羽根と卵と
あずま うしお



雑食主義。

*注:今日の日記はちとグロイ上に長文なんで、ダメーって人は飛ばして下され。(控えめに表現したつもりだけど)

ネットのニュースを見たら、外国サイトで「子猫を料理する」映像が流れてたらしい。それで動物愛護団体が大激怒。おまけに視聴者の抗議メールが殺到。という内容。
まぁ、パッと見、「うわーひでぇ奴がいるもんだよなー」と思う。
でもそれは韓国のとある調理風景を撮って、映像を流した。だけとのサイトの言い分。「可愛い子猫を食べたりするアジアの食文化。しかし私たちは牛を食べる。インドの人々はそんな我々を同じような目でみているのだろう」
こういうふうに問題提起をするサイトらしいが、今回は尋常じゃない反響があるらしい。
「人間がバラされた映像見ても平気だけど、子猫はダメ」等々のメールが来ているそうな。
どうでしょうね。
人間のわがままっぷりが表れ出てる感じですなぁ。
そりゃ、子猫がさばかれちゃうのはキッツイけど、それって子牛をシメルのと同じことだし。子豚とか。
それに「人間はいいけど、猫はダメ」って、あんた。それこそなんか間違ってるような。映画等々でグロイの平気ーって人なんだろうけど。
おいらもそのクチだけどさ。
豚とかは家畜から最近ペットのイメージが出来始めてるけど、猫は愛玩動物のイメージしかないからこういう問題が出て来るんだろうね。
実際に、昔ながらにサバイバルしてる人たちにとっては、どっちも食うなら一緒だと思うんだろうなぁ。
極限状態なら人間なんだって食べるしね。世界のどっかに食人の民族もいるし。
「猫料理」を可哀想っていう人は間違ってはいないだろうけど、そういう生々しい弱肉強食からかけ離れた、ある種、無菌室で育った人(っても、日本人は9割方の人)なんだろうなぁ、と思う。
魚だって、キモいとかエグいと言いながら料理するし。
サイト管理者は「むしろこの映像を教育の素材にしてほしい。これが間違っていると言う者は、みな偽善者だ。われわれのほとんどは肉を食べているじゃないか」って言ってます。
納得するけど、教育の材料には強烈すぎかも。下手したら「食い物だから良いんだ」って動物虐待するバカで出てきそうだしね。
本当に食べるためならサバいたって、いいけど、遊ぶためとか好奇心で命取るのはイカンと思うよ。映像流す理由も同じでさ。
映像そのものを非難しないで、そういうところを非難したら良いんじゃないでしょうか。(控えめに)

最後に、ニュースの文面の途中で、「サバかれたあと中華なべで炒められた」を見て、グロさがダウンしたのはオイラだけなんだろうか。




2001年08月31日(金)



苦節ウンヶ月

やっと、日記をGETですよ。
CGI(日記)は断念したけども、それはおいらの知識が増えた時か、サーバー変更した時にもっかいチャレンジだ。
HP初めて1年とちょい。やっとまともな日記が書けるかも。かもってところが情けない。どうせ3日坊主さ。これも毎日続けばいいけど。
日記の題名「羽根と卵と」の意味は、言葉に出すのも難しいんだけど、羽根は自由、卵は優しさみたいな感じですなぁ。ここら辺は直感で考えてるから言いにくい。
人生インスピレーションが肝心よ。うん。

2001年08月30日(木)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加