衛澤のどーでもよさげ。
2010年10月21日(木) 記念に。

処方薬の眠くなる加減で睡眠時間が昼夜逆転しそうになっている衛澤です。

昨年の初秋からはじめたTwitterで私は、本日丁度一〇〇〇〇個めの呟きを投稿しました。それがどれだけすごいのか或るいはすごくないのかよく判ってはいないのですが、何れにせよ一ツの区切りでありましょう。
そんな訳で、記念と言っては何ですが、丁度一〇〇〇〇ツイートめの呟きをここに転載しておきます。

「おいしいものを食べたときの昂揚感と同等のそれを与えてくれる読みものを望む。 」

この呟きに関する解釈や解説は特に必要ありませんでしょうし、差し控えておきます。
これが私の呟きの、一ツの時代のお終いであり、新しい時代へのドアノブとなるのでありましょう。
これからも、ぼちぼちと呟きます。意味のないことを中心に。

私のアカウントはgocho_eです。もしも興味をお持ちになった方はフォローしてみるのも一ツの選択肢かと思います。基本的にリプライ(返信)もリフォロー(フォロー返し)もしない方針ですが、それでもよろしければどうぞ。

2010年10月15日(金) 常備品。

定期通院日に自分が受診する順番をずばり当てるまでに待たされ慣れている衛澤です。毎回平均一一五分待ちです。

私は外出時にできるだけ鞄を持たないようにしています。手に何か持って歩くのが苦手だからです。だから、鞄が必要なときは肩に掛けられる鞄を用います。いまはメッセンジャーバッグを幼稚園掛けにして街中を歩いています。

このメッセンジャーバッグが、買ったばかりの頃はそうでもなかったのに、近頃やけに重いのです。体調の奮わないときなどは肩が凝ってしまうくらい。何がそんなに重いのだろうと中身を改めてみますと、書類や筆記具、本などのほかに、一ツの透明パックが出てきました。パックの中には以下のものが入っています。
・アーミーナイフ(十徳ナイフ)
・六mm幅メジャー(三.五メートル)
・LEDライト(単四電池×三本)
・携帯電話用乾電池式充電器(単三電池×二本)
・折りたたみ式双眼鏡

どれも「いざというときに」必要になる品ばかり、のはず、です。まだ「いざというとき」に遭遇したことはありませんが。
乾電池を使用しているものが複数あるのでそれが重さのもとになっているのですが、単品で見ると一番重いのはアーミーナイフです。コピー商品ではなく、ビクトリノックス社の純正品なので重厚かつ堅牢であります。その分重い。

持ち歩いていても必要になる場面には滅多に出くわしはしませんが、なろうことならその方がいいのです。「いざというとき」は大抵困ったことが起きているときですから、そういう場面には遭遇しない方がいいのです。
使わないことを第一義として持ち運ばれる道具たち。私は「重いなあ」と不平を呟くことがあっても、この道具たちを持たずに外出することはおそらくしないのだと思います。備えなくして徘徊する度胸がないと言いますか。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.