へっぽこおじさんの衛澤です御機嫌よう。
これまで使用していた単車用のヘルメットの内装がへぼへぼになってきたので、思い切って新しくいいヘルメットを購入しました。SHOEIの
J-Cruise。これのアンスラサイトメタリックカラーを択びました。
新しい用品が手に入ると当然、走りに行きたくなります。季節は梅雨ですが折りよく晴天。早速出掛けました。
国道42号線をひたすら南へ南へ。中紀の日高郡由良町に入りますと港の方へと方向転換。県道23・24号線を走り継いで衣奈漁港を横切り、海沿いを走り山に登りアップダウンアップダウンしつつ時には細くて急な斜面やカーブをはらはらしながら通ります。
新しいヘルメットは快適です。これまで使用していたやっすいヘルメットと違って帽体は頑丈で軽いし内装はしっかり頭をホールドしてくれるし、だけどベンチレーションで頭の天辺は涼しいし、言うことなしです。
何より、J-Cruiseの特徴であるインナーバイザーがとても便利です。ワンタッチでスモークバイザーが上下。外側のバイザーは通常通りにかぶったまま、眩しいときにはインナーバイザーを下げ、明るさが必要なときはインナーバイザーを上げることができます。
これで、眩しいからと言って外側のバイザーにスモークを採用してしまい、夜間や雨天時の走行が危なかったりなんてことを免れることができます。
流石にお高いのですが、お高いだけの品質であります。
さて、自宅から60kmも走りますと、目的地に到着です。
このカフェは昨年、バイクを購入してからずっと来たいと思っていた場所。ケーキなどの甘味もありますが、ワッフルランチを注文するとグラタンやパスタなどのランチメニュー+ワッフル食べ放題です。
食べ放題。
食べ放題です(3回言った)。
ようやく来たぞと意気揚々と入店しようとしたところ。
何と お や す み 。
この日は月曜日。定休日は火曜日です。
今日は定休日じゃないやん……。
せっかく3時間かけて60km走ってきたのに。
何を言ったところでカフェが本日休業であることは覆りません。次の目的地に移動します。
もう一つの目的は、これを購入することでした。
道の駅の記念切符です。各地の道の駅で購入できるもので、私は道の駅巡りをしてこれを収集することを趣味の一つとしています。
これでお判りの通り、ここは
白崎海洋公園。先程のカフェ「DeckCafe@shirasaki」は海洋公園の敷地内にあります。
白崎海岸は次の写真のような白い岩に囲まれています。
海は深い青色で、白い奇岩が多く並び、その白と青の対比は夏の陽光にとても映えて、「日本のエーゲ海」などと呼ばれることもある……そうです。
という訳で、このように「日本の渚百選」の認定証なんかもあります。
白崎海洋公園での目的としては「ワッフル食べ放題」、「道の駅切符」のほかに「ご当地限定ソフトクリーム」の存在もありました。白崎海洋公園限定のソフトクリームは「あまなつソフト」です。
昨年まで「みかんソフト」だったらしいのだけど、細かいことはよしとしましょう。
400えん。甘夏みかんの粒々が混じっております。
ワッフルは食べられなかったけど、これを食べることができたから、まあいいか……という気になりつつ道の駅内で休憩。
平日の日中のためか、道の駅の中は客が私一人だったのが多少気にならなくもなかった、かな。あと「北海道あずきソフト」も販売されていて食べたいなと思いつつ食べずに帰ってきてしまったので、次回はワッフルとともにやっつけたいと思います。
白崎海洋公園に通じる道の途中ではこのような奇岩を拝めたり、
「万葉公園」と名が付いた、和歌が刻まれた碑が二つばかり並んだスペースがあったりします。
「万葉公園」は幾らか期待して立ち寄ったのですが、「万葉」成分は二つの碑だけ、「公園」要素も薄くて何だかアレです。