昨日に引き続き7月の日記ですよ御機嫌よう。
内容も昨日の続きであります。
昨日は土用の丑の日でしたね。「う」が付くものをたべるとよろしいそうで、だから鰻じゃなくていい訳でして。ね、源内先生。
鰻絶滅の危機のいま、さっそうと現れたる鰻蒲焼のパチもん
うな次郎! 今年の土用丑は鰻じゃなくてうな次郎を食うんだと心に決めておりましたよ。ほんものよりもパチもん大好きの私ですから。
しかし。しかししかししかし。
も少し鰻感があるものかと思ってたのですが、あんまり鰻ではありませんでしたうな次郎。魚のすり身を加工して鰻の蒲焼を模したものなのですが、何か食感がふわふわでね。すり身じゃなくてほぐし身を加工した方が鰻っぽかったかもですよ。
秋刀魚蒲焼とか鰯蒲焼とかの缶詰が安価で販売されておりますから、そちらと白飯を組み合わせた方がより鰻丼ぽいものが食べられたような気がします。「う」は付いてませんが、食後の満足度を優先するならこちらかと。
土用丑に食うもので「う」が付くものを特に考えるのなら、「うまいもの」を食っておけばいいんじゃないかと思います。キャビアだって特厚ステーキだってゆでたまごだってふりかけごはんだって「うまいもの」です。
さて。
そろそろ上映期間終了を迎える「
貞子vs伽倻子」を、すべり込みで観てきました。
公開前から観たくて観たくて、とても楽しみにしていたのですが、時間とお金が乏しくてもう観られないか、と諦めかけていましたところ臨時収入がありまして、急遽時間を捻出して劇場に足を運んだのでした。
正直言いまして、出落ち感は否めませんで話題性だけの作品かと思っておりました。公開前には貞子さんがTwitterやったり伽倻子さん(&トッシー)がInstagramやったり、しかもそれぞれすごくフレンドリイ(笑)だったり、「最恐総選恐」やったり、さだかや始球式対決やってみたり、公開日が近付くにつれてホラー要素はどんどん失われていくし、そういったものを私は「お祭り」として愉しんでいました。
ところが公開されますと、巷では「思ったよりちゃんとしてた」とか「きちんとホラーで、さだかやが対決する理由もちゃんとあった」とか、好評が目立つようになりましたので、これは劇場へ行くべきかと思うようになったのです。
然して、実際にそのようになりました。
さて映画。ここからはネタバレを含みます。未見の方はご注意を。
正直、冒頭から70分くらいは退屈です。貞子さんと伽倻子さんが相見えるに至る前提を語るパートなので二人とも特段活躍しませんし、伽倻子さんに至っては姿も現しません。呪われた家で姿を見せるのはトッシーだけ。
特撮ヒーローものを見ながら「まだ変身しないのー?」と発言する子供さんのような気持ちで観ていました。
「リング」シリーズで観たことがあるのは「リング」と「貞子3D」のみ、「呪怨」シリーズでは第1作をざっくりとしか観ていない私ですが、その私が見ても何だか両者とも呪いが簡略化されてますなあ。
貞子さんのビデオの呪いは「見てから7日後に死ぬ」だったのが2日後になってるし、ビデオの内容も随分短くなっていて、廃墟に貞子さんが現れるだけでもう井戸すら出てこない。まるでネット上でよく見る「忙しい人のための」シリーズみたい。
伽倻子さんのお家はもっと大きな邸だったように思うのだけど、住宅街のこぢんまりしたお家だったし。でも住宅街にあるのに裏にはとても広い土地があって大きな井戸(物語展開上重要)までお誂え向きにあったけど(笑)。呪いも「家に入った人限定」になってるし。
「呪い」業界も効率化の時代なのかしら。
で、貞子&伽倻子直接対決。
「バケモノにはバケモノをぶつけるんだよ」ということで、二人は幽霊でも亡者でもなくバケモノ認定。
貞子さんの呪いがかかった人の呪いを解こうと霊能力者に頼ったけれど敵わなかったので、次に講じた手段が「貞子さんの呪いの上に伽倻子さんの呪いを被せて、二つの呪いを対消滅させる」というもの。既に貞子さんに呪われている人を伽倻子さんの家に入れて伽倻子さんにも呪わせるのです。そうすると互いの強い呪いによって互いが消えるだろうと。
そうすると、自分の呪いの刻限が来たので殺害業務をこなそうと貞子さんは伽倻子さんのお家に現れる訳です。そこでご対面。あら、知らない呪イストが来たけどここにいる人間は私のお客さまよ、ということで伽倻子さんは貞子さんを攻撃しますし、貞子さんは二日前に既に呪い契約してますからお客さまを手離す訳にはいきません。
「私の呪いで殺すのよ」「いいえ私の呪いで」という争いです。
貞子さんは最早や「毛のバケモノ」で現れる先々に「抜け毛」を出してきて人間を驚かせるし、殺害業務の際にも長い髪を更に伸ばして手足のように操るし、呪いで死んだ人は口から毛を吐いてるし、何でそんなに毛なの。
お家に侵入してきた知らない呪イストを追い出そうとしたトッシーをテレビの中に引きずり込んだときも長い髪をお使いでしたし、伽倻子さんに「決定打か」と思わせる一撃を繰り出したのも毛髪でした。
両手足を床について移動する伽倻子さんのエキセントリックな動きは最早や芸術。階段を降りる姿勢はとても低く、あれは全身の筋力が発達していないとできない動作だよねえとアスリートを感じました。
そして出現と同時にドルビーサラウンドで聞こえ出す「コカカカカカカ」という独特の音。動作の奇妙さを表す擬音のようなものかと思っていたら、伽倻子さんの声だったそうで。「呪怨」第1作ではもっとはっきりと「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」と発音してらっしゃったように思うのですが。
しかし。しかししかしですな。
貞子さんと伽倻子さんが一つの同じ画面の中にいる。これだけで大変な豪華さ。「モスラ対ゴジラ」とか「猪木対アリ」とか、私にとってみればその水準を大きく凌駕しております。劇場で観てよかった。
終盤。いよいよ二人の呪イストは呪われた人を左右両翼から追い詰めます。そして同時に襲いかかる! 瞬間、呪われた人が回避!
貞子さんと伽倻子さんが激突します(物理的に)!
巨大な光と衝撃波が発生。呪いの衝撃波はそれまで呪われた人を導いてきた霊能力者を絶命させてしまいます。そして。
見たこともない、禍々しい姿の、まるでクトゥルフのようなクリーチャーが顕現! 神か、呪いの神か!
しかしそれは一瞬で消え、残ったのは貞子さん。さだかや対決、貞子さんの勝ちなのか。と、思いきや。
現れた貞子さんは、奇妙な動きで――伽倻子さんの動きで迫り来るのです。ああ、窓に! 窓に!(窓はない)
最恐と最恐が融合し、最恐・最凶の新たな呪イスト爆誕!
という映画でした。いやー、エキサイティングだったさだかや対決。観てよかった。さだかやファンにはおすすめ。
でも全然怖くない映画でした。怖がりたい人には不向きかも。うーん、ホラー?
私は「リング」も「呪怨」も怖いと思いませんでしたしねえ。「リング」シリーズで一番怖いのは原作だし(あんまり怖くて本を部屋に置いておきたくないレベル)映画で怖かったのは「催眠」(菅野美穂さんがすごい!)だし。
さだかやが恰好よかったので映画を観る前より好きになりました。
だから思わず購入してしまったのでした。スケジュール帳に貼るシールです。女子高生のようにこれを駆使して手帳をデコってみたいと思います。
ただいま口腔内に穴が空いております衛澤です御機嫌よう。土用の丑の日の土曜日、みなさま如何お過ごしでしょうか。
ほぼ月イチ更新となっております「どーでもよさげ。」でありますが、今月7月のトピックは
(1)
県人権啓発センター機関誌に寄稿しました。
(2) 地元県庁へ地元当事者団体の人として講演に行きました。
(3) 県内児童福祉施設に個人として講演に行きました。
(4)
うな次郎を食べました。
(5) 「
貞子vs伽倻子」を劇場に観に行きました。
こんなところでしょうか。
地元県では今年3月にはじめて性的少数者について議論(というほどのものでもなかったのだけど)されて、県や市の各部署での取り組みがはじまったこともあり、運営に関わっている自助グループ(当事者団体)の方に講演等お呼びが掛かることが増えてきました。
今回は「県人権相談ネットワーク協議会研修会」という、県内各地の人権についての相談窓口に関わっている方が集まる勉強会で、職員さん向けに「性的少数者を知るための基礎」をお話させて頂きました。ご依頼内容が「基礎の基礎を教えてほしい」とのことでしたので、内容はだいぶ咀嚼したつもりであります。
県人権啓発センターでは季刊機関誌の今年度夏号で性的少数者についての特集を組んでくださるとのことで、インタビュー対応と2600字程度の原稿執筆をさせて頂きました。掲載予定の機関誌E.L.F.57号は間もなく発行、無料誌ですので、ご興味持たれた方はセンターにお問い合わせ頂ければと思います。
また、性的少数者について学ばねばならないと考えてくださる人たちが沢山現れておりまして、グループの方にだけでなく私個人に直接講演依頼を頂く機会も増えております。
一昨日お招き頂いた児童福祉施設では「自分の幼児期〜思春期の体験と絡めて性的少数者を知るための基礎を」というご依頼でしたので、そのように原稿をつくって伺いました。
夏の定番アロハシャツ&サンダル履きという講師に相応しくない恰好で演壇に立つ(或るいはすわる)のが私の常態となっております。
きちんとした服装で臨んだ方がよろしいかという気持ちもない訳ではないのですが、以前着ておりました背広は私自身が急成長したせいで最早や着られなくなっておりますし、新たに購入できるほど裕福でもございません。それに特別「いい恰好」をするのも何となく厭かな、とも思いますので、何処に伺う際も敢えて普段着で出向いております。
講演の様子です。規模の小さい講演でしたが、オーディエンスのみなさんはどなたも演題に興味を持って前のめりに聴いてくださいまして、一ト通り喋り終わった後の質疑応答でも沢山ご質問くださいました。
「訊きたいこと」が出てくるということは、私が喋ることをきちんと聞いていてくださったということですし、更に深い智識を得たいという気持ちの表れでもありますから、大変有難いことであります。
交通費及び宿泊費を出して頂けるならば、
私が喋れる演題でしたら何処でも喋りに行きますので、よろしければご依頼くださいませ。性的少数者のこと以外についても喋ります。
さて、私の喋り+質疑応答で90分間の講演を終えた後は、別件で居酒屋にお誘い頂いたので、行って参りました。私は酒の類いが一切飲めなくて飲むと洩れなく生命の危機に陥りますので、居酒屋というのは普段は用事のない場所です。以前行ったのは10年ばかり前のことだったでしょうか。
ここで頂いた「ささみ梅じそ串」(写真中段)が非常にとても大変すごくちょーめっさおいしかったのです。空腹だった&脂のない鶏肉大好きというのもあってのことかもしれませんが、もう何年もこんなうまいものは食ってなかったよというくらいのうまさ加減。こればっかりあと5〜6皿食っとけばよかったなと帰宅後も考えておりました。
自分で調理も後片付けもしなくていい食事とは、何と有難いのでしょう。しかもおいしいなんて……!
居酒屋メニューを頂きながら何を飲んでいたかと申しますと。
この写真ではラムネを手酌しております。ほか、柿酢ソーダ(この日訪れた土地は柿が特産)やメロンソーダなど……私、炭酸飲料を飲むとほろ酔い気分になれますもので。
お誘いくださったみなさんと愉しい一ト時を過ごさせて頂きました&何と飲食費全額奢って頂いて有難いやら恐縮するやら。
この日は入手したばかりのワカルバッジを胸に付けていたのですが、誰にも気付かれず終いでした。ちょっと寂しい。
今日もなんとか生きました。生きてるだけでいっぱいいっぱい。
私の毎日を端的に表してくれておりますワカルくん。
ここで購入できます。みなさんも如何ですか&「
夜廻り猫」読んでね。
【おまけ】
居酒屋で撮って貰った写真を頂いたので、公開。
シャツがパイナップル柄だし、コワクナイよね。