど。
とりあえずは締め切りのある宿題を、と。
今レポート打ちながら(笑)、日記書いてます。

去年はいいことが結構あったので縁起を担いで同じ御守りを買ってみた。
根付っぽいので携帯についてます。
また、ご加護があるといいなvなんて思いつつ(笑)。

そして、財布の中の小銭(50円以下…せこい・笑)を総動員して立てた誓いは。
痩せてやる!でした(笑)。
ちょっと待て!
私の野望の一番星はそれなのか?
もっとでっかい夢があるんじゃないのか…コラ。
(つっても受験合格…とかですけどね、資格試験とかの)
そうツッコミつつ。
二つほど参る場所のある神社なんですが、二回とも。
お金を投げ入れて手を合わせ最初に思ったことは。
「痩せます☆」
…でした。
なんでだー!!(笑)

…まぁ、とりあえず。
この三が日でどっぷりリバウンド!と思っていたわりには体重維持だったので…一年計画で理想体重であるところの上限にはひっかかるような身体作りができるといいな、と思ったり思わなかったり(←え?)しました。

今日は、できたら去年と同じコースを辿りたいです(日記見て思い出した)。
無印良品の福袋。
欲しいなぁ、って思って(笑)。
服の福袋、なんてのも魅力的。
ちゃんと昼に起きれたら行って来たいと思います、ハイ。
-------------------------------
午後起床でした…(痛)。
でも、お使いも頼まれたので無印のあるあたりまで遠出してきた(ああ、定期さんありがとう)。
もう、福袋の跡形さえなかったよーう(苦笑)。
とりあえず地元の書店でひっそりやってたプチ福袋で満足してみた。

で、靴を買いました。
4日と5日とか10日とか…楽しみなイベントがいっぱいあるので履いて行こうvと画策中…多分。

ホントこれって自分の回顧録と化してますよね…はっはっは(笑)。

で、余談中の余談ですが。
あまりにも宿題が行き詰ってて逃避真っ只中です。
明日は長電話(予定)だし、明後日は新年会(きっとカラオケ)だし、明後日は好んで人込みの中へGOGO!(散財しまくること必至…どこへ行くんだどこへ・笑)だし…ね。
マジ早く仕上げないといけないんですが。
ですが。
できないので…逃避。
サイト再構築とかしてますよこの人。
…できるのかがすごく謎なんですが。
時間の無駄に終わる確率ものすっごい高いんですが…。
まぁ、いっか?(コラ)
創作というものから離れ、日記という形以外で自分を表現することに極端に臆病になってる奴が。
そんなモン抱えれないだろうよ、と思うのになぁ…。
ま、いっか?(また妥協なのか?)
(っていうか、パスワードとかの保存すら危ういっての…苦笑)



2003年01月01日(水) 謹賀新年・あけおめ☆(笑)

…あけましておめでとうございます。
オフライン・オンラインのご友人知人各位様、ぜひぜひ今年もよろしくお願い申し上げます。


いやー、実際。
紅白も最後見てないし、なんだかあたふたと日常をこなした感で。
除夜の鐘…結局聞いてねぇよ!(うわぁ…)
でも、新年独特の琴(かな?)の曲とか、色々TVからは新年を想起する音が流れてきています。
年越しにお蕎麦も食べました。
ケーキも…食べました(なんでか31日に親が買ってきた)。


ああ、新しい一年が。
始まるのですよね。
しみじみ、感じるような感じないような(コラ)。

多分、自分的に「新生活」を実感するのは4月ではないかと思います。
新学年、という区切りの。
新入社員が入社する、とか。
そういう意味でも4月が転機ってのが多いですが。
多分。
2003年、私にとっても。
4月は精神的に激動の月だと。
正味は3月かな。
バイト先の人事異動が激しいとか。
ちょっとした地位の移動とか。
7月から11月くらいに集中する個人的「受験」の準備とか。
(受験といっても人生左右するのは少ないですけど)
車の免許もできれば取りたい。
そう、去年かなり野望をここで語ったけれど。
それを実現するもしないも今年次第だと。
今、コレ打っててふと思いました。

そうだ。
意思を強く。
もっと自制を。
これこそが今年の目標かもしれません。

叱咤激励を自分に向けてもできるような、生き方を。
4月が転機だというのなら。
その準備完了を3月までに仕上げればいい。
後押ししてくれる人が私には、います。
裏切るのは嫌だ。
そう思える人。
…そうだ、頑張んないと!(笑)
なんか去年からそればっかり言ってるけど、『有言実行』できること。
私自身が自信を持つために。
『私は私』だと。
そういうメールを新年早々送ったんですが(詳細書かないとかなり痛いメールですね・苦笑)。
自己肯定して自分を許すだけじゃなく。
自己肯定できるような自分を創る努力を。
怠ってばかりだった自分に喝を。

とりあえず、今年の初詣はぼんやりした願いじゃなくて。
明確な、決意を。
神様に報告してきたいと思います!(笑)

では、改めて。
新年が始まってしまいました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年が振り返って悔いのない、いい年でありますように。
健康で楽しい、充実した一年でありますように。
祈っています。

(とりあえず目下の目標は昼夜逆転の卒業ですね…オフになるといっつもそうだ…)
----------------------
初夢。
一富士二鷹…。
さっぱり。
でも夢は見まして。
…新年早々大変な感じでした。

年賀状が何枚か届いて、嬉しいと同時に申し訳なくもあり。
…今から書きます(遅)。
ちょっと寒中見舞いとかの方が失礼ではないのかしら…とも思いつつ。
よろしくしていただきたいのですが…手の込んだことが出来ないよう…。
新年早々粗相ですなぁ…がっくり。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加